ケベック旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ずっと前に途中で終わっていた(カナダ東部5州、ドライブ旅行2018)の続きを再開しようと思いますが、「カナダ東部5州、ドライブ旅行2018」の総集編も随時追記していきます。<br /><br />「久しぶりにケベックに行こうか~」と、ケベックのフェスティバル(8/1~8/5)の日に合わせて計画を立て始めたのですが、「折角、ケベックまで行くんだから、ガスペ半島も行きたい」と私が言えば、地図を見ながら「ニューファウンドランドも行こうよ」と簡単に旦那が言い、「ナイアガラの滝を観たい」と娘。<br />「ちょ、ちょ、ちょっと、待ってよ。それは、絶対にムリ!!ナイアガラの滝かからニューファウンドランドまで、どれだけ距離があると思ってるの。」<br />旦那「じゃぁ、ノバ・スコシアまで。」<br />私「ノバ・スコシアまで行くなら、プリンスエドワード島も行きたいな~。でも、そうしたら、ナイアガラの滝は厳しくなるなぁ…」<br />旦那「まだ若いんだし、トロント周辺なら、これから、いくらでも行く機会が出てくるよ。」<br />私「ま、それもそうだね。」<br />娘「オ~ケェ~(OK)」<br />実は、昔、旦那と私はケベックに住んでいて、その頃に何度かナイアガラの滝には行っているので、今回は娘に諦めてもらいました。<br /><br />24日間のおおまかな全旅程は、ケベック州のシャルルヴォワ地方、ガスペ半島、ニューブロンズウィック州、プリンスエドワード島、ノバスコシア州、ローレンシャン高原、オンタリオ州のオタワ、キングストンと周って、最後にケベックで4泊してから、飛行機でバンクーバーまで戻ります。<br /><br />Day21-1(美味しい朝食後、郊外のサンタンヌ ド ボープレ大聖堂へ)<br /><br />21日目の朝、カルチエ通りの小さなホテルで目を覚ましました。<br />テラスに出ると、階下から朝の生活音と共に、コーヒーの良い香りが漂って来ます。<br />早速、朝ご飯を食べに行き、その後、少しテラスで寛いだら、本日の行動開始!<br /><br />今日は、ホテルを移動する日なので、スーツケースに荷物をまとめて、カフェでチェックアウトを済ませて、ゴロゴロとスーツケースを転がして、車に向かいます。<br /><br />そして、午後のホテル・チェックインまで、郊外のサンタンヌ ド ボープレ大聖堂まで行ってきます。<br />サンタンヌ ド ボープレ大聖堂は、北米3大巡礼地のうちの一つです。

カナダ東部5州、ドライブ旅行2018 Day21-1(美味しい朝食後、郊外のサンタンヌ ド ボープレ大聖堂へ)

2018/07/14 - 2018/08/06

旅行記グループ ケベック州

森の番人

森の番人さん

旦那「じゃぁ、ノバ・スコシアまで。」
私「ま、それもそうだね。」
娘「オ~ケェ~(OK)」

レンタカー

21日目の朝
    階下のCafe Krieghoffで朝食です。

美味しそうなコーヒーの香り

私は紅茶

娘はモカ

娘はベーグルサンドにチーズとハム、レタス、トマト
    付け合わせにポテトとフルーツ

カフェ クリーゴフ カフェ

旦那と私はオーソドックスにトースト、エッグ、ソーセージ、ポテト、フルーツ…

ここの朝食の良い所は、自分で好きに組み合わせれるとこと、長年ケベクワに人気のカフェを続けているだけあって、美味しい!
    パンの種類と調理方法、卵の調理方法、ソーセージ、ベーコン、ポテト、ヨーグルト、フルーツ、オートミール他、選択肢が沢山あります。

カフェ クリーゴフ カフェ

食後、少しだけ、朝のテラスで紅茶を飲み寛ぎましょう。

プティ オテル カフェ クリーグホフ ホテル

この景色も見納めです。

お腹いっぱいで、宿を出ます。

おぉ、観光バスがカルチエ通りを通ってるじゃん…

2泊でしたが、ありがとう!
    期待以上に心地良い宿でした。

レストラン内でチェックアウトをして…

すぐ隣のマーケットに野菜や果物を買いにくる人々を見ながら

私達はゴロゴロとスーツケースを転がして

裏通りに止めてある車に向かいます。

プティ オテル カフェ クリーグホフの部屋が3人だと狭すぎて、もし居心地が悪かったら4泊するのはどうかな~?とか、ちょっと不安だったのもあって、最後の2泊は、もう少し予算を上げて知名度もあるコンコルドホテルにしました。

なので、今日はホテル移動日なのですが、午前中にチェックアウトして、午後のチェックインタイムまでの間、車で郊外まで行く事にしました。

車に乗って出発です。

今夜からの2泊は、この右手に見えている、回転展望レストランのあるコンコルドホテルに泊まります。

が、今はグランドアレー通りを通り抜け

カナダ22連隊の建物を見つつ

こっちもカナダ22連隊関連の建物だったかな…

戦場公園の隅っこに十字架( Croix du sacrifice)

前方に見えるサンルイ門のすぐ手前の道を左に曲がり

左手のヒルトンホテルも通り越して

そのまま、真っ直ぐ、郊外へ出るハイウェイを走ります。

前方にモクモク煙を上げているところ、昔は製紙工場があったんだけど、今もかな?

右手にはサンローラン河
    この辺りから川幅が急激に広くなっていて、向こうに見えている陸地は対岸ではなくて、サンローラン河の中にある、オルレアン島という結構、広い島です。

前方、右手に見えているのが、オルレアン島に渡る橋です。

オルレアン島は、春にはイチゴ狩り…
    そして、メイプルの木が多いので、秋は紅葉が綺麗です。

反対側に座っているので写真は撮らなかったけど、この橋の前(進行方向の左側)に、モンモランシーの滝がありますが、今回、私達は寄りません。

どんな滝か気になる方は、1日目に写真を撮ってます。
    【関連旅行記】
    Day1-1(バンクーバーから、ケベックのシャルルヴォワまで)

車で30分もしないうちに、サンタンヌ ド ボープレ大聖堂に到着しました。

サンタンヌ ド ボープレ大聖堂 寺院・教会

ここは、北米カトリックの第3巡礼地のうちの一つです。