蔵王温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
★1年以上前のネタで恐縮ですが、山形蔵王の樹氷と雪の上杉神社を愛で<br />米沢牛鍋を食してきました。<br />以前から山形蔵王の樹氷を見て見たいと思っていましたが<br />毎年2月はタイのリペ島旅行と重なるので中々訪れる機会がありませんでした。<br />しかし昨年はリペ島旅行が2月下旬から3月上旬とやや遅めの計画だった上に<br />1月下旬に地元発の日帰り樹氷見学ツアーがあったので躊躇することなく予約しました。<br />山形蔵王ならマイカーで行けない距離ではありませんが、<br />雪道の運転は疲れるし積雪量によってはチェーンを装着しなくてはならず<br />面倒くさがりやの私はずっと二の足を踏んでいました。<br />ツアーは楽ちんな分、制約が多いのが玉に瑕ですが<br />歳と共に多少の制約なら上げ全据え膳がありがたく感じる今日この頃です。<br />

◆山形蔵王の樹氷と米沢上杉神社と牛鍋を食す小旅行

57いいね!

2023/01/30 - 2024/01/30

59位(同エリア798件中)

旅行記グループ 雪&氷

2

62

j-ryu

j-ryuさん

★1年以上前のネタで恐縮ですが、山形蔵王の樹氷と雪の上杉神社を愛で
米沢牛鍋を食してきました。
以前から山形蔵王の樹氷を見て見たいと思っていましたが
毎年2月はタイのリペ島旅行と重なるので中々訪れる機会がありませんでした。
しかし昨年はリペ島旅行が2月下旬から3月上旬とやや遅めの計画だった上に
1月下旬に地元発の日帰り樹氷見学ツアーがあったので躊躇することなく予約しました。
山形蔵王ならマイカーで行けない距離ではありませんが、
雪道の運転は疲れるし積雪量によってはチェーンを装着しなくてはならず
面倒くさがりやの私はずっと二の足を踏んでいました。
ツアーは楽ちんな分、制約が多いのが玉に瑕ですが
歳と共に多少の制約なら上げ全据え膳がありがたく感じる今日この頃です。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
社員・団体旅行
交通手段
観光バス 自家用車 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
  • ★山形蔵王&米沢 ルートMap (※Google mapに加筆)<br /><br />https://www.google.co.jp/maps/@38.0939858,140.0734082,174929m/data=!3m1!1e3?hl=ja&amp;entry=ttu<br /><br />福島交通観光の須賀川営業所を出発し郡山駅と郡山営業所で他の参加者を<br />ピックアップし東北道→東北中央道→米沢→山形蔵王と進み<br />帰路も同じルートで帰還しました。

    ★山形蔵王&米沢 ルートMap (※Google mapに加筆)

    https://www.google.co.jp/maps/@38.0939858,140.0734082,174929m/data=!3m1!1e3?hl=ja&entry=ttu

    福島交通観光の須賀川営業所を出発し郡山駅と郡山営業所で他の参加者を
    ピックアップし東北道→東北中央道→米沢→山形蔵王と進み
    帰路も同じルートで帰還しました。

  • ★米沢上杉神社 ルートMap (※Google mapに加筆)<br /><br />https://www.google.co.jp/maps/@37.9070082,140.116348,1938m/data=!3m1!1e3?hl=ja&amp;entry=ttu<br /><br />東北中央自動車道の米沢中央ICで下り、<br />米沢道の駅に立ち寄ってから上杉神社に向かいました。<br />上杉神社見学後は米沢牛料理の名店『金剛閣』で<br />牛鍋御膳を頂き山形蔵王に向かいました。

    ★米沢上杉神社 ルートMap (※Google mapに加筆)

    https://www.google.co.jp/maps/@37.9070082,140.116348,1938m/data=!3m1!1e3?hl=ja&entry=ttu

    東北中央自動車道の米沢中央ICで下り、
    米沢道の駅に立ち寄ってから上杉神社に向かいました。
    上杉神社見学後は米沢牛料理の名店『金剛閣』で
    牛鍋御膳を頂き山形蔵王に向かいました。

  • ★東北道安達太良サービスエリアから望む安達太良山<br /><br />8:30AMに須賀川営業所を発ち、<br />東北道の安達太良サービスエリア(本宮市)で小休止しました。<br />展望所からは雄大な安達太良連峰が目の前に広がります。

    ★東北道安達太良サービスエリアから望む安達太良山

    8:30AMに須賀川営業所を発ち、
    東北道の安達太良サービスエリア(本宮市)で小休止しました。
    展望所からは雄大な安達太良連峰が目の前に広がります。

  • ★東北道安達太良サービスエリアから望む安達太良山<br /><br />東北道安達太良サービスエリアより南に位置する郡山市から見ると<br />写真左の和尚山(1602m)と安達太良山(1700m)が二又の山に見え<br />郡山市側にある和尚山の方が少し高く見えるので<br />県外の方は和尚山の方を安達太良山と勘違いする場合が多いです。

    ★東北道安達太良サービスエリアから望む安達太良山

    東北道安達太良サービスエリアより南に位置する郡山市から見ると
    写真左の和尚山(1602m)と安達太良山(1700m)が二又の山に見え
    郡山市側にある和尚山の方が少し高く見えるので
    県外の方は和尚山の方を安達太良山と勘違いする場合が多いです。

  • ★東北中央道:栗子トンネル周辺の雪景色<br /><br />当日、福島県中通りは1cmほど雪が降りましたが<br />道路には全く雪はありませんでしたが、福島と山形の県境にある<br />東北中央道の栗子トンネル(8,972m)を抜けたら<br />一面の雪景色が広がっていました。

    ★東北中央道:栗子トンネル周辺の雪景色

    当日、福島県中通りは1cmほど雪が降りましたが
    道路には全く雪はありませんでしたが、福島と山形の県境にある
    東北中央道の栗子トンネル(8,972m)を抜けたら
    一面の雪景色が広がっていました。

  • ★東北中央道:栗子トンネル周辺の雪景色<br /><br />バスの車窓から撮影したので<br />少しゴーストが写り込んでいます。

    ★東北中央道:栗子トンネル周辺の雪景色

    バスの車窓から撮影したので
    少しゴーストが写り込んでいます。

  • ★東北中央道:栗子トンネル周辺の雪景色<br /><br />天気予報通り、いや予報以上のスカっ晴れです。<br />しかし午後からは天気が崩れる予報が出ています。<br />この青空を見ているととても天気が崩れる感じはしません。<br />本当だろうか?

    ★東北中央道:栗子トンネル周辺の雪景色

    天気予報通り、いや予報以上のスカっ晴れです。
    しかし午後からは天気が崩れる予報が出ています。
    この青空を見ているととても天気が崩れる感じはしません。
    本当だろうか?

  • ★道の駅・米沢<br /><br />東北中央道の米沢中央ICを下り、<br />すぐそばの米沢道の駅でトイレ休憩をしました。<br />品揃えが豊富な立派な道の駅です。<br />帰路にも立ち寄るのでお土産などは帰路に買うことにしました。<br /><br />

    ★道の駅・米沢

    東北中央道の米沢中央ICを下り、
    すぐそばの米沢道の駅でトイレ休憩をしました。
    品揃えが豊富な立派な道の駅です。
    帰路にも立ち寄るのでお土産などは帰路に買うことにしました。

  • ★米沢上杉神社 拡大Map (※Google mapに加筆)<br /><br />https://www.google.co.jp/maps/@37.9093937,140.1051147,343m/data=!3m1!1e3?hl=ja&amp;entry=ttu<br /><br />バスは米沢城址の東にある上杉城址苑前に駐車し<br />徒歩で上杉神社に向かいます。

    ★米沢上杉神社 拡大Map (※Google mapに加筆)

    https://www.google.co.jp/maps/@37.9093937,140.1051147,343m/data=!3m1!1e3?hl=ja&entry=ttu

    バスは米沢城址の東にある上杉城址苑前に駐車し
    徒歩で上杉神社に向かいます。

  • ★深雪の上杉神社(米沢城址)表参道<br /><br />米沢城址から東に真っすぐ伸びる表参道を<br />上杉神社に向かい進みます。<br />この年の1月末まで雪は少なかったそうですが<br />1/29に久しぶりにまとまった雪が降ったそうです。<br />運良く素晴らしい碧天下の雪景色を堪能することができました。<br /><br />

    ★深雪の上杉神社(米沢城址)表参道

    米沢城址から東に真っすぐ伸びる表参道を
    上杉神社に向かい進みます。
    この年の1月末まで雪は少なかったそうですが
    1/29に久しぶりにまとまった雪が降ったそうです。
    運良く素晴らしい碧天下の雪景色を堪能することができました。

  • ★米沢城址・表参道ぞいの松岬神社<br /><br />上杉神社の摂社で、表参道右手にあります。<br />社号は米沢城の別称「松岬城」に由来しています。<br />上杉神社から上杉鷹山を分祀して松岬神社として社殿を建立し、<br />その後、上杉景勝、直江兼続、細井平洲、竹俣当綱、莅戸善政を合祀し<br />祭神は六柱だそうです。<br /><br />上杉鷹山公は米沢藩9代藩主で、江戸時代屈指の名君で知られています。<br />鷹山は、寛延4年(1751年)に日向高鍋藩主、秋月種美の次男として<br />生まれました。<br />宝暦10年(1760年)、10歳で米沢藩8代藩主重定の娘幸姫の婿養子となり<br />14歳の頃から細井平洲に師事し、君主としての知識を磨き、<br />その後の藩政改革に役立てています。<br />鷹山は17歳で家督を相続しますが、当時の米沢藩は莫大な借財をかかえて<br />身動きが取れない状態でした。<br />この困窮した藩を立て直すには相当な決意が必要だったわけですが、<br />藩主になった鷹山は、決意を表す誓詞を春日神社、白子神社に奉納しています。<br /><br />春日神社に奉納した誓詞には、<br />民の父母の心構えを第一とすること<br />学問・武術を怠らないこと<br />質素・倹約を忘れぬこと<br />賞罰は正しく行うこと、とあります。

    ★米沢城址・表参道ぞいの松岬神社

    上杉神社の摂社で、表参道右手にあります。
    社号は米沢城の別称「松岬城」に由来しています。
    上杉神社から上杉鷹山を分祀して松岬神社として社殿を建立し、
    その後、上杉景勝、直江兼続、細井平洲、竹俣当綱、莅戸善政を合祀し
    祭神は六柱だそうです。

    上杉鷹山公は米沢藩9代藩主で、江戸時代屈指の名君で知られています。
    鷹山は、寛延4年(1751年)に日向高鍋藩主、秋月種美の次男として
    生まれました。
    宝暦10年(1760年)、10歳で米沢藩8代藩主重定の娘幸姫の婿養子となり
    14歳の頃から細井平洲に師事し、君主としての知識を磨き、
    その後の藩政改革に役立てています。
    鷹山は17歳で家督を相続しますが、当時の米沢藩は莫大な借財をかかえて
    身動きが取れない状態でした。
    この困窮した藩を立て直すには相当な決意が必要だったわけですが、
    藩主になった鷹山は、決意を表す誓詞を春日神社、白子神社に奉納しています。

    春日神社に奉納した誓詞には、
    民の父母の心構えを第一とすること
    学問・武術を怠らないこと
    質素・倹約を忘れぬこと
    賞罰は正しく行うこと、とあります。

  • ★表参道と舞鶴橋<br /><br />松岬神社を右手にやり過ごすと米沢城址の内堀に架かる<br />舞鶴橋に到ります。<br />

    ★表参道と舞鶴橋

    松岬神社を右手にやり過ごすと米沢城址の内堀に架かる
    舞鶴橋に到ります。

  • ★表参道と舞鶴橋<br /><br />表参道向こうの杉木立手前に上杉神社一之鳥居が見えています。

    ★表参道と舞鶴橋

    表参道向こうの杉木立手前に上杉神社一之鳥居が見えています。

  • ★米沢城址・松が岬公園の雪景色<br /><br />米沢城は、山形県米沢市にあった中世から近世にかけての日本の城(平山城)。<br />長井氏および伊達氏の本拠地であり、<br />江戸時代は米沢藩上杉氏の藩庁および、<br />二の丸に米沢新田藩の藩庁が置かれていました。<br />現在、米沢城址は松が岬公園になっています。

    ★米沢城址・松が岬公園の雪景色

    米沢城は、山形県米沢市にあった中世から近世にかけての日本の城(平山城)。
    長井氏および伊達氏の本拠地であり、
    江戸時代は米沢藩上杉氏の藩庁および、
    二の丸に米沢新田藩の藩庁が置かれていました。
    現在、米沢城址は松が岬公園になっています。

  • ★米沢城址・松が岬公園の雪景色<br /><br />米沢城は米沢市街地のほぼ中心に位置する。<br />戦国時代後期には伊達氏の本拠地が置かれ、伊達政宗の出生した城でもある。<br />江戸時代には米沢藩の藩庁が置かれて上杉景勝・上杉鷹山などの<br />歴代藩主が居住した。<br />平城で、本丸・二の丸・三の丸からなる輪郭式縄張りの城です。<br />10基の櫓と17棟の門が開かれた。<br />上杉氏による築城(大改修)当時は30万石の大名の居城であって、<br />石垣は少なく、土塁を多用し、天守は構えられず、<br />本丸に東北隅と西北隅に2基の三階櫓を建てて<br />天守の代用(御三階)としていた。他に二層櫓が複数あり。<br /><br />現在、本丸跡は上杉神社の境内となっており、また、二の丸跡には米沢市上杉記念館(旧・上杉伯爵邸)がある。

    ★米沢城址・松が岬公園の雪景色

    米沢城は米沢市街地のほぼ中心に位置する。
    戦国時代後期には伊達氏の本拠地が置かれ、伊達政宗の出生した城でもある。
    江戸時代には米沢藩の藩庁が置かれて上杉景勝・上杉鷹山などの
    歴代藩主が居住した。
    平城で、本丸・二の丸・三の丸からなる輪郭式縄張りの城です。
    10基の櫓と17棟の門が開かれた。
    上杉氏による築城(大改修)当時は30万石の大名の居城であって、
    石垣は少なく、土塁を多用し、天守は構えられず、
    本丸に東北隅と西北隅に2基の三階櫓を建てて
    天守の代用(御三階)としていた。他に二層櫓が複数あり。

    現在、本丸跡は上杉神社の境内となっており、また、二の丸跡には米沢市上杉記念館(旧・上杉伯爵邸)がある。

  • ★米沢城址・上杉神社の神楽殿<br /><br />表参道右手に上杉神社の神楽殿が見えています。

    ★米沢城址・上杉神社の神楽殿

    表参道右手に上杉神社の神楽殿が見えています。

  • ★米沢城址・上杉神社の二之鳥居<br /><br />木造の二之鳥居の向こうに神門と上杉神社本殿があります。<br /><br />

    ★米沢城址・上杉神社の二之鳥居

    木造の二之鳥居の向こうに神門と上杉神社本殿があります。

  • ★米沢城址・上杉神社・神門<br /><br />上杉神社本殿を囲む塀の正面が神門です。

    ★米沢城址・上杉神社・神門

    上杉神社本殿を囲む塀の正面が神門です。

  • ★米沢城址・上杉神社・神符殿<br /><br />神門右手には神符殿があります。

    ★米沢城址・上杉神社・神符殿

    神門右手には神符殿があります。

  • ★米沢城址・上杉神社・神門<br /><br />上杉神社本殿前の唐破風(からはふ)造りの神門

    ★米沢城址・上杉神社・神門

    上杉神社本殿前の唐破風(からはふ)造りの神門

  • ★米沢城址・上杉神社・神門<br /><br />雪が30cmほど積もっていますが<br />地元の人の話ではこれでも例年の半分くらいだそうです。

    ★米沢城址・上杉神社・神門

    雪が30cmほど積もっていますが
    地元の人の話ではこれでも例年の半分くらいだそうです。

  • ★米沢城址・上杉神社・神門<br /><br />神門を潜り表参道方面を振り返った構図です。

    ★米沢城址・上杉神社・神門

    神門を潜り表参道方面を振り返った構図です。

  • ★米沢城址・上杉神社・神門<br /><br />唐破風屋根越しに仰ぎ見た青空が目に沁みます。<br /><br />

    ★米沢城址・上杉神社・神門

    唐破風屋根越しに仰ぎ見た青空が目に沁みます。

  • ★米沢城址・上杉神社周辺の雪を頂く針葉樹<br /><br />上杉神社周辺には針葉樹の大木が多く<br />種類としてはイチイ、ドイツトウヒ、コメツガ、モミ、<br />ヒマヤラスギ、スギ、ヒノキ、サワラ、などの針葉樹があるそうですが<br />素人にはよう見分けが付きません(^-^;。<br />

    ★米沢城址・上杉神社周辺の雪を頂く針葉樹

    上杉神社周辺には針葉樹の大木が多く
    種類としてはイチイ、ドイツトウヒ、コメツガ、モミ、
    ヒマヤラスギ、スギ、ヒノキ、サワラ、などの針葉樹があるそうですが
    素人にはよう見分けが付きません(^-^;。

  • ★米沢城址・上杉神社・絵馬殿&雪すべり台?<br /><br />これは雪の溝はすべり台??<br />

    ★米沢城址・上杉神社・絵馬殿&雪すべり台?

    これは雪の溝はすべり台??

  • ★米沢城址・上杉神社・福徳稲荷神社の鳥居<br /><br />上杉神社の回廊のような塀を右手回り込むと<br />福徳稲荷神社入口の鳥居があります。

    ★米沢城址・上杉神社・福徳稲荷神社の鳥居

    上杉神社の回廊のような塀を右手回り込むと
    福徳稲荷神社入口の鳥居があります。

  • ★米沢城址・上杉神社・福徳稲荷神社の鳥居<br /><br />米沢城址には上杉神社、福徳稲荷神社、松岬神社、春日神社の4社があります。

    ★米沢城址・上杉神社・福徳稲荷神社の鳥居

    米沢城址には上杉神社、福徳稲荷神社、松岬神社、春日神社の4社があります。

  • ★米沢城址・上杉神社の二之鳥居<br /><br />上杉神社側から見た木造の二之鳥居。

    ★米沢城址・上杉神社の二之鳥居

    上杉神社側から見た木造の二之鳥居。

  • ★米沢城址・上杉神社の二之鳥居<br /><br />表参道側から見た二之鳥居と上杉神社本殿方面。<br />毎年米沢城址周辺では上杉雪灯籠祭りが行われますが<br />※2024年は2月10日(土)11日(日)<br />写真左手の石灯籠は雪をすっぽりかぶりリアル雪灯籠です。

    ★米沢城址・上杉神社の二之鳥居

    表参道側から見た二之鳥居と上杉神社本殿方面。
    毎年米沢城址周辺では上杉雪灯籠祭りが行われますが
    ※2024年は2月10日(土)11日(日)
    写真左手の石灯籠は雪をすっぽりかぶりリアル雪灯籠です。

  • ★米沢城址・上杉神社周辺の雪を頂く針葉樹<br /><br />上杉神社本殿の参拝を済ませ<br />来た時と同じ表参道を駐車場まで戻ります。

    ★米沢城址・上杉神社周辺の雪を頂く針葉樹

    上杉神社本殿の参拝を済ませ
    来た時と同じ表参道を駐車場まで戻ります。

  • ★米沢城址・表参道沿い『天地人』銅像<br /><br />米沢藩の初代藩主の上杉景勝(左)と重臣の直江兼続(右)が<br />並んで立つ銅像。<br />NHK大河ドラマ「天地人」放映を記念して建立。

    ★米沢城址・表参道沿い『天地人』銅像

    米沢藩の初代藩主の上杉景勝(左)と重臣の直江兼続(右)が
    並んで立つ銅像。
    NHK大河ドラマ「天地人」放映を記念して建立。

  • ★米沢城址・上杉神社周辺の雪を頂く針葉樹

    ★米沢城址・上杉神社周辺の雪を頂く針葉樹

  • ★米沢城址・上杉神社周辺の雪を頂く木々<br /><br />この素晴らしい青空を見ていると<br />午後から天気が崩れるなんて<br />誰が想像するでしょう。

    ★米沢城址・上杉神社周辺の雪を頂く木々

    この素晴らしい青空を見ていると
    午後から天気が崩れるなんて
    誰が想像するでしょう。

  • ★米沢城址・表参道ぞいの松岬神社<br /><br />上杉神社は上杉謙信を祀っており<br />さすがに中興の祖と呼ばれる名君・上杉鷹山公と言えども<br />合祀するのは憚られたと見えて<br />新たにこの松岬神社を造り鷹山公をお祀りしたそうです。

    ★米沢城址・表参道ぞいの松岬神社

    上杉神社は上杉謙信を祀っており
    さすがに中興の祖と呼ばれる名君・上杉鷹山公と言えども
    合祀するのは憚られたと見えて
    新たにこの松岬神社を造り鷹山公をお祀りしたそうです。

  • ★米沢城址・上杉神社周辺の雪を頂く針葉樹

    ★米沢城址・上杉神社周辺の雪を頂く針葉樹

  • ★米沢城址・表参道ぞいの上杉鷹山銅像<br /><br />米沢藩中興の祖、名君・上杉鷹山の銅像。<br /><br />大倹約令の実施、農業開発と籍田の礼、殖産興業、<br />藩校「興譲館」の創設、飢餓救済の手引書「かてもの」の発行<br />寛政の改革、黒井堰など藩政を改革し<br />多額の借金を減らし、自らは一汁一菜と木綿の着用など<br />72歳で亡くなるまで質素倹約を自ら実行しました。<br /><br />「なせば成る なさねば成らぬ何事も 成らぬは人のなさぬ成りけり」<br />と言う、名言を残しました。

    ★米沢城址・表参道ぞいの上杉鷹山銅像

    米沢藩中興の祖、名君・上杉鷹山の銅像。

    大倹約令の実施、農業開発と籍田の礼、殖産興業、
    藩校「興譲館」の創設、飢餓救済の手引書「かてもの」の発行
    寛政の改革、黒井堰など藩政を改革し
    多額の借金を減らし、自らは一汁一菜と木綿の着用など
    72歳で亡くなるまで質素倹約を自ら実行しました。

    「なせば成る なさねば成らぬ何事も 成らぬは人のなさぬ成りけり」
    と言う、名言を残しました。

  • ★米沢牛黄木直営レストラン金剛閣<br /><br />昼食は米沢牛生産の『黄木』直営の『金剛閣』で<br />牛鍋御膳を頂きました。<br />黄木は創業100年を越える米沢老舗で<br />地元もは元より観光客からの絶大な人気を誇ります。

    ★米沢牛黄木直営レストラン金剛閣

    昼食は米沢牛生産の『黄木』直営の『金剛閣』で
    牛鍋御膳を頂きました。
    黄木は創業100年を越える米沢老舗で
    地元もは元より観光客からの絶大な人気を誇ります。

  • ★米沢牛黄木直営レストラン金剛閣<br /><br />火を入れる前の牛鍋御膳です。<br />ツアー代込々昼食なのに<br />シモフリ米沢牛の贅沢な牛鍋御膳でお得感満載です。

    ★米沢牛黄木直営レストラン金剛閣

    火を入れる前の牛鍋御膳です。
    ツアー代込々昼食なのに
    シモフリ米沢牛の贅沢な牛鍋御膳でお得感満載です。

  • ★米沢牛黄木直営レストラン金剛閣<br /><br />昼間っから赤ワインを飲みながら<br />とても美味しい米沢牛の牛鍋御膳を頂戴しました。<br /><br />金剛閣のHPを見ると<br />ランチの米沢牛すき丼定食が2,750円(税込)なので<br />牛鍋御膳もそれに近い値段ではないかと想像します。<br />12,000円ほどのツアーでこの昼食はかなりお得感がありました。

    ★米沢牛黄木直営レストラン金剛閣

    昼間っから赤ワインを飲みながら
    とても美味しい米沢牛の牛鍋御膳を頂戴しました。

    金剛閣のHPを見ると
    ランチの米沢牛すき丼定食が2,750円(税込)なので
    牛鍋御膳もそれに近い値段ではないかと想像します。
    12,000円ほどのツアーでこの昼食はかなりお得感がありました。

  • ★山形蔵王スキー場 案内Map<br /><br />午後2時頃蔵王スキー場の山麓駅に到着した頃には<br />曇天で雪が舞い始めていました。<br />米沢の青空はどこに行ってしまったの?

    ★山形蔵王スキー場 案内Map

    午後2時頃蔵王スキー場の山麓駅に到着した頃には
    曇天で雪が舞い始めていました。
    米沢の青空はどこに行ってしまったの?

  • ★山形蔵王スキー場 拡大案内Map<br /><br />樹氷を見るには蔵王ロープウェイの山麓線から山頂線に乗り継ぎ<br />山頂駅まで登ります。<br />蔵王ロープウェイはスキー場にあるので<br />当然乗客はスキー客もいますが、この時期は樹氷見学客も多く<br />私が乗ったゴンドラは半々くらいでした。<br />スキー客じゃ無くても肩身の狭い思いはしなくても良い感じです。<br />

    ★山形蔵王スキー場 拡大案内Map

    樹氷を見るには蔵王ロープウェイの山麓線から山頂線に乗り継ぎ
    山頂駅まで登ります。
    蔵王ロープウェイはスキー場にあるので
    当然乗客はスキー客もいますが、この時期は樹氷見学客も多く
    私が乗ったゴンドラは半々くらいでした。
    スキー客じゃ無くても肩身の狭い思いはしなくても良い感じです。

  • ★山形蔵王スキー場:蔵王ロープウェイの山麓線<br /><br />まずは蔵王ロープウェイの山麓線に乗って<br />蔵王ロープウェイ樹氷高原駅で乗りつぎます。<br />雪は少し降っているもののこのくらいなら

    ★山形蔵王スキー場:蔵王ロープウェイの山麓線

    まずは蔵王ロープウェイの山麓線に乗って
    蔵王ロープウェイ樹氷高原駅で乗りつぎます。
    雪は少し降っているもののこのくらいなら

  • ★山形蔵王スキー場:蔵王ロープウェイの山頂線<br /><br />蔵王ロープウェイ樹氷高原駅で蔵王ロープウェイの山頂線に<br />乗り継ぎます。<br /><br /><br />

    ★山形蔵王スキー場:蔵王ロープウェイの山頂線

    蔵王ロープウェイ樹氷高原駅で蔵王ロープウェイの山頂線に
    乗り継ぎます。


  • ★山形蔵王スキー場:蔵王ロープウェイ山頂線<br /><br />樹氷高原駅で山頂線に乗り継いでから<br />急に吹雪いてきてだんだん見通しが悪くなってきました。

    ★山形蔵王スキー場:蔵王ロープウェイ山頂線

    樹氷高原駅で山頂線に乗り継いでから
    急に吹雪いてきてだんだん見通しが悪くなってきました。

  • ★山形蔵王スキー場:蔵王ロープウェイ山頂線<br /><br />見通しは良くありませんが<br />山頂線周辺のアオモリトドマツが<br />だんだん樹氷らしくなってきました。

    ★山形蔵王スキー場:蔵王ロープウェイ山頂線

    見通しは良くありませんが
    山頂線周辺のアオモリトドマツが
    だんだん樹氷らしくなってきました。

  • ★山形蔵王スキー場:蔵王ロープウェイ山頂線<br /><br />すれ違うゴンドラこそ見えていますが<br />その向こうはほとんど見通せなくなってきました。

    ★山形蔵王スキー場:蔵王ロープウェイ山頂線

    すれ違うゴンドラこそ見えていますが
    その向こうはほとんど見通せなくなってきました。

  • ★山形蔵王スキー場:蔵王ロープウェイ山頂線<br /><br />そろそろ山頂駅ですが樹氷はまだ痩せています。

    ★山形蔵王スキー場:蔵王ロープウェイ山頂線

    そろそろ山頂駅ですが樹氷はまだ痩せています。

  • ★山形蔵王スキー場:蔵王ロープウェイ山頂線:地蔵山頂駅周辺の樹氷<br /><br />終点の蔵王ロープウェイ山頂線:地蔵山頂駅で降りたら<br />当たりは猛吹雪状態。<br />かろうじて3,4m先の樹氷が見える状態。

    ★山形蔵王スキー場:蔵王ロープウェイ山頂線:地蔵山頂駅周辺の樹氷

    終点の蔵王ロープウェイ山頂線:地蔵山頂駅で降りたら
    当たりは猛吹雪状態。
    かろうじて3,4m先の樹氷が見える状態。

  • ★山形蔵王スキー場:蔵王ロープウェイ山頂線:地蔵山頂駅周辺の樹氷<br /><br />物凄い吹雪だけど頑張って蔵王地蔵尊まで<br />行ってみることにしました。<br />

    ★山形蔵王スキー場:蔵王ロープウェイ山頂線:地蔵山頂駅周辺の樹氷

    物凄い吹雪だけど頑張って蔵王地蔵尊まで
    行ってみることにしました。

  • ★山形蔵王スキー場:蔵王ロープウェイ山頂線:地蔵山頂駅周辺の樹氷<br /><br />吹雪いていると画像的にもメリハリのある写真が撮れませんが<br />雪が発熱したカメラに吸い付くように付着しては瞬時に融け<br />カメラがびしょ濡れになってしまいます。<br />それでなくても湿気や雨に弱いカメラなので<br />濡れたままでは故障しやすくなるので<br />常にカメラのしずくを拭かなくてはなりません。

    ★山形蔵王スキー場:蔵王ロープウェイ山頂線:地蔵山頂駅周辺の樹氷

    吹雪いていると画像的にもメリハリのある写真が撮れませんが
    雪が発熱したカメラに吸い付くように付着しては瞬時に融け
    カメラがびしょ濡れになってしまいます。
    それでなくても湿気や雨に弱いカメラなので
    濡れたままでは故障しやすくなるので
    常にカメラのしずくを拭かなくてはなりません。

  • ★山形蔵王スキー場:蔵王ロープウェイ山頂線:地蔵山頂駅周辺の樹氷<br /><br />ますます吹雪いて直ぐそばの樹氷以外は見えなくなってきました。

    ★山形蔵王スキー場:蔵王ロープウェイ山頂線:地蔵山頂駅周辺の樹氷

    ますます吹雪いて直ぐそばの樹氷以外は見えなくなってきました。

  • ★山形蔵王スキー場:蔵王ロープウェイ山頂線:地蔵尊<br /><br />蔵王ロープウェイ 地蔵山頂駅より100mほどのところにある蔵王地蔵尊。<br />標高約1,660mに鎮座し、高さ2.34mの大きなお地蔵様です。<br />1775年に造立され、不思議なことに建立後に遭難者が少なくなったそうです。<br />今も、祈願すればあらゆる願いが叶い、<br />特に不慮の災難を逃れられると伝えられています。<br />気象の厳しい山頂にありながら今もなお堂々と鎮座する地蔵尊です。<br />尊像の左右には観音と不動明王が鎮座しているそうですが<br />雪に埋もれて見えません。

    ★山形蔵王スキー場:蔵王ロープウェイ山頂線:地蔵尊

    蔵王ロープウェイ 地蔵山頂駅より100mほどのところにある蔵王地蔵尊。
    標高約1,660mに鎮座し、高さ2.34mの大きなお地蔵様です。
    1775年に造立され、不思議なことに建立後に遭難者が少なくなったそうです。
    今も、祈願すればあらゆる願いが叶い、
    特に不慮の災難を逃れられると伝えられています。
    気象の厳しい山頂にありながら今もなお堂々と鎮座する地蔵尊です。
    尊像の左右には観音と不動明王が鎮座しているそうですが
    雪に埋もれて見えません。

  • ★山形蔵王スキー場:蔵王ロープウェイ山頂線:地蔵山頂駅周辺の樹氷<br /><br />とりあえず地蔵尊の写真はとったし<br />吹雪は治まる気配も無いので<br />地蔵山頂駅に戻ることにしました。

    ★山形蔵王スキー場:蔵王ロープウェイ山頂線:地蔵山頂駅周辺の樹氷

    とりあえず地蔵尊の写真はとったし
    吹雪は治まる気配も無いので
    地蔵山頂駅に戻ることにしました。

  • ★山形蔵王スキー場:蔵王ロープウェイ山頂線:地蔵山頂駅周辺の樹氷<br /><br />猛吹雪で2,3m先くらいしか見えず<br />当然ながら地蔵山頂駅も見えません。<br />地蔵尊からは緩やかな下りなのは確かなので<br />足元の踏み跡を頼りに戻りました。<br /><br />山頂駅に戻るや否や、猛吹雪により蔵王ロープウェイ全線を<br />緊急運行停止にするので速やかに下山して下さいと<br />放送が流れてきました。<br />

    ★山形蔵王スキー場:蔵王ロープウェイ山頂線:地蔵山頂駅周辺の樹氷

    猛吹雪で2,3m先くらいしか見えず
    当然ながら地蔵山頂駅も見えません。
    地蔵尊からは緩やかな下りなのは確かなので
    足元の踏み跡を頼りに戻りました。

    山頂駅に戻るや否や、猛吹雪により蔵王ロープウェイ全線を
    緊急運行停止にするので速やかに下山して下さいと
    放送が流れてきました。

  • ★山形蔵王スキー場:蔵王ロープウェイ山頂線:地蔵山頂駅周辺の樹氷<br /><br />これらのスノーモンスターを疑いもなく樹氷と呼んでいますが<br />樹氷を含め着氷現象を総称して霧氷といいます。<br />霧氷にはその出来方や形状などにより<br />主に樹氷、樹霜、粗氷の三つに分類されます。<br />他には雨氷などもあります。<br />霧氷や樹氷、粗氷、樹霜、雨氷などは<br />雪が纏わり付いたりして複合的な状態もあるので<br />素人が明確に見極めるのはとても難しいです。

    ★山形蔵王スキー場:蔵王ロープウェイ山頂線:地蔵山頂駅周辺の樹氷

    これらのスノーモンスターを疑いもなく樹氷と呼んでいますが
    樹氷を含め着氷現象を総称して霧氷といいます。
    霧氷にはその出来方や形状などにより
    主に樹氷、樹霜、粗氷の三つに分類されます。
    他には雨氷などもあります。
    霧氷や樹氷、粗氷、樹霜、雨氷などは
    雪が纏わり付いたりして複合的な状態もあるので
    素人が明確に見極めるのはとても難しいです。

  • ★山形蔵王スキー場:蔵王ロープウェイ山頂線:地蔵山頂駅周辺の樹氷<br /><br />◎樹氷(じゅひょう)<br /><br />霧氷の一種。過冷却された大気中の微細な水滴(霧粒)が<br />樹木などに凍りついてできる。気温が-5℃以下ででき,<br />風上側へ羽毛状に成長し,気泡(きほう)を含むため白色を呈する。<br />蔵王,富士,伊吹山などの樹氷は有名。<br />特に蔵王などでは樹木全体が氷と雪に包まれたモンスターになることが多い。

    ★山形蔵王スキー場:蔵王ロープウェイ山頂線:地蔵山頂駅周辺の樹氷

    ◎樹氷(じゅひょう)

    霧氷の一種。過冷却された大気中の微細な水滴(霧粒)が
    樹木などに凍りついてできる。気温が-5℃以下ででき,
    風上側へ羽毛状に成長し,気泡(きほう)を含むため白色を呈する。
    蔵王,富士,伊吹山などの樹氷は有名。
    特に蔵王などでは樹木全体が氷と雪に包まれたモンスターになることが多い。

  • ★山形蔵王スキー場:蔵王ロープウェイ山頂線:地蔵山頂駅周辺の樹氷<br /><br />◎樹霜(じゅそう)とは<br /><br />地面より高い位置に出来る霜で、樹木の枝や枯れ草などで見られます。<br />結晶の形が樹枝状や針状になるのが特徴で、<br />が昇華して、氷となった結晶が付着します。<br />冬晴れの朝、放射冷却によって気温が冷えこみ、<br />空気中の水蒸気が氷着し樹霜になります。<br />風が無い状況だと良く見られます。

    ★山形蔵王スキー場:蔵王ロープウェイ山頂線:地蔵山頂駅周辺の樹氷

    ◎樹霜(じゅそう)とは

    地面より高い位置に出来る霜で、樹木の枝や枯れ草などで見られます。
    結晶の形が樹枝状や針状になるのが特徴で、
    が昇華して、氷となった結晶が付着します。
    冬晴れの朝、放射冷却によって気温が冷えこみ、
    空気中の水蒸気が氷着し樹霜になります。
    風が無い状況だと良く見られます。

  • ★山形蔵王スキー場:蔵王ロープウェイ山頂線:地蔵山頂駅周辺の樹氷<br /><br />◎粗氷(そひょう)とは<br /><br />樹氷と同じように、過冷却の水滴(0℃以下でも凍ってない水滴)からなる<br />濃霧や雲が、樹木に衝突したさいに、凍結付着してできますが、<br />樹氷が白い氷層を作るのに対し、粗氷は半透明な氷の層を形成します。<br />英語ではハードライム(固い霜)と呼ばれ、樹氷よりは固く、<br />氷の粒が大きいのが特徴です。<br />気温-4℃以下で風速が毎秒20メートル以上のときに生じるとされており、<br />風上側の面に対して半透明の氷の層が育っていきます。

    ★山形蔵王スキー場:蔵王ロープウェイ山頂線:地蔵山頂駅周辺の樹氷

    ◎粗氷(そひょう)とは

    樹氷と同じように、過冷却の水滴(0℃以下でも凍ってない水滴)からなる
    濃霧や雲が、樹木に衝突したさいに、凍結付着してできますが、
    樹氷が白い氷層を作るのに対し、粗氷は半透明な氷の層を形成します。
    英語ではハードライム(固い霜)と呼ばれ、樹氷よりは固く、
    氷の粒が大きいのが特徴です。
    気温-4℃以下で風速が毎秒20メートル以上のときに生じるとされており、
    風上側の面に対して半透明の氷の層が育っていきます。

  • ★山形蔵王スキー場:蔵王ロープウェイ山頂線:地蔵山頂駅周辺の樹氷<br /><br />◎雨氷(うひょう)とは<br /><br />雨氷は、0℃以下でも凍っていない過冷却状態の雨が、<br />地面や木などの物体に付着する衝撃をきっかけに凍って形成される<br />硬く透明な氷のこと。

    ★山形蔵王スキー場:蔵王ロープウェイ山頂線:地蔵山頂駅周辺の樹氷

    ◎雨氷(うひょう)とは

    雨氷は、0℃以下でも凍っていない過冷却状態の雨が、
    地面や木などの物体に付着する衝撃をきっかけに凍って形成される
    硬く透明な氷のこと。

  • ★山形蔵王スキー場:蔵王ロープウェイ山頂線:地蔵山頂駅周辺の樹氷<br /><br />蔵王のスノーモンスターは気象学的には樹氷と雪の複合現象と言う<br />ことだそうです(^-^;。

    ★山形蔵王スキー場:蔵王ロープウェイ山頂線:地蔵山頂駅周辺の樹氷

    蔵王のスノーモンスターは気象学的には樹氷と雪の複合現象と言う
    ことだそうです(^-^;。

  • ★山形蔵王スキー場:蔵王ロープウェイの山麓線樹氷高原駅<br /><br />帰路も樹氷高原駅で山頂線から山麓線に乗り継ぎます。

    ★山形蔵王スキー場:蔵王ロープウェイの山麓線樹氷高原駅

    帰路も樹氷高原駅で山頂線から山麓線に乗り継ぎます。

  • ★山形蔵王スキー場:蔵王ロープウェイの山麓線<br /><br />猛吹雪で一寸先も見えない状況になってきました。<br />今日一日で午前中は天国のようで<br />午後は地獄のような天気になってしまいました。<br />ツアーの案内書には<br />蔵王ロープウェイは天候により運転休止する場合があり、<br />休止の場合はシベールファクトリーパークの見学に変更するとの<br />注意書きがあったので、<br />猛吹雪になったとは言え、なんとか樹氷も見られたし<br />蔵王地蔵尊までは行けたのだから、休止変更になるよりは<br />良かったと思います。<br /><br />しかし、残念ながら念願の青空の下の樹氷は見られなかったので<br />いつかはリベンジしたいと思います。<br /><br />これで◆蔵王樹氷と米沢上杉神社と牛鍋を食す小旅行はお仕舞です。<br />いつも最後までご覧下さりありがとうございます。<br />そして、いいねもありがとうございます。<br /><br /><br />明日、いよいよ12回目のリペ島旅行に出発します。<br />出発前にギリギリでお蔵入りしていたネタをUPできて<br />良かったです。<br /><br />ではまた。  j-ryu

    ★山形蔵王スキー場:蔵王ロープウェイの山麓線

    猛吹雪で一寸先も見えない状況になってきました。
    今日一日で午前中は天国のようで
    午後は地獄のような天気になってしまいました。
    ツアーの案内書には
    蔵王ロープウェイは天候により運転休止する場合があり、
    休止の場合はシベールファクトリーパークの見学に変更するとの
    注意書きがあったので、
    猛吹雪になったとは言え、なんとか樹氷も見られたし
    蔵王地蔵尊までは行けたのだから、休止変更になるよりは
    良かったと思います。

    しかし、残念ながら念願の青空の下の樹氷は見られなかったので
    いつかはリベンジしたいと思います。

    これで◆蔵王樹氷と米沢上杉神社と牛鍋を食す小旅行はお仕舞です。
    いつも最後までご覧下さりありがとうございます。
    そして、いいねもありがとうございます。


    明日、いよいよ12回目のリペ島旅行に出発します。
    出発前にギリギリでお蔵入りしていたネタをUPできて
    良かったです。

    ではまた。  j-ryu

57いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • yamayuri2001さん 2024/02/16 11:29:48
    樹氷!!!
    j-ryuさん、こんにちは。
    憧れの樹氷です。
    私も人生で一度は見てみたいと思いながら、
    今まで過ぎてしまいました。
    まず自分が見るには、厚手のダウンコートと
    ブーツが必要なのではないかと思うのですが、
    持っていません(´;ω;`)ウゥゥ
    それと、寒さには滅法弱いので、
    この日のように猛吹雪にでもなってしまったら、
    目も当てられないなと思うのです。
    その日が晴天だと確証があれば、行ってみる気になるのですけれど。

    よく他の方の旅行記で見せて頂く上杉神社が
    雪景色だとこんなになってしまうんですね。
    また、牛鍋は、老舗の黄木さんで頂けたんですね。
    素晴らしいです。
    どんなにか美味しかったであろうことは、
    想像に難くありません。

    吹雪になると、ロープウェーが止まってしまうんですね。
    それもまた。大変なことだと思いました。
    ぎりぎり間に合ってよかったですね。
    yamayuri2001

    j-ryu

    j-ryuさん からの返信 2024/02/17 04:54:14
    Re: 樹氷!!!

    yamayuri2001さん、こんばんは。

    いつもご来訪&コメント&いいね、ありがとうございます。
    今、リペ島からレスポンスしています。

    >憧れの樹氷です。
    私も人生で一度は見てみたいと思いながら、
    今まで過ぎてしまいました。

    ≫天気ばかりはどうしようも無いですよね。
    私の場合、前日の天気予報を確認してから
    マイカーで行けないことも無いですが、
    遠方からは事前予約が必要なので
    天気は運しだいですよね。

    >まず自分が見るには、厚手のダウンコートと
    ブーツが必要なのではないかと思うのですが、
    持っていません(´;ω;`)ウゥゥ

    ≫これは、少し出費になりますが、買えば済む問題だし
    今は現地でレンタルもあるのでクリアできるでしょう。

    >上杉神社が
    雪景色だとこんなになってしまうんですね。

    ≫私は上杉神社は2回目ですが真冬は初めてなので素晴らしい
    雪景色を楽しめました。

    >吹雪になると、ロープウェーが止まってしまうんですね。
    それもまた。大変なことだと思いました。
    ぎりぎり間に合ってよかったですね。

    ≫理想としては晴天下の樹氷が見たかったですが、
    この時期は曇天や雪が多いので青空に巡り合える方が例外なので
    仕方ないですね。
    蔵王の神様はまたやって来なさいと言うことなのでしょう(^^ゞ。
    ま、最低限ながら樹氷が見られただけ御の字かも。


    では、また。 j-ryu





j-ryuさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP