ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
思い立って念願だったヨーロッパ周遊旅へ行ってきました!<br />今回はイタリア・ローマについて。<br /><br />初のローマ滞在ということで3泊日程を取り、とても楽しみにしていたのですがあまりの暑さと今日までの疲労が重なってかなりしんどい旅となりました......。<br />なので写真も少なく記憶も断片的という結果に。<br />一生懸命思い出しながら綴っていきます。<br /><br />スケジュール<br />8/9<br />成田→ソウル<br />8/10<br />ソウル→ブダペスト   <br />8/12<br />ブダペスト→オーストリア<br />8/14<br />オーストリア→プラハ<br />8/16<br />プラハ→フィレンツェ<br />8/20<br />フィレンツェ→ヴェネツィア<br />8/22<br />ヴェネツィア→ローマ<br />8/25<br />ローマ→ナポリ<br />8/27<br />ナポリ→バルセロナ<br />8/30<br />バルセロナ→ニース<br />9/1<br />ニース→ヘルシンキ<br />9/4<br />ヘルシンキ→オスロ<br />9/6<br />オスロ→ドーハ経由で成田へ

【家族旅行】ヨーロッパ周遊旅 ローマ3泊5日旅

2023/08/23 - 2023/08/25

2078位(同エリア6773件中)

旅行記グループ ヨーロッパ周遊1ヶ月

シナモンロール食べたい

シナモンロール食べたいさん

思い立って念願だったヨーロッパ周遊旅へ行ってきました!
今回はイタリア・ローマについて。

なので写真も少なく記憶も断片的という結果に。
一生懸命思い出しながら綴っていきます。

スケジュール
9/6
オスロ→ドーハ経由で成田へ

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩

8/22(火)13:05、ヴェネツィアからローマに向かって出発です。ここから4時間の長旅ですが、景色を見たり調べ物をしているとあっという間に時間が過ぎていきます。

今回はitaloを利用しました。席はPIRMAというランク。
    写真の通り、めちゃくちゃ綺麗で超快適でした。

テルミニ駅

予定通り17時過ぎに到着。
    送迎をお願いしていたのでローマテルミニ駅からそのまま宿泊先まで直行しました。

今回はキッチン付きのアパートへ宿泊しました。
    サンタンジェロ城近くの最高のロケーションだったので有名な観光地には大体徒歩で行けて便利でした。

この日は移動疲れもありヘトヘトだったので近所のお店でピザをテイクアウトしてシャワーを浴びて即就寝。
    明日からの観光に備えます。

ローマ2日目。今日も真夏日です!
    宿泊先でサクッと朝ご飯を済ませて観光に出発です。

ちょっと進撃の巨人チックな噴水

まずやってきたのはパンテオンです!
    かなりでっかくて、迫力があります。
    世界最古の石像建造物だと言われているそうですが、そう思うとオーラを感じますね。

パンテオン 建造物

少し前まで入場料は掛からなかったそうですが現在は1人5€掛かりました。事前にHPから購入、10時~の枠で時間指定予約をして訪れましたが入場するのに少し並びました。
    中にもそこそこ人がいましたが、そこまで混雑感はなかったかな?ゆっくり見て回れました。

天井には丸い穴があいていて光が差し込んでいます。
    雨が降ったらどうなるんだろう。

続いてはパンテオンの近くにあるサンタ・マリア・ソプラ・ミネルヴァ教会へ。

サンタ マリア ソプラ ミネルヴァ教会 寺院・教会

青の天井が美しいです。

中にはミケランジェロの彫刻やアンジェリコのお墓があり有名な教会のようです。

ぶらぶら歩いてお昼ご飯へ!
    ローマといえば、のカルボナーラとアマトリチャーナをいただきました。
    美味しかったことは覚えているのですが、お店の場所を記録していなく......。
    確か宿泊先にかなり近い場所のレストランだったかと思うのですが記憶が曖昧です。

お肉が有名なお店だったのでお肉も注文。
    旅行中、ここまでガッツリお肉を食べる機会は中々なかったので嬉しかったです。

こんな感じで店先に並んでました。
    各地のイタリアンビーフのようです。

少しお昼寝してから重い身体を引きずって向かったのはコロッセオ。
    歩いて行くには少し遠かったのでバスに乗って行きました。

コロッセオ 建造物

暑過ぎるので入場する前にジェラート休憩。
    これを食べるだけでだいぶ違います。

時間になったので中へ入ります。
    2階部分に上がってみるとすごい見晴らし!
    めちゃくちゃ広いです。

下にいる人が小さく見える。本当に大きいです。
    外から見るだけでも迫力がありますが、中に入ってみても圧倒されました。

建物の外は人が溢れていましたが、中に入ってみるとそこまで混雑は感じなかったです。
    でも調べてみると繁忙期には当日券が買えないくらい人気なようなので、チケットは事前に購入した方が安心ですね。

