プラハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年11月、コロナ禍後始めての、富山に引っ越してから初めての、海外旅行に行ってきました。<br />プラハin ウイーンoutで、チェコ(プラハ、チェスキークルムロフ、プルゼニ)~ドイツ(ミュンヘン、日帰りニュルンベルク)~オーストリア(ザルツブルク、ウイーン)と半月ほどの旅程です。<br /><br />久しぶりの海外旅行なので、段取りだなども思い出せず、何を予約していくのか、何を持っていくのか、ずいぶん悩みました。<br />「歌を忘れたカナリヤ」ならぬ、「旅を忘れたれいろん」状態で、出発日を迎えました。<br /><br />最初のフライトは羽田02時発なので、東京在住時なら前日の22時頃家を出たのでしょうが、今回は富山発の朝9時(もちろん前日)の新幹線で上京し、蒲田のホテルを12時からデイユースで利用しました。<br />新幹線代&ホテル代の15,000円弱は今まで必要のなかった経費ですね。<br /><br />まず、羽田~仁川~プラハと大韓航空で移動し、プラハで2泊しまず。

2023年11月 中欧「冬の旅」チェコ編その1(忘れた旅を思い出す・・かなぁ)

64いいね!

2023/11/14 - 2023/11/16

146位(同エリア4268件中)

7

35

れいろん

れいろんさん

2023年11月、コロナ禍後始めての、富山に引っ越してから初めての、海外旅行に行ってきました。
プラハin ウイーンoutで、チェコ(プラハ、チェスキークルムロフ、プルゼニ)~ドイツ(ミュンヘン、日帰りニュルンベルク)~オーストリア(ザルツブルク、ウイーン)と半月ほどの旅程です。

久しぶりの海外旅行なので、段取りだなども思い出せず、何を予約していくのか、何を持っていくのか、ずいぶん悩みました。
「歌を忘れたカナリヤ」ならぬ、「旅を忘れたれいろん」状態で、出発日を迎えました。

最初のフライトは羽田02時発なので、東京在住時なら前日の22時頃家を出たのでしょうが、今回は富山発の朝9時(もちろん前日)の新幹線で上京し、蒲田のホテルを12時からデイユースで利用しました。
新幹線代&ホテル代の15,000円弱は今まで必要のなかった経費ですね。

まず、羽田~仁川~プラハと大韓航空で移動し、プラハで2泊しまず。

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
ホテル
4.0
グルメ
3.5
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 徒歩
航空会社
大韓航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 仁川空港で5時間強、待機した後、次は本当に久しぶりの長距離フライト。<br />仁川~プラハの機材は、フルオープン席で、座席の周囲に小物置き場などが一切ないタイプ(2世代ほど前の機材?)で残念でした。<br />それでも空いていたので、窓側2席を独占でき、ゆっくり過ごす事はできました。<br />

    仁川空港で5時間強、待機した後、次は本当に久しぶりの長距離フライト。
    仁川~プラハの機材は、フルオープン席で、座席の周囲に小物置き場などが一切ないタイプ(2世代ほど前の機材?)で残念でした。
    それでも空いていたので、窓側2席を独占でき、ゆっくり過ごす事はできました。

  • お昼の食事と到着前の軽い食事(夕方)の2食が出ます。<br />突き出しには韓国のビールをお供にしましょう。

    お昼の食事と到着前の軽い食事(夕方)の2食が出ます。
    突き出しには韓国のビールをお供にしましょう。

  • スープとサラダとパン・・・そうだった。<br />こんな風に、コース風に3度~4度に分けて供されるんだったなぁ。<br />少し思い出してきました。

    スープとサラダとパン・・・そうだった。
    こんな風に、コース風に3度~4度に分けて供されるんだったなぁ。
    少し思い出してきました。

  • メインは中国料理を選びました。<br />海老と厚揚げのオイスターソース炒めとチャーハン。

    メインは中国料理を選びました。
    海老と厚揚げのオイスターソース炒めとチャーハン。

  • チーズとフルーツ。お供に赤ワインをいただいてゆっくり食べます。<br />最後にデザートとコーヒーで締めます。ごちそうさまでした。

    チーズとフルーツ。お供に赤ワインをいただいてゆっくり食べます。
    最後にデザートとコーヒーで締めます。ごちそうさまでした。

  • ユーラシア大陸を越えていくフライト。長いです。<br />ヨーロッパに上空に入って、二度目の食事です。<br />お勧めの韓国料理をお願いしました。サラダが出され・・・

    ユーラシア大陸を越えていくフライト。長いです。
    ヨーロッパに上空に入って、二度目の食事です。
    お勧めの韓国料理をお願いしました。サラダが出され・・・

  • メインのプルコギと御飯です。<br />右側にはお味噌汁が運ばれてきましたよ。<br />このあと、デザートと飲み物です。

    メインのプルコギと御飯です。
    右側にはお味噌汁が運ばれてきましたよ。
    このあと、デザートと飲み物です。

  • プラハ空港到着。どんどん暗くなっていく時刻で、小雨も降っていました。心細いよぉ。<br />空港からは中央駅行の空港バス(直通)を利用しました。スムーズに乗車できたのですが、中央駅では、暗い中、道と道の間の中州のような場所に降ろされて困惑しました。ほかの乗客の後について行って、どうにか中央駅構内へ入れました。<br />その後は、中央駅の目の前のホテルをとっていたので、迷うことなくホテルへ到着できました。

    プラハ空港到着。どんどん暗くなっていく時刻で、小雨も降っていました。心細いよぉ。
    空港からは中央駅行の空港バス(直通)を利用しました。スムーズに乗車できたのですが、中央駅では、暗い中、道と道の間の中州のような場所に降ろされて困惑しました。ほかの乗客の後について行って、どうにか中央駅構内へ入れました。
    その後は、中央駅の目の前のホテルをとっていたので、迷うことなくホテルへ到着できました。

  • ホテルはMiss Sophie&#39;s Downtown。<br />スムーズにチェックインして部屋へ。2泊します。<br />疲れたなぁ。今日はもう休もうかぁ。<br />長時間のフライトで、まだ身体が揺れている感じがします。<br />そうだった。こんな感じだったよなぁ・・・と、少し思い出しました。<br />

    ホテルはMiss Sophie's Downtown。
    スムーズにチェックインして部屋へ。2泊します。
    疲れたなぁ。今日はもう休もうかぁ。
    長時間のフライトで、まだ身体が揺れている感じがします。
    そうだった。こんな感じだったよなぁ・・・と、少し思い出しました。

  • スタンダードダブルルームのシングルユース(素泊まり135.14ユーロ)。<br />お水やウエルカムチョコレートに加え、コーヒーメーカー(コーヒー付き)、電気ケトル(紅茶、緑茶、クッキー付き)、冷蔵庫など、日本人が必要だと思うものは完備されています。<br />照明も明るくて、居心地の良いホテルでした。

    スタンダードダブルルームのシングルユース(素泊まり135.14ユーロ)。
    お水やウエルカムチョコレートに加え、コーヒーメーカー(コーヒー付き)、電気ケトル(紅茶、緑茶、クッキー付き)、冷蔵庫など、日本人が必要だと思うものは完備されています。
    照明も明るくて、居心地の良いホテルでした。

  • 翌朝。お天気が悪ければ、何もしないでホテルにこもっていようと思いましたが、晴れ予報です。では、まず、中央駅に行ってきましょう。<br />Miss Sophie&#39;s Downtown は、中央駅から緑地帯(公園)を抜けた、オプレタロヴァ通りに面した建物の一部なのですが、ホテルは中庭(兼駐車場)を抜けた奥にあり、すごく便利な立地なのに、静かな環境が保たれています。

    翌朝。お天気が悪ければ、何もしないでホテルにこもっていようと思いましたが、晴れ予報です。では、まず、中央駅に行ってきましょう。
    Miss Sophie's Downtown は、中央駅から緑地帯(公園)を抜けた、オプレタロヴァ通りに面した建物の一部なのですが、ホテルは中庭(兼駐車場)を抜けた奥にあり、すごく便利な立地なのに、静かな環境が保たれています。

  • ホテルから徒歩3分で駅構内です。<br />まず、地下鉄、トラム、バスなどの市内交通の一日券(刻印時から24時間有効券)を購入します。

    ホテルから徒歩3分で駅構内です。
    まず、地下鉄、トラム、バスなどの市内交通の一日券(刻印時から24時間有効券)を購入します。

  • 黄色い自動券売機と有人の案内ブースがあります。<br />私は案内ブースで一日券(24時間券)を2枚購入しました。<br />現金でもクレジットカードでも支払いができます。<br />

    黄色い自動券売機と有人の案内ブースがあります。
    私は案内ブースで一日券(24時間券)を2枚購入しました。
    現金でもクレジットカードでも支払いができます。

    鉄道インフォメーション(プラハ本駅) 散歩・街歩き

  • 自動券売機ですが、こちらも現金、クレジットカード対応です。<br />私の持っている「地球の歩き方」は古いので、「自動券売機では現金、しかも硬貨しか使用できない」と記載されていましたが、現在はカードで問題ありません。<br />表示画面は英語やドイツ語表記に変えることもできました。

    自動券売機ですが、こちらも現金、クレジットカード対応です。
    私の持っている「地球の歩き方」は古いので、「自動券売機では現金、しかも硬貨しか使用できない」と記載されていましたが、現在はカードで問題ありません。
    表示画面は英語やドイツ語表記に変えることもできました。

    鉄道インフォメーション(プラハ本駅) 散歩・街歩き

  • お目当ての切符を購入したので、何か一仕事終えた気分になっちゃいました。<br />今日の昼は特段の予定はないので、少し中央駅を探検していきます。

    お目当ての切符を購入したので、何か一仕事終えた気分になっちゃいました。
    今日の昼は特段の予定はないので、少し中央駅を探検していきます。

  • 駅の西側の地下に地下鉄C線の「Hlavnii nadrazi」駅があり、地上階から半階登ると(2階)チェコ国鉄の切符売り場や発着案内板、待合ベンチなどがあります。

    駅の西側の地下に地下鉄C線の「Hlavnii nadrazi」駅があり、地上階から半階登ると(2階)チェコ国鉄の切符売り場や発着案内板、待合ベンチなどがあります。

    プラハ本駅 (プラハ中央駅)

  • そして、ホーム階に上がって外に出ると、ヴィルソノヴァ通りに面して堂々としたプラハ本駅の駅舎が出現します。<br />美しい駅舎の前は、西から、駐車場>道(北行き)=中州>道(南行き)=駅舎となっています。「注:>渡れない、=隣接」<br />(この写真は「中州」から撮影したもの)

    そして、ホーム階に上がって外に出ると、ヴィルソノヴァ通りに面して堂々としたプラハ本駅の駅舎が出現します。
    美しい駅舎の前は、西から、駐車場>道(北行き)=中州>道(南行き)=駅舎となっています。「注:>渡れない、=隣接」
    (この写真は「中州」から撮影したもの)

    プラハ本駅 (プラハ中央駅)

  • 左に写っているガラスのドームのようなものはエレベーター&階段です。<br />中州(=空港バスの下車場所、他のバスの発着所)と駅の構内の移動には、あそこを利用します。<br />昨夕、真っ暗ので小雨の中、中州に降ろされて、駅へに入ろうにも道路は横断できないし、面食らいましたが、ほかの乗客に追随していき、無事に駅構内に行きつくことができたので、私には印象に残った場所です。

    左に写っているガラスのドームのようなものはエレベーター&階段です。
    中州(=空港バスの下車場所、他のバスの発着所)と駅の構内の移動には、あそこを利用します。
    昨夕、真っ暗ので小雨の中、中州に降ろされて、駅へに入ろうにも道路は横断できないし、面食らいましたが、ほかの乗客に追随していき、無事に駅構内に行きつくことができたので、私には印象に残った場所です。

    プラハ本駅 (プラハ中央駅)

  • 観光を開始しようと、地下鉄とトラムを乗り継いで Ujezd で下車しました。<br />ケーブルカー(市内交通一日券で乗れる)で、ペトシーンの丘へ登るために来たのですが、道路に沿って公園のように整備されているので(Alej obeti totality=皆既犠牲者の路地)、少し歩いてみることにしました。<br />

    観光を開始しようと、地下鉄とトラムを乗り継いで Ujezd で下車しました。
    ケーブルカー(市内交通一日券で乗れる)で、ペトシーンの丘へ登るために来たのですが、道路に沿って公園のように整備されているので(Alej obeti totality=皆既犠牲者の路地)、少し歩いてみることにしました。

  • 南側の斜面に、Pomnik obetem komunismu(共産主義の犠牲者の記念碑)がありました。1948 年から 1989 年まで共産主義の犠牲者を追悼する記念碑だそうです。(チェコの彫刻家オルブラム ズベックの作品、2002年完成。)<br />ブロンズの身体が欠けて、消えていくように見えて、息を飲みました。<br />・・・観光のしょっぱなにキツイ物に出会って、気分が落ち込んでしまいました。

    南側の斜面に、Pomnik obetem komunismu(共産主義の犠牲者の記念碑)がありました。1948 年から 1989 年まで共産主義の犠牲者を追悼する記念碑だそうです。(チェコの彫刻家オルブラム ズベックの作品、2002年完成。)
    ブロンズの身体が欠けて、消えていくように見えて、息を飲みました。
    ・・・観光のしょっぱなにキツイ物に出会って、気分が落ち込んでしまいました。

  • なので、しばらく写真を撮ることを忘れてしまいましたが、行動は以下のとおり。<br />Ujezd駅からケーブルカーに乗って、終点のPetrinまで上り、Petrin Hill公園を散策し、ペトシーン展望台タワーやThe Stefanik Observatoryの外観を見学してから、中中間駅のNebozizekへ戻ってきました。

    なので、しばらく写真を撮ることを忘れてしまいましたが、行動は以下のとおり。
    Ujezd駅からケーブルカーに乗って、終点のPetrinまで上り、Petrin Hill公園を散策し、ペトシーン展望台タワーやThe Stefanik Observatoryの外観を見学してから、中中間駅のNebozizekへ戻ってきました。

  • Nebozizek駅の少し下部で上りと下りのケーブルカー車両がすれ違うので、そのシーンを写真に収めましょう。

    Nebozizek駅の少し下部で上りと下りのケーブルカー車両がすれ違うので、そのシーンを写真に収めましょう。

  • 当初は、頂上のPetrin駅からストラホフ修道院方面へミニハイキングする予定だったのですが、疲れているし、空にも雲が多くなってきたので、ひよってしまいました。

    当初は、頂上のPetrin駅からストラホフ修道院方面へミニハイキングする予定だったのですが、疲れているし、空にも雲が多くなってきたので、ひよってしまいました。

  • Nebozizek駅のすぐ上には地球の歩き方にも載っているRestaurant Nebozizekがあります。<br />テラス席からはこの眺め。なかなか素晴らしいです。<br />う~ん、雲が多くなってきたかな・・・。

    Nebozizek駅のすぐ上には地球の歩き方にも載っているRestaurant Nebozizekがあります。
    テラス席からはこの眺め。なかなか素晴らしいです。
    う~ん、雲が多くなってきたかな・・・。

  • テラス席に提供できるのは飲み物だけだというので、店内に入って何かお腹に入れていきましょう。

    テラス席に提供できるのは飲み物だけだというので、店内に入って何かお腹に入れていきましょう。

    レストラン ネボジゼック 創作料理

  • チェコなので、まず、ビールですね。<br />今回はビールと観劇の旅と位置付けています。

    チェコなので、まず、ビールですね。
    今回はビールと観劇の旅と位置付けています。

    レストラン ネボジゼック 創作料理

  • メニューを見たところどれも重そうだった(※)ので、卵を落としたスープのみを注文しました。(パンは別注文だったので頼みませんでした。)<br /><br />※ この第一印象のとおり、チェコの料理は「お皿にお肉どーん」が基本形でした。<br />

    メニューを見たところどれも重そうだった(※)ので、卵を落としたスープのみを注文しました。(パンは別注文だったので頼みませんでした。)

    ※ この第一印象のとおり、チェコの料理は「お皿にお肉どーん」が基本形でした。

    レストラン ネボジゼック 創作料理

  • さて、少し早めですが、ホテルに戻って今夜のお出かけの準備をしますか。<br /><br />

    さて、少し早めですが、ホテルに戻って今夜のお出かけの準備をしますか。

  • この日のメインイベントはプラハ国立歌劇場(Statni Opera)でのオペラ鑑賞。<br />宿泊しているMiss Sophie&#39;s Downtownからは徒歩7分くらいで到着です。<br /><br />

    この日のメインイベントはプラハ国立歌劇場(Statni Opera)でのオペラ鑑賞。
    宿泊しているMiss Sophie's Downtownからは徒歩7分くらいで到着です。

    国立オペラ劇場 劇場・ホール・ショー

  • ※ 4Travel のスポット名は「国立オペラ劇場」となっていますが、Google mapでは、プラハ国立歌劇場と表示されています。<br />プラハにはこの劇場のほか、国民劇場(Narodni divadlo)という1881年(1883年再建)にチェコ人によって検札された劇場がありますが・・・<br />

    ※ 4Travel のスポット名は「国立オペラ劇場」となっていますが、Google mapでは、プラハ国立歌劇場と表示されています。
    プラハにはこの劇場のほか、国民劇場(Narodni divadlo)という1881年(1883年再建)にチェコ人によって検札された劇場がありますが・・・

    国立オペラ劇場 劇場・ホール・ショー

  • この国立オペラ劇場(Statni Opera)は、その国民劇場(Narodni divadlo)に対抗して、チェコに住むドイツ人が「ドイツ人のために」建造した歌劇場だと言われています。かつては「ドイツ劇場」と呼ばれていました。<br />こけら落とし公演は、1888年1月、ワーグナーの「ニュルンベルクのマイスタージンガ―」です。(ドイツ人、ワーグナー好きだもんねぇ。)

    この国立オペラ劇場(Statni Opera)は、その国民劇場(Narodni divadlo)に対抗して、チェコに住むドイツ人が「ドイツ人のために」建造した歌劇場だと言われています。かつては「ドイツ劇場」と呼ばれていました。
    こけら落とし公演は、1888年1月、ワーグナーの「ニュルンベルクのマイスタージンガ―」です。(ドイツ人、ワーグナー好きだもんねぇ。)

  • 現在の劇場は1967年~73年に大改装が、直近では2018年まで改装工事が行われました。古い建物を維持していくのは大変なことです。頭が下がります。<br />この夜はオペラ座外観の撮影をしていないのですが、また3日後に観劇の予定なので、その日に写真を撮りたいと思います。

    現在の劇場は1967年~73年に大改装が、直近では2018年まで改装工事が行われました。古い建物を維持していくのは大変なことです。頭が下がります。
    この夜はオペラ座外観の撮影をしていないのですが、また3日後に観劇の予定なので、その日に写真を撮りたいと思います。

  • 全席1050席ほど、内装はネオ・ロココ様式というらしいです。<br /><br />さて、この日の私の席なのですが、切符の手配が遅かったので、あまり良い席は残っておらず、2nd balcony left 。(安いです。=490Kc)<br />※ インターネットで公式HPから直接購入。チェコ語から英語のページに変更できます。

    全席1050席ほど、内装はネオ・ロココ様式というらしいです。

    さて、この日の私の席なのですが、切符の手配が遅かったので、あまり良い席は残っておらず、2nd balcony left 。(安いです。=490Kc)
    ※ インターネットで公式HPから直接購入。チェコ語から英語のページに変更できます。

  • どうにか最前列席を確保しましたが、左寄りなので、舞台の一部が見切れてしまいます。<br />(この写真は、身を乗り出して舞台を写しています。)

    どうにか最前列席を確保しましたが、左寄りなので、舞台の一部が見切れてしまいます。
    (この写真は、身を乗り出して舞台を写しています。)

  • 肝心の演目は La traviata (椿姫)です。<br />私が今まで観た椿姫と異なって、舞台の装飾や、男女の衣装など、かなりモダンな演出でした。<br />出演者の歌は素晴らしく、すごく楽しめました。<br />

    肝心の演目は La traviata (椿姫)です。
    私が今まで観た椿姫と異なって、舞台の装飾や、男女の衣装など、かなりモダンな演出でした。
    出演者の歌は素晴らしく、すごく楽しめました。

64いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • TKさん 2023/12/29 23:02:45
    コロナ明け3年ぶりの海外は、プラハへ行ったのですね。
    れいろんさん

    こんばんは!

    お魚の美味しい新天地富山からの3年ぶりの海外旅行は、歴史遺産一杯の中央ヨーロッパ。いつも通りの、レイロン視点での自由自在の街歩き。楽しませていただきました、ありがとうございます。

    さらに、私もプラハは、ちょうど6月に行ったばかりで、まだ新鮮な思い出いっぱいの場所。プラハ良いところですよね~~~。

    プラハで最初に行った場所も、レイロンさんと同じ、プラハ中央駅、シニアのフリー切符を入手しに行きました。(結果的に、シニアは無料ということがわかり一安心)。懐かしくて、懐かしくて、じっくり旅行記を深読みしております。

    続編を楽しみにしております。

    TK

    れいろん

    れいろんさん からの返信 2023/12/30 23:19:33
    RE: コロナ明け3年ぶりの海外は、プラハへ行ったのですね。
    TKさん、お久しぶりです。

    ようやく海外旅行を再開しました。
    チケット自体は、2023年初めに抑えていたのですが、なかなか気分が上がらず、10月に入ってからバタバタと手配を始めました。

    そんな中で、TKさんの6月のプラハ滞在記も楽しく読み、多々参考にさせていただきました。ありがとうございました。
    プラハのシニア無料の話は、私も事前に情報を得ていたのですが、残念ながら少しばかり年齢が足りませんでした。

    次の旅行記もチェスキー・クルムロフから戻ったプラハになります。
    旅先から(?)読んでいたがければ幸いです。

    素敵な旅を、奥様とお2人でお続けください、

                れいろん
  • パパさん 2023/12/19 12:59:40
    こんにちは
    れいろんさん

    ご無沙汰しています。
    久しぶりの海外旅行、いいですね。
    まだ、チェコは行ったことがありません。
    ウィーンは、コロナでキャンセルになりました。
    私たちも、来年ニュージーランドに行く予定です。
    とりあえず、飛行機のチケットは、予約しました。

    また、時々お邪魔します。
    パパさん

    れいろん

    れいろんさん からの返信 2023/12/20 12:08:37
    Re: こんにちは
    パパさん、こんにちは。

    2023年も、あと、10日ほど。
    どんな年でしたか?
    旅行記を拝見すると、パパさん達は、国内美食旅行を楽しまれたようで、羨ましいです。

    チェコは、酪農国で、海もないので、食事は基本的にボリュームのある「お肉どーん」でした。
    日本での食事って、やはり、私にはナンバーワンだと痛感しました。
    来年はギリシアの予定があります。海産物に期待ですね。

    パパさん、ママさん、良いお年を!

    れいろん

    パパ

    パパさん からの返信 2023/12/20 12:36:52
    Re: こんにちは
    れいろんさん

    こんにちは。

    >2023年も、あと、10日ほど。
    >どんな年でしたか?

    そうですね、今年も残すところ10日ですね。
    色々とありましたが、一番は、息子の結婚ですね。
    12/25がお嫁さんの誕生日なので、オークラ東京で息子夫婦と食事&宿泊です。

    次は、国内旅行で美食を満喫したことです。
    北海道の上川町ミクニは最高ですね。一度行かれはどうですか?

    >来年はギリシアの予定があります。海産物に期待ですね。
    ギリシャの海産物は美味しかったです。でも、日曜日はお店がお休みになるので注意が必要です。
    アテネで開いているお店を探すのに苦労しました。

    よいお年をお迎えください。

    パパさん
  • willyさん 2023/12/18 12:45:14
    中央駅
    れいろんさん

    こんにちは。久しぶりの海外の旅でさらっと旅立たれ、ぶらり半月というのが素敵です。

    プラハ中央駅はもう7年も前になる(確認して愕然)ドイツ旅の時、ビビりまくり調べまくって懐かしいです。緑地帯の公園がとても治安が悪いというウワサで深夜着だったので調べたのですが、この渡れない道路の地図しかグーグルマップで確認できず(アップデートが追い付いていなかったらしく)困惑の極みでした。れいろんさんの戸惑いが少し想像できました。観劇もよかったようで何よりですね。
    この後も楽しみに拝見します。

    willy

    れいろん

    れいろんさん からの返信 2023/12/20 11:58:57
    Re: 中央駅
    willyさん、こんにちは。

    長らく海外旅行から離れていたので、いろいろな事を忘れてしまっていたし、コロナ禍や、ロシアのウクライナ侵攻、パレスチナ紛争の激化を経て、なんとなく難しいヨーロッパの旅でした。

    willyさんが書いてくれたとおり、中央駅前の緑地公園はとても治安の悪い状況だったそうですね。
    この旅行の際も、荷物を傍らに1日中座っている人達、巡回の警官など、常に目に入っていました。

    冬の中欧は暗いし、寒いし、種々の情勢で、気分が上がらない旅でしたが、行けば行っただけの何かがあるよなぁ、と再確認しました。

    いつもコメントをありがとうございます。

    れいろん

れいろんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

チェコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
チェコ最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

チェコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP