ヌメア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
映画「天国に一番近い島」で有名なニューカレドニア。<br />時期は冬でしたが、比較的、航空券の値段が落ち着いていたので、訪れることにしてみました。僕にとっては、初めての南半球。<br />首都のヌメアと離島をメインに、リゾートしてみました。<br />画像は、シーフードプレート@Restaurant Manuiaさんにてです。<br /><br />1日目…(フランス領)ニューカレドニア旅行記~2023 パイタ編~その1<br />2日目…(フランス領)ニューカレドニア旅行記~2023 ヌメア編~その1<br />3日目…(フランス領)ニューカレドニア旅行記~2023 ウベア島編~その1→その2→その3→(フランス領)ニューカレドニア旅行記~2023 ヌメア編~その2<br />4日目…(フランス領)ニューカレドニア旅行記~2023 イル・デ・パン島編~その1→その2→その3→その4<br />5日目…(フランス領)ニューカレドニア旅行記~2023 イル・デ・パン島編~その5→その6→その7→(フランス領)ニューカレドニア旅行記~2023 ヌメア編~その3<br />6日目…(フランス領)ニューカレドニア旅行記~2023 ヌメア編~その4<br />7日目…ヌメア散策→トントゥータ国際空港→<br />8日目…→成田国際空港→関西国際空港

(フランス領)ニューカレドニア旅行記~2023 ヌメア編~その5「世界のリゾート 2023:ニューカレドニア」

2023/09/17 - 2023/09/25

ろくお

ろくおさん

映画「天国に一番近い島」で有名なニューカレドニア。
首都のヌメアと離島をメインに、リゾートしてみました。

7日目…ヌメア散策→トントゥータ国際空港→
8日目…→成田国際空港→関西国際空港

高速・路線バス 徒歩

●Bale de la moselle バス停@PLACE DES MANEGES ENFANTS界隈

ホテルをチェックアウトし、ゴロゴロとスーツケースをおしながら、バス停にやって来ました。
    今から、バスに乗って、アンバスタ界隈へ向かいます。
    この先のあの坂道、気になりますよね…(笑)。
    かなりの傾斜だと思います。

バス停界隈、公園になっているのですが、今日は何かイベントをやっていて、とっても賑やかでした。ステージとかも設定されていて、何かショーでもしているようでした。

@ANSE VATAバス停@アンバスタ

ヌメアのダウンタウンからバスの乗って、アンバスタ界隈までやって来ました。
    ANSE VATAバス停で下車しました。
    目の前には、本日の宿泊先のヒルトン!
    やっほ~い!

• ●プラージュ・ド・ランス・ヴァタ@アンバスタ<br /><br />そして、海!<br />「プラージュ・ド・ランス・ヴァタ」というビーチです!<br />うわぁ、めっちゃ青!

そして、海!
    「プラージュ・ド・ランス・ヴァタ」というビーチです!
    うわぁ、めっちゃ青!

●プラージュ・ド・ランス・ヴァタ@アンバスタ

子供達が遊んでいましたが、とっても人が少ない!
    やっぱり冬だからかな???

スーツケースをごろごろ引いているので、一旦、チェックインをするために、ホテルに向かいます。
    ホテルの敷地、芝生になっていて、すごく雰囲気良いです!

どこがホテルの入口か迷いました(汗)
    海に面していない側にエントランスがありました。

10:52。
    時間が早すぎて、残念ながらお部屋には入れませんでした。
    荷物だけ預けて、散歩に出かけます。

ヒルトン ヌメア ラ プロムナード レジデンシズ ホテル

この青空の下、テンションが上がります!
    やっぱりリゾートは、こうでなくちゃ!

11:33。
    早々にランチにしました。
    「Restaurant Manuia」さんです。

●Restaurant Manuia@アンバスタ

ヌメアのダウンタウンでは、ご飯は軽く済ませていましたが、アンバスタでは、ちゃんとしたお店に入りました。もう旅も終盤ですからね。

• ●Restaurant Manuia@アンバスタ<br /><br />柑橘系のジュースをオーダー。

柑橘系のジュースをオーダー。

• ●Restaurant Manuia@アンバスタ<br /><br />ツナが乗ったパン。<br />美味しかったな。

●Restaurant Manuia@アンバスタ

ツナが乗ったパン。
    美味しかったな。

●Restaurant Manuia@アンバスタ

そして、これがメインディッシュ!
    これを食べるために、このお店にやって来ました。
    シーフードプレートです。
    エビ、カニ、生ガキがどど~んと!
    とっても贅沢なプレートです。
    新鮮でどれも美味しかったです!
    ただ、多すぎました…。
    シェアで良かったです(汗)。
    贅沢なことに、シーフードだけでお腹いっぱいになりました。
    最後まで美味しく頂きたい方は、是非、シェアで(笑)。

マヌイア シーフード

●Restaurant Manuia@アンバスタ

合計二人で、14600CPF。
    約19662円です。
    お値段も一流でした。
    今回の旅で一番贅沢なランチでした(泣)。
    これは、晩御飯は節約しないと…。

●プラージュ・ド・ランス・ヴァタ@アンバスタ

食後のお散歩です。
    海岸沿いを歩いてみます。

●プラージュ・ド・ランス・ヴァタ@アンバスタ

イルデパン島に宿泊したときにお世話になった「ホテルブグニ」
    フロントの方が「アンバスタに事務所があるのよ…」と言ってたのを思い出し前を通ってみました。人通りの多いなかなか良い場所にありました。
    ホテルの上空からの写真がデカデカとありました。

●プラージュ・ド・ランス・ヴァタ@アンバスタ

あ~これぞ、南の島。
    ヌメアは、ダウンタウンよりもアンバスタの方が、断然雰囲気がいいなぁ…。

●プラージュ・ド・ランス・ヴァタ@アンバスタ

ガイドブックにも載ってあった、海上レストラン。
    「Le Roof」

ル ルーフ フレンチ

●プラージュ・ド・ランス・ヴァタ@アンバスタ

今日は天気が良いので、長袖1枚で散歩中。
    半袖でもいい位です。
    風も心地良いです。

●プラージュ・ド・ランス・ヴァタ@アンバスタ

逆側を見ると、少し雲が出てきました。

• ●プラージュ・ド・ランス・ヴァタ@アンバスタ<br /><br />14:12。<br />雲が出ていない側をパチリ。<br />そろそろホテルに戻ります。

14:12。
    雲が出ていない側をパチリ。
    そろそろホテルに戻ります。

ホテルに戻りました。
    自分達の部屋の前の廊下からです。

なだらかな丘になっていますね。
    すっかり曇りました。
    夕陽に期待が持てない…(泣)。

さて、本日の部屋です。
    相方の力で、スイートルームにアップグレードです。
    相方さまさまです(笑)。

ひろ~い。
    スーツケースを遠慮なしに広げられる…(笑)。

• ●ヒルトン ヌメア ラ プロムナード レジデンス@アンバスタ<br /><br />ベッドでもゴロゴロ出来る…。<br />すぐそばがベランダだったので、窓を開けて、ベッドでしばらくゴロゴロしていました(笑)。

地図を見る

ベッドでもゴロゴロ出来る…。

ヒルトン ヌメア ラ プロムナード レジデンシズ ホテル

スイートのキッチン。
    お皿や、洗剤、包丁など…一式揃っていました。
    電子レンジもあります。
    ランチで贅沢したので、夕飯は、近くのスーパーで買いこんで、部屋でパーティーですね。

これは嬉しい、部屋に洗濯機。
    長旅になると、洗濯物がたまるし、帰って洗濯も面倒なので、時間が許す限りやってしまおう…。
    …と意気込んだのですが、洗濯機にアクシデント。
    乾燥がうまく出来ず、フロントを呼んで、見てもらうも、結局は故障。
    ホテルの乾燥機で、乾燥してもらいました。

バスタブが深いのが助かりますね…。

• ●ヒルトン ヌメア ラ プロムナード レジデンス@アンバスタ<br /><br />トイレも半個室。<br />窓を開けると、すぐ廊下でした(笑)。

トイレも半個室。
    窓を開けると、すぐ廊下でした(笑)。

ベランダです。
    夕飯は、ベランダで頂きました。

ベランダからの眺めです。
    廊下側は曇っていましたが、こちら側はまだ青空が見えています。

ここのヒルトンは、芝生が美しい。
    建物自体も、そんなに背が高くないので、自然と調和して良い感じです。

再び外出します。
    夕暮れ散歩と食料品の調達に出かけました。