鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年混雑を避けて1月中旬頃に行ってる鎌倉への初詣り。<br />昨年から今年の素敵な旅の御礼詣りとともに参拝させていただきました。<br />また知り合いの合格祈願の絵馬も奉納させていただきました。

鎌倉へ御礼詣り☆&☆しばらくお休みします

2024/01/17 - 2024/01/17

HAPPINさん

毎年混雑を避けて1月中旬頃に行ってる鎌倉への初詣り。
また知り合いの合格祈願の絵馬も奉納させていただきました。

高速・路線バス JRローカル

1月17日11時過ぎ
    横須賀線に乗って鎌倉駅にやって来ました。

JR横須賀線 乗り物

初詣の混雑もだいぶ落ち着いた頃合いを見計らって1月中旬の参拝です。

鎌倉駅

このとこ息切れが激しくって、
    いつもなら鎌倉駅から歩いて行くのがあたりまえな鶴岡八幡宮ですが、
    目の前に停まっていたバスに乗ることにしました。

京急バス「りんどう号」
    以前は鎌倉駅から大仏の間で運行されていましたが、少し前は鎌倉駅~金沢八景駅間で運行されていた気がしましたが、今日は鎌倉駅~大塔宮間で運転されてました。

路線バス (京浜急行バス) 乗り物

かわいいレトロ調バスに乗車。

車内

バス車内から見た鎌倉駅前

出発するとすぐ若宮大路へ
    ホテルメトロポリタン鎌倉を右に見て

ホテルメトロポリタン 鎌倉 宿・ホテル

二の鳥居
    ここから段葛が始まります。

若宮大路 名所・史跡

バスの中からの目線で見る段葛もまた新鮮

2つ目のバス停「八幡宮」で下車。
    およそ5分。200円でした。

りんどう号をお見送り
    ちなみに鎌倉駅~大塔宮間のバスは平日昼間1時間に2~3本の運転でした。
    鎌倉駅~八幡宮間は他の路線もあるのでおおむね1時間に6本くらい運転されています。
    他にバス停は異なりますが江ノ電バスの運行もあります。

鶴岡八幡宮三の鳥居はバス停からすぐ。

鶴岡八幡宮 寺・神社・教会

三の鳥居をくぐって参拝
    インバウンドが目立ちます。

• 参道<br />屋台も多く

静御前ゆかりの・・・・

自祓い所

初穂料100円
    穢れを祓っておきましょう

茅の輪くぐりをして心身を清めます。

大石段
    左右には緩やかな階段もありますが、バスでワープしちゃった分、せめて大石段を登りたいと思います。

息切れ、途中休み休み。

大銀杏も再生中。
    がんばろ

• 本宮<br />この先は撮影禁止

本宮
    この先は撮影禁止

絵馬を奉納します。
    感謝しかありません。

知り合いの合格も願って
    成就形で書いて感謝の言葉を添えます。

大石段から見下ろし

舞殿の先には若宮大路・段葛

お守りなどの授与所は多くの人が並んでいました。
    本宮前の授与所はもっと行列!

舞殿

参道

源氏池

旗上弁財天社

旗上弁財天社 寺・神社・教会

かつて私を救って下さった(らしい)弁天様にお詣り

敬虔な気持ちになって

若宮大路

若宮大路 名所・史跡

あれ、クルミッ子の紅谷さん。シャッター閉まってる

1月15日から4月1日まで設備工事のため休業だそうです。
    ちなみに今年の2月5日からは鎌倉に小町横路店がオープンするそうですので休業期間中はそちらのお店を訪れてみるのもアリかもしれません、

小町横路店の情報です

鎌倉紅谷 八幡宮前本店 グルメ・レストラン

息切れ
    帰りも京急バスに乗ります。

目の前で1台のバスが行っちゃったと思ったらすぐに次のバスが来ました。
    よかった。

路線バス (京浜急行バス) 乗り物

5分とかからず鎌倉駅に到着。

JR鎌倉駅

鎌倉駅

平日昼過ぎ
    今日はそんなに混んでない様子。

エキナカ(改札外)のNEWDAYSには江ノ電バス缶入りのクッキー

横須賀線で帰ります。

JR横須賀線 乗り物

☆おしらせ☆
    体調面、その他いろいろとありまして。
    しばらくの間休養期間とさせていただきたいと思います。

昨冬から今年にかけての未発表分の旅行記は気まぐれにぼちぼちと投稿できればいいな、と思っています。

また、気まぐれに旅ができるようになったらあらたな旅にも出たいな、って。
    いつもご訪問頂いている皆様の旅行記、クチコミには少し遅れるかもしれませんが引き続きお邪魔させていただきたいと思います。

どのくらいの休養期間になるかは今のところわかりません。
    1カ月なのか、2カ月なのか、もっとなのか、もっと短いのか?
    また、急に旅を再開できればいいなって。

Happin

• yae☆八重さん 2024/03/29 22:25:30
    HAPPINさん、こんばんは
    マダムKさんのコメント欄を拝見して飛んできました!
    来月から旅を再開との事
    本当に嬉しいです。良かった~
    でも、無理のないようにしてくださいね。
    このコメントへの返信は不要です(^^)
    近々、旅行記をUPする予定ですが
    それもコメント等お気遣い無くです。
    とにかくお身体を大切にしてくださいね。
    来月の旅、無事に行けて楽しめますように♪

八重

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2024/03/30 06:38:00
    Re: HAPPINさん、こんばんは
    yae☆八重さん、おはようございます(^^)
    温かいメッセージありがとうございます。

久しぶりのお泊り旅だから、まだまだ不安はたくさんあるのですが。
    旅をしてさらに元気が出れば、なんて思っています。
    今までもそうして来たので。

旅行記はすぐに書けるのか、遅くなるのか全く見当もつきません(何しろ久しぶりの新作になるので)

yae☆八重さんの次の旅行記、楽しみにしています。

• へけけさん 2024/01/21 11:11:16
    ちょっとのんびりしてくださいね。
    HAPPINさん こんにちは
     自分も駅の階段を登ると動悸が激しくなって呼吸が苦しくなりますよ。腰痛もひどいし。去年1年自分は癌で入退院を繰り返してほとんど、自宅で引きこもってました。HAPPINさんもちょっとのんびりしてください。 又、復活したら遊びましょうね。待ってます。  へけけ

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2024/01/22 15:47:01
    Re: ちょっとのんびりしてくださいね。
    へけけさん、こんにちは(^^)
    温かいこめんとありがとうございます。

なんかおかしいな?そのうち治るかなって思ってたんですが。
    少し休んだ方がいいようです。

へけけせんのお姿を拝見しているととても病後とは思えないくらいにお元気で、テキパキと動かれるし、羨ましいなと思っていたほどでした。
    でも、見えない所で色々とご苦労なさっていらっしゃるんですね。

なんとか復活できるように養生します。
    へけけさんもどうぞ、ご自愛なさってお元気な姿でご旅行なさってくださいませ。

元気になったら、是非またご一緒させて下さい。

Happim
  • momotchiさん 2024/01/20 14:22:57
    お身体をご自愛ください
    いつも楽しく拝見させていただいています。
    少し残念ですが、お身体をご自愛いただき、ゆっくりと休養してください。
    体調回復を心中よりご祈念いたします。

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2024/01/20 19:54:53
    Re: お身体をご自愛ください
    momotchiさん、こんばんは(^^)

しばらくゆっくりして、また旅が再開できるようになりたいと思います。
    未発表分も旅行記もぼちぼちと公開していければと。

• Akrさん 2024/01/19 13:20:27
    ご自愛ください
    HAPPINさま

こんにちは。
    歩くのしんどそうだなって見てましたけど、やはり体調がすぐれなかったんですね。
    そんな中、いままで元気に旅が出来た御礼をしに鎌倉へ。そしてお知り合いの合格を祈願の絵馬まで。HAPPINさまのお優しい性格に他人事には思えず、感動しています。
    ダメな時はなにやってもダメなもので、徹底的に身体を休めてリフレッシュしてくださいね。たまには旅行じゃなくてもお酒飲んだり、ご飯食べたりしましょうね。
    まずはご自愛ください。
    お知り合いの方が合格できますように。

鬼怒太アーリン

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2024/01/20 16:22:20
    Re: ご自愛ください
    アーリン、こんにちは(^^)
    お返事遅くなりました。

あの、ちょーちょから勾当台公園駅まで歩くとき息切れしてました。カラオケ行ったらケロッと治ったので一時的なものと思ってたのですが、その後はご存じの通りです。

先週は「アメ横の人」みたいな声になっちゃって、もう美しい声であずさ2号は歌えないのか、と嘆いていました。

なにかにつけて助けて頂いた鶴岡八幡宮、きっとご利益あると信じて感謝しています。

>たまには旅行じゃなくてもお酒飲んだり、ご飯食べたりしましょうね。
    →そうですね。いい気晴らしになるかもしれません。

元気になってまた旅ができるようになりたいなぁ。

その前に見は俵分のオフ会旅行記もぼちぼちとこうかいしたいなとおもっていますので、また覗きに来てくださいませ。

ありがとうございましちゃ

• ちいちゃんさん 2024/01/19 10:05:42
    更年期かな?!
    数日4トラをなまけていたら、HAPPINさんしばらく休養のお知らせが入っているではないですか。そういえば最近お疲れのご様子、男性にも更年期というものがあるらしいので、ここで思う存分お身体を休めるのもありかもしれません。

HAPPINさんの旅行記にしばし登場する横須賀・総武快速線になじみのある風景を見つけて、記憶の底からあんなことこんなことをたくさん思い出させていただきました。特に君津への旅行記では馬喰町を出発して地上に出たあたりのお写真を載せていただいたので思わず「この左手にスカイツリーが見えるのよ」と声に出してしまいました。こういう何でもない沿線のお写真を見せていただいたのは元千葉県民としては嬉しい限りです。私が暮らしている当地に千葉県人会がないのは寂しい思いですが。

しっかりお休みできますように、お身体おいといください。

ちいちゃん

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2024/01/20 16:15:10
    Re: 更年期かな?!
    ちいちゃんさん、こんにちは(^^)
    お返事遅くなりました。

更年期。たしかに体中の色んな所にガタが来ていますね。体力も落ちたし、心肺機能も低下したし。目も見えなくなってきたし。あっちこっち致し。
    って書いていて嫌になって来たのでこれくらいにしておきます 笑

千葉県のトラベラーさんは私も何人か存じ上げていてフォローさせていただいてはいるのですが県人会はきいたことないですね。

少し養生してまた、たっびを再開できればいいなと思っています。
    その前に未公開分の旅行記もぼちぼちと公開できればいいなって。

Happin
  • yumikenさん 2024/01/19 08:31:32
    早く元気になって下さいね♪
    おっはよ~Happinさん♪

充電期間は本当に必要ですよね(;^ω^)
    きっとHappinさんは、アチコチ移動距離が長いから疲れちゃったのですね。。
    復活した時は、のんびりゆったりな旅からスタートしてくださいね(*^^*)
    今は心身共にバッチリメンテナンスして下さい♪
    またパワフルで食いしん坊Happinさんの、復活旅行記を楽しみに待っています(*^^)v

yumiken

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2024/01/20 16:10:39
    Re: 早く元気になって下さいね♪
    yumikenさん、こんにちは(^^)
    お返事遅くなりました。

そうですね、疲れもあるのかもしれませんね。
    旅している時以外はストレスフルな日々ですから(T_T)

のんびりゆったり旅かぁ。いいなあ。海の見えるホテルで何もしないでただボーっと過ごす、なんてのもいいですね。

食欲はまだあるみたいなので、大丈夫かな、と思っています。

• BTSさん 2024/01/19 04:29:23
    一に休養、二に休養、三四が無くて、五に旅行!
    HAPPINさまへ

おはようございます。
    鎌倉編の旅行記を拝見しビックリしました。
    昨年11月に仙台でお会いし、2か月後に休養宣言。
    とにかく、ゆっくり休養していただきHAPPINさまの
    復活を願っております。

BTS

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2024/01/20 16:06:53
    Re: 一に休養、二に休養、三四が無くて、五に旅行!
    BTSさん、こんにちは(^^)
    お返事遅くなりました。

なんだか、息切れで歩くのがしんどくなってしまって。

あの日、ちょーちょから勾当台公園駅まで歩いている途中、なんだか息苦しくなって歩くのがつらくなってしまって。カラオケ会場に着いたらケロッとして、翌日も元気だったので一時的なものと思っていたのですが・・・

しっかりと養生して元気に旅を再開できるようになりたいなと思っています。
    その前に未発表分のオフ会旅行記、ぼちぼちと公開できればいいななんて思っています。

私から旅をとったら、もはやなんにもも残らないもので 笑

• b_bさん 2024/01/18 21:49:56
    ゆっくりお休みください・・・
    Happinさん、こんばんは!(^^)!

息切れを感じるとのこと、心配です。
    急に寒くなったと思えば、昼間は汗ばむような陽気になったり、季節の変わり目みたいな天候が続いているので、体調を崩されている方も多いようですね。

お身体くれぐれもお大事になさってください。
    またお元気になられたら旅も再開ですね、楽しみにお待ちしております(*^-^*)

b_b

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2024/01/19 17:02:08
    Re: ゆっくりお休みください・・・
    b_bさん、こんばんは(^^)
    お返事遅くなりました。

確かに今年は暖冬とはいえ寒暖差が激し過ぎる気もしますね。これも体調を崩す一因になりますね。

しばらくお休みして元気を取り戻したら旅を再開したいなと思っています。
    その前にぼちぼちと書きかけで未発表の旅行k時も投稿できればいいなと思っています

• まつじゅんさん 2024/01/18 15:32:26
    再開を待っています。
    HAPPIN様

暫しお休みとの事、健康第一ですので、休養して次の旅に備えて下さい。
    旅行の楽しみも、生きていく上での糧かと思います。
    まだ見ぬ世界を楽しむ事を目標に、暫し計画立案の時間としてください。
    再開を楽しみにしております。

matujyunn

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2024/01/19 16:58:56
    Re: 再開を待っています。
    まつじゅんさん、こんにちは(^^)
    お返事遅くなりました。

健康じゃないと旅ってできない、を実感しています。健康大事ですね。

しばらく静養してまた旅を再開したいな、と願っています。

• ohanaさん 2024/01/18 08:39:08
    さみしいですが~ゆっくりお休みして下さい。
    HAPPIN様
    お休みされると日記読んで淋しいと感じます。
    飛鳥の旅を読んだのがきっかけでフォローさせて頂き楽しく日記読んでいました。

今回の鎌倉も何回か日記書いたエリア。
    とても親しみ持って読みました。

私は今は特に旅はなく、通院が増えています。
    通院の旅行記書ける位の通院が今たまたまは集中。
    皆様それぞれ事情がお有りです。
    ゆっくりお休みし、また楽しい日記お待ちしています。

ohana

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2024/01/19 16:56:10
    Re: さみしいですが~ゆっくりお休みして下さい。
    ohanaさん、こんにちは(^^)
    お返事遅くなりました。

鎌倉は折に触れお詣りさせていただいた場所なもので、いつも同じような旅行記になってしまいます。
    今回は鎌倉駅から八幡様までバスを使ったところがいつもと違って目新しいかななんて。これも怪我の功名と思っておくことにします。

なんとか元気を取り戻して旅を再開できればと思っています。
    その前に、落ち着いたら連載途中で未発表になっている昨年から今年にかけての旅行記もたまっているのでぼちぼちと投稿させていただきます。

ハワイも行きたいけど、こんな体力じゃ無理かなあ?そもそも円安が。
    ohanaさんの横須賀ご訪問も機会があればまた旅行記楽しみにお待ちしています。

• たなしゃんさん 2024/01/18 07:19:47
    ゆっくりしてくださいね!
    HAPPINさん、おはようございます!

昨年11月に、やっと鎌倉に行くことができました。
    まだ旅行記は途中ですが(笑)

くるみっこ・・・
    その日の分は売り切れで購入できず(^-^;
    残念な気持ちで帰ってきました。
    食べれなかった分、食べてみたい気持ちが大きくなってきてるように思えます。

年末から私も色々とありました。
    皆さんの旅行記をしっかり読むこともままならず(涙)
    コメントする余裕もありませんでした。
    今は体調も戻り、少し余裕ができましたので横浜旅行記を書き進めているところです。

HAPPINさんもあまりお気を使わず、ゆっくり静養してください。
    HAPPINさんの旅行記も、またゆっくり読ませていただこうと思っています。

お大事になさってくださいね!
    たなしゃん

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2024/01/19 16:49:45
    Re: ゆっくりしてくださいね!
    たなしゃんさん、こんにちは(^^)
    しばらくフォートラお休みなさっていたご様子でどうしたのかな?と心配していました。

クルミッ子。お店で買えなくても、いざとなったら通販お取り寄せも。紅谷さんの直販サイトもありますので、いざ鎌倉!ならぬいざ紅谷!ですw

身体の具合が悪くなると、旅も楽しめないですからね。横浜鎌倉方面へお出かけできたご様子で何よりです。ただ旅行記写真を拝見していると少しお痩せになったようにも見受けられます。どうぞご無理をなさらずにご自愛くださいませ。

私の方も昨年くらいからなんか体調がすぐれずでした。、今までだったら大好きな旅をしていればケロッと治ったことも多いのに今回はそれもままならず。おまけに家族の介護もかなりの負担となっり、他にもいろいろとありで、疲れてしまったみたいです。

少しお休みして治ればいいななんて思っていますが、もうハワイへ行く体力はないのかな?なんて思ったり気弱になるものですね。

旅行記続き、ゆっくりと読ませていただきます。地元神奈川の旅行記なので楽しみにしています。

• マダムKさん 2024/01/18 04:43:30
    お大事になさってくださいね
    HAPPINさん

おはようございます。

息切れするのは辛いですね。
    ご無理なさらず、ゆっくりと静養なさってくださいね。

HAPPINさんの旅行記にお目にかかれる日を、楽しみに待っています♪

鎌倉に行きたいけれど、混んでいそうだから、かなりご無沙汰しちゃっています。
    赤い鳥居が青空に映えますね。

K

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2024/01/18 22:17:59
    Re: お大事になさってくださいね
    マダムKさん、こんばんは(^^)
    お返事遅くなりました。

息切れしてると歩くのがつらいから楽しさ半減なんです。
    また元気に歩けるように治したいなって思っています。

鎌倉、平日午前中なら比較的推定るんですが。
    紅谷本店の春までの休業は驚きましたが、新店舗もできるようなので。

• ma-yuさん 2024/01/17 23:39:38
    お大事に!!

こんばんは!

私も2か月近く旅行に行かず充電中です。
    しばらく御無沙汰ですと旅に行きたくなりますね!

気になるのは鎌倉駅から鶴岡八幡宮もバスを利用が気になります。
    それに階段も「息切れ、途中休み休み」でゆっくりと静養、
    療養してください。

気力、体力が戻るのをお待ちしています。

ma-yu

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2024/01/18 22:15:05
    Re: お大事に!!
    ma-yuさん、こんばんは(^^)
    お返事遅くなりました。

いっつも見に来てくださってコメント頂いてありがたく思っています。

>皆さんの旅行記や口コミを楽しく拝見させて頂いて楽しんでいます。
    しばらく御無沙汰ですと旅に行きたくなりますね!
    →そうなんです。皆様の旅行記を見ていると楽しい♪
    そうしているうちにまた旅に出たいという気持ちが強くなって、病にも打ち勝てるんじゃないかななんて思ったりしています。

Happin
  • ポテのお散歩さん 2024/01/17 23:29:29
    お身体を大切になさって下さいね。
    HAPPINさん こんばんは。

しばらくお身体を第一に、しっかりメンテナンスして下さいね。

HAPPINさんがお元気になられるまで、私からのコメントは控えますから、
    コメントもイイネ返しも不要ですよ♪
    音沙汰がない時は、元気にされていると思っていますからね。

ポテ

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2024/01/18 22:11:43
    Re: お身体を大切になさって下さいね。
    ポテさん、こんばんは(^^)
    お返事遅くなりました。

いつもありがとうございます。感謝しかありません。

>旅行記に、勝手にHAPPINさんのお名前を出させて頂きますm(__)m
    →どうぞどうぞ、ディスり以外は大歓迎です 笑

こちらからはできる時にはコメントさせて頂きます。
    皆さんの旅行記を見て、お話しするのも、これからはさらに大きな楽しみになると思いますので。

• たびたびさん 2024/01/17 22:28:55
    身体が一番
    タイトルの意味はどういう意味なのかなと思って読み進めるとそういうことでしたか。私は最初の頃のネームが好きだったんですが、突然改名されて残念だったことを思い出したり。
    しかし、身体が一番。旅は無理をするものではないですからね。十分にゆっくりされてください!待っておりますので。

たびたび

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2024/01/18 12:50:18
    Re: 身体が一番
    たびたびさん、こんにちは(^^)
    コメントありがとうございます。

体調が悪いと旅できないですからね。
    治してまた元気に旅したいなって思います。

昔のトラベラーネームですか?いったん、ゼロクリアしてのやり直しでしたから。覚えてくださっている方も何人かいらっしゃるようですが。

• miroさん 2024/01/17 21:06:29
    おだいじに
    happinさん

こんばんは。

今年の冬は、いつまでも暖かかったのに、なんだか急に寒くなり、冬らしくなったといえば、冬らしいんですが、体には、こたえますよね。

ゆっくり静養なさってくださいね。

鎌倉駅から八幡宮まであんなかわいいバスが出ているんですね。
    知りませんでした。
    そして、義理堅いhappinさんは、旅の御礼に八幡宮へ。

きっとまた、お元気になられて、すてきな旅に。

miro

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2024/01/17 23:17:38
    Re: おだいじに
    miroさん、こんばんは(^^)
    コメントありがとうございます。

この気温差も体に毒なのかもしれませんね。
    日によってよくなったり悪くなったり。
    なんともない日もあるんですが。

昨日は歩くのもしんどいくらいだったのに、今日は何とか出かけられました。このまま治ってくれるといいのですが・・・

京急バスのりんどう号。ずいぶん前に大仏前で見かけたのですが、今日は八幡宮経由の大塔宮行きに入っていました。

また、お礼参りに行けるようになるために、元気を取り戻したいなと思っています。

Happin
  • Tagucyanさん 2024/01/17 20:50:05
    お大事にどうぞ
    HAPPINさま
    こんばんは

絵馬の文字、また間違いそうになりましたね(笑)

息切れがシンドイとなると、出かけたくても出かけられないですよね。鎌倉の駅前から鶴岡八幡宮まで歩くのも大変となると、それはなかなか・・・ よくあの階段をのぼれましたね。

ここはきっちりと養生していただいて、気力と体力が戻ってくるまでは気分転換程度にボチボチと未投稿の新作投稿したりみなさんの旅行記に顔を出したりしてくださいませ。
    なんにもしないよりも、そちらの方が戻りも早いかも知れませんからね。

お大事にどうぞ

---
    Tagucyan

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2024/01/17 22:03:28
    Re: お大事にどうぞ
    Tagucyanさん、こんばんは(^^)
    さっそくの、温かいコメントありがとうございます。

えっとー、絵馬の名前、前回間違えたらとってもご利益があったので今回も間違えて見ました。神様はしかめっ面ではなく明るいユーモアをお分かりいただけるご様子なので、明るく前向きに生きる気になります。

息切れ、なんだか昨年からおかしいんですよね。あの距離もしんどい、というか大石段を登るためにバス乗っちゃえみたいなでした。
    でも、歩けないと旅も楽しめませんからね。昨年末の内房線の浜金谷駅の跨線橋すらヒーヒーぜーぜー。乗換すらでき泣きうなっちゃいます。

なので治し又元気に旅したいなって思ってます。
    きっと皆さんの旅行記を見ていると「旅に出たくなる」はずなので一番のクスリ、かな?なんて思ってます。
    オフ会の未発表分もゆっくりと後悔していければ楽しいかな、なんて思っています。

励ましのコメントに勇気を頂きました。
    ありがとうございます

• エヌエヌさん 2024/01/17 19:09:07
    早くお元気になられるよう・・・
    HAPPINさん

お見舞い申し上げます。
    鶴岡八幡宮まで徒歩じゃキツイのならちょっと大事です。(;'∀')

しばらくご静養下さい。

返信不要ですので!

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2024/01/17 19:42:01
    Re: 早くお元気になられるよう・・・
    エヌエヌさん、こんばんは(^^)
    いち早くのコメントありがとうございます。

なんか昨年頃から息切れが。で、今日は大石段を登れるようにと。大事をとってバスで楽しちゃいました。

しばらく休んで、また復活できるといいなと思っています。

エヌエヌ

エヌエヌさん からの返信 2024/01/17 20:12:16
    Re: 早くお元気になられるよう・・・
    義理堅いっすね。( ´ ▽ ` )
    前みたいに一切4トラから離脱するのが宜しいです。
    自分は休養宣言したけどフォロワーさんがUPすればコメントせずともいいね!
    特定のフォロワーさんだけ贔屓に出来ないからまたいいね!
    これでは休まりませんよ。

ここは4トラの各種お知らせ機能をオフにして休養して下さい。
    過去の旅行記アップなんてとんでもない。

気力、体力が戻ったら溜まったフォロワーさんの旅行記に目を通せば義理は果たせます。

リセットは中途半端はいかんですよー。

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2024/01/17 20:23:09
    Re: 早くお元気になられるよう・・・
    エヌエヌさん、ご心配頂恐縮です。

確かに、一度は一切を捨てたことがりました。
    よくご存じで。(as いしちゃん。)
    まぁ、自分が旅に出られなくても皆さまの旅行記を見たり、コメントしたり、(私はひいきします。いっぱい見に来てくださった方にはきちんと)。
    そして新作の未発表分を公開したり。
    そんなことがきっと今の生きがいになるので、
    ご心配頂いていながら恐縮ですが、生きがいは続けさせて下さいませ

エヌエヌ

エヌエヌさん からの返信 2024/01/17 20:35:09
    Re: 早くお元気になられるよう・・・
    良く知ってるでしょ。
    会ったことはなくとも長い付き合いですから。( ´ ▽ ` )

わかりました。
    生き甲斐を奪う権利はありませんので!
    ただマイペースでお願いしたいです。

お大事になさってくださいね。