横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧下さいまして、ありがとうございます。<br /><br />長期に渡り、入院と療養をされていたフォートラの重鎮「へけけさま」が全快されて戻ってこられました。<br />鉄道組合員有志で泊りがけでへけけさまの快気祝いオフ会をしようということになり、目立ちたがりの私が幹事役を買って出ました 笑<br />へけけさまが大好きな伊東園ホテルズは3連休で全滅。私の同級生が勤める秋保温泉のホテルニュー水戸屋に頼み込んでなんとか部屋を確保していただきました。<br />メンツは、「へけけさま」「HAPPINさま」「ダリルさま」「毛利慎太朗さま」そして、私、Akrです。<br />楽しい秋保温泉での一夜と翌日は、仙台で「せり鍋」をリベンジします。<br />前後編2話構成でお送りします。<br /><br />【前編】<br />私の将来がかかった所用のために横浜へ行きます。そして横浜から仙台へ向かうという若干、変態行程 笑<br />ダリルさま、HAPPINさまと合流して東京駅から仙台へ向かいますが、へけけさまは私の変態行程を大きく上回る変態ぶりを発揮させて途中から新幹線に乗り込んで来ます 笑<br />仙台駅で毛利慎太朗さまが合流、全員集合するまでの模様をお送りします。<br /><br />表紙:全員揃った仙台駅でのショット<br /><br />※同行したみなさまの旅行記(アップ済みのもの)<br />☆へけけさま<br />https://4travel.jp/travelogue/11878194<br />2024.1秋保温泉ぶらり<br /><br />☆HAPPINさま<br />秋保温泉ぶらり・いい旅夢気分<br />https://4travel.jp/travelogue/11887272<br /><br />☆毛利慎太朗さま<br />鉄道組合新年会in秋保&せり鍋編<br />https://4travel.jp/travelogue/11879253<br /><br />☆アルカロイド ダリルさま<br />鉄道組合オフ会①へけけ先輩の退院祝いに秋保温泉へ<br />https://4travel.jp/travelogue/11889776<br />

祝!へけけさま快気祝いオフ会 in 秋保温泉 前編 【横浜で所用を済ませ仙台へ向かう編】

2024/01/05 - 2024/01/08

1966位(同エリア9499件中)

旅行記グループ トラベラーコラボ旅2

Akrさん

ご覧下さいまして、ありがとうございます。

前後編2話構成でお送りします。

【前編】

表紙:全員揃った仙台駅でのショット

※同行したみなさまの旅行記(アップ済みのもの)
☆へけけさま
2024.1秋保温泉ぶらり

☆HAPPINさま
秋保温泉ぶらり・いい旅夢気分

☆毛利慎太朗さま
鉄道組合新年会in秋保&せり鍋編

☆アルカロイド ダリルさま
鉄道組合オフ会①へけけ先輩の退院祝いに秋保温泉へ

新幹線 JRローカル
楽天トラベル

今日は1月5日。
    昨日は仕事始め。そして早くも新年2日目に早退する給料ドロボーな私 笑
    天気いいねえ(←話を逸らすな)

仙台駅 (JR)

「おまえ、新年早々やる気あんのか」

さてさて本日は、大事な所用のために横浜へ向かいます。(今日は前泊だけです)
    15時32分発のはやぶさ・こまち28号に乗ります。

おー、H5系。

乗ったのは、こまち編成。
    というか残1席だった。
    ずっと×だったのが△になったので速攻でポチったらすぐにまた×になった。
    なんという強運(自分で言うな)
    まだ正月休みなのか車内は帰省客でいっぱい。

将来を左右する所用のために一般常識のない私が一般常識の勉強をするww

90分、みっちり勉強して気づいたら終点の東京だった。(30分くらい寝ました 笑)

東京駅

祭は今日も大賑わいであった。

駅弁屋 祭 グランスタ店 グルメ・レストラン

今日のホテルは関内駅近くなので、乗り換えなしの京浜東北線で行っちゃいます。

1時間弱揺られて関内到着。

関内駅

わかんない。とかいう寒いダジャレを思いついたことはナイショです。

ハマスタ(横浜スタジアム)の最寄り駅だけあって、駅はベイスターズ一色。

ハマスタの中を抜けて来たら中華街の門が見えた。
    中華街の北に位置する玄武門。

玄武門 名所・史跡

今宵のホテルが見えて来ました(写真真ん中)

今日のお宿は、ダイワロイネットホテル横浜公園。
    なんか入口立派。

ダイワロイネットホテル横浜公園 宿・ホテル

フロントは3階。
    館内は茶色で統一されていて落ち着いた雰囲気。

フロントには鏡餅。お正月だねえ。

フロントのおねいさん、アジア系の外国人だったんだけど、日本語上手だし、難しい日本語も理解していて素晴らしい。

翌朝。
    ホテルの外観はこんな感じでした。
    今日も泊まりますよ。

目の前にはハマスタ。

人生を左右する所用の為に関内駅から根岸線に乗ります(←しつこい)

神奈川県内某所。

無事に所用を済ませた。
    某駅で電車を待ってたら貨物が通過。

そして3日目。
    ゆっくりめにホテルをチェックアウト。
    仙台に住んでるのに今日は仙台へ向かいます。
    乗るのは東京発午後の新幹線。

朝ごはんまだなんだけど、ダリルさまと合流してそして中華街でお粥食べましょうという事になった。中華街って朝から店開けてるんだ。へえ。

ダイワロイネットホテル横浜公園 宿・ホテル

今日もいい天気。
    仙台はどうかな?

ダリルさまと合流して「馬さんの店 龍仙」へ。
    数少ない中華街で朝から営業するお店だそう。既に満席で少し店の外で並んでから入店。

馬さんの店 龍仙 本館 グルメ・レストラン

こじんまりとした中華屋って感じ。
    店員さんもフレンドリーって言うか庶民的。

ラーメンどんぶりでお粥が到着。
    うまかった~。身体があったまった。

駅舎もベイスターズ推しの関内駅へ。
    このまま京浜東北線で東京駅へ向かう。東京駅では横須賀線で来るHAPPINさまと合流の予定。そして、へけけさまは現在、変態行程をこなしているころだろう。新幹線に途中駅から乗り込んで来る予定だ。

1時間ほどで東京駅へ。
    祭で弁当を確保する。

駅弁屋 祭 グランスタ店 グルメ・レストラン

今日乗るのは、13時ちょうど発のやまびこ・つばさ139号。

東京駅

HAPPINさまはもう到着されてて、ラッチ内のベックスコーヒーがある待合室にいるとLINEが来た。
    我々も改札に入りませう。

無事に合流~
    HAPPINさま、サングラスに黒い帽子。マフィアのボス風ww
    貫禄ありすぎ。

ホームへ上がって来ました~

ダリルさまに
    「ナニを撮ってるんです?」
    って聞かれたので

※HAPPINさま撮影

編成番号です。
    新幹線車両は先頭車の乗務員ドアの窓に編成番号が書かれている。
    E2系は2024年にJ66、67,68、69編成が引退予定で残すところ、J70、71、72、73、74、75の6編成になる。70番台は2010~2011年に製造された比較的新しいグループ。実はE5系の初期編成より製造が新しい。

ダ「へええ~」
    とか言いながら撮影するダリルさまも立派な組合員 笑
    それより、ダリルさまの荷物デカっ

13時ちょうど、東京発車。

上野停車。
    隣りのホームには回送のE7系が居た。

上野駅

すぐにお弁当のお披露目会。
    HAPPINさま、ダリルさまは、ひっぱりだこ飯。

お馴染み、タコツボ風の容器に入ったお弁当。

私はひさびさにチキン弁当にしてみた。

うまそう~
    なんてことない中身なんだけど、どうしてこんなに美味いのだろう。
    まずはスモークチーズを食べてビールを一口飲むのがルーティン。

上野を発車すると地上へ出る。

ダリルさまのシードル。
    美味そう。

大宮へ。
    ここでへけけさま登場かと思われたが乗って来なかった。

大宮駅

ダリルさまからの差し入れ「じゃがりこ わさび醤油味」
    コレ初めてみたわ。

冬晴れの関東平野を突き進む。

宇都宮。
    あ、へけけさま居た~ww
    カメラ片手のポーカーフェイスはへけけ流。
    普通列車グリーンを乗り継いで来たみたい。

宇都宮駅

へけけさま登場~
    今日はよろしくお願いしまーす!!

4人揃ったので記念撮影~
    あとは仙台駅で毛利さまが合流する。

郡山。

郡山駅

福島へ到着。
    ここでつばさを切り離すので少し停まる。
    少しでも停車時間があるとホームへ降りるのが組合員 笑

福島駅

へけけさまはもちろん。

HAPPINさまもww

福島発車。
    すぐに山形新幹線のアプローチ線が分かれていく。

トンネルで物思いに浸るへけけさま。

東京から2時間。仙台へとうちゃーく。
    というか私は帰って来た~

仙台駅 (JR)

まずは乗って来たやまびこ号を撮影。

からの、こけし氏へご挨拶。

「なんだ、なんだ、おまえら」

毛利先生が登場。

晴れて全員揃ったところで記念撮影。
    みなさん、今日はよろしくお願いしまーす。

仙台駅からはホテルの無料送迎バスを予約しました。
    東口へ向かいます。
    さもないこ線橋だった仙台駅の東西自由通路がこんなに立派に。

まだ時間が早ので自由通路にあるベンチで一休み。

果物屋の出店があって、真剣に店員さんの説明に聞き入る毛利先生。

時間になったので東口のバス乗り場へ。

いよいよ秋保温泉へ向かいます。

楽しい温泉旅行の模様は後編で!!

つづく

• へけけさん 2024/03/10 06:49:50
    今年は人生の転機ですね 本当によく頑張りましたね エライ!
    Akrさん おはようございます
     年末から色々忙しかったですね 何度もこちらに来られてお疲れさまでした そして結果オーライってことでおめでとうございました
     秋保温泉、よいホテルに泊めていただき感謝です 朝食ビュッフェが特に良かったです 温泉も良かったです 愛子駅にも行けたしね
     ところで例のキュンパス騒ぎも終わり、ひと段落。でも新幹線は相変わらず混んでますね 東京駅の乗り換えは本当に嫌いです 千葉に戻るとホッとします
     Akrさんにとって今年は人生の転機 本当にすごいですよ やるときはやるんですね笑  まあ、無理せずに頑張ってください へけけ

Akr

Akrさん からの返信 2024/03/10 08:56:15
    RE: 今年は人生の転機ですね 本当によく頑張りましたね エライ!
    へけけさま

おはようございます。
    朝早くからコメントありがとうございます!

労いの言葉、ありがとうございます。嬉しいです。
    色々悩みましたが、結果がすべてなので前向きに行こうと思っています。

水戸屋、お気に召していただいてありがとうございます。
    朝食のビュッフェは充実していますね。量的には伊東園も負けていないのですが、水戸屋はバリエーションが豊富でした。
    支配人にもだいぶ無理を聞いてもらったので本当に感謝です。

キュンパスの人気はホントに凄かったです。
    やまびこでも指定席が満席なんですから。15日以降は少し落ち着きますかね。
    まだ横浜へ行かないといけないんで。

春以降、お会いする機会も増えそうです。
    また、サイゼ飲みしましょうね 笑

Akr

• Tagucyanさん 2024/03/09 22:06:59
    なるほど、つながりました
    Akrさま
    こんばんは

将来がかかった所用。気になりますねえ。私なんか「将来がかかった」なんてこと自体に何十年も出くわしたことがないもので、その言葉を聞くとガラにもなく背筋が伸びます。
    それで横浜にいたんですね。皆さんの旅行記を見ていて、仙台にお住まいのAkrさんがなんでいきなり東京駅から登場するのか、ようやくつながりました。一方でへけけさんがなぜか宇都宮から登場した理由は、一番最初に明かされていたのですが(笑)

で、泊まったホテルがハマスタの目の前ですね。スタジアムのスタンドから電光看板がよく見える東横インの隣の、見た目豪華そうなホテル。私は横浜市内のホテルには泊まったことがない(千葉市もさいたま市も東京23区内もないですけどね。23区内にある事務所とその近隣には3桁ぐらい泊まってますが 爆)ので、そのへんの様子は皆さんの旅行記で知るのみです。
    関内駅はホントにベイスターズ推し。宮城野原駅のイーグルス推しと同じぐらいの熱量です。同じJR東なのに節操な・・・いや、地域密着ということで(汗)

東京駅から仙台に向かう道中も、いかにも楽しそうです。その場にいなかったのに、まるでそこにいたかのように、様子が目に浮かびます。福島駅の長時間停車で皆さん外に出てしまう様子も・・・ どの口が言うか(^^ゞ

秋保温泉では(も?)幹事役だったんですね。お疲れ様です。Akrさんから見たあの夜と次の日の様子が楽しみです。

---
    Tagucyan

Akr

Akrさん からの返信 2024/03/10 08:50:42
    RE: なるほど、つながりました
    Tagucyanさま

おはようございます。

将来がかかった所用。
    まあ、アレです。次回、旅行記内で明らかにします。
    確かに仙台民の私が東京駅でみなさんと合流して仙台へ向かうって普通に考えたらヘンですね。宇都宮から乗って来られるへけけさまも十分、ヘンですが 笑

ダイワロイネット横浜公園はホント、ハマスタの目の前ですね。
    野球シーズンは混むんでしょうね。関内駅からはスタジアムを横切る感じなので少し移動がかかってしまいますが地下鉄の関内駅も使えるので便利ですね。
    そしてなんといってもリーズナブル。18平米のゆったりとした部屋ですし、チェックアウトも11時なのでのんびりできます。中華街も徒歩圏内です。
    関内駅は予想以上にベイスターズ推しでした。確かに仙石線の宮城野原も似たような感じですね。同級生の大魔神佐々木が活躍したころは好きでした。いまは選手の名前と顔が一致しない 笑
    石井琢朗、鈴木尚典、ローズ、駒田etc、投手は、野村、三浦(現監督)、斉藤隆・・・
    ああ、懐かしい。98年でしたかね?マシンガン打線。

話が逸れました 笑
    東京から仙台へ向かうやまびこではひさびさに椅子を回転させての楽しい移動。
    窮屈な縛りがあったコロナ渦が終わったんだなと実感しました。
    ちょっと前なら新幹線でマスク外して食べ物食べるのも憚られた時代。自由になったなあと、今更ながら思いました。

はい、秋保も私が幹事役を買って出ました。
    次週、公開致します。

• 毛利慎太朗さん 2024/03/09 13:16:41
    新年からお世話になりっぱなしで
    Akrさん、こんにちは。
    雪も小止みとなり、こちらも午後から天気が回復するのか…という今日このごろですね。
    いやあ、3月なのに寒い…体調ご自愛くださいませませ→さだまさしかよ
    ええとまずは「一般常識の本」が気になりました。
    今はジェンダーのこととか、賃金のベアとかの正確な数字まで聞かれるんですね!
    私は鉄と歴に偏りすぎてるので、アウトですね…素晴らしい。

>ダリルさんのリュック
    確かにパンパン…球場のビール売のねえさんみたいな。
    ウェッティーとか、ハサミとかの便利道具がいろいろ出てきそうですね。

>ダイワロイネット
    黒系なシックなホテルが多いような気がしますが、横浜のは「◯ントレ」とか「◯ューグランド」みたいな外観で、高級感とか重厚感あります。

続きも楽しみに拝見したいと思います。
    毛利慎太朗

Akr

Akrさん からの返信 2024/03/09 14:18:01
    RE: 新年からお世話になりっぱなしで
    毛利先生、こんにちは。

早速のコメ、ありがとうございます。
    今朝は雪がめっちゃ降って来て焦りましたがあっという間にお天気になりました。
    確かに3月だというのにまだまだ体感が真冬ですね。風邪ひかないように注意しないと。

一般常識の本
    筆記試験が一般常識となっていたので難しそうな本を1冊買って勉強していました。
    普段、新聞とか読まないのでこういう話題は大変です 笑
    ジェンダーとかウクライナ問題とかは試験に出る傾向ですね。

ダリルさまのリュックですが、あの撮り方だとバックパッカーみたいですが実際はあそこまで大きくはなかったような(でも重い 笑)彼女は小さいから余計、荷物が大きくみえてしまうようですね。

ダイワ・・・は近隣にもう一軒ありますが横浜公園のほうはなかなかお洒落な造り。
    フロントも黒で纏められています。部屋が18平米と広くて気に入りました。あとはリーズナブル。良心的な宿泊料金です。すぐ裏は中華街ですし、ホテル1階にはローソンがあり、館内から直接、専用の入口で入店できます。なかなか有能なホテルだと思います。

次回は秋保温泉編をお楽しみください。