会津若松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
双子の妹(他人です)が、参加したいツアーがあるんだけどと言う。<br />私があまりツアーを好きじゃないことを知っているからね。<br />でもツアーは慌ただしくて見たいところに長く居られるわけじゃないけど、その分効率よく回れるもんね。<br />と言うわけで、行ってみたかった大内宿の入っているツアーに参加することにしました。<br />雪がある大内宿を楽しみにしていたのに、一週間前は我が家の方でも雪が降ったのに<br />なんで急に4月の陽気になっちゃうのぉ?<br />

【2024年 会津】1 2人ならツアーで大内宿に行ってみようか?  

74いいね!

2024/02/14 - 2024/02/15

59位(同エリア1344件中)

23

65

ちちぼー

ちちぼーさん

この旅行記スケジュールを元に

双子の妹(他人です)が、参加したいツアーがあるんだけどと言う。
私があまりツアーを好きじゃないことを知っているからね。
でもツアーは慌ただしくて見たいところに長く居られるわけじゃないけど、その分効率よく回れるもんね。
と言うわけで、行ってみたかった大内宿の入っているツアーに参加することにしました。
雪がある大内宿を楽しみにしていたのに、一週間前は我が家の方でも雪が降ったのに
なんで急に4月の陽気になっちゃうのぉ?

同行者
友人
交通手段
観光バス 新幹線 徒歩

PR

  • 基本の集合は東京駅だったけど、大宮駅からもOKということで大宮駅を選択しました。<br />ディズニーラッピングの新幹線なんてあるのね。<br />知らなかった。<br />

    基本の集合は東京駅だったけど、大宮駅からもOKということで大宮駅を選択しました。
    ディズニーラッピングの新幹線なんてあるのね。
    知らなかった。

    大宮駅

  • 乗るのは9:41<br />ツアーって添乗員が全部やってくれると思っていたけど、それって高額ツアーの場合なのね。<br />格安ツアーだから?乗車券は発送しないので新幹線の入場券を買って遅れないように乗車口に来てください、ってさらっと書いてあるけどパスモで大宮に来ちゃった場合は、どうしたらいいの?<br />しかも、私はツアーが好きじゃないから妹が予約しているから余計にわからないことが多い。<br />結局、みどりの窓口でやってくれたけど、混んでいたら新幹線に乗り遅れちゃうんじゃ?<br />ツアー慣れしてない私達、1時間前ぐらいに駅についてたのよ。<br />飛行機だって鹿児島空港は35分前のぎりぎりだったのに。<br /><br />話では、電車のドアの前に立っているからそこに来て、って言う話だったけど到着が9:40なのに、41発で出てきてくれるの?って思ったら、車内で立ってた。

    乗るのは9:41
    ツアーって添乗員が全部やってくれると思っていたけど、それって高額ツアーの場合なのね。
    格安ツアーだから?乗車券は発送しないので新幹線の入場券を買って遅れないように乗車口に来てください、ってさらっと書いてあるけどパスモで大宮に来ちゃった場合は、どうしたらいいの?
    しかも、私はツアーが好きじゃないから妹が予約しているから余計にわからないことが多い。
    結局、みどりの窓口でやってくれたけど、混んでいたら新幹線に乗り遅れちゃうんじゃ?
    ツアー慣れしてない私達、1時間前ぐらいに駅についてたのよ。
    飛行機だって鹿児島空港は35分前のぎりぎりだったのに。

    話では、電車のドアの前に立っているからそこに来て、って言う話だったけど到着が9:40なのに、41発で出てきてくれるの?って思ったら、車内で立ってた。

  • ただでさえ新幹線って乗り慣れてないのに、旅を始める前からいろいろ疲れたわ。<br />そして乗ったと思ったら1時間で新白河駅到着。<br />この距離なら各駅で行ってもお尻が痛くならない自信があるわ。<br /><br />

    ただでさえ新幹線って乗り慣れてないのに、旅を始める前からいろいろ疲れたわ。
    そして乗ったと思ったら1時間で新白河駅到着。
    この距離なら各駅で行ってもお尻が痛くならない自信があるわ。

    新白河駅

  • 今回ガイドさんはいないので、説明はないけど山の名は?<br />

    今回ガイドさんはいないので、説明はないけど山の名は?

  • 申し込み順の席ではなかったようで、残席僅かで申し込んだ私達の席は<br />一番前。<br />でも、添乗員さんが持ってこなかった?酔い止めを妹が酔った人にあげたりしていたので、添乗員さんも助かったに違いない。

    申し込み順の席ではなかったようで、残席僅かで申し込んだ私達の席は
    一番前。
    でも、添乗員さんが持ってこなかった?酔い止めを妹が酔った人にあげたりしていたので、添乗員さんも助かったに違いない。

  • 最初のポイント塔のへつりに到着。<br />ところが土産屋を通らないとこの眺めが見えないというシステム。<br /><br />この時期は雪があるので、橋は渡れず<br />ガイド担当は土産物屋さん。<br /><br />

    最初のポイント塔のへつりに到着。
    ところが土産屋を通らないとこの眺めが見えないというシステム。

    この時期は雪があるので、橋は渡れず
    ガイド担当は土産物屋さん。

    塔のへつり 自然・景勝地

    雪の時期は橋は渡れません by ちちぼーさん
  • これが烏帽子岩か?<br />

    これが烏帽子岩か?

  • 無料のきのこ汁と(きのこどこ?)

    無料のきのこ汁と(きのこどこ?)

