ブダペスト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
思い立って念願だったヨーロッパ周遊旅へ行ってきました。<br />1カ国目はハンガリー・ブダペスト。<br />初めて訪れた国だったけど街並みは綺麗だし人は優しいしご飯も美味しいし最高の国でした!<br />今回は1人だったので気ままに歩きまわったり黄昏れたり...一人旅の醍醐味を最大に楽しみ尽くして大満足です。<br /><br />スケジュール<br />8/9<br />成田→ソウル<br />8/10<br />ソウル→ブダペスト   ←今回ここまで<br />8/12<br />ブダペスト→オーストリア<br />8/14<br />オーストリア→プラハ<br />8/16<br />プラハ→フィレンツェ<br />8/20<br />フィレンツェ→ヴェネツィア<br />8/22<br />ヴェネツィア→ローマ<br />8/25<br />ローマ→ナポリ<br />8/27<br />ナポリ→バルセロナ<br />8/30<br />バルセロナ→ニース<br />9/1<br />ニース→ヘルシンキ<br />9/4<br />ヘルシンキ→オスロ<br />9/6<br />オスロ→ドーハ経由で成田へ

【女一人旅】ヨーロッパ周遊 ブダペスト2泊3日 街の美しさに大感激

2023/08/10 - 2023/08/12

旅行記グループ ヨーロッパ周遊1ヶ月

シナモンロール食べたい

シナモンロール食べたいさん

思い立って念願だったヨーロッパ周遊旅へ行ってきました。
1カ国目はハンガリー・ブダペスト。

スケジュール
オスロ→ドーハ経由で成田へ

鉄道 徒歩 飛行機

8/9(水)、定刻より30分遅れの19時半過ぎ
    成田空港からチェジュ航空でソウルまで向かいました。

台風の影響で飛ぶか飛ばないか......って感じだったので
    無事に飛んでくれて本当によかったです。

定刻の22時に到着。
    別切りチケットだったので入国審査と荷物ピックが必要で、全て済んだら23時過ぎになってました。

次の便が朝8時だったので仁川空港内のホテルを予約しておきました。迷子になりがちなので空港内をしばらくウロウロしてから到着。

チェックインを済ませてお部屋へ。
    ロビーでお水1本貰えました。

今回はシャワー付きの部屋を予約しました。
    清潔だし水圧も問題なし!
    私が予約したのは6月前半で1泊66000w
    色々レポ等調べたら直前には埋まっちゃうらしく、早めに予約したほうがいいかもしれません。

反対サイドから。
    ベッドはシングルです。ベッドサイドにBluetooth対応のスピーカーが付いてたけど音質が悪くて使いませんでした。
    トイレは部屋内に無いのでホテル内共有部のトイレを使用します。
    全体的にとても綺麗で過ごしやすかったです!

お腹が空いたので夜ご飯を求め再びウロウロ。
    0時近かったので、こちらのお店とロッテリアしか開いておらず......
    かなりクリーミーなコムタンスープを食べました。
    注文は食券形式で、カードが使えました。

食べ終わった後は部屋に戻ってシャワーを浴びてベッドで仮眠。

翌朝、朝5時にはホテルをチェックアウトしてカウンターで荷物を預けて出国エリアへ。

空腹に耐えきれず卵サンドを食べました。
    もう1個買おうか真剣に迷うほど美味しかったです......

15分ほど遅れて8時半ごろ離陸。
    初めてのポーランド航空。
    ソウル発だから機内食では毎食コチュジャンのチューブが付いていました。

13時半ごろリスト・フェレンツ空港に到着!
    入国審査に1時間以上待たされ(すごい量の人に対してカウンター1つしか開いてないっていう海外あるある)
    その後バスに乗って16時頃には市内に着きました。

着いてまず感じたのが、道にゴミ一つ落ちてないなということ。道がすごく綺麗。

重いスーツケースを必死に運んでやっとホテルに到着。
    宿泊先は「Giselle Vintage Doubles」
    一番安いランクの部屋を選んだのだけど、広いし冷蔵庫も付いてました。大変ありがたい。

ブダペストは水道水が飲めるようです

ウェルカムシャンパンまで!
    ブダペストの宿泊費の相場から見てもこの値段でここまでしてくれるのはすごい。

シャワールームもとっても綺麗です。手持ちのシャワーも付いていて素晴らしい!
    でも水圧はちょっと弱め、剛毛多毛の人間にはちょっとツラい。

部屋には窓もついてました。
    景色はこんな感じ。

部屋を出たところにある休憩スペース。
    インテリアが可愛い

ご自由にどうぞ、なリンゴ

エレベーターもあるけど美しいので階段使ってみる。
    この階段、昼はいいけど夜は真っ暗で怖かったです!

