2023/09/04 - 2023/09/06
727位(同エリア932件中)
シナモンロール食べたいさん
- シナモンロール食べたいさんTOP
- 旅行記12冊
- クチコミ23件
- Q&A回答0件
- 33,578アクセス
- フォロワー14人
この旅行記のスケジュール
2023/09/04
2023/09/05
-
唯一の外食
2023/09/06
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
思い立って念願だったヨーロッパ周遊旅へ行ってきました!
今回の旅行レポは最終目的地!
9カ国目のノルウェー・オスロ編。
長かったような短かったような1ヶ月のヨーロッパ旅もここで終わり。
オスロは希望の旅先としてそこまで優先度は高くなかったのですが、妹のムンク美術館に行きたいというリクエストと、ヘルシンキ→日本に帰るよりもオスロから帰った方が航空券が安かったので最終目的地になりました。
オスロはスタイリッシュな建物や街並みと自然が融合する超おしゃれタウンでした!
今まで訪れた北欧の国々の中でも断トツでモダンな雰囲気。
物価と高さに恐れ慄いたけどそれもいい思い出。
訪れてみてよかったです。
スケジュール
8/9
成田→ソウル
8/10
ソウル→ブダペスト
8/12
ブダペスト→オーストリア
8/14
オーストリア→プラハ
8/16
プラハ→フィレンツェ
8/20
フィレンツェ→ヴェネツィア
8/22
ヴェネツィア→ローマ
8/25
ローマ→ナポリ
8/27
ナポリ→バルセロナ
8/30
バルセロナ→ニース
9/1
ニース→ヘルシンキ
9/4
ヘルシンキ→オスロ
9/6
オスロ→ドーハ経由で成田へ
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2024年9月4日、名残惜しいですがヘルシンキを後にしてノルウェーのオスロに向かいます!
オスロまではたったの1時間半。
19時50分の便に乗り、時差が-1時間なので着いたら20時20分ごろでした。
市内中心部まではエアポート・エクスプレスで向かいました。チケットは後々調べたら券売機でも買えたようですが、その時はわからずカウンターで購入。
片道1人200NOKで、日本円にすると約3000円。
疲れ果てていてホテルまで写真が一枚もないのですが、空港も駅も車内も北欧っぽくスタイリッシュなデザインで清潔でした。オスロ空港 (OSL) 空港
-
飛行機を降りた時にパスポートチェックがあり、何故だか最後まで残されて何人もの係員に囲まれて質問攻めにされ(ホテルはどこだ、とか帰りのチケット見せろ、とか何日の滞在なの?とか)
そこで時間を取られたのでオスロ中央駅に着いた時には22時近くになっていました。
夜ということもあって駅周辺は若干治安が悪そうでちょっと怖かったです。
ホテルまではトラムで移動しました。
チケットがアプリで買えることに気が付いてなかったので、駅近くのコンビニでトラムチケットを購入。
オスロのトラムは出入口が階段になっていて重いスーツケースを運ぶ私達にはツライ仕様でした、、、
なんとかホテルに着いて、夕飯の調達に近くの小さなスーパーへ。ホテル周辺は市内中心部から少し離れていましたが閑静な住宅街といった感じで夜でも怖さは感じず。人通りはありませんでしたが。
ホテル、というかアパート名は「The Apartments Company - Majorstuen」
booking.com経由で予約して2泊2人で4万円。
安くないけど平均からしたら安い方でした。
部屋はめーーーちゃ綺麗でベッドルームも2つ、アパートなのでキッチンも着いているしバルコニーまでありました。チェックインはメールで連絡して、部屋のカードキーは備え付きの鍵付きケースからパスコードで取り出すだけ。
我々は2泊だったのでタオルやシーツの交換は無かったけど、もっと泊まる人は頼めばあるのかな?
立地も、トラム乗り場から少し歩くけど、市内中心部まですぐ出られるし、かなり静かで高級そうな住宅街の中にあるので治安も心配いらず、部屋にいる時はゆっくり過ごせました。 -
2日目。
寝たのも遅かったし、朝ごはんもお部屋で済ませたので出発は10時半くらい。
外は半袖じゃとても寒いくらいの気温です。
昨晩は暗くてよく見えてなかったけど、アパートの周りは煉瓦造りの建物が多く可愛い街並みでした。 -
トラムに乗って目的地に向かいます。
トラムチケットは「Ruter」というアプリで簡単に購入できました。 -
たたずむオスロ鳥。
-
い~天気です。
長袖のスウェットでちょうどいいくらい、
9月頭のオスロはお散歩するのに最適な気候でした。 -
目的地が見えました!
-
ムンク美術館です!
かっこいー建物......。2021年10月にリニューアルオープンしたようで、わりと新しめの美術館です。ムンク美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
建物自体は13階建てで、展示は7フロアに渡るそう。
ゆっくりみてたら半日は掛かりそうですね。 -
ムンクのことって、叫びのイメージしかなかったけど
ここで他の作品にもたくさん触れて、イメージが変わりました。
ちょっと病んでるような、でも色合いは優しくて温かみがあったり... -
叫びの展示スペースです。すごく人気で、いつでもたくさんの人が群がってました。
展示の仕方が変わってて、3つの『叫び』が30分毎に順番に展示されるという仕組み。なぜなんだろう。いっぺんに見せてくれよ。
展示時間が終わって扉が自動でガーッと閉められる様子はちょっとシュールです。 -
2つ目の叫び。
タイミングがよかったので、2/3つはすぐ見ることができました。 -
せっかくだから3つ全て見たいので、次の作品が展示されるまでの間は他のフロアに行くことにします。
-
大きな絵の展示スペース。
線の描き方がうねうねしていて独特です。 -
上層階には体験できる展示も。
-
他にもムンクにまつわる沢山の仕掛け展示があって面白かったです。
-
休憩スペースからはオスロの美しい景色を見ることができました。
-
大きなクルーズ船。
-
ヨーロッパらしいレトロでかわいい建物もあれば、形が特徴的なモダンな建物もたくさん。この混ざり具合が良い!面白い街です。
-
時間が来たのでムンクスペースにスタンバイ!
これにて叫びコンプリートです!
パパパーっと見てまわって、2時間くらい掛かりました。
本当は1回のカフェでお茶したかったのですが(叫びモチーフのケーキが食べたかったんです)
バカ高いからやめました。ノルウェーの物価ビビります。 -
美術館を出た後はお昼の相談をしながらお散歩。
-
水辺の景色がかわいいです。
-
映画『TENET』のロケ地になったオペラハウス。
これまたかっこいい建物です。オペラハウス 現代・近代建築
-
残念ながら中には入れなかったのでぐるっと周りを歩きました。たくさんの観光客がいましたよ。
-
お昼ご飯、外食するにも鬼高いし、どーする、、?スーパーで調達してアパートで食べる、、?と考えましたが、せっかくだし1回きりの外食ってことでお店に入ろう、となりました。
Googleマップで良さげな店を探してカフェに入店。 -
頼んだのはエビのオープンサンド。
どんなもんが来るのかな~と思っていたら、想像よりモリモリのエビがきました。フレッシュなエビで、味付けもめっちゃくちゃ美味しかったです!やっぱ海鮮はかなり新鮮で、美味しいんだな~ -
こちらはクレープ。
中にはノルウェー名物のヤギチーズが入ってます。茶色くなるまで煮詰めたチーズで、キャラメルみたいな味がして私には超ヒット!
日本でもカルディとかライフで売ってるので、時々買って食べてます。本当に美味しい。
店員さんも親切で、内装も可愛くて素敵なカフェでした。お会計は料理2品とカフェラテ2つで8000円!!ぎゃー! -
物価は高いけど、街並みが素敵なので、観光客的にはチャラな感じもします、、、
-
ふらふら歩きながら着いたのはアーケシュフース城。
アナ雪のアレンデール城のモデルらしいんですが、アナ雪の城ってこんなだったっけ?アーケシュフース城砦 城・宮殿
-
華美でなくて、いわゆる想像するようなお城っぽくないところが、地味好きの私としては好みでした。
お城の周辺を歩くだけなら敷地内でも特にチケットはいらず。建物の中に入るためにはお金が掛かるみたいです。今回はパス。 -
敷地内にあったハンコック的ポーズに見える謎のオブジェ。
-
次にやってきたのはオスロ市庁舎です。
入場は無料ですが、荷物検査がありました。オスロ市庁舎 建造物
-
見学時間は16時まで、15時半くらいに入ったら2階には上がれませんでした。ムンクの絵が飾ってある部屋があったのですが、見られずに残念。。
-
窓からは海が見えました。
色味が落ち着いていて素敵な市庁舎でした。日本じゃこんなにセンスに溢れた市庁舎は、考えられないですよね。 -
小腹が空いたのでコンビニでおやつを購入。
その時見つけた小さなシナモンロール。忘れたけど、お値段も結構手頃だった気がします。
シナモンロール好きとして試したいところだったけど、この時は観光の途中だったので買うのを断念。 -
The National Museumに来ました。
これまたモダンでかっこいい建物。国立美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
ムンクの他にもモネやゴッホ、有名画家の作品がたくさんありました。
-
しかし、とんっでもなく広いなぁ。
ここもじっくり見て周ったら半日は掛かりそう。 -
ゴッホの自画像。
広いからかどのフロアも全然人がいなくて、のびのび鑑賞できてよかったです。 -
ムンク美術館では人が群がっていた叫びも、ここでは貸切鑑賞できました。
叫びと言えば、この絵が思い浮かぶ気がします。 -
虫眼鏡が用意されてるくらい細かく描かれた絵も。
絵画以外もオブジェや彫刻、現代アートや色んなプロダクトが展示してあって楽しかったです。
ちなみにこの時着ているのはフィンランドのmarimekko本社アウトレットで購入したスウェットです!サンプルなので超安くゲットできました!! -
美術館を出たら18時過ぎになっていました。
夕飯はスーパーで買って帰ろうか~と話しながら街をぶらぶら。 -
綺麗に整頓された清潔感しか感じない街並み。
-
明日はいよいよ日本へ帰る日。
パッキングもしなきゃなのでご飯を買って部屋に戻ってきました。
スーパーにて気になってたちびシナモンロールを見つけたので購入!おやつレベルの味かと思いきや普通に美味しい!!!もっとまとめ買いすればよかった、、、 -
ヨーロッパ旅最後の晩餐です。
スモークサーモンが美味しすぎました~さすがノルウェー。 -
3日目。
ついに最終日だ~と思いながらも、早く日本で牛丼食べたいな、と考えてました。妹はとにかく牛タンと塩辛が食べたいと言ってました。私は1ヶ月だけど、妹は1年ぶりの帰国なので、さぞかし楽しみだろう、、 -
最後の観光場所に選んだのはヴィーゲラン彫刻公園です。ノルウェー出身の彫刻家ヴィーゲランが手掛けた狂気的な彫刻がたくさん飾ってある面白公園です。ここ来てみたかったんです~
中心部から少し離れてるから、行けないかもな~と思ってましたが、泊まったアパートが公園近くだったので最終日に滑り込みで行くとこができました! -
中心部には門が付いてましたが9時半ごろには開いてました。どの時間帯も開いてるのかな?
-
この公園の目玉的存在、モノリッテン。
この塔は1枚の岩から造られてるそう。すげえ!!
数にして121の人が絡み合ってます。発想力と実現力がすごい、、フログネル公園 (ヴィーゲラン彫刻公園) 広場・公園
-
基本的には人を模した彫刻のラインナップ。
-
とりあえず混ざる。
-
いい天気でよかったぁ。
朝に来れば、人も少なくゆっくり見て周れます。 -
どでか噴水もあり。
-
綺麗にお手入れされたお花達もたくさん咲いてます。
-
こちらは有名な怒りん坊の像。
盗難被害にあったこともあるんだとか。 -
真似したくなるポーズの彫刻ばかり。
-
公園内の彫刻の原型はヴィーゲランが全部1人で手掛けたそう。まじ狂気
-
お気に入りの一体を見つけたい。
-
人じゃない生き物!
シェイプオブウォーター的な作品かな。 -
真似し出したらキリがないけどやっちゃう。
-
ヴィーゲランさん自身の像もありました。
お花に囲まれて、険しめなお顔をしています。 -
全部見て回る時間はなく、もうそろそろ空港へ行かなくては。
荷物を取りにアパートへ戻ります。 -
ヨーロッパの街並みともお別れかぁ。
-
重たいスーツケースを引きずって、空港へ向かいます。
空港までのエクスプレスチケットもアプリで買うことができました!楽ちん。 -
帰りはカタール航空です。
15時35分発のドーハ行。乗り継ぎ時間含めて東京まで20時間近い帰路です。頑張ろう。
写真はおやつで配られた柿ピー的なお菓子。パッケージがかわいい。オスロ空港 (OSL) 空港
-
機内食第一弾。
米をほじくってチキンを探せ的な料理でした。美味しかったです。 -
備え付けゲームのアングリーバードを妹とやり込む。
一睡もせずにやり続けました。
隣に座ってた外国の方が、なんだこのアジア人ガールズは、、、、という目で私たち姉妹を見ていました。 -
ドーハ着。
6時間以上掛かったはずですがアングリーバードに夢中だったのであっという間に着いた感覚。
空港内には森がありました。 -
KAWSのでっかいオブジェ。有名アーティストの作品とだけあってみんな写真撮ってました。
空港で何か食べようか~と思いながら物色したけどびっくりするくらい何もかも高い、、、そりゃそうか、、 -
有名なくまちゃん。頭にライトぶっ刺さってます。
この後10時間以上飛行機に乗り、無事に東京に着いたのでした。
1ヶ月のヨーロッパ旅、今行かなきゃ一生できないと思いわりと突発的に計画して実行しましたが、全く後悔もなく、本当に楽しかったです。本当に疲れたけど。
欠航にあたることもなく、計画が狂うほどのディレイやミスにも見舞われず、スリの被害や他怖い思いも全くしなかったのはただただ運が良かっただけとも思いますが、怪我なく楽しい思い出をたくさん持ち帰って来れてよかったです。ほんとにラッキー!
しばらく海外旅行はいいかも、と帰りの飛行機では思いましたが、日本に着いたらすぐ、また海外行きたいな~と思い始めてました。
行ったことない所がまだまだたくさんあるし、行きたいところもたくさんあります。機会をつくってこれからも旅行し続けたいと思います~
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ヨーロッパ周遊1ヶ月
-
【女一人旅】ヨーロッパ周遊 ブダペスト2泊3日 街の美しさに大感激
2023/08/10~
ブダペスト
-
【姉妹旅!】ヨーロッパ周遊 ウィーン2泊3日 おすすめカフェと美術館
2023/08/12~
ウィーン
-
【姉妹旅!】ヨーロッパ周遊 プラハ2泊3日 古き良き可愛い街並みとお城
2023/08/14~
プラハ
-
【姉妹旅】ヨーロッパ周遊 フィレンツェ4泊5日
2023/08/16~
フィレンツェ
-
【家族旅行】ヨーロッパ周遊 ヴェネツィア2泊3日
2023/08/19~
ベネチア
-
【家族旅行】ヨーロッパ周遊 ローマ3泊5日旅
2023/08/23~
ローマ
-
【家族旅行】ヨーロッパ周遊 ナポリ2泊3日
2023/08/25~
ナポリ
-
【女一人旅】ヨーロッパ周遊 バルセロナ3泊4日 スペイン建築と美味しいご飯 前編
2023/08/27~
バルセロナ
-
【女一人旅】ヨーロッパ周遊 バルセロナ3泊4日 ダリとピカソ 後編
2023/08/27~
バルセロナ
-
【女一人旅】ヨーロッパ周遊 ニース2泊3日 美術館とマティス礼拝堂
2023/08/30~
ニース
-
【姉妹旅】ヨーロッパ周遊 ヘルシンキ3泊4日 癒しの4日間
2023/09/01~
ヘルシンキ
-
【姉妹旅】ヨーロッパ周遊 オスロ2泊3日 モダンな街並みとムンク美術館
2023/09/04~
オスロ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
オスロ(ノルウェー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
オスロ(ノルウェー) の人気ホテル
ノルウェーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ノルウェー最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ ヨーロッパ周遊1ヶ月
0
70