台南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月26日~3月1日の3泊5日で台湾1人旅してきました<br /><br />初日は羽田から高雄までの移動↓↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11889034<br /><br />そして、今回の目的<br />「2024台湾燈會(台湾ランタンフェスティバル)in 台南」<br /><br />前に書いたように、予約した時はまだ、台南で行われる台湾ランタンフェスティバルが、2月24日~高鐵台南駅近くでやるというくらいしか分からなく、高鐵なら高雄からもランタン会場まで遠くないので、高雄のホテル「シャトー・デ・シン高雄」を2泊予約し、ランタンフェスはこの日だけの予定で、<br />会場は(メイン会場)高鐵ランタンエリアと(サブ会場)安平ランタンエリア、2か所で行われてましたが、調べたら安平までは行くのはちょっと難しい感じだったので、メイン会場の高鐵ランタンエリアだけに楽しみました<br /><br />2024年は辰年なので、龍のランタンがたくさんあり、<br />今年の会場内のランタンやショーなども、とても素敵でした<br /><br />撮った写真が多い上に動画もアップしましたので...お時間ありましたらご覧下さい^^

3泊5日台湾1人旅 [2]2024年「台湾ランタンフェスティバルin台南」を見に行きました

2024/02/26 - 2024/03/01

旅行記グループ 台湾旅行記

かおニャン

かおニャンさん

2024/02/26

2月26日~3月1日の3泊5日で台湾1人旅してきました

初日は羽田から高雄までの移動↓↓

そして、今回の目的

2024年は辰年なので、龍のランタンがたくさんあり、
今年の会場内のランタンやショーなども、とても素敵でした

鉄道 高速・路線バス 徒歩
楽天トラベル

明るいうちからランタン会場へ行って見たいので、ホテルに荷物を置いてすぐ出かけました

塩テイ埔駅

美麗島駅

左営から高鐵の指定席取らずに、台湾高鐵3日間乗り放題パスを見せて乗り、台南へ、台南駅に近づくとまだライトアップされてないランタンなどが見えました
    安平ランタンエリアへ行く場合は、こちらから台鉄に乗り換えて、台鉄台南駅へ行き、そこからシャトルバスが運行してたようです

こちらのエリアも行って、安平エリアまで行くのは、ゆっくり写真撮りたい私だと1日では無理そうなので、安平は諦め、高鐵台南駅すぐのメイン会場高鐵ランタンエリアを楽しみます

高鐵台南站

2024台湾燈會in台南『龍耀臺南 Glorious TAINAN』

人の流れに付いていき、会場に向かいます

大臺南會展中心(大台南コンベンションセンター)

この建物入口に入場列が出来てたから気になってはいたけど、最後まで確認しなかった...この中では何が見られたのかしら?

『龍耀臺南』
    「高鐵ランタンエリア」2月24日~3月10日

今年は辰年なので、メインランタンは龍です
    【龍来台湾(龍が台湾にやってきた)】

主展区(メイン展示エリア)の
    【迎賓広場 -山海合迎(山と海が歓迎)-】のなが~い龍もすごい

このオレンジのはステージの下手側の龍

【迎賓広場 -山海合迎(山と海が歓迎)-】

同じくステージの下手側の龍をちょっと角度を変えて

• 【迎賓広場 -山海合迎(山と海が歓迎)-】<br /><br />ステージの上手側には、こちらの長い青い龍

ステージの上手側には、こちらの長い青い龍

同じくステージの上手側の龍

【メインステージ】では、まだライトアップされてませんがショーは始まってました

踊りの他に手持ちの龍が舞い、縁起の良さそうな演目がされてました

ランタン会場からは、台鉄や高鐵の列車が走ってるのが見えます

この線路の向こう側にもランタンエリアあったのに、いろいろ見てたら忘れてて、見逃してました…(ーー;

台湾のイメージキャラクターの喔熊(オーベア)?が乗ってます

【國際共有(国際的な共生融和)】
    日本の各県のランタンが飾られてました

これは高知県のランタン

山口県のランタン
    真ん中のキャラはフク(河豚)+縁起物の達磨[ふくだるま]だそうです

大阪、奈良など近畿地方エリアの鉄道、近鉄のランタン

• 【國際共有(国際的な共生融和)】<br /><br />東武鉄道のランタン、スカイツリーと東照宮じゃなくその境内にある三猿<br />何か近鉄に比べて、ランタンとしてはシンプルな感じね~<br />

何か近鉄に比べて、ランタンとしてはシンプルな感じね~

愛知県名古屋市のランタン
    サイドに金シャチ横丁もある^^

宮城県のランタン
    むすび丸とこけし、それと一目千本桜ね

【台湾の軌跡】

このランタンは阿里山鉄道の列車ですね

• 【台湾の軌跡】<br /><br />駅名標もあって、台湾のローカル鉄道のエリアって事かな?<br /><br />

駅名標もあって、台湾のローカル鉄道のエリアって事かな?

【台湾の軌跡】

行った事ないけど、台湾も温泉が楽しめる場所もいくつかあるんですよね

• 【台湾の軌跡】<br /><br />台湾鉄道の車両?のランタン<br />

台湾鉄道の車両?のランタン

台湾高鉄(新幹線)のランタン

• 【台湾の軌跡】<br /><br />喔熊(オーベア)が列車に乗って

喔熊(オーベア)が列車に乗って

城里有光展区(街に光あり展示エリア)
    こちら側は夜に見るのがいいのだろうけど、とりあえず明るい時間にも見てみました

【光田(光の田畑)~日目247Visualart~】

このキャラは何かはわからなかった

【一花一世界(一輪の花は一つの世界)】仏光山

いつか機会があれば、行って見たい仏光山

• 【一花一世界(一輪の花は一つの世界)】仏光山<br /><br />周りに施された造花の紫陽花も素敵です

周りに施された造花の紫陽花も素敵です

【競賓燈区(ランタン競技エリア)】

一般の方が制作したランタンがたくさん展示されているエリア

• 【競賓燈区(ランタン競技エリア)】<br /><br />やはり今年の干支の辰(龍)がテーマのものが多かった

やはり今年の干支の辰(龍)がテーマのものが多かった

【競賓燈区(ランタン競技エリア)】

こちらは、も少し暗くなってからゆっくり見ます

【美麗之島(フォルモサ)】

曇ってたから見られないと思ってた夕日が、良い感じに顔出してくれて綺麗

• 【美麗之島(フォルモサ)】<br /><br />こちらのクジラのランタンと夕日に、皆さんカメラを向けてました^^

【祈福燈林(福を祈るイルミネーション)】

このランタンと夕日も良い感じだったのでパチリ♪

• 【祈福燈林(福を祈るイルミネーション)】<br /><br />ちょっとズームアップして...

ちょっとズームアップして...

メインランタン【龍来台湾】
    18時になったので、ライトアップされたメインランタンのショーが始まりました

30分毎にショーやるので、また暗くなったらちゃんと見ます

『2024台湾燈會 Tainan Lantern Festival in Tainan』

ランタンは暗くなってからが本番ね

【嘉南平野の穀倉】

見ごたえあるものがたくさん

メインランタン【龍来台湾】

30分毎に行われるメインのランタンショーも何回か観ました

• メインランタン【龍来台湾】<br /><br />効率よく回りたい方は1~2回見ていろんな所をまんべんなく見るんでしょうが、

メインランタン【龍来台湾】

それぞれ30分毎にショーが行われるので、写真撮ったり、動画撮ったり、諸々して順に回ってると結構時間が経ってる^^;

• メインランタン【龍来台湾】<br /><br />https://youtu.be/R-zuck8V1g8<br />手ぶれ補正してないままなので、見難いですが...

手ぶれ補正してないままなので、見難いですが...

素敵なショーもゆっくり見たいけど、じっくり見てると時間が無くなる

【迎賓広場 -山海合迎(山と海が歓迎)-】

メインステージの両脇の龍も30分毎にランタンショーが行われます

• 【迎賓広場 -山海合迎(山と海が歓迎)-】<br />こちらの龍のライトアップも写真映えします<br />

こちらの龍のライトアップも写真映えします

【迎賓広場 -山海合迎(山と海が歓迎)-】

メインのよりも光の演出がちょっと派手な感じで、迫力ありました

• 【迎賓広場 -山海合迎(山と海が歓迎)-】<br /><br />https://youtu.be/WtyfvQw8Ves<br />こちらのランタンショーの動画も良ければ...^^

こちらのランタンショーの動画も良ければ...^^

【一定成功(成功あるのみ)】

他のに比べてシンプルに感じちゃうけど、これも30分毎のショーがありました

マーメイドとフグ、海の生物をイメージしたランタンがありました

カニのランタン

タツノオトシゴなどのランタン

イルカ?のランタン、などいろいろ

【海上明珠(海上の宝石)】

これのライトアップされたのも見ようと行ったら、

• 【海上明珠(海上の宝石)】<br /><br />これもランタンショーやってた、すごいな台南のランタンフェス

これもランタンショーやってた、すごいな台南のランタンフェス

【海上明珠(海上の宝石)】

波をイメージしてるのかな

この近くで、加油、加油(がんばれ)って声が聞こえて、ゲームみたいなのをやってたけど、台湾語が分からず参加できないから、ちょっと見ただけ

【時光の回廊】

• 【時光の回廊】<br /><br />こちらは何か縁起の良さそうなエリア

こちらは何か縁起の良さそうなエリア

天井から吊るされた龍

• 【時光の回廊】<br /><br />こちらの提灯型のランタンの所が写真映えするのか?撮ってる人が途切れなかった

【時光の回廊】

地面に映し出された神仏??

【嘉南平野の穀倉】

• 【嘉南平野の穀倉】<br /><br />この写真中央のオブジェもショーの光に連動してる感じでした

この写真中央のオブジェもショーの光に連動してる感じでした

なんか良い感じ

【美麗之島(フォルモサ)】

クジラのランタン、夜はこんな感じで綺麗

• 【美麗之島(フォルモサ)】<br /><br />https://youtu.be/6GZz-zjkOHI<br />こちらも30分ごとにショーが始まります

こちらも30分ごとにショーが始まります

あたりまえだけど、
    城里有光展区(街に光あり展示エリア)は、やっぱり夜のが綺麗だった

【光の森】

【山と海の間】

こちら映し出される模様がいろいろ変わりました

【成長のカタチ】

真ん中の高いモニュメントは
    【∞立方(∞インフィニティー・キューブ)】

地面の丸い光は【波の輝き】

【光と思い出の路地裏】

【光田(光の田畑)~日目247Visualart~】

正面から見るとこのキャラ星みたい

• 【光田(光の田畑)~日目247Visualart~】<br /><br />昼間はだた白いランタンだったけど、いろんな色に変わってました

【一花一世界(一輪の花は一つの世界)】仏光山

ライトアップされるとこちらも綺麗だし可愛らしい

• 【一花一世界(一輪の花は一つの世界)】仏光山<br /><br />上に乗ると色が変わるので、小さい子が喜んで踏んでました

上に乗ると色が変わるので、小さい子が喜んで踏んでました

【一花一世界(一輪の花は一つの世界)】仏光山

この花の描かれた球体の上に蝶が乗ってます

• 【一花一世界(一輪の花は一つの世界)】仏光山<br /><br />明るい時に見た造花の紫陽花の所を同じ角度でパチリ

明るい時に見た造花の紫陽花の所を同じ角度でパチリ

【サブステージ】
    パフォーマンスショーが始まったので、見ました
    こちらの棒の上に立ってる方の周りでもいろんなパフォーマンスしてます

これ、すごかった

こんな風にグルんグルん回って

【競賓燈区(ランタン競技エリア)】

夏祭りで金魚すくいした後に入れて持ち帰るものみたいなランタン
    これ好き可愛い

【競賓燈区(ランタン競技エリア)】

出展されたランタンを全部アップすると結構な数になるので、一部だけ紹介します

• 【競賓燈区(ランタン競技エリア)】<br /><br />一般の方が作ったのと思えないくらい、参加者の方のランタンすごいです!<br />

【競賓燈区(ランタン競技エリア)】

こういの描ける人はいても(それも難しいけど)、それを立体的に設計して作るんでしょ?

• 【競賓燈区(ランタン競技エリア)】<br /><br />競技なので甲乙付いて、賞もらってるのもあるけど、すごいのたくさん<br /><br />

【競賓燈区(ランタン競技エリア)】

じっくり見過ぎてると、私のように時間が足りなくなります

• 【競賓燈区(ランタン競技エリア)】<br /><br />ツルの羽根が動いてました

ツルの羽根が動いてました

【競賓燈区(ランタン競技エリア)】

• 【競賓燈区(ランタン競技エリア)】<br /><br />シンプルな感じだけど、なんか良いね

シンプルな感じだけど、なんか良いね

【競賓燈区(ランタン競技エリア)】

これ良いね、ゲームのキャラおもしろい^^

• 【競賓燈区(ランタン競技エリア)】<br /><br />これも頭動いてました<br /><br />

これも頭動いてました

可愛いらしい龍ね

• 【競賓燈区(ランタン競技エリア)】<br /><br />すごいね@@<br /><br />

すごいね@@

【競賓燈区(ランタン競技エリア)】

白い孔雀なのか?鳳凰か?綺麗なランタンだなって思ったのがこれ

• 【競賓燈区(ランタン競技エリア)】<br /><br />このひょうたん、くるくる回ってました

このひょうたん、くるくる回ってました

【競賓燈区(ランタン競技エリア)】

ここにアップしたもの以外にも素敵なランタンがたくさんありました

【國際共有(国際的な共生融和)】
    これも明るいうちに見たのとライトアップされたのも撮りました

近鉄のランタン

東武のランタン

• 【國際共有(国際的な共生融和)】<br /><br />名古屋市のランタン

名古屋市のランタン

宮城県のランタン

• 【國際共有(国際的な共生融和)】<br /><br />札幌市のランタン

札幌市のランタン

【台湾の軌跡】

• 【台湾の軌跡】<br /><br />これらも昼間とは雰囲気が違いますね^^

これらも昼間とは雰囲気が違いますね^^

24日25日のオープニングイベント、日本からもよさこいなどのパフォーマンスなど、行ったようです
    その次の日の平日だから、ここまで見てても比較的空いてて見やすかったです

2024年の台湾ランタンフェスティバル、メインは台南ですが、
    いろんな所でも行われてたそうです高雄はこの前日で終わっちゃったみたい

【塩田のきらめき】

台南で行きたい所の1つ[井仔?瓦盤塩田]
    結構遠いのでなかなか難しいけど、塩田と夕日の景色見たいな

【霊動的目力(生き生きとした瞳)】

こちらの建物の目のような形の部分に
    映し出されたプロジェクションマッピング

【霊動的目力(生き生きとした瞳)】

台南の映像など流れてるのを最後に見て帰りました、、、

ランタン会場を出たのが22時近く、ご飯も食べずにかなり遅くまでいた。。。

見忘れたエリアはあったけど、
    今回のランタンフェスティバルも楽しかった(*´▽`*)

高鐵の台南駅から左営駅は、最後の1区間なので、指定席車両でもその時点で空いてれば座って大丈夫なので、指定席にほぼ誰もいなかったので、適当に座りました

高鐵台南站

「高鐵左営駅」到着
    昼間と同じルートでホテルに戻るので、迷いません

高鉄左営駅

美麗島駅で乗り換え

美麗島駅

泊まるホテル最寄りの「塩てい埔駅」に戻ってきました

塩テイ埔駅

昼間見た駅前の高雄ベアーたちも数時間ぶり^^

かなりの距離を移動してきて、台湾ランタンフェスティバルも見られて、
    台湾初日から充実してました♪

シャトー・デ・シン高雄(翰品酒店高雄)(シャトードシンホテル高雄)
    時間遅すぎて、、、ホテルに戻った時にはライトアップは終わってたし、ハッピーアワー利用出来なかった...
    お酒呑まないから、そんなに残念ではないけど、ジュースとかは飲めたかな?

シャトー ド シン ホテル高雄 ホテル

1日目の遅めの夕飯(もう夜食ね)は、悠遊カード使用してセブンで買った焼き芋とプリン
    シャワー浴びてから、これ食べて、寝ましたzzz...

2日目は、高雄MRT・LRTを撮影したり、沿線周辺を観光したりして楽しみます

おまけ
    ランタン会場でもらった組み立てミニランタン
    (全員に配ってるものと、TELのインスタフォローするともらえるランタン)

組み立てちゃうと持ち帰る時荷物になっちゃうから、このまま持ち帰り

自宅で組み立てて、ランタン光らせてみました

帰って来てから知ったのだけど、台湾観光局のブースがあったらしく、ミニランタンの他お守りみたいなのをもらえたらしいです

台湾旅行記

• あけちさん 2024/03/30 17:12:03
    ランタンフェス
    かおニャンさん こんにちは
    かおニャンさんの素敵な旅行記拝見して、やっぱりランタンフェスに行けば良かったなぁ…と後悔しました

辰年生まれだから、龍には特別思い入れがあるんですよね…
    沢山の龍のランタン見たかったなぁ~

次は12年後か…足腰元気なら行ってみたい^ ^

かおニャン

かおニャンさん からの返信 2024/03/30 21:38:42
    RE: ランタンフェス
    あけちさんこんばんは☆

ランタンフェスのレポも見て下さってありがとうございます^^

うんうん、分かります
    干支に因んだものに思い入れが出来るのも、
    十二支の中でも辰年、龍って特別な感じがします

あけちさんなら12年後も24年後も
    おばあちゃんになって、お子さんお孫さんとも
    元気に行ってるかもしれません(*´艸`*)ウフフ

お互い元気でい続けましょうね(^_-)-☆