ヌメア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
映画「天国に一番近い島」で有名なニューカレドニア。<br />時期は冬でしたが、比較的、航空券の値段が落ち着いていたので、訪れることにしてみました。僕にとっては、初めての南半球。<br />首都のヌメアと離島をメインに、リゾートしてみました。<br />画像は、パスタランチ@Le Best Cafeにてです。<br /><br />1日目…(フランス領)ニューカレドニア旅行記~2023 パイタ編~その1<br />2日目…トントゥータ国際空港→ウベア空港→ウベア島散策(泊)<br />3日目…ウベア島散策→ウベア空港→トントゥータ国際空港→ヌメア(泊)<br />  →(飛行機欠航による予定変更)<br />2日目…ヌメア散策(泊)<br />3日目…トントゥータ国際空港→ウベア空港→ウベア島散策→ウベア空港→トントゥータ国際空港→ヌメア(泊)<br />4日目…トントゥータ国際空港→イルデパン空港→イルデパン島散策(泊)<br />5日目…イルデパン島散策→イルデパン空港→トントゥータ国際空港→ヌメア(泊)<br />6日目…ヌメア散策(泊)<br />7日目…ヌメア散策→トントゥータ国際空港→<br />8日目…→成田国際空港→関西国際空港<br />

(フランス領)ニューカレドニア旅行記~2023 ヌメア編~その1「世界のリゾート 2023:ニューカレドニア」

71いいね!

2023/09/17 - 2023/09/25

16位(同エリア481件中)

ろくお

ろくおさん

この旅行記のスケジュール

2023/09/18

この旅行記スケジュールを元に

映画「天国に一番近い島」で有名なニューカレドニア。
時期は冬でしたが、比較的、航空券の値段が落ち着いていたので、訪れることにしてみました。僕にとっては、初めての南半球。
首都のヌメアと離島をメインに、リゾートしてみました。
画像は、パスタランチ@Le Best Cafeにてです。

1日目…(フランス領)ニューカレドニア旅行記~2023 パイタ編~その1
2日目…トントゥータ国際空港→ウベア空港→ウベア島散策(泊)
3日目…ウベア島散策→ウベア空港→トントゥータ国際空港→ヌメア(泊)
  →(飛行機欠航による予定変更)
2日目…ヌメア散策(泊)
3日目…トントゥータ国際空港→ウベア空港→ウベア島散策→ウベア空港→トントゥータ国際空港→ヌメア(泊)
4日目…トントゥータ国際空港→イルデパン空港→イルデパン島散策(泊)
5日目…イルデパン島散策→イルデパン空港→トントゥータ国際空港→ヌメア(泊)
6日目…ヌメア散策(泊)
7日目…ヌメア散策→トントゥータ国際空港→
8日目…→成田国際空港→関西国際空港

旅行の満足度
3.0
観光
3.0
ホテル
3.0
グルメ
3.0
交通
3.0
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
レンタカー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ●マジェンタ空港<br /><br />さて、本日は、映画「天国に一番近い島」の舞台となったウベア島に行く日です。<br />明日、再び、ヌメア市内の同じホテルに戻ってくくるため、荷物をホテルに預け、チェックアウトをし、予約をしておいた車にのり、マジェンタ空港にやって来ました。<br />このマジェンタ空港は、ニューカレドニアの国内線専用の飛行場で、ヌメア市内にあり比較的便利な場所にあります。

    イチオシ

    地図を見る

    ●マジェンタ空港

    さて、本日は、映画「天国に一番近い島」の舞台となったウベア島に行く日です。
    明日、再び、ヌメア市内の同じホテルに戻ってくくるため、荷物をホテルに預け、チェックアウトをし、予約をしておいた車にのり、マジェンタ空港にやって来ました。
    このマジェンタ空港は、ニューカレドニアの国内線専用の飛行場で、ヌメア市内にあり比較的便利な場所にあります。

    ヌーメア マジェンタ空港 (GEA) 空港

  • ●出発案内板@マジェンタ空港<br /><br />ウベア行はと…9:00発ね。<br />ん?予約しているのは、8:40発の便なんだけど…(笑)。<br />変更になったのね…。<br />知らされてないけど…(汗)。

    ●出発案内板@マジェンタ空港

    ウベア行はと…9:00発ね。
    ん?予約しているのは、8:40発の便なんだけど…(笑)。
    変更になったのね…。
    知らされてないけど…(汗)。

  • ●Aerodromeバス停@マジェンタ空港界隈<br /><br />出発まで時間があったので、空港前のバス停にやってきました。<br />よくわかっていないヌメアのバス事情。

    ●Aerodromeバス停@マジェンタ空港界隈

    出発まで時間があったので、空港前のバス停にやってきました。
    よくわかっていないヌメアのバス事情。

  • ●Aerodromeバス停@マジェンタ空港界隈<br /><br />今日は、ホテルから、予約しておいた車で、空港まで来ましたが、かなりの出費になったので、出来ることならバス移動をしたいなと。明日も、明後日も、明々後日も利用する予定です。

    ●Aerodromeバス停@マジェンタ空港界隈

    今日は、ホテルから、予約しておいた車で、空港まで来ましたが、かなりの出費になったので、出来ることならバス移動をしたいなと。明日も、明後日も、明々後日も利用する予定です。

  • ●Aerodromeバス停@マジェンタ空港界隈<br /><br />ニューカレドニアには鉄道は通っていないので、レンタカーをしない限りは、移動はバスに頼ることになります。<br />なので、バスをおさえれば、ヌメアを制することができます。<br />

    ●Aerodromeバス停@マジェンタ空港界隈

    ニューカレドニアには鉄道は通っていないので、レンタカーをしない限りは、移動はバスに頼ることになります。
    なので、バスをおさえれば、ヌメアを制することができます。

  • ●マジェンタ空港<br /><br />今日の天気は、肌寒く、長袖一枚では、ちょっと厳しい感じ。<br />しかも、外は、風が強い。雨も降っている。<br />そんなのお構いなしに、セキュリティーを通過し、待合室で搭乗を待っていました…。<br />…が、一向に搭乗が開始されない。しかも、一旦、待合室から出てくれ…と、どうもおかしいな…という雰囲気になってしまいました。結局、その後、フライトはキャンセルになってしまいました。<br />欠航理由は、「天候不良」だったよう。<br />えっーーーーーーーーーーー!!!

    ●マジェンタ空港

    今日の天気は、肌寒く、長袖一枚では、ちょっと厳しい感じ。
    しかも、外は、風が強い。雨も降っている。
    そんなのお構いなしに、セキュリティーを通過し、待合室で搭乗を待っていました…。
    …が、一向に搭乗が開始されない。しかも、一旦、待合室から出てくれ…と、どうもおかしいな…という雰囲気になってしまいました。結局、その後、フライトはキャンセルになってしまいました。
    欠航理由は、「天候不良」だったよう。
    えっーーーーーーーーーーー!!!

  • ●マジェンタ空港<br /><br />欠航を告げられ、窓口に並ぶも、今回のチケットは、僕たちは、共同運航のエアカラン側から取ったので、ここでは何も出来ないと断られ(運航は、エールカレドニー)、結局、東京のエアカランの事務所のオープンを待ち、電話をし、明日の便に振り替えてもらいました。結果、1泊のつもりが、日帰りウベアになってしまいました。

    ●マジェンタ空港

    欠航を告げられ、窓口に並ぶも、今回のチケットは、僕たちは、共同運航のエアカラン側から取ったので、ここでは何も出来ないと断られ(運航は、エールカレドニー)、結局、東京のエアカランの事務所のオープンを待ち、電話をし、明日の便に振り替えてもらいました。結果、1泊のつもりが、日帰りウベアになってしまいました。

  • ●ヴィクトワール通り@ホテル ル パリ界隈<br /><br />実は、空港であれやこれやと手配をしているときに、同じ境遇にあっていた、日本人カップルさんと仲良くなり、レンタカーでココティエ公園まで送ってもらいました。海外で、レンタカーって凄いよな…って思いながら。すごく助かりました。ありがとうございます。このカップルさんとは、今後、この旅の中で、何度も鉢合わせをすることになりました。まぁ、これも旅の面白い所ですよね。

    イチオシ

    地図を見る

    ●ヴィクトワール通り@ホテル ル パリ界隈

    実は、空港であれやこれやと手配をしているときに、同じ境遇にあっていた、日本人カップルさんと仲良くなり、レンタカーでココティエ公園まで送ってもらいました。海外で、レンタカーって凄いよな…って思いながら。すごく助かりました。ありがとうございます。このカップルさんとは、今後、この旅の中で、何度も鉢合わせをすることになりました。まぁ、これも旅の面白い所ですよね。

  • ●ヴィクトワール通り@ホテル ル パリ界隈<br /><br />今晩の宿がない…ということで、結局昨晩泊まっていたホテルに行き、部屋が空いていたので、そこに連泊することになりました。部屋も同じで(笑)。<br />何か、午前中の出来事で、ぐったりしてしまい、しばらくホテルのベッドで横になっていました(泣)。ここは、ニューカレドニアだぞぉ、そんな時間勿体ない!と思ってたのですが、それ以上に、虚しさみたいな方が強く、ゴロゴロしていました。

    ●ヴィクトワール通り@ホテル ル パリ界隈

    今晩の宿がない…ということで、結局昨晩泊まっていたホテルに行き、部屋が空いていたので、そこに連泊することになりました。部屋も同じで(笑)。
    何か、午前中の出来事で、ぐったりしてしまい、しばらくホテルのベッドで横になっていました(泣)。ここは、ニューカレドニアだぞぉ、そんな時間勿体ない!と思ってたのですが、それ以上に、虚しさみたいな方が強く、ゴロゴロしていました。

  • ●チャイナタウン@Place Moselleバス停界隈<br /><br />ホテルに再チェックインをして約2時間後、さすがにお腹が空いてきたので、動き始めました。(動き始める理由がそれ(笑))<br />ヌメアのバスのターミナル的存在の「Place Moselle」界隈に、赤いランタンがぶら下がっているエリアがありました。チャイナタウンのようです。

    ●チャイナタウン@Place Moselleバス停界隈

    ホテルに再チェックインをして約2時間後、さすがにお腹が空いてきたので、動き始めました。(動き始める理由がそれ(笑))
    ヌメアのバスのターミナル的存在の「Place Moselle」界隈に、赤いランタンがぶら下がっているエリアがありました。チャイナタウンのようです。

  • ●チャイナタウン@Place Moselleバス停界隈<br /><br />チャイナタウンというものの、意外にアジア系が少ないニューカレドニア。<br />韓国系も中国系もそんなに見かけませんでした。<br />敢えて言うなら、アジア人では、日本人が一番多かったかな…というイメージです。

    ●チャイナタウン@Place Moselleバス停界隈

    チャイナタウンというものの、意外にアジア系が少ないニューカレドニア。
    韓国系も中国系もそんなに見かけませんでした。
    敢えて言うなら、アジア人では、日本人が一番多かったかな…というイメージです。

  • ●Place Moselleバス停<br /><br />屋根のない野外のバスターミナルが、外国っぽいなぁ…と眺めていました。<br />翌日、乗るべきバスがわからなくて困っていたら、関係者の人が助けてくれたのですが、その人たちも、日本では考えられない程の陽気さで、あぁ、そうだ、ここは南国だ!と笑ってしまいました。

    ●Place Moselleバス停

    屋根のない野外のバスターミナルが、外国っぽいなぁ…と眺めていました。
    翌日、乗るべきバスがわからなくて困っていたら、関係者の人が助けてくれたのですが、その人たちも、日本では考えられない程の陽気さで、あぁ、そうだ、ここは南国だ!と笑ってしまいました。

  • ●Place Moselleバス停界隈<br /><br />お腹ペコペコの状態で散策していましたが、開いているお店がない!今が、15:21という非常に中途半端な時間というせいもあるのでしょうが、見つけられない…。まだ、今日は、日本から持ち込んだ、パンしか食べていない…しかも早朝に(泣)。

    ●Place Moselleバス停界隈

    お腹ペコペコの状態で散策していましたが、開いているお店がない!今が、15:21という非常に中途半端な時間というせいもあるのでしょうが、見つけられない…。まだ、今日は、日本から持ち込んだ、パンしか食べていない…しかも早朝に(泣)。

  • ●Le Best Cafe@ホテル ル パリ界隈<br /><br />結局は、ホテルに戻ってきてしまいました。<br />ホテルに隣接するカフェで、遅いランチにしました。

    ●Le Best Cafe@ホテル ル パリ界隈

    結局は、ホテルに戻ってきてしまいました。
    ホテルに隣接するカフェで、遅いランチにしました。

  • ●Le Best Cafe@ホテル ル パリ界隈<br /><br />まだ、気分がすっきりしないまま…。<br />本当に明日、ウベア島に行けるのだろうか…。<br />その後に、イルデパン島にも行けるのだろうか…。<br />(イルデパン島は、現在、イルデパン島で働く労働者たちが、ストをしている、との情報を空港で出会ったカップルの方から聞いていました)<br />今日、1日無駄に過ごしたように感じて、全くテンションが上がりませんでした(泣)。

    ●Le Best Cafe@ホテル ル パリ界隈

    まだ、気分がすっきりしないまま…。
    本当に明日、ウベア島に行けるのだろうか…。
    その後に、イルデパン島にも行けるのだろうか…。
    (イルデパン島は、現在、イルデパン島で働く労働者たちが、ストをしている、との情報を空港で出会ったカップルの方から聞いていました)
    今日、1日無駄に過ごしたように感じて、全くテンションが上がりませんでした(泣)。

  • ●Le Best Cafe@ホテル ル パリ界隈<br /><br />ちょっと寒かったので、取り敢えずは、コーヒーであたたまり…

    ●Le Best Cafe@ホテル ル パリ界隈

    ちょっと寒かったので、取り敢えずは、コーヒーであたたまり…

  • ●Le Best Cafe@ホテル ル パリ界隈<br /><br />僕がオーダーした、サーモンのカルボナーラ。

    ●Le Best Cafe@ホテル ル パリ界隈

    僕がオーダーした、サーモンのカルボナーラ。

  • ●Le Best Cafe@ホテル ル パリ界隈<br /><br />そして相方が注文したベーコンとたまごのパスタ。<br />う~ん、どちらも微妙(笑)でした。<br />取り敢えず、お腹が膨れたらよし!という勢いで頂きました(笑)。<br />これで、二人で合計6360円。<br />日本の倍ほどの物価に、驚きです~(泣)。

    ●Le Best Cafe@ホテル ル パリ界隈

    そして相方が注文したベーコンとたまごのパスタ。
    う~ん、どちらも微妙(笑)でした。
    取り敢えず、お腹が膨れたらよし!という勢いで頂きました(笑)。
    これで、二人で合計6360円。
    日本の倍ほどの物価に、驚きです~(泣)。

  • ●ホテル ル パリ<br /><br />そして再びホテルに戻って来ました。<br />オレンジーナを買って、部屋に戻ります。<br />よく、ヨーロッパで見られますが、日本と、建物の階数の数え方が違ったりしますよね。日本の1階が、0階という考え方。このホテルもそうでした。<br />

    ●ホテル ル パリ

    そして再びホテルに戻って来ました。
    オレンジーナを買って、部屋に戻ります。
    よく、ヨーロッパで見られますが、日本と、建物の階数の数え方が違ったりしますよね。日本の1階が、0階という考え方。このホテルもそうでした。

  • ●ホテル ル パリ<br /><br />部屋に合った、モナ・リザのパロディー(笑)。<br />このお人に、明日からの旅が順調に行くようにお願いをしておきました!<br />ニューカレドニア、2日目終了です。

    ●ホテル ル パリ

    部屋に合った、モナ・リザのパロディー(笑)。
    このお人に、明日からの旅が順調に行くようにお願いをしておきました!
    ニューカレドニア、2日目終了です。

71いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ニューカレドニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ニューカレドニア最安 1,401円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ニューカレドニアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP