香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023.12月12日(火)~18日(月)6泊7日<br /><br />12日 JL29 羽田空港 9:40発 香港空港13:40着<br />18日 JL26 香港空港15:35発 羽田空港20:25着<br /><br />香港の歌手、張學友「60+コンサートツアー」<br />チケットの売れ行きが良過ぎて追加公演に次ぐ追加で!ファンクラブでの<br />チケット手配も次々に。。。12月~1月中ばまで、ほぼ1ヶ月の間に<br />香港三往復しちゃいました!先ずは12月の1セット目!の後半編。

香港2023.12月「60+演唱會Tour香港站」①(後)倫敦大酒樓/クリスマスデコレーションホッピング/鋒記火鍋/Gが出たー!!

2023/12/12 - 2023/12/18

1357位(同エリア19688件中)

旅行記グループ 香港60+ Concert Tour'23~'24

阿mei

阿meiさん

2023.12月12日(火)~18日(月)6泊7日

香港の歌手、張學友「60+コンサートツアー」

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩

12月15日(金)
    今日はコンサートは無い日。彼も我々も休息日。

朝9時半、ホンハム駅を通り抜けその先のバス総站へ

地下鉄新線が開通し便利に by 阿meiさん

ホンハム駅に地下鉄新線が通ったおかげで、遠回りせず構内を通り抜けて
    バス総駅へ行ける様になったし、他の地下鉄駅構内と同じ様な、パン屋、
    軽食屋、薬屋とかの小店がより増え、とても便利になりました。
    駅2階フードコートの美心、マック、スタバも健在。

バスで旺門モンコックへ

今日は昨日よりも日差しが強く暑い、初夏の陽気です。

印度會 (インドクラブ) ビュッフェ

昔はかなり通ったオタクビル「信和中心」の近くでバスを降り。

まだスマホが無かった時代の、イベントの生写真を売ってたり
    香港には前は肖像権とか無かったから、勝手に作ったグッズ色々とか
    今は自分でいつでも撮れるし、CDやDVDもネットで買えたり配信
    だったりで、現物として売れなくなって、そういう店自体が少なくなって
    来てからは足が遠のきました。。。

信和中心 (シノセンター) その他の店舗

10時前の開店前だから寂しい感じなんだと思いたい。。。

香港スターグッズの総本山だったここは、数年前から日本のゲームや
    携帯グッズショップ、もっと若いA◯Bとかジャ◯ーズなどアイドル関係の
    店ばかりになってしまってました。

旺門モンコック、ネイザン道に面した點心レストラン「倫敦大酒樓」
    ロンドンレストラン、ここに来るのは5年ぶりかな。。。

倫敦大酒樓 (ロンドンレストラン) 中華

珍しくなったワゴンが回る飲茶樓 by 阿meiさん

エレベーターで3階へ
    遥か彼方まで円卓が続く、大きな大きなレストラン
    金曜の10時ごろ、早茶にはもう遅い時間だけど、人でいっぱい!

どこ座ったら良いか迷うよね~
    どのスタッフが案内係りだか、忘れてて分からない。。。
    遠慮せずに誰にでも、四位せいわいせいわい伝えて、あっちだこっちだ
    奥の方の円卓に案内してもらえました。

こちらは香港でもだいぶ少なくなって来たワゴンがまだ稼働してる店!
    唔該、睇下~! ちょっと見せてー!
    ワゴンの脇に大体の乗ってる點心の名前が書いてるのを見ながら
    蒸し物、揚げ物、色々選び、デザートは後で良いかな~で見送って。

茹で物や炒め物はキッチン側でも。
    ワゴンも回ってるけど、キッチン前にもスタンプカード持って
    遠慮なく自分から取りに行っちゃいます!

日本語のメニューも有りますよ。多少日本語喋れるスタッフさんも
    居るので、このメニューから注文しても持って来てくれます。

點心、色々
    定番のエビ餃子、ニラ餃子、春巻き、チャーシュー包、
    クワイ入り牛肉ミートボール、スペアリブ、とかとか

倫敦大酒樓 (ロンドンレストラン) 中華

珍しくなったワゴンが回る飲茶樓 by 阿meiさん

右上のは鶏の足先だけの鳳爪フォンザウ
    ふたの付いてるのは10時過ぎないと出てこない、温かいココナツプリン。

お昼が近づき、ますます賑わってたロンドンレストランでした。

12時すぎ、食後はみんなと別れて一人で買い物へ
    モンコック駅前からバス乗って尖沙咀の「ジェニーベーカリー」へ
    ネイザン道の尖沙咀駅そば、美麗都ビルの2階(日本式で)
    前は油麻地やら、あちこちに出店があった様だけど、今はここ尖沙咀と
    中環店だけなのかな。。
    似た様なクマの絵のニセ物缶クッキーはコンビニやドラッグストアとか
    あちこちで見かけますけどね。。。

ジェニーベーカリー (尖沙咀店) スイーツ

バターたっぷりサクサククッキー by 阿meiさん

ここはいつも買うのに大行列!だと思ってたけど、幸い10分も並ばず。
    店内には見本の写真と価格表のみ、試食とか一切無し!
    購入カウンターでは5,6人のレジスタッフがパッパと捌いてくので
    回転も早いけど、その場でどれ買おうかな~?なんて迷ってたら、
    即!次!と退かされそうな勢いで。。。事前に決めとかないと。

私は幸い割とすぐ買えたけど、週明け月曜午前中に買いに行った友人は
    1時間くらい、ビル外から並んだそうで。。。

13時過ぎ、尖沙咀からタクシーでホテルへ帰って来ました。
    5缶買って結構ズシリと重たい。。。

今回の友達&家土産は「ジェニーベーカリー」の
    4種のクッキーMIXのスモール缶。1缶80HK$
    クリスマス版サンタ姿クマイラスト。
    濃厚なバター味は勿論!四季折々、フタの絵が変わるのも人気の一つ。

Harbour Plaza Metropolis ホテル

ホテルで一休み後の16時過ぎ、また4人で地下鉄乗って香港島側へ
    香港島側のショッピングモールやホテルのクリスマスデコレーション
    ホッピングで、あちこち見に回ります。

先ずは中環站の「置地廣場ランドマーク」ショッピングモール
    雪山イメージ

ランドマーク (置地廣場) ショッピングセンター

ランドマーク、クリスマスデコ
    可愛い動物ぬいぐるみが乗ったスキーリフトが動いてます。

お次は、金鐘站の「太古廣場パシフィックプレイス」

パシフィック プレイス (太古廣場) ショッピングセンター

パシフィックプレイスクリスマスデコ

• パシフィックプレイスクリスマスデコ<br />大木の室の中は、オコジョさん一家?のお家

大木の室の中は、オコジョさん一家?のお家

パシフィックプレイスクリスマスデコ
    可愛いワンコ撮影会(^^

サンタ姿、懐っこかった柴犬娘ちゃん

高級ホテル群を繋ぐテラスから地下鉄駅方面

JWマリオットホテル、ロビー

JW マリオット ホテル 香港 ホテル

コンラッド香港ホテル、ロビー

コンラッド ホンコン ホテル

コンラッドのカフェ、外テラスから九龍島側が望めます。

各ホテルを繋ぐ空中庭園
    リアルなブロンズ像、少し遠目からだと本当の人に見えてギョッ!

アイランドシャングリラホテル
    エントランスからデコレーションが凄い!!

Island Shangri-La, Hong Kong ホテル

一際豪華なクリスマスデコレーション by 阿meiさん

アイランドシャングリラホテル
    他のホテルとは豪華さレベル違いの飾り付けです!

• アイランドシャングリラホテル<br />華やかなクリスマスツリー<br />

華やかなクリスマスツリー

一際豪華なクリスマスデコレーション by 阿meiさん

• アイランドシャングリラホテル<br />生演奏中

生演奏中

アイランドシャングリラホテル

どこを撮っても豪華!豪華!

17時半ごろ、金鐘站から湾仔站へ
    地下鉄湾仔駅から繋がってる地下道はショッピング街になってます。

湾仔駅

その中の「榮華餅家」のサンリオキャラ缶、中には月餅みたいなの入り。

湾仔、利東街
    前は個人商店が並ぶ下町の道だったのが、ワンブロックごと地上げ?
    再開発されオシャレな観光商店街&高級マンション群に。
    ここはクリスマス、春節とか四季折々、豪華な飾り付けがされます。

利東街 ショッピングセンター

オシャレストリート by 阿meiさん

利東街クリスマスデコレーション

手塚ワールド、日本のフィギュアショップ

• 利東街クリスマスデコレーション<br />歩道に投影

歩道に投影

利東街クリスマスデコレーション

一番山側のホープウェルセンターのデコレーションも見て。

合和中心 ショッピングセンター

18時半過ぎ、また地下鉄で筲箕灣駅へ

筲箕灣駅

筲箕灣駅前、生鮮商店街!

筲箕灣駅、生鮮商店街!

筲箕灣駅前、周り中が市場街!
    うっすら空気が生臭いけど、生活はし易そうな下町地区。

自分では絶対行かないだろう、団地群の間の路地裏の店へ。
    店の住所は愛民街だけど、実際は大通りとの間の通りの名も無い小道で。
    この近くの会社で働いてるファン友が予約してくれました。

「鋒記小炒王」火鍋屋さんに19時集合!
    同じ様な火鍋屋が数軒並んでて、地元の人かな、どこも結構混んでました。

「鋒記小炒王」あまり広くない店内
    大声でうるさい酒飲み男性グループもいるけど、女性だけ組も居たので
    怖い感じは無し。
    日本人5人、香港人&シンガポール人、ファン同士7人で。
    シンガポール友は12月の3週間、香港に居続け~!ライブ漬け~!

メニュー
    先ずは左側の鍋用スープ類から、清湯雑菌鶏湯(きのこ&チキンスープ)
    を選び、右の具材類から好きなのを色々注文。
    肉、魚、水餃子、魚つくね、野菜とかとか。

メニュー
    炒め野菜や餡かけ炒飯とかも頼んだかな。

野菜いれて、肉に餃子も入れて、ワイワイと火鍋開始!

魚つくねは自分で掬って入れて

唇が痛いほどの胡椒の辛さがかなり強いのが予想外だったけど、
    辛さは後は引かず、チキンの旨味がよく効いた鍋、美味しかった~!
    喋って、食べて、笑って、また食べて。

食後はタクシー2台に分乗し、隣りの西湾河へ
    「明記糖水」スィーツ屋さんでデザート

明記糖水 スイーツ

マンゴーココナッツミルク、イチゴココナッツミルク
    マンゴー&クレープフルーツ、胡桃とごまのスープ
    ライスプリンのチョコアイス乗せ、とか。

食べて喋って笑って、また食べて楽しい休日でした。
    22時ごろ、地下鉄で帰りました。
    香港島側から、金鐘乗り換えで便利に楽に移動できるようになりました。

金鐘駅

12月16日(土)今日もスッキリ青空!
    またコンサートの日です。

Harbour Plaza Metropolis ホテル

今日も早よから、土曜だし仕事休みや海外組も多いかもな?で
    午前10時にはみんなで定位置にスタンバイ!

香港コロシアム スタジアム・スポーツ観戦

近いからいつも出入りしてるホテルの駐車場出入口、何だろう??
    さっき来たときは何でも無かったのに、天井のスプリンクラーが壊れた?!
    トラックか何かにぶつけられたのか?天井壁も割れてるし。。大洪水中!

Harbour Plaza Metropolis ホテル

お昼ご飯は代わりばんこに。

ホンハム駅上の美心のフードコートを覗いたけれど
    肉肉しいのは、ちょっと胃が受け付けない感じで。。。

美心鉄路快餐庁 地元の料理

ホンハム駅で、キノコのお粥購入。
    作り置きのだけれど、熱々がありがたい。

香港コロシアム スタジアム・スポーツ観戦

入り待ち、13時頃には混み始めて来ました。

Harbour Plaza Metropolis ホテル

今日も15時40分ごろリハーサル入り。毎日の拝神儀式。

頑張るよ~!と

夜ご飯は、コンサート開始の夜8時すぎまでの空き時間に、
    ホテル部屋で持ち寄りパーティー!
    買って有ったサラダにハム乗せて。焼豚乗せご飯を買って来て。
    お稲荷さん、唐揚げ、ピザ、チャプチェ?などもみんなが買って来て。

Harbour Plaza Metropolis ホテル

ここで嫌な写真で失礼。。。出たんですよGが!
    食事後友人がバスルーム入ったら、途端にギャー!と。。。
    出ました!大きい「小強」ダーシウキョン!(香港でGは小強と呼ばれてる)

わちゃわちゃする中、香港在の友人がちゃっちゃと片付けてくれました。
    えー、このホテルにはもう15年近くかな、何回も泊まってるけど
    こんなこと初めてて!怒!

証拠写真添えて、帰国後ホテルにクレームのメールしましたよ。。
    謝罪返信しっかり来たけど、ずっと記憶に残ってやだな。

気を取り直して、コンサート!
    今夜はFCメンバーブロックの最前列席!

香港コロシアム スタジアム・スポーツ観戦

今夜も変わらず良い歌声!カッコ良いーー!!

22時50分、お疲れ様~!と見送り。

12月17日(日)曇り空だけれど、寒さはなく。

サラダの残り、インスタントスープ、ツナパンで朝ご飯
    キッチン付きは便利

本日も10時には定位置でスタンバイ!
    日曜日、12時頃には1列目が埋まり始めました。

コンサート公式グッズ、ヨットパーカー

今日は15時半ごろリハーサル入り。毎回の拝神儀式。

頑張りまっす!

17時、コンサート開始までの隙間時間に4人で
    歩いて尖東の噴水広場周りのクリスマスデコレーションを見に。

香港コロシアム下、香港島へのトンネル入口にも大看板みっけ!

ホテル アイコン ホテル

尖東地区のクリスマスデコレーション

インターコンチネンタル グランド スタンフォード ホンコン ホテル

黄昏れ始めた香港島側を眺め

ヴィクトリア湾に向いてるビルの壁面いっぱいのLED映像

NOC (エンパイアセンター店) カフェ

コロナ前からLEDに変わって、これはこれで綺麗なんですけど、
    やっぱり電飾風の方が暖かみがあって好きだな。

永安廣場の電飾風クリスマスデコ

尖東、噴水広場周りのビルのクリスマスデコ

市政局百週年紀念花園 広場・公園

2023年クリスマスデコレーション by 阿meiさん

帰りもトンネル側のコンサート大看板を眺めながら

ホンハム駅バス停周りのコンサート大看板

香港コロシアムのグッズ売り場にも寄って

今夜のコンサート前ご飯は、
    ホテル隣のモールのフードコートからテイクアウトで

フォーチュン メトロポリス ショッピングセンター

鮮蝦鶏粥、茹で青菜付き

今夜も8時ごろ香港コロシアムへ

香港コロシアム スタジアム・スポーツ観戦

通路脇席だったから立ち易くてみんなでノリまくり

22時45分、お見送り

今夜の4回で12月分のコンサートはお仕舞い
    自分のと頼まれ物購入の公式グッズたち。
    ポスター、トレーナー、スタジアムジャンバー

マスクは会場で配られた物。

Harbour Plaza Metropolis ホテル

最終日の夜は、夜中近いけど部屋に集まって冷蔵庫内の片付けでお夜食
    ホットコーヒーにバニラアイス入れて、アフォガード

興奮冷めやらずなお喋りもいっぱい(^^

年明け、1月3日と4日のチケット

12月18日(月)帰国の朝、下見てソワソワしなくて良い朝。

あはは、ネットニュースになってた(^^
    「今日10時過ぎには既にファンが黄色ゲートで學友を待ってる
    今日はとても寒いのに、みんなお疲れ様」

11時過ぎ、チェックアウト

チェックアウト後、帰りの香港空港へもタクシーで。
    昨日コンシェルジュに大型タクシーを頼んどいた。

一緒に来たの4人のうち、一人はANAの朝便だったので既に出発後。
    午後の早い方の出発時間の人に合わせて12時には空港に着ける様に。
    この週末だけ一人で見に来てた他の友達も一緒にで4人乗車のはず
    だったけど、彼女は午前中にジェニークッキーを買いに行って、
    予想外に時間がかかり、間に合わないから先に行ってー!で、3人で。

紅館バイバイ、また年明けに来るからね!

帰りも青馬大橋を渡って

青馬大橋 建造物

帰りは35分弱で空港に到着
    $266+トランクのスーツケース3個$18で$284
    道路が空いてたからか、来た時より安かったです。

香港空港、到着ロビー両サイドのベンチコーナー大型スクリーン、
    Bサイドのクリスマス仕様を上から全景

香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港

出発ロビー、端っこにいた白クマ

12時過ぎ、各自各航空会社でチェックインし、そのまま出国
    フードコートで待ち合わせ。

3人で空港来て、一人はここへ寄らず、そのまま買い物後ゲートへ
    さっきクッキー買ってて間に合わず、エクスプレスで一人で来た
    私と一緒の15時半発羽田行きJAL便の友達が合流。
    麺を食べてる人の出発が一番遅くて、16時過ぎのキャセイで関空へ。
    みんな現地集合、現地解散!

6番ゲートから搭乗。この辺6~8番は近くて良いわ。

15時15分ごろ搭乗
    同じ飛行機だけど、席はバラバラ

いつものお気に入りエコノミー席、左の一番後ろ窓側。
    今回も幸いお隣りが空席だったので、食後は真ん中の肘掛け上げて
    二席使って横になり、二時間ほどぐっすり眠れました。

香港空港、地上スタッフに見送られ。

香港、また来月ね~!

12月の機内食、チキンのトマトソース煮。
    あ~、お蕎麦は無いのね。。。残念。

映画も見ずにぐっすり仮眠し、ちょっと予定より早めの20時15分ごろ
    無事に羽田空港に着陸しました。

これにて12月~1月の香港行き、1回目はお仕舞いです。
    さて、次は年明けだー!