香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2024年 1月11日(木)~14日(日)三泊四日<br /><br />11日 JL0735 成田空港 18:20発 香港空港22:35着<br />14日 JL026 香港空港15:35発 羽田空港20:25着<br /><br />&#39;23.12月~&#39;24.1月、香港三往復のラスト、三回目!<br />今回はJALマイレージポイントを使って。<br />いつもの羽田の午前便よりポイント数がかなりお得だったので、<br />ちょっとケチって、久しぶりに成田空港から夜便で出発。

香港2024.1月「60+演唱會Tour香港站」③成田空港から夜便で/シティスーパー限定エコバッグ/真夜中の火鍋屋

2024/01/11 - 2024/01/14

1511位(同エリア19695件中)

旅行記グループ 香港60+ Concert Tour'23~'24

阿mei

阿meiさん

2024年 1月11日(木)~14日(日)三泊四日

'23.12月~'24.1月、香港三往復のラスト、三回目!
今回はJALマイレージポイントを使って。
いつもの羽田の午前便よりポイント数がかなりお得だったので、
ちょっとケチって、久しぶりに成田空港から夜便で出発。

鉄道 タクシー 徒歩

1月11日(木)
    午後14時半ごろ、東京駅からリムジンバスで成田空港へ。

東京駅JR高速バスターミナル 乗り物

スカイツリーに見送られ

1時間ほどで成田空港着。空いてたJALカウンターで荷物預け。

成田空港第2ターミナル 空港

カウンターの目の前に見かけたので「Face Express」に顔認証の
    登録してみた。これ出国時に専用レーンがあって、時には空いてて
    早めに進めるのは良いのだけれど、その都度毎回登録しなくちゃ
    なので、便利だけど不便。。。

パイロット姿のピカチュウ
    春先から始まる成田空港Xポケットモンスターのイベントの宣伝らしい。

さっさと出国。
    サテライト側ゲートへの途中の長い通路、リラックスコーナー
    コンセントあり、オットマンあり、のんびり出来て良い。
    おっとー!ウトウトしそうになったので、良過ぎも危ない危ない!
    居眠りして飛行機に乗り遅れたら大変!(^^;;

サテライトのゲート近くに来てから思い出した!
    成田空港でもJAL御翔印が有るはず!!
    慌てて検索して、ゲートそばのショップで無事購入。

JAL御翔印 第三十五番 成田国際空港

91番ゲートから出発。夜便はなんとなく空き気味。

18時10分ごろ搭乗

やはり機内は空いてます、前も横も無人。
    隣りも居ないので、今回も食後は二席使って、暫し熟睡!

東京湾の夜景、見てる方がもっと綺麗

1月の成田→香港、機内食。クリームシチュードリアだったかな。。

22時前、湿気が高そうな、モアモアした向こうに香港が一望!

これもスマホの写真より、もっと綺麗に見えてるのにな。。

香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港

香港空港入国もそれほど混雑はしてなかったけど
    「e道」レーン使って並ばずにスイーッと。

スーツケース引き取って、23時にはエクスプレスで移動。

機場駅

これも毎回のコース、九龍駅からホテルへはタクシーで
    昼間の便で先に着いてたファン友に、ホテルエントランスで出迎えられ。

夜中前にホテル「ハーバープラザメトロポリス」チェックイン
    部屋写真は前回と全く同じ大部屋だったので割愛。
    ファン友と部屋でちょっとお喋りして今夜は解散。

九龍駅

1月12日(金)
    ポカポカとはいかないけれど、1月にしては暖かめの日。

Harbour Plaza Metropolis ホテル

今回も入り待ち定位置で10時ごろからスタンバイ

年末から居続けてた友達は、流石に長逗留で体調悪くなり
    残念ながら今日明日の入り待ちは不参加で。。。
    這ってでも行く!な夜のコンサートのため部屋で休息。

香港コロシアム スタジアム・スポーツ観戦

入り待ち定位置に着いて落ち着いたので、待ち時間中に
    一人でホテルのシャトルバスに乗って尖沙咀へ両替に。

地下鉄尖沙咀駅上、アイスクェアモール前の春節飾り

アイ スクエア (國際廣場) ショッピングセンター

重慶大厦チョンキンマンションで両替

チョンキン マンション (重慶大廈) 市場

本日は、1万円がHK$539
    円安、低止まりのまま。。。

アイスクェア地下のスーパーで、これもお決まりの買い物

マーケットプレイス バイ ジェイソンズ(アイ スクエア店) スーパー・コンビニ

カットサラダ

カットフルーツ

アイスクェア前からタクシーでホテル帰着

スーパーで買った物。
    グアバジュース、お茶、サラダ、スポンジパン、カットスイカも。
    と、お友達の差し入れ、シュークリームパン

Harbour Plaza Metropolis ホテル

15時35分、リハーサル入り。拝神。

香港コロシアム スタジアム・スポーツ観戦

拝神後はいつも柵の端から端まで歩いてご挨拶。
    今日もカッコ良い~~!

頑張りまっす!

入り待ち後、隣りのモールで早めの晩ご飯?
    また「SOUP PLUS 湯加」にて

フォーチュン メトロポリス ショッピングセンター

18時、コロシアムのグッズコーナーでお使い頼まれ物の
    パーカーとか購入。

準備好!

Harbour Plaza Metropolis ホテル

本日の席は同じく黄色のFCメンバー席。
    ステージに一番近いブロックの4列目。
    20時15分、開演。

近い~~♪♪(^^

ミュージシャンアパート!そのままステージ前方まで可動式!
    何回見ても迫力で驚き!

22時45分、終演。

22時50分、お見送り。

コンサート後のお夜食、部屋食べ。

Harbour Plaza Metropolis ホテル

今夜の入浴剤は「露天湯めぐり、長野五色の湯」
    森林の香りで癒されて。

お休みなさい。

1月13日(土)今日も麗らかな日。
    今日はこの香港ホーム公演、最終日!

朝8時すぎ、持参のコーンスープと、コンビニで買った
    レモンロールケーキで軽い朝ご飯。

さすが最終日、朝8時半にはもう来てる人が!
    私たちも慌てて支度してGo!!

二人で定位置を確保!
    今日は超早くて、10時には柵前1列目が塞がりました。

香港コロシアム スタジアム・スポーツ観戦

大陸の方かしら。ジャッキーLOVE!な素敵なセーター。
    オーダーで作ったのかしらね。

12時半ごろ、目の前のホンハム駅2階の美心フードコートへまた。

美心鉄路快餐庁 地元の料理

今日は蒸し鶏と叉焼乗っけご飯で。

本日は香港公演最終日。なので取材陣も多く。。。
    (これから来年にかけてまだまだ各地を巡るので千秋楽ではない)
    こっちを撮らなくていいからーー!

香港コロシアム スタジアム・スポーツ観戦

15時30分、リハーサル入り。拝神も一際太いお線香で特別。

いつもの様に拝神後は柵の端から端まで歩いて。。。って!!
    今日はなんと!鉄柵が倒れたんです!!
    ここで長年、何十回と入り待ちしてて、初めての事です!
    確かに最前列だと背後からギューギュー押されて苦しい事も有るけど
    まさかこの鉄柵が倒れるとは微塵も思ってなくて、びっくり!!
    一瞬血の気が引きました。自分も同じ様に柵に寄り掛かってるし。。

見てたらバタン!ではなく、割とゆっくり目でフーッと前に倒れたので
    キャー!と大きな悲鳴は上がりましたが、背後から人が雪崩れて下敷きに
    って感じではなく、後方は身を引けてた様で、後で聞いたら、ついた膝と
    手を擦りむいた人がいたぐらいで、押されて鉄柵に手や足を挟まれたり、
    圧迫や骨折とかしたりせず、救急車が来るような事にはならなくて、
    本当に不幸中の幸いでした。

本人もショックだったかと思うけど、スタッフと一緒に
    ファン各人に本当に大丈夫か、一人一人確認してました。

動揺は見せずに、大丈夫だよって。

今日は楽日の特別な拝拝。
    お供物の大きな焼き豚のカットセレモニーをしてから入場。

ラストまで、頑張りまっす!

お供物の焼き豚は、搬入業者さんが細かくカットして持ち帰り容器に
    入れられ、スタッフに配られます。
    随分前にファンにも配ってくれた時に一切れ食べたけど、その場では
    もう冷えててあまり美味しい物だとは思えなかった。縁起物ですね。

入り待ち後はちょっとお出かけ。
    モールの飾りもクリスマスから段々と春節バージョンに。

フォーチュン メトロポリス ショッピングセンター

ホンハム駅から地下鉄で啓徳カイタック駅へ
    昔の空港が有った地区ですね。

啓徳駅

駅直結モールでお買い物。の前にシナボン見っけ!!
    アメリカのベーカリー。ハワイ行ったら必ず一度は食べる!
    お久しぶりね~♪♪買わずにいられない~~

日本と違い香港ではお店で焼いてるんだ!いいな~。
    甘~い香りが漂ってました。
    ハワイでは見た事ない物もあるけど、定番のミニボンを購入。

啓徳のシティスーパーへわざわざ来たのはエコバッグを買う為。

シティスーパーと、イギリスの最近流行のバッグブランド?
    アニヤ・ハインドマーチとのコラボレーションエコバッグ
    他の店のは緑色だけど、啓徳店だけは限定の赤色バージョンで。

マチが有って使い勝手が良く普段から使ってるのと、
    下段は新製品のポーチ一体型のエコバッグ。

ディズニーとコラボの小さめエコバッグも

去年売り出した限定赤色エコバッグ、まだまだ一杯有りました。

スーパーも見学。
    香港は旧暦なので、これから新年、春節を迎えます。
    で、日本のお節とか。

お正月飾り。
    今年は辰年。昇龍はもちろん中華世界で大縁起物!

重箱は日本だとお節料理入れだけれど、香港ではお菓子入れに。

啓徳駅周りで買った物。友人のも一緒に。
    シティスーパーで、エコバッグ、オイスターソースチューブとか
    奇華餅家のお菓子類とか

エコバッグは厚手のキャンバス地で大きくて底マチもしっかり、
    重い物も入れられ、常に車に積んで買い物に使ってて重宝してます。

Harbour Plaza Metropolis ホテル

コンサート前に部屋で二人で腹ごしらえ。
    ミニボンとテイクアウトの點心と冷凍のシュウマイで。

20時ごろコロシアムへ。昼間倒れた鉄柵は撤去され補修されてました。
    根元を見ると、ビス留めが残ってるのでネジが外れたのではなくて
    鉄の棒自体が根っこから折れたみたいですね。。。経年劣化か?
    みんなが何回も押し寄せたから疲労劣化かも?

それにしても劣化してるのを分からなかった、香港コロシアム側の
    設備点検ミスですね。
    大事にならなくて、本人やコンサートに影響無くて本当に良かった。

香港コロシアム スタジアム・スポーツ観戦

今夜は楽日。黄色と赤色の間コーナー席で。
    20時15分開演。

本当に良い声で!何十回聞いても良い!!

まだまだ若いでしょ!と毎晩ドヤ顔でやる「一字馬」

このまま70歳になっても、80歳になっても僕は歌ってるので
    みんな着いて来てよ!今回のコンサートを見に来た人は約束だよ!
    だそうで、こちらも心してあと20年、ボケずに頑張らねば!(^^

22時45分、終演!
    最後までパワフルで可愛くて、カッコ良いコンサートでした!

さあ!次は6月の台北公演だ!!

香港公演、打ち上げパーティは私たちが泊まってる
    メトロポリスホテルのバンケットで。
    夜中1時過ぎ、彼だけ先にお開きで帰宅。
    ホテル駐車場でファン20人位で最後のお見送り。

一度はそのまま車に乗り込もうとしたけど、

Harbour Plaza Metropolis ホテル

出てきてくれて、みんなにグータッチでまたね!

は~、完美落幕!の後は、尖沙咀の24時間営業の火鍋屋で
    こっちも打ち上げ!
    キンバリーホテルの隣りのビル内「海底撈火鍋」
    2時前ごろ友人と二人で、ホテルからタクシーで向かいました。

土曜の夜中2時、店内はそれほど混んでは無いけれど
    既に飲んでて出来上がってるグループ客多しでかなり五月蝿い。
    ファンではない在住の日本人友達と3人で打ち上げ。

薬味とサラダバーのコーナー
    辛いのしょっぱいの、好きな味の薬味タレを自分で好きな様に作って。

ピリ辛カレー味スープと、澄んだ鶏出汁スープをチョイス。
    肉に野菜に餃子、エビとかとか好きなのを次々注文!

3人で夜中にたらふく食べて、喋って笑って、また次回ね!
    今年も夏のお誕生会は無さそうだけど。。。

1月14日(日)
    昨夜?ホテルにタクシーで帰り着いたのは5時前でした。

Harbour Plaza Metropolis ホテル

シャワーだけ浴びて、帰り支度してたら夜が開けた。。。
    3時間ほど仮眠して、9時過ぎに起床。

下を見てソワソワしなくて良い朝。
    ステージ機材が次の公演地へ向けて運び出されて行く。
    四角いのはダンサーさん達のせり上がりだわね。

最後に冷蔵庫内を片付けて、11時すぎにチェックアウト

ホテルから二人でまたタクシーで一気に空港へ。
    エアポートエクスプレス九龍駅のインタウンチェックインが
    再開しないかぎり、タクシーの方が楽だなと。

青馬大橋 建造物

青馬大橋を通って。

今回も空いてて、35分ほどで、12時前に香港空港に到着。

帰るのは同じ羽田空港だけれど、今回は彼女はANAで14時半ごろ発、
    私はJALで15時半発、なのでチェックインカウンター前で別れて、
    そのまま、またe道を通って出国。

私はまだ時間が有るので7階をウロウロ。
    榮華餅家の前辺りの香港雑貨屋さん

栄華餅家 (香港国際空港第2ターミナルスカイプラザ店) 専門店

香港チック柄のエコバッグとか

トラムや點心のキーホルダーやマグネットとか

ニャンコイラストの春節用お札を二枚購入
    スーパーサイヤ人みたいな金髪のニャン

したら、店員のお兄ちゃんがお札のニャンコの金髪と同じでしょ、
    ってスーパーサイヤ人では無いけど、腕の悟空の刺青を見せてくれた。
    反対腕には次はベジータを入れるんだって、スマホ内のデザインも
    わざわざ見せてくれたり(^^
    立派な刺青!どんだけドラゴンボール好きなんだ!

本日も近い6番ゲートから出発。

15時20分、搭乗

今日も左最後尾、窓がわ席で。。残念、お隣りが居ました(^^;;

15時30分、地上スタッフさんに見送られ出発!

おー。あのブリッジの下を潜ります!

このブリッジは展望台にもなってるとか。次回見に行ってみましょ。

15時50分、離陸!

グイーンと左旋回して、香港全景がまた見えるかと期待したけど
    残念!厚い雲に隠れてました。。

1月の香港→羽田、機内食。
    もちろん先週と同じ、シャケと卵のそぼろご飯。

ウツラウツラしつつ、夜8時半過ぎ羽田空港帰着。
    また旦那さんに車で迎えに来て貰い、無事に帰宅しました!

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

これにて「張學友60+演唱會・香港站」三往復記、無事完了!

ただ今「杉山清貴&オメガトライブ40周年ファイナルコンサートツアー」
    真っ最中!旦那と二人で毎週末、国内あちこち飛び回ってます!

そしてこの60+旅行記を書いてる最中に次の公演、6月の台北公演が決まり
    FCからのチケ購入制限の厳しさや、日本から台湾への国際送金の金融機関
    での審査のハードルの高さに、皆んなアタフタしてます!
    でもってまた、更なる追加公演も決まり、それにもグルグル中で!
    全てが同時進行!忙しいけど、あー楽しい!(^^