2023/11/17 - 2023/11/18
105位(同エリア2709件中)
夏子の探検さん
- 夏子の探検さんTOP
- 旅行記832冊
- クチコミ765件
- Q&A回答50件
- 2,002,457アクセス
- フォロワー505人
この旅行記スケジュールを元に
地獄なんて嫌な名前だと思ったが、実際見た事が無かった訳で、他の人の旅行記を読んで行って見たくなった。
もう少し遅ければ、再度の旅行割りを使えたかもでしたが、この時はジェットスターが格段に安かったので、出掛けて来ました。
現在地球上がと言うか自然界が特に地獄と化している状況の中、あまり良い話題では無いと知りながら、あくまで観光地としての「別府温泉の地獄めぐり」なので、仕方ないと・・・不謹慎と感じる方々には申し訳ないです。
出掛けたのは、去年の11月ですので、今の状況の日本は想像もしていなかった時です。すみません。
あくまで観光地の紹介と私の感想だけですが、地獄谷って登別温泉にも有るらしく、来月出かけてみます。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩 ジェットスター
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
最初に「地獄めぐり」の回数券化した入場券を求めました。
此処に有る地獄は全部で7か所でした。共通券は¥2200でした。
夫は子供時代、家族で来ていた場所だった故に、回数券で無く1枚ごとで見たい場所だけ求めて居ました。 -
国指定名勝に成って居る「海地獄」から始まります
-
地図有り
-
記念スタンプはしなかったけど、各所の説明が分かり易かったです
-
各地獄の説明
-
先ずは別府駅からバスで「海地獄」此処に向かう
-
私は恥じててなので、ワクワクした!
-
殆どの人が此処で地獄めぐり回数券を求めます。
海地獄 名所・史跡
-
バスが付いてすぐ並ばないと、長蛇の列に成る・・・
-
海地獄の前の池には蓮の花が咲く、普通の池でしたが。。。
-
未だ咲いて居ました蓮の花も未だ咲いて居ました
園内では、温泉熱を利用してアマゾン地方原産のオオオニバスや熱帯性睡蓮を栽培しており、オオオニバスや熱帯性スイレンの開花期は、5月上旬~11月下旬で、朝方が見ごろです。 -
地獄のなかでも最大の海地獄は、コバルトブルーの色をしていて、地獄というのがふさわしくないほどの美しさです。池の青色は、温泉中の成分である硫酸鉄が溶解しているためです。
-
-
コバルトブルーに見える温泉は一見涼しげ・・・ しかし温度はなんと98度です。 決してお湯に触らないでくださいね。
-
最初の地獄にドキドキしました
-
泉質:含食塩酸性泉(ラジウム硫酸鉄を有す)
深度:泉脈までの深さ200m
泉温:約98度 -
神社も祀って有ります
-
展望台からみる景色は、また一味ちがってみえます
-
モクモクしてるけど、青い海の色です。
-
此処には多くの著名人がいらしてるようです。
-
皇族の方々
-
売店の2階が展示室に成って居ました
-
富山県には立山地獄が有るようですね
-
長崎は雲仙地獄
-
別府温泉の年令は50000歳だそうです(古過ぎる・・・)
-
地獄は命の危険と隣り合わせと言われて居ました、
-
地面の中の地熱が出て来ているのですから・・・怖いですよね
-
四季の海地獄の写真も綺麗でした
-
2階は無料の展示室でしたが、1階はお土産売り場でした
-
何だか赤いお湯も有るけど・・・
【足 湯】
入場者は、どなたでも無料で足湯をお楽しみ頂けます。
タオルは自動販売機、売店、カフェテリアで販売しておりますので、ちょっと休憩に、足湯はいかがですか?
※タオルは200円で販売しております -
多少は硫黄の匂いはしますが、見て居るほど咽ません
-
次は鬼石坊主地獄です
-
南国風???
-
入場口(夫は入りませんでした)
-
明治以降「坊主地獄」として観光施設の名所になっていましたが、一度閉鎖され新たに「鬼石坊主地獄」としてOPENしました。
鬼石坊主地獄 名所・史跡
-
灰色の熱泥が沸騰する様子が坊主頭に似ている事から「鬼石坊主地獄」と呼ばれる様になったそうです。場所は、海地獄の隣です。施設内には、「足湯」もあります。
-
733年(天平5)に編まれた「豊後風土記」に登場するほど歴史が古く 、明治時代には「新坊主地獄」として観光名所となりました。 50年代後半に一旦閉鎖されましたが、2002年(平成14年)12月16日に、復活を願う声に応えて約40年ぶりにリニューアルオープン致しました。
-
泉質:ナトリウム、一塩化物泉
泉温:約99度 -
何処でもぶくぶくしていますいおう
-
硫黄の香もほぼしません
-
説明
-
灰色の熱い泥が代償に丸く沸騰する形が、坊主頭に似て居おると言う事や、この土地が鬼石と言う名前の土地だったからそのような名称に成ったようです。
-
鬼石坊主地獄
-
此処は足湯でした(今思うと入って来た方tのですが、全ての地獄を見るのに最低2=3時間と言われて来たので、さっさと眺めるだけでした)
-
足湯も気持ち良いんですよね☆彡
-
足湯の説明(ペットを入れてはいけません)のはずです。
-
次は山地獄と書かれて居ましたが、入場料別支払いで、尚且つ動物園に成ってるようでしたのでパスしました。
山地獄 名所・史跡
-
つぎは~~~
-
かまど地獄です
-
かまどは1丁目から色々不思議が有るようです
-
鬼が居ますね・・・かまど炊きのイメージかしら?
かまど地獄 温泉
-
大きな看板ですぐ解りました
-
入場券売り場
-
別府地獄めぐりのひとつかまど地獄は、泉温98度の温泉が噴気とともに湧出。古来より氏神の竈門八幡宮の大祭に、 地獄の噴気で御供飯を炊いていたことがその名の由来。かまど地獄は1丁目~6丁目までさまざまな湯の池がある。
-
説明
-
-
泉質:含芒硝弱食塩泉(ナトリウム-塩化物泉)
泉温:約98度 -
写真スポットのようです
-
古来より氏神の八幡竈門神社の大祭に、地獄の噴気で御供飯を炊いていた事が名前の由来となっております。
-
また1~6丁目までの6つの地獄があり、1カ所で様々な地獄を楽しめる贅沢な地獄。
かまど地獄の名物 温泉ぴーたん(地獄むしたまご)や醤油ぷりん、抹茶の石垣まんじゅう、ラムネなどの人気のフードも充実。 -
綺麗な色ですね!!
-
【かまど地獄の煙の実験】
煙の粒子を核として、周りに水蒸気がくっつき目に見える状態にする実験を随時行っています。空に雲ができるのと同様の原理です。下の水が高温であることが条件。 -
【のど湯・飲む温泉などの体験コーナー】
温泉を体験できるコーナーもあります。飲む温泉(80度)、手・足の湯“蒸し湯”やのど・肌の湯は肌に美容・保湿効果を与えます -
手湯も足湯も有ります
-
この時は大陸の観光客さんが超多くて、さきにすす~~進めませんでした。
-
どろゆもあるのかな?
-
それにしても海地獄より綺麗な色だと思いました
-
敬老会も来ていたようです
-
温泉分析票
-
この泥は泥パックも出来そうですね
-
赤い柵のせいだけじゃなく、綺麗な池でした
岩の間からは100℃の蒸気が噴きだしてます。
噴出している蒸気にたばこ等けむりをだして燃えるものをふきかけると蒸気の量が倍になります。
鬼の下にある釜と向かいにある釜は、一対の夫婦釜(めおとがま)です。 -
昔、宇治神かまど八幡宮と言う神社のお祭りに「地獄の噴気」でお供え飯を炊く習わしが有った所から名前が付いたそうです。
かまど地獄 温泉
-
真っ赤だけど・・・
-
3丁目はコバルトブルーの色をした地獄。白色物質は非晶質のシリカ(温泉沈殿物)で70年前後年数がかかって出来たものと推定されます。
-
フォトスポットでは、季節毎に装飾をしておりますので、お客様の記念撮影の場所としてご利用頂けます。
-
かまど地獄の名物 温泉ぴーたん(地獄むしたまご)や醤油ぷりん、抹茶の石垣まんじゅう、ラムネなどの人気のフードも充実。
-
売店
-
次は鬼山地獄です
鬼山地獄は、別名「ワニ地獄」とも呼ばれている。大正12年に日本で初めて温泉熱を利用し、ワニ飼育を開始した。 現在、クロコダイル、アリゲーターなど、約80頭のワニを飼育している。 -
【歌 碑】
「湯ぶねのゆ ほのあたたかみわにの群 そが故郷を忘れたるらし」
佐佐木信綱 昭和13年作 昭和38年建立 -
【鬼のモニュメント】
昭和23年から、この石に座っているが、そろそろ立たないと尻が痛くてもてんわ!! -
途中で何の建物?と思ったら、大きなワニのはく製が展示されて居ました
【ガビアル】
ガビアル(1属1種)絶滅危惧種に指定される世界的に希で貴重なワニ。当園で飼育されていた。 -
建物内
-
入ります!
-
オニヤマ地獄
鬼山地獄 名所・史跡
-
ワニのはく製
-
ワニの産卵とふ化
-
世界一大きなワニ
-
オニヤマ地獄の生い立ち
-
大正12年に日本で初めて温泉の熱を使ってワニの飼育を始めて、現在約70頭のワニが有るそうです。
-
クロコダイル科・・・てのがあるんだぁ~イリエワニ!!
-
鬼山地獄の生い立ち
-
ワニ白書
-
地獄の説明
-
ワニ!わにがいたぞ==!
-
ワニの餌付け時間 (鬼山地獄)
令和4年6月18日(土)から、毎週土・日曜日の10時より実施します。 -
大ワニ三代目のイチロウ君は姿形が見えませんでした
-
子ワニが池に移動!!
平成27年7月下旬に誕生した子ワニも現在、鬼山地獄の池の中で成長しております。 種類はクロコダイル(イリエワニ) -
モクモクデ何も見えない。。。
-
アマビエ?!
-
フォトスポット
-
さて、まだ有るので「白池地獄」まで歩きます
-
鉄林温泉にも入って見たかったなぁ~
-
地獄案内図~~長く成ったので、次はい「白池地獄」「竜巻地獄」「血の池地獄」に続きます。
宜しかったら、続けますので、ご覧下さい。
ありがとうございます~~~(^^♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2023 冬の旅
-
九州・別府市の観光名所~地獄巡り
2023/11/17~
別府温泉
-
九州観光地~別府地獄谷
2023/11/17~
別府温泉
-
博多で飲み放題?!
2023/11/18~
博多
-
お初の旭川動物園で白熊のモグモグタイムを見た
2023/11/29~
旭川
-
☆クリスマスマーケットIN札幌☆彡
2023/11/30~
札幌
-
☆星降る温泉☆
2023/12/09~
阿智・平谷
-
日本一の星空☆と認定された阿智村の昼神温泉に泊まる
2023/12/09~
阿智・平谷
-
名古屋のお仲間達との忘年会とコニカミノルタ満天プラネタリウム☆
2023/12/16~
名古屋
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (1)
-
- ぴろろんさん 2024/01/31 08:17:13
- 海外でも「地獄」
- おはようございます。夏子の探検さん
時々ですが、旅行記にお邪魔しています。
コメントは初めてかも?
2年間、福岡に単身赴任していたので、別府へは友人や家族が遊びに来た時に何度も行きました。温泉地帯としては広くって、「地獄」は数か所に分かれていますが、結構見ごたえありますよね。
私は綺麗な色の「海地獄」が好きです。
登別の地獄谷。こっちの方がより地獄らしいかなーと思います。スケールや見た目。
で、海外にもこういう温泉地や間欠泉の場所で同じように「地獄」と名の付くところがあります。やっぱり日本人も海外の人も煮えたぎった所は「地獄の窯」っぽい、ということなのかなー、とこの旅行記の最初の部分を読んで考えていました。
ぴろろん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
別府温泉(大分) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2023 冬の旅
1
103