アオスタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私の旅行記は旅行記というより食レポだと夫に言われました(汗)<br />まぁ、しかたありません。旅の楽しみの半分くらいが食べることなので。。。<br /><br />今回はほぼ100%食レポ!<br />予約してあったTrattoria di Montagna Le Bar à Vinでの、アオスタ最後の夕食について。<br />

冬のアオスタ渓谷@スキーなし:7. 最後の晩餐 in アオスタ

4いいね!

2023/12/28 - 2024/01/06

158位(同エリア218件中)

amarenaさん

私の旅行記は旅行記というより食レポだと夫に言われました(汗)
まぁ、しかたありません。旅の楽しみの半分くらいが食べることなので。。。

今回はほぼ100%食レポ!
予約してあったTrattoria di Montagna Le Bar à Vinでの、アオスタ最後の夕食について。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
航空会社
エールフランス
旅行の手配内容
個別手配
  • Le Bar à Vinはプレトリア門のすぐ近くにある食料品屋さん、La Bottega degli Antichi Saporiに併設のトラットリアです。<br />もう1つ、La Grenetteという肉料理中心のリストランテもあって、どちらにしようか迷ったのですが、アオスタ伝統料理のメニューが充実しているLe Bar à Vinの方にしました。

    Le Bar à Vinはプレトリア門のすぐ近くにある食料品屋さん、La Bottega degli Antichi Saporiに併設のトラットリアです。
    もう1つ、La Grenetteという肉料理中心のリストランテもあって、どちらにしようか迷ったのですが、アオスタ伝統料理のメニューが充実しているLe Bar à Vinの方にしました。

  • お店の脇の細い小路を入った所に入り口があります。<br />後ろにローマ劇場のファサードが見えています。外のテーブルもあるらしいので、気候の良い時期にはいいですね。

    お店の脇の細い小路を入った所に入り口があります。
    後ろにローマ劇場のファサードが見えています。外のテーブルもあるらしいので、気候の良い時期にはいいですね。

  • 私たちが行ったのはもう暗くなってからだったので<br />電飾がきれいでした。<br />

    私たちが行ったのはもう暗くなってからだったので
    電飾がきれいでした。

    Le Bar a Vin アメリカ料理

  • 店内の様子。<br />お店の名前に「山のトラットリア」と付いているとおり、気取りのないリラックスした雰囲気です。<br />店内はいくつかの部屋に分かれていて、ワインカーブの中にテーブルが置かれているような席もあるらしいです。<br /><br />まだ時間が早いので他のお客さんがいませんが<br />8時前にはいっぱいになっていました。

    店内の様子。
    お店の名前に「山のトラットリア」と付いているとおり、気取りのないリラックスした雰囲気です。
    店内はいくつかの部屋に分かれていて、ワインカーブの中にテーブルが置かれているような席もあるらしいです。

    まだ時間が早いので他のお客さんがいませんが
    8時前にはいっぱいになっていました。

  • グラスで注文できるワインのリストが黒板に書かれています。<br />種類が多くてありがたい!<br />地元のものの中から、カメリエーレさんお勧めのLa Touche Rouge Maison Anselmetをいただきました。<br />ふくよかな香りで、チーズとの相性が抜群! 特に熟成チーズと一緒にいただくと至福の味わいでした。

    グラスで注文できるワインのリストが黒板に書かれています。
    種類が多くてありがたい!
    地元のものの中から、カメリエーレさんお勧めのLa Touche Rouge Maison Anselmetをいただきました。
    ふくよかな香りで、チーズとの相性が抜群! 特に熟成チーズと一緒にいただくと至福の味わいでした。

  • 前菜は、やっぱりこれを頼んでしまう地元産ハム・ソーセージ類とチーズの盛り合わせ!<br />ラルドは、甘く煮た栗と一緒に黒パンに乗せて食べると、塩味が引き立って最高に美味です。<br />チーズはフレッシュでクリーミーなものからがっつり熟成させた硬質のものまで5種類。どれもおいしくて、ワインが進む進む。。。<br />(私たちはアルコールに強くないので、いい気になって飲みすぎないよう、気をつけないといけません。)

    前菜は、やっぱりこれを頼んでしまう地元産ハム・ソーセージ類とチーズの盛り合わせ!
    ラルドは、甘く煮た栗と一緒に黒パンに乗せて食べると、塩味が引き立って最高に美味です。
    チーズはフレッシュでクリーミーなものからがっつり熟成させた硬質のものまで5種類。どれもおいしくて、ワインが進む進む。。。
    (私たちはアルコールに強くないので、いい気になって飲みすぎないよう、気をつけないといけません。)

  • セコンドです。<br />下の息子と私は牛肉のタリアータをいただきました。<br />多分低温調理していて、脂少なめのあっさりしたお味。<br />ミディアムでお願いしたけれど、このお肉だったらもう少しレアっぽい方が良かったかもしれません。

    セコンドです。
    下の息子と私は牛肉のタリアータをいただきました。
    多分低温調理していて、脂少なめのあっさりしたお味。
    ミディアムでお願いしたけれど、このお肉だったらもう少しレアっぽい方が良かったかもしれません。

  • 夫と上の息子は牛肉のワイン煮込み。<br />これを楽しみにしていたそうなので、食べられてよかったですね。<br />たいそう美味しかったらしいです。

    夫と上の息子は牛肉のワイン煮込み。
    これを楽しみにしていたそうなので、食べられてよかったですね。
    たいそう美味しかったらしいです。

  • デザートです。私は栗のタルト。<br />バターの香り豊かな、サクサクのタルト生地の中に、<br />小布施の栗きんとんをもっと柔らかくしたような栗のペーストがたっぷり。<br />おいしすぎます。<br />添えられた生クリームがこれまた最高。<br />ミルクの風味たっぷりでコクがあるのに、口当たりは軽い!<br />アオスタの乳製品はほんとに美味しいです。<br /><br />盛り付けも可愛らしくて、大満足の一品でした。

    デザートです。私は栗のタルト。
    バターの香り豊かな、サクサクのタルト生地の中に、
    小布施の栗きんとんをもっと柔らかくしたような栗のペーストがたっぷり。
    おいしすぎます。
    添えられた生クリームがこれまた最高。
    ミルクの風味たっぷりでコクがあるのに、口当たりは軽い!
    アオスタの乳製品はほんとに美味しいです。

    盛り付けも可愛らしくて、大満足の一品でした。

  • 男性陣はみんなこちらの<br />コーニェのクリーム Crema di Cogneというチョコレートムースを。<br />テゴレという地元名物のビスケットが添えられています。

    男性陣はみんなこちらの
    コーニェのクリーム Crema di Cogneというチョコレートムースを。
    テゴレという地元名物のビスケットが添えられています。

  • 締めはエスプレッソで。<br /><br />アオスタ伝統料理はどうしても肉々しくなってしまうのですけれど<br />たまにはいいよね、ということで<br />お肉三昧しました。たいへん美味しくいただきました。

    締めはエスプレッソで。

    アオスタ伝統料理はどうしても肉々しくなってしまうのですけれど
    たまにはいいよね、ということで
    お肉三昧しました。たいへん美味しくいただきました。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP