ヌメア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
映画「天国に一番近い島」で有名なニューカレドニア。<br />時期は冬でしたが、比較的、航空券の値段が落ち着いていたので、訪れることにしてみました。僕にとっては、初めての南半球。<br />首都のヌメアと離島をメインに、リゾートしてみました。<br />画像は、アンシアン FARE. パルク・デュ OUEN TORO公園にてです。<br /><br />1日目…(フランス領)ニューカレドニア旅行記~2023 パイタ編~その1<br />2日目…(フランス領)ニューカレドニア旅行記~2023 ヌメア編~その1<br />3日目…(フランス領)ニューカレドニア旅行記~2023 ウベア島編~その1→その2→その3→(フランス領)ニューカレドニア旅行記~2023 ヌメア編~その2<br />4日目…(フランス領)ニューカレドニア旅行記~2023 イル・デ・パン島編~その1→その2→その3→その4<br />5日目…(フランス領)ニューカレドニア旅行記~2023 イル・デ・パン島編~その5→その6→その7→(フランス領)ニューカレドニア旅行記~2023 ヌメア編~その3<br />6日目…(フランス領)ニューカレドニア旅行記~2023 ヌメア編~その4→その5→その6<br />7日目…ヌメア散策→トントゥータ国際空港→<br />8日目…→成田国際空港→関西国際空港

(フランス領)ニューカレドニア旅行記~2023 ヌメア編~その7「世界のリゾート 2023:ニューカレドニア」

2023/09/17 - 2023/09/25

ろくお

ろくおさん

映画「天国に一番近い島」で有名なニューカレドニア。
首都のヌメアと離島をメインに、リゾートしてみました。

7日目…ヌメア散策→トントゥータ国際空港→
8日目…→成田国際空港→関西国際空港

徒歩

5:28。
    今晩の深夜便で帰国するので、ニューカレドニア最終日の朝を迎えました。
    天気良さそうで、良かった!

ヒルトン ヌメア ラ プロムナード レジデンシズ ホテル

●ヒルトン ヌメア ラ プロムナード レジデンス界隈@アンバスタ

6:14。
    朝食前のアンバスタ散歩に出かけました。
    綺麗にハイビスカスが咲いています。

●アンリ・ミラール競馬場@アンバスタ

6:22。
    ホテルの近くに、競馬場がありました。

●アンリ・ミラール競馬場@アンバスタ

調べてみると、通年、開催されているわけではなく、暑さが落ち着く、6月~9月のみの開催のよう。日本と同じように競馬新聞とか、耳にペンを挟んだ人の姿とかあるのでしょうか…(笑)。

●アンリ・ミラール競馬場界隈@アンバスタ

6:30。
    旅先での朝の散歩って最高!
    今朝も、とっても気持ちが良いです。

●アンリ・ミラール競馬場界隈@アンバスタ

6:38。
    海外でよく見かける路駐。
    きっと日本のように、違反ではないのでしょう。

6:45。
    海に出ました。
    アンバスタの東側の海岸です。
    以前、バスで通った時、飛行機の中から見たとき、雰囲気が良さそうだったので、ずっと散歩してみたかった場所です。

6:45。
    あ~もう南国~!
    海岸沿いのヤシの木の間を歩いて行きます。

• ●アンバスタ<br /><br />6:51。<br />丘の斜面に建っている家は、マンションのような集合住宅が多そうです。

6:51。

6:58。
    風のない穏やかな朝。
    最高な気分のアンバスタ散歩です。

6:58。
    海もとても綺麗です。
    波の音さへしない、とっても静かな入り江です。

7:17。
    ちょっと景色が変わり、ホテルのあるエリアの方へとカーブを曲がっていきます。

●アンバスタ

道沿いのこの地層。
    すごい力がかかっていますね。

ちょっと道を間違えながらも、景色の良さそうな公園にやって来ました。

• ●アンシアン FARE. パルク・デュ OUEN TORO公園@アンバスタ<br /><br />7:35。<br />先に進むと、海が見渡せました!<br />

7:35。
    先に進むと、海が見渡せました!

アンバスタの海岸沿いもよく見えています。

• ●アンシアン FARE. パルク・デュ OUEN TORO公園@アンバスタ<br /><br />画像中央部分に、僕たちが宿泊しているヒルトンも見えています。<br />ヌメアのダウンタウンとは、全く雰囲気が異なります。<br />あ~リゾートの街だな…と感じます。

ヌメアのダウンタウンとは、全く雰囲気が異なります。
    あ~リゾートの街だな…と感じます。

沖に島がふたつ。
    手前に、カナール島。
    奥に、ヒルトン系のホテルがあるメトル島です。

• ●アンシアン FARE. パルク・デュ OUEN TORO公園@アンバスタ<br /><br />この椅子に腰かけて、この風景をずっと眺めていたいですね。<br />この芝生で、わんちゃんと飼い主が、じゃれあっていました。

地図を見る

この椅子に腰かけて、この風景をずっと眺めていたいですね。
    この芝生で、わんちゃんと飼い主が、じゃれあっていました。

この場所は、昔、石油の採掘場があったようです。
    その跡地を利用しての、公園だったのですね。

• ●ヒルトン ヌメア ラ プロムナード レジデンス@アンバスタ<br /><br />8:40。<br />ホテルに戻り、朝食にしました!<br />朝のレストランは、混雑していました。<br />日曜日だったからかな?

地図を見る

8:40。
    ホテルに戻り、朝食にしました!
    朝のレストランは、混雑していました。
    日曜日だったからかな?

ヒルトン ヌメア ラ プロムナード レジデンシズ ホテル

日曜日は、閉まっているお店が多いので、ランチは食べれないかも…という前提で、しっかり朝食を頂きました。

• ●ヒルトン ヌメア ラ プロムナード レジデンス@アンバスタ<br /><br />そろそろ白ご飯が恋しくなる頃ですが、最終日ですからね。<br />大好きなパンもしっかり頂きました。

そろそろ白ご飯が恋しくなる頃ですが、最終日ですからね。
    大好きなパンもしっかり頂きました。

最後はフルーツと、瓶に入ったヨーグルト。
    結構な量がありました。
    ヒルトンでの朝食、満喫できました!