鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧下さいましてありがとうございます。<br /><br />将来の人生を左右する所用が無事終わり、おかげさまで良いお返事をいただくことが出来ました。<br />この春から神奈川県に移住することが決まりました。<br /><br />以前、HAPPINさまが、鎌倉の鶴岡八幡宮へ御礼参りされる旅行記をアップされておりましたが、その中で、「知り合いの合格を願って絵馬を奉納」という件があるのですが、実はその知り合いとはなにを隠そう、私のことでありました。<br /><br />☆その時のHAPPINさまの旅行記<br />鎌倉へ御礼詣り☆&☆しばらくお休みします<br />https://4travel.jp/travelogue/11879733<br /><br />今回はその御礼参りに鶴岡八幡宮へ行ったお話です。<br />当日は、HAPPINさまにもご一緒いただき、短い時間ですがお参りしてランチして、鎌倉でのひとときを過ごさせていただきました。<br /><br /><br />※表紙:鶴岡八幡宮で奉納した絵馬

HAPPINさまと鎌倉・鶴岡八幡宮へお礼参りに行って来た。

2024/02/16 - 2024/02/16

Akrさん

ご覧下さいましてありがとうございます。

この春から神奈川県に移住することが決まりました。

☆その時のHAPPINさまの旅行記
鎌倉へ御礼詣り☆&☆しばらくお休みします

今回はその御礼参りに鶴岡八幡宮へ行ったお話です。

※表紙:鶴岡八幡宮で奉納した絵馬

新幹線 JRローカル
楽天トラベル

引っ越しに向けて断捨離をしていたら昔の鉄道雑誌がたくさん出て来て、読みふけっていたら作業が進まなくなった(断捨離あるあるです 笑)

京急の特集をしていた記事に夢中になり。

横浜駅付近での京急旧1000形と根岸線の103系。なつかしい。

京急2000形はデビューから10年と書いてある。
    2ドア&快特運用時代だ。
    いまさらですけど、RJさん、2000系じゃなくて2000形だよ。

スミマセン、話が脱線しました。鉄道だけに(ツマンネ)

2月16日 金曜日。
    いつもの。
    このアングルもあと何回撮れるのか。

仙台駅 (JR)

「おまえ、仙台からいなくなるなんて聞いてないぞ」

すまんの。たまに帰って来るからさ。

コレ、昨年もやってたな。
    今年は湯けむり号のキハが充てられるようで。
    ちなみに参加費は、おとな10,800円。
    最近、この手のイベント、高額だよね。

JR東日本の企画きっぷ「キュンパス」
    平日新幹線&特急1日乗り放題。(指定席も2回までOK)
    いくら平日とはいえ、JR東も暴挙に出ましたね~
    でも、使用日の14日前までに買わないといけないので「じゃあ、今日行こう」とはいかないのが難点。

• 今日は、途中、福島しか停まらない”スーパー&quot;やまびこ124号で行くんだけど、この列車も、そのきっぷの影響で、普段ならがらがらの仙台始発のやまびこの普通車がなんと「×」<br />ホームに来たらこの列。ありえな~い。<br />はやぶさも「×」だったので今日は思い切って・・・

今日は、途中、福島しか停まらない”スーパー"やまびこ124号で行くんだけど、この列車も、そのきっぷの影響で、普段ならがらがらの仙台始発のやまびこの普通車がなんと「×」
    ホームに来たらこの列。ありえな~い。
    はやぶさも「×」だったので今日は思い切って・・・

禁断のグリーンで行きます。
    あ、ちなみにJREポイント3000Pで乗りますので出費は普通車と同じです。
    キュンパスのせいでおれの貴重な3000ポイントがあああ

E2系のグリーンの椅子、座り心地良くて好き。
    いかにも「グ・リ・ー・ン・車」って感じ 笑

今日のやまびこ124号は、J69編成のディズニーラッピング。

※2024年3月改正で運用離脱(廃車)

こないだも撮ったけど、乗るのは初めて。

グリーン車にもかわいい装飾。

普通車は満席ですが、グリーンはご覧の有様。
    まあ、仙台始発のやまびこは普通車もこれが日常なんです。
    キュンパス、おそるべし。

E2系のグリーンにはE5系のようなシートバックテーブルはないけど、E5系にないフットレストが装備されている。ちなみにE5系はフットレストじゃなく、レッグレストが装備されている。
    これは好みの問題だけどね。

※同じE2系でも最終増備のJ70~75編成は、E5系準拠のシートとなっていて、シートバックテーブルとレッグレストが装備されている。(フットレストはなし)

定刻に仙台発車。

最初の停車駅は福島。
    山形新幹線アプローチ線の工事も順調みたいだね。

下り本線を渡って、上り線ホームへ入る。これがダイヤが乱れた時に問題となっていて、新たに上り線用のアプローチ線が作られることになった。

福島到着。
    ここでつばさを連結するためにしばらく停車。

福島駅

下り仙台ゆき、やまびこも着いて、はやぶさを退避。
    いつもの福島駅の光景。

つばさが来た。
    おや?あの車体は・・・

• &quot;銀つば&quot;カラー。<br />旧つばさカラーのリバイバル。現行カラーの前のヤツ。<br />銀つば&ディズニーの併合はレアだよね。

"銀つば"カラー。
    旧つばさカラーのリバイバル。現行カラーの前のヤツ。
    銀つば&ディズニーの併合はレアだよね。

連結したのでまもなく発車。
    乗り遅れないように自席へ戻ろう。

つばさを従えて福島発車。
    また、下り線を渡って上り線へ。

福島~大宮ノンストップ1時間。
    さすがスーパーやまびこだ。

※実際のやまびこ号にはスーパーという愛称はつきません。かつて存在した最速達型のやまびこに付けられてた愛称。

大宮駅

荒川を渡って東京都へ。

仙台から1時間50分で終点、東京へ。
    はやぶさに比べ、20分余計にかかるけど十分速い。

東京駅

HAPPINさまより、強風の影響で横須賀線が遅延しているとの情報が。
    とりあえず、戸塚で横須賀線と対面乗り換え可能なので戸塚まで東海道線で向かう事にした。HAPPINさまとは鎌倉駅で待ち合わせの予定。

そしたら東海道線も大遅延。あらま、どうしましょ。
    乗り換えアプリを開いたら、品川まで行って、これまた遅延している横須賀線へ乗り換えを勧めて来た。その通りにしましょう。
    ちょうどやって来た品川止まりに乗る。

アプリ先生の言う通りに、品川で横須賀線ホームへ移動。

品川駅

遅れているスカ線がドンピシャなタイミングで到着。
    来たのは大船ゆきなんだけど。まずは荷物を今日、泊まるホテルに置いていくので横浜で降りるから大船ゆきでも問題ない。(ホテルは桜木町が最寄り)

横浜で根岸線に乗り換え。
    横浜線から直通する桜木町ゆきに乗る。

横浜駅

桜木町とうちゃーく。
    凄い人。平日でラッシュ外してもこの混雑。

桜木町駅

今宵のお宿は、駅前の横浜桜木町ワシントンホテル。
    所用のために行く某社に近い。そして立地の割に安い。
    JR桜木町駅とは歩道橋で繋がっている。

横浜桜木町ワシントンホテル 宿・ホテル

駅前からはみなとみらいが見える。

桜木町駅から歩道橋で直結なんだけど、ホテルの入口がわからず、それっぽい入口から入ったら商業施設だった。ホテル入口は写真奥の通路を入った左側。(天井から青い看板が下がっている所)

とっても目立たないホテル入口。これは初見殺し。

フロントは5階。

宿泊者用の預かり荷物はフロントじゃなくて、ICカードを貰って、ロッカーのリーダーにかざして専用のロッカーに入れるシステム。
    これは初めての体験。

荷物を預けたら桜木町駅へ戻る。
    まだ電車は遅れているみたいだけど、ホテルでのインターバルを時間に余裕を持って見ていたので、このまま行けば鎌倉へは予定通りの時間くらいに行けるかも。

桜木町駅

根岸線で横浜へ戻る。
    また、横浜線の直通電車だった。

横浜からは横須賀線なのだが、まだ遅延している。

横浜駅

湘南新宿ラインからの平塚ゆきが来たので戸塚まで先行する。

戸塚で降りると反対側の東海道線ホームには上野東京ラインからの同じ「平塚ゆき」が到着。同じホームに平塚ゆきが2本並ぶ珍光景になった。ダイヤが乱れてる時にしか見られない光景。
    結局、先に上野東京ラインから来た電車が先発。2分後を湘南新宿ラインから来た電車が後を追うように発車して行った。

そのあとを追いかけて、8分遅れとアナウンスされていた横須賀線逗子ゆきが3分の遅れで到着。理由はわからないけど、早く来たからラッキー。乗ろう。

車内はがらがら。
    貴重なボックスシートに座ろう。横須賀線新型のE235系の普通車はオールロングシートになってしまった。

大船からは本当の「横須賀線」に入る。カーブに長編成が似合う。

東北に住んでいると千葉駅に居ても、東京駅に居ても、横浜駅に居ても通称「横須賀線の電車」が来るので本当の横須賀線を知らない人がほとんどです。
    横須賀線って大船~久里浜間だけの枝線なんだよね。「総武快速線」って言われるとますます混乱。鉄ヲタのぼくは小学生の頃から知ってます 笑
    以上、余談でした。

大船駅

北鎌倉駅前の円覚寺。

北鎌倉駅

鎌倉に到着。
    HAPPINさまは逗子にいるみたいなのでそんなに待たないで会えそうです。

鎌倉駅

平日の昼間なのにめっちゃ混んでる鎌倉駅。
    インバウンドがほとんど。これはもはやオーバーツーリズム。

無事にHAPPINさまと合流。
    HAPPINさまは、お身体の調子がまだ万全ではないので大事を取ってバスで鶴岡八幡宮へ向かいます。
    駅前から京浜急行バスに乗る。

2つめの八幡宮バス停で降りる。
    鎌倉駅からすぐなのに道路が混んでて結構かかった。

でーんと構える三の鳥居。

三の鳥居 名所・史跡

そこそこ混んでる。

鶴岡八幡宮 寺・神社・教会

手水はコロナ仕様から通常仕様に戻ってた。

HAPPINさまに勧められて茅の輪くぐりをやってみる。

茅の輪くぐり
    茅(ちがや)という草で編んだ輪をくぐることで、心身を清めて災厄を祓い、無病息災を祈願する。

それでは。
    なんか格好つけてますね。我ながら恥ずかしい 笑

※HAPPINさま撮影

人形で身体の気になる部分を撫でて下さいとのことなので。
    「アタマ」にww

※HAPPINさま撮影

人形を奉納します。
    身体の気になる箇所を撫でて息を吹きかけてから赤い箱に奉納します。

全国の酒蔵から奉献されたお酒。
    あるかな?と思って探してみたら

ありました宮城県、
    佐浦酒造の浦霞。

いざ、大石段へ。
    お身体が本調子じゃないHAPPINさまも上られるのでゆっくり休み休みマイペースで上がります。あ、これ疲れなくていいかも。

上り切ったら振り返りましょう。
    若宮大路がまーっすぐに伸びてるのが一望できます。

それでは、前回、HAPPINさまに絵馬を奉納いただいたので
    私も奉納させていただきます。

内定の御礼を。

お参りしたら帰りましょう。
    帰りは手すりがある脇の石段を降ります。途中の階段の手すり側にインバウンドの人たちが腰掛けてましたが、HAPPINさまが優しい口調で「Excuse me」と声をかけると気持ちよく避けていただきました。なんか心がほっこりする光景でした。

無料休憩所で少し休憩。

少し身体を休めたら旗上弁財天社へお参り。
    なんでもHAPPINさまが弁財天さまに窮地を救っていただいたとか。

旗上弁財天社 寺・神社・教会

源氏池。
    ちなみに反対側の池は、へけけ池、あ、いや、平家池と言うそうです 笑
    ※HAPPINさま談

こちらは「政子石」
    北条政子が懐妊したときに源頼朝が安産祈願をした石なのだとか。へえ。

あ、鳩サブレ― 笑
    白い鳩は綺麗だな。

さて、お腹も減ったのでランチにしませう。
    お邪魔したのは八幡宮近くのお蕎麦屋さん「繁茂」

そばや 繁茂 グルメ・レストラン

空いてました~

シラス丼と蕎麦のセット。
    美味しかった。

帰りもバスで帰ります。

混んでて座れなかったけど、5分ほどで鎌倉駅へ。

鎌倉駅

駅舎へ

HAPPINさまがパンを買いたいとのことで駅ナカのDelifranceというパン屋さんへ。
    「おいしいから食べてみて」とあんぱんを買っていただく。
    後で食べたらもちもちの生地と程よい甘さの餡でめっちゃ美味しかった。写真撮るの忘れた 笑

ここでHAPPINさまとお別れ。
    短い時間でしたが、楽しかったです。気を付けてお帰りくださいね~

いっちゃった~
    HAPPINさま、今日は時間作ってくれて本当にありがとうございます。

私は、湘南新宿ラインで横浜へ。

某社本社で無事に所用を済ませる。

ホテルのある桜木町駅へ。

桜木町駅

改札前にむかしの鉄道関連の展示スペースが。
    こういうのってついつい足を止めて見ちゃう。

「鉄道の旅路で楽しんだ様々な飲食」コーナー
    お弁当にお茶。あ、崎陽軒のシウマイにシウマイ弁当だ!!
    現代版ならこれに湯沸かし器やカップ麺が・・・笑

こちらは明治時代の横浜の鉄道路線。
    日本で初めて鉄道が走ったころのですねえ。

こちらは横浜を駆け抜けた電車たち。
    京浜東北線の103系から東急東横線の7000系まで。

103系はスカイブルーの低運転台非ATC車の根岸線仕様。行先は桜木町。
    一方、ウグイスの高運転台ATC車は横浜線仕様。行先が磯子。これまた組合員の心をくすぐる仕様。運転台下やドア上に貼られた「横浜線」表示が懐かしい。
    209系ももともとは京浜東北線でデビューした。GTOインバータの独特の磁励音に鉄道車両の未来を感じた。

ホテルへ戻った。なんと部屋からはみなとみらいの夜景がご覧の通り。
    ステキなホテルでした。
    明日は、変態オフ会します。

おしまい。

横浜桜木町ワシントンホテル 宿・ホテル

• satobuさん 2024/03/31 16:53:30
    春♪ですね。
    Akrさま

いつも鉄ブログとか、オフ会ブログとか、楽しく読ませて頂いています。
    ありがとうございます。

長年住み慣れた仙台をお引越しされて神奈川県民になられるんですね。
    4月から新しいスタートなんですね。

仙台のこけし氏にいつか会いたいと思っていてまだ会えず仕舞いです。

Akrさんの新しいスタートに、私も勇気と元気を頂きました。

新しい地での旅行記も楽しみです。

satobu

Akr

Akrさん からの返信 2024/04/02 07:28:01
    RE: 春♪ですね。
    satobuさま

おはようございます。
    コメントありがとうございます。
    そして、いつも旅行記をご覧いただき、恐縮です。

4月から(もう4月ですが)、仙台を離れることになりました。人生、なにがあるかわかりませんね。まさかアラ還で転職なんて。自分でもびっくりしています。
    慣れない環境での生活に不安はありますが神奈川へ行けば、電車でどこにでも気軽に行けるので趣味のほうは捗りそうです(そっち 笑)

仙台駅のこけし氏が寂しがるので仙台へお越しの際にはぜひ、お立ち寄りください。3階新幹線中央改札出て左手におりますので。

新天地でも頑張りたいと思います。
    動ける中高年のモデルになって、全国の思い悩む中高年に希望を与えたいと思います 笑笑

今後とも、よろしくお願いします。
    satobuさまの旅行記もオットさんとの微妙な温度差が面白くて楽しみです(誉め言葉です 笑)

• つららさん 2024/03/31 13:04:19
    キュンパス
    こんにちは

繁忙期でもないのに、普通車にするかグリーン車にするかという選択肢を剥奪されるのは納得できないですよね。定価の運賃を払って新幹線を利用しようとする人が、「キュンパス」の影響で席が取れないというのはナンカオカシイ。「キュンパスのせいでおれの貴重な3000ポイントがあああ」というお気持ち、よくわかります。

一方で、もし「1日1万円で1人縛りもなくて新幹線も含めて乗り放題」のきっぷがJR西日本から出たら、私だったら休みが合えばそれを使って乗り鉄に行きたくなると思います。乗りつぶしでちょこちょこ残っている広島周辺などが、日帰りで片付きますすし、おいしいものを買って帰ろうとか、楽しい使い方ができそう。だから、このキュンパスがすべて悪いとも言いにくく、悩むところです。強いていえば、トクだ値みたいに1列車あたりの席数を限定するとか、平日限定にしないとか、パス自体も発売数限定にしておけば、いつも定価で切符を買っている出張の人に迷惑をかけずにうまく共存できたのかなと考えました。

キュンパスは参加している3セクにも配分があるし、観光が落ち込む時期に経済効果も大きい。だけど出張や用事の人にとっては大迷惑。もしJR東海が東海道新幹線でこのようなことをやったら、大変なことになってしまいますものね。
    今回はAkrさまの3000ポイントで、ちょっと真面目に考え込んでしまいました。

つらら

Akr

Akrさん からの返信 2024/04/02 07:12:54
    RE: キュンパス
    つららさま

おはようございます。
    キュンパスの時期と被って上京する機会が多かったもので大変でした。
    私もキュンパス使えばいいのですが、2週間前までに予定が決まらないのでそもそも買えない。で、えきねっと開ければ、普通車は×ばかり。△を見てみたらB席が2つだけとか。もう年末年始がお盆かってくらいの異常な混み具合でした。仙台始発のやまびこなんて仙台ではだいたいがらがらですが、仙台では既にほぼ満席。自由席は立ち客まで出る始末。泣く泣く3000ポイントで乗ったグリーンはがらがら。数えるほどしか乗ってません。せめて、1月にえきねっとで1500ポイントでやまびこグリーン車に乗れるキャンペーンをキュンパス終了時まで延長してくれれば文句もないのですが。。。

一昨年の鉄道150周年のフリーパスの時もですが、まずプライベートでこのきっぷを買うという選択肢はないですね。どの列車も混んでいるしトナラー必須だし。こういうう時は静観しているのが一番。で、いまはキュンパス終わったら今度は春休み突入でまた新幹線混んでます 笑

コロナ禍のがらがらが懐かしい今日このごろです。

• 毛利慎太朗さん 2024/03/25 17:44:15
    鎌倉…
    Akrさん、こんにちは。
    来月は鎌倉にいくつもりでしたが、1日目に「京急沿線ぶらり旅」をしたくなって、少し悩んでます…品川の八ツ山橋とか、穴守稲荷とか、蒲田の「黒湯」とか…
    山形のつるおか…じゃなくて「つるがおか」八幡宮の絵馬いいですね。
    「絵馬」の由来が分かるような意匠で。
    お昼に入られたお蕎麦屋さんも、「町の蕎麦屋」という雰囲気でいいですね~
    空いてるなんて最高じゃないですか。
    桜木町の改札前なんか、私も目を止めてみてしまいそうです。
    こういうまちなか(じゃないかエキナカ)博物館みたいな雰囲気すきですね~
    仙台のダイエー前の地下道みたいで。

浦霞本醸造が好きな毛利慎太朗より。

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2024/03/26 13:34:31
    Re: 鎌倉…
    毛利さん、割り込み失礼いたします。

「京急沿線ぶらり旅」主に旧京浜電鉄沿線の都内が候補に挙がっていますね。
    旧湘南電鉄沿線も是非覗いてやってくださいね。

旧平沼駅跡(旧京浜電鉄ですが)とか、金沢八景―神武寺の三線軌条とか、金沢文庫ー金沢八景の複々線区間とかとか。
    浦賀の渡し(ポンポン船)なんかもいいですよ。
    まだまだありますがこれくらいにしときます。

すみません、地元民からの余計な横槍でした。

Happin

Akr

Akrさん からの返信 2024/03/26 14:12:27
    RE: 鎌倉…
    毛利慎太朗さま

こんにちは。
    来月楽しみですね。鶴岡八幡宮はぜひ、お訪ねください。
    京急沿線めぐりもいいですね。八ツ山の踏切も品川駅の改良工事で無くなるみたいですし。HAPPINさまも京急の前身である京浜電鉄沿線旅をおススメされてましたね。

HAPPINさまと行った八幡宮前のお蕎麦屋さんもよかったですよ。
    駅前のお店よりは空いていると思います。
    ただ、相変わらず、インバウンドは多いので人ゴミが凄いですので覚悟してお越しください。

桜木町の展示スペースは良かったですよ。
    鉄道150周年の関連なのか、鉄道発祥の地の関係なのか。
    見ごたえありますのでぜひご覧ください。改札出て正面です。
    それと駅に隣接するホテルメッツの1階部分にも明治の鉄道に関する展示があります。1階のレストランKITEKIもランチ美味しいですよ。

来月楽しみにしております。
    夜は宴で楽しみませう。

Akr

Akrさん からの返信 2024/03/26 14:17:40
    RE: Re: 鎌倉…
    はっぴん、情報ありがとうございます!

平沼橋ははっぴんの旅行記で見ました。
    ホームははっきりと残ってるのがわかりますね。
    あとは新町〜子安の平行上り線もいいですね。youtubeで同時発車のシーンを観て以来、この目で見てみたくて・・・

アーリン

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2024/03/26 15:51:44
    Re: 鎌倉…
    平沼橋は相鉄です
    京急は旧 平沼駅 だす

Akr

Akrさん からの返信 2024/03/26 16:59:41
    RE: Re: 鎌倉…
    はっぴん、大変失礼しました。
    でしたね。平沼橋は現役ですね。
  • Tagucyanさん 2024/03/23 22:35:53
    なるほど、こことここがつながるんですね
    こんばんは

家の中の断捨離、HAPPINさんの旅行記に出てきた絵馬、以前から断片的に情報が入ってきていましたが、今考えるとそれらがすべてつながっていたんですね~

そして、東北新幹線に乗るのに(ムダに)えきねっとポイントを3000ポイント使わされたのもここだったんですね。ホント、いろんなところに波紋が立ってますね、あのなんとかパス。3000ポイントの恩恵はそれなりに受けたようでなによりですが。

東京駅に着いたらトラブル発動したようですが、本数が多いのでなんとかなったようですね。今回は桜木町にお泊まりでしたか。ならば横浜線から来る桜木町止まりでちょうどよかったですね。桜木町駅にそんな展示スペースがあったんですね。そういえば桜木町駅ってコロナ以降降りてないですねえ・・・

鎌倉市内は、正直小中学生のときに学校の遠足で何回か行ったことがあるぐらいです。JRと江ノ電の乗り換えで鎌倉駅自体は何度も行ってますが(笑) 鶴岡八幡宮も、その時以来。ただ漠然と見て回るよりも、地元のHAPPINさんの案内がつくのもいいですね。おいしそうなおそばも食べられたようですし。しらす丼もうまそ~

所用とは、あの会社が入っているビルですね。本社はそこにあったんですねえ。当面の勤務先も決まったようですし、でもまだそこに向けてバタバタした日が続きそうですね。

横浜の夜景きれいですねえ。中途半端にその辺から帰宅できちゃうところに住んでいるので、こういうホテルに縁がないですね^^;

---
    Tagucyan

Akr

Akrさん からの返信 2024/03/25 18:58:11
    RE: なるほど、こことここがつながるんですね
    Tagucyanさま

こんばんは。
    夕べ、コメント書いたような気がするんですが反映されてないですねえ。気のせいですかね。ダブってたらごめんなさい。

さてさて本題です。
    LINEで匂わしてましたが話が繋がって来ましたか 笑

例のパスのせいでいつもがらがらの仙台始発のやまびこが満席。自由席も立ち客出るほどで止む無くグリーンに3000ポイントを投入。グリーンはがらがらでゆったり過ごせたのは良かったですがなんかポイントの使い道間違ってね?って思いました 笑
    ついこないだまで1500ポイントでグリーンに乗れるキャンペーンやってたのをキュンパス終了まで延長してくれればいいのにJR東のイケズと恨みましたね。

この日は首都圏のJRは強風で軒並み遅れが出てましたね。
    戸塚駅で平塚ゆきが2本並んで入線したのを見てトラブルの渦中に入れて興奮しました 笑
    桜木町止まりって関内とか行く時は嫌ですよね。梅田から新大阪行くのに中津ゆきが来るのと一緒ですね 笑
    桜木町駅の展示コーナーはなかなか充実していて良いですよ。鉄道開業150年だからなのかなあ。一度、ご覧になることをお勧めします。

鎌倉は相変わらずインバウンドが多くてオーバーツーリズムですね。
    駅から鶴岡八幡宮までバスで向かったんですが2つバス停進むのに10分もかかりました。日常であそこで仕事するのは嫌だなあ。

所用は1階にミュージアムが入っているあのビルです。
    当面は研修の身なので衣笠に通う予定です。
    そのうち、乗りに来てください 笑
    今度お会いした際にゆっくりお話しましょう。

桜木町のワシントンはリーズナブルであの夜景が楽しめます。確か街側とみなとみらい側で1000円くらいしか宿泊料金違わないのでなかなか良いですよ。

Akr

• 長崎マリーンズさん 2024/03/23 14:59:54
    引っ越しされるのですね!
    Akr様

こんにちは、長崎マリーンズです
    まずは内定おめでとうございます!しかも神奈川に旅立たれるのですね

桜木町については今月横浜出張で最寄りが関内でしたので横浜線の桜木町行きが来て泣く泣く見送ったばかりです(笑)

横須賀線が大船以南と言うのは私も雑誌で知ったのですが、東京から大船は東海道線の支線扱いになるんでしょうか??
    鎌倉は中学の遠足で船橋から通勤快速で行ったのを今でも覚えています。今はインバウンド特需が凄いでしょうね、、

今後はこけし氏の登場が激減してしまうと思いますが、来月忘れずに挨拶してきます(笑)

閑散期なはずなのに業務に忙殺中の長崎マリーンズ

Akr

Akrさん からの返信 2024/03/23 15:51:32
    RE: 引っ越しされるのですね!
    長崎マリーンズさま

こんにちは。
    書き込みありがとうございます。

自分でも思い切ったことしたなと思っています。還暦間際で県外転職とか。
    来月から現場職に戻ります。

桜木町は横浜線の始発電車があるので横浜から根岸線で関内以遠へ行こうと思うと桜木町行きが来ると絶望しますね 笑 同じく根岸線で新杉田へ行く際に磯子ゆきが来ても絶望します 笑

首都圏だといろんな駅で耳にする「横須賀線」ですが実態は大船〜久里浜間を結ぶ盲腸線ですね。東京〜大船間は厳密に言うと東京〜品川間、鶴見〜大船間が東海道本線で、品川〜鶴見間が東海道本線の支線扱いでもともとは品鶴線という貨物線になりますね。鎌倉はインバウンド客が凄かったですね。日光と良い勝負かと思います。

来月、仙台にお越しになるんですよね。
    ちょうど、仙台を離れるのが4月初旬の予定です。1週目くらいまでは居るつもりです。

今後ともよろしくお願いします。

Akr

• HAPPINさん 2024/03/23 10:55:36
    トラブルの神様
    アーリン、おっはよーお

鎌倉行ったあの日。行きは総武線のトラブルの影響でわがスカ線は間引き運転されて、大幅に遅れ。
    帰りはスカ線内でのトラブルでまたまた間引き運転で帰るのに苦労しました。
    さすが、トラブルの神様、色々と連れてきてくれましたね 笑
    神奈川へ乱入なさるという噂を耳にしていますが、是非その前にしっかりとお祓いをしてきていただくことを希望します 笑 笑

翌日の楽しい鉄ヲタ会にも行きたかったけど、疲労困憊でせっかくのお誘い無理でした。ごめんなさい。
    あの日以来また引きこもり生活でしたが、先週、実になんと1か月ぶりにたったの一駅ですが電車に乗ることができました。来月の復活に向けてあゆみちゃんしていますw

また楽しくオフ会できるといいですね。

Happin

Akr

Akrさん からの返信 2024/03/23 11:23:18
    RE: トラブルの神様
    はっぴん、おはでございます。

返事が早くてすみません。
    早速のお米、ありがとうございます。

あの日はトラブルの神様を大挙してお連れしてスミマセンでした。
    付いてきちゃうんです 笑
    仙台から乗ったやまびこも福島駅でつばさの雪下ろし作業で遅延して嫌な予感はしてたんですけど。。。

スカ線が行先変更で大船ゆきとか戸塚で平塚ゆきが2本同時到着とか首都圏ならではの鉄道トラブルの渦中に入れて嬉しかったです。え?
    でも鎌倉ではそんなにロスタイムなく会う事が出来てよかったです。
    仙台を離れる際にはすべて払い落としてから参りますので。

>あの日は体調も芳しくなく、あんまり遊んであげられませんでした。
    いえいえいえ、とんでもないです。鎌倉にお越しいただいただけでもうれしかったですよ。だいぶしんどそうだったので心配しておりましたが楽しい時間を過ごせて良かったです。アンパンも美味しかったです。
    八幡宮で絵馬も奉納出来たので良かったです。

翌日の変態オフ会にいらっしゃられなかったのは残念でしたが、ご自愛いただいいて元気になられたらいっぱい遊びましょう。来月は大物が横須賀にいらっしゃるみたいですしみんなで会えたらいいですね。

久里浜へ崎陽軒のお弁当を買われたのですね。
    たとえひと駅でも電車に乗れると気分が高揚して来ますよね。これを足掛かりにしてどんどん出かけられるようになってもらえればなと思います。