鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
横浜旅行最終日です。<br /><br />今日はヒルトン横浜をチェックアウトし鎌倉へ!<br />鎌倉も初めて訪れる場所です。<br />一度は行ってみたかった鎌倉、とても楽しみです。<br /><br />鎌倉観光の後は、お家へ帰ります。<br />またまた愛知に向けて・・・長い道のりです。<br /><br />今回の横浜旅行では、江ノ島、鎌倉と、初めて訪れる観光地にも行く計画を立ててくれた主人。<br />有名観光地の巡りかたや駐車場事情もしっかり調べてくれて、私にとっては、たなしゃん専属の添乗員さん。<br />ただ、現地のお土産事情には疎いので(^_^;)<br />そのくらいは私が調べておかないとね!と思いながらいい加減にしか調べていなかったので、買いたいものも買えず(涙)<br />今後の反省点として主人と共有しておこうと思います(笑)<br /><br />最終日は、またまた写真が多くなってしまいましたが・・・<br />最後まで読んでいただけると嬉しいです。<br /><br /><br /><br /><br />

2023年11月 初めての江ノ島・鎌倉。そして久しぶりの横浜へ!3日目

67いいね!

2023/11/23 - 2023/11/25

300位(同エリア7080件中)

旅行記グループ 2023年秋 横浜

8

140

たなしゃん

たなしゃんさん

この旅行記スケジュールを元に

横浜旅行最終日です。

今日はヒルトン横浜をチェックアウトし鎌倉へ!
鎌倉も初めて訪れる場所です。
一度は行ってみたかった鎌倉、とても楽しみです。

鎌倉観光の後は、お家へ帰ります。
またまた愛知に向けて・・・長い道のりです。

今回の横浜旅行では、江ノ島、鎌倉と、初めて訪れる観光地にも行く計画を立ててくれた主人。
有名観光地の巡りかたや駐車場事情もしっかり調べてくれて、私にとっては、たなしゃん専属の添乗員さん。
ただ、現地のお土産事情には疎いので(^_^;)
そのくらいは私が調べておかないとね!と思いながらいい加減にしか調べていなかったので、買いたいものも買えず(涙)
今後の反省点として主人と共有しておこうと思います(笑)

最終日は、またまた写真が多くなってしまいましたが・・・
最後まで読んでいただけると嬉しいです。




旅行の満足度
4.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • おはようございます!<br />横浜旅行、最終日の朝です。

    おはようございます!
    横浜旅行、最終日の朝です。

    ヒルトン横浜 宿・ホテル

  • 雲は多そうですが、朝陽が昇って来ました。

    雲は多そうですが、朝陽が昇って来ました。

  • 身支度を整えて・・・

    身支度を整えて・・・

  • 朝食をいただきに行きましょう。

    朝食をいただきに行きましょう。

  • 朝食をいただきに、エグゼクティブラウンジにやって来ました。

    朝食をいただきに、エグゼクティブラウンジにやって来ました。

  • 昨日の席は先客がいらっしゃいましたので、一席あけて、その隣の席に着きました。<br />今日もKアリーナが見える席です。

    昨日の席は先客がいらっしゃいましたので、一席あけて、その隣の席に着きました。
    今日もKアリーナが見える席です。

  • おはようございます!

    おはようございます!

  • まずはサラダと・・・<br />R-1!(笑)<br /><br />昨日、R-1が飲めなかったことを根に持っている私(笑)<br /><br />

    まずはサラダと・・・
    R-1!(笑)

    昨日、R-1が飲めなかったことを根に持っている私(笑)

  • 私のサラダとR-1(^-^;

    私のサラダとR-1(^-^;

  • 主人のサラダとR-1(^-^;<br /><br />今日はしっかり一人一本頂きました~

    主人のサラダとR-1(^-^;

    今日はしっかり一人一本頂きました~

  • 今日も、「焼きたてにオムレツをお持ち致しますが・・・」と言われましたが、お断りしておきました。<br /><br />卵料理は、ブッフェ台からスクランブルエッグをいただきました。

    今日も、「焼きたてにオムレツをお持ち致しますが・・・」と言われましたが、お断りしておきました。

    卵料理は、ブッフェ台からスクランブルエッグをいただきました。

  • 主人も同じくです。

    主人も同じくです。

  • 私は和食も気になっていましたので、ちょっとだけご飯とお味噌汁もいただきました。

    私は和食も気になっていましたので、ちょっとだけご飯とお味噌汁もいただきました。

  • 湘南ゴールドサイダー<br />ロビー横のショップにも売っていましたが、いいお値段。<br />いやしい私は、ここで飲んでおこう!と。( ̄▽ ̄;)<br /><br />さっぱりして美味しいサイダーでした。<br />

    湘南ゴールドサイダー
    ロビー横のショップにも売っていましたが、いいお値段。
    いやしい私は、ここで飲んでおこう!と。( ̄▽ ̄;)

    さっぱりして美味しいサイダーでした。

  • ドライフルーツや木の実にヨーグルトとハチミツを少し。<br />温かいカプチーノをいただき、ごちそうさまでした!

    ドライフルーツや木の実にヨーグルトとハチミツを少し。
    温かいカプチーノをいただき、ごちそうさまでした!

  • お部屋に帰る前、エグゼクティブラウンジのスタッフさんとあの事件のお話を・・・<br /><br />大騒ぎだったあの夜。<br />ラウンジから見える様子は大変でしたか?等々・・・<br /><br />ついでに・・・<br />ラウンジのテラス席はクローズになっていましたので。<br />テラス席に出てみても良いですか?とお聞きしたら、快く案内してくださいました。

    お部屋に帰る前、エグゼクティブラウンジのスタッフさんとあの事件のお話を・・・

    大騒ぎだったあの夜。
    ラウンジから見える様子は大変でしたか?等々・・・

    ついでに・・・
    ラウンジのテラス席はクローズになっていましたので。
    テラス席に出てみても良いですか?とお聞きしたら、快く案内してくださいました。

  • 外に出ると、風が強い( ̄▽ ̄;)

    外に出ると、風が強い( ̄▽ ̄;)

  • このようなソファー席が

    このようなソファー席が

  • いくつか並んでいます。

    いくつか並んでいます。

  • ストーブもありますが

    ストーブもありますが

  • 風が強いと寒いですね(^_^;)<br /><br />エグゼクティブラウンジのスタッフさん、ありがとうございました。

    風が強いと寒いですね(^_^;)

    エグゼクティブラウンジのスタッフさん、ありがとうございました。

  • ラウンジ内は調度品や

    ラウンジ内は調度品や

  • ライブラリー<br />たくさんの本が置いてありました。<br />詳しくは見ていませんが(笑)

    ライブラリー
    たくさんの本が置いてありました。
    詳しくは見ていませんが(笑)

  • さあ、お部屋に戻って帰る支度をしましょう!

    さあ、お部屋に戻って帰る支度をしましょう!

  • 今日も何かKアリーナではイベント開催のようです。<br />ぞくぞくと人が流れてきます。<br /><br />あんな事件があったけど・・・何も変わらず普通に時間は過ぎていくんだな~と。<br />この時点の私は、そう思いながらこの写真を撮っていました。

    今日も何かKアリーナではイベント開催のようです。
    ぞくぞくと人が流れてきます。

    あんな事件があったけど・・・何も変わらず普通に時間は過ぎていくんだな~と。
    この時点の私は、そう思いながらこの写真を撮っていました。

  • 大きな荷物を車寄せまで運んでもらうのに、ベルスタッフさんに電話で荷物のピックアップをお願いしました。<br /><br />のんびりくつろいだソファ<br />窓辺のソファーは良いな~!<br /><br />

    大きな荷物を車寄せまで運んでもらうのに、ベルスタッフさんに電話で荷物のピックアップをお願いしました。

    のんびりくつろいだソファ
    窓辺のソファーは良いな~!

    ヒルトン横浜 宿・ホテル

  • さて、チェックアウト時のロビーから見るKアリーナです。<br />たくさんの人がいらしゃいました。<br />何のイベントかな?

    さて、チェックアウト時のロビーから見るKアリーナです。
    たくさんの人がいらしゃいました。
    何のイベントかな?

  • エグゼクティブラウンジにいらっしゃったスタッフさんが、チェックアウトの手続きをしてくださいました。<br />12時にチェックアウト。<br />駐車場は2泊で6,000円です。<br /><br />お世話になりました。

    エグゼクティブラウンジにいらっしゃったスタッフさんが、チェックアウトの手続きをしてくださいました。
    12時にチェックアウト。
    駐車場は2泊で6,000円です。

    お世話になりました。

  • ヒルトン横浜のクリスマスツリー

    ヒルトン横浜のクリスマスツリー

  • 車寄せから入った所にあるオブジェと螺旋階段

    車寄せから入った所にあるオブジェと螺旋階段

  • 主人が車をとって来てくれるのを椅子に座って待ちました。

    主人が車をとって来てくれるのを椅子に座って待ちました。

  • ヒルトン横浜ともお別れです。

    ヒルトン横浜ともお別れです。

  • 車に荷物を積み込んで

    車に荷物を積み込んで

  • さあ、鎌倉へ!

    さあ、鎌倉へ!

