ナポリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
思い立って念願だったヨーロッパ周遊旅へ行ってきました!<br />今回はイタリア・ナポリについて。<br /><br />初めてのナポリ、治安が悪いイメージが先行して訪れる前はドキドキしていましたがレストランのウェイターさんや地元のおじいちゃん達、快くコミニュケーションを取ってくれた人もたくさんいて楽しい旅になりました。<br />とはいえ一本路地に入っただけで怪しい雰囲気が漂っていたりイメージ通りなこともありましたが......。<br /><br />今回は初めてだったので有名な観光地をサラーッと流すだけで終わってしまいましたが(あとはやっぱり夏だし暑くてスケジュールを詰め込めなかったり)<br />次回はよく下調べして、美味しいレストランや穴場スポット等開拓したいなーと思います。<br />他の都市でも言えることですが、2泊~3泊じゃ足りないなぁと強く思います。<br /><br />スケジュール<br />8/9<br />成田→ソウル<br />8/10<br />ソウル→ブダペスト   <br />8/12<br />ブダペスト→オーストリア<br />8/14<br />オーストリア→プラハ<br />8/16<br />プラハ→フィレンツェ<br />8/20<br />フィレンツェ→ヴェネツィア<br />8/22<br />ヴェネツィア→ローマ<br />8/25<br />ローマ→ナポリ<br />8/27<br />ナポリ→バルセロナ<br />8/30<br />バルセロナ→ニース<br />9/1<br />ニース→ヘルシンキ<br />9/4<br />ヘルシンキ→オスロ<br />9/6<br />オスロ→ドーハ経由で成田へ

【家族旅行】ヨーロッパ周遊旅 ナポリ2泊3日

2023/08/25 - 2023/08/27

旅行記グループ ヨーロッパ周遊1ヶ月

シナモンロール食べたい

シナモンロール食べたいさん

思い立って念願だったヨーロッパ周遊旅へ行ってきました!
今回はイタリア・ナポリについて。

スケジュール
オスロ→ドーハ経由で成田へ

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機

8/25(金)、
    10:20発の電車でローマ→ナポリまで向かいます。
    トレニタリアを利用して、1人24ユーロでした。

1時間ちょっとで着きました。
    ナポリ中央駅の本屋さんにて日本の漫画をたくさん発見!

ナポリ中央駅

ランキングも置いてありました。
    1位は東リべ。日本のヤンキー文化、伝わるんでしょうか。

ナポリまで来たら絶対ポンペイは行きたい!と思い、ナポリ中央駅から電車を乗り換えてポンペイに向かいます。
    しかしチケットを買うのに手間取ったりホームの場所がわからなくて駅内を行ったり来たりして出発前から既に疲労困憊......。
    そしてやっと見つけた乗るべき電車の外側には信じられないくらい落書きがしてあって、そしてこの真夏にして車内に冷房が無い。ぶっ倒れそうでした。

やっとポンペイに到着。
    もう暑くて暑くて......意識朦朧としたまま気合いで歩いてました。

チケットはあらかじめ公式HPから購入して、1人18ユーロでした。

ポンペイ、エルコラーノ及びトッレ アヌンツィアータの遺跡地域 史跡・遺跡

Googleマップを見ながら頑張って犬の床絵を探して、

悲劇詩人の家 建造物

次の目的地である秘儀荘へ向かいます。

地図を見ながら歩いていたんですがどうにも辿り着かない。係の方に道を聞いたら真逆の方向に向かっていたようで、可哀想に...みたいな顔をされました。(笑)

やーっと辿り着きました。
    正門からはかなり距離があるので夏場の見学は気合が必要です。

中には犠牲者の石膏像がありました。

ポンペイレッドと呼ばれる赤地を背景に描かれた有名なフレスコ画です。
    元々は黄色の壁だったものが火山噴火のガスによって赤に変色したそうです。

秘儀荘 史跡・遺跡

まだまだ見たいところがたくさんあったのですが、見に行こうという気力もなく無念のリタイア......!

電車に乗って、ナポリ中央駅まで戻ります。
    帰りの電車は冷房付いてました!よかったーーー!!

トレニタリア ポンペイ駅

ナポリ中央駅について、そこからタクシーでホテルまで向かいました。
    宿泊したのは「Eurostars Hotel Excelsior」
    バルコニーからの景色が最高で一気に元気出てきました!

ユーロスターズ エクセルシオール ホテル ホテル

ヴェスヴィオ火山もよく見えます。
    夕陽を見るのが楽しみだなぁ。

お部屋はこんな感じ。
    広くて素敵なお部屋でした。

机の上には謎の箱が。

開けてみると、中にはお菓子が入ってました。
    ナポリの王道スイーツ、スフォリアテッラというそうです。
    中にはチーズクリームが入っていて、ほんのりオレンジの香りがして美味しい!

