香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023.12月12日(火)~18日(月)6泊7日<br /><br />12日 JL29 羽田空港 9:40発 香港空港13:40着<br />18日 JL26 香港空港15:35発 羽田空港20:25着<br /><br />香港の歌手、張學友「60+コンサートツアー」<br />チケットの売れ行きが良過ぎで追加に次ぐ追加で!ファンクラブからの<br />チケット購入も次々と。そんなこんなでドタバタして、12月~1月中ばまで<br />ほぼ1ヶ月の間に香港三往復しちゃいました!先ずは12月の1セット目!<br />2019.1月に終わった前回のツアー香港最終場から、コロナ禍越えて約5年ぶりの<br />香港ホーム公演。シンガポール公演2回に続いての香港場、12月はまず4回見ました。<br />同時にクリスマスシーズンの街中もたっぷり楽しみました。<br /><br />今回は珍しく一人旅ではなく、チケットを同日で一緒に購入した4人で。<br />関東、東北、関西と住んでる所もバラバラ、日本国内では滅多に会わないし<br />年齢も上から下まで一回り以上離れてるけれど、香港台湾とかでは良く一緒<br />になる一番気の置けない、今風に言うなら”推し活仲間”と一緒に。<br /><br /><br />12月の旅行記が終わらないけれど、台湾へ行ってきます。<br />今年も恒例の台湾燈會、ランタンフェスを見に台南へ!

香港2023.12月「60+演唱會Tour香港站」①(前)聖誕快樂!/滬江上海カニ料理/WinterFest2023

2023/12/12 - 2023/12/18

719位(同エリア19688件中)

旅行記グループ 香港60+ Concert Tour'23~'24

阿mei

阿meiさん

2023.12月12日(火)~18日(月)6泊7日

香港の歌手、張學友「60+コンサートツアー」
同時にクリスマスシーズンの街中もたっぷり楽しみました。

12月の旅行記が終わらないけれど、台湾へ行ってきます。
今年も恒例の台湾燈會、ランタンフェスを見に台南へ!

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩

12月12日(火)
    今日も旦那さんに車で送って貰い、朝8時前に羽田空港着。

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

8時、セルフチェックイン

今回は珍しく一人旅じゃない!
    ファンクラブで一緒にチケット購入した友人と、個々勝手に予約した
    のでこれは偶然だけど、行きの飛行機がJAL便で一緒でした。

クリスマス&「60+」コンサートバージョンのネイルで

5年前の思い出
    「classicコンサート」バージョンのネイルはこんな感じでした

136番ゲートから、今日も沖止めで。雨なのに~
    9時35分搭乗。

エコノミー席は7.8割ほど埋まってました。
    友人と席も個々勝手に予約してたけど、4.5日前に同じ便だと
    判明したので、隣り同士の席に変更。

グランドスタッフさんたちに見送られ

地上は雨だったけど、幸い富士山ははっきりくっきり見れました!
    雪を被った富士山は清々しい!

機内食、チキンのBBQソース煮、だったかな?
    コンソメピラフも美味しい。

ハーゲンダッツアイスはバニラでは無かったのでホットコーヒーは無し。

お喋りしつつ、映画見つつ、ウトウトも

ん??何か居るー!(^^
    ダッフィーの被り物、お子さんでは無い。おじさんよりのお兄さん。
    日本ディズニー帰りの、香港人だよねきっと。。。

今日は新界地区方面からの着陸

けぶってる黄金海岸
    12月だけど、初夏前くらいのポカポカ陽気らしいし、
    きっと湿度も高くてモアモアな感じなんだろうな。

14時ごろイミグレ通過。夏よりは人が多かったけど、やはり空き気味。

香港の自動化ゲート「e道」いわゆるファストパス
    登録がコロナ禍で期限切れになってしまってたので、再申請に。
    今年7月8月のシンガポール往復時で香港入国2回、今回が3回目だから
    申請出来ると思ってたのに、4回目に来なさいなーで不許可。。。
    ちぇー、また来月だわ。。。
    「12ヶ月間で2回入国し、3回目の入国審査通過後に申請出来る」
    だと思ってたのに。。完全3回入国のその後に変更になったようでした。

香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港

香港空港到着ロビー、クリスマスツリー

ロビー両サイドの大型モニターもクリスマスバージョンに変わってて、
    綺麗!綺麗!

床モニターもクリスマス仕様

ここは目立つし周り中にベンチもあって、待ち合わせ場所にちょうど良し
    同日、関空から一人、羽田から先発ANA便で来てた友人達と合流!

姫路のお友達からお得情報が!
    香港の交通系ICカード「八達通」(バッタットン、オクトパスカード)の
    長者(敬老エルダーカード)の対象年齢が65歳から60歳に引き下げに
    なったと!これは早速普通のと交換しないと!で到着ロビーのエアポート
    エクスプレスチケットカウンターでパスポート見せて発行して貰いました
    普通は10ドル~の地下鉄もバス料金も、2ドル!2ドル!
    旅行者にも優遇してくれて、ありがたや!ありがたや!

しかし、後日判明!
    実は60歳に引き下げられたのは香港居住民だけだったと!!
    旅行者は65歳からで変わらず。。。
    教えてくれた彼女はそもそも65歳越えてるから何も問題無し。
    私は勘違いから入手しちゃったけど、これ不正になるのかなぁ。。。
    窓口で係員にちゃんとパスポート見せて発行して貰ったんだから
    良いんだよねぇ。。。

機場駅

15時ごろ、空港から4人でタクシーで移動
    一人なら普段はエアポートエクスプレスで九龍駅へ、そこからタクシーで
    ホンハム駅近くのホテルへなんだけど、かかる時間も同じ位だし、
    4人ならタクシーの方が楽でだんぜんお得と判断して。

空港のタクシー乗り場には案内係のお嬢さんたちが居るので、
    4人で大型スーツケース4個では普通のタクシーに人は一緒に乗れても
    トランクには無理!トランクのフタ開いたままゴムバンドで押さえて
    走ってるタクシーはしょっちゅう見るけど、それは危なそうで絶対イヤ!
    ってことで案内係小姐に、「大車」だーいちぇー、車椅子が後ろに
    そのまま乗れる様な大型のワゴンを列の後ろから呼んで貰いました。
    トランク積み代は増えるけど、タクシー料金は一緒です!

青馬大橋 建造物

空港から45分ほど
    タクシー料金$320程、トランクへ積んだスーツケース4個分24ドル含む
    ホンハムの「ハーバープラザメトロポリスホテル都會海逸酒店」
    16時前にチェックイン
    キッチンリビング付き、1ベッドルーム 6泊
    コンサートの時は必ずここ泊。
    室内全体的にお化粧直しリノベされ、前より明るい感じになってました。
    観光ほぼ無し!毎日ホテルと目の前のコンサート会場往復過多!なので
    大きな冷蔵庫と電子レンジが大事。一人宿泊。この部屋が集合拠点。

リクエスト通り、4人揃って同じフロアーで。
    エレベーターがカードキー式で自分のフロアーにしか昇れないので
    違う階だと行き来に不便だしね。

Harbour Plaza Metropolis ホテル

リノベ済み、地下鉄新線が繋がり香港島へも直に by 阿meiさん

これもリクエスト通り、コンサート会場の香港コロシアムビュー
    特に楽屋口、黄色ゲートが見える部屋を希望

バスタブは無し。リノベでハンドシャワーになって便利に。
    ハーバーも多少見えます。

このホテルは駅近くだし、棟続きのすぐ隣が大きなショッピングモールで
    コンビニ、スーパー、レストラン、ドラッグストア、フードコート
    カフェなどもあり便利

16時30分、友人と二人でホテルのすぐお隣りモール内の
    スーパーへちょっと買い出しへ

フォーチュン メトロポリス ショッピングセンター

先ずはドリンクだけの買い出し

今回のキッチンの不満点。前は引き出しに用意してあったカトラリーや
    小型の鍋釜フライパン、大小のお皿が一切置いて無くなってて、頼んで
    持って来て貰わなければならなかったこと。。。
    有るのは湯沸ポットと、マグカップ、グラス、ティースプーン各2個のみ
    今回は買い食いばかりで料理もパーティもしないけど、皿やフォークすら
    無いのは不便だわ。
    グラスをあと2個下さいなって頼んだらワイングラスで来ちゃったし(^^

17時30分、4人でホテルシャトルバスに乗って尖沙咀へ
    コロナ禍のせいか、ホンハム駅に直接香港島へ行ける地下鉄新線が
    開通したからか、4年前より20分おきから30分おきにバスの本数が
    減ってしまってました。

今回のファンクラブのチケット購入代金、高額小切手ウン十万円分を
    代わりに切ってくれた、大!大!恩義の友人にお礼でもてなす為、
    カニを食べに。

黄昏時、尖東のクリスマスイルミネーションを見ながら

尖沙咀中心 ショッピングセンター

シャトルバスはカオルーンホテル前で下車

地下鉄尖沙咀駅の真上、アイスクェアモール前のクリスマス飾り

アイ スクエア (國際廣場) ショッピングセンター

重慶大厦チョンキンマンションで4人揃って両替
    1万円で530HKドルに。1ドル19円弱! 円安過ぎる。。。
    前みたいに2階の両替店が絶対お得とは限らず。

会食までまだ時間が有ったのでアイスクェア前の、ユニクロみたいな
    香港のカジュアル服屋「bossiniボッシーニ」へ土産の下見に。

チョンキン マンション (重慶大廈) 市場

香港感満載イラストのロングTシャツ

ボッシーニ (北京道店) 専門店

士多(ストアー、字に意味なし音だけ)トートバッグ

上海料理レストラン「滬江大飯店 Wu Kong Shanghai Restaurant」
    ボッシー二の並びの地下の店
    私たち4人と香港在住日本人の友人の5人で会食

滬江大飯店 (尖沙咀店) 中華

上海カニを食べに by 阿meiさん

12月は上海カニのシーズン!
    他のテーブルにも次々にカニが運ばれてます

しかし、シーズンだけど実は上海カニ本体は実が少なく食べ辛い
    って事で見た目より実をとって、カニ身の料理のみを注文

他にもエビ、金華ハム、皮蛋とか

鶏白湯ワンタンスープ、福建炒飯

出汁用の鶏腿、これも美味しい

蟹味噌小籠包とかとか、5人で9品、代金約4万円でした。

食べて喋って笑って、また食べて!(^^

お友達が中環の仕事場近くで見かけた
    「張學友60+コンサート」広告ラッピングバス

えー!樂道の「澳門茶餐廳」が夜8時半でもう閉まってる!驚!

澳門茶餐廳 (樂道店) アジア料理

店舗が対面地下に移動 by 阿meiさん

平日と日曜は午後6時でお仕舞いですとー!!
    金土は夜9時半までやってるけど、、、
    店舗自体も広い路面店から地下に移ったし、コロナ禍の経営難と
    人員不足でですかね。。。悲しい

許留山も無くなっちゃったし。。。

夜9時前、シルバーコードの地下フードコートで一息

シルバーコード (新港中心) ショッピングセンター

蒟蒻入り桃緑茶、マンゴースムージーやらで
    21時の閉店までお喋りの続きを

21時過ぎ、海港城ハーバーシティモール前からのヴィクトリア湾
    夜でも気温あまり下がらず、湿度も高くモアッとした感じ
    どこもクーラーしっかりかかってます

ハーバーシティ (海港城) ショッピングセンター

ハーバーシティ、正面大階段クリスマスデコ
    深海?。。。宇宙をイメージしてるらしい

ハーバーシティ「MERRY SPACEMAS」宇宙クリスマスデコ

ハーバーシティ (海港城) ショッピングセンター

サンタコスプレ、ダンスユニットの撮影会?
    プロなのか、踊ってみた、なのかは不明。

スターフェリー (天星小輪) 船系

元香港水上警察署、今は高級モールとホテルの
    「1881ヘリテージ」クリスマスデコ

1881 ヘリテージ ショッピングセンター

• 「1881ヘリテージ」クリスマスデコ<br />豪華な温室風建物の中、音楽に合わせて大きな造花たちが<br />開いたり閉じたり、フ~ワフワ踊ってました。

豪華な温室風建物の中、音楽に合わせて大きな造花たちが
    開いたり閉じたり、フ~ワフワ踊ってました。

22時半ごろ、スターフェリー乗場からタクシーでホテルへ戻りました。

Harbour Plaza Metropolis ホテル

12月13日(水)
    ベッドルームの窓から、香港コロシアム一望

Harbour Plaza Metropolis ホテル

さ~て、今日からが本番!
    簡易イス持参で午前中から4人で入り待ちの柵、一番前で場所取り開始!
    5年前と変わらず、香港、台湾、シンガポールからのファン友たちと
    一緒にまったり、待ちスタート。

香港コロシアム スタジアム・スポーツ観戦

ご本人がリハに来るのは午後3時半ごろ
    6時間くらい待ってるので、途中中抜けしてホテルのシャトルバスで
    尖沙咀まで買い物へ。アイスクェア地下のスーパーでワカメサラダや
    ミートパイ、ハム、ゼリーとか購入。
    キッチン有るから朝ご飯にキュウリやレタス買ってサラダぐらいは
    作ろうかと思ったけど、香港の野菜、日本と違いどれも大型で!
    使いきれなさそうなので諦めました。。。

マーケットプレイス バイ ジェイソンズ(アイ スクエア店) スーパー・コンビニ

スタバにも寄ってモカフラペチーノ買って
    帰りはタクシーで戻りました。

入り待ち、待ってる間に代わりばんこに息抜きに。
    香港コロシアム周りの大型コンサート看板を探しに。

紅磡駅

ホンハム駅上の駐車場壁の特大コンサート看板

入り待ち、13時ごろに混み始め、14時半には後ろが詰まって一列目は
    身動き取れない状態に。

15時40分、ご本人リハーサル入りに到来!毎日の拝神儀式。

香港コロシアム スタジアム・スポーツ観戦

待ってるファンたち一人一人とご挨拶
    前は柵の間を歩いてくれてとっても近かったけど
    コロナ後は柵の外からに。。。悲しい。

マスクしてても日本人の顔は覚えててくれて、
    彼から先にちょっと日本語喋ってくれるのは嬉しい!

今日も頑張ります!のポーズ

16時前に今日の入り待ち完了。一度部屋へ戻って一休み。
    18時からコロシアム事務所で、FCからのチケット受け取り開始。

今夜からの4回x4人分と、私は追加での年明け1月3日と4日の
    チケット6枚を各自無事に受け取り。日本円で1枚25000円なり(^^;;
    ボランティアスタッフ小姐達に有難う!とお土産のお菓子も渡し。

今回の香港公演はFCが手配してくれなかったら、みんな自力では
    正価でチケ買えなかったから非常非常感謝!なんだけど、
    会員からの購入希望殺到でFCの塩梅&購入枚数制限もあって、
    希望してた通りには売ってもらえず、大晦日と元旦のは却下されて
    しまい、残念!

Harbour Plaza Metropolis ホテル

コンサートは20時15分開演。
    19時前、晩御飯を買いにホテル隣のモールのフードコートへ。

フォーチュン メトロポリス ショッピングセンター

ここもリノベされ綺麗に、明るい感じになってました。
    ただ前より店舗は少なく。。。

フードコート真ん中あたりにあるキャッシュレスの注文機

前は各店先での注文&支払いだったけど、コロナ後はセルフマシンでの
    注文と支払に。料理や、フードコートでの飲食か持ち帰りかを選び
    クレカやオクトパスカードで支払すると、下からペロンと番号入りの
    レシートが出てくるので、それを持って各店の前で待機。

フォーチュン メトロポリス ショッピングセンター

海南鶏飯、チキンライスを注文。

みんなテイクアウト、ウチの部屋でワイワイ晩ご飯。

Harbour Plaza Metropolis ホテル

食後もみんなで、一人の友が100均で買って来てくれた
    自由に書けるハート型のペンライトに色々書き込んで工作。

前に作った燈牌ライトボードは、最後にサイン貰って引退させたので
    今回は持って来ず。。。
    シンガポール公演が大人しめな感じだったし、そんなに目立つ光り物は
    要らないかな。って思ったんだけど、実際は、香港はすごかった!

20時前、香港島のイルミネーションを見ながら香港コロシアムへ

香港コロシアム内、爆満!
    アジアの歌神さま!中華人なら絶対誰でも知ってる張學友。
    「60+演唱會」コンサート自体は12月10日から始まってて
    1月13日までの全24回公演。2日やって1日休むの繰り返し。

香港コロシアム スタジアム・スポーツ観戦

席はFCメンバー集合席!
    これは初めて!FCボランティアメンバー企画のレンタル燈牌!!
    100枚ぐらいは配られたか。
    その他にも初日やクリスマス、元旦にも特別デザインのペンライトや
    真っ赤な一粒LEDライト配ったり、凄かったです!

さすがホームの香港公演!騒乱度、増し増し!!
    シンガポールではかなり大人しく、座ったままで見て楽しむな感じで
    あー今回のはそんなコンサートなんだな、って思ってたけど
    香港はやはり違うわ!みんな立って歌って踊ってノリノリです!

そして香港コロシアム、とうとうスマホ撮影規制を諦めたー!
    会場係員からの注意一切無しに!スマホ乱立!ライブ撮影し放題!

「山頂的朋友、你dei好ロ馬~!」これが言いたかったんだよ~!と
    さすがホーム公演、良く喋る喋る!
    香港コロシアムは彼にとっても「特別的館」とも言ってました。

香港コロシアム、通称「紅館ホングン」
    広東語で「紅」は人気の、流行ってる、の意味
    デビューして人気が出て、ここで単独コンサートが出来るのは
    日本の武道館やドームでのコンサート、それと同じステータス。
    多分紅館での最多公演回数ホルダーが彼。

公演時間2時間半。22時50分過ぎにはお見送り。
    これもねー、前は待ってるファンズ端から端まで握手してくれたんだけど
    コロナ後はあっさりな挨拶のみに。。。
    年齢が上がってもコンサート回数は今回も200回超えは確実で
    これから来年、再来年と長丁場だろうし、香港だけでも1ヶ月強で24場!
    体力も極力温存ですね。

12月14日(木)
    持参のワカメスープとスイカで朝ご飯

今日も午前中から4人で入り待ちスタンバイ
    交代でお昼食べたり休息したりして過ごす。

香港コロシアム スタジアム・スポーツ観戦

昨日と同じく15時半ごろリハーサル入り。拝神。

頑張りまっす!

今日は16時から20時まで時間に余裕が有るので、4人揃って
    香港で今年一番大きなクリスマスツリーを見学に。
    ホテルからタクシーで10分ぐらい、エアポートエクスプレス九龍駅の
    海側辺りに新しく整備された「西九龍ウォーターフロントプロムナード」

西九龍海濱長廊 散歩・街歩き

2023、香港で一番大きなクリスマスツリー! by 阿meiさん

九龍側、「SKY100」展望台の有るICCビルの海側の公園
    レストランやカフェもあり

17時半過ぎ、まだ日没前のウォーターフロント
    香港島側一望の芝生広場
    テントやシート敷いて寛いでる家族連れやカップル多し。

近くにドッグランも有るみたいでワンコもいっぱい

お散歩ワンコたち

また違った角度からのヴィクトリア湾一望

結婚式の前撮りですね

ここにもお散歩ワンコたち

見学無料!

香港一大きなクリスマスツリー、豪華!
    音楽と共にずっとライトが七色に次々と変わって綺麗!!

「香港ウィンターフェスタ2023 香港繽紛冬日巡禮」

着飾ったワンコ、あちこちで記念撮影してる

西九龍海濱長廊 散歩・街歩き

「香港ウィンターフェスタ2023 香港繽紛冬日巡禮」

19時前、帰りもタクシーでと思ってたけどなかなタクシーが来ず
    バスで尖沙咀駅あたりまで戻り

香港故宮文化博物館 博物館・美術館・ギャラリー

バス内から、ペニンシュラホテルのクリスマスデコレーション
    シャネルがスポンサーなのね

尖沙咀からはタクシーでホテルへ

ザ ペニンシュラ 香港 ホテル

19時すぎ、ホテル帰着
    ロビーのカフェで買ったクリスマスデコケーキで、
    ライブ前のパワー補給!

今夜も20時前、そろそろ始まるビクトリア湾のライトショー
    シンフォニーライツを横目に、香港コロシアムへ

香港コロシアム スタジアム・スポーツ観戦

今夜もまたまたレンタル燈牌を借りて盛り上がり!

FCメンバー席、楽しー!一体感!
    他の一般コーナー席はペンライトの明かりも少なく暗めだけど
    ここだけはピカピカギラギラで大盛り上がり!

今夜も22時50分ごろのお見送り。