久留米旅行記(ブログ) 一覧に戻る
※おおよその流れが書けたので公開。<br /><br />「2024春・九州5県+/網羅旅」を体系的に投稿しようと思います。<br />ジャンルは多岐にわたるため、コード分類して細分化投稿をイメージしています。(分類構築中)<br /><br />本編はJR全区間・完乗記録の一部。今回の対象は鹿児島本線(八代~久留米)。<br /><br />24K_C_T1=鹿児島本線1(川内~鹿児島中央)<br />24K_C_T2=指宿枕崎線(鹿児島中央~西大山)<br />24K_C_T3=鹿児島本線2(八代~鳥栖)<br />24K_C_T4=豊肥本線・西(熊本~宮地)<br />24K_C_T5=長崎本線(長崎~鳥栖)<br />24K_C_T6=鹿児島本線3(鳥栖~博多)<br />24K_C_T7=筑肥線・東(姪浜~西唐津)<br />24K_C_T8=鹿児島本線4(博多~門司港)<br /><br /><br />※熊本滞在の3日め。熊本駅から八代駅まで一旦南下。<br />折り返して、久留米駅まで北上。食事(下記)をすませて、西鉄久留米から<br />西鉄大牟田線に乗車。JR大牟田から熊本へと戻りました。<br /><br />この区間(八代~久留米)はたしか二度目の乗車ですが、2020年1月の初回は通過記録を取らなかったので再挑戦。<br /><br />午後を使っての乗り鉄日でしたが、強引に<br />「久留米でとんこつラーメン」企画(大砲ラーメン)をぶちこみました。<br /><br />この日は旅名人の九州満喫きっぷ活用。(3日分・11,000円)を活用。<br /><br />

2024春・九州5県+網羅旅→乗り鉄完乗編(鹿児島本線編2)コード24K_C_T3

2024/03/11 - 2024/03/11

g60_kibiyama

g60_kibiyamaさん

2024/03/11

• 乗車は。。。熊本駅から八代駅まで所要時間37分

• 熊本駅にて15:23発、鳥栖行き352Mに乗り継ぎ。

• 西鉄久留米からお店まで徒歩で約10分。けっこう場所はわかりにくい。

• 小雨降る中、満足して西鉄久留米へ。

• 西鉄久留米19:01発特急で大牟田まで移動。

• 大牟田駅、19:33着。大牟田駅にてJR鹿児島線下り19:52発、八代行き5371Mに乗り継ぎ。

• 熊本駅で肥後大津行(豊肥本線)に乗り換えホテル最寄りの新水前寺駅へ。

• さらに市電でふた駅。水前寺公園で下車。ホテル帰還。

※おおよその流れが書けたので公開。

24K_C_T1=鹿児島本線1(川内~鹿児島中央)
24K_C_T2=指宿枕崎線(鹿児島中央~西大山)
24K_C_T3=鹿児島本線2(八代~鳥栖)
24K_C_T4=豊肥本線・西(熊本~宮地)
24K_C_T5=長崎本線(長崎~鳥栖)
24K_C_T6=鹿児島本線3(鳥栖~博多)
24K_C_T7=筑肥線・東(姪浜~西唐津)
24K_C_T8=鹿児島本線4(博多~門司港)

※熊本滞在の3日め。熊本駅から八代駅まで一旦南下。
西鉄大牟田線に乗車。JR大牟田から熊本へと戻りました。

午後を使っての乗り鉄日でしたが、強引に