  • ここから駐車場に入るのね。

    ここから駐車場に入るのね。

  • アンパンマンミュージアムは今日もたくさんの家族連れで賑わっています。

    アンパンマンミュージアムは今日もたくさんの家族連れで賑わっています。

    横浜アンパンマンこどもミュージアム テーマパーク

  • ヒルトン横浜

    ヒルトン横浜

  • 初日に買い物をしたオーケーみなとみらい店<br />家の近所に来て欲しいスーパー。

    初日に買い物をしたオーケーみなとみらい店
    家の近所に来て欲しいスーパー。

  • はま寿司や西松屋、100円ショップも入っています。

    はま寿司や西松屋、100円ショップも入っています。

  • カハラホテルを通り過ぎ

    カハラホテルを通り過ぎ

    ザ カハラ ホテル&リゾート 横浜 宿・ホテル

  • 昨日散歩した

    昨日散歩した

  • みなとみらいを通過します。

    みなとみらいを通過します。

  • ワールドポーターズ<br />マラサダ、美味しかったね!<br />ハワイ行きたいね!トムさん。

    ワールドポーターズ
    マラサダ、美味しかったね!
    ハワイ行きたいね!トムさん。

    横浜ワールドポーターズ ショッピングモール

  • サークルウオーク

    サークルウオーク

    新港サークルウォーク 名所・史跡

  • 赤レンガ倉庫にもたくさんの人が訪れています。

    赤レンガ倉庫にもたくさんの人が訪れています。

    横浜赤レンガ倉庫 名所・史跡

  • 昨日は行けなかった方面へ

    昨日は行けなかった方面へ

  • 山下公園<br />氷川丸をちらっと見ることができました。

    山下公園
    氷川丸をちらっと見ることができました。

    山下公園 公園・植物園

  • マリンタワー<br />

    マリンタワー

    横浜マリンタワー 名所・史跡

  • 横浜に別れを告げて・・・

    横浜に別れを告げて・・・

  • 海沿いの道・・・<br />八景島シーパラダイス辺りを通って・・・<br /><br />この丘を下ると・・・

    海沿いの道・・・
    八景島シーパラダイス辺りを通って・・・

    この丘を下ると・・・

  • 鎌倉<br />鶴岡八幡宮に到着しました。<br /><br /><br />

    鎌倉
    鶴岡八幡宮に到着しました。


  • まずは、主人が予約してくれていた「特P駐車場」に車を停めます。<br />特P駐車場は、予約できる駐車場。<br />一般民家の駐車場の一部分(一台分)や広い月極駐車場の一部分など・・・<br />いろんな駐車場がありますが、時間貸(14時から23時など)や1日と色んなシステムで予約でき、駐車場を借りることができます。<br /><br />私と違い、行き当たりばったりが嫌いな主人(^_^;)<br />有名観光地や、駐車場の少ない観光地での特Pは安心できるようです。<br />と言っても、まだこの鎌倉で2度目の特P駐車場利用の私達。<br />今回は一般の民家の駐車場の1台分をお借りしましたが、その民家まで到達するのに一苦労(~_~;)<br />小町通りにほど近いお宅の駐車場で、一方通行に狭い道・・・<br />ちょっと大変でした。<br />が、無事に車を停めることができました。<br />14時から駐車可能で1,650円の駐車料金でした。<br /><br />

    まずは、主人が予約してくれていた「特P駐車場」に車を停めます。
    特P駐車場は、予約できる駐車場。
    一般民家の駐車場の一部分(一台分)や広い月極駐車場の一部分など・・・
    いろんな駐車場がありますが、時間貸(14時から23時など)や1日と色んなシステムで予約でき、駐車場を借りることができます。

    私と違い、行き当たりばったりが嫌いな主人(^_^;)
    有名観光地や、駐車場の少ない観光地での特Pは安心できるようです。
    と言っても、まだこの鎌倉で2度目の特P駐車場利用の私達。
    今回は一般の民家の駐車場の1台分をお借りしましたが、その民家まで到達するのに一苦労(~_~;)
    小町通りにほど近いお宅の駐車場で、一方通行に狭い道・・・
    ちょっと大変でした。
    が、無事に車を停めることができました。
    14時から駐車可能で1,650円の駐車料金でした。

  • まずは、鶴岡八幡宮に参拝です。<br /><br />二の鳥居にて!

    まずは、鶴岡八幡宮に参拝です。

    二の鳥居にて!

  • 参道を進みます

    参道を進みます

  • 三の鳥居が見えてきました。

    三の鳥居が見えてきました。

  • この辺りまで来ると、たくさんの人です。

    この辺りまで来ると、たくさんの人です。

    鶴岡八幡宮 寺・神社・教会

  • 太鼓橋は通れません。

    太鼓橋は通れません。

  • こちらは平家池

    こちらは平家池

  • 鶴岡八幡宮への参道では、屋台が出ていました。

    鶴岡八幡宮への参道では、屋台が出ていました。

  • 手水舎

    手水舎

  • 鶴岡八幡宮舞殿では

    鶴岡八幡宮舞殿では

  • ちょうど結婚式が執り行われていました。<br />

    ちょうど結婚式が執り行われていました。

  • 参拝者の皆さん、結婚式の写真を撮っていらっしゃいました。<br />和装の花嫁さん。海外の方達には日本を感じられたことでしょう!<br />

    参拝者の皆さん、結婚式の写真を撮っていらっしゃいました。
    和装の花嫁さん。海外の方達には日本を感じられたことでしょう!

  •  「親」銀杏と「子」銀杏<br /><br />鎌倉の歴史を見守ってきた御神木は、2010年(平成22年)3月10日未明、強風により倒伏しました。現在はひこばえが、隣に移植された御神木(「親」銀杏)とともに成長しております。なお、幹の一部は鎌倉文華館 鶴岡ミュージアムカフェ&amp;ショップ内で、間近に見ることができます。(鶴岡八幡宮HPより)

    「親」銀杏と「子」銀杏

    鎌倉の歴史を見守ってきた御神木は、2010年(平成22年)3月10日未明、強風により倒伏しました。現在はひこばえが、隣に移植された御神木(「親」銀杏)とともに成長しております。なお、幹の一部は鎌倉文華館 鶴岡ミュージアムカフェ&ショップ内で、間近に見ることができます。(鶴岡八幡宮HPより)

  • 大石段<br /><br />鶴岡八幡宮の象徴の一つともいえる正面参道の大きな石段です。ここからは、鎌倉の街を一望できます。更に空気が澄んで晴れた日には、太平洋や伊豆大島を見ることが出来ます。(鶴岡八幡宮HPより)<br /><br />

    大石段

    鶴岡八幡宮の象徴の一つともいえる正面参道の大きな石段です。ここからは、鎌倉の街を一望できます。更に空気が澄んで晴れた日には、太平洋や伊豆大島を見ることが出来ます。(鶴岡八幡宮HPより)

  • 大石段を上った先に本宮です。

    大石段を上った先に本宮です。

    鶴岡八幡宮 寺・神社・教会

  • たくさんの参拝者で列ができていました。<br />順番に進みお詣り。

    たくさんの参拝者で列ができていました。
    順番に進みお詣り。

  • 授与所も賑わっています。

    授与所も賑わっています。

  • お詣りを済ませ大石段を降ります。<br /><br />

    お詣りを済ませ大石段を降ります。

  • 鶴岡八幡宮の御朱印をいただきます。<br />長い列に並びました。

    鶴岡八幡宮の御朱印をいただきます。
    長い列に並びました。

  • 鶴岡八幡宮御朱印<br />

    鶴岡八幡宮御朱印

  • 御朱印をいただき戻ります。

    御朱印をいただき戻ります。

  • こちらは源氏池。

    こちらは源氏池。

  • 往きとは反対側を歩きました。

    往きとは反対側を歩きました。

  • 太鼓橋を右手に見ながら

    太鼓橋を右手に見ながら

  • 鶴岡八幡宮を後にして

    鶴岡八幡宮を後にして

  • 鎌倉駅までやって来ました。

    鎌倉駅までやって来ました。

    鎌倉駅

  • 江ノ電に乗ります。<br /><br />主人はいつも通勤で使っている「マナカ」(交通系ICカード)<br />私はたまに使う「トイカ」(交通系ICカード)<br />を使いました。<br />

    江ノ電に乗ります。

    主人はいつも通勤で使っている「マナカ」(交通系ICカード)
    私はたまに使う「トイカ」(交通系ICカード)
    を使いました。

  • 鎌倉駅のホームも混雑しています。<br /><br />やはり、テレビでしか見たことのない江ノ電に乗るのはワクワクしました。

    鎌倉駅のホームも混雑しています。

    やはり、テレビでしか見たことのない江ノ電に乗るのはワクワクしました。

  • 混み合った江ノ電に乗り・・・<br /><br />鎌倉駅から4つ目の駅<br />極楽寺駅で降車しました。

    混み合った江ノ電に乗り・・・

    鎌倉駅から4つ目の駅
    極楽寺駅で降車しました。

    極楽寺駅

  • この駅は、小泉今日子さんと中井貴一さんのドラマ「最後から二番目の恋」の舞台になった駅。<br />

    この駅は、小泉今日子さんと中井貴一さんのドラマ「最後から二番目の恋」の舞台になった駅。

  • 極楽寺駅

    極楽寺駅

  • 次に行くのは「鎌倉大仏」です。<br />一つ先まで来ていますが、この駅に来たかった主人。

    次に行くのは「鎌倉大仏」です。
    一つ先まで来ていますが、この駅に来たかった主人。

  • カードをピッとして出ます。

    カードをピッとして出ます。

  • 趣のある駅舎<br /><br />ドラマを思い出します。<br /><br />

    趣のある駅舎

    ドラマを思い出します。

  • 坂道を少し上がって極楽寺駅を見下ろします。

    坂道を少し上がって極楽寺駅を見下ろします。

  • 駅の反対側には「極楽洞」

    駅の反対側には「極楽洞」

  • 江ノ電唯一のトンネル

    江ノ電唯一のトンネル

    極楽洞 名所・史跡

  • 江ノ島電鉄は明治35年(1902年)に開業し、ほぼ当時のまま営業されている電車としては日本最古。だそうです。<br /><br />この江ノ電唯一のトンネルは<br />極楽寺駅側は「極楽洞」<br />鎌倉側は「千歳開道」と表示されていて、明治40年に竣工、建設当時の煉瓦張りがそのまま残されています。<br /><br />主人は下調べで分かっていたようですが・・・<br />私は、「へぇ~!すごいね!」と。<br />思いがけなく勉強になりました。

    江ノ島電鉄は明治35年(1902年)に開業し、ほぼ当時のまま営業されている電車としては日本最古。だそうです。

    この江ノ電唯一のトンネルは
    極楽寺駅側は「極楽洞」
    鎌倉側は「千歳開道」と表示されていて、明治40年に竣工、建設当時の煉瓦張りがそのまま残されています。

    主人は下調べで分かっていたようですが・・・
    私は、「へぇ~!すごいね!」と。
    思いがけなく勉強になりました。

  • 主人について歩いて行きます。<br /><br />鎌倉は上ったり下ったり・・・坂が多く緑豊かな街ですね。

    主人について歩いて行きます。

    鎌倉は上ったり下ったり・・・坂が多く緑豊かな街ですね。

  • テクテク歩き・・・<br />ひとつ鎌倉寄りの長谷駅まで戻って来ました。

    テクテク歩き・・・
    ひとつ鎌倉寄りの長谷駅まで戻って来ました。

  • こちらの駅にもたくさんの人達が。

    こちらの駅にもたくさんの人達が。

    長谷駅

  • 長谷駅にはタリーズコーヒーのお店がありました。

    長谷駅にはタリーズコーヒーのお店がありました。

  • 狭い歩道を歩いて・・・<br /><br />鎌倉大仏の高徳院に到着です。

    狭い歩道を歩いて・・・

    鎌倉大仏の高徳院に到着です。

    高徳院(鎌倉大仏) 寺・神社・教会

  • 高徳院境内図

    高徳院境内図

  • 拝観料大人ひとり300円をお支払いし入場します。

    拝観料大人ひとり300円をお支払いし入場します。

  • 手水舎

    手水舎

  • わぁ~!<br />大仏様です。

    わぁ~!
    大仏様です。

  • 鎌倉大仏<br /><br />テレビなどでは拝見していましたよ。

    鎌倉大仏

    テレビなどでは拝見していましたよ。

  • 大仏様を真似て(笑)

    大仏様を真似て(笑)

  • 受付時間ギリギリになりましたが、御朱印をいただきます。<br />もうすぐ16時半。この時間は、書置きの御朱印になりました。<br /><br />御朱印帳記帳の場合は9時から15時までに御朱印受付をしてください。<br />書置きの御朱印は8時から16時半まで受付です。

    受付時間ギリギリになりましたが、御朱印をいただきます。
    もうすぐ16時半。この時間は、書置きの御朱印になりました。

    御朱印帳記帳の場合は9時から15時までに御朱印受付をしてください。
    書置きの御朱印は8時から16時半まで受付です。

  • 帰ってから御朱印帳にはった、高徳院の御朱印です。<br /><br />これにて出雲大社で購入した御朱印帳が終了しました。

    帰ってから御朱印帳にはった、高徳院の御朱印です。

    これにて出雲大社で購入した御朱印帳が終了しました。

  • 大仏様の胎内拝観<br />8時から16時半までです。<br />胎内拝観料は50円のようです。

    大仏様の胎内拝観
    8時から16時半までです。
    胎内拝観料は50円のようです。

  • 辺りは暗くなり始め、木々がライトアップされ始めました。

    辺りは暗くなり始め、木々がライトアップされ始めました。

  • まだまだ観光客の姿が多く見られました。<br />海外の方が多かったです。

    まだまだ観光客の姿が多く見られました。
    海外の方が多かったです。

  • 鎌倉に来たら鎌倉の大仏様は外せない。と思っていましたので、大仏様に会えて大満足でした。

    鎌倉に来たら鎌倉の大仏様は外せない。と思っていましたので、大仏様に会えて大満足でした。

  • 紅葉もきれいでした。

    紅葉もきれいでした。

  • またまた歩きますよ~!<br />高徳院から住宅地を静かに歩いて鎌倉駅方面へ・・・<br />辺りはもう暗くなりました。

    またまた歩きますよ~!
    高徳院から住宅地を静かに歩いて鎌倉駅方面へ・・・
    辺りはもう暗くなりました。

  • 鎌倉のスタバ・・・<br />入りませんが(笑)<br /><br />その向かい側には鎌倉市役所がありました。

    鎌倉のスタバ・・・
    入りませんが(笑)

    その向かい側には鎌倉市役所がありました。

    スターバックス・コーヒー 鎌倉御成町店 グルメ・レストラン

  • そして・・・<br />あ~!あれに見えるは紀ノ国屋。<br />おしゃれスーパーの紀ノ国屋さんではありませんか~!<br />ちょいとお店の中をのぞいて行きましょう。<br /><br />名古屋には無いと思っていましたが、調べてみると・・・<br />名鉄百貨店の地下1階にあるようです。<br />今度、名駅に行ったらのぞいてみよう!<br />

    そして・・・
    あ~!あれに見えるは紀ノ国屋。
    おしゃれスーパーの紀ノ国屋さんではありませんか~!
    ちょいとお店の中をのぞいて行きましょう。

    名古屋には無いと思っていましたが、調べてみると・・・
    名鉄百貨店の地下1階にあるようです。
    今度、名駅に行ったらのぞいてみよう!

  • 寄り道をしながら、鎌倉駅まで戻ってきました。<br /><br />今日も結構歩いています。

    寄り道をしながら、鎌倉駅まで戻ってきました。

    今日も結構歩いています。

    鎌倉駅

  • さて、お腹もすきましたので何を食べましょうか?<br />小町通りを歩いて探そうか?<br /><br />それとも特P駐車場のお隣にあったお店に行こうか?

    さて、お腹もすきましたので何を食べましょうか?
    小町通りを歩いて探そうか?

    それとも特P駐車場のお隣にあったお店に行こうか?

    鎌倉 小町通り 名所・史跡

  • ワンダーバーグ<br /><br />特P駐車場近くにたまたま見つけたお店です。<br />車を停めて、鶴岡八幡宮へ向かう時にお店の前を通りました。<br />

    ワンダーバーグ

    特P駐車場近くにたまたま見つけたお店です。
    車を停めて、鶴岡八幡宮へ向かう時にお店の前を通りました。

    ワンダーバーグ グルメ・レストラン

  • お店の前を通った時に、しっかりお値段調査(笑)

    お店の前を通った時に、しっかりお値段調査(笑)

  • まずは食券を券売機で購入します。<br /><br />私はワンダーバーグセット(200g)1,880円<br />ソースはデミグラスソースで!<br /><br />主人はバーグセットMサイズ(200g)キノコのソース2,150円<br /><br />

    まずは食券を券売機で購入します。

    私はワンダーバーグセット(200g)1,880円
    ソースはデミグラスソースで!

    主人はバーグセットMサイズ(200g)キノコのソース2,150円

    ワンダーバーグ グルメ・レストラン

  • ワンダーバーグでは、シェフが目の前で焼いてくれるシステムです。<br />

    ワンダーバーグでは、シェフが目の前で焼いてくれるシステムです。

  • ハンバーグだけど、目の前で焼いてもらうのはワクワクします。

    ハンバーグだけど、目の前で焼いてもらうのはワクワクします。

  • ハンバーグを焼いてもらっている間にサラダが登場!<br />オリジナルのブラッドオレンジドレッシング。<br />このドレッシングが美味しかった。お野菜も美味しくいただきました。

    ハンバーグを焼いてもらっている間にサラダが登場!
    オリジナルのブラッドオレンジドレッシング。
    このドレッシングが美味しかった。お野菜も美味しくいただきました。

  • 主人のハンバーグ

    主人のハンバーグ

  • 私のハンバーグ

    私のハンバーグ

  • こんな感じのカウンター席でいただきます!

    こんな感じのカウンター席でいただきます!

  • 私達のハンバーグを作ってくださったシェフが、写真を撮ってくださいました。<br />ありがとうございました。

    私達のハンバーグを作ってくださったシェフが、写真を撮ってくださいました。
    ありがとうございました。

  • カジュアル鉄板焼き ワンダーバーグ<br /><br />美味しかったです!

    カジュアル鉄板焼き ワンダーバーグ

    美味しかったです!

  • 食後に少しだけ小町通りをぶらぶらし・・・<br /><br />車に戻りました。<br /><br />

    食後に少しだけ小町通りをぶらぶらし・・・

    車に戻りました。

    鎌倉 小町通り 名所・史跡

  • 今回予約し、利用しました特P駐車場。<br />小町通りからすぐでしたので、便利は良かったです。

    今回予約し、利用しました特P駐車場。
    小町通りからすぐでしたので、便利は良かったです。

  • さあ、疲れ切ってしまう前に帰路につきましょう。

    さあ、疲れ切ってしまう前に帰路につきましょう。

  • 夜のスラムダンク踏切は、当たり前ですが、静かなものでした。

    夜のスラムダンク踏切は、当たり前ですが、静かなものでした。

    スラムダンク踏切 名所・史跡

  • 江ノ島のシーキャンドルのイルミネーションに誘われて・・・<br />ちょっと江ノ島へ。

    江ノ島のシーキャンドルのイルミネーションに誘われて・・・
    ちょっと江ノ島へ。

    江の島大橋 江の島弁天橋 名所・史跡

  • 夜でもイルミネーションを見に来ている観光客の皆さんがたくさん歩いていました。<br /><br />車で少し走って、Uターンして戻ります。

    夜でもイルミネーションを見に来ている観光客の皆さんがたくさん歩いていました。

    車で少し走って、Uターンして戻ります。

  • 少しだけの寄り道。<br />また橋を渡って戻りましょう。

    少しだけの寄り道。
    また橋を渡って戻りましょう。

  • 新江ノ島水族館前を通り

    新江ノ島水族館前を通り

    新江ノ島水族館 動物園・水族館

  • 茅ヶ崎海岸ICより高速に乗り・・・<br />愛知へ帰ります。

    茅ヶ崎海岸ICより高速に乗り・・・
    愛知へ帰ります。

  • 途中、掛川PAにて休憩。<br /><br />家に帰る前にやっとソフトクリームを食べることができました。

    途中、掛川PAにて休憩。

    家に帰る前にやっとソフトクリームを食べることができました。

    掛川PA (下り) 道の駅

  • 主人は、「僕は、ひと口もらえばいいから!」<br />と、いつものセリフ(笑)<br />いつもは、ひと口ならず半分くらい食べられてしまいますが、今回はひと口。<br /><br />ヒルトン横浜のローソンで買えなかったアイスクリーム以来、やっと食べることのできたソフトクリーム。<br />掛川茶ソフトは、とっても美味しかったです。<br />

    主人は、「僕は、ひと口もらえばいいから!」
    と、いつものセリフ(笑)
    いつもは、ひと口ならず半分くらい食べられてしまいますが、今回はひと口。

    ヒルトン横浜のローソンで買えなかったアイスクリーム以来、やっと食べることのできたソフトクリーム。
    掛川茶ソフトは、とっても美味しかったです。

  • ワンダーバーグのサラダに使われていた「ブラッドオレンジのドレッシング」<br />自宅用に2本購入してきました。<br />一本580円でした。

    ワンダーバーグのサラダに使われていた「ブラッドオレンジのドレッシング」
    自宅用に2本購入してきました。
    一本580円でした。

  • 初日の江ノ島で購入した自分用のお土産は、またもやクリアファイル380円也。<br />

    初日の江ノ島で購入した自分用のお土産は、またもやクリアファイル380円也。

  • 江ノ島の思い出に。<br />ご当地ファイルは、お手頃価格のお土産です。<br /><br />

    江ノ島の思い出に。
    ご当地ファイルは、お手頃価格のお土産です。

  • そして・・・<br />

    そして・・・

  • 今回、鎌倉で買って帰ろうと思っていた「クルミッ子」<br />鎌倉のお店は完売(◎_◎;)<br />14時過ぎに行ってもダメだよ!って言われそうですが・・・<br />完売!という事態になるなんて考えてもいませんでした。<br />リサーチ不足の私(-_-;)反省・・・<br /><br />しかも、昨日行った横浜のハンマーヘッドには、クルミッ子ファクトリーなる場所があるじゃないですか~!<br />マジでリサーチ不足だよ私ヽ(`Д´)ノプンプン<br /><br />「オンラインショップで購入できますよ」と店員さんから頂いた上の写真の冊子。<br />やはり直接購入したいので、また次の機会を作って「クルミッ子」絶対食べる!(笑)

    今回、鎌倉で買って帰ろうと思っていた「クルミッ子」
    鎌倉のお店は完売(◎_◎;)
    14時過ぎに行ってもダメだよ!って言われそうですが・・・
    完売!という事態になるなんて考えてもいませんでした。
    リサーチ不足の私(-_-;)反省・・・

    しかも、昨日行った横浜のハンマーヘッドには、クルミッ子ファクトリーなる場所があるじゃないですか~!
    マジでリサーチ不足だよ私ヽ(`Д´)ノプンプン

    「オンラインショップで購入できますよ」と店員さんから頂いた上の写真の冊子。
    やはり直接購入したいので、また次の機会を作って「クルミッ子」絶対食べる!(笑)

  • たらたらと・・・<br />写真多めの旅行記になりました。<br /><br />久しぶりに行った横浜みなとみらい。<br />初めて行った江ノ島、鎌倉。<br />そして、初めて宿泊したヒルトン横浜の2泊3日の旅でした。<br /><br />あらためて思ったのは、もう一度ゆっくり鎌倉へは行ってみたいと思いました。<br />鎌倉の代表的な2ヵ所には行けましたが、ちょっと早足での参拝、観光になりました。<br />機会を見つけて、もう一度行けたらいいな!と思います。<br /><br />この旅行から帰って5日後・・・<br />主人の父が脳梗塞で救急搬送、入院。<br />昨年12月中旬にリハビリ病院へ転院。<br />86歳の義理父、頑張ってリハビリ治療中です。<br />その前から気にはなっていました義理母も、昨年末に要介護1に認定され、2月よりデイサービスに、まずは週1回通い始めました。<br /><br />これからは、今まで通りには旅行できそうにない私達夫婦ですが、今年は60歳になる記念の年。<br />主人も一度目の定年退職?の年になりますので、コロナ後行けてなかったハワイへ!と、ちょっと考え始めていた矢先の義理父の緊急入院でした。<br />さてさて、主人の記念旅行はどうなることやら・・・<br /><br />次回の旅行の予定は・・・<br />3月に38回目の結婚記念と私の少し早い還暦記念旅行を兼ねて、4泊5日の沖縄旅行です。<br />昨年夏が終わる頃に計画、予約していました。<br />ヒルトン沖縄瀬底リゾートに2泊、ハレクラニ沖縄に2泊の予定です。<br /><br />無事、行けることを願いながら・・・<br /><br />横浜旅行記を終わりたいと思います。<br /><br /><br />

    たらたらと・・・
    写真多めの旅行記になりました。

    久しぶりに行った横浜みなとみらい。
    初めて行った江ノ島、鎌倉。
    そして、初めて宿泊したヒルトン横浜の2泊3日の旅でした。

    あらためて思ったのは、もう一度ゆっくり鎌倉へは行ってみたいと思いました。
    鎌倉の代表的な2ヵ所には行けましたが、ちょっと早足での参拝、観光になりました。
    機会を見つけて、もう一度行けたらいいな!と思います。

    この旅行から帰って5日後・・・
    主人の父が脳梗塞で救急搬送、入院。
    昨年12月中旬にリハビリ病院へ転院。
    86歳の義理父、頑張ってリハビリ治療中です。
    その前から気にはなっていました義理母も、昨年末に要介護1に認定され、2月よりデイサービスに、まずは週1回通い始めました。

    これからは、今まで通りには旅行できそうにない私達夫婦ですが、今年は60歳になる記念の年。
    主人も一度目の定年退職?の年になりますので、コロナ後行けてなかったハワイへ!と、ちょっと考え始めていた矢先の義理父の緊急入院でした。
    さてさて、主人の記念旅行はどうなることやら・・・

    次回の旅行の予定は・・・
    3月に38回目の結婚記念と私の少し早い還暦記念旅行を兼ねて、4泊5日の沖縄旅行です。
    昨年夏が終わる頃に計画、予約していました。
    ヒルトン沖縄瀬底リゾートに2泊、ハレクラニ沖縄に2泊の予定です。

    無事、行けることを願いながら・・・

    横浜旅行記を終わりたいと思います。


67いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • まゆりんさん 2024/04/01 17:58:56
    お疲れ様でした☆
    横浜鎌倉へようこそ~☆

    くるみっこ、買えずに残念でしたね😢
    私は職場で何回かいただいていますが、めちゃくちゃ美味しいので、ぜひ、リベンジされてください😊

    鎌倉のハンバーグも美味しそうでしたね。ドレッシングも興味あります。
    今度行ってみたいと思います🎵

    江ノ電は物凄く混んでいたと思います。
    それで最近は乗る気がしないので、長谷までは鎌倉駅から歩くことにしています。笑

    駅近く、若宮大路の先ですが、鎌倉野菜が買える市場があり有名なのでぜひ次回は覗いてみてください。

    134号の有名な踏切の近くには、あのダイヤモンドヘッドグリルのブルーベリークリームチーズスコーンが食べられるパシフィックドライブインというお店があります。
    ハワイが恋しくなると行くお店です。

    鎌倉の先の葉山も良い所ですのでオススメです。(マーロウのプリンとか。)

    思わず、ツラツラと書いてしまいましたが、
    暗くなってからの愛知までの車での移動、お疲れ様でした!!

    たなしゃん

    たなしゃんさん からの返信 2024/04/01 21:29:17
    Re: お疲れ様でした☆
    まゆりんさんへ!

    鎌倉は、半日ではぜんぜん時間が足りませんでした。
    見所満載ですもんね!

    江ノ島から鎌倉までの海岸通りには、ハワイを思い出させるお店やそんな雰囲気のお店…たくさんでした。
    愛知からですと、そうは簡単に何度も行けず残念ですが…
    くるみっこ。ネット販売ではなく、お店で購入し、食べたいと思っていますよ!

    また機会を作り、今度は鎌倉中心で遊びに行きたいと思いました。

    コメント、ありがとうございます。
    また、遊びに行きますね!

    たなしゃん
  • yamayuri2001さん 2024/02/16 10:39:54
    ロングドライブ、お疲れ様です。
    たなしゃんさん、こんにちは。
    鎌倉も堪能されたようですね。
    鶴岡八幡宮の銀杏が、あんなに大きくなってしまったんですね。
    近くにあると、案外行かないものです。
    大仏様も一時間あれば行ける場所ですけれど、
    最近行ってないです。
    コロナになってから、大仏様の胎内に入れなくなってしまいましたね。

    ところで、トムさんは、これだけ観光してから
    夕方、家までドライブする体力が残っていたんですね。
    すごいなぁと思いました。
    夫より10歳若いのですが、10歳の差は大きいですね。
    そういえば私たちも、八年前は夫一人の運転で、
    アメリカ大陸を横断したんだから
    十年の歳月は大きいなと思いました。
    主人様が若いうちに、たくさん遊んでくださいね。
    沖縄の旅行、実現するといいですね。
    yamayuri2001

    たなしゃん

    たなしゃんさん からの返信 2024/02/17 06:16:42
    Re: ロングドライブ、お疲れ様です。
    yamayuriさん、おはようございます!

    最終日の鎌倉は、じっくり時間をかけてとはいかず、さらっと行きたい所にだけ行った感じでした。
    もっともっと行くべき場所はあったのでしょうが。
    できることなら鎌倉で一泊し、のんびり巡ってみたいです。

    近くにあると、案外行かないもの…
    確かに!!!
    名古屋の旅行記を読ませてもらうと、知らなかったことが結構ありますし(笑)
    近すぎてそうは行かない!なんてことは普通にありますね!

    鎌倉からの帰路。
    当たり前ですが、東京から帰るよりも近かったです。
    そんなに遠くは感じませんでした。
    しかし、もう無理の効かない歳になりつつありますので(笑)もう少しだけ、のんびり旅行にした方が良いのかも?とも思います。

    今年は親の介護も少し入り、今までのようには出かけられなくなりそうです。
    が、節目の年。
    なんとか楽しみたいと考えています。

    いつもコメントをありがとうございます。

    沖縄旅行は絶対行きたい!
    たなしゃんでした。(笑)

  • HAPPINさん 2024/02/15 22:20:33
    鎌倉へようこそ
    たなしゃんさん、こんばんは。

    前編の記事とまとめコメント失礼いたします。

    >たくさんのR-1をしっかり何本もゲットしていらっしゃる方々(゚Д゚;)
    →TPOをわきまえない、こういう人、心底嫌ですね。同じホテルにいると思うだけで興ざめしちゃいます 笑

    ハワイアンタウンは、好きな場所で度々いっています。
    ハワイに行けなくなる前、度々いっていた頃もインターバルでハワイの風を感じるためにアロハとククイのレイ着けてハワイ気分を楽しませてもらっていました♪
    レナーズのマラサダ。日本のお店はハワイと違ってちょっとこじゃれすぎている感もありますが、それでもハワイを感じさせてくれるお店ですよね。
    お隣にブルーウォーターシュリンプもあったはずですが、変わっちゃったのかな?

    その他桜木町駅前のコレットマーレには「アロハテーブル」もありまーす。


    鎌倉。クルマで行くと駐車場難民必至ですね。予約しておくなんて手があったんですね。
    江ノ電は何年か前から混雑がより一層激しくなっちゃって。でもあんな路地裏のようなところをコトコトと走るの。やっぱり大好きです。
    極楽寺駅。あのドラマ懐かしいですね。

    クルミッ子は早く行かないと売り切れちゃうんですよねー。
    またリベンジしていただきたいところですが、念のため店舗情報を
    4月1日までは八幡宮前の本店は設備改装中とかでお休みです。
    一方で鎌倉紅谷 小町横路店が2月2日からオープンしたそうです。
    https://beniya-ajisai.co.jp/news/post_news/13677/

    ハンマーヘッドにもいつの間にかお店ができたのですね。知りませんでした。

    今年○○歳ですか。私もです!

    また、横浜鎌倉にもおいでくださいませね。

    長文失礼いたしました。
    ありがとうございました。

    Happin

    たなしゃん

    たなしゃんさん からの返信 2024/02/17 05:58:21
    Re: 鎌倉へようこそ
    HAPPINさんへ!
    おはようございます。

    HAPPINさんも私と同い年だったんですね~?
    お互い…
    還暦おめでとうございます(*^_^*)

    クルミっ子情報、ありがとうございます。
    クルミっ子が本日完売!で…
    多くの皆さんがっかりしてお店を後にされていました。
    それに比べ、鳩サブレのお店は満員御礼状態。(笑)
    またリベンジします!

    R-1…
    普通に考えたら1人1本ですよねー?
    あなた、何本飲むんですか?って(-_-;)ホント、興ざめでした。

    ハワイアンタウンにはブルーウォーターシュリンプありましたよ!おにいさんが、ヒマそうにされていました(笑)
    ただレナーズだけはお客さんが並んでいました。
    少しでも、ハワイの風を感じた時間。ハッピーでした~!

    まだまだ行けていない所がいっぱいです。
    すぐに!とはいかないですが、また横浜、鎌倉には行きたいと思っています。

    もう無理の効かないお年頃(笑)自分を大事にしながら、楽しみたいですね!

    いつも、ありがとうございます!

    たなしゃん


  • mikikoママさん 2024/02/15 19:14:45
    次回の旅も無事に行けますように・・・
    たなしゃんさんへ
    こんにちは・・・
    やっと2泊3日の旅、終了完結ですね 
    帰る時間、結構遅かったのではないでしょうか??朝ごはんの1日目のR-1、2日目にして おめでとう・・・(笑)
    しかし あんなに帰りの晩御飯食べて トムさん矢張り10歳も若いと違うね!!
    多分我が家だったら おなかすかせて運転させないと眠気が先に来そうです 
    無事にお帰りで・・・何よりです
    次回も絶対に行けますよ・・・ 毎日真面目に生きてる人は ちゃんと皆が見てくれてるからね・・・楽しんでおいでね  
    ご飯と味噌汁の位置が違うけど・・・(笑)小さい頃からその習慣だったら いいけど
    食べにくくないですか?? 余計な事でした(笑)
             mikikoママ 

    たなしゃん

    たなしゃんさん からの返信 2024/02/15 22:09:01
    Re: 次回の旅も無事に行けますように・・・
    mikikoママさんへ!
    こんばんは!

    ご飯とお味噌汁の位置…
    テーブルに置いて、そのまま写真撮ったので気にしていませんでした(^_^;)

    昨年11月の旅行記。やっと完了です。
    旅行の帰り道はやはり疲れますね。
    車を変えてからは、トムさんも運転が楽だと言ってます。
    が、心配です。

    家族に何か事あると、気忙しく落ち着きませんね!
    3月は行けるように!頑張ります。

    R-1…
    笑いますよね。
    変なことを根に持つ私です^_^;

    いつもありがとうございます。

    たなしゃん

たなしゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP