早稲田・高田馬場旅行記(ブログ) 一覧に戻る
モスクワ在住の娘たちに会う用事ができたので唐辛子爺と二人で2週間の旅を計画するも、爺の体調がイマイチなので一人で行くことになり、日程も1週間に変更してバタバタと飛び立ちました。<br /><br />あ、その前に唐辛子爺と高田馬場のウズベクレストラン、サマルカンド・テラスに行ってみました。<br />11月2日(木)←①<br /><br />東京→モスクワは直行便なら9時間ですけど、今は飛んでないので往復ともウズベキスタンの首都タシケントに1泊して乗り換え。<br />成田⇔タシケントは9時間、タシケント⇔→モスクワは4時間です。<br /><br />11月24日(金)11:05成田発 <br />        16:10タシケント着<br />        Hotel Marwa Tashkent Pool &amp; Spa<br /><br />11月25日(土)SIMカードの購入←②ここまで<br />        チョルスー・バザール見物←③<br />        17:00タシケント発 19:20モスクワ着<br />        サービスアパートに滞在<br /><br />11月26日(日)モスクワ<br />11月27日(月)モスクワ <br />11月28日(火)チャイコフスキーコンサートホールでの演奏会<br /><br />11月29日(水)11:10モスクワ発  17:05タシケント着<br />                      Safarov’s Family Hostel<br />11月30日(木)近所のお散歩とモスクとティムール博物館見物<br />        22:05タシケント発  <br />12月01日(金)09:40成田着<br /><br /><br />フィーコさん、小心者さん、Mugieさんの旅行記がとても参考になりました。<br />ありがとうございました!<br /><br />エセバックパッカーが行くウズベキスタン11日間<br />①タシケント到着から市内観光(フィーコさん)<br />https://4travel.jp/travelogue/11854636<br /><br />【役に立たない】ウズベキスタン01<br />(出発~タシュケント)(小心者さん)<br /> https://4travel.jp/travelogue/11855732<br /><br />シルクロードの浪漫あふれるウズベキスタン女一人旅<br />⑤なんだかツイてなかった最終日タシケント(Mugieさん)<br />https://4travel.jp/travelogue/11866766

Japan モスクワへのまわり道① 高田馬場のレストラン サマルカンド・テラス

46いいね!

2023/11/02 - 2023/12/01

45位(同エリア198件中)

唐辛子婆

唐辛子婆さん

モスクワ在住の娘たちに会う用事ができたので唐辛子爺と二人で2週間の旅を計画するも、爺の体調がイマイチなので一人で行くことになり、日程も1週間に変更してバタバタと飛び立ちました。

あ、その前に唐辛子爺と高田馬場のウズベクレストラン、サマルカンド・テラスに行ってみました。
11月2日(木)←①

東京→モスクワは直行便なら9時間ですけど、今は飛んでないので往復ともウズベキスタンの首都タシケントに1泊して乗り換え。
成田⇔タシケントは9時間、タシケント⇔→モスクワは4時間です。

11月24日(金)11:05成田発 
        16:10タシケント着
        Hotel Marwa Tashkent Pool & Spa

11月25日(土)SIMカードの購入←②ここまで
        チョルスー・バザール見物←③
        17:00タシケント発 19:20モスクワ着
        サービスアパートに滞在

11月26日(日)モスクワ
11月27日(月)モスクワ 
11月28日(火)チャイコフスキーコンサートホールでの演奏会

11月29日(水)11:10モスクワ発  17:05タシケント着
Safarov’s Family Hostel
11月30日(木)近所のお散歩とモスクとティムール博物館見物
        22:05タシケント発  
12月01日(金)09:40成田着


フィーコさん、小心者さん、Mugieさんの旅行記がとても参考になりました。
ありがとうございました!

エセバックパッカーが行くウズベキスタン11日間
①タシケント到着から市内観光(フィーコさん)
https://4travel.jp/travelogue/11854636

【役に立たない】ウズベキスタン01
(出発~タシュケント)(小心者さん)
 https://4travel.jp/travelogue/11855732

シルクロードの浪漫あふれるウズベキスタン女一人旅
⑤なんだかツイてなかった最終日タシケント(Mugieさん)
https://4travel.jp/travelogue/11866766

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ウズベキスタン人は日本全国に3,000人、東京都には2,000人が暮らしている。なんて知らなかったわ!<br /><br />モスクワ行き直行便がないのでウズベキスタン経由。<br />そんな機会でもなければ訪れることもなかったかも知れない国。<br />でも唐辛子爺はウズベキスタンのお隣のタジキスタンに行ったことがあるし、モスクワにいる娘の友人にはキルギス人もいる。案外ご縁のあるエリアなのかも。<br /><br />というわけでいったいどんな食べ物があるんだか行ってみることにしましたぢゃ。都内には数軒のウズベクレストランがあるみたいです。

    ウズベキスタン人は日本全国に3,000人、東京都には2,000人が暮らしている。なんて知らなかったわ!

    モスクワ行き直行便がないのでウズベキスタン経由。
    そんな機会でもなければ訪れることもなかったかも知れない国。
    でも唐辛子爺はウズベキスタンのお隣のタジキスタンに行ったことがあるし、モスクワにいる娘の友人にはキルギス人もいる。案外ご縁のあるエリアなのかも。

    というわけでいったいどんな食べ物があるんだか行ってみることにしましたぢゃ。都内には数軒のウズベクレストランがあるみたいです。

  • サマルカンド・テラスはJR高田馬場駅からさかえ通りを徒歩2分。<br /><br />さかえ通りはアジアのいろいろな国の料理店が並んでる飲み屋街でとてもおもしろそうでしたけどサマルカンド・テラス、結構わかりにくかった!<br />1Fがアジア食材店なんですけどそこの店員さんに聞いても知らないと言うし。小さいビルの4F(だったかな)。

    サマルカンド・テラスはJR高田馬場駅からさかえ通りを徒歩2分。

    さかえ通りはアジアのいろいろな国の料理店が並んでる飲み屋街でとてもおもしろそうでしたけどサマルカンド・テラス、結構わかりにくかった!
    1Fがアジア食材店なんですけどそこの店員さんに聞いても知らないと言うし。小さいビルの4F(だったかな)。

  • 古びたビルの外観よりはお洒落な内部。

    古びたビルの外観よりはお洒落な内部。

  • サマルカンド出身のマスターは気さくで日本語がペラペラ。<br />「サマルカンドに行く」といったらパっと目を輝かせました。<br />「有名なモスクのそばに日本語を教えている学校がある。そこの学生に話しかけられるかも。」<br /><br />・・・この時点では唐辛子爺と一緒に行けるかもしれないと思って2週間の日程。サマルカンドにもぜひ行きたいと思っていたのです。

    サマルカンド出身のマスターは気さくで日本語がペラペラ。
    「サマルカンドに行く」といったらパっと目を輝かせました。
    「有名なモスクのそばに日本語を教えている学校がある。そこの学生に話しかけられるかも。」

    ・・・この時点では唐辛子爺と一緒に行けるかもしれないと思って2週間の日程。サマルカンドにもぜひ行きたいと思っていたのです。

  • 「はじめてだったらまずはプロフセットだね。」<br /><br />室内はウズベキスタンの民芸品で飾られているので<br />

    「はじめてだったらまずはプロフセットだね。」

    室内はウズベキスタンの民芸品で飾られているので

  • 待ってる間に

    待ってる間に

  • 撮らせて

    撮らせて

  • いただきました。<br />「どこを撮ってもいいよ。ブログに載せるの?やってやって。」

    いただきました。
    「どこを撮ってもいいよ。ブログに載せるの?やってやって。」

  • 着物みたいなの着てる夫婦人形の奥さんはニコニコしてて目尻にカラスの足跡が。なんだか楽しさうな国みたいだなあ。

    着物みたいなの着てる夫婦人形の奥さんはニコニコしてて目尻にカラスの足跡が。なんだか楽しさうな国みたいだなあ。

  • 右側のショウケースにはテイクアウトもできる

    右側のショウケースにはテイクアウトもできる

  • シシャリク

    シシャリク

  • マンティ<br />中央アジアの蒸し餃子 単品300円

    マンティ
    中央アジアの蒸し餃子 単品300円

  • サムサ<br />肉入りのパン

    サムサ
    肉入りのパン

  • ビンジャク 単品250円<br />中身は何か聞くのを忘れました。<br /><br />←ミートパイださうです。フィーコさん教えて下すってありがたう!

    ビンジャク 単品250円
    中身は何か聞くのを忘れました。

    ←ミートパイださうです。フィーコさん教えて下すってありがたう!

