湯田中渋温泉郷・志賀高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長野電鉄の「北信濃ワインバレー列車」に乗るために長野駅に行き、湯田中温泉に宿泊しました。2日目は温泉に入る猿で有名な「地獄谷野猿公苑(スノーモンキーパーク)」に行きました。<br />2日間、ずっと食べて飲んでいた旅でした。<br /><br />1日目 大宮→長野→(北信濃ワインバレー列車)→湯田中・渋温泉<br />2日目 湯田中・渋温泉→長野→大宮<br /><br />②は湯田中に到着した1日目の夕方から2日目です。湯田中・渋温泉の温泉街を散策して温泉や食事を楽しみ、温泉に入る猿で有名な「地獄谷野猿公苑(スノーモンキーパーク)」に行きました。ちょうどたくさんの猿が入浴していて、ラッキーでした。<br /><br />ツアー代 ¥23,400(東武トップツアーズ 往復新幹線+宿)<br />移動費 ¥2,210(スノーモンキーパーク→長野駅バス¥1,800など)<br />食費 ¥4,470(+北信濃ワインバレー列車¥7,500)<br />入場料など ¥1,400<br />

「北信濃ワインバレー列車」とスノーモンキーパークの旅②(湯田中→長野)

2024/03/02 - 2024/03/03

さき

さきさん

2024/03/03

2日間、ずっと食べて飲んでいた旅でした。

2日目 湯田中・渋温泉→長野→大宮

食費 ¥4,470(+北信濃ワインバレー列車¥7,500)
入場料など ¥1,400

高速・路線バス 新幹線 私鉄
ツアー(添乗員同行なし)
東武トップツアーズ

湯田中駅から宿の送迎車で今日の宿「一茶のこみち美湯の宿」へ

抜けのいいロビー

明日はひな祭り

いったん部屋に入って荷物をおく。部屋は和室10畳

高台にあるので眺めがいい

茶菓子

湯田中温泉宿泊者が入れる外湯は3か所。まずは鍵を借りて外湯「湯田中大湯」へ

お湯が熱すぎて入れなかった。脱衣スペースが浴室内にあるので、結露で脱衣かごなどがしっとり濡れていた。

宿に戻って「湯田中大湯」の鍵を返して、「平和の湯」「脚気の湯」の鍵を借りる。

すぐ隣の「脚気の湯」へ

こちらは適温で、入ることができた。

もう1か所の「平和の湯」はお湯が入っていなかった。

渋温泉まで歩く。

有名な「金具屋」の前を通る。

橋を渡って、上の建物を目指して坂を上る。

景色はいい

「酒蔵美術館 ギャラリー玉村本店」

アート・ギャラリーは無料

今日のビールのスモールサイズを購入。テイクアウトのみだと念を押されたので、店の外で飲んでカップを返した。結果、一気飲みに近い感じになってしまった。

渋温泉街に戻り、足湯「のふとまる」

手前は熱めで、奥は適温だった。

長居して、すっかり暗くなった。

再び「金具屋」前を通り、

夕食「海鮮和食 金新」
    予約はしていなかった。それほど広いお店ではなかったので、入れてよかった。

またビール。この後焼酎も飲み、今日1日どれだけアルコール摂取したんだろう?

海鮮サラダ

餃子

料理は美味しかったし、個室になっていて落ち着いたし、2人で2杯ずつ飲んで合計が¥5000以下と、とてもいいお店だった。

三度目の「金具屋」

歩いて湯田中温泉に戻り、さっきはお湯が入っていなかった「平和の湯」にお湯が入っていたので、ささっと入浴し、宿に戻った。

宿の温泉に入りにいったら、もう22時を過ぎていたせいか誰もいなかった。

【2日目】朝からいい天気

ひと風呂浴びて、7:30から宴会場で朝食。量も多過ぎず美味しかった。

宿の車で「地獄谷野猿公苑(スノーモンキーパーク)」の駐車場まで送ってもらった。他に乗っていたのは全員外国人だった。10分ほどで到着

ここからスタート

天気はよくてよかったけど、路面はツルツルに凍結している。慎重に歩く。
    車から一緒に降りた外国人たちは、歩くの早くてすぐに見えなくなった。雪道に慣れているのかな~?

すれ違う人はもちろん、向かっている人ともほとんど会わなかった。あんまり行く人いないのかな?と思ったけど、時間が早かったからだと後でわかった。

足元に気を付けながら歩いていたら、ここまで40分ぐらいかかった。

ここが公苑の入口

ここで¥800を払う。いかにも現金しか使えなさそうな雰囲気だが、外国人が多いためかキャッシュレス可。この先にコインロッカーがある。

公苑に入ると、すぐにたくさんの猿が自由に動いている。

いよいよ温泉が見えてきたら、たくさんの猿が温泉に入ってる~
    この時点ではほとんど人がおらず、自由に写真が撮れた。

温泉に入っていないときもあるということなので、よかった~

ここまで来た甲斐があった。

気持ちよさそう

周囲にもたくさんの猿たちがいる。

人間のことは気にせず、すぐ近くを通っていく。

帰るころには観光客が増えていた。この後帰り道でも多くの人とすれ違ったので、相当混んできそう。早めに来てよかった。

橋の向こうにあるのは「地獄谷温泉後楽館」
    この山道を歩かないとたどり着けない。

天然記念物に指定されている「渋の地獄谷噴泉」

スタッフの方たちはこれで出勤しているよう。山道に轍があった。
    しっかりチェーンが巻かれているけど、凍結した狭い山道、怖いだろうな。

来た道を戻る途中は、多くの人とすれ違った。
    無事にバス乗り場に戻ってきた。バスの時間に合わせてゆっくりしたのもあるけど、往復2時間ちょっとだった。

ここからは長野駅まで直通バスで戻る。乗り場は円錐型の建物「クリスタルテラス」の前にある。きっぷは向かいのきっぷ売り場で購入する。外国人観光客が多いためかキャッシュレス可
    なお「クリスタルテラス」では荷物預かりをしていると案内が出ていた。

隣の変わった形の建物は「志賀高原ロマン美術館」
    バスの発車時間が近くなると、ここから大きい荷物を持った外国人がたくさん出てきたので、こちらでも荷物預かりをやっているのかも。

11:05 スノーモンキーパーク発
    ¥1,800と高いけど、湯田中駅までバスで行って長野電鉄に乗るより、楽で速い。

防護柵がリンゴの絵柄になっていて、かわいい。

11:50 長野駅東口着。12:00着の予定だったが少し早く到着した。

西口に行って駅前の「そば亭 油や」でランチ

戸隠おろしそばミニヒレ丼 ¥1,470
    いろんな素材がのっていてとても美味しかった。いつもならそばだけなんだけど、つい丼をつけてしまった。そっちも美味しかったから満足なんだけど。

少し歩いて「竹風堂」へ。小布施に行けなかったので、ここで買い物
    喫茶メニューも美味しそうだったけど、お腹いっぱいで何も入らない。

最後に長野駅の駅ビル「MIDORI 長野」で買い物

「信州おみやげ参道”ORAHO”」はお土産がものすごく充実していて、目移りする。

変わったお茶があると買ってしまう。他にもいろいろお土産を購入して散財…

14:26 長野駅発「はくたか564号」
    満席で、外国人も多かった。外国人たちは荷物が多いので、着席に時間がかかるし、車内が狭く感じた。

最後にまたワインで乾杯

かわいさに惹かれて先ほど購入
    乗車時間は1時間ほどなので、後半は爆睡

15:27 大宮駅着

大宮駅周辺も人が多い。
    まだ時間が早いので、よく聴いているラジオの公開生放送を駅前の「ARCHE」に見に行ったりして帰宅。