    へつりガーデン グルメ・レストラン

    塔のへつりの眺めと無料の試食 by ちちぼーさん
  • 無料の漬物のサービス。<br />塔のへつりの説明より漬物の説明の方が長い。<br /><br />格安ツアーだから皆財布の紐が固いよね、って思っていたらツアーで一番お土産買っていたのは妹だった。<br />あんたねー<br />そして、中山道を歩くと味噌を買ってしまう私はここでも味噌を買い、多分、一番重いお買い物をしちゃった。<br />ツアー慣れしていないからツアーのシステムに乗せられちゃう。

    無料の漬物のサービス。
    塔のへつりの説明より漬物の説明の方が長い。

    格安ツアーだから皆財布の紐が固いよね、って思っていたらツアーで一番お土産買っていたのは妹だった。
    あんたねー
    そして、中山道を歩くと味噌を買ってしまう私はここでも味噌を買い、多分、一番重いお買い物をしちゃった。
    ツアー慣れしていないからツアーのシステムに乗せられちゃう。

  • 閉まっているお店の前に大量の干し柿。<br />この下にベンチがあるから皆座る時に頭ぶつけてるんだけど、干し柿におじさんの整髪料の匂いがつきませんように。

    閉まっているお店の前に大量の干し柿。
    この下にベンチがあるから皆座る時に頭ぶつけてるんだけど、干し柿におじさんの整髪料の匂いがつきませんように。

  • 今回のツアーはバス1台。<br />でも、同じバス会社だから他のツアーも同じバス。<br />日本人のツアーは私達だけで、他2台は台湾から。<br />私達のバスには日本語で「夕食時はアルコール飲み放題♪(以下略)」と書かれています。<br />そんなこっぱずかしいツアー名だけど、彼らは読めないからセーフ

    今回のツアーはバス1台。
    でも、同じバス会社だから他のツアーも同じバス。
    日本人のツアーは私達だけで、他2台は台湾から。
    私達のバスには日本語で「夕食時はアルコール飲み放題♪(以下略)」と書かれています。
    そんなこっぱずかしいツアー名だけど、彼らは読めないからセーフ

  • 大内宿に到着です。<br /><br />ツアーバス出発までは、90分弱の1本勝負。<br /><br />

    大内宿に到着です。

    ツアーバス出発までは、90分弱の1本勝負。

    大内宿 名所・史跡

    雪の大内宿が見たくて行きました by ちちぼーさん
  • 大内宿は、江戸時代の下野街道(会津西街道)の宿場の1つで国選定重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。<br />「売らない・貸さない・壊さない」の3原則を守り景観保存と伝統的な屋根葺きの技術習得、継承しています。

    大内宿は、江戸時代の下野街道(会津西街道)の宿場の1つで国選定重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。
    「売らない・貸さない・壊さない」の3原則を守り景観保存と伝統的な屋根葺きの技術習得、継承しています。

  • 私達が行くちょっと前の11,12日は大内宿の雪まつり。<br />なので、雪灯籠がありました。

    私達が行くちょっと前の11,12日は大内宿の雪まつり。
    なので、雪灯籠がありました。

  • かまくらもあって、一見いい感じなんですが、屋根を見ると雪が薄い。<br />この時期の大内宿、例年だったらこんもりと屋根に雪があるはずなのに。<br /><br />雪まつりもやれるかどうか心配されたようです。<br /><br />雪の大内宿をご覧になりたい方はちーちゃんの旅行記をどうぞ。<br />https://4travel.jp/travelogue/11804662

    かまくらもあって、一見いい感じなんですが、屋根を見ると雪が薄い。
    この時期の大内宿、例年だったらこんもりと屋根に雪があるはずなのに。

    雪まつりもやれるかどうか心配されたようです。

    雪の大内宿をご覧になりたい方はちーちゃんの旅行記をどうぞ。
    https://4travel.jp/travelogue/11804662

  • とりあえず一番奥の見晴らし台まで行って宿場の様子を見てから駐車場に戻りながら、お店に寄ろう作戦。<br />浅沼食堂が大内宿のお店で一番奥になります。<br />屋根の雪はだいぶ減って雪灯籠も傾いちゃってる。<br />大内宿のお店は冬は閉まっているところもあるけどここはあいている筈だったのに閉まっているねえ。<br />囲炉裏でイワナの串焼きがたべられるらしいのよ。

    とりあえず一番奥の見晴らし台まで行って宿場の様子を見てから駐車場に戻りながら、お店に寄ろう作戦。
    浅沼食堂が大内宿のお店で一番奥になります。
    屋根の雪はだいぶ減って雪灯籠も傾いちゃってる。
    大内宿のお店は冬は閉まっているところもあるけどここはあいている筈だったのに閉まっているねえ。
    囲炉裏でイワナの串焼きがたべられるらしいのよ。

    浅沼食堂 グルメ・レストラン

  • 見晴らし台へ行く階段は冬季は閉鎖中。

    見晴らし台へ行く階段は冬季は閉鎖中。

  • 正法寺<br />石段から行けないのでちょっと回るとこちらのお寺に出ます。<br />見晴らし台までの登りで疲れたYOUの休憩場となっていました。<br />

    正法寺
    石段から行けないのでちょっと回るとこちらのお寺に出ます。
    見晴らし台までの登りで疲れたYOUの休憩場となっていました。

    正法寺 寺・神社・教会

    休憩場となっていました by ちちぼーさん
  • 茅葺屋根の子安観音堂

    茅葺屋根の子安観音堂

    子安観音堂 寺・神社・教会

  • 大内宿見晴台に到着<br />下から屋根を見ると雪がだいぶ減っているけど上から見ると<br />いい感じじゃない?<br />冬の大内宿すいているって話だったのに、添乗員さんが驚くほど人がいる。<br /><br />大内宿も海野宿も取り残されたがために、宿場を当時のまま保存することが出来た。<br />でも、こちらは全部がお店等の営業施設。あちらは、住居として。

    大内宿見晴台に到着
    下から屋根を見ると雪がだいぶ減っているけど上から見ると
    いい感じじゃない?
    冬の大内宿すいているって話だったのに、添乗員さんが驚くほど人がいる。

    大内宿も海野宿も取り残されたがために、宿場を当時のまま保存することが出来た。
    でも、こちらは全部がお店等の営業施設。あちらは、住居として。

    大内宿見晴台 名所・史跡

    ここからの眺めのために大内宿へ行く by ちちぼーさん
  • この時は気温9度。(ちょっと当てにならないアプリだけど)<br />10月に大内宿へ行ったfujickeyさんと気温が2度しか違わないのよ。<br />https://4travel.jp/travelogue/11862113<br />雪が溶ける筈よね。

    この時は気温9度。(ちょっと当てにならないアプリだけど)
    10月に大内宿へ行ったfujickeyさんと気温が2度しか違わないのよ。
    https://4travel.jp/travelogue/11862113
    雪が溶ける筈よね。

  • こちら翌日のほぼ同じ時刻のライブカメラ映像。<br />翌日はさらに暖かくなったので、屋根にほとんど雪がなくなってしまった。

    こちら翌日のほぼ同じ時刻のライブカメラ映像。
    翌日はさらに暖かくなったので、屋根にほとんど雪がなくなってしまった。

  • 大量にいるYOU達、多分そのほとんどは台湾からのようだったけど<br />雪を見て大興奮。<br />あっちでもこっちでも雪合戦。<br />すごーく楽しそうで微笑ましい。<br />でも、私にぶるけるなよーっ!