  • ナポレオンケーキ<br />

    ナポレオンケーキ

  • パフラヴァ<br />ドライフルーツとクルミの焼き菓子 <br /><br />ケーキ類はすべて単品500円

    パフラヴァ
    ドライフルーツとクルミの焼き菓子 

    ケーキ類はすべて単品500円

  • メドヴィー<br />蜂蜜入りケーキ

    メドヴィー
    蜂蜜入りケーキ

  • ザクロが有名みたいですけど今日はザクロジュースはありませんでした。

    ザクロが有名みたいですけど今日はザクロジュースはありませんでした。

  • さて、これがプロフを作っている釜です。<br />でっかいボウルのフタを

    さて、これがプロフを作っている釜です。
    でっかいボウルのフタを

  • 開けるとご飯と野菜と干しブドウとお肉が別々になっていて

    開けるとご飯と野菜と干しブドウとお肉が別々になっていて

  • お皿によそってくれます。

    お皿によそってくれます。

  • プロフ<br /><br />野菜の水分と油で蒸しあげられたご飯の上に野菜と干しブドウをかけたもの。右はキャベツのトマトとニンジン、パプリカなどの千切りサラダ。<br /><br />量が多いので唐辛子爺にも手伝ってもらって完食。<br />お肉が柔らかくておいしくて、ご飯も結構脂っこいのに完食!<br />私たちの嫌いなニンジンがいっぱい入ってるのに全然ニンジン臭くなくて完食!<br />不思議だなあ。<br />ニンジンって噛むと嫌なにおいが鼻の方に上がってきて大嫌いなのに。<br />どうやってこんなにおいしくできるんだらう?

    プロフ

    野菜の水分と油で蒸しあげられたご飯の上に野菜と干しブドウをかけたもの。右はキャベツのトマトとニンジン、パプリカなどの千切りサラダ。

    量が多いので唐辛子爺にも手伝ってもらって完食。
    お肉が柔らかくておいしくて、ご飯も結構脂っこいのに完食!
    私たちの嫌いなニンジンがいっぱい入ってるのに全然ニンジン臭くなくて完食!
    不思議だなあ。
    ニンジンって噛むと嫌なにおいが鼻の方に上がってきて大嫌いなのに。
    どうやってこんなにおいしくできるんだらう?

  • こちらは唐辛子爺のスープセット。<br />骨付きのお肉がたっぷり入ってました。少し塩っぱめですけどおいしい。

    こちらは唐辛子爺のスープセット。
    骨付きのお肉がたっぷり入ってました。少し塩っぱめですけどおいしい。

  • プロフとスープのランチセット、グリーンティーで二人で3000円でした。美味しかったからまた来ます。

    プロフとスープのランチセット、グリーンティーで二人で3000円でした。美味しかったからまた来ます。

  • これは何だらうと思ったのに聞かなかったのが間違いだったと<br />気がついたのはタシケントに行ってから。<br /><br />ロックキャンディーと書いてあります。<br />どっかの山から採掘するのかしらん?砂糖の塊を?

    これは何だらうと思ったのに聞かなかったのが間違いだったと
    気がついたのはタシケントに行ってから。

    ロックキャンディーと書いてあります。
    どっかの山から採掘するのかしらん?砂糖の塊を?

46いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • フィーコさん 2023/12/24 21:35:37
    サマルカンドテラス
    唐辛子婆さま こんばんは♪

    ①はどこだー?とお聞きしようと思ってました。

    高田馬場にウズベク料理屋さんがあるのですね。
    下見にご飯を食べに行く~
    近かったら私も行ってたかも。

    ビンジャクが気になって
    ググったら「ミートパイ」だそう。
    機会あったら私も行って食べてみたい

    食物に反応するフィーコ

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2023/12/25 00:22:12
    Re: サマルカンドテラス
    フィーコさん

    ビンジャクはミートパイなんですね。情報ありがとうございます。
    早速加筆しますね。
    錦糸町や人形町の方にもあるみたいですよ。

    唐辛子婆

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2023/12/26 23:29:49
    Re: サマルカンドテラス
    唐辛子婆さま こんばんは♪

    小心者さんのサマルカンド③をよんでいて、レアな廟へ行かれたようでそれをググったら
    https://4travel.jp/travelogue/10940024?
    この方の旅行記に辿り着きまして
    多分ロックキャンディのこと?

    『アヴォットというそうで風邪や下痢のときにお湯に溶かして飲むんだとか。』

    ここまでしかわからず。
    現地の方ガイド?さんが言ったようですね。

    フィーコ

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2023/12/27 00:01:07
    Re: サマルカンドテラス
    フィーコさん

    貴重な情報ありがとうございます。

    でも~、砂糖をガリガリになるまで煮固めたものが
    なんで風邪や下痢に効くんだかわかりませんねぇ。
    ちょっとした病気になった時の甘やかし(おかゆとかアイスクリームとか)ぢゃないかと思ってしまひますが^^。

    いつも風邪になるとこんなもの食べるので虫歯になって金歯いれるのかしらん?空港でお金持ちそうなでっぷり太った女性の金歯率高し。

    それとも長きにわたる多民族の侵略にさらされ続けている人たちは
    貴金属を身に着けるすべとして金歯が発達したのでせうか?

    ウズベキスタン、また何度も行って見たくなっちゃいます。

    唐辛子婆
  • mistralさん 2023/12/24 16:25:33
    ウズベキスタン料理
    唐辛子さん

    こんにちは。
    今年も残すところあとわずかとなって来ましたね。

    モスクワご在住のお嬢さんご一家のお手伝いにモスクワまで。
    いつぞやは小包を海外から(どこからでしたかしら?)出されていましたね。
    日本からのたくさんのサポートを受けられて、ご一家の皆さんはご安心な
    ことでしょうね。

    さて、当初はウズベキスタンをご主人さまと廻られるご計画だったことでしょうね。
    魅力的な観光地があるようですから、ただ経由するだけではもったいないことです。
    かと言ってお一人で廻るにはちょっぴり心許ないですしね。

    事前に訪れられた高田馬場のウズベキスタン料理店、ここはお二人でのご訪問。
    まだご一緒にモスクワまでいらっしゃるご予定だったんですね。
    ウズベキスタンに行かれるにあたって、現地のお料理がどんなかを実食される、
    これはなかなか出来ないことと思いました。
    コメントにも美味しかったと書かれていましたが、お写真を拝見しても
    お料理、パン、ケーキなどどれも美味しそうで、もし将来サマルカンドへ
    行くことがあったら、事前勉強に行ってみたいと思いました。

    来る年も、唐辛子さんにとりましても良い年になりますように。

    mistral

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2023/12/24 20:36:45
    Re: ウズベキスタン料理
    mistralさん

    ご訪問ありがとうございます。
    今回、引っ越しの手伝いが目的ではなかったのですが、舌足らずでみなさんに誤解されたようなので表紙を書き直しますね。

    小包は台北から届けました。
    郵便事情も航空事情もはやく正常に戻ってくれるといいんですけど。

    mistralさんの中身の濃い旅行記もいつもながら感銘を受けています。
    良いお年をお迎えください。

    唐辛子婆
  • ほいみさん 2023/12/24 11:53:28
    国際都市
    東京に近いといいなぁ・・・ウズベキスタン料理まで食べられるんだ。
    伊豆だと、チェーン店?の台湾料理やインドカレー店、冴えないイタリアンやよく分かんないバルとかはあるけどね。あ、アメリカンならマックがある!

    ウズベキスタンの料理(本場)は何かと脂っこくて、日本では焼き肉・ウナギ・カレーのローテーションで大丈夫だったはずなのに、3日目くらいから持て余した。

    それにしても、引っ越しの手伝いでモスクワ・・・ってヤフーニュースになりそう。

    ほいみ

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2023/12/24 20:39:53
    Re: 国際都市←ないものねだり
    ほいみさん

    富士山が見られて、毎日健康のために登ろうと思えば裏山がある生活は
    ここでは望めませんよ。

    ウズベキスタンにもいらしたんですね。さっそく見に行かねば。

    モスクワに歯引っ越しのてつだいにいったのではなく、日程の関係で結果としてそうなったんですけど、舌っ足らずですみません。表紙を書き直します。

    唐辛子婆
  • tabinakanotaekoさん 2023/12/24 05:35:57
    お早うございます。
    唐辛子さん、
     モスクワへ飛ぶ前にウズベキスタンの食物探検ですか。いいなあ~羨ましいな~。綺麗なタペストリーとか人形の烏の足跡、お料理も食べてみたいなと思わせる種類です。

     移動のルートも頭に入りましたからゆっくり拝見していきますね。
         taeko

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2023/12/24 20:31:17
    Re: お早うございます。
    taekoさん

    ご訪問ありがとうございます。
    娘の引っ越しの手伝いに行ったと思われているようなので(書き方が悪いんだけど)これから訂正せねば。

    唐辛子婆

唐辛子婆さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP