藤沢・江ノ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2024年辰年。<br />今年もどうぞよろしくお願いいたします。<br /><br />この横浜旅行(2023年11月)から帰って・・・年末までの間に様々な出来事があった我が家。<br />義父の脳梗塞緊急入院に加え、義母の認知症診断、症状がはっきり見えてきたり・・・<br /><br />急に色んな事が起こって右往左往(◎_◎;)<br />少々体力気力が落ちていました私達夫婦は、年末より風邪をひき。<br />なかなか咳が治まらないまま新年を迎えました。<br /><br />私達夫婦も今年は60歳。<br />ついに還暦を迎える年になりました。<br />今年もできる事ならあちこち旅行したい!<br />そして、3月の37回目の結婚記念と、ちょっと早い私の誕生祝いを兼ねての沖縄旅行には絶対行きたい!<br />そしてそして、主人の還暦祝い&定年退職お疲れ様旅行もどこか計画したい!<br />と、思ってはいますが・・・<br />どうなることやら・・・(~_~;) です・・・<br /><br />2023年11月23日から2泊3日で行った、江ノ島、横浜、鎌倉旅行の旅行記を、少々重くなった腰を上げて書いていこうと思います。<br /><br />2023年9月にオープンした「ヒルトン横浜」に2泊宿泊し、とても楽しかった思い出の横浜で遊ぶ計画を立てました。<br />初日は初めて行く「江ノ島」。<br />2日目は「横浜みなとみらい」周辺散策。<br />最終日3日目はヒルトン横浜をゆっくりチェックアウトし、こちらも初めて行く「鎌倉」へ!<br />今回も、「有名な観光地」に行く計画を立てた主人は、用意周到に計画を立ててくれました。<br /><br />初日の夜には事件(◎_◎;)!もありましたが・・・<br /><br />昨年11月末のお話ですが、最後まで読んでいただけたら嬉しいです。<br /><br />初日は写真も多く長くなりましたので、前半後半に分けさせてもらいました。<br />では、1日目前半のお話からです。<br /><br />

2023年11月 初めての江ノ島・鎌倉。そして久しぶりの横浜へ!1日目前半

75いいね!

2023/11/23 - 2023/11/25

69位(同エリア1575件中)

旅行記グループ 2023年秋 横浜

10

167

たなしゃん

たなしゃんさん

この旅行記スケジュールを元に

2024年辰年。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

この横浜旅行(2023年11月)から帰って・・・年末までの間に様々な出来事があった我が家。
義父の脳梗塞緊急入院に加え、義母の認知症診断、症状がはっきり見えてきたり・・・

急に色んな事が起こって右往左往(◎_◎;)
少々体力気力が落ちていました私達夫婦は、年末より風邪をひき。
なかなか咳が治まらないまま新年を迎えました。

私達夫婦も今年は60歳。
ついに還暦を迎える年になりました。
今年もできる事ならあちこち旅行したい!
そして、3月の37回目の結婚記念と、ちょっと早い私の誕生祝いを兼ねての沖縄旅行には絶対行きたい!
そしてそして、主人の還暦祝い&定年退職お疲れ様旅行もどこか計画したい!
と、思ってはいますが・・・
どうなることやら・・・(~_~;) です・・・

2023年11月23日から2泊3日で行った、江ノ島、横浜、鎌倉旅行の旅行記を、少々重くなった腰を上げて書いていこうと思います。

2023年9月にオープンした「ヒルトン横浜」に2泊宿泊し、とても楽しかった思い出の横浜で遊ぶ計画を立てました。
初日は初めて行く「江ノ島」。
2日目は「横浜みなとみらい」周辺散策。
最終日3日目はヒルトン横浜をゆっくりチェックアウトし、こちらも初めて行く「鎌倉」へ!
今回も、「有名な観光地」に行く計画を立てた主人は、用意周到に計画を立ててくれました。

初日の夜には事件(◎_◎;)!もありましたが・・・

昨年11月末のお話ですが、最後まで読んでいただけたら嬉しいです。

初日は写真も多く長くなりましたので、前半後半に分けさせてもらいました。
では、1日目前半のお話からです。

旅行の満足度
4.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • おはようございます!<br /><br />たなしゃん夫婦、恒例になりました早朝出発です。<br />今回は午前3時に出発します。

    おはようございます!

    たなしゃん夫婦、恒例になりました早朝出発です。
    今回は午前3時に出発します。

  • まだまだ真っ暗な中、そーっと忍足で自宅マンションを出発し…<br />最初の休憩は‥どこだったっけ?<br />と、写真を撮り忘れ、休憩地も忘れてしまった私です。<br /><br />ここは2度目の休憩に止まった中井パーキングエリアです

    まだまだ真っ暗な中、そーっと忍足で自宅マンションを出発し…
    最初の休憩は‥どこだったっけ?
    と、写真を撮り忘れ、休憩地も忘れてしまった私です。

    ここは2度目の休憩に止まった中井パーキングエリアです

    中井パーキングエリア 道の駅

  • 白々と夜が明け始めた頃には関東圏

    白々と夜が明け始めた頃には関東圏

  • 主人の計画通り!ではなかったのですが、それに近い感じで江ノ島近くまでやって来ました。

    主人の計画通り!ではなかったのですが、それに近い感じで江ノ島近くまでやって来ました。

  • おー!<br />あれに見えるは江ノ島か?

    おー!
    あれに見えるは江ノ島か?

  • 予定していた時間より少し早く到着したので!<br /><br />と言うことで…

    予定していた時間より少し早く到着したので!