屋上でドリンクが貰えるそうなので行ってみます。

全員シャンパンで乾杯!
    屋上からの景色が素晴らしくて、朝ご飯もこちらで頂けるそうなのでとても楽しみです。

お部屋で休憩してから夜ご飯を食べに行きました。
    「I Quattro Mari」というお店です。
    ホテルから歩いて10分ほど。

ナポリなので海鮮を中心にいただきます。

貝もエビも新鮮で美味しい!

忘れちゃったけどなんのパスタかな~これは。

一皿の量はそんなに多くなかったけど美味しかったです。
    お店の方も一生懸命英語で説明してくれて、素敵なレストランでした。

ご飯を食べた後は海沿いをお散歩してみます。
    この辺りは観光客向けのホテルが立ち並んでいて、治安も比較的良さそう。人もたくさんいるし、夜歩いても問題なさそうでした。

卵城です。
    Googleマップ情報によると閉鎖と表示されていたので中に入るのは諦めていたのですが、レビューを読んだら入っている人もちらほら。挑戦してみればよかった。

卵城 城・宮殿

街の灯りがキラキラしていて綺麗でした。

ナポリ2日目。
    窓から差し込む光で目が覚めました。

屋上の朝食会場で朝ご飯をいただきます。

卵城を見下ろせます。

ご飯を食べた後は街中へ!
    まずはタクシーにてサンタキアラ教会へやってきました。

サンタ キアーラ教会 寺院・教会

ステンドグラスの色が淡くて可愛い。

こちらの教会、ジョジョの奇妙な冒険第5部に登場するジョルノの通っている学校のモデルだそうです。
    この階段はとてもわかりやすい!

でも、教会なのにこんなに落書きされてるんだ......とちょっとショックでした。

中庭があるので入ってみます。
    中庭への入場はチケットの購入が必要です。

黄色と青を基調にしたタイルがとても可愛い!
    色々な絵が描いてあって、見ていて楽しいです。

特にお気に入りになったのはこちらの猫の絵。
    お土産屋さんにてこちらの絵が描かれたマグネットを購入しました。

回廊部分の壁画、天井も美しくて素敵でした。

ナポリは全体としてガヤガヤしているイメージでしたがこの中庭は静かで綺麗で気持ちが落ち着きました。

教会を後にして続いてはサン・セヴェーロ礼拝堂美術館へ。撮影禁止だったので写真は撮れませんでしたが、ベールを纏った彫刻はとても素晴らしかったです。実際に見ることができてよかった。

中は広くないし見学客もたくさんいたので滞在時間30分もなかったと思います。
    チケットは大人1人10ユーロ、事前に公式HPにて予約してから行きました。

街中には落書きがたっくさん。

アートとして見れるほど見事ですよね。

お腹が空いたのでお昼ご飯を食べます!
    事前に調べずに、適当に入った所だったのでお店の名前がわからず......

頼んだピザが、まさかのムール貝盛り盛りのピザでした!最後の方は貝から出た水分でベチャベチャになり残念な感じに......。

ご飯の後は地下鉄に挑戦してある場所へ。

ポンペイに向かう電車は地獄のようでしたが街中の駅と電車は綺麗で安心。

やって来たのはこちら、地下鉄トレド駅です!
    このモザイクが見てみたかったんです。

トレド駅

期待を裏切らず、とーーーっても綺麗でした。
    まるで海の中のような、アリエルのコレクション置き場を思い出しました。
    光の演出もあってすごく美しく、実際に見ることができて感激でした。

朝から頑張って観光して疲れたので一度ホテルでお昼寝タイムです。

休憩した後はポジリポの丘へ行ってみようと外へ出たのですが、バスのチケットが買えず断念......。

イタリアのバスチケットはタバッキという所謂コンビニのようなお店で購入できるのですが、ホテル周辺のタバッキが尽くバカンスシーズン中で閉まっていたのでした。残念!
    しょうがないのでちょっとお散歩してジェラートを食べました。

一度お部屋に戻って休憩します。
    19時半、日が暮れ始めて空の色が綺麗でした。

20時を回ったのでご飯を食べに行きます!
    月の道ができてました。

日が暮れ始めて人がさらに増えました。みんなご飯食べに行くのかな。

ちょっと江ノ島チックな景色。

ホテルから20分くらい歩いてレストランに着きました。
    「Umberto Ristorante Napoli dal 1916」というお店です。
    テーブルセットもお店の雰囲気もとても可愛かったです!
    直前に予約して伺いましたが店内ほぼ満席、人気店のようです。

壁にはたくさんのイラストとサインが飾ってありました。

調べてみると有名なマーベルのコミック作家やイタリアの漫画家のサインでした。
    ナポリでは毎年コミコンが開かれているようなので、納得。

頼んだお料理がやってきました!
    タコのボイル、ソースもタコもとっても美味しかった!

トマトソースのニョッキ

ペスカトーレリゾット

デザートのティラミスまで、すべてのお料理を美味しくいただきました!またナポリに来る機会があれば再訪したいお店です。

帰り際にチョコを貰いました。
    ヌガーをチョコレートでコーティングしたようなお菓子だったんですが、これがめーっちゃ美味しくて!!!
    帰り際ナポリ空港で免税店を覗いたら置いていたので買って帰りました。

調べたら、ナポリ近くにあるカンパーニャ州の伝統あるお菓子だそうです。とても美味しいのでお土産におすすめです。ただ結構固いのでお年寄りには向かないかも......。

また今日も海沿いを歩いてホテルまで帰ります。
    イタリアで過ごす夜は今日で最後かーと思うと少ししんみり。

海にはいくつかの船が出ています。
    この光景を部屋から見て、妹がポニョみたい、と言ってました。

3日目。
    今日はイタリアで過ごす最終日です。

眠たかったけど最後のチャンスだったので気合いで起きてお部屋から朝陽をみました。モネの絵みたいです。

二度寝してから朝ご飯へ。
    イタリアのホテルの朝ご飯、高級ホテルだしすごく期待していたんですがラインナップや味、サービス含めてどのホテルもそこそこ、って感じでした。
    日本のビジネスホテルの方が美味しいんじゃないかってくらい。まぁ、海外だし仕方ないんですかね。

今日もいい天気です。

朝ご飯を食べた後は荷物をまとめて一家解散!
    両親は日本へ帰国、妹は留学先のフィレンツェへ、私は次国へ向かう飛行機まで時間があるのでナポリに残ります。

写真はホテルのトイレです。あまりに広かったので感動して写真を撮りました。

ホテルをチェックアウトして荷物を預けて出発です!
    昨日行けなかったポジリポの丘にチャレンジします。

たくさん船がとまってます。
    お金持ちのクルーズ用かな?

ひたすら海沿いをてくてく歩きます。

本当はバスに乗って向かいたかったのですが、開いているタバッキの場所が不明なのでバスチケットがどこで買えるかもわからず、街中に行って探し回るのも怖かったので行けるところまで歩くことにしました。

治安が悪いと言われているナポリに1人ってことでだんだん心細くなってきましたが海に沿って歩いている分には、居るのは観光客ばかりなので安全そう。

やっとケーブルカー乗り場に着きました。
    ホテルから30分以上歩いた気がします。

乗り場が閉まっていたら詰みだな、と思っていたのですが開いていてよかったー!
    券売機もちゃんと動いてます。これで帰りのバスチケットも買えます!

フニコラーレというケーブルカーに乗って丘の上まで登ります。

路線は違いますが、ジョジョ5部にてジョルノとブチャラティがフニコラーレに乗車しているシーンがありましたよね。なので乗ってみたいと思っていたんです。

たった2駅ほどで到着。
    住宅地なのかな?すごく静かでした。

Googleマップを頼りに歩いていきます。
    それっぽい景色が見えてきました。

着いた~!無事、生きてポジリポの丘に到着です!

感動の景色......。

ポジリポの丘 散歩・街歩き

絶対に来たかったので、諦めずに来れてよかったです。
    感無量!

入れ替わり立ち替わりで観光客が訪れています。
    なので1人でも多少安心感はありました。
    でもほぼ全員車orタクシーで訪れていて、行き帰りの道はひとっこひとり歩いていなかったので夕方~夜に公共交通機関で来るのはちょっと怖そうなので無理かも。

そろそろ空港へ戻る時間が迫ってきました。
    十分堪能したのでホテルへ戻ります。

バス乗り場まで歩いて下ります。
    こんなに明るいのに誰も歩いていないし人の気配もしなくて超怖かったので全力早歩きです。

ホテルに戻って荷物をピックしタクシーにて空港へ。
    着いてみると大混雑!椅子が一つも空いていない......。

余裕をもちすぎてチェックインまで1時間以上あったので時間を潰すのが大変でした。
    しかもまさかのディレイが確定、今から7時間近く待たなきゃいけないことが決定しました。(笑)

ナポリ カポディチーノ国際空港 (NAP) 空港

とりあえず荷物を預けて、ラウンジへ行ってみます。
    プライオリティパス作っておいてよかった~

しかしラウンジも激混み。運良く空いてる席をゲットして、コジコジに席のキープを任せてからとりあえずお昼ご飯を食べます。

そんなに質がいいわけではないけど時間を潰すには十分なラウンジでした。
    苦手だけど、眠気覚ましにエスプレッソを一杯。

7時間何しよう......という絶望感でいっぱいでしたが延々とネトフリでポニョを見てたら意外とすぐ過ぎました。

ギリッギリまで搭乗ゲートが決まらなくてやきもきしましたが飛行機には乗れそうです。

しかし飛行機に乗り込んでから1時間近く待たされ、もしかして飛ばないんじゃないかとここでもハラハラさせられましたが無事に離陸!結局予定より3時間遅れの出発となりました。

2週間近いイタリア旅、暑さに気を取られていたらあっという間に終わってしまったような感覚。
    とはいえ様々な困った状況の中目一杯楽しんだかな、とは思います。
    でもやっぱりもう少し過ごしやすい気候ならもっと色々な経験ができただろうなぁーと思うので
    次回は春に来たいなぁと考えてます。