ヴァッレダオスタ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アオスタ4日目は元日、capodannoです。Buon Anno!!<br />この日、朝8:45のSkyway Monte Biancoを予約していたのですが<br />天気予報によると曇り時々晴れ、午後の方が晴れ間がありそう、とのこと。<br />予約状況を見ると、13:30&#12316;の時間帯に空きがあったので<br />予約変更をして、午前中はクールマイユールの街を散策することにしました。

冬のアオスタ渓谷@スキーなし:5. Skyway Monte Bianco

2023/12/28 - 2024/01/06

amarenaさん

2024/01/01

• 581 Aosta→Courmayeur

• 573 Piazzale Monte Bianco→Skyway

• 573 Skyway→Piazzale Monte Bianco

• 581 Courmayeur→Aosta

予約状況を見ると、13:30〜の時間帯に空きがあったので

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
エールフランス

今日乗るバスは8:45発にしたので朝はちょっとゆっくり。
    いつも利用していたスーパーは夕方になるとパンが品切れしてしまうので
    朝食用にパネットーネとクロスタータを買いました。

昨日は暗くて見えなかった沿道の景色ですが、今日はよく見えます。
    丘の上にそびえる古城や教会をいくつも通り過ぎて行きます。
    アオスタからクールマイユールまでの道はおおむねドーラ・パルテア川に沿って走っているのですが、川沿いの斜面にはぶどう畑が広がっています。
    あの美味しいワインたちはここで育ったのですね。

と、車窓に現れたのはモンテビアンコではありませんか!

クールマイユールには9:45に到着!
    まずはここで写真を撮らなくては。C of Courmayeur!

クールマイユール 散歩・街歩き

天気予報が良い方に外れてくれて
    めっちゃ晴れてる。
    青空に白い山がとてもきれいです。

ローマ通り
    ここがメインストリートですかね。お店やレストラン等が立ち並んでいます。
    が、今日は元日なので、開店が遅いお店が多いようです。人通りもまだまばら。
    ショーウィンドウなどを覗きながら、のんびり歩いてみます。

ローマ通り (クールマイユール) 散歩・街歩き

ここが昨日お世話になった山岳ガイド協会のオフィスです。
    ツアーの参加費を送金した際、現地銀行手数料を差し引かれてしまったため
    その分の差額を支払いに、昨日立ち寄ったのでした。
    登山に関するミュージアムもあるそうです。

美味しそうなパン屋さんがあったので、明日の朝食用のパンを調達することに。

店内はこんな感じ。

さて、当初はクールマイユールのチェントロでお昼を食べてからSkyway Monte Biancoに移動しようと思っていたのですが、ランチにはまだ早い時間で手頃なところがなく。。。
    そこで先に発着所まで行ってしまって、その近くでお昼にしよう、ということになりました。
    冬の間だけ運行している573番のWinterbusというのがあって、これに乗るとSkywayまで直行してくれます。

この時期、クールマイユールの市内バス(青色の循環バス、緑色のVal Ferret線、赤色のCampo SportivoとPlanpincieuxを往復している路線、そしてこのWinterbus)は無料で乗れました。

発着所に併設のカフェ、Cafè des Alpinistes。
    ここでお昼にすることに。

パニーノは6種類くらいあって、それぞれ山の名前がついていました。
    カシミールとかパタゴニアとか。

すごく大きい。

私はパニーノという気分ではなかったので、クロワッサンをいただきました。
    これが外はサクサク、中はしっとり
    中に入っているクリームはとろりとなめらかで甘さもほどよく
    とてもとても美味しかったです!

お皿や紙ナプキンにゴンドラの絵が描いてあって可愛らしい。

カプチーノに添えられたチョコレートにもゴンドラ!
    チョコレートはVenchiのものでした。カカオ多め甘さ控えめなお味。

ランチを終えて、予約の時間にはまだ間があったのですが
    お天気も良いし、できれば早く上に行きたいということで、
    予約状況を調べたところ、ちょうど空きの出ていた時間帯があったので
    再度予約変更!

電波状況のあまり良くない中がんばりました。
    なお、Skywayは7回まで予約変更ができます。

ということで、出発です。

ゴンドラはゆっくり回転しながら上がっていくので、 360度全て見渡すことができます。
    こちらはクールマイユールの街方面。

これは昨日スノーシューで巡ったフェレ谷の方だと思います。

昨日は見上げていた山々を、今日は見下ろしています!

トリノ小屋が見えてくると終点はもうすぐ。

終点のエルブロンネ展望台は標高3466m。
    途中で1回乗り換えて、およそ20分ほどでここまで上がってきてしまいます。

モンテ・ビアンコ aka モンブランが迎えてくれます。
    大きい! そしてすごく近く見える。

こちらはフランス側、エギーユ・デュ・ミディ方向と思われる。

気温はマイナス15度くらい。
    ダイヤモンドダストがキラキラ光を放ちながら舞っていました。初めて見ましたが、本当にきれいです。

日が照っているとそこまで寒さは感じないのですが、しばらく外にいると顔や手足が冷たくなってきます。
    なので、寒くなると中に入って暖まって、また外を見に出る、というのを繰り返していました。

グランドジョラス方面。
    こちらには霧がかかってしまっていたのが少々残念ではありました。

写真では小さくて分かりにくいけれど、マッターホルンが見えています。
    先日は向こう側からこちらが見えて
    今日はこちら側から向こうを見られて
    本当に、幸運に感謝!!

エギーユ・デュ・ミディ行きのゴンドラの乗り場。
    冬はクローズしています。
    いつかここからシャモニーまで行ってみたいなぁ。

エルブロンネ展望台は、滞在時間の制限があります(ゴンドラの出発から90分。レストランで食事をする人は除外。)。
    なので、途中駅(Pavillion)で降りるのは帰りにしたほうが良いです。(途中駅には時間制限がありません。)

外に出てみます。

圧雪した遊歩道ができているので、ちょっと歩いてみます。
    広々として一面の銀世界。気持ち良いです。

昨日、雪が降ったばかりということもあり
    道の脇の雪を触ってみると、ふかふか、サラサラで気持ちいい!

頭上すぐのところをゴンドラが上がっていくのはなかなかの迫力です。

クールマイユールの街が見えます。

クールマイユールのバスターミナルまで戻ってきたところです。
    ここからアオスタ行きのバスで帰ります。

アオスタ到着。
    アオスタ滞在中は毎日、このスーパーマーケットにお世話になっていました。
    google mapの営業時間は午後10時までだったけれど、お店には24時間営業と書いてあり(どちらがホント?)
    12/31や1/1でも夜8時まで営業してくれていたので助かりました。

結構広くて、必要なものは大体揃います。
    (ただし、パンは夕方になると無くなってしまうので要注意。)

カルフールマーケット アオスタ フェスタツ通り 10 スーパー・コンビニ

本日の自炊メニュー。
    昨日の残りのメロンと生ハム。
    袋入りのカットサラダはサイズが巨大だったため、3日間食べ続けました(笑)。

リガトーニをトマトソースで(瓶詰めを利用)。

デザートはトリュフアイスクリームを半分ずつ。
    これはなかなか美味しかったです。