早速外へ出て観光スタート。
    建物が素敵で歩いていて既に楽しいです。

レンタルサイクル、乗ってみたかったけどもし転んだり事故を起こしたら洒落にならん、と思ってやめておきました。

とりあえずまずはドナウ川へ行ってみよう!と思って川の方向へ。

粒大きめの砂浜のような場所がありました。
    みんなベンチで黄昏ていて気持ちよさそう。
    見えている橋は有名なセーチェニー鎖橋です。

改修工事が終わって通行もできるようになっていました!よかった!
    渡りながらブダ城も見えます。

セーチェニー鎖橋 建造物

マズルの粒々がかわいいライオン

反対側の道を渡ってまたペスト側へ戻ります。
    楽しみにしていた国会議事堂が見えました!美しい!

川沿いをしばらく歩きます。
    湿気がなく、風が冷たくてとても気持ち良いです。
    疲れてるはずだけど旅行ハイでこのあと国会議事堂前まで行ってまた橋の麓まで戻ってきました。

ひたすら川沿いを散歩してる内に18時をまわったので予約しているレストランへ向かいます。

通りすがりの美容院にて犬発見!
    ヨーロッパはわんこ連れの人がたくさんいて、日々の癒しでした。

なんの建物だろう?アパートなのかな?
    こんなかっこいい彫刻が上に乗ってる建物がお家だったら自慢過ぎる

レストランへ到着!
    予約していたお店は「Menza Étterem és Kávézó」
    たくさんの日本人の方のブログやYouTubeで紹介されていたので間違い無いだろうと思って選びました。
    予約は公式ホームページから行いました。

メンザ カフェ

18時半に入店しましたが店内もテラス席も余裕がありました。
    この時間帯なら予約なしでも入れそう。

お料理が来ました~!
    ブダペストに来たなら絶対食べなきゃと思っていたフォアグラ!いつ食べようか迷っていましたが早速いただきます。
    ほっぺたが落ちるほど美味しかったです!!!
    フォアグラもさることながら、付け合わせのマッシュポテトもチェリーソースも大変美味でした!以前北欧を訪れてからお肉×フルーツソースが大好きな組み合わせになったので、とっても美味しくいただきました。
    お店の方も本当に親切で、着いてからまだ半日しか経っていないけどブダペストが大好きになりました。
    他の料理も食べてみたかったけど1人だとこれだけでお腹いっぱいに......
    お会計はフォアグラ+コーラと、12%分のサービス料で3600円程度でした。

スマホの充電が無くなりそうだったので一度ホテルへ戻ります。
    帰り道、偶然リスト音楽大学の前を通りました。
    すごく厳かな建物でかっこよかったです。
    中も入ってみたかったなぁ。

音楽アカデミー (リスト音楽院) 劇場・ホール・ショー

夕方の時間帯の街並みも素敵

少し休憩してから夜景を観に少しだけ外へ。
    黄色いライトアップが美しい!

橋を渡ってブダ側から国会議事堂を眺めました。
    ブダペストは夜景が素晴らしいと言われているだけあって本当に綺麗!
    丘の上まで登ってみたかったけど、21時を回っていたのでやめました。

ちっちゃなオブジェ発見。
    調べてみると、コロラドさんというアーティストが作った小さい彫刻がブダペストの街中にたくさんあるそう。これを探す旅も楽しそう!もう少し滞在が長ければなぁ

ホテルへ帰る道中、水が買いたくてGoogleマップでお店を探して着いてみたらヤバめなビジュアルの店に着きました。(笑)
    入るのを躊躇ったけど中は普通そうだったので意を決して入ってみると、なんともなく購入できました。よかった~。

2日目。
    9時過ぎにホテルを出て、朝の冷たい空気を感じながら朝ご飯を食べに向かいます。

道も空も綺麗で歩いていて最高の気分

街並みが可愛くてたくさん写真を撮ってしまう

それにしてもゴミが落ちてない

建物の色と空の青のコントラストが映えます。

ホテルから歩いて約15分くらい、到着しました。

『Butter Brothers Bakery』
    なんて素敵な店の名前なんだろう!

パンの値段は1つ300円程度で、日本のパン屋さんと同じくらいかな?

チョコレートロールとクロワッサン、アイスカフェラテを注文しました。サクサクでかなり美味しい!
    合計1000円程度。
    食べきれなくて持ち帰り用の袋を貰いました。お店の人は皆にこやかに対応してくれてすごくハッピーな気持ちになりました。

9時半頃訪れましたが待たずに座れました。
    テイクアウトの人が多かったです。

朝ごはんの後はお散歩しながら近くにあった中央市場まで。

食べ物から観光客向けの雑貨まで色々なものが売ってました。
    マグネットを購入しようとしたらキャッシュオンリーとのことで断念...

とはいえここ以外は全てカード決済できたので、市場やローカルな場所で買い物する予定がなければ現金は用意しなくて大丈夫かと思います。

中央市場 市場

お肉の量り売りもしています。
    キッチン付きのアパートを借りて、市場で食材買って料理するのも楽しそう。

街中にはトラムが走っていて、ブダペストGOというアプリを利用するとアプリ上で切符を購入できるのでとても便利でした!
    私は2500ftで24hチケットを購入しました。

ドナウ川にはいくつか橋がかかっていて、それぞれ違った景色が楽しめてよかったです。
    この橋はLiberty Bridge、色が可愛くてお気に入りの橋になりました。

自由橋 建造物

橋を渡り終えると山の上に教会が見えました。
    次の目的地はこの教会のさらに上、ゲッレールトの丘です!

緩やかな坂道をのぼっていきます。

少し上っただけでも素敵な景色が望めます。

わりと急な階段もあります。
    湿気がなく涼しいと感じる日々でしたが、この上り下りではさすがに汗が流れてきました...

丘に着くまでにいくつか展望台があるようです。
    途中だけどすごく綺麗な景色!天気も相まってとても清々しい気分になりました。
    で、この後丘を目指して頑張っていたのですが、Googleマップで表示される道がどのルートを選んでも途中通行止め!
    Liberty Statueという像を通る道しか表示されず、修復中のようで一帯に柵が張られ通れないようになっていました...ここまで来るのに既に数回迷子を繰り返し、もう試行錯誤する気力も残っていなかったので大人しく下山...

気を取り直してブダ城を目指します。
    疲れたのでトラム乗車。
    川沿いの道を通ると窓からの景色がとても素敵です。外国にいるんだなーと実感

セーチェニー鎖橋前で下車。
    降りると信じられないくらいかっこいいトンネルがありました。私の写真が下手過ぎて大きさが伝わらなく残念ですが実際見るとかなり迫力があって圧倒されます!!

ブダ キャッスル トンネル 建造物

ブダ城へ行くにはまた山を上らなければなりません...
    でもなんと、今度は楽ちんなケーブルカーがあります!
    しかし、私は節約のため徒歩一択です。頑張って歩きます。

道中の景色。
    セーチェニー鎖橋の全貌が見えます。

国会議事堂も見えました!
    絵葉書みたいなすごい景色。

今回は迷わず上まで来ることができました!

聖イシュトヴァーンの騎馬像 モニュメント・記念碑

かっこいい彫刻がたくさんあります。

Googleマップを頼りにしながら門を潜ると...

ブダ城がありましたー!
    中には国立美術館や博物館が入っているようです。

ブダ城 (ブダ王宮) 城・宮殿

次の目的地は漁夫の砦と呼ばれているエリア、
    近いので歩いて向かいます。

何回も言うけど本当に道が綺麗。
    掃除が行き届いてるのか、国民の努力なのか??
    歩いていてとっても気持ちがいいです。

マーチャーシュ聖堂、
    写真で見ると綺麗すぎてミニチュアみたい。
    有料で中も見学可能です。

マーチャーシュ教会 寺院・教会

人気観光スポットだけあって結構な人がいて景色があまり見えなかったのですが、有料エリアがあったので入ってみました。チケットは約500円で買えました。

漁夫の砦 建造物

人が少なく景色が見放題で、結果入場してとても良かったです!
    口コミを見たところ、早朝と夜は開放されるのかな?
    夜景もかなり綺麗に見られそうです。

対岸に見える国会議事堂、
    街のシンボルかのごとく目立っています。
    何度見ても美しい~

こんな感じでベンチになっているのでゆっくり景色を楽しむことができます。
    風が冷たくて気持ちよくて、しばらく黄昏てました。好きなだけぼーっとしてられるのは一人旅の醍醐味だな~と感じます。

川と反対側の景色

綺麗な景色を堪能して満足したので下ります!

川を渡って一度ホテルまで戻ります。

水道水が飲めるとはいえ、冷たい水が飲みたかったのでスーパーに寄って購入しました。
    ガス無しがよかったのに間違えて炭酸水を購入...2本も...。

驚きなんですが、2本で80円もしなかったです。安すぎない?!

少し休憩した後はまた外に出て、気になっていたカフェまで行ってみました。

15時前ごろお店に入りました。テラス席には1組お客さんがいましたが店内は貸切状態です。

• 『Portobello Coffee, Brunch &amp; Wine』<br />というお店です。<br />お店のお姉さんがとても優しくしてくれて心ほっこりでした。

『Portobello Coffee, Brunch & Wine』
    というお店です。
    お店のお姉さんがとても優しくしてくれて心ほっこりでした。

ホテルで朝食の残りのパンを食べたのでそこまでお腹が空いていなく、サラダとリンゴジュースを注文しました。
    サラダのドレッシングがとても美味しかったです!

チョコとココナッツのケーキも頂きました。
    甘さ控えめで最高に美味しい!
    他メニューも美味しそうでした。次ブダペストに来た時はこのカフェでブランチしたいと思います。

さて、次は地下鉄に挑戦してみまーす!
    駅に行くまでに咲いていたお花。
    春~夏に掛けての旅行は街に緑が溢れてて明るい気持ちになっていいですね。

駅も電車もとっても綺麗でした!
    地下鉄も24hチケットで乗車できます。

ブダペストの地下鉄は世界で3番目に古いらしく、今回私の乗った地下鉄1号線は世界遺産にもなっているそう。
    ホームもレトロでかわいい!

みんな写真撮ってます。

駅を出て目的地まで歩きます。
    カラカルみたいなバス発見!

着きました!
    英雄広場です。ひろーい!

英雄広場 広場・公園

ライブ?の設営が行われてました。
    世界遺産でイベントができるなんてすごい!

広場の奥は大きな公園になっていて、動物園や美術館もあるみたいです。
    有名なセーチェーニ温泉もこの公園の中にあります。
    写真に写っているのはヴァイダフニャディ城です。

物語に出てくるようなお城が公園歩いてて急に出てくるからすごいなぁ。

元ハンガリー農業大臣の像です。
    一緒に写真撮りたかったなー。
    1人だと、こういう時不便です。

中2心をくすぐる像もありました。
    かっこいい!

ボールを追いかけて水にダイブするわんこ。
    癒される~

コロラドさんのミニ彫刻もありました!
    見つけられると嬉しい!!

この苔の感じかっこよすぎない?
    まるでディズニー映画みたいです。

昼下がりのお城周りはお散歩してる人がたくさんいました。

さわりだけですが公園散歩も満足したので、また地下鉄に乗って、次は聖イシュトヴァーン大聖堂に来ました!
    でっっっかい

せっかくなので中にも入ってみます。
    天井が金ピカでした。
    入場料は800円ちょっと。

近くの公園に観覧車がありました。乗ろうかちょっと迷ったけどスピードが速すぎる気がして怖くてやめました。

そういえばお土産買ってないな、と思いググって良さげなお店を探しました。
    中でもここがピカイチ可愛かった!
    「Bomo Art Budapest」というお店です。

ブダ側・ペスト側両方に店舗があり、どっちも行ってみましたが、ブダ側のお店の方が広くてお買い物しやすかったです。

文房具好きにはとてもおすすめです。お店の方もとても優しかったです。

袋もかわいい。

お土産をゲットした後は夕飯探し。
    ハンガリー名物のグヤーシュスープが飲みたくて、メニューにありそうだったので「Café Kör」というお店へ行きました。
    お目当てのグヤーシュスープ、具沢山でちょっとスパイシーでとても美味しかったです!栄養ありそうな感じも良い。
    食べ切れないくらいのパンが付いて、コーラ含めて1500円しないくらいでした。ブダペスト最高だな~

カフェ クルゥ エーッテレム 地元の料理

いい感じに日が暮れてきたので夕暮れの国会議事堂を見に行きました。

夕陽に照らされた建物がきれい。

川を眺めながらの考え事は捗りますね。

夕焼けに染まる国会議事堂が美しすぎる...。
    近くでみると、ゴシック建築の細かさがより感じられます。

国会議事堂 (ブダペスト) 現代・近代建築

川沿いには等間隔でベンチが並んでいて、みんなくつろいでました。

黄昏タイム入ります。

さて、ブダペスト旅最後のイベントであるドナウ川クルーズの集合場所へ向かいます!楽しみ!
    それにしてもトラムの車窓からの景色が美しい...。

セーチェニー鎖橋とブダ城も見えました。

集合場所に着き、ものすごい人数が待っていたのですが
    その人数に対してこんな小さい船?!!って感じのこぢんまりした船がやってきて心配になりました......。
    でも運良く窓際に座ることができて景色を楽しむことができました。ライトアップされた国会議事堂はすごく迫力がありました。

クルーズはGET YOUR GUIDE経由で予約して、
    値段は2300円くらいでした。
    夜景が見たかったので21時の回を予約しましたが、もう少し前の時間を予約したら夕焼け&夜景両方楽しめてよかったかもしれません。

これでブダペスト旅は終了です。
    海外一人旅は初めてだったのでとても不安でしたが、街並みは綺麗だし物価もそこまで高く感じなく、人もとっても優しいし、心から楽しめた良い旅となりました。

絶対にまた来たい、むしろ住みたいとまで思うくらいお気に入りの街です。