フィレンツェ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
思い立って念願だったヨーロッパ周遊旅へ行ってきました!<br />4カ国目はイタリア・フィレンツェ編。<br /><br />年末年始ぶりに2回目の訪問だったのでおさらい的な部分もありつつ、新しい体験もたくさんできて、フィレンツェ留学中の妹に案内してもらいながら楽しい5日間を過ごしました!<br /><br />スケジュール<br />8/9<br />成田→ソウル<br />8/10<br />ソウル→ブダペスト   <br />8/12<br />ブダペスト→オーストリア<br />8/14<br />オーストリア→プラハ<br />8/16<br />プラハ→フィレンツェ<br />8/20<br />フィレンツェ→ヴェネツィア<br />8/22<br />ヴェネツィア→ローマ<br />8/25<br />ローマ→ナポリ<br />8/27<br />ナポリ→バルセロナ<br />8/30<br />バルセロナ→ニース<br />9/1<br />ニース→ヘルシンキ<br />9/4<br />ヘルシンキ→オスロ<br />9/6<br />オスロ→ドーハ経由で成田へ

【姉妹旅!】ヨーロッパ周遊旅 フィレンツェ4泊5日

2023/08/16 - 2023/08/19

旅行記グループ ヨーロッパ周遊1ヶ月

シナモンロール食べたい

シナモンロール食べたいさん

思い立って念願だったヨーロッパ周遊旅へ行ってきました!
4カ国目はイタリア・フィレンツェ編。

スケジュール
9/6
オスロ→ドーハ経由で成田へ

高速・路線バス 徒歩 飛行機

8/16の14時過ぎ、イージージェットでプラハ→ミラノまで向かいます。

初めてのヨーロッパ系LCC、ディレイや欠航にならないか不安でしたが問題なく到着しました。

ミラノ マルペンサ国際空港 (MXP) 空港

ミラノからフィレンツェまで列車で移動します。
    トレニタリアを利用しました。
    スタンダードクラスを予約しましたが、車内も座席もめちゃ綺麗!価格は1人17ユーロほど。
    18:35発、着くのは21:00近くの予定です。

車窓からはこんな景色が広がっていました。
    のどかだな~

予定時刻通りにフィレンツェに到着し、ホテルに荷物をぶち込んでからお待ちかね夜ご飯タイムです!
    結構遅い時間でしたが混み合ってます。

お店は「Ristorante Pizzeria Ginori」
    妹おすすめのピザを食べました。プロシュート、ブラータ、トリュフの乗った最高のピザ......ほんっとーーに美味しかったです。

フィレンツェに来るのは年末年始ぶりです。
    また来ることができて本当に嬉しい~

前回来た時に大好きになったジェラート屋さん、
    「Gelateria Santa Trinita」です。

サンタ トリニタ スイーツ

サンタトリニタ橋を渡ってすぐの場所にお店があるので、買った後は川を眺めながら食べることができます。
    今日は桃ヨーグルトとキャラメルソルトにしました。
    キャラメルソルトがとっても美味しいのでおすすめです。

今日はたくさん移動したので疲れていたはずなのですが、フィレンツェに来てはしゃいでいたので街をぐるっとして帰ります。
    ミラノの駅周りは治安の悪さをひしひしと肌で感じるほどだったのですが、フィレンツェはイタリアの中でも比較的治安が良いようで、人通りの多いところであれば夜でも安心して歩けました。

ヨーロッパにありがちな街中メリーゴーランド。
    乗ろうと思ったけど、乗っているのは子供ばかりだったのでやめました。

もう0時近いので妹と別れてホテルへ帰ります。
    今回泊まったのは「The Gallery 42」
    ここに1人で2泊します。
    妹に安全そうな場所を選んでもらいました。
    お部屋もシャワー室も綺麗でとても良いホテルでした!冷蔵庫もついていて嬉しい。お水も2本入ってました。

2日目。
    時刻は9時過ぎ、気持ちの良すぎるお天気です。

疲れが抜けきっていませんが、妹と合流して朝ごはんを食べに行きます。

「Wild Buns Bakery」
    妹が探してくれました。シナモンロールが美味しいそうです。

小さな店内ですがお客さんがたくさん!
    写真右奥に進むとイートインスペースがあります。

テイクアウトの人が多かったので席に座ることができました。
    パンもコーヒーも超美味!
    シナモンロールももちろん美味しかったのですが、右に写っている卵の乗ったパンがピカイチ美味しかったです~お店のお姉さんも優しくて、朝から素敵な時間を過ごすことができました。

妹がくれたミュンヘンのお土産。嬉しいです。
    天使も猫も可愛い。

お洒落な標識。
    なんて書いてあるのかな?

ちょっと京都っぽい川の景色

絶対にまた来たいと思っていた教会にやってきました。
    朝の日差しが差し込んでいて綺麗。

「Chiesa di San Salvatore in Ognissanti」
    雰囲気がとても素敵な教会です。

ボッティチェリのお墓があったり、

展示スペースがたくさんあって、まるで美術館のようです。

天井も美しい~

こんな素敵な場所が近所にあったらなぁ。

時間があればずっと座っていられそうです。

街歩き再開です。
    歩いていると、アートが現れて楽しい。

おしゃれな雑貨ショップ。
    フィレンツェのアーティストが制作した作品や雑貨、アクセサリーが置いてあって、お土産にいいかも。

そういえば、Apple Watchのバンドがちぎれてしまっていたので購入しました。日本で買うより割高、ここは円安の世界......。

フィレンツェの街並みって、本当に可愛い。
    サクッと写真を撮るだけで画になります。

予約していたレストランへお昼ご飯を食べにきました。

「La Giostra」というお店です。

たくさんの著名人の写真が飾ってありました。
    こちらの写真に写っているのはヘルボーイのロン・パールマン!

可愛い入れ物。
    中には......

たっぷりチーズ!

妹が、絶対お姉ちゃんに食べて欲しかったというリコッタチーズと梨のラビオリ。
    一口食べた瞬間、動揺するくらい美味しかったです......。

昼からワイン飲んで美味しい物食べて幸せすぎる時間でした。

次は知人におすすめしてもらった香水屋さんへやってきました。

アクアフロール 専門店

店内が素敵すぎる~~
    お店のお姉さんもとっても優しい~~

石鹸も売っています。好きな香りを選ぶのが楽しい!!

こんな感じでサイズ・数の組み合わせが選べます。

石鹸を購入しました。お店のお姉さんがとても丁寧に包んでくれました。嬉しい~

酔いを醒ましながらお散歩します。

続いてやってきたのは

「Scuola del Cuoio S.r.l.」
    長い歴史のある手工皮革学校で、ここで働いている職人の手作りの革製品を買うことができます。

お洋服や鞄はもちろん、お値段がお手頃なポーチやベルトなど小物も揃っていました。お土産によさそうです。
    お庭が素敵でした。

お買い物も済んだので次の目的地へ向かいます。

歩いている途中でジェラート屋さん発見!

• 妹曰くこちらのお店のヨーグルト味が美味しいとのことで、ヨーグルト&amp;キャラメルドッピオを注文。<br />夏のフィレンツェは日本並みに暑かったので冷たいジェラートが染み渡ります~。

妹曰くこちらのお店のヨーグルト味が美味しいとのことで、ヨーグルト&キャラメルドッピオを注文。

フィレンツェ中心部の主な交通手段はバスです。
    暑い中歩きまわるのは体力的にキツイので、バスも多用。
    乗車時に有効化しないと抜き打ちで罰金取られるので注意が必要です。

川の手前で降りて歩いて向かいます。

歩いている途中で本屋さんを発見。
    日本のコミックコーナー、どこにでも置いてあったのは鬼滅の刃です!

目的地に着きました~

ボーボリ庭園です。
    年末に購入したフィレンツェカードが無料で再有効化できたので、入場料掛からずに入れました。

ボーボリ庭園 広場・公園

階段を上ると素敵な景色が!

モッコウバラが見たかったのですがもう終わっちゃってましたね。
    とはいえ、落ち着いた色味のお庭が可愛いので来て良かったです。

こちら側の景色も美しい

めっちゃ広いので休憩しながら散策

自分がちっぽけに感じるくらい大きな顔の像

全部見て回るのはとてもじゃないけど無理なくらい広大です。

まだこんなに明るいですが19時を過ぎているので夜ご飯を食べに行きます~。

お店の名前を失念してしまったのですが美味しいご飯屋さんでした。
    イタリアに来て、ドライトマトの美味しさを知りました。

トスカーナ地方名物のピチという太麺のパスタ。
    うどんみたいなもちもち食感で、美味しかったです。

ご飯の後はデザートです!
    今日もまた、お気に入りのジェラート屋さんへ。

サンタ トリニタ スイーツ

• 本日はチョコレート&amp;ラズベリー<br />王道の組み合わせ、とっても美味しかったです!

本日はチョコレート&ラズベリー
    王道の組み合わせ、とっても美味しかったです!

3日目。
    朝、カフェにて妹と待ち合わせ

SimBIOsi Organic Ristorante ピザ

カプチーノいただきます。

今日はホテル移動の日です。
    まだチェックインはできない時間だったので、荷物を預けて向かった先は

ピサです!!!思ったより斜めってる~!
    フィレンツェから電車で1時間程度だったので来てみました。
    電車のチケットを買うのに少々手間取りましたがなんとか到着。席指定のない電車だったので車内は人でぎゅうぎゅう、ここに来るだけでめっちゃ疲れました......。
    お金&時間に余裕のある人は事前に特急の乗り方を調べてチケットを手配しておくことをオススメします。。。

ピサの斜塔 (鐘楼) 建造物

写真だといい感じの天気に見えますが、実際はぶっ倒れそうになるくらい暑い......フィレンツェより暑さを感じます。

そんな暑さの中、上まで登ります。
    チケットはネットにて事前に購入しておきました!
    荷物をロッカーに預けて、いざ出発です。

石の階段をヒィヒィ言いながらひたすら上ります。
    傾斜によって楽な部分とツラい部分がミックスされてました。

着きました~!この夏1番の滝汗~!

景色は素晴らしかったです。

青空過ぎる

上はこんな感じになってました。
    ガラス越しに下を覗き込むことができます。

体力に余裕があれば、街も見て周りたかったな~

こちらは、下から見た斜塔中心部です。

• 朝カプチーノ1杯しかお腹に入れていない&amp;汗かきまくって塩分不足のためお昼休憩。<br />ピサ周りの情報はノーアイディアだったのでGoogleマップで調べて辿り着きました。

朝カプチーノ1杯しかお腹に入れていない&汗かきまくって塩分不足のためお昼休憩。

このピザ、空腹だったからってのもあると思うけどとーーっても美味しかったです。
    「Pizzeria Le Mura」というお店でした。

ご飯食べて元気出たので観光再開です。
    斜塔だけでなく周りの施設も入れるチケットを購入していたので、まずは洗礼堂を見学しました。

続いてやってきてのは回廊型の墓地、カンポサント。

カンポサント (納骨堂) 史跡・遺跡

とても綺麗にお手入れされてますね~

1300年代のフレスコ画が復元されているそうです。
    地獄の絵って見入っちゃう

ピサの著名人が埋葬されています。

綺麗なお庭を見ながらくつろいでる人々。
    気持ちよさそう~

くつろぐ骸骨さん

ピサはとっても暑かったんだけど、この回廊の中は比較的ひんやりしていた気がします。

棺のデザインって興味深いですよね。

暑過ぎて、みんな日陰で休んでます。

最後に大聖堂を見て、フィレンツェに戻りました。
    とにかく暑くて暑くて......
    どっと疲れてしまいました。

フィレンツェに戻ってきて、まずはジェラート摂取!
    マンゴーとヨーグルトにしました。
    まじで暑すぎて、定期的に食べないとやっていられない......だからこんなに街中にジェラート屋があるのかな?

ホテルにチェックインできる時間になっていたので部屋に入れてもらいました。
    今日から2泊、「ホテル デリ オラフィ」に泊まります。

デッリ オラーフィ ホテル ホテル

寝室1つめ

寝室2つめ

バスルームも2つありました。
    老舗ホテルと聞いていたのでクラシックな内装かしらと思っていたのですが結構モダンな造りです。

ちょこっと休憩して夜ご飯を調達しに来ました!
    ここも、前回来た時に大好きになったお店です。

• 「Da&#39; Vinattieri」、フィレンツェ名物ランプレドットとパニーニのお店。<br />ほんとーーーに美味しいんです。

「Da' Vinattieri」、フィレンツェ名物ランプレドットとパニーニのお店。
    ほんとーーーに美味しいんです。

ご飯を持ってるんるんでホテルに戻ります。
    道に停まってた、可愛い自転車。

お待ちかねご飯タイムです!
    右がランプレドット、左がハム&トスカーナレバー&アーティチョークのパニーニ。
    前回来た時もこの組み合わせを2回食べました。
    本当に美味しい......また食べることができて嬉しくて幸せを感じました。

ご飯を食べた後ちょっと横になったら爆睡してしまいましたが、シニョーリア広場でオーケストラやってるから来て!という妹からの電話で飛び起きました。
    このロケーションで聞くオーケストラ、とても感動しました。

シニョリーア広場 広場・公園

ちょっと寝たので元気いっぱい!

起きたついでにジェラートいただきます!
    今回は、レモン×黒ゴマ。
    黒ゴマ味、ちょ~美味しいのでおすすめです。

サンタ トリニタ スイーツ

また川を眺めながら食べます。
    フィレンツェで過ごす時間の中で一番の至福タイムです。

疲れると喉に来るタイプなのですが、若干不安を感じてきたのでビタミンが取れる飴を購入しました。
    ドッピオ、とかズッケェロ、とか、ジョジョみを感じるネーミングに興奮しますね......

4日目。
    ホテルにて朝食をいただきます。朝食会場の天井が水色でとてもかわいいです。
    実は昨晩両親がイタリアへ来るはずだったのですが、まさかの欠航になり到着が1日遅れることに......。
    母はここで朝ごはんを食べることをすごく楽しみにしていたので可哀想です......

妹が一生懸命考えていた計画も練り直しです......。
    今日何しよか~と考えながらカプチーノをいただきます。部屋の冷房が効きすぎてて寒くて寒くて、温かい飲み物が沁みます。

朝食ラインナップはこんな感じ。

美味しくいただきました。

ご飯を食べた後は、洗濯物が溜まっていてのでコインランドリーへ。利用した乾燥機が壊れていてやり直しになり、4ユーロ無駄にしました。

洗濯が終わるまでお散歩して過ごします。

シニョーリア広場にある彫刻。
    ほぼレプリカですが、この像は本物だそう。
    ちょっとグロい......

葉っぱ隊みたいな像発見!

川を見に来ました。
    川沿い育ちだからなのか川を眺めるのが好きです。

アルノ川 滝・河川・湖

洗濯が終わったので、続いてウフィツィへやって来ました。父も一緒に見学する予定だったのですが、来れなくなってしまい残念......

ウフィツィ美術館 博物館・美術館・ギャラリー

年末に来た時もすごい人でしたが、今回もたくさんの人で賑わっています。一年中こんな感じなんでしょうか??

ボッティチェリのプリマヴェーラ、好きです。

超有名絵画のヴィーナス誕生。
    付近はかなり混雑してますが、ちょっと待ってればすぐ最前で見ることができます。

天使に囲まれたイエス様。
    この天使も可愛いですが、顔に羽の生えた天使が好きです。

たくさんの量の作品が立ち並んでいます。
    ゆっくり見ていたら、午後いっぱい掛かりそう。

メデューサを見て、ウフィツィ見学はお終いです。
    また来ることがあるかなぁ。

13時を回ったのでお昼ご飯を食べにきました。
    着いた日に食べたピザをリピートです。
    美味しかった~

デザートにジェラート!
    塩キャラメル&ベリーミックス

その後はお土産を買いに出掛けたのですが、お目当てのお店がバカンスでお休み......
    今回8月だったこともあり、行きたかったレストラン等ほとんど休暇中でしたぁ~
    チャオの貼り紙に癒されました。

ちょこっとホテルでお昼寝をして、スーパーに買い物に行きました。

夕焼けが綺麗だな~

この時間帯の川の眺めは格別ですね。

夜の景色が見れるのも今日でお終いかぁ。
    すごくさみしいなぁ。

今日の夕飯はサラミです。
    このサラミ、妹の激推しなんですが、めっちゃ美味しかったです。日本でもどこかで買えないかなぁ??

5日目。
    フィレンツェ最終日!
    やっと父母到着しました。色々な不運が重なり、フィレンツェに2泊する予定がまさかの半日しか滞在時間がなくなってしまい......急いで観光スタートです。

とりあえずドゥオモを見に行く。

午前中ですがすごい人。
    記念写真を撮って次の場所へ!

2日目に訪れた教会です。
    ここともお別れかぁ。

時間的に、見学できる施設は限られていたのですが選んだのはメディチ家礼拝堂です!
    前回フィレンツェ滞在時に母と訪れたのですが、とても感動したので父にも見て欲しくて。

見学後はサクッとエスプレッソを飲みに行ってから

お昼ご飯です!!!

妹おすすめのお店にて。
    本当は昨晩訪れる予定でしたがずらして貰いました。

このトリュフのクリームパスタが美味しくて美味しくて......

トマトソースも大変美味です。

こちらはトリッパです。
    内臓大好物なので堪らない!!!

ご飯を食べた後はお土産を買ってから最後またお気に入りのジェラート屋さんへ!今回通算何回食べたんだろう。
    最後は大好きな塩キャラメル&お初のパッションフルーツにしました。

今回のヨーロッパ旅行の中でも特に楽しみにしていたフィレンツェ。妹が留学している街ということで案内して貰えてとても嬉しかったし、とてもいい思い出になりました。(両親の飛行機欠航は残念過ぎましたが......)
    またいつか、家族で来れるといいな。