指宿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
※おおよその流れが書けたので公開。<br /><br />「2024春・九州5県+/網羅旅」を体系的に投稿しようと思います。<br />ジャンルは多岐にわたるため、コード分類して細分化投稿をイメージしています。(分類構築中)<br /><br />24K_C_T1=鹿児島本線1(川内~鹿児島中央)<br />24K_C_T2=指宿枕崎線(鹿児島中央~西大山)<br />24K_C_T3=鹿児島本線2(八代~鳥栖)<br />24K_C_T4=豊肥本線・西(熊本~宮地)<br />24K_C_T5=長崎本線(長崎~鳥栖)<br />24K_C_T6=鹿児島本線3(鳥栖~博多)<br />24K_C_T7=筑肥線・東(姪浜~西唐津)<br />24K_C_T8=鹿児島本線4(博多~門司港)<br /><br />本編はJR全区間・完乗記録の一部。今回の対象は指宿枕崎線。<br /><br />ただし鹿児島中央駅を早朝出発し、JR日本最南端駅「西大山」を訪ねることを主目的としているため、<br /><br />完乗編ですが、「薩摩川尻」~「枕崎」は割愛しています。<br />枕崎から鹿児島中央までは2018年11月に完乗していますが、通過記録「枕崎」~「枕崎」は断片的なのであくまで参考画像として投稿します。<br /><br />★なお西大山駅撮影後、指宿に戻り、バス利用で山川ヘルシーランドの「たまて箱温泉」を満喫しました。510円の入湯料でインフィニティな露天風呂が楽しめました。<br /><br />また、鹿児島中央への帰路にて運転手さんの配慮により「いぶたま」(トビラ画像)を撮影することができました。<br /><br />※なお通過記録の駅標は往路帰路が混在しています。。

2024春・九州5県+網羅旅→乗り鉄完乗編(指宿枕崎線編)コード24K_C_T2

2024/03/08 - 2024/03/08

g60_kibiyama

g60_kibiyamaさん

2024/03/08

• 指宿枕崎線・普通列車・山川行きに乗車。

• 指宿枕崎線・枕崎行きで、西大山駅まで移動。

• 鳥見しつつゆっくり歩いて25分。

• 再び西大山駅へ戻り、 下り西頴娃行き5323Dを撮影。

• 鹿児島交通・路線バス・知林ヶ島行きにて指宿駅へ移動

• 移動中、前之浜駅にて運転士に情報提供してもらい、特急「指宿のたまて箱」撮影。

※おおよその流れが書けたので公開。

24K_C_T1=鹿児島本線1(川内~鹿児島中央)
24K_C_T2=指宿枕崎線(鹿児島中央~西大山)
24K_C_T3=鹿児島本線2(八代~鳥栖)
24K_C_T4=豊肥本線・西(熊本~宮地)
24K_C_T5=長崎本線(長崎~鳥栖)
24K_C_T6=鹿児島本線3(鳥栖~博多)
24K_C_T7=筑肥線・東(姪浜~西唐津)
24K_C_T8=鹿児島本線4(博多~門司港)

本編はJR全区間・完乗記録の一部。今回の対象は指宿枕崎線。

完乗編ですが、「薩摩川尻」~「枕崎」は割愛しています。

※なお通過記録の駅標は往路帰路が混在しています。。

鹿児島中央駅。4時台の始発は全国でも珍しい部類でしょう。
    まず行き先は「山川」。

鹿児島中央駅

起終点画像。鹿児島中央駅。

最初の乗車はキハ200形。

山川行き。その先は山川で乗り換え。

鹿児島中央、郡元、南鹿児島、宇宿。

谷山、慈眼寺、坂之上、五位野。

谷山駅 (JR)

平川、瀬々串、中名、喜入。

平川駅

前之浜、生見、薩摩今和泉、宮ヶ浜。

前之浜駅

二月田、指宿、山川、大山。

二月田駅

夜明け前の山川駅。ここで乗り換え。
    地元では「やまがわ」と呼ぶそうですが駅名は「やまかわ」

山川駅

2番のりばへ乗り換えですが、暗い中この先へ進み、線路を渡り、待っているキハ40へ。この黄色いキハ200は鹿児島中央方面へ折り返し。

線路を横断して2番のりばへ。わかりにくい!
    乗り換え損なうところでした。

キハ40待っていました。

西大山駅に到着、午前6時24分。乗ってきた下りを見送ります。
    こうして始発で訪れた気合いがあとから効いてきます。

西大山駅

駅名標。

• 西大山駅

早朝は本数が多いおう。

西大山駅

JR最南端を強調してます。

記念に投函してみましょう、の黄色いポスト。

幸せを届ける黄色いポスト 名所・史跡

幸せの黄色い××からの連想? by g60_kibiyamaさん

さて、次の上り電車を撮影するために移動。日の出が見えます。

国道226号を東へ進み、指宿枕崎線を跨ぐ、県道242号へと向かいます。
    2010年の「青春18きっぷ」の撮影ポイントなのだとか。

跨線橋近く。ソラマメ畑でさえずるホオジロ。

ポイント到着。フレームを定めます。

上り列車がやってきました。まずは第二段階達成。
    再び西大山駅に戻ります。

見事なソラマメ畑。

県道242号を西大山駅へ戻ります。

のどかな田園地帯でちょこまかするヒバリ。

2本めの下り列車(西頴娃行き)を待ちますが、農作業車が気になります。

ジョウビタキ。@西大山駅。
    ホーム横に出てきて自らの縄張りを主張。

下り列車到着。

運よく農作業車が消えたと思ったら、今度は下車客(中国系インバウンド)が標柱前で記念撮影開始。なので標柱切りました。そのアングルなら列車が遠ざかってからでもええやんけ。
    結局、開聞岳・列車・最南端標柱の揃いは自分が下車した始発だけでした。

さあ、ラストチャンスと思ったら、どこからか団体さん登場。

列車到着のタイミングでなくても「最南端」記念でいいだろうて。

わけもわからずホームでうろうろ。乗らないのに到着列車にカメラを向ける人も。

乗車予定の上り列車到着。
    白線ぎりぎりでホーム上の団体さんが入らぬようフレーミング。
    でも今回は農作業車移動せず。

農作業車を消したら、開聞岳も消えました。くぅ。

ひととおり撮影を終え、指宿駅へ戻りました。
    今度はバスに乗り換え「たまて箱温泉」へ。

参考画像。2018/11/6撮影。東開聞駅。

参考画像。2018/11/6撮影。西頴娃駅。

参考画像。2018/11/6撮影。終点。枕崎駅。

たまて箱温泉到着。
    ヘルシーランドには食事ができる施設があるようですが、露天風呂は建物別で離れていて中からは行けません。

市営なので入浴料510円

脱衣場。

温泉成分表。

露天風呂は撮影厳禁。なので脇からちょっと雰囲気だけ。これにプラスして開聞岳がバッチリ見えます。

バスが来て指宿へ戻ります。
    たまて箱温泉からは「池田湖方面」「知林ヶ島方面」「鹿児島中央方面」とありますが、池田湖行き以外は指宿駅を経由します。

前之浜駅にて通過列車待ち。やってきたのは特急「指宿のたまて箱」でした。
    確認してくれた運転手サンに感謝!!!

ある目的があって谷山駅で途中下車。
    しかし目的達成ならず。そのときのキハ200形。

谷山駅で下車。1:16PM。