    と言うことで…

  • 江ノ島を通り過ぎて・・・

    江ノ島を通り過ぎて・・・

  • こちらまでやって来ました。<br /><br />ちょっと暗くて見えませんね(~_~;)

    こちらまでやって来ました。

    ちょっと暗くて見えませんね(~_~;)

  • じゃじゃ~ん!<br />スラムダンク踏切(笑)

    じゃじゃ~ん!
    スラムダンク踏切(笑)

    スラムダンク踏切 名所・史跡

  • 観光客でごった返す前に、ちょっとだけ車で通り過ぎてみよう!<br />と、パチリ、パチリ(笑)

    観光客でごった返す前に、ちょっとだけ車で通り過ぎてみよう!
    と、パチリ、パチリ(笑)

  • 鎌倉高校前駅も、また通り過ぎて…

    鎌倉高校前駅も、また通り過ぎて…

    鎌倉高校前駅

  • 江ノ島~

    江ノ島~

  • 午前7時前。<br />主人の調べてくれていた駐車場に車を停めました。

    午前7時前。
    主人の調べてくれていた駐車場に車を停めました。

  • コインパーキング

    コインパーキング

  • 藤沢市片瀬東浜駐車場

    藤沢市片瀬東浜駐車場

  • 駐車した時間から12時間まで最大2,000円。<br />のんびり江ノ島観光して来ても2,000円なら良いのかな。

    駐車した時間から12時間まで最大2,000円。
    のんびり江ノ島観光して来ても2,000円なら良いのかな。

  • 車を置いて、江ノ島へ!

    車を置いて、江ノ島へ!

  • 江ノ島観光案内図

    江ノ島観光案内図

  • と、その前に…<br /><br />なんともきらびやかな目を引く建物がありましたので、そちらの見学へ!<br />片瀬江ノ島駅。<br />竜宮城のような作りの駅舎でした。<br /><br />おはようございます!<br />朝早くから出発し、無事予定通りに江ノ島まで来ました。<br />11月も23日となりましたが、そんなには寒くもなく。<br />観光するにはちょうど良い気候でした。<br /><br />4月より、私を憂鬱にさせていた円形脱毛症も、ずいぶん良くなりました。(笑)

    と、その前に…

    なんともきらびやかな目を引く建物がありましたので、そちらの見学へ!
    片瀬江ノ島駅。
    竜宮城のような作りの駅舎でした。

    おはようございます!
    朝早くから出発し、無事予定通りに江ノ島まで来ました。
    11月も23日となりましたが、そんなには寒くもなく。
    観光するにはちょうど良い気候でした。

    4月より、私を憂鬱にさせていた円形脱毛症も、ずいぶん良くなりました。(笑)

    片瀬江ノ島駅

  • おー!<br />そして、駅前にはハンバーガーのクアアイナがあります。<br />さすが!関東!<br />名古屋とは違うな~(⌒-⌒; )と、いきなりお上りさんの私たち夫婦です。

    おー!
    そして、駅前にはハンバーガーのクアアイナがあります。
    さすが!関東!
    名古屋とは違うな~(⌒-⌒; )と、いきなりお上りさんの私たち夫婦です。

    クアアイナ 片瀬江ノ島店 グルメ・レストラン

  • さて、今日の第一目的地。<br />江ノ島へ!

    さて、今日の第一目的地。
    江ノ島へ!

  • その前に、おトイレを借りて

    その前に、おトイレを借りて

  • 江ノ島方面へ!

    江ノ島方面へ!

  • トビに注意!の看板があちらこちらに。<br />

    トビに注意!の看板があちらこちらに。

  • 地下道江ノ島方面に進みます。

    地下道江ノ島方面に進みます。

  • さあ、江ノ島に向かいましょう!<br />

    さあ、江ノ島に向かいましょう!

  • 富士山もうっすら見えて来て

    富士山もうっすら見えて来て

  • 雲は多いですが、よき日になりそうです。

    雲は多いですが、よき日になりそうです。

  • 江ノ島弁天橋を渡って行きます。

    江ノ島弁天橋を渡って行きます。

    江の島大橋 江の島弁天橋 名所・史跡

  • テレビでしか見た事のない江ノ島。<br />ワクワクして来ました。

    テレビでしか見た事のない江ノ島。
    ワクワクして来ました。

  • そして、富士山。

    そして、富士山。

  • ただいまの時刻は7時半

    ただいまの時刻は7時半

  • まだまだお店も開いてないので、観光客もほんの少し…

    まだまだお店も開いてないので、観光客もほんの少し…

    弁財天仲見世通り 市場・商店街

  • 江ノ島に行く前に、昨年2023年お正月に放送されたブラタモリと鶴瓶家族に乾杯を見ながら、ちょっとだけ予習して来ました。<br /><br />

    江ノ島に行く前に、昨年2023年お正月に放送されたブラタモリと鶴瓶家族に乾杯を見ながら、ちょっとだけ予習して来ました。

    江島神社 青銅の鳥居 寺・神社・教会

  • 青銅の鳥居

    青銅の鳥居

  • 緩やかな登り坂の参道を歩いて…<br /><br />ここもテレビに出てたよね。

    緩やかな登り坂の参道を歩いて…

    ここもテレビに出てたよね。

    江ノ島 岩本楼本館 宿・ホテル

  • ちょっと参道から外れて脇の細道へ<br />

    ちょっと参道から外れて脇の細道へ

  • たくさんの人が釣りを楽しんでいらっしゃいます。<br />そして、富士山\(^^)/

    たくさんの人が釣りを楽しんでいらっしゃいます。
    そして、富士山\(^^)/

  • 富士山の頭が太陽に照らされて光っていました。

    富士山の頭が太陽に照らされて光っていました。

  • さて、寄り道から参道に戻り

    さて、寄り道から参道に戻り

  • 江島神社 朱の鳥居まで来ました。

    江島神社 朱の鳥居まで来ました。

  • 江島神社鳥居横には、エスカー1区乗り場。<br /><br />江ノ島の神社を巡るには、アップダウンがあったり、階段がたくさん。<br />お年寄りや歩くのが得意じゃない方々のためにあるエスカー。<br />エレベーターみたいです。<br />エスカーのオープンは9時から。<br /><br />・エスカー(1区)...朱の鳥居~辺津宮<br />・エスカー(2区)...辺津宮~中津宮<br />・エスカー(3区)...中津宮~江の島頂上部

    江島神社鳥居横には、エスカー1区乗り場。

    江ノ島の神社を巡るには、アップダウンがあったり、階段がたくさん。
    お年寄りや歩くのが得意じゃない方々のためにあるエスカー。
    エレベーターみたいです。
    エスカーのオープンは9時から。

    ・エスカー(1区)...朱の鳥居~辺津宮
    ・エスカー(2区)...辺津宮~中津宮
    ・エスカー(3区)...中津宮~江の島頂上部

    江ノ島エスカー 乗り物

  • 私達はまだ歩けますので、階段から進みます。

    私達はまだ歩けますので、階段から進みます。

  • 瑞心門

    瑞心門

  • 鳥居をくぐり、振り返って参道を見る

    鳥居をくぐり、振り返って参道を見る

  • これは弁財天・童子像

    これは弁財天・童子像

  • 江島神社のご案内<br /><br />・奥津宮の多紀理比賣命(たぎりひめのみこと)<br />・中津宮の市寸島比賣命(いちきしまひめのみこと)<br />・辺津宮の田寸津比賣命(たぎつひめのみこと)<br /><br />この三女神を江島大神と称しています。古くは江島明神えのしまみょうじんと呼ばれていましたが、仏教との習合によって、弁財天女とされ、江島弁財天として信仰されるに至り、 海の神、水の神の他に、幸福・財宝を招き、芸道上達の功徳を持つ神として、今日まで仰がれています。福岡の宗像大社や、広島の厳島神社と御同神でもあられます。(江島神社HPより)

    江島神社のご案内

    ・奥津宮の多紀理比賣命(たぎりひめのみこと)
    ・中津宮の市寸島比賣命(いちきしまひめのみこと)
    ・辺津宮の田寸津比賣命(たぎつひめのみこと)

    この三女神を江島大神と称しています。古くは江島明神えのしまみょうじんと呼ばれていましたが、仏教との習合によって、弁財天女とされ、江島弁財天として信仰されるに至り、 海の神、水の神の他に、幸福・財宝を招き、芸道上達の功徳を持つ神として、今日まで仰がれています。福岡の宗像大社や、広島の厳島神社と御同神でもあられます。(江島神社HPより)

  • 瑞心門より朱の鳥居、参道を見ます。

    瑞心門より朱の鳥居、参道を見ます。

  • さて、まだまだ階段があります。<br />

    さて、まだまだ階段があります。

  • 階段を上りつつ・・・<br />休憩しながら写真を撮ります(笑)

    階段を上りつつ・・・
    休憩しながら写真を撮ります(笑)

  • 階段の途中に、御朱印のお知らせ。

    階段の途中に、御朱印のお知らせ。

  • 手水舎まできました。

    手水舎まできました。

  • こちらで手を清め、進みます。

    こちらで手を清め、進みます。

  • あと一息です。

    あと一息です。

  • 辺津宮

    辺津宮

  • 辺津宮に到着<br />お詣りします。

    辺津宮に到着
    お詣りします。

    江島神社 寺・神社・教会

  • 茅の輪くぐり

    茅の輪くぐり

  • 無病息災・疫病退散を祈願して、主人がくぐりました。

    無病息災・疫病退散を祈願して、主人がくぐりました。

  • 奉安殿<br />ちょっと時間が早く、外からお詣り。<br />

    奉安殿
    ちょっと時間が早く、外からお詣り。

  • 辺津宮境内の八角のお堂・奉安殿には、日本三大弁財天として有名な八臂弁財天はっぴべんざいてん(国指定重要文化財)と裸弁財天・妙音弁財天(市指定重要文化財)が祀られています。<br />江戸時代には、この江島弁財天への信仰が集まり、江の島詣の人々で大変な賑わいを見せました。<br />※拝観時間午前8時30分~午後4時30分/拝観料:大人200円 中高生:100円 小学生:50円  小学生未満:無料 (25名~団体割引)。<br />(江島神社HPより)

    辺津宮境内の八角のお堂・奉安殿には、日本三大弁財天として有名な八臂弁財天はっぴべんざいてん(国指定重要文化財)と裸弁財天・妙音弁財天(市指定重要文化財)が祀られています。
    江戸時代には、この江島弁財天への信仰が集まり、江の島詣の人々で大変な賑わいを見せました。
    ※拝観時間午前8時30分~午後4時30分/拝観料:大人200円 中高生:100円 小学生:50円  小学生未満:無料 (25名~団体割引)。
    (江島神社HPより)

  • 鳥居をくぐり・・・

    鳥居をくぐり・・・

  • 中津宮へ進みます。

    中津宮へ進みます。

  • 江の島エスカー2区乗り場...辺津宮~中津宮

    江の島エスカー2区乗り場...辺津宮~中津宮

  • 中津宮広場にある展望ウッドデッキからの眺めです。

    中津宮広場にある展望ウッドデッキからの眺めです。

  • 中津宮までの階段

    中津宮までの階段

  • 中津宮・・・<br />見えてきました。

    中津宮・・・
    見えてきました。

  • 中津宮

    中津宮

  • 中津宮お詣りします。

    中津宮お詣りします。

  • 江の島エスカー3区乗り場...中津宮~江の島頂上部

    江の島エスカー3区乗り場...中津宮~江の島頂上部

  • エスカー1区間料金大人100円<br />ですが、色々お得なセット券などありますのでHPにてご確認を。

    エスカー1区間料金大人100円
    ですが、色々お得なセット券などありますのでHPにてご確認を。

  • ちょうど、この日(11月23日)から「湘南の宝石2023-2024」が始まりました。<br /><br />夜までは居ませんので見ることはできませんでした。<br />きっと、きれいなんでしょうね。

    ちょうど、この日(11月23日)から「湘南の宝石2023-2024」が始まりました。

    夜までは居ませんので見ることはできませんでした。
    きっと、きれいなんでしょうね。

  • 江の島エスカー3区降り場

    江の島エスカー3区降り場

  • サムエル・コッキング苑の入り口に人だかりが・・・<br />入場を待つ人達がいました。

    サムエル・コッキング苑の入り口に人だかりが・・・
    入場を待つ人達がいました。

  • 横目で見ながら進むと・・・<br /><br />リスがいます。<br />野生のリス?<br />

    横目で見ながら進むと・・・

    リスがいます。
    野生のリス?

  • 江ノ島展望台から見る「シーキャンドル」<br />江ノ島のシンボルですね。

    江ノ島展望台から見る「シーキャンドル」
    江ノ島のシンボルですね。

  • 「写真お撮りしましょうか?」<br />近くにいた二人組の高校生くらいの男子の一人が声をかけてくれました。<br />若いのになんてお優しい!<br />しかも男子(*^▽^*)<br /><br />遠慮なく写真を撮ってもらいました。<br />ありがとう!<br />

    「写真お撮りしましょうか?」
    近くにいた二人組の高校生くらいの男子の一人が声をかけてくれました。
    若いのになんてお優しい!
    しかも男子(*^▽^*)

    遠慮なく写真を撮ってもらいました。
    ありがとう!

  • 江の島サムエル・コッキング苑の入り口にできていた行列。<br />何かあるのかな~?

    江の島サムエル・コッキング苑の入り口にできていた行列。
    何かあるのかな~?

  • さて、先を進みましょう!<br /><br />高い所まで上ったら・・・<br />次は下り・・・

    さて、先を進みましょう!

    高い所まで上ったら・・・
    次は下り・・・

  • 江ノ島と関東ローム層の説明書き。<br />主人はしっかり読んでいましたが、私はサラッと。<br /><br />関東ローム層・・・<br />学校で習ったなぁ~

    江ノ島と関東ローム層の説明書き。
    主人はしっかり読んでいましたが、私はサラッと。

    関東ローム層・・・
    学校で習ったなぁ~

  • 山ふたつ

    山ふたつ

  • 説明書きを読んで風景を見ます。<br />

    説明書きを読んで風景を見ます。

  • 奥津宮に向けて、たくさんの階段を下りて行きます。<br /><br />下るってことは・・・<br />また上らないかんじゃん!( ̄▽ ̄;)

    奥津宮に向けて、たくさんの階段を下りて行きます。

    下るってことは・・・
    また上らないかんじゃん!( ̄▽ ̄;)

  • たくさんの階段を下った先に、何とも情緒ある羊羹屋さん。<br />お饅頭が売っていたので、帰りに寄りましょう!

    たくさんの階段を下った先に、何とも情緒ある羊羹屋さん。
    お饅頭が売っていたので、帰りに寄りましょう!

    中村屋羊羹店 グルメ・レストラン

  • 奥津宮に行く前にもお手洗い完備されていました。

    奥津宮に行く前にもお手洗い完備されていました。

  • 手水舎

    手水舎

  • 奥津宮の前には頼朝寄進の鳥居<br /><br />頼朝・・・大泉洋さんの顔がちらついてきた(笑)<br />

    奥津宮の前には頼朝寄進の鳥居

    頼朝・・・大泉洋さんの顔がちらついてきた(笑)

  • 頼朝寄進の鳥居と奥津宮

    頼朝寄進の鳥居と奥津宮

  • 奥津宮

    奥津宮

  • お詣りしましょう。

    お詣りしましょう。

  • 江島神社奥津宮。<br />お詣りしました。

    江島神社奥津宮。
    お詣りしました。

  • 八方睨みの亀<br />

    八方睨みの亀

  • 奥津宮の天井画です。<br /><br />どこにいても亀に睨らまれているように描かれています。

    奥津宮の天井画です。

    どこにいても亀に睨らまれているように描かれています。

  • 奥津宮のお隣にあります龍宮

    奥津宮のお隣にあります龍宮

  • 奥津宮の隣にあり、岩屋本宮の真上にあたるところに平成五年(1993年)、崇敬者の御篤志により建てられたお宮です。御祭神は龍宮大神。毎年九月九日に例祭が行われています。江の島は、湧出以来、龍神の坐すところとなり、古来、龍神信仰は弁財天信仰と習合されていました。その密接なる結び付きは、『江島縁起』を始め、『太平記』等に多く残されています。(江島神社HPより)

    奥津宮の隣にあり、岩屋本宮の真上にあたるところに平成五年(1993年)、崇敬者の御篤志により建てられたお宮です。御祭神は龍宮大神。毎年九月九日に例祭が行われています。江の島は、湧出以来、龍神の坐すところとなり、古来、龍神信仰は弁財天信仰と習合されていました。その密接なる結び付きは、『江島縁起』を始め、『太平記』等に多く残されています。(江島神社HPより)

  • 今年は辰年。<br />私達夫婦も辰年。<br /><br />ちなみに・・・<br />長男も辰年。<br />そして、先日(2024年1月10日)産まれました長男の次男君も辰年です。<br />私達夫婦の二人目の孫が誕生しました。(*´▽`*)

    今年は辰年。
    私達夫婦も辰年。

    ちなみに・・・
    長男も辰年。
    そして、先日(2024年1月10日)産まれました長男の次男君も辰年です。
    私達夫婦の二人目の孫が誕生しました。(*´▽`*)

  • 話を戻しまして・・・<br /><br />またまた階段を下って行きますよ~(~_~;)<br /><br />これを下ったら・・・<br />また帰りには上らんといかんじゃん( ̄▽ ̄;)<br />こりゃ大変だわ!<br /><br />

    話を戻しまして・・・

    またまた階段を下って行きますよ~(~_~;)

    これを下ったら・・・
    また帰りには上らんといかんじゃん( ̄▽ ̄;)
    こりゃ大変だわ!

  • ゾッとしながら下った先には・・・<br /><br />稚児が淵

    ゾッとしながら下った先には・・・

    稚児が淵

  • 岩盤が削られて、平たくなっている稚児が淵です。

    岩盤が削られて、平たくなっている稚児が淵です。

    稚児ヶ淵 自然・景勝地

  • さて、赤い橋を渡って

    さて、赤い橋を渡って

  • 江の島岩屋へ向かいます。

    江の島岩屋へ向かいます。

  • 稚児が淵の辺りにも釣り人多し。

    稚児が淵の辺りにも釣り人多し。

  • 岩屋入り口に到着~!<br /><br />岩屋洞窟入洞できる時間は9時から。<br />この時点でまだ午前9時前でした。<br /><br />先程私達の写真を撮ってくれた男子二人組も待っていました。<br />主人が、先程のお礼を言うと・・・<br />「この先もお気をつけて、楽しい旅行を!」<br />なんて言ってくれて!<br />まあ、なんてよくできた良い子なんでしょう!<br />親御さんのお顔を拝見したいわ!と思った次第です。<br /><br />

    岩屋入り口に到着~!

    岩屋洞窟入洞できる時間は9時から。
    この時点でまだ午前9時前でした。

    先程私達の写真を撮ってくれた男子二人組も待っていました。
    主人が、先程のお礼を言うと・・・
    「この先もお気をつけて、楽しい旅行を!」
    なんて言ってくれて!
    まあ、なんてよくできた良い子なんでしょう!
    親御さんのお顔を拝見したいわ!と思った次第です。

  • 江の島岩屋への入洞料は大人500円。<br />入洞できる時間は9時からですので、少々待ちます。<br /><br />9時になり、洞窟入り口にて入洞料をお支払いします。<br />ここではWAONが使えました。<br />事前のリサーチ不足でしたが・・・<br /><br />江の島岩屋シーキャンドルセット券<br />利用可能施設:サムエル・コッキング苑+シーキャンドル(タワー)+岩屋洞窟<br />販売場所:江の島岩屋どうくつ料金所<br />通常大人 800円小人 350円<br />+ナイト大人 1,200円小人 550円<br />ってのがありました。<br /><br />シーキャンドルに上る予定があったらこちらのセット券がお得です。<br />私達は失敗してしまいました(~_~;)残念!<br />

    江の島岩屋への入洞料は大人500円。
    入洞できる時間は9時からですので、少々待ちます。

    9時になり、洞窟入り口にて入洞料をお支払いします。
    ここではWAONが使えました。
    事前のリサーチ不足でしたが・・・

    江の島岩屋シーキャンドルセット券
    利用可能施設:サムエル・コッキング苑+シーキャンドル(タワー)+岩屋洞窟
    販売場所:江の島岩屋どうくつ料金所
    通常大人 800円小人 350円
    +ナイト大人 1,200円小人 550円
    ってのがありました。

    シーキャンドルに上る予定があったらこちらのセット券がお得です。
    私達は失敗してしまいました(~_~;)残念!

    江の島岩屋 自然・景勝地

  • 江の島岩屋<br /><br />江の島弁財天信仰の発祥の地です。多くの高僧や武将がここを訪れて祈願のため籠ったことを「江の島参籠」といってました。夏は岩屋に海水が入るので、昔は旧四月~十月の間は、岩屋本宮の神様を山の上の御旅所(奥津宮)に移していたと伝えられています。岩屋は、第一岩屋と第二岩屋があり、いずれも藤沢市が管理。現在は、何もお祀りされていませんが、多くの石仏や奇岩、句碑などを見ることができます。(江島神社HPより)

    江の島岩屋

    江の島弁財天信仰の発祥の地です。多くの高僧や武将がここを訪れて祈願のため籠ったことを「江の島参籠」といってました。夏は岩屋に海水が入るので、昔は旧四月~十月の間は、岩屋本宮の神様を山の上の御旅所(奥津宮)に移していたと伝えられています。岩屋は、第一岩屋と第二岩屋があり、いずれも藤沢市が管理。現在は、何もお祀りされていませんが、多くの石仏や奇岩、句碑などを見ることができます。(江島神社HPより)

  • まずは、第一岩屋から・・・<br /><br />探検(≧▽≦)<br />

    まずは、第一岩屋から・・・

    探検(≧▽≦)

  • これは海水?

    これは海水?

  • 貸し出しがありました。

    貸し出しがありました。

  • 一つづつロウソクに火を灯して

    一つづつロウソクに火を灯して

  • 私達もお借りしました。

    私達もお借りしました。

  • 第一岩屋の先はそんなに長くもなく

    第一岩屋の先はそんなに長くもなく

  • 江島神社発祥の場所にやって来ました。

    江島神社発祥の場所にやって来ました。

  • 岩屋に来る人は、まだ少なく・・・<br />のんびり写真が撮れました。<br /><br />暗いので、私のロウソクを主人の顔近くに持って行ったら<br />「熱っつ!!!」<br />主人の顔を火あぶりにするところでした。(≧▽≦)

    岩屋に来る人は、まだ少なく・・・
    のんびり写真が撮れました。

    暗いので、私のロウソクを主人の顔近くに持って行ったら
    「熱っつ!!!」
    主人の顔を火あぶりにするところでした。(≧▽≦)

  • ロウソクをお返しし

    ロウソクをお返しし

  • 第二岩屋へと向かいます。

    第二岩屋へと向かいます。

  • 第二岩屋へ

    第二岩屋へ

  • 第二岩屋入り口

    第二岩屋入り口

  • 第二岩屋へは、階段を下りて行きます。

    第二岩屋へは、階段を下りて行きます。

  • 階段を下った先は・・・<br /><br />キラキラ電飾で洞窟が飾られていました。

    階段を下った先は・・・

    キラキラ電飾で洞窟が飾られていました。

  • 電飾が、黄色やブルーに変化します。

    電飾が、黄色やブルーに変化します。

  • 第二岩屋の先には、龍神様。<br /><br />「龍神様の前で手をたたいてください。」

    第二岩屋の先には、龍神様。

    「龍神様の前で手をたたいてください。」

  • 龍神様が

    龍神様が

  • まずは、主人が手をたたいてみました。<br /><br />すると、予想通り!<br />「ガォーーー!」と龍神様の鳴き声が聞こえてきました。

    まずは、主人が手をたたいてみました。

    すると、予想通り!
    「ガォーーー!」と龍神様の鳴き声が聞こえてきました。

  • 私も龍神様の前で手をたたいて。<br />「ガォーーー!」<br /><br />ふたりでお詣りしました。<br /><br />2024年は私達の年。<br />良い年になりますように!

    私も龍神様の前で手をたたいて。
    「ガォーーー!」

    ふたりでお詣りしました。

    2024年は私達の年。
    良い年になりますように!

  • 龍神様へは一方通行。<br />向かって左の道を進み、向かって右の道から戻ります。

    龍神様へは一方通行。
    向かって左の道を進み、向かって右の道から戻ります。

  • 江の島第二岩屋から出てきました。

    江の島第二岩屋から出てきました。

  • さて、来た道を戻りましょう!

    さて、来た道を戻りましょう!

  • 稚児が淵レストハウス<br /><br />お手洗いをかりました。<br /><br />階段を上った所に・・・<br />

    稚児が淵レストハウス

    お手洗いをかりました。

    階段を上った所に・・・

  • ベンチがあったので・・・<br /><br />ハイドロフラスクのお茶を飲んで、しばし休憩!<br />ここからも富士山がきれいに見えました。

    ベンチがあったので・・・

    ハイドロフラスクのお茶を飲んで、しばし休憩!
    ここからも富士山がきれいに見えました。

  • さてさて・・・<br /><br />往く時から、もううんざりしていた階段(~_~;)<br />頑張って上って行きましょう!

    さてさて・・・

    往く時から、もううんざりしていた階段(~_~;)
    頑張って上って行きましょう!

  • きれいな花が・・・<br />咲いてるね・・・<br /><br />と言って、休憩(笑)<br />

    きれいな花が・・・
    咲いてるね・・・

    と言って、休憩(笑)

  • やっと、このお店までたどり着きました。<br /><br />はぁ~(^^; ここまで何歩歩いたんでしょう?<br />クタクタだぁ~!<br />やっぱり上りはキツイなぁ・・・<br /><br />ここで、蒸かし立てのお饅頭買いました。<br />黒がつぶあん。白がこしあん。<br />私は、つぶあん派。<br />主人はこしあん派。

    やっと、このお店までたどり着きました。

    はぁ~(^^; ここまで何歩歩いたんでしょう?
    クタクタだぁ~!
    やっぱり上りはキツイなぁ・・・

    ここで、蒸かし立てのお饅頭買いました。
    黒がつぶあん。白がこしあん。
    私は、つぶあん派。
    主人はこしあん派。

    中村屋羊羹店 グルメ・レストラン

  • 女夫饅頭(めおとまんじゅう)<br /><br />お店の前のベンチにていただきました。<br />疲れた身体には心地よい甘さ。<br />美味しくいただきました。<br />ごちそうさまでした!

    女夫饅頭(めおとまんじゅう)

    お店の前のベンチにていただきました。
    疲れた身体には心地よい甘さ。
    美味しくいただきました。
    ごちそうさまでした!

  • 美味しいお饅頭で体力気力回復させ・・・<br /><br />次に目指すは、シーキャンドルです。

    美味しいお饅頭で体力気力回復させ・・・

    次に目指すは、シーキャンドルです。

  • 江の島岩屋入り口でセット券を買いませんでしたので、こちらで500円お支払い。<br />シーキャンドル入り口の券売機は現金オンリーです。

    江の島岩屋入り口でセット券を買いませんでしたので、こちらで500円お支払い。
    シーキャンドル入り口の券売機は現金オンリーです。

  • さあ、シーキャンドルに上りましょう!

    さあ、シーキャンドルに上りましょう!

    江の島シーキャンドル(展望灯台) 自然・景勝地

  • 入り口に進みます。

    入り口に進みます。

    江の島シーキャンドル(展望灯台) 自然・景勝地

  • エレベーターで上がります。

    エレベーターで上がります。

  • シーキャンドル

    シーキャンドル

  • エレベーターで上がって階段を上り屋外の展望デッキに来ました。

    エレベーターで上がって階段を上り屋外の展望デッキに来ました。

  • 下を見ると、先程歩いてきた道。

    下を見ると、先程歩いてきた道。

  • 富士山方面

    富士山方面

  • またまた下を見ると、朝歩いてた道。

    またまた下を見ると、朝歩いてた道。

  • 江ノ島弁天橋方面

    江ノ島弁天橋方面

  • 階段を上り下りし、ちょっとお疲れモードの私です。

    階段を上り下りし、ちょっとお疲れモードの私です。

  • 主人は元気(^^;<br />さすが、小・中・高校生時代スプリンターだけあるね!<br /><br />おデブの私とは違う(笑)

    主人は元気(^^;
    さすが、小・中・高校生時代スプリンターだけあるね!

    おデブの私とは違う(笑)

  • 野外展望デッキでゆっくりし・・・<br />元気になってパチリ!<br /><br />

    野外展望デッキでゆっくりし・・・
    元気になってパチリ!

  • 展望デッキには、このようなベンチがぐるりと設置されていました。<br />ベンチに座って、のんびり景色を堪能できました。

    展望デッキには、このようなベンチがぐるりと設置されていました。
    ベンチに座って、のんびり景色を堪能できました。

  • 階段を下りて・・・

    階段を下りて・・・

  • 屋内の展望デッキをぐるっと回って・・・

    屋内の展望デッキをぐるっと回って・・・

  • エレベーターで戻りましょう。

    エレベーターで戻りましょう。

  • ちょっとお土産見ます。<br />江ノ島に来た記念になる物があったら買って行こう!<br /><br />こちらのお店は、おしゃれな感じのお土産が売っていました。

    ちょっとお土産見ます。
    江ノ島に来た記念になる物があったら買って行こう!

    こちらのお店は、おしゃれな感じのお土産が売っていました。

  • 今回もまたご当地ファイル(笑)<br />380円なり!<br />

    今回もまたご当地ファイル(笑)
    380円なり!

  • ENOSHIMA<br /><br />ご当地ファイルはお値段もリーズナブル。<br />自分自身のお土産として買うことが多いです。

    ENOSHIMA

    ご当地ファイルはお値段もリーズナブル。
    自分自身のお土産として買うことが多いです。

  • さて、自分のお土産を購入し、外に出ると・・・<br />朝からサムエルコッキング苑前に並んでいたであろうご婦人達が、ステージ前の席を陣取ってらっしゃいました。<br /><br />近くにいたスタッフさんに<br />「何かあるんですか?」とお聞きしたら<br />「つるの剛士さんが、今日、いっらしゃいます」とのことでした。<br />つるの剛士さんのファンの方達だったんですね!<br />ファンはありがたいですね!<br />

    さて、自分のお土産を購入し、外に出ると・・・
    朝からサムエルコッキング苑前に並んでいたであろうご婦人達が、ステージ前の席を陣取ってらっしゃいました。

    近くにいたスタッフさんに
    「何かあるんですか?」とお聞きしたら
    「つるの剛士さんが、今日、いっらしゃいます」とのことでした。
    つるの剛士さんのファンの方達だったんですね!
    ファンはありがたいですね!

    江の島サムエル コッキング苑 公園・植物園

  • 今日から開催される「湘南の宝石」<br />ライトアップの準備をされていました。

    今日から開催される「湘南の宝石」
    ライトアップの準備をされていました。

  • 電球の切れている個所を取り換えていらっしゃいました。

    電球の切れている個所を取り換えていらっしゃいました。

  • サムエルコッキング苑

    サムエルコッキング苑

    江の島サムエル コッキング苑 公園・植物園

  • 中華っぽい建物があったり

    中華っぽい建物があったり

    昆明広場 (春澤園) 公園・植物園

  • 関東三大イルミネーション認定<br />「湘南の宝石 Enoshima」<br />ライトアップされるときれいでしょうね!

    関東三大イルミネーション認定
    「湘南の宝石 Enoshima」
    ライトアップされるときれいでしょうね!

  • 江島神社 御朱印所まで戻りました。<br />今回参拝したお宮さんの御朱印をいただきます。

    江島神社 御朱印所まで戻りました。
    今回参拝したお宮さんの御朱印をいただきます。

  • 江島神社

    江島神社

  • 江島神社

    江島神社

  • 辺津宮

    辺津宮

  • 中津宮

    中津宮

  • 奥津宮

    奥津宮

  • 龍宮

    龍宮

  • 御朱印をいただき・・・<br /><br />朝、通ってきた参道を戻りました。<br /><br />お昼の時間になっていましたので観光客の方で混み合う参道になっていました。<br />朝、来た時とは全然違う風景に・・・ちょっとビックリ(◎_◎;)<br />江ノ島は、やっぱり有名な観光地だわ!!!<br /><br />横浜旅行記1日目前半は、写真もかなり多くなってしまいましたのでこれにて終了!<br />後半に続きます。<br />

    御朱印をいただき・・・

    朝、通ってきた参道を戻りました。

    お昼の時間になっていましたので観光客の方で混み合う参道になっていました。
    朝、来た時とは全然違う風景に・・・ちょっとビックリ(◎_◎;)
    江ノ島は、やっぱり有名な観光地だわ!!!

    横浜旅行記1日目前半は、写真もかなり多くなってしまいましたのでこれにて終了!
    後半に続きます。

    弁財天仲見世通り 市場・商店街

75いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • yamayuri2001さん 2024/03/20 14:57:11
    台湾リス・・・
    たなしゃんさん、こんにちは。
    2人目のお孫さんも、だいぶ大きくなったことでしょうね。

    江ノ島は、昔から何十回となく訪れていますけれど、
    たなしゃんさんの写真のように、
    人がいない江ノ島、初めて見ました。
    早朝に行くと、こんなに人がいないものなのですね。
    お昼頃になると、
    前に歩けないディズニーランド状態になってしまうんです。
    本当の江ノ島を体験するには、
    この時間が最適だったのではないでしょうか?
    あのリスは台湾リスです。
    鎌倉にもたくさんいるのですけれど、
    今から30年前ぐらい前に海外から持ち込まれたらしく、
    今では横浜の住宅街でも、よく見るのです。
    私の家の近くにも、公園にたくさん住んでいて、
    日本の在来種のリスを駆逐してしまったようです。
    外来種って怖いですね。

    介護も、なかなか大変かと思いますけれど、
    旅行で息抜きしながら、
    無理のないように介護なさってくださいね。
    yamayuri2001

    たなしゃん

    たなしゃんさん からの返信 2024/03/20 18:47:01
    Re: 台湾リス・・・
    yamayuriさんへ!
    こんにちは!
    那覇空港からお返事しております(*^_^*)

    何ヶ月も前から計画していた沖縄旅行。
    今回は瀬底島にあるヒルトンタイムシェア2泊とハレクラニ沖縄2泊して今から帰ります。
    今回は私の還暦お誕生日&37回目の結婚記念日を兼ねての旅行。
    ハレクラニ沖縄ではyamayuriさんが言われていた通り、サンセットウイング。ちょっと贅沢にクラブラウンジアクセス付きのお部屋に宿泊してきました。
    またいつになるかは分かりませんが、旅行記書きます(笑)

    あのリスは、台湾リスと言うんですね?
    岐阜市の岐阜城のある金華山辺りにも、リスが出没します。金華山にはリス園があるようなので、そこのリスが脱走しているのかなぁ?と、主人と話していたことがありました。
    外来種が入ってくると、日本固有種がいなくなってしまうお話はよく聞きますね!
    誰かの安易な行動で、貴重なものが失われるのは残念です。

    江ノ島には早朝到着しましたので空いていましたよ!
    お昼頃にはスゴい人々…
    関東圏の観光地の大変さを感じました。
    また神奈川県にはまた行ってみたい所はたくさんです。
    再度訪問できると良いな!と、思っています!

    いつも、コメントをありがとうございます。
    息抜きは必要ですね!

    たなしゃん
  • ブービーさん 2024/01/18 07:54:52
    辰年~♪(^o^)/
    たなしゃんさん
    こんにちは!
    お忙しい中での旅行記アップありがとうございます♪
    仲良しご夫妻の旅行記、羨ましい!(*^^*)
    用意周到に計画を立ててくれるトムさんステキ!
    うちの夫は旅嫌いなので、たなしゃんご夫婦やmikikoママご夫婦の旅行記を読んでいると、羨ましくて仕方が無いです。
    トムさんの爪の垢ください!(何度もお願いしている気が・・(^-^;)

    そして、お孫さんのご誕生おめでとうございます~!
    辰年のお孫ちゃん!干支が三代続くと縁起が良って聞きますよ。たなしゃん家、ますます幸せになること間違いなしです♪

    私たちの年代になると、親の介護は避けては通れない道ですね。私もこの数年、100キロ離れた実家に通い詰めでした。
    たなしゃんも、ストレスをためないよう旅行で息抜きしてくださいね。

    P.S 私も今年から御朱印集めすることにしました(^^)v

    たなしゃん

    たなしゃんさん からの返信 2024/01/18 16:14:55
    RE: 辰年?♪(^o^)/
    ブービーさん、こんにちは!

    年始より、今週いっぱい仕事もお休み頂いておりました。
    長男家族のお世話に週末土日はお泊りに行ったり、その他の日は主人の母の事や自分の母の事・・・特に何も予定のない日は家の事と、この旅行記を書かなきゃな!と(笑)
    昨日今日は頑張って旅行記に励んでおります。

    主人は、自分がしっかり用意周到に下調べなどしておかないと、現地に行って痛い目に合うのは自分だと分かっていますからね(^-^;
    私に依頼しても、主人が思っている程調べませんもん(笑)
    人任せにはできない性格なんでしょう。

    私は楽チンですが・・・
    旅行中、急な予定変更はほぼ許されません(笑)
    なので、途中途中、計画はしっかり聞いておく必要があります(≧▽≦)

    年末より少し暗い出来事で気持ちも暗くなりつつある中、孫の誕生は明るい出来事でした。
    三代同じ干支は縁起が良いのですね!
    私、主人と私が辰年ですから、長男が辰年に生まれ、これで縁起が良いんだ我が家は!って思っていました。
    辰年に孫が生まれ、これで安泰!ですかね?(笑)
    何はともあれ、元気に大きく成長していってくれさえすれば満足です。

    親の介護は仕方ありませんね!
    私もストレスためないようにやっていきます。
    ブービーさんも頑張り過ぎませんように。

    息抜きの旅行は大切ですね!

    コメントをありがとうございました!

    たなしゃん


  • 七色の海さん 2024/01/17 22:58:26
    今日行ってきました♪
    たなしゃんさん、こんばんは(^ ^)
    ちょうど今日、海岸線を走って鎌倉でランチして来ました♪
    今日見てきた風景を、たなしゃんさんの旅行記でも見ることが出来て嬉しかったです!

    年末年始は大変でしたね・・
    咳は治まりましたか?
    今年もお互いに元気でいい旅が出来るといいですね♪
    それではまた!
    今年もよろしくお願い致します(^ ^)


    七色の海


    たなしゃん

    たなしゃんさん からの返信 2024/01/18 07:03:33
    RE: 今日行ってきました♪
    七色の海さんへ!
    おはようございます。

    おしゃれで行きたいお店がいっぱいの湘南界隈、鎌倉・・・
    愛知からですと、さらっと行ける距離ではないので(笑)
    憧れます〜!

    体調は良くなりました。
    ありがとうございます。

    一気に介護が始まりそうですが・・・
    86歳、85歳になるまで元気に過ごしてきてくれた義父母には感謝です。
    頑張り過ぎず、のんびり構えて行こうと思います。

    コメントをありがとうございました!
    今年もどうぞよろしくお願いいたします。

    たなしゃん
  • miroさん 2024/01/17 21:22:11
    江ノ島
    たなしゃんさん

    今年もよろしくお願いします。

    江ノ島、人がたくさんいて、こんでいるのしかみたことがないので、朝早いとこんなに空いているだとびっくりしました。
    早起きは三文の徳ですね。
    岩屋まで行かれたんですね。
    たくさん歩かれましたね(^-^)

    立て続けに、いろいろ大変だったことと思います。
    ご無理なさいませんように。

               miro

    たなしゃん

    たなしゃんさん からの返信 2024/01/18 06:42:33
    RE: 江ノ島
    miroさんへ!
    こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

    江ノ島。多分混み合うんじゃないかと思い、早い時間に到着しました。
    早い時間ですと、人も少なく、のんびりと時間も流れているように感じました。
    そして、ゆったりとお詣りすることもできました。

    岩屋までは行くつもりで計画していましたが、やはりアップダウンが激しいですね。
    日頃、週1回のヨガでしか体を動かしていませんので運動不足(^^;
    足の疲れが・・・しかし、よく歩いた一日でした。

    86歳、85歳の親達が、今まで元気に過ごしてくれていたことに感謝です。
    お陰で私達も自由に行きたい所に出かけることができました。
    一気にやって来た介護。
    無理しないように、付き合って行こうと思います。

    コメントをありがとうございました!

    たなしゃん

  • あけちさん 2024/01/17 20:47:43
    今年も宜しくお願いします
    たなしゃんさん こんばんは
    年末年始は色々と大変だったのですね
    体調はもう大丈夫ですか?

    結婚記念日とたなしゃんさんの還暦祝い旅、そしてご主人の還暦祝いと定年退職お疲れ様旅と今年はイベントが盛り沢山で良いですね^ ^

    そしてお二人目のお孫さんご誕生もおめでとうございます!
    4世代旅も楽しみですね^ ^

    続きの旅行記も楽しみにしています

    たなしゃん

    たなしゃんさん からの返信 2024/01/17 21:17:19
    Re: 今年も宜しくお願いします
    あけちさんへ!
    こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

    仕事納め翌日より、約2週間咳が続き睡眠不足になったりしていましたが、今は体調もすっかり良くなりました。
    ありがとうございます。

    今年は私達夫婦にとって、記念の年なんですが…
    ハワイの計画を立てようかと2人で調べ出した翌日、義父が脳梗塞で救急搬送(^_^;)
    義母のお世話もこれから大変になりそうです。

    訪問歯科で色々なお年寄りを診させてもらっていますが、実際身内となると…大変ですね。

    孫は本当に可愛いです。
    2人の孫が、もう少し大きくなったら一緒に出かけたいです。

    早々にコメントをありがとうございました。
    最近では、皆さんの旅行記を読むだけで、コメントできず申し訳なく思っていました。

    続きも時間見つけてアップできるように頑張りますね!


    たなしゃん

たなしゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP