太良・鹿島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
※2020年1月通過記録の(市布、肥前古賀、現川)は参考画像です。<br /><br />「2024春・九州5県+/網羅旅」を体系的に投稿しようと思います。<br />ジャンルは多岐にわたるため、コード分類して細分化投稿をイメージしています。(分類構築中)<br /><br />24K_C_T1=鹿児島本線1(川内~鹿児島中央)<br />24K_C_T2=指宿枕崎線(鹿児島中央~西大山)<br />24K_C_T3=鹿児島本線2(八代~鳥栖)<br />24K_C_T4=豊肥本線・西(熊本~宮地)<br />24K_C_T5=長崎本線(長崎~鳥栖)<br />24K_C_T6=鹿児島本線3(鳥栖~博多)<br />24K_C_T7=筑肥線・東(姪浜~西唐津)<br />24K_C_T8=鹿児島本線4(博多~門司港)<br /><br />本編はJR全区間・完乗記録の一部。今回の対象は長崎本線(長崎~鳥栖、旧線経由)。<br />2020年1月旅で完乗していますが旧線「西浦上」を捕捉し損ね、ショックで隣駅の「浦上」まで逃しました。<br />またこのとき佐賀出発が始発だったせいで、暗くて記録できなかった駅も続出。(肥前白石、肥前浜など)<br />今回2020年ぶんとあわせて全区間記録を撮ることができました。<br /><br />※諫早泊で最初に「諫早~長崎」、<br />翌日は「諫早~江北」。<br />「江北~鳥栖」間で「肥前麓」「中原」が不完全だったので、<br />翌々日にチャレンジしたところ、日没で失敗。<br />なんと4日めで完結。<br />ただしその4日め(3/16)は始発前に江北付近で人身事故でダイヤ乱れ。<br /><br />鹿児島本線・長崎本線上で右往左往となりました。まさに苦労の連続。<br /><br />今回「大草」「西諌早」「久保田」は捕捉しそこねていますが2020年1月旅であらかじめ記録していたので、なんとかつながりました。<br /><br />また2日め「肥前鹿島」で途中下車、鳥見したあと、<br />特急かささぎ、特急みどりを乗り継ぎ、武雄温泉で日帰り入浴。<br />西九州新幹線(武雄温泉~長崎)も完乗したので、<br />そちらも加えます。<br /><br />★長崎本線、旧線が難関と思っていましたが、通過記録は至る所でほころび、かなり手がかかりました。<br /><br />その間、西九州新幹線が開通、再訪動機が上昇。しかし、<br />しかし大村線に新駅ができて、また行かねばなりません。<br />まあ、長崎市内散策も丸一日では網羅できない分量なので、再訪目標5年以内。<br />

2024春・九州5県+網羅旅→乗り鉄完乗編(長崎本線・旧線経由編)コード24K_C_T5

3いいね!

2024/03/13 - 2024/03/16

168位(同エリア201件中)

g60_kibiyama

g60_kibiyamaさん

この旅行記のスケジュール

2024/03/13

  • YC1に乗車

  • 江北行き普通列車。

  • かささぎ。787系。11:54肥前鹿島発、12:05江北着。

  • みどり。885系。12:27江北発、12:38武雄温泉着。

  • かもめ29号、長崎行き。13:58武雄温泉発、14:28長崎着。

  • 再び西九州新幹線。かもめ44号、16:43長崎発、17:10武雄温泉着。

  • 普通列車乗り継ぎ。17:20武雄温泉発、江北乗り換え18:45鳥栖着

この旅行記スケジュールを元に

※2020年1月通過記録の(市布、肥前古賀、現川)は参考画像です。

「2024春・九州5県+/網羅旅」を体系的に投稿しようと思います。
ジャンルは多岐にわたるため、コード分類して細分化投稿をイメージしています。(分類構築中)

24K_C_T1=鹿児島本線1(川内~鹿児島中央)
24K_C_T2=指宿枕崎線(鹿児島中央~西大山)
24K_C_T3=鹿児島本線2(八代~鳥栖)
24K_C_T4=豊肥本線・西(熊本~宮地)
24K_C_T5=長崎本線(長崎~鳥栖)
24K_C_T6=鹿児島本線3(鳥栖~博多)
24K_C_T7=筑肥線・東(姪浜~西唐津)
24K_C_T8=鹿児島本線4(博多~門司港)

本編はJR全区間・完乗記録の一部。今回の対象は長崎本線(長崎~鳥栖、旧線経由)。
2020年1月旅で完乗していますが旧線「西浦上」を捕捉し損ね、ショックで隣駅の「浦上」まで逃しました。
またこのとき佐賀出発が始発だったせいで、暗くて記録できなかった駅も続出。(肥前白石、肥前浜など)
今回2020年ぶんとあわせて全区間記録を撮ることができました。

※諫早泊で最初に「諫早~長崎」、
翌日は「諫早~江北」。
「江北~鳥栖」間で「肥前麓」「中原」が不完全だったので、
翌々日にチャレンジしたところ、日没で失敗。
なんと4日めで完結。
ただしその4日め(3/16)は始発前に江北付近で人身事故でダイヤ乱れ。

鹿児島本線・長崎本線上で右往左往となりました。まさに苦労の連続。

今回「大草」「西諌早」「久保田」は捕捉しそこねていますが2020年1月旅であらかじめ記録していたので、なんとかつながりました。

また2日め「肥前鹿島」で途中下車、鳥見したあと、
特急かささぎ、特急みどりを乗り継ぎ、武雄温泉で日帰り入浴。
西九州新幹線(武雄温泉~長崎)も完乗したので、
そちらも加えます。

★長崎本線、旧線が難関と思っていましたが、通過記録は至る所でほころび、かなり手がかかりました。

その間、西九州新幹線が開通、再訪動機が上昇。しかし、
しかし大村線に新駅ができて、また行かねばなりません。
まあ、長崎市内散策も丸一日では網羅できない分量なので、再訪目標5年以内。

旅行の満足度
4.0
観光
3.5

PR

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP