タシケント旅行記(ブログ) 一覧に戻る
偉大なるフィーコ様のお陰で実現したウズベキスタン旅行。<br />3年半ぶりの一人旅への不安で発狂しそうな私に、救いの手を差し伸べてくださいました。<br />その経緯はフィーコさんの旅行記をご覧ください。<br />https://4travel.jp/travelogue/11854636/<br /><br />もしもフィーコさんが来られなかったら航空券をキャンセルしていたと思います。それほど体調が悪かったのです。<br />しかし、フィーコさんのご同行が強力なストッパーとなり、私をウズベキスタンに連れて行ってくださいました。<br /><br />実質4日間の『同行二人』でしたが、数えきれないほど助けていただき、言葉では到底表わせないほど感謝しています。<br />フィーコさん。本当に本当にありがとうございました。<br /><br /><br />【旅程】<br />■9/03 ビビリたおして前乗り        セントレア泊<br />■9/04 仁川経由でタシュケントへ      タシュケント泊<br />■9/05 タシュケント観光          タシュケント泊<br />■9/06 タシュケント→ヒヴァ        夜行列車<br />□9/07 ヒヴァ観光             ヒヴァ泊<br />□9/08 ヒヴァ観光(おそらくコロナ感染)  ヒヴァ泊<br />□9/09 ヒヴァ観光(悪寒・発熱)      ヒヴァ泊<br />□9/10 →ブハラ(食欲異変・死にかけ)   ブハラ泊<br />□9/11 ブハラ観光(食欲死亡)       ブハラ泊<br />□9/12 ブハラ観光(味覚異変)       ブハラ泊<br />□9/13 ブハラ観光(味覚嗅覚死亡)     ブハラ泊<br />□9/14 ブハラ→サマルカンド(記憶喪失)  サマルカンド泊<br />□9/15 サマルカンド観光(気力死亡)    サマルカンド泊<br />□9/16 サマルカンド観光(やさぐれ始める) サマルカンド泊<br />□9/17 サマルカンド観光(目眩までですか) サマルカンド泊<br />□9/18 サマルカンド観光(やさぐれ続ける) サマルカンド泊<br />□9/19 サマルカンド観光(やさぐれ続ける) サマルカンド泊<br />□9/20 サマルカンド観光(やさぐれ続ける) サマルカンド泊<br />□9/21 サマルカンド観光(匂いが!?)    サマルカンド泊<br />□9/22 →タシュケント(気の所為だった)  タシュケント泊<br />□9/23 タシュケント→仁川         機内泊<br />□9/24 仁川でトランジット地獄       空港の椅子泊<br />□9/25 帰国(力尽きる)<br /><br />【レート】<br />1USD=148円=12000UZS

【役に立たない】ウズベキスタン01(出発~タシュケント)

2023/09/03 - 2023/09/06

旅行記グループ ’23 ウズベキスタン

小心者さん

偉大なるフィーコ様のお陰で実現したウズベキスタン旅行。
その経緯はフィーコさんの旅行記をご覧ください。

フィーコさん。本当に本当にありがとうございました。

【旅程】
□9/12 ブハラ観光(味覚異変)       ブハラ泊
□9/13 ブハラ観光(味覚嗅覚死亡)     ブハラ泊
□9/23 タシュケント→仁川         機内泊
□9/25 帰国(力尽きる)

【レート】
1USD=148円=12000UZS

朝に滅法弱いため「寝過ごしたらどうしよう!」という恐怖に打ち勝てず、前日の夜から空港に前乗りしました。
    そうしますと「翌朝に韓流アイドルがセントレアに来る」とかで、女性用カプセルのみ満室の大混雑。夜中じゅう得体のしれない興奮が渦巻き、こちらにも伝染。
    マジで一睡もできずに出国する破目になりました。

フロントで耳栓を指して「いくらですか?」と尋ねると、外国人スタッフに「4200円です」と言われ、思わず「高っ!!」と口をついてしまいました。
    一瞬の静寂の後、全員で「ないわー」と和みました。
    それが、ここで良かった唯一のヒトコマです。

中部国際空港セントレア 空港

朝、出発階の一角だけ人口密度がえらいことに。
    「いゃーん!目が合った!」などの黄色い声と、ガードマンの「動かないで!」という怒号が飛び交うのを横目に、真っ赤な目で負のオーラを撒き散らかしながら出国します。
    よぅもやってくれたのう、あんたら(ただの逆恨み)

ソウルまでの短時間は、機内食を半分ほど食べ、隣の人の「ソウルガイドブック」を盗み見するのに忙しくて眠れず。
    仁川空港での乗り継ぎは4時間ありますが、寝過ごしが怖くて寝られず。
    しかも、食欲は無くても腹は減ります。
    無理なく食べられそうな物を選んだが、無理なく食べられはしませんでした。

仁川国際空港 (ICN) 空港

タシュケント行きゲートで、前の席の人がめちゃくちゃリュックをかき回しては溜め息をついておられます。

まず私らのような高齢女性の一人旅が珍しいし、いろいろあってフィーコさんだと確信し、お声をかけさせていただきました。
    「フィーコさんですか?蜂女です(誰がじゃ)」

正直な話、私の人見知りはなかなかのものなのですが、お互い関西弁なのと、少しだけ年上のフィーコさんが快くタメ口を許してくださったので一発で打ち解けました。

フィーコさんに荷物の少なさをツッコミたおされますが、単純に「めっちゃ忘れ物をしていた」という恥ずかしい話でした。うはは。

私の機内食シーフードミール。
    食べるのが極端に遅い私は、先に配ってもらえる特別機内食をお願いする程度の姑息さを持ち合わせています。

タシュケント空港に到着。
    「空港ではボッタクリタクシーが待ち構えている」との情報でしたが、それらしきおっさんは1人くらいしかおらず、早速「15ドル」とかまされます。
    ドケチの私とは対照的なフィーコさんは「そうですか~」とすんなりカモられそうになっていたので、「一旦空港内に戻りましょう」と引き返します。
    そこでタクシーカウンターを見つけ、5ドル(先払い)で宿まで行ってもらえることになりました。
    しかし、ガチガチに緊張している私は「一人だろうが二人だろうが簀巻きにされる可能性はゼロではない」とビビリたおしました。

(私だけの)不安をよそに、無事に宿に到着しました。
    同じ宿を予約してくださったフィーコさんに感謝です。

しかしですね。なんなんですか、この部屋レベルの違いは。
    お値段的には半分ですけど、そんなどころやないほど雲泥の差でした。

知らんほうが幸せなことって意外と多いよね。

DRIMIN by sunrise caravan - Family boutique guesthouse and hostel ホテル

とは言え、朝食の内容は同じです。ぬはは(?)
    手作り感があって美味しく、完食しました。

朝に超絶弱い私も、時差4時間以上ある国に来ると「ちゃんと朝起きる人」になるのです。ぬはは(そのうち崩れてくる)

『DRIMIN by sunrise caravan』

ホステルですが、年配者もいますし、フィーコさんの部屋(バス・トイレ付き個室)だけはかなり快適そうでした。
    お勧めです。

早起きしたので、街歩きをご一緒させていただきます。

フィーコさんが「すまふぉ」たらいう文明の利器に空港で「しむ」たらいう得体のしれないものを仕込んでくださったお陰で、大変助かりました。
    (話が近未来過ぎてよくわからない)

わたくし「頼れる人」には「あらよっと!」と寄りかかるタイプなので、道中はフィーコさんに頼りっきりでした。ホンマすみません。

『ミラバットバザール』
    ファーマーズマーケットです。

フィーコさんが白イチヂクを購入。
    翌日私も欲しくなり、それが悲劇を生みますよ。

バザールからほど近いロシア教会へ。

信号が青だからと、ノンビリ渡って良い国ではありません。
    ここまでに8回くらいは死にかけています。

フィーコさんは教会内のお店でパンと炭酸ジュースを購入。
    いろんなことに躊躇なく挑戦される姿勢がマジでかっこいい!
    こういう方こそが「旅慣れた人」なんだなぁ、と感心しました。

真似したいけど絶対にできません。
    ついにで、私の「旅スキル」は絶対に上がることはありません。

「たった17円でたっぷり楽しめますぜ」と、二人ほくそ笑みながら地下鉄駅巡りを開始します。

しかし、シンプルに乗り間違えたり、途中の駅でワケもわからず引きずり降ろされたり、乗り換えで死ぬほど歩かされたりするうちに、思ったほど優雅なアトラクションではないことに薄々気づき始めました。

更には、レッドラインの凄まじい混みっぷりに、二人して一気に30歳ほど老け込み、「も、もうええな」となりました。

競うように「あーしんど」を連発しながら宿へと向かいます。
    高齢者ペアなのでこんなものです。

「帰りに必ず寄ろうぜ」と話し合ったサムサ屋への道が分からず、更に疲弊。
    サムサ屋の写真もサムサの写真もフィーコさんに丸投げしてしまってすみませんでした。

フィーコさんの仰るとおり、この旅で一番美味しいサムサでした。
    お店は、コルジンカからミラバットバザールへと抜ける路地にあります。
    次に行っても絶対にたどり着けないので、人様に説明なんかできるか!

それにしても、フィーコさんの旅行記と比べると写真の美しさのあまりの違いに「なんでやねん」となりました。

「まだサムサが胃にドドーン!と…」とグズるフィーコさんの尻を叩いて夕食に出かけました。

このあたりは『ミラバットアベニュー』とかいう調子こいた街として再開発が進められているようです。ブランド店が軒を連ね、かなり調子こいてます。
    以前はきっと古びた素敵なアパート群だったのだろうと思うと、”イラッと感”もマシマシです。

フィーコさんはどうやらこのお店が気になるようですが、チャイを啜るサクラが2人ほどいるだけの閑散ぶりです(語弊)

こんなもんボッタクられるに違いない(偏見)ので、フィーコさんの首根っこ掴んで引き剥がします。
    フィーコさんは何に対しても決してケチケチしないカッコいい方なんですが、ここはドケチの私に合わせていただきます(圧)

ちなみに、近くに「タクシム」というレストランもあり、トルコ料理店が多い印象でした。

道を尋ねる際にこの店の名前を出すと、毎回「はいはい!」と一発で理解してもらえました。
    おそらくタシュケント市民の99%が一度は訪れたことがあるに違いありません。しらんけど。

これが、食べたかった壺スープです。
    フィーコさんがほとんど食べてくださらなかったので、ほぼ私が食べました。
    ドケチなので「食べ物を残す」ことに強い抵抗があるのです。
    (まもなくそんなこと言ってられない状況になるのですが)

めちゃくちゃしんどかったけど、間違いなく美味しかったです。

腹が減ってないフィーコさんは店頭のバクラヴァに激しく反応し、超絶やる気のない店員さんに雑に包んでもらっていました。

今夜も電話ボックスより狭いブースでシャワーを浴び、「きれいになったか汚くなったかわからん状態」で就寝です。

翌朝もフィーコさんと一緒に朝食をいただきます。
    ワッフルが2つあるのは、「甘いものが食べられない」という隣のアメリカ人のおじさんから飛んできたからです。
    フィーコさんに「食ってください」とお願いしますが「だが断る」と拒否られましたので、またまたドケチの私が「ぐふっ」ってなることに。

さて。本日はティムール広場を目指します。
    いきなり路線を間違え、タシュケント駅で飛び降りたものの、「すし詰めの車両に揉まれて戻って、長い乗換通路を歩いて…」と想像してゾッとしたので、フィーコさんのご提案により「コスモナウトラル駅から歩く」ことにしました。

二人して「地下鉄駅めぐりを!」と目を輝かせていた昨日が遠い昔のことのようです。

それにしても、私よりちょっとだけ年上なのに、「すまふぉ」たらいう機械を駆使して瞬時にあれこれ判断されるフィーコさんが宇宙人に見えます。

開店準備中の『古書街』

陽射しは強烈ですが、木陰は爽やかです。

「これに乗ってみませんか」とは言い出せず。
    婆さん二人で乗るものではないでしょうし。

床屋さんの看板はツッコミどころが満載で、毎回のように喰いつきました。
    が、写真は撮りづらく(オモロイやつは特に)残念でした。

なんかエライことになっている『ナヴォイ劇場』

ナヴォイ オペラ バレエ劇場 劇場・ホール・ショー

正面すっぽりこの状態です。

フィーコさん…
    もしやあなたも「ツイてない人」なのですか?

仕方ないので周囲を一周します。

私がここら辺で見たいものは「ホテルウズベキスタン」だけなので、言うほど悔しいとは思ってませんよ。ざまあみろ。

フィーコさんが「こんなところにあったんや」と写真を撮っておられるので、便乗して撮影しました。

道中には解体中(まさか建設中?)と思しき建物がたくさんあります。

このモザイク画はどうなるのでしょう。

整然とした街並み。

「きっしょ!」と写真を撮っている隙にフィーコさんは20mほど先を歩いておられました。
    要するに、一人で「きっしょ!」と連発するアジア人ババア。
    ワシこそが相当きしょい。

これは栗です。ずいぶん後に知りました。
    滞在中に絶対に頭を直撃するだろうと踏んでいましたが、幸い、蹴って靴に刺さっただけで済みました。

『ブロードウェイ』だそうです。
    週末はネオンが輝くそうで、来ようかと思っていたのですが、気力体力を失っていて断念しました。

ブロードウェイ (サイールゴフ通り) 散歩・街歩き

『なんちゃら博物館』
    どんだけテキトーやねん。

フィーコさんが見学されている間、ベンチで休ませていただきます。
    隣に座った女性が、4コマ上の建物が大学の校舎であることを教えてくださいました。
    「プロフはウズベキスタンの国民食。必ず食べてね」とも。
    これはこの後も何度か言われることになります。

なんか由緒ありげな建物があったので喰いついてみました。

半開きのドアから中をガン見している後ろ姿をフィーコさんに激写され、それを迷惑老人会のさとぴ会長に送信されました。
    なにしてくれとるんですか。

しかし実はこの程度の迷惑では済ませず、中に乱入して「ここは何ですかぁ?見学できるんですかぁ?」などとウザ絡みし、中の女性を大いに困惑させてやりました。ホンマすんません。

これがタシュケントで一番見たかった『ホテルウズベキスタン』です。

ホテル ウズベキスタン ホテル

フィーコさんの首根っこを掴んで、地下道を渡ってきました。
    互いの興味の対象が違いすぎて、非常に興味深いです。

今日もかのサムサ屋に向かいます。
    さすがにそれほど迷うことなくたどり着きました。
    パイ生地の絶品サムサが売り切れだったので、小ぶりのピロシキみたいなヤツを2個購入。

この後、ミラバットバザールで私が「ワシも白イチヂクを買いたい」と言ったことで惨事が起きます。
    昨日は難なく見つかった白イチヂクがなかなか見つけられず「互いに手分けして探そう」ということで別れました。
    これ以降、神隠しに遭ったとしか思えないほどフィーコさんと出会えず。
    二度と出会えず、死んでも出会えず、30分以上出会えず。
    「誰かと行動する」経験値のない私は闇雲にウロウロと探し回り、賢いフィーコさんは「宿へ戻る際に通るはずのゲートで動かず」を貫いてくださいました。
    「この世の終わり」状態の私(超疲弊)と、さっき買ったピロシキを頬張るフィーコさん。

フィーコさんの賢明な行動のお陰で再会を果たせたワケですが、ここで白状しますと、超方向音痴の私が「宿へ戻る際に通るはずのゲート」を通ったのは奇跡であって、実際はぜんぜん違うゲートから出ようとしていました。あぶねー。

あ。ついでに言うなら、白イチヂクは見つけたのに錯乱していたので買えず。

宿で「なんちゃらアプリ」とやらでタクシーを呼んでもらい、タシュケント南駅へと向かいます。
    フィーコさんが気を利かせてチップ2000スムを渡したのですが、ドライバーのおにいちゃんの輝くような笑顔が印象的でした。
    (フィーコさんが)良いことしたなぁ、と、こちらも幸せな気分になりました。

Tashkent yuzhniy

当然早く着きすぎましたが、こういう時に2人だと苦痛も激減ですね。

しかし、屋外のベンチで「白ペンキの飛沫を満遍なく浴びる」という悲劇に見舞われました。もちろん互いのサブバッグ、フィーコさんのスーツケース、私のバックパック、全部黒色ですよ。
    マジでなにしてくれとるねん。

ちょっとでも目を離すと手に何かしらぶら下げて戻ってくるフィーコさんですが、今回も二階の食堂で焼きラグマン?を調達してきました。
    それに習って、私もサラダを買ってきました。

それと、ピロシキとジュースが今晩の夕食です。
    このジュース、「重いやろ」とフィーコさんが持ってくださいました。
    本当に底抜けに親切な方なんです。感謝しかありません。

懸念していた暑さは思ったほどではありませんでしたが、関係ないおばちゃんが勝手に上段ベッドに陣取り、窓を閉めやがったので、そこそこ寝苦しかったです。

そして、夜は結構気温が下がり、ウィンドブレーカーも着ましたが、ちょっと寒かったです。
    そのせいで、最初はコロナではなく風邪なのだと思い込みました。
    そうであればどれだけ良かったでしょう。

’23 ウズベキスタン

• 唐辛子婆さん 2023/12/17 19:55:23
    リンクお願い
    小心者さん

モスクワへの乗り換えでタシケントに泊まりました。
    小心者さんの旅行記がとても参考になりましたのでウズベキスタン編にこちらの旅行記をリンクさせてください。よろしくお願いいたします。

唐辛子婆。

小心者

小心者さん からの返信 2023/12/17 20:17:42
    この日記がお役に立てたとは!

唐辛子婆さん

わざわざ書き込みいただき、ありがとうございます。
    リンク、どうぞどうぞ!
    旅行記を楽しみにお待ちしております。

唐辛子婆

唐辛子婆さん からの返信 2023/12/17 23:01:52
    RE: この日記がお役に立てたとは!
    小心者さん

ありがとうございます。唐辛子婆
  • kummingさん 2023/10/17 13:41:24
    紙パンツ情報♪
    小心者さん、こんにちは♪

紙パンツ、及び百均のサウナパンツ?有益な情報に目からウロコ(*_*;
    ちなみに私は、3週間の旅で3枚持参(←1週間毎に1枚、ではありません)ダイソー行ってみなきゃ!

さて、ここからウズベキスタンとは何の関係もない話m(__)m
    今旅先で、朝から雨、私史上初めての降り方に、お部屋で待機中。私は誰もいない野原(一応史跡)、とか城塞、とか歩き廻ったり、移動中の乗り物内で、脳内独り言が暴走します。
    その1人ツッコミ、1人ボケが、小心者さんのコメント(1人ツッコミ&ボケ、ですよね?)にヒットしてしまう~
    その影響は甚大で、最近、脳内独り言が関西弁になっとるやん((笑)

また説明文もいっぱい写メったので、次回プログアップの際、"読んていたら眠くなったので~"使わせていただきます。←申請したので著作権問題にはかかりませんよね?

小心者

小心者さん からの返信 2023/10/17 14:22:40
    RE: 紙パンツ情報♪

kummingさん、こんにちは!
    書き込みありがとうございます。

「1週間毎に1枚、ではありません」に吹きました。
    紙パンツ、私も次回から予備に持って行こうと思っています。

ところで今、旅先にいらっしゃるんですか!?
    今日土砂降りということは海外ですね?(羨)

>脳内独り言が関西弁
    …これはヤバいですね。
    おそらく「脳内で済まなくなる」のも時間の問題でしょう。
    周りから浴びせられる「怪訝な視線」にメンタルやられますよ♪

どうぞお気をつけて旅を続けられますように。

kumming

kummingさん からの返信 2023/10/17 18:05:55
    お返事頂いた矢先に(;O;)
    ではこれから、城塞(←たぶん誰もいない?)に行って参ります。雨、曇天、寒い、という絶好のシチュエーション♪

↑と、お返事しようかな、と思った矢先に、まさかの電車乗りそこね(乗り場がホームの一番先っぽだった(笑)次は、2時間半後のバス(幸い電車とバス兼用のチケット)おかげで滞在時間が2時間しかない!

一旦部屋に戻り、ただ今バス乗り場待機中。実はこのバス乗り場も見つからへん、で彷徨いましてございます、果たして帰りのバス停、見つけられるのか?

乗り過ごすと、あとは、夜の10時過ぎの電車しかないっ!という状況に今から怯えています。

無事にバスに乗れるよう、今から集中!
    ではでは

> kummingさん、こんにちは!
    > 書き込みありがとうございます。
    > 「1週間毎に1枚、ではありません」に吹きました。
    > 紙パンツ、私も次回から予備に持って行こうと思っています。
    > ところで今、旅先にいらっしゃるんですか!?
    > 今日土砂降りということは海外ですね?(羨)
    > >脳内独り言が関西弁
    > …これはヤバいですね。
    > おそらく「脳内で済まなくなる」のも時間の問題でしょう。
    > 既に「済まなくなった」私が手ぐすね引いてお待ちしております。
    > 周りから浴びせられる「怪訝な視線」にメンタルやられますよ♪
    > どうぞお気をつけて旅を続けられますように。
    > 「読んていたら眠くなったので」連発の旅行記、楽しみにしています!
    > 小心者

小心者

小心者さん からの返信 2023/10/17 21:05:59
    わたしですか!
    kummingさん、こんばんは。
    失礼ながら、まるで自分のアタフタぶりを見ているようです。
    自分ごとでなければ楽しいものですね。

曇天の誰もいない城塞、羨ましくてヨダレが!

もう無事に戻られましたでしょうか。
    ついつい「夜10時すぎの電車を待っておられたら…」と期待してしまう私をお許しください。

kumming

kummingさん からの返信 2023/10/17 22:46:09
    うちに帰るまでが遠足♪
    迷わず成仏、いや、帰還。ご期待に添えるよう、次回頑張ります⁉

小心者

小心者さん からの返信 2023/10/18 00:10:50
    おかえりなさい

帰りのバス停が見つかってざんね…なによりでした。
    旅行記お待ちしております!
  • 唐辛子婆さん 2023/10/04 19:48:17
    フォローさせていただきました
    小心者さま

あまりの面白さに絶句してフォローさせていただきました。

「これに乗ってみませんか?」私だったら絶対に乗りまする。

「きっしょい」ものは何ですか?食べられましたか?
    Hedge Apple
    Monky Brains
    Horse Apple
    Osage Orange という名前かも。

私も小心者さまのやうにリュックの中身を軽くしたいです。

小心者

小心者さん からの返信 2023/10/04 23:53:12
    RE: フォローさせていただきました

唐辛子ば…婆さま

はじめまして!ようこそお越しくださいました。

ホンマですか?あれに一緒に乗ってくださいますか?

「きっしょい」ヤツはそんな名前なのですね。
    なんと!食べられるんですか!? 無理ー!

『雪の降る日に』拝見しました。
    美しさに心が洗われました。
    心が荒んだらまた見に伺います!

フォローいただき、ありがとうございます。
    今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

唐辛子婆

唐辛子婆さん からの返信 2023/10/05 00:22:28
    Re: フォローさせていただきました
    小心者さま

「きっしょいもの」は食べてはいけませぬ!
    人間が食べたら嘔吐するさうですよ!

みなさまの
    「リュックの中身のなんちゃらかんちゃら」を拝見して唐辛子婆は決心いたしました。次の旅行もはき捨て御免の紙パンツ(旅行用)にいたさう。

「雪の降る日に」見てくだすってありがたう存じます。

小心者様の旅行記の続きを首を長くしてお待ちいたしておりまする。

小心者

小心者さん からの返信 2023/10/05 01:00:54
    Re: フォローさせていただきました

唐辛子婆さま

おぉ。ありがとうございます。
    危うく、ところかまわず吐き散らかすところでした。
    さうですよね。食べられるなら、あんなに落ちているはずがありません。

唐辛子婆

唐辛子婆さん からの返信 2023/10/05 21:05:09
    RE: Re: フォローさせていただきました
    小心者さま

> 紙パンツ、思わずAmazonで検索しましたが、履き心地が不安です。

旅行用グッズで売ってるのは軽くてまあまあのはき心地です。

> 「リュックの中身のなんちゃらかんちゃら」談義から、どうして「紙パンツにいたさう」と決心されるに至ったのかも気になるところです。

どうして決心したかやて?
    手で洗濯するのが面倒くさいからやん。
    毎日一枚捨てるから帰りは荷物が減るしね。

それからね、これフィーコさんにお伝えください。
    トイレのなさそうなところに行くときはシニアパンツが便利よ〜!
    ハイキングとか、トイレがあってもバッチくて入りたくない所とかあるでしょ?

はいたことあるけど試したことはない私がおススメするのもなんですけど
    友人のご主人と私の妹が試した結果、絶対に漏らないんですって。
    精神的な保険ですね。

あ、フォローもありがとうございました。

フィーコ

フィーコさん からの返信 2023/10/06 00:08:44
    サウナパンツ
    唐辛子婆さま 小心者姐さんこんばんは~

わたくしの旅アイテムは
    100均のサウナパンツです。
    紙パンツ5枚で110円
    Amazonで買わなくてもダイソー行きなはれ!
    何の悔いもなく捨てられます。
    毎日履きかえられます。

今回2袋と、試供品で貰ったパンツ式オムツ2枚持参しておりました。
    オムツは使わなかったですが。

『唐辛子婆さま』
    ⚪︎ウズベキスタンのスーパー、アリョンカ祭りでして、しらけました。
    肝心のチェリーチョコは見当たらず。
    残念でした。

⚪︎4tで中東経由でモスクワ観光(新婚旅行)してはる方いてはります。

⚪︎小心者姐さんの1番オモロイのは「沖縄旅行」です。
    笑い転げて寝られませんので明日どうぞご覧下さい。

以上報告です!

フィーコ

フィーコさん からの返信 2023/10/06 00:47:14
    忘れてました
    アメリカハリグワ=
    オーセージオレンジ

果肉は動物が食べます
    リスと鹿
    防虫剤としても利用されます。

拾ってって防虫剤作って売ろうかと(売れる?)思えるほどようけ落ちとりました。

小心者

小心者さん からの返信 2023/10/06 11:55:38
    勉強になります!

>唐辛子婆さま

「使い捨てパンツ」一度検討してみます。
    そして、シニアパンツ!
    確かに、強力な「精神的な保険」になりますね。
    バスなどの長距離移動の際にも役立ちそうです。
    貴重な情報をありがとうございました!

>フィーコさん

ちゃんとオムツ持参されてたんですか!さすがです。
    旅の達人から学ぶことは多い!
    でもすぐ忘れる!
    あのきっしょい実、防虫剤にもなるんや。
    そんな実でも、鹿とリスは食べても平気なんですねー
  • seghersさん 2023/10/04 13:32:58
    小心者さまの3年ぶりの海外、おめでとうございます!
    私は9月5日夜明けに関西に着きました。
    4か月という時間は、長いようで短い時間でした。
    2か月目には少しマンネリ感もありましたが、
    なにより野菜派の私の好みにあう食べ物がなかなか見当たらず、
    最後には5キロも体重が減りました。

それでも小心者様の激励も力になり、
    無事帰ってくることができました。
    出発直前に下さったお言葉は、
    萎縮していた気持ちを想像以上に高揚してくれました。

スイスのインターラーケンのトラッキング道を
    明らかに80代の小柄のおばあさんがバックを背負って
    一人でコツコツ歩いていました。
    誰もが通り越していくけど、人をまったく気にせず、
    ところところで数分間止まって、広がる風景を楽しみ、
    またゆっくり歩き出すその姿を、失礼ですが何枚も隠し撮りしました。
    老いていくことを楽しめる勇気をもらったというのは、少しは大げさでしょうけど…

ウズベキスタンの旅行記はこれから楽しく付いていきます。
    旅の疲れをしっかり取って、秋を満喫しましょう。

小心者

小心者さん からの返信 2023/10/04 18:01:43
    ありがとうございます!

seghersさま

無事にご帰国されたことを知り、心より安堵いたしました。
    遅くなりましたが、おかえりなさい!

体重が5キロ減少されたとのことですが、それは食べものが合わなかったことに起因するもので、大きなご病気やお怪我がなくて何よりです。
    私はなかなかのハードモード旅行となりましたが、生きて帰ってこれましたし、何よりも、まだ懲りてません(バカなのか)

seghersさんのスイスでの出来事を拝読して思い出したことがあります。
    サマルカンドのベンチで休んでいると、80代と思しき女性が隣に座られ、
    「ガイドブックの地図の文字が小さすぎて見えないので、レギスタン広場とあなたが行って良かったと思う場所に印を付けてほしい」
    と頼まれました。
    思わず「お一人なんですか?」と尋ねると、そのドイツ人女性は
    「ゆっくりゆっくり時間をかけて一人旅をしている。ウズベキスタンで80カ国目よ」
    と答えてくださいました。
    失礼ながらシニアツアーに参加されていてさえ驚くようなお歳で世界中を一人で旅されるそのパワーに圧倒されました。
    小柄なその方が、もしもseghersさんが会われたおばあさんであったなら、どれほど興奮するでしょう。
    私が80代まで生きられる可能性は低いですが、夢だけは持ち続けたいと強く思いました。

いつかseghersさんの旅のお話をじっくり伺いたいです。
    また新たな旅に出られる際は、ぜひお知らせくださいね。

• まみさん 2023/10/01 07:24:02
    「スマフォ」たらいう文明の利器
    今やその文明の利器なしでは北海道内すらマトモに歩けない私にしてみたら、なしで海外に行ける小心者さんが驚異の旅の達人に思えますよ。
    フィーコさんとお別れしてからは紙の地図頼りですか?
    「スマフォ」ない頃は地図くるくる回してたなー、私。

ホテルウズベキスタンめっちゃいい。

早くコーヒーの味と香り復活しますように(祈

まみ

まみさん からの返信 2023/10/01 07:52:40
    書き忘れた
    小心者さん、いつか荷物の中身公開してもらえませんかー?
    何を持ってって何をもたないのか、軽いバッグの中身に興味津々。

小心者

小心者さん からの返信 2023/10/01 11:23:29
    次までに絶対「すまふぉ」たらいうヤツ買う!

まみさん、こんにちは!

>紙の地図頼り
    人を原始人みたいに言いなさんな。
    ちゃんと方位磁石(文明の利器)も持ってますよ。

荷物の少なさは、今回はマジで「忘れ物しすぎ」によるものです。
    家を出る時は緊張のあまり気付かなかったんですが、空港で「あれ?なんかめちゃくちゃ軽いんですけどー」ってなりました(でも何故なのかは分からず)。
    現地の到着してから「アレ忘れた!コレ忘れた!」の連続で、パニクりました。
    お恥ずかしいですわ。

コーヒーの味しないのはマジで辛すぎる!
    つい習慣で入れる→絶望する を繰り返しています。
    いつになったら治るんじゃぃ!

バリ島旅行記、気長にお待ちしております!

フィーコ

フィーコさん からの返信 2023/10/01 23:58:17
    リュックの中身
    まみ虫さま、蜂女さまこんばんは♪

蜂女さまのリュックには私が4日間ご一緒した観察では、たぶん薬と歯ブラシしか入っとらへんと思われます。
    メインバックには財布とパスポートに方位磁石だけ!
    ですm(_ _)m

方位磁石持ってても迷子

以上、報告です。

小心者

小心者さん からの返信 2023/10/02 01:32:31
    バックパックの中には

意外にも「シャワーサンダル」という大物も入ってるんですよ。
    あと、パンツの替えだけは必須。
    薬は確実に人様の五倍は持ってるし、シャンプーは持ってないけどコンディショナーは持ってます。

…て。いやいやいや。けっこうあれこれ入ってるわ!
    もうちょっと軽量化できるな。

メインバッグの中身はほぼ正解です。
    「方位磁石と地図」セットでは驚くほど迷子になります。
    でも、アレなかったら遭難すると思う。

まみ

まみさん からの返信 2023/10/02 12:57:58
    2人ともちょっと待って
    服は?
    あのチェックのシャツとデニム(老人会的呼称:ジーパン)着たきりスズメ?スズメバチ女なの?

で、そこまで荷物少ないのに何故にコンディショナーが?

謎は深まるばかり。

小心者

小心者さん からの返信 2023/10/02 14:47:31
    買いかぶり過ぎです

まみさんまで上手いこと言わんでよろし(→スズメバチ女)

チェックのシャツはそっくりなヤツ2枚持っていったのですが、毎日洗濯したので1枚はまったく着ず。
    ウズベキスタンはめっちゃ乾燥してるので、薄手のシャツは速攻で乾きます。
    ジーパンwに関しては、そんな重いものを2枚持って行けるわけがないので、ときどき洗濯して、夜中に暖房をガンガンに入れて乾かします。

なので、バックパック内の服に関しては、半袖シャツ2枚、ヒートテック1枚、ユニクロのポケットパーカー、寝間着のTシャツ(外でもOK)と共用シャワー用の半パン、パンツ、靴下

…て。持ちすぎやろ!まだまだ端折れそう。
    まみさんも砂漠行かれるなら、だいぶ端折れるで。

逆に、皆さんは何を持っておられるのか知りたい。

フィーコ

フィーコさん からの返信 2023/10/02 21:40:27
    スズメ蜂女ですね!
    みなさまこんばんは♪

> まみさんまで上手いこと言わんでよろし(→スズメバチ女)

スズメ蜂女に決定でええですか?
    さとぴ。会長!

> あと、ファブリーズを小さなスプレーに入れてあり、どうしても洗濯できなければそれで誤魔化します。

↑これは入ってたんやろな。

> なので、バックパック内の服に関しては、半袖シャツ2枚、ヒートテック1枚、ユニクロのポケットパーカー、寝間着
    > …て。持ちすぎやろ!まだまだ端折れそう。

↑そんなに入ってるとは思えん!

> あ。安宿にはシャンプーはあってもコンディショナーはまずありません。

ヨーロッパ圏、安宿ちゃうくても ツアー利用のホテルどっこもコンデショナーないで。
    アメリカくらいかなあるの、この10年行ってないから知らんけど。

> 逆に、皆さんは何を持っておられるのか知りたい。

私の生態見たっしょ? お箸に、のど飴(爆)
    余計なもん持ってて、日焼け止め切れそうやった自分に呆れたけど。

まみ

まみさん からの返信 2023/10/02 23:43:14
    おもしろい
    小心者さんのもフィーコさんのも見てみたい。

ちなみにお2人はパンツ何枚持っていきますか?
    南国だと1日最低2回はシャワーするんで私は5枚くらい持っていきます。
    バリは洗濯物乾きにくくてー。特にウブド。

私が泊まる宿にもたいていコンディショナーはないなー。持参の石けんでシャンプーしてホホバオイルちょちょっと付けて終了か、宿のシャンプー使ってキシキシするようならホホバオイルかな。

100均で買った柔らかめプラの桶?バケツ?なんだろあれ?も持ってってます。洗濯が楽だし風呂桶にも。
    パッキングのときは中にモノ入れるから案外かさばらない。
    まあ、かさばらない言うても小心者さんとは世界が違うけども。

小心者

小心者さん からの返信 2023/10/03 11:01:15
    荷物問題

>フィーコさん

スズメバチ女って、めちゃくちゃ強そうなんですけど。
    あまりにも自分とかけ離れていて愛着湧きません。
    そもそも蜂女自体、思ったより老けてはいるけどババアではないしー

安宿でもコンディショナーあるのって日本くらいなんですか。
    フィーコさんの荷物にはたいへんお世話になりました。
    ま、ふたりとも両極端ってことで。

>まみさん

パンツは履いてるヤツ以外に1枚です。
    昔は3枚持ってたけど、毎日洗濯するので2枚は無駄だと気づきました。
    万一パクられたり(ないない)破れたりしたら現地調達です。
    でも確かに南国だと2枚ではキビシイか…

桶の代わり(?)に、スーパーのビニール袋を数枚持っていきます。
    洗濯物乾きにくいとツライですね。
    私、ちょいちょい湿気ったジーパンwとか履いて出かけてました(大迷惑)

フィーコ

フィーコさん からの返信 2023/10/06 00:35:54
    こっちにもサウナパンツ♪
    皆さま こんばんは♪

海外行き始めて何泊もするのにツアーやったら連泊無いし
    洗濯と言う選択はなく
    帰ってパンツを洗い干すのゾッとして ダイソーのサウナパンツを履き捨てします。

靴下も伸びてるの取っておきます(旅行用に)
    今回1ヶ月前に決まったし
    トルコもそれくらいしか準備期間がなかったから
    アイテムなく旅行中洗濯しました。
    Tシャツも「これ捨てるやつ」って持って行き、愛着湧いて「このことウズ行ってんでなー」
    持って帰り洗濯してタンスに入ってます(爆)

まみ

まみさん からの返信 2023/10/06 20:50:42
    ちょっと待って!
    >洗濯と言う選択はなく

フィーコさん、これ駄洒落ですね?
    (食いつくとこそこかいっ!)

>湿気ったジーパンw

これ変な菌とかうじゃうじゃいないかい?
    他人に迷惑ってより自分自分w
    常人より免疫力激低なのにそんなもん履いたらあかんでー。
    次からはジャージにしてください。すぐ乾く。

小心者

小心者さん からの返信 2023/10/07 00:00:36
    RE:ちょっと待って!

>洗濯と言う選択はなく
    わしも喰いつきそうになったが、ギリ耐えました。
    このさり気なさがカッコええ!
    会長がさぞ悔しがっとることでしょう。

>これ変な菌とかうじゃうじゃいないかい?
    …うん。おそらくね…。ちょい臭いしね…。
    さすがMRK(会員募集中)だよね。
    すぐ乾く暖かいジャージあったら教えてください。

フィーコ

フィーコさん からの返信 2023/10/08 06:24:39
    MRKってなにー?
    バリって、洗濯物乾かないんやね。
    そんな湿度あるんや。

姐さんの荷物リスト、行く前の「持って行くつもり」やんね。
    ほんで、ほぼ忘れて行った(笑)

フィーコ

フィーコさん からの返信 2023/10/08 08:36:49
    ぎゃー
    一個消してー

まみ

まみさん からの返信 2023/10/08 09:02:25
    MRKは
    あれやがな、あれ。

大事なことだから2度書いたんだと思ってた。

小心者

小心者さん からの返信 2023/10/08 11:46:49
    さすがですわ

>フィーコさん

すまん。「ぎゃー」がかわいすぎて放置の刑です。
    荷物、ここに書いたんは持っていった(シャツの枚数は1枚盛った)。
    持ってくの忘れたんは、ショールと…?? すまん、忘れた。

>まみさん

KやなくてCにすべきか…どっちでもええわ。
    フィーコさんはやっぱり持ってはる!
  • ねこ6500kgさん 2023/09/30 13:21:40
    おかえりなさいませ!
    小心者さん、こんにちは!

小心者さんの最新海外旅行記を心待ちにしておりました。
    私中央アジアに以前から興味津々でしたので、嬉しさ倍増です。
    フィーコさんとご一緒されて、一人旅とはまた違った旅も良いですね!

地下鉄の通路は豪華な装飾ですね。
    街に旧ソビエト時代の集合住宅など残っていないかが気になっております。

最後のコロナ感染フラグでこの後の旅行中の展開が心配です。
    コメント欄のお返事でまだ治ってらっしゃらないとの事、
    引き続きお大事になさってください。 。゚(゚´ω`゚)゚。

ねこ6500kg

小心者

小心者さん からの返信 2023/09/30 14:36:36
    いつまで続くのか、この屍状態…

ねこ6500kgさん、こんにちは!

>旧ソビエト時代の集合住宅

さすが、ねこ6500kgさん!気になるところがそっくりで嬉しいです。
    タシュケントは大都会で、どんどん再開発が進められている印象でした。
    でもところどころに良い味の建物が残っています。
    旧ソビエト建築を探しに、少し離れた郊外の街にも行くつもりだったのですが、とにかくいつも以上の体たらくぶりで、計画していたことのほとんどがポシャりました。
    ぜひともねこ6500kgさんにリベンジしていただきたいです。

コーヒーの味が全くしないことに毎日打ちのめされています(;_;)
  • てつやんさん 2023/09/29 20:40:26
    はじめましてこんばんは♪
    小心者さま

初めてコメントさせて頂きますm(_ _)m
    フィーコさんの子分のてつやんでございます。

お二人の珍道中に帰宅途中のJRの中なのに笑いを堪えるのに精一杯です…。
    周りの人が怪訝そうな顔をしております。
    隣の席の人が私のスマホをちょっと覗き込んできます…。

昔、行ったウズベキスタンを思い出しながら拝見していきたいと思います。
    よろしくお願いいたします♪

てつやんでした

小心者

小心者さん からの返信 2023/09/29 21:49:57
    RE: はじめましてこんばんは♪

てつやんさま

はじめまして。コメントありがとうございます!
    フィーコさんから教えていただき、ウズベキスタン旅行記をこっそり参考にさせていただきました。
    m(_ _)m

あの達人フィーコさんに「すっごい達人」と表現されるてつやんさま。
    どんだけ達人なんやろ? と、正直ビビり散らかしておりました。
    書き込みをいただいた通知を見た瞬間、「めっちゃ説教されたらどうしよう」と、ちょっと本気で狼狽えました。
    たいへん失礼しました。

こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします!

• フィーコさん 2023/09/29 17:34:08
    もう一度見返して
    うはは
    ぬはは

蜂女にやられた

小心者

小心者さん からの返信 2023/09/29 17:45:58
    おおきに!

フィーコさん、こんにちは!
    早速ご覧いただき、コメントまでありがとうございます。
    ホント、その節はお世話になりたおしました。

内容が目に余ったらご指摘くださいね。
    いちびり関西人だけに、放置すると、とことんふざけます。

>「大食いのくせに胃弱のフリ」ネタ
    な、な、何それー!? こわいやないかい!

ビビりながらもUP心待ちにしております!

鯨の味噌汁

鯨の味噌汁さん からの返信 2023/09/30 06:15:35
    ハンドルネームを蜂女に変更する方の掲示板はここですね?
    マジにドラマみたいな展開になってるし。

「予告編」でコロナ確定。
    あとは「このおばはん いつ発症するんやろか」と読者(推定50万人)をヒヤヒヤハラハラさせる。刑事コロンボみたい。最初に犯人(コロナ)がわかってるんだから。

しかもネット上でしか知らん人と一緒に旅する。
    スマフォ使いこなすしなんちゃらアプリ入れてるから、大いに感謝し丁重に接するかと思いきや

>フィーコさんを引き摺り、やって来たのはこちらの人気店『Anjir』です。

引きずってるし。
    食い物になると強引やな蜂女。

>「宿へ戻る際に通るはずのゲートで動かず」

これわかりますわ。
    はぐたら動かない、信じて待つ。
    バディで動くときの鉄則。
    見つけてもらってよかったね。

小心者

小心者さん からの返信 2023/09/30 11:19:58
    誰が蜂女じゃ

味噌汁大先生、コメントありがとうございます。

>はぐれたら動かない、信じて待つ
    >バディで動くときの鉄則

お、おぅ。今回たいへん勉強になりました。
    ていうか、そんな重要なことは旅立ち前に教えといてください。
    あの時の絶望感は半端なかったです。で、フィーコさんピロシキ食うてはるし!

「フィーコさんのこと、そない引きずったかな」と、あらためてこのクソ日記を読み返してみて、マジで今回反省しました(フィーコさんを引きずったことは大して反省してない)
    こいつの日記、ホンマ清々しいほど役に立たんわ!しょーもないし!
    今まであんまり気づいてなかったところが逆にすごくね?
    過去の反抗的な態度をお詫びすると共に、推定5名様には心より感謝いたします。

コロナ発症まで今しばらくお待ち下さい。(まだ治ってへんで)

さとぴ。

さとぴ。さん からの返信 2023/09/30 17:41:10
    だれが会長ぢゃ。
    ホテルの部屋
    フィーコさんと違いすぎるんですけどー。
    笑えるんですけどー。

さいきん話題の「蜂女」ヒマなのでググる
    →きっしょ。ウケるー。
    そーか真の姿はこんな感じですか(納得)
    最期はライダーキックを受けて絶命。。。
    そんな人生なんですね(*´-`)

さとぴ。

さとぴ。さん からの返信 2023/09/30 17:48:40
    ウ◯コ掲示板の新スレはこちらでしょうか。
    書き忘れた。てへ。

表紙の写真は「蜂の巣」ですね?ですね?

小心者

小心者さん からの返信 2023/09/30 19:05:34
    うまいこと言わんでよろし(蜂の巣)

あ、会長。どーもー。

そうやねん。あの部屋の格差はエグいよね。とても同じ宿とは思えんよね。
    【悲報】帰りもあの部屋予約済み (T_T)

今後はちゃんとした部屋を予約しようと決心しました。
    …て、まだ行く気かい!懲りてへんのかい!

蜂女の件ですが、身長も一緒やし、アップで見ると意外に歳いってる感じやしで、なんや他人とは思えんのです。味噌汁大先生もええ線突いてくるわ。

さとぴ会長かフィーコ会員んとこをウ◯コ掲示板にしてやりたいけど、ファンに56されそうで出来ません。
    無駄にごっつぃ人気あるの腹立つわ。チョットワケテクレ
  • フィーコさん 2023/09/29 16:57:52
    おつかれさまでーす!
    小心者姐さん こんにちは♪

やられた!
    早いやん!
    追い越された!
    抱腹絶倒!

笑いが止まらん!

地下鉄巡り、疲れたよねー

ほんと、いろいろお世話になりましたー!

「大食いのくせに胃弱のフリ」ネタを今、カキカキしてたとこー

これ、私のに貼り付けするねー