• 暑さ&amp;疲れのしんどさで行くのをパスしようかと思いましたが来てよかったです。

暑さ&疲れのしんどさで行くのをパスしようかと思いましたが来てよかったです。

そのままフォロ・ロマーノへ向かいます!
    コロッセオのチケットにフォロ・ロマーノの入場券も付いていたので来てみました。

ここでこの旅初めての猫発見!
    犬はたくさん見かけたのですが、猫は初めてです。猫不足が深刻だったので嬉しい。

めちゃ広くて全てを見て回るのは難しそうだったのでサラッと歩いて終わってしまったのですがそれだけでも楽しめました。
    実際に繁栄していた2000年前はどんな感じだったのだろう、と想像しながら見学するのは不思議な感じです。

フォロ ロマーノ 建造物

歴史に詳しければもっともっと楽しかったんだろうなぁ。勉強して、次は涼しい時期に来たいです。

元気があればまだ色々見て周りたかったのですが限界だったのでタクシーで直帰。

この後は外食する気力もなく、近くの店でご飯をテイクアウトしてホテルにて夕食を取り熟睡しました。

ローマ3日目。
    今日はいよいよ、ガイドさんと一緒に楽しみにしていた場所へ向かいます!

早朝のサンタンジェロ橋はほぼ人がいないです。

サンタンジェロ橋 建造物

いい天気です。
    早朝なので涼しいかと思いきや、今日も朝から暑いです。

20分くらい歩いたかな?
    ヴァチカン美術館に着きました!

バチカン美術館 博物館・美術館・ギャラリー

入り口~チケット売り場まで結構混雑していましたがすぐに入場できました。
    ガイドさんに案内してもらいながら主要なスポットを見学しつつ進みます。

有名なまつぼっくり

次から次に色んな美術品が目の前に現れては過ぎていき、忙しなくてあまり写真がありません。
    空いている時にゆっくりじっくり見学してみたいなぁ。
    でも空いてる時ってあるのかな?

システィーナ礼拝堂を見学後、最後はサン・ピエトロ大聖堂に来ました。
    有名な物を次々に見過ぎで感覚がバグってきてる気がします。

サン ピエトロ大聖堂 寺院・教会

写真じゃ伝わらないのですがものすごく広くて壮大で感動します。

テレビでみたことのある景色が実際に目の前に広がっているので不思議です。
    いくつか教会を見学してきましたが、さすが総本山って感じで圧巻でした。

午前いっぱい使ってバチカン見学が終わりました。
    あまりにも有名な場所なので、一生に一回は来たいと思っていましたが叶って良かったです。

色んな物を見て頭も身体も疲れたので休憩後、また街に出ました。
    まずはジェラート!
    このGROMというお店はフィレンツェにもありました。イタリア各地にあるんですかね?

とりあえず主要なスポットは押さえます。
    トレヴィの泉に来ましたが、とてもゆっくり見れる感じじゃなくて人混みの中頑張って写真撮ってすぐに退散しました。(笑)

小さい頃大好きで何回も遊んだ人生ゲームにトレヴィの泉ゾーンがあったな~と思い出してました。

トレヴィの泉 建造物

これは油断したらスられる可能性がありそうです。そんくらい人やばい

お土産屋さんで見かけたお米さん

このTシャツ意味わからなすぎて買おうか迷いましたが高くてやめました...

スペイン広場に来ました。
    でもローマの休日も見てないし、人も多いし何がいいのかよくわからずに終わりました。(笑)

ローマで最後の夕食です。
    3泊もしておきながら、2回目の外食です。

相当疲れていたようで記憶が皆無なのですがきっと美味しかったと思います。。(笑)

夕食後は気合いでヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂まだ歩いてローマ旅を終えました。

ヴィットーリオ エマヌエーレ2世記念堂(ヴィットリアーノ) 建造物

次の日は朝からローマ駅に移動し次の目的地ナポリへ向かいました。

ローマ旅はとにかく悔いが残りました!なぜなら記憶がほぼないから!
    暑さ&疲れは大敵だということを心の底から思い知った旅でした。見たい場所、食べたいご飯、行きたいジェラート屋さんなど、本当はまだまだたっくさんあったのですが全然行けませんでした。
    ぜひもう一度、次は涼しい時に来たいですね......