    大量にいるYOU達、多分そのほとんどは台湾からのようだったけど
    雪を見て大興奮。
    あっちでもこっちでも雪合戦。
    すごーく楽しそうで微笑ましい。
    でも、私にぶるけるなよーっ!

  • それにしても、無駄に?いいお天気。<br />歩いている間もどんどん雪が解ける。<br /><br />

    それにしても、無駄に?いいお天気。
    歩いている間もどんどん雪が解ける。

  • ちりめんの小物を売っている叶屋さん<br />No!といえない妹は、気が付くとここでも大量買い。

    ちりめんの小物を売っている叶屋さん
    No!といえない妹は、気が付くとここでも大量買い。

    叶屋本家 お土産屋・直売所・特産品

  • きんつばが有名な玉屋さん<br />大内宿のきんつばは私が普段イメージしているものと違って、今川焼みたいなものらしい。<br />ねぎそばも売っているので、ここで昼食にしようかと思ったら<br />そばがなくなったのでこれらかそばを打ちます、だって。<br />バスに間に合わなーい!!<br />添乗員さんに言われてたのよね。<br />食べそびれるといけないから、先に食事をって。

    きんつばが有名な玉屋さん
    大内宿のきんつばは私が普段イメージしているものと違って、今川焼みたいなものらしい。
    ねぎそばも売っているので、ここで昼食にしようかと思ったら
    そばがなくなったのでこれらかそばを打ちます、だって。
    バスに間に合わなーい!!
    添乗員さんに言われてたのよね。
    食べそびれるといけないから、先に食事をって。

    そば処 本家玉屋 グルメ・レストラン

  • ねぎそばが食べられそうな美濃屋さんも大黒屋さんも三澤屋さんも本日お休み。

    ねぎそばが食べられそうな美濃屋さんも大黒屋さんも三澤屋さんも本日お休み。

    三澤屋 グルメ・レストラン

  • 石原屋さんは脇本陣だったところだけどこちらもダメ

    石原屋さんは脇本陣だったところだけどこちらもダメ

    石原屋 グルメ・レストラン

  • 山形屋さんが開いていました。

    山形屋さんが開いていました。

    山形屋 グルメ・レストラン

  • 食べられますか?って聞いたら<br />囲炉裏に当たって待ってて!<br />と言われ、ここで待つことに。

    食べられますか?って聞いたら
    囲炉裏に当たって待ってて!
    と言われ、ここで待つことに。

  • でも、この日は開いているお店がほとんどないのに、インバウンドを含め多くの観光客。<br />お店の人は文字通り店内を走り回っています。<br />私達たべられる??

    でも、この日は開いているお店がほとんどないのに、インバウンドを含め多くの観光客。
    お店の人は文字通り店内を走り回っています。
    私達たべられる??

  • 他のグループは人数が多かったこともあり2人の私達はちょっと優先してもらえたので座ることが出来ました。<br /><br />大内宿に来たらやっぱりねぎそばを注文。

    他のグループは人数が多かったこともあり2人の私達はちょっと優先してもらえたので座ることが出来ました。

    大内宿に来たらやっぱりねぎそばを注文。

  • ネギで蕎麦でを食べるのが基本だけど、そばうまく食べられないんだけど。<br />しかも妹真剣に食べていて、写真撮ってもらえそうにないから自力で。<br /><br />面白い食べ方だとは思うけど、さすがにこのネギかじると辛くなってくるし<br />お蕎麦は美味しかったから次回来ることがあったらネギなしでいいかな。

    ネギで蕎麦でを食べるのが基本だけど、そばうまく食べられないんだけど。
    しかも妹真剣に食べていて、写真撮ってもらえそうにないから自力で。

    面白い食べ方だとは思うけど、さすがにこのネギかじると辛くなってくるし
    お蕎麦は美味しかったから次回来ることがあったらネギなしでいいかな。

  • 山形屋さんは店頭にお煎餅を売っているのだけど、お蕎麦とは会計が別ということで<br />お蕎麦食べ終わった後、お煎餅を買おうとしたけど、お店の人忙しそうで店先まで来てもらえない。<br />黙って立っていると、溶けた雪が雨のように降ってくるから退場。

    山形屋さんは店頭にお煎餅を売っているのだけど、お蕎麦とは会計が別ということで
    お蕎麦食べ終わった後、お煎餅を買おうとしたけど、お店の人忙しそうで店先まで来てもらえない。
    黙って立っていると、溶けた雪が雨のように降ってくるから退場。

  • 山形屋さんの前は大内宿町並み展示館<br />街道ウォーカーとしては入りたかったけど、もうバスの出発まであとわずか。<br />裏のトイレへ行くのが精いっぱいで、小走り。

    山形屋さんの前は大内宿町並み展示館
    街道ウォーカーとしては入りたかったけど、もうバスの出発まであとわずか。
    裏のトイレへ行くのが精いっぱいで、小走り。

    大内宿町並み展示館 美術館・博物館

  • 高倉神社の鳥居。<br />地図では高倉神社近そうだったけど、fujickeyさんの旅行記見ると結構時間がかかるみたいだから絶対無理でした。<br />1人だったら蕎麦じゃなくて高倉神社にしたかもね。

    高倉神社の鳥居。
    地図では高倉神社近そうだったけど、fujickeyさんの旅行記見ると結構時間がかかるみたいだから絶対無理でした。
    1人だったら蕎麦じゃなくて高倉神社にしたかもね。

    高倉神社 寺・神社・教会

  • いいお天気すぎて、小走りすると汗をかくほどでした。<br />雨女の私なのに、こんな時だけいい天気。<br />どうにか、バスに間に合ったー<br /><br />だけどね、このツアー東山温泉17時間滞在って言うのが1つの売りなわけよ。<br />だから、14:20にバスは出発して

    いいお天気すぎて、小走りすると汗をかくほどでした。
    雨女の私なのに、こんな時だけいい天気。
    どうにか、バスに間に合ったー

    だけどね、このツアー東山温泉17時間滞在って言うのが1つの売りなわけよ。
    だから、14:20にバスは出発して

  • ホテルに着いたのは15:30なのよ。<br />あと1時間せめて30分長く大内宿に居たかったわー<br /><br />なかにはすでにバスの中で出来上がっちゃってるようなおじさんグループもいるけどね。

    ホテルに着いたのは15:30なのよ。
    あと1時間せめて30分長く大内宿に居たかったわー

    なかにはすでにバスの中で出来上がっちゃってるようなおじさんグループもいるけどね。

    大江戸温泉物語 会津東山温泉 東山グランドホテル 宿・ホテル

    コスパの良いホテル by ちちぼーさん
  • 浴衣はお好きなものをって。

    浴衣はお好きなものをって。

  • で、添乗員さんが「本日は、皆さん本館でーす。」って言った後<br />「葵館の方もいらっしゃいます」って、ホテル側からの訂正が。<br />選ばれし葵館の宿泊客は私達他数名。<br />本館のエレベーターを降りた後、カーペットの色と壁の色に本館との差を感じるところまでずーっと歩いて葵館。<br />大浴場にはアクセスできる(ロビーにも食事にも行けないけど)エレベーターの案内には葵の御紋。

    で、添乗員さんが「本日は、皆さん本館でーす。」って言った後
    「葵館の方もいらっしゃいます」って、ホテル側からの訂正が。
    選ばれし葵館の宿泊客は私達他数名。
    本館のエレベーターを降りた後、カーペットの色と壁の色に本館との差を感じるところまでずーっと歩いて葵館。
    大浴場にはアクセスできる(ロビーにも食事にも行けないけど)エレベーターの案内には葵の御紋。

  • もしや女中部屋?って思ったけど、まあまあお値段考えたらOKかな。

    もしや女中部屋?って思ったけど、まあまあお値段考えたらOKかな。

  • 畳のヘリも葵の御紋。<br />それともただのハート?<br />本館畳はどうなっているのかな?

    畳のヘリも葵の御紋。
    それともただのハート?
    本館畳はどうなっているのかな?

  • 夕飯は18時から。<br />温泉入ってもまだ時間が余るから、バイキングに備えて先に散歩してこよう。<br />ホテルのそばに雨降り滝。<br />ただの川にみえるんだけどね。

    夕飯は18時から。
    温泉入ってもまだ時間が余るから、バイキングに備えて先に散歩してこよう。
    ホテルのそばに雨降り滝。
    ただの川にみえるんだけどね。

    雨降り滝 自然・景勝地

  • 馬頭観音って案内板があるから、上の方を一生懸命みていたんだけど<br />みつからず

    馬頭観音って案内板があるから、上の方を一生懸命みていたんだけど
    みつからず

  • 横を入って見たら

    横を入って見たら

  • 馬頭観音がいらっしゃいました。

    馬頭観音がいらっしゃいました。

  • 虚空蔵尊と書かれたところは

    虚空蔵尊と書かれたところは

  • 階段登りたくなーいって妹が言うので1人で登ったら

    階段登りたくなーいって妹が言うので1人で登ったら

  • なにこれ?机捨てたの?

    なにこれ?机捨てたの?

  • 奥に虚空蔵菩薩と書かれた石碑がありました。<br />

    奥に虚空蔵菩薩と書かれた石碑がありました。

  • 東山温泉のメインはこの辺り?<br />でも、観光客はほとんどいないし、営業していない宿も何軒かあった。

    東山温泉のメインはこの辺り?
    でも、観光客はほとんどいないし、営業していない宿も何軒かあった。

    東山温泉 温泉

  • 尼ヶ渕<br />千穂姫という東国一の美女には許嫁がいたのに、領主に見初められてしまったため悩みここで身を投げてしまいました。<br />命は無事でしたが、仏門に入りました。<br /><br />美女はつらいのね。<br />私たちにはわからんけど。

    尼ヶ渕
    千穂姫という東国一の美女には許嫁がいたのに、領主に見初められてしまったため悩みここで身を投げてしまいました。
    命は無事でしたが、仏門に入りました。

    美女はつらいのね。
    私たちにはわからんけど。

  • 夜泣き地蔵<br />夜毎にお地蔵さんが泣く、みたいなオカルトチックな話かと思ったら<br />子供を連れてお参りすると夜泣きが収まるらしい。<br />めでたしめでたし。

    夜泣き地蔵
    夜毎にお地蔵さんが泣く、みたいなオカルトチックな話かと思ったら
    子供を連れてお参りすると夜泣きが収まるらしい。
    めでたしめでたし。

  • 人がいなくて寂しいけど、渋い温泉街って言う雰囲気が好き。

    人がいなくて寂しいけど、渋い温泉街って言う雰囲気が好き。

  • 湯泉神社<br />かつては修行をする霊場として栄え、現在は温泉の守り神として<br />信仰されています。

    湯泉神社
    かつては修行をする霊場として栄え、現在は温泉の守り神として
    信仰されています。

  • 松本家さんは文政2年(1819)から羊羹を作っている老舗。<br />この時はお店が閉まっていました。<br />ホテルの売店でもここの羊羹が販売されていました。<br />特に美味しいのが水羊羹だそうですが、日持ちしないので買えませんでした。

    松本家さんは文政2年(1819)から羊羹を作っている老舗。
    この時はお店が閉まっていました。
    ホテルの売店でもここの羊羹が販売されていました。
    特に美味しいのが水羊羹だそうですが、日持ちしないので買えませんでした。

    松本家 グルメ・レストラン

  • 残念坂<br />温泉で楽しんだ客が、後ろ髪惹かれる思いで「残念、ざんねん」と言いながら<br />足取り重く坂を登って行った。<br />この坂、温泉で楽しまなくても、急で残念残念って感じ。

    残念坂
    温泉で楽しんだ客が、後ろ髪惹かれる思いで「残念、ざんねん」と言いながら
    足取り重く坂を登って行った。
    この坂、温泉で楽しまなくても、急で残念残念って感じ。

  • 無料の足湯は冬季休業中

    無料の足湯は冬季休業中

    東山温泉足湯処 温泉

  • 壁に大きな土方歳三の絵が。<br />何?

    壁に大きな土方歳三の絵が。
    何?

    土方歳三戦傷湯治岩風呂 名所・史跡

  • 土方歳三戦傷湯治岩風呂だそうで、これ、岩風呂??っておもうけど、<br />戊辰戦争が発生の時に、新撰組の土方歳三は宇都宮城の攻防戦で足に銃弾を受けて負傷し東山温泉のここで湯治したそうです。

    土方歳三戦傷湯治岩風呂だそうで、これ、岩風呂??っておもうけど、
    戊辰戦争が発生の時に、新撰組の土方歳三は宇都宮城の攻防戦で足に銃弾を受けて負傷し東山温泉のここで湯治したそうです。

  • 向瀧<br />録文化財制度の第一号で登録された老舗旅館です。<br />

    向瀧
    録文化財制度の第一号で登録された老舗旅館です。

    会津東山温泉 向瀧 宿・ホテル

  • 私は東山温泉って京都じゃないの?なんて思っちゃうぐらいの知識のなさだったんだけど、<br />妹はずっとこの向瀧に憧れているんだって。<br />いつか一緒に泊まりに来ようね、って思うけど<br />宿泊費、きっと交通費含めた今回のツアー代ぐらいしちゃうよね。<br />

    私は東山温泉って京都じゃないの?なんて思っちゃうぐらいの知識のなさだったんだけど、
    妹はずっとこの向瀧に憧れているんだって。
    いつか一緒に泊まりに来ようね、って思うけど
    宿泊費、きっと交通費含めた今回のツアー代ぐらいしちゃうよね。

  • ホテルに戻って温泉入ります。

    ホテルに戻って温泉入ります。

  • 夕飯はツアーのタイトル通り「飲み放題付きのビュッフェ」<br />なぜか一番食べたかった蟹の食べ放題の蟹を写してなかったけど。

    夕飯はツアーのタイトル通り「飲み放題付きのビュッフェ」
    なぜか一番食べたかった蟹の食べ放題の蟹を写してなかったけど。

  • 食べ放題の蟹より、こっちのご飯の方が美味しかったかも。<br />いつも通りの汚い盛り方・・・<br /><br />温泉入って、爆睡のはずが、<br />2人ともやたらと喉が渇いて夜中に何度も水を飲んではトイレ行っていたのは年のせい?

    食べ放題の蟹より、こっちのご飯の方が美味しかったかも。
    いつも通りの汚い盛り方・・・

    温泉入って、爆睡のはずが、
    2人ともやたらと喉が渇いて夜中に何度も水を飲んではトイレ行っていたのは年のせい?

74いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (23)

開く

閉じる

  • 4人目のふーさん 2024/03/09 08:55:44
    美しい大内宿
    ちちぼーさん、おはようございます

    表紙の写真、とっても素敵です!
    大内宿といえばやっぱり雪景色ですよね
    雪がなくてもあの景色は感動しましたがやっぱり雪景色が見てみたいです

    大内宿のねぎそば
    おもしろいですよね、みんな食べていました
    私はアレルギーがあるので食べられず
    「いいなぁーおいしそうぅぅぅ」
    と外から眺めていました
    葱で食べるってどうなんだろう?
    食べにくくないのかな?
    と思ってみていたのですがやっぱり食べにくいですよね

    東山温泉
    確かに人があんまりいませんでした
    でもあの落ち着いた雰囲気もいいですよね

    「飲み放題付きのビュッフェ」は最高!
    カニも食べ放題だったんですね!いいなぁ
    蟹よりもおいしかったというご飯
    確かにおいしそうです

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2024/03/11 10:13:21
    RE: 美しい大内宿
    ふーさん、こんにちは。

    本当なら、この時期もっとモリモリの雪があるのでしょうけど、
    少なめの雪で残念でした。
    それでも、展望台から眺めはちょっといい感じだったので、行ってよかったです。

    ふーさんは、ねぎにアレルギーがあるのですね。
    あそこへ行ったらやっぱりねぎそばを食べてみたくなっちゃいました。
    想像通り、食べにくい。
    そして、ねぎが好きだからってかじって食べるものではないなあって思いました。
    ふーさんが行かれた時は、とてもすいていますが、
    今は凄いことになるみたいですよ。

    東山温泉は、ツアーの受け入れをしている私達の泊まったホテルはそれなりに人がいましたが、
    普通の方だと別のところに泊まっちゃうんでしょうね。

    飲み放題付きのビュッフェ、下戸なので飲み物で元が取れない分、
    食べる方で頑張りました!

    ちちぼー

    4人目のふー

    4人目のふーさん からの返信 2024/03/13 09:00:31
    RE: RE: 美しい大内宿
    ちちぼーさん、おはようございます

    > ふーさんは、ねぎにアレルギーがあるのですね。
    あっ!何のアレルギーか書くの忘れていました。
    ねぎはOKで蕎麦がダメなんです。
    食べると頭が痛くなってふらふらしちゃうんです。

    鶴ヶ城の赤い瓦
    美しいですよね
    初めて見た時感動しました

    猪苗代地ビール館
    福島旅行に行った時、ぜひ寄りたかったのですが・・・
    やはり自力で行くにはなかなか時間が難しくて諦めたんです
    景色も美しいですね
    いつか行けるかしら・・・
  • かおニャンさん 2024/03/08 13:23:37
    私もツアーは苦手~...
    ちちぼーさんこんにちは☆

    珍しく、ツアーで旅行されたんですね^^
    ツアーはほんと安くて効率よく回ってくれるのでありがたいですよね
    でも、私のようにのんびり写真撮ってると、何にもできなくなって、要らないお土産屋さんにも寄られて、その分観光に時間を充てたいと思ってしまうのが、正直な所
    大内宿でお昼を食べて、と言うなら、も少し時間欲しいですね・・;
    今年はほんと雪がないですね~@@
    雪がなくても、冬季休業中にしちゃうお店も多い中、ツアーバスがいくつか重なると大変…
    下戸なお2人が、お酒飲み放題がセットのツアーなのは笑ったけど(*´∇`*)アハハ

    東山温泉はかなり寂れちゃったけど、こういうツアーがあるからやって行けるホテルもあるのかな?とも思いますね^^
    楽しく読ませて頂きました~♪

    かおニャン

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2024/03/08 22:04:07
    RE: 私もツアーは苦手?...
    かおニャンさん、こんにちは。

    かおニャンさんは、1人でも2人でも車を運転して旅ができるからいいけど
    私達双子は運転しないんですよ。
    だから、公共の乗り物だけになっちゃうので、ツアーの効率の良さは魅力あるんですよね。
    でも、時間が足りない・・・
    かおニャンさんはじっくり写真派ですもんね。
    大内宿もこの時期はやっているお店が少なくて、やっているお店はすごく混んでいて
    慌ただしかったです。

    この日は、お土産物屋の時間はそれほどではなかったけど、
    やたらとホテルの滞在時間が長すぎました。
    ここは、脱出して他に行けたからよかったけど。

    泊まった大江戸温泉は、どこかのホテルを買い取りましたって言う雰囲気がありありでした。
    東山温泉、休業中の旅館もあって寂れた感じなので、
    一番奥にあるホテルだったので、経営厳しかったとおもいます。
    チェーンの大江戸温泉で食べ放題飲み放題で集客しているしょうね。

    ちちぼー
  • さとぴ。さん 2024/03/08 07:38:57
    暖冬でした。
    ちちぼーさん、おはようございます。

    2月15日は暖かったですよね。
    あんな気温だと雪が溶けちゃいますね。
    わたしも同じ時に北国へ行って
    残念坂よりざんねん、ざんねんな旅でした。
    旅行記書かないつもりだったけど
    ちちぼーさんに勇気をもらった(笑)ので書きます。

    ネギそばのネギは
    使い捨てだと思うけど(まさか再利用しないよね)
    もったいないなー。
    わたしならもらって来るかも。でもネギくさいからダメよね。

    さとぴ。

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2024/03/08 21:43:24
    RE: 暖冬でした。
    さとぴ。さん、こんんちは。

    雪見に行ったのに、汗ばんじゃうってビックリな暖かさでした。
    札幌に住んでいる人が、北国ってどこ?って思ったら
    旅行記拝見して納得でした。
    でも、どんなところでも旅に出ることに感謝してたのしんでいるさとぴ。さんの姿を見られて、旅行記書いて良かったです。
    全国のさとぴ。ファンに感謝されてるな、私!

    ネギ蕎麦のネギ、たしかちーちゃんは持って帰るか聞かれていたと思う。
    私達はお店の人が走り回っていて、そこまで気がついてもらえなかったけど、
    ちょっとかじっちゃったからそのまま洗って他の人に出せないね。
    刻んじゃえばバレないか?
    ツアーのバスに皆ネギ持ち帰って、臭いさせていたら面白いよね。
    臭いけど・・・

    さとぴ。さんの旅行記の写真見て、あ、わたしも・・・
    でも旅行記まだでした。


    ちちぼー
  • ちーちゃんさん 2024/03/04 23:22:25
    そうだったのかー!
    こんばんは~(*^◯^*)

    私の旅行記と名前まで出してくれてどうもありがとう!
    選んでもらえて、とっても嬉しいな(*^o^*)

    実はね、
    今日新白河から乗って帰ってきたところ。
    反対のホームには、団体のツアーの人がちょうど降りて来てて、あの人たちはどこに行くのかなあ?と駄作と話していたんです。
    きっと大内宿ですね(^-^)

    どこも雪が少ないと言ってますが、大内宿の屋根に雪が無いとはビックリ!
    大内宿と豪雪はセットですよねー。
    とは言え、短いながらもお蕎麦も食べられて良かったですね。
    でもお土産屋さんで沢山買っちゃう人ってどんな人なのかな?といつも思ってましたが、
    妹さんの様な方だったんですね(笑)
    きっと優しくてオススメされると断れないのね。
    私なんて、要らないって思ったら、絶対買わない方だから(⌒-⌒; )

    東山温泉も今回の旅行の候補になってましたが、全く違う温泉に行っちゃいました。
    同じなら、今度は私がちちぼーさんの旅行記をお借りしたかったんだけど、残念です。


    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2024/03/05 01:50:55
    RE: そうだったのかー!
    ちーちゃん、こんにちは。

    毎回のようにお名前をお借りしてすみません。
    今日(日付が変わっているので昨日ですね)おでかけされたのですね。

    新白河だとこの時期だし、大内宿に行くツアーかもですね。
    またちょっと寒い日があったので、雪の状態も変わっているかもですが、
    私が行ったときはちょうど暖かくなった時だったので
    どんどん雪が溶けちゃっている感じでした。
    やっぱり、ちーちゃんの時のような雪のある大内宿に行きたかったです。

    妹は1泊なのにいつもより小さいバックできて、お土産が入らず困っていました。
    断れない性格なんですよね。

    いったい仲良し夫婦はどこにいったのかしら?楽しみです。

    ちちぼー
  • 琉球熱さん 2024/03/04 22:49:08
    安心して読める
    ちちぼー炸裂(笑)

    こんちわ~~
    爆笑です
    なんか安心するわ~ こういうレポート
    ちちぼーさんらしくて

    きのこを探すきのこ汁とか(笑)
    塔のへつりの説明より長い漬物の説明(笑)(笑)とか
    プリンじゃなくて煎餅を買おうとしたのに、店員が来なくて融雪爆撃を受けるとか(爆笑)

    虚空蔵尊って、あそこは呪術の場だったんじゃない?
    あくまでイメージですけど・・・

    東山温泉は渋くて風格のある温泉地という印象がありますが、近年は苦戦しているという話を聞いたことがあります
    行ってみてどうでした?

    ---------琉球熱--------

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2024/03/04 23:58:47
    RE: 安心して読める
    琉球熱さん、こんにちは。

    旅をしてから、時間がたつと自分が何に突っ込んだか忘れちゃいますね。
    今回は、私にしては随分と早めだったので、ブラックちちぼーが残っちゃってました。

    プリンじゃなくて煎餅買おうとしたのがいけなかったんですかね?
    いくら私でも、あそこでプリンは買えませんでしたよ。

    虚空蔵尊って、そんな力があったんですかね。
    下に待っていてくれる人がいるからいいけど、階段登ってあの様子は魂もっていかれそうでした。

    東山温泉、ご存知でしたか?
    渋くて・・・渋すぎるのは人が少ないからでしょうか?
    宿泊施設は沢山あるのに、平日ということもあるのか全然人がいませんでした。
    休業中のところもあって、かなり苦戦しているのでは?という感じでした。
    でも、私は賑やかな熱海より好きですね。
    ただ、泊まったホテルはちょっと大きすぎて私好みじゃなかったけど売りは食べ放題飲み放題ですからね。

    ちちぼー
  • とし坊さん 2024/03/04 09:00:30
    ツアーとは思えないな
    こんにちは、ちちぼーさん
     姉妹でツアーに参加されたとのことですが、移動手段が指定されただけであって
    その他は ちちぼーさん流儀の旅をされてますね それも姉妹で(^^♪
    移動手段を考えるとツアーのほうが便利なのでそれをうまく利用してる  ちちぼーさん流がこれから増えるのかも
     大内宿のそばはトライしたいですね
      次話も楽しみです  今後ともヨロシクです(^_-)-☆

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2024/03/04 22:59:10
    RE: ツアーとは思えないな
    とし坊さん、こんにちは。

    お安めのツアーだけあって、ご自分たちでどうぞみたいなところが多かったので
    比較的自由に行動できました。
    私らしいといえば、ホテルについてから他の旅館を見に行っているツアー客は
    なかなかいないかもね。

    大内宿へ行ったら、ネギ蕎麦食べてみてくださいね。

    ちちぼー
  • fujickeyさん 2024/03/04 08:04:46
    雪の大内宿
    ちちぼーさん、こんにちは。

    雪の大内宿!いつか見たい景色!!
    大内宿の記憶はまだ新しいから(旅行記の紹介ありがとうございます)
    記憶の中とちちぼーさんの景色を比べてました。
    雪ありはやっぱりいいね。

    新幹線を使うツアーで途中乗車の場合は新幹線ホーム集合と
    なっているけれどあれは直接、新幹線集合だよね。
    わたしもそれで集合したことある。しかも大宮駅で。
    新幹線ホームへの入場券を買って入りました。
    停車時間が1分くらいしかない中、添乗員さんはチェック大変だよね。
    万が一、乗り遅れた人いても置き去りよ。

    fujickey

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2024/03/04 22:37:57
    RE: 雪の大内宿
    fujickeyさん、こんにちは。

    勝手にリンクしちゃって失礼しました!
    fujickeyさんなら許して下さるかなあと思って(モジモジ)

    大内宿は雪の時に行きたいなあと思っていたので、
    ツアーに行くことにしました。
    車がないと回り切れないと思って。
    でも、初日はここだけって感じでした。

    大宮からツアーで新幹線に乗ったんですね。
    ホームで添乗員さんが手を振ってくれるのかと思ったら、焦りましたよ。
    パスモで大宮まできちゃったら、どうしたらいいのか困っちゃいました。
    乗り遅れたらやっぱり、置いて行かれちゃうんですね。
    チケットがあれば、次の自由席に乗れるけどどうにもならないですよね。
    ツアーっていろんな人がいるから、添乗員さんも大変よね。

    ちちぼー
  • aoitomoさん 2024/03/02 23:20:59
    ツアーに参加しても旅ネタ豊富!( ´艸`)
    ちちぼーさん こんばんは~

    ちちぼーさんがツアーというのは意外に意外。
    ツアー代がお値打ちな分、
    お土産店に寄ることも多くなりますが、
    ほしいものがあれば遠慮なく買うのも旅の楽しみだったりしますよ。
    宝石店に寄らないだけ良心的かもしれません。( ´艸`)

    残席僅かで申し込んだにもかかわらずバスが前の席というのはナイスです!
    ホテルの部屋もランクの高い葵館て言うのも凄い。
    妹さんはお土産もガッツリ購入されているし・・
    妹さんこのツアー会社のロイヤルカスタマーだったりして。( ´艸`)

    『大内宿』
    私もツアーで訪れたことありますが、
    とりあえず一番奥の見晴らし台をコンプリートというのがセオリーですよね。
    私は『ねぎそば』を食べそびれましたがそれも食べられてラッキーです。
    天気もギリギリ雪が残っていてよかったですよね。
    見晴らし台からの写真は雪も完璧ですから。

    『東山温泉』
    寂れた感じがまた雰囲気あっていいです。
    ホテルのビュッフェも蟹が出るのは結構いいほうかと。
    アルコール飲み放題もアルコール好きな人にとっては最高ですね。
    アルコール飲み放題のバス看板へのツッコミもナイス!( ´艸`)

    ツアーに参加しても旅ネタ豊富なちちぼーさんもナイス!( ´艸`)

    aoitomo

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2024/03/03 00:30:30
    RE: ツアーに参加しても旅ネタ豊富!( ´艸`)
    aoitomoさん、こんにちは。

    団体生活が苦手なので、ツアーはなかなか参加しませんが
    効率よく回れるという点ではいいですよね。
    以前、宝石屋に連れていかれたことがあるので、それが苦手な要因かも。

    葵館、壁の色もあまりよくなくて、ランク下の部屋だから気を遣って
    私達を一番前にしてくれたのかと思ったのですが、
    検索したら葵館の方が本館より上だったような・・・

    『大内宿』
    大内宿はあの見晴らし台の風景が一番大切ですよね。
    なので、まずは見晴らし台に行ってしまいましたが、添乗員さんがいうように
    食事のことを考えたら先にそばを食べれば慌ただしくならなかったのかも。

    『東山温泉』
    このツアーのことを知る前は知らなかったところですが
    静かで良いところでした。
    ビュッフェはお値段からして、まあまあだったと思います。
    2人とも下戸なのでアルコールで元は取れなかったですが。
    人件費はだいぶ削っているんじゃないかなって思いました。

    ちちぼー
  • フォートラベルユーザーさん 2024/03/02 21:28:01
    新幹線&バスのツアー!
    こんばんは!ちちぼーさん!

    なるほどー、
    大宮から新幹線で、新白河まで、
    チケットレスで乗り込むなんて、緊張ですよね!
    そこから添乗員さんがいるバス旅だったのですね。

    ガイドは、お土産もの屋さん…塔のへつりの説明より
    お漬け物の説明が、長い(笑)
    そして、ついつい
    お土産買っちゃうシステムには、抗えません(笑)

    大内宿、お天気良くて、良かったです。
    でも、季節外れの暖かい陽射しで、
    雪が溶けてきちゃったんですね…
    ランチ含めて90分か、、
    もうちょい、素敵な景色を楽しみたかった
    ですね。
    でも、見晴らし台からの眺めは、絶景!
    ネギ蕎麦、面白いですよね(*^^*)

    東山温泉、
    私の父方の祖母の出身地なんですよ。
    向瀧旅館は、名旅館と名高いお宿(泊まったことないけれど)双子の妹さんの熱望のお宿なんですね!

    団体ツアーは、いろいろ連れて行って
    くれて楽チンですが、自由がきかないのが、
    ちょっと残念ですよね(  ̄▽ ̄)

    飲み放題、食べ放題、ついついやりすぎて
    喉がカラカラ、トイレが近いは、
    きっと皆さんおんなじですよ( *´艸`)

    正直レポートが、痛快で、めちゃくちゃ楽しいです。
    次回も、楽しみにお待ちしてます。

    ありがとうございました!!

    コトラ






    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2024/03/02 23:49:06
    RE: 新幹線&バスのツアー!
    コトラさん、こんにちは。

    説明が悪くてすみません。
    添乗員さんは、東京発の方達と新幹線に乗ってきていたんですよ。
    でも、チケットのない状態で新幹線に乗り込むことになるので
    不安でした。

    以前バスツアーでお土産物屋(宝石とか売っているところ)に連れていかれて
    建物から出られなくて、階段に座って解放されるまで待っていたことがあるので
    今はそこまでの拘束はないようですが、でもお土産を買うような雰囲気は
    今もありますね。

    大内宿はコンパクトにまとめられているので、大まかな見学は出来ましたが
    もう少しゆっくり回りたかったです。
    特にこの後なんのスケージュールもなかったので。
    それでも、名物のネギ蕎麦を食べられてよかったです。

    東山温泉、おばあ様のご出身地なのですね。
    今回のツアーまで東山温泉を知らず失礼しました。
    ちょっと寂れてしまっているような気もしますが、静かでいいところでした。
    妹(他人ですが)は、行きたい温泉がいろいろあるようですが、向瀧はその中でも行きたいところの上位のようです。

    飲み放題、食べ放題でのどがカラカラは私達だけじゃなかったんですね。
    ちょっと安心しました。

    普段の旅行記が遅筆なもので、たまに早めに書くといろいろ思い出すことも多くて
    性格が出ちゃいますね。お恥ずかしい・・・

    ちちぼー
  • オカンカンさん 2024/03/02 11:17:50
    ツアーは忙しいですね。
      ちちぼーさんこんにちは。  オカンカンです。

    ツアーは足の心配をしなくていいですね。でもたくさんまわるから忙しい。
    お昼も混んでいたら名物も食べ損ねるし、いつも時間を気にしなくちゃいけない。
    でも楽に効率よく回れるし、添乗員さんの苦労を垣間見て、この旅行はたくさんの方々に支えられていると感謝します。

    時々、私も参加しています。年を取って体の自由が利かなくなったら有難みが更に増すでしょう(笑)

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2024/03/02 23:18:50
    RE: ツアーは忙しいですね。
    オカンカンさん、こんにちは。

    ツアーは寝ていても連れて行ってくれるし、乗換えの心配もいらないし
    そういう面では楽でいいですね。
    色々個性のある人を纏めるのは、添乗員さん大変だろうなあって思います。
    私には絶対無理なお仕事です。

    今は、乗換えのために走ったりするけど、
    それが無理になってもこの先ツアーとうまく付き合って
    長く旅を続けていきたいですね。

    ちちぼー
  • チーママ散歩さん 2024/03/02 10:18:11
    爆笑しながら拝見
    こんにちは ちちぼーさん

    妹さんとの大内宿の旅 いつもながら笑って
    拝見しました
    「夕食時はアルコール飲み放題♪」のバス看板。
    あれには吹き出しそうになりました。
    たしかにね・・・確かにね。

    暖冬でどこも雪が少ないですが、見晴台からの
    眺めは良かったですね。
    私も雪を狙っているのですが、根性なくて。
    ツアーでいけば足の心配もなくいいですね。

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2024/03/02 22:54:52
    RE: 爆笑しながら拝見
    チーママ散歩さん、こんにちは。

    「夕食時はアルコール飲み放題♪」よそのツアーの参加者だったら
    あれって笑っちゃいますよね。
    日本語わからない人達で良かったです。

    見晴らし台は、あの眺めなので混雑していました。
    暖かい日だったので、コートを着ていると汗ばむぐらいなので
    寒さに対する根性は全く必要ありませんでしたら
    名カメラウーマンのチーママ散歩さんは、90分じゃ消化不良になりそう。
    ツアーは、足の心配はいらないけど、時間が足りないです。

    ちちぼー

ちちぼーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP