横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧下さいましてありがとうございます。<br /><br />へけけさまがぜひ、京急新子安で高速通過する電車が見たいと仰るので、万障お繰り合わせの上、京急新子安駅に集合。たくさんの方に声をかけさせていただきましたが、そんな変態行程に集まったのは、へけけさま、ダリルさま、そして私、Akrの3人。<br />京急新子安と生麦で高速通過の電車を撮影、ついでにJRの跨線橋で次から次からやってくる長編成の電車を見て、子供のようにはしゃぎまくる中高年3人 笑<br />ついでに生麦のサイゼリヤで昼からワインを開けて上機嫌なオフ会となったのでした。<br />1話完結でお送り致します。<br /><br />※ホーム激狭の京急新子安ホームで撮影に興ずるへけけさまとダリルさま

京急新子安&生麦オフ会 激狭ホームで通過電車を愛でたらサイゼで昼飲み

2024/02/17 - 2024/02/17

1966位(同エリア9500件中)

旅行記グループ トラベラーコラボ旅2

Akrさん

ご覧下さいましてありがとうございます。

1話完結でお送り致します。

JRローカル 私鉄
楽天トラベル

あっさー、朝(また他人様のものを・・・)

ちょっと曇って寒い横浜。
    ランドマークタワー、かっちょええなあ。

ちなみに夕べのほぼ同じ場所から撮ったショット。
    夜景いいねえ。

横浜が東京にアドバンテージつけるならこの夜景。
    ランドマークタワー、コスモクロック大観覧車、インターコンチのセット。これに勝る夜景は他にない。(個人の感想です)

桜木町駅へ。

桜木町駅

京浜東北線に乗って新子安へ。

新子安到着。
    ダリルさまと合流し、京急新子安へ向かう。
    へけけさまは京急川崎に居るらしい。

新子安駅

JRの新子安と京急新子安は並んでいるので移動はラク。JRの駅を出ると目の前が京急の新子安駅。

京急新子安駅

踏切から1枚。

駅は橋上駅。

へけけさまは京急に乗ってくるって。

とりあえずホームへ。
    縦型の駅名標がいい。

こちらは京急デフォの駅名標。

早速、撮影されるダリルさま 笑
    気合入ってるなあ。

大好きな1500形。

前回、10月にもこの駅に撮影に来ていますがその時はコワくてホーム先端へ行けませんでした。今日は団体行動なので行ってみます 笑

せっまww
    黄色い点字ブロックの内側にお下がり下さい。がかなり無理がある構造。ここを快特が120km/hで駆け抜けるとかなんの罰ゲームなんですか 笑

下りホームの品川方では、このようなアングルでカーブを走って来る電車を撮影出来ます。

へけけさまが乗った電車が到着。

へけけさま登場~
    相変わらずのポーカーフェイスで淡々と降りて来るのが可笑しい 笑

特急が通過。
    風圧がすごい。

3人でホーム先端へやって来た。
    さすがに狭い。

記念撮影されるへけけさま 笑

黄色い点字ブロックの内側でギリギリ電車を待つ。

停車する普通電車でも進入速度が速めで攻めてる京急。

激狭ホームでの快特通過は迫力満点。

電車がいっぱい来て楽しい(5歳児の感想 笑)

1500形。
    京急最古参。やっぱ格好いい。

KEIKYU YELLOW HAPPY TRAINも来た。

今度は反対側の上り線ホームで撮影。
    快特京急久里浜ゆき2100形。

三浦海岸河津桜ラッピングの1000形が爆速通過。
    上り線ホームも狭いので迫力ある。

間近で通過を堪能したのでそろそろお腹が空いたから宴の時間としましょう。
    まずは上り普通に乗って移動しませう。

お隣の生麦で降りる。

生麦駅

めっちゃ長い通路。改札遠い 笑

地下に潜る線路発見!
    調べたら横浜羽沢への貨物線だ。いまはJR・相鉄の直通電車が走る。

宴の会場の看板がありますね 笑

駅を出ました。

駅前のセブンの2階がみんな大好きサイゼリヤ。
    最近、値上げしたけどまだまだ安い。ワイン1本空けていっぱい食べてもひとり2000円で豪遊できる素敵な店。
    吸い込まれる3人。サイゼ飲み最高←ビョーキ 笑

3人だから1,5リッターのマグナムをオーダー。

みんなでカメラ片手にかんぱ~い。

ピザ。チーズがたまらん。

ガーリックトーストもワインに合う。うまかった~

へけけさまより鮭とばをいただきました。
    北海道土産?と思ったらさっき買って来たんだって。
    北海道のよりうまいぞだって 笑

食後は踏切で撮影会。
    なかなか迫力があっていい感じ。

600形の特急を間近で。
    風圧がすごい。

↓京急新子安&生麦の通過集を動画にしましたので迫力を体感したい方はどうぞ。

お隣のJRの踏切も楽しそうなので移動。

踊り子の爆速通過に歓喜のダリルさま。
    みんな5歳児 笑

美味しそうなこ線橋を発見したのでさっそく上って来た 笑

へけけさまとダリルさまが張り込みをするベテラン刑事に見える 笑

跨線橋から横浜方を。
    京浜東北線がオーバークロスするところ。

東海道線。

根岸のタンカー貨物も見られる。

手前から東海道線、真ん中が京浜東北線、奥が湘南新宿ライン。
    3列車並ぶと壮観。おまけにみんな長編成。

堪能して生麦駅へ戻って来ました。

生麦駅

少し駅撮りをします。
    生麦の下りは通過線がある。快特2100形。

上り線はホームを爆速で通過する。
    1000形の特急。

十分に堪能したので撤収。
    1500形の普通浦賀ゆきで横浜へ出て解散となりました。
    新子安&生麦オフ会はこれにて終了。

私は桜木町のワシントンホテルへ戻って預けてた荷物を受け取って仙台へ帰りました。

おしまい。

横浜桜木町ワシントンホテル 宿・ホテル

• アルカロイド ダリルさん 2024/04/16 22:19:04
    インパク度のある表紙

おはようございますAkrさん! 休日の朝からダリルの表紙で、ビックリしました!

ホームの狭さが1番わかりますね~! 風圧がスゴいから、座ってないと飛ばされそうな感じでしたもん! こんなので激しくヨロこんでる変態(組合員の褒め言葉)たちの宴は、間違いなくビョーキです(知能は5才児)

4トラサイゼ飲みの会なら、マグナムを開けられるから、テーブルにあるだけでニンマリします! 小皿料理をタパスみたいに、たくさん並べて飲み食べ飲み食べ~の、酒と鉄の日々

生麦の跨線橋は、へけけ先輩がいたく気に入ったみたいで、よかったです! また来たいって言ってますから、桜の季節にでもトライしましょう!

藤のお花見が近づいてソワソワしてるダリル
  • とのっちさん 2024/04/05 06:59:49
    すばらしい京急電車!
    Akrさま

こんばんは。京急電車のかっこいいシーンのつまった素晴らしい旅行記でした。ホントよく会う方々ですね(笑)

今週末から動きのある某H備線のカーブばかり気にかけていましたが、新子安のカーブもなかなかすばらしいじゃないですか!狭いので撮りにくそう…へけけさまやダリルさまも必死の形相で撮られている様子が手に取るようにわかりました。柱で風圧を和らげる作戦なのでしょう。ほかに諸先輩方がいらっしゃると場所の取り合いになっちゃいますね~

生麦駅近辺も雰囲気がいいですね~天下の東海道本線を長大列車が行きかうシーンは、30年以上5歳児を続けている私にぐっと刺さります。こんなすばらしいシーンが毎日繰り広げられていると、移住を真剣に考えてしまう方がいらっしゃるのも納得です。

ワインが苦手なので、サイゼリアは結婚するまでほとんど行ったことがありませんでした。熊本にほとんどなかったし…車で行くので飲みませんが最近は家族でたまに行きます。すばらしい居酒屋ですね~(笑)電車見物からのサイゼ飲み、首都圏のしあわせなひとときが手に取るように伝わってきました。

とのっち

Akr

Akrさん からの返信 2024/04/05 08:39:39
    RE: すばらしい京急電車!
    とのっちさま

おはようございます。
    今回は内容が内容だけにかなり変態思考な面々となりました 笑

新子安のカーブいいですよ。
    普通電車でも進入速度が速いので撮影はなかなか難しいです。出来ればあのカーブで上下線の電車が揃うところを納めたいのですが20分ほど粘りましたがタイミングが合いませんでした。ダイヤのパターンがわかって来たので日中はダイヤ的に無さそうです。あとは朝のラッシュ時を狙うしかないでしょうかね。

ホーム端があの通りの狭さで後ろがブロック塀で逃げようがない上に快特が120km/hで爆速通過ですのでスリルは最高です。風圧が半端ない。
    あの狭いホームにホームドア付けたらどうなるんでしょ?もう人が入り込む余地がない 笑
    へけけさまも第二弾をやりたいと仰ってましたのでまた行きます 笑
    ホント、良く集まるメンツですね 笑

生麦のこ線橋もおススメです。
    これでもかと引かれた線路を長い編成の電車がひっきりなしに通過。
    子供のように見入ってしまいました。何時間居ても飽きないです。

とのっちさまはワインは飲まれないんですか。
    私も若い頃は苦手でした。歳取って来たらワインの美味しさに目覚めました。それにしてもサイゼのグラスワイン、1杯200円しないのに高級ワインのような美味しさ。そしてフードも安くて美味しい。最近、値上げしたみたいですがまだまだ許容範囲内です。私の自宅の徒歩圏内にサイゼがあるのも問題です 笑

今度、上京された際には生麦行きましょう。

• ねもさん 2024/04/01 19:39:02
    いつも楽しそう
    わが山仲間もサイゼリヤ大好きです!
    2割値上げして良いから(笑)、いつまでも営業してほしい🍷

Akr

Akrさん からの返信 2024/04/02 07:34:19
    RE: いつも楽しそう
    ねもさま

おはようございます。
    コメントありがとうございます。

ねもさまもサイゼリヤ愛好家でしたか。
    このご時世、あの価格設定で美味しい物食べさせてくれるなんてすばらしいです。
    ワインもどこの高級ワインなの?ってくらい美味しいし。
    ねもさまの旅行記で知った"ゲレ食"の値段。開いた口がふさがらなくなりました。
    私がスキー三昧していた15年ほど前でも高かったのに、いまや高級レストラン並みですね。1日リフト券と併せてちょっとした1泊旅行が出来そうな出費。

もう少ししたら神奈川へ参ります。
    今後とも、よろしくお願いします。

ねも

ねもさん からの返信 2024/04/03 14:42:28
    RE: いつも楽しそう
    Akrさん ご返信ありがとうございます。
    たしかに。以前は下界のほぼ5割増でしたが、今や2倍なら安いほう? 安比高原でゴンドラ同乗した地元民は午前中滑って帰宅するそう。

転職は何かと大変でしょう。どうぞ健康に気をつけて!
  • 毛利慎太朗さん 2024/03/31 10:07:56
    ビョーキだ(誉め言葉)
    Akrさん、こんにちは。
    京急の通過動画含め興味深く拝見しました。
    いや~新子安の端っこはなんですか、阪急の中津とか、国見(仙山線)の旧ホームみたいでスリル満点ですね~
    前回動画と違って、いろんなアングルから撮られてますね~。
    下からのアングルも新鮮というか、通過のリアルを感じ取られていいですね。
    私も4月、天気に恵まれたら通過芸をいろいろと眺めてみたいものです。
    イエローハッピートレイン→あ、これ西武とコラボしたやつだ~
    西武の2000系も1編成が赤くなったんですよね。
    サイゼリア→物価高のなか安くていいですよね、現金決済&タッチパネル未導入でその価格を実現してるとか。
    伝票に書いて注文するのがなれないんですよね~、「平禄寿司」もそんな感じでしたかね~。
    へけけさんが首都圏のホテル事情にふれてらっしゃいましたが、こないだの県人会でも東横インで1万…という話がでましたね…アフターcovidで世知辛いですね…不謹慎ながら、gotoが効いていた頃が懐かしく思えます。

毛利慎太朗

Akr

Akrさん からの返信 2024/04/02 06:59:18
    RE: ビョーキだ(誉め言葉)
    毛利先生、おはようございます。

京急新子安、気に入って頂けましたでしょうか?
    あの品川寄りのホーム先端は迫力満点。黄色い線の内側より外側の方が広い。そこを快特が120km/hで通過するんですから。ぜひ、足をお運びください。絶対に楽しいですから。

動画も毎度、ご覧いただき、ありがとうございます。
    今回はアングルをちょこっと変えてみました。カメラを斜めにしたりすることで迫力が出ます。今回のは生麦でも撮影したので少し長めです。また、第三弾も作りたいです。

サイゼリヤ。
    この物価高の世の中、あの値段設定はありがたいです。ワインもフードもどれもみな美味しいし。まさに企業努力なのでしょう。若干、値上げしましたがまだまだ共用範囲。頼もしいです。昼間から赤ワイン、最高です 笑

ここに来て、首都圏のホテルは値上がりしましたね。
    やはり春休みということもあるのでしょうね。それでも平日はまだリーズナブルな所がありますが土曜日はダメ。先日、金曜、土曜とダイワロイネットで連泊したら
    金曜が5,000円、土曜が12,000円でした。同じ部屋なのに。均しても1泊8,500円。う〜んって感じでした。

無職で早起きのAkr
  • へけけさん 2024/03/30 16:37:44
    表紙の写真、ナイスです 線路際のアパートに住みたい
    Akrさん こんにちは
     桜木町の夜景、きれいですね 実は朝の京急12連を撮るべく品川、川崎、横浜あたりの東横インクラスのホテルを探したんですが、お高くて手が出ない そして満室が多い いったいどうなってんの? ようやく探し当てたのが藤沢の法華クラブ7500円笑 でも結局やめましたけど  意外と桜木町ワシントンホテルは良心的価格ですね 1万円位でオーシャンビューでしょ
     Akrさんの動画を見て又、生麦あたりに行きたくなりました 生麦あたりにホテルってありましたっけ 探してみます笑   へけけ

Akr

Akrさん からの返信 2024/04/01 22:35:11
    RE: 表紙の写真、ナイスです 線路際のアパートに住みたい
    屁餉餉さま(←私のPCではこう変換されます 笑)
    こんばんは〜

そうですね、春休みだからでしょうか?俄かにホテル代が上がって来ていますね。特に土曜日はめちゃくちゃ。ちょっと高騰し過ぎ。
    桜木町ワシントンは良心的ですね。でも、部屋は少し狭いです。ほぼ駅前。立地は最高。もっと最高なのはメッツ桜木町。新南口の改札出ると目の前がホテル入口。新しくて快適です。野毛の地下飲み屋街と地下道で繋がってます 笑

また生麦撮影会しましょうよ。
    もちろんサイゼリヤとセットで。神奈川新町の京急の車庫の上にかかるこ線橋も良さそうですよ。移動しながら撮影もいいですね。

今日から無職のAkr
  • Tagucyanさん 2024/03/30 13:04:27
    黄色い線の内側に下がれない(笑)
    Akrさま
    こんにちは~

このときはお誘いいただいたんですが都合付かなくてスミマセン。
    京急の品川と横浜の間は、JRとまともに競合していることもあって優等電車はかっ飛ばしますよね。線形が決していいわけではなく、場所によっては線路ギリギリまで家が建ち並んでいるところもあるのに、お構いなし(笑)

生麦や新子安のあたりにも、一時期仕事でよく行っていたことがあります。さすがに仕事だったので京急新子安駅のあの狭いところには行っていませんが、ホームをすごい勢いで通過する快特は迫力ありますよねえ。快特だけでなく、各駅停車も攻めてきますね。たしかにあのカーブした狭い場所では、立っての撮影は怖そう。座ってても怖そうですが。
    個人的には、駅間の住宅密集地の中にある狭~い踏切で電車待ちしてたときに、目の前を快特がぶっ飛ばしていったときの「圧」も強く印象に残っています。

新子安も生麦も駅周辺にはシブい飲み屋さんとかがいくつもありますが、それらではなくサイゼリヤで昼飲みするところがいかにも鉄道組合(笑)
    あのあたりは並行するJR線も線路が絡み合っていろんな列車(たしかにみんな編成が長い)が走っているので、見ていて飽きないところでしょうね。

所用を済ませた翌日、仙台に帰る前の充実した半日だったと思います。その後の写真が全くないのは、きっと「鬱メロディ」で写真撮る気にならなかったのでは?と思ったりして・・・。

>衣笠
    確か衣笠は、路線バスだけじゃなくて横横道路を走る高速バスも担当しているので、それもあってのことなのかなあ、とか思ってしまいました。

---
    Tagucyan

Akr

Akrさん からの返信 2024/04/01 22:27:06
    RE: 黄色い線の内側に下がれない(笑)
    Tagucyanさま

こんばんは。
    新子安オフ会などというマニアックなお誘いをしてしまいました 笑
    いろいろな方にお声をかけさせていただきましたが集まったのは変態3人でした 笑

ただでさえ速い京急。
    あの新子安の狭いホームで体感すると京急の速さがよくわかります。黄色い線の内側より線路側のほうのスペースが広いんです 笑
    快特の120km/h通過も凄いのですが停車する普通の進入速度も早過ぎ。あと普通が発車する時の加速度も。動画にある黄色い電車の向かい側に停まってた普通の加速音を聴いていただければわかるかと思います。あの加速度は痺れますね。
    確かに路地などにある踏切もそうかもしれません。今回も踏切で撮影しましたが風圧が半端ない。きっとまた行くでしょう 笑

へけけさまもダリルさまも私もみんなサイゼが大好き 笑
    あんなに安くて美味しいんですもの。多少値上げしたみたいですがまだまだ許容範囲です。特にグラスで130円で飲めるワインは格別です。フランスの高級ワインですよって言われても納得の美味さです。

ホテルで荷物を受け取ったあとはあっさりし過ぎてますが、あの後も若干、用事があったのであんな感じで締めてしまいました。