2023/11/27 - 2023/11/28
117位(同エリア1535件中)
れいろんさん
2023年初冬の中欧旅行記、コロナ禍が落ち着き、久しぶりに出かけたの欧州旅行も終盤です。
4泊したミュンヘンから、オーストリアの私鉄・ウエストバーン鉄道でザルツブルクに移動します。
ザルツブルクといえば、モーツァルト!
お天気に恵まれず灰色のザルツブルクの散策になってしまったのですが、頭の中にモーツァルトの軽やかな楽曲が流れていて、楽しい街歩きができました。
今回、ザルツブルクカードを利用しました。(しかも、日本で事前購入! ←ポイント消化のため。)
いろいろな観光都市で用意されている〇〇カードですが、私の中では、入館する施設の開館時間や、回る順序の検討などを十分しておかないと、「元」が取れない(金額的に損がでる)ものだという印象です。
ところが、ザルツブルクの場合、行きたいと思っているホーエンザルツブルク城(ケーブルカー含む)と近代美術館の丘へのエレベーター+1施設で元が取れちゃう金額なのです。
それなら、利用しないという選択はないですよね!
さて、結果は吉と出るか、凶と出るか・・・?
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ミュンヘンを40分遅れて出発したウエストバーン鉄道。
車窓には雪景色が広がってきました。 -
山並みが見えて来て・・・
-
すっかり冬の景色です。
-
小さな村の教会も寒そうです。
結局、ザルツブルク中央駅には出発が遅れた分の「40分遅れ」で到着しました。 -
ザルツブルクでは駅前広場に面して建つ H+ ホテル ザルツブルク(H+ Hotel Salzburg)で1泊します。
駅から出たら、すぐ目に飛び込んでくる好立地。
Forum 1 というショッピングモールに併設しています。中央駅前の好立地。近代的な快適ホテル。 by れいろんさんH+ ホテル ザルツブルク ホテル
-
12時過ぎにホテルに到着したのですが、すぐに部屋に入ることができました。
アサインされた部屋は4階(日本式5階)です。
エレベーターを出ると、ホールの窓の外に、雪に覆われた山の山の姿が見えました。 -
ダブルルームのシングルユース、朝食付きで140.30ユーロ(市税こみ)。
今回の旅行の中で最高値です。
円安なので円貨に換算すると23,000円ほどとなりました。中央駅前の好立地。近代的な快適ホテル。 by れいろんさんH+ ホテル ザルツブルク ホテル
-
綺麗な近代的なホテルで快適です。
受付やレストランのスタッフも洗練されたサービスを提供してくれます。 -
でも「ヨーロッパらしさ、中欧らしさ」はありません。
ホテルに求めるものは人それぞれですが、このホテルは立地、快適さ、朝食の豪華さが優れていました。 -
バスルーム広く明るいのですが、残念ながらシャワーのみでした。
-
気になる眺望は中央駅のホーム(の屋根)でした。
隙間に目を凝らすと、各列車の発着も良くわかります。
鉄道、列車好きになら喜びそうですよね。 -
では、駅構内の観光インフォメーションで「ザルツブルクカード=24時間、30ユーロ(ベルトラで購入済み)」を引き取って、旧市街へ行ってきます。
-
旧市街までは、歩けない距離ではないのですが、ザルツブルクカードで公共交通が乗り放題になるので、駅前のバス乗り場からバスに乗って行きます。
様々な都市で、〇〇カードなる物が販売されていますが、私はいつも利用しません。
入場可能の観光施設を、計画的、効率的に回らないと「元が取れない」(私の場合)からなのですが・・・ザルツブルク中央駅 駅
-
・・・ザルツブルクカードは公共交通の24時間券+2施設程度の入場でカードの料金と同じくらいの金額になるので、利便性も加味して利用してみました。
駅前からバスに乗り、旧市街で下車。
まずやってきたのは、真っ白なコレーギエン教会(Kollegienkirche)ではなく・・コレーギエン教会 寺院・教会
-
・・・コレーギエン教会(Kollegienkirche)の斜め前にある柵で囲まれたこちら。
「Marktbrunnen」という水利施設です。
12世紀に造られたといわれる「水道システム」で、ザルツブルク背後の山から、数十キロに渡る整備された水路を通って、きれいな水が供給されています。 -
この施設は、第二次世界大戦後の広場の再建工事中に、埋もれた状態で発見され、1989 年に整備・改修されたとのことです。
今は現役復帰です。滔々と供給され続ける水に見とれてしまいますよね~。
この水は飲用に適しているそうです。 -
この日は朝から何も食べていません。
モーツァルトゆかりのカフェでお洒落に休憩を・・と思っていたのですが、お腹が空きすぎて落ち着かない気持ちになってきたので、細いアーケードの中に位置する・・・バルカン グリル ファーストフード
-
・・・Balkan Grill Walter というお店で、ボスナ(バルカン地方風ホットドック)を食べることにしました。
さすがの有名店! 行列ができています。
テイクアウトのみ、お店のそばに椅子などはないので、歩き食い(立ち食い)になっちゃいますね。バルカン グリル ファーストフード
-
カリッとしたパンに細めのソーセージ、そして番号で選ぶトッピング(玉ねぎ、パセリ、マスタードとか)のボスナは1個5ユーロほど。
販売スタッフは外国人観光客の対応のエキスパートなので、購入は簡単でした。バルカン グリル ファーストフード
-
熱々のソーセージが挟まれたボスナをほおばりながらげトライでガッセに出ていました。 ボスナ。お味はお美味しいのですが、やはり座ってゆっくり食べたいですね。
崖の上に建物と、崖にへばりつくようなエレベーターが見えます。
今から、行ってきます。 -
ほぼ垂直ながけ下に葉、聖ブラジウス教会(Bürgerspitalkirche St. Blasius)。
聖ブラジウス教会は12世紀に建造された歴史ある教会で、日曜日の夕方のミサが素晴らしいとの事です。今回は中に入っていません。ブラジウス教会 寺院・教会
-
崖にめり込むように建っているアパート群に驚きました。
このような場所でも、ちゃんと建物の高さ(階数)を揃えて建てられているのにも感動です。メンヒスベルクの丘 リフト その他の交通機関
-
この建物群の一つに、崖の上に上がる Mönchsberg Elevator(MönchsbergAufzug)の乗降口があるんです。(桃色の建物の0~1階の黒い部分。)
なんか、もう「全てに抜かりなし」という感じの統一感です。メンヒスベルクの丘 リフト その他の交通機関
-
振り返って一枚。この崖下の景観にはすっかり魅了されました。
だって、こんな風に建物の中を道が通っている箇所もあるんですよ。 -
ザルツブルクカードで利用で Mönchsberg Elevator が無料になります。
(確か、昇降各1回=往復1回。)
上の昇降口は現代美術館(Museum der Moderne )の建物の中(博物館の外)です。
この日は月曜日なので美術館は休館なのですが、ミュージアムショップは開いているみたいです。近代美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
もともと休館日は承知していて、館の前庭からザルツブルク市街地を見る目的で崖上に上がってきたのですが。
・・確かに絶景です。空が灰色なのが残念。 -
右手にホーエンザルツブルク城(Festung Hohensalzburg)。
大聖堂も良くわかります。 -
Salzach川の向うの丘が Kapuzinerberug ですね。
こちら側を眺める最適な場所なんだとか。
更に、ガイドブックによると、丘裾には修道院と中世の城塞(Festung Hohensalzburg)跡があるらしいのですが、行ってみる時間はありませんね。 -
ホーエンザルツブルク城をアップで。
ザルツブルクといえば、ホーエンザルツブルク城ですもんね。
ザルツブルクカードでケーブルカーも入場料も無料になるので、この後、行ってきます。 -
現代美術館(Museum der Moderne)外観。
大理石とガラスでできた印象的な現代美術館で、20 世紀と 21 世紀のビジュアル アートを展示しているそう。
暖かい季節なら、館前のカフェレストランで食事をすることもできるのだとか。 -
美術館を中心にいくつか遊歩道も整備されているので、ゆっくり派の旅人なら散策するのも良さそうです。
-
眺めを十分楽しんで降りてきました。
エレベーターが崖にへばりついている様子がわかります。
手前の黄色い建物はおもちゃ博物館(Spielzeug Museum)ですが、月曜日は休館日です。おもちゃ博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
隣の白×茶色の特徴的な壁の前に池(?)があるのですが、調べてみたら「馬洗い池=馬風呂(Pferdeschwemme (Hofmarstallschwemme))」なんだそうです。
とすると、壁には馬に関連した絵が描かれているのかなぁ。
近くに行ってみてみましょう。pferdesschwemme ( horse well ) 史跡・遺跡
-
馬洗い池の隣には山を抜いたトンネル(Siegmundstor)がありました。
市営バスも通り抜けていきましたよ?
それなら、バスに乗ってトンネルを潜ってみたいなぁ。
明日、行くことができるかなぁ?ザルツブルク祝祭劇場 劇場・ホール・ショー
-
その隣は祝祭大劇場( Großes Festspielhaus )かぁ?
ザルツブルク音楽祭の主会場ですよね?
ぜひ、次回はコンサートやオペラを楽しむために入場してみたいです。ザルツブルク祝祭劇場 劇場・ホール・ショー
-
道を挟んでコレーギエン教会(裏側)でした。
ザルツブルクの旧市街、いろいろな名所が目白押しです。コレーギエン教会 寺院・教会
-
11月下旬のザルツブルク。行き交う人の服装はこんな感じ。
毛糸の帽子をかぶっている人も多かったです。
奥に旧市庁舎(Altes Rathaus)の時計塔が見えます。 -
レジデンツ広場(Residenzplatz)に向かいます。
ちょっとクリスマスマーケットをのぞいてから、ホーエンザルツブルク城へ登ることにします。 -
おやぁ、馬車の奥に何やら金色のモニュメントがありますが・・・
Wettersäule Salzburg 建造物
-
金色の Wettersäule Salzburg。気象観測機器なのねっ!
1888 年に造られたもの(1982 年と 2010 年に修復)だそうです。
丸い円盤(温度と気圧の2つのインジケーター)が付いていますね。
また、ちょっと良いものを見つけました。Wettersäule Salzburg 建造物
-
レジデンツ広場(Residenzplatz)のクリスマスマーケット。
お店も沢山出ています。ドイツと異なり、オーストリアではクリスマスの1カ月前を目途に、何処の都市でもクリスマスマーケットが開催されるみたいです。クリスマスマーケット (ザルツブルク) 市場
-
ちょっとだけお店をのぞいてきますね~。
(人物が入る写真は撮りにくいので、アップの写真はありません。)
今、見ると、暗くなりかかりだったので、きらきら感が足りない感じですが、けっこう楽しめました。クリスマスマーケット (ザルツブルク) 市場
-
入場料がザルツブルクカードで無料になることから、トイレを使おうと入ってしまったドームクオーター(DomQuartier Salzburg)。
う~ん、失敗・・・でしたねぇ。
博物館エリアに入館する前に、手荷物をロッカーに収めます。なので退館時に、また同じ場所に戻る必要があるうえ、見学する個所が多過ぎました。レジデンツギャラリー 博物館・美術館・ギャラリー
-
レジデンツから大聖堂(Dom)への渡り廊下から。
奥に新レジデンツ(ザルツブルク博物館 Salzburg Museum)が見えます。
確か、あの入館料もザルツブルクカードに含まれています。
・・・行ってみる時間はありませんが。 -
クリスマスマーケットで賑わうレジデンツ広場(Residenzplatz)を眼下に眺められます。
-
渡り廊下の手前には簡易なカフェがあって、陽気が良ければ、この渡り廊下でお茶を飲むこともできるのですね。
-
渡り廊下の右手にドーム広場(Domplatz)・
ドーム広場にもお店が沢山出ているようです。 -
ザルツブルグ大聖堂(Dom zu Salzburg)のファサード。
ファサードのアップは迫力があります。
2 本の尖塔を持つバロック様式の大聖堂は17世紀の建造だそうです。大聖堂 寺院・教会
-
大聖堂(Dom)の中に入りました。
高い位置(上階の回廊部)から大聖堂の内部を見下ろします。大聖堂 寺院・教会
-
せっかくなので、近くに見られる天井も写しておきましょう。
-
大聖堂の南側は博物館(Dommuseum )になっていて、
大聖堂博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
様々な聖具や、絵画などを鑑賞することができます。
大聖堂博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
この博物館には、下の大聖堂から上がってくることができないのかなぁ?
とても見学者が少なかったです。
ドーム博物館の後は、再びレジデンツギャラリーに戻って、大量の展示物を見ながら、かなり長い経路をたどることになりました。大聖堂博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
博物館って疲れませんか?
すっかりへとへとになってしまい、ドームクオーターを出た後は、カフェ フュルスト(Cafe Konditorei Fürst)に転がり込んで、長めの一休みを。
(・・・写真を撮ったはずなのに見当たらないのは、何故だろう?)
体力が回復しなかったため、ホーエンザルツブルク城は明日に回すことにして、ひとまず駅前のホテルに戻ります。 -
旧市街から駅へ向かうバス停はすごい人だかりだったので、反対側に向かうバスに乗って、このバス停(Salzburg Petersbrunnstraße)で、あたらめて駅前行のバスに乗り込みました。
偶然なのですが、ホーエンザルツブルク城が良く見えました。
明日、行くから待っててね~。 -
ザルツブルク中央駅へ戻ってきました。
少し休んだら、また、旧市街の夜のクリスマスマーケットにでかけてみようか。
バスの車窓から見た、ミラベル広場辺りにも少し屋台が出ていたから、そこでも良いかな・・・。 -
まずは、一休みしよう。
ミュンヘンで駅で寒空の下、ディレイした列車を待っていたから、身体が冷えちゃったのかな?
どうも、今日は調子が出ません。 -
ホテル前からの眺めはこんな感じです。
すぐ左手にザルツブルク中央駅、正面にバス乗り場、その奥に別のホテル(Austria Trend Hotel Europa Salzburg)。 -
ただいまぁ~。
おお、ホテルの中は暖かい!中央駅前の好立地。近代的な快適ホテル。 by れいろんさんH+ ホテル ザルツブルク ホテル
-
・・・翌朝です。
やってしまいました。軽く1時間くらい休むつもりが、すっかり寝込んでしまい、目が覚めたのが、夜中の0時半。
旧市街のクリスマスマーケットはおろか、隣接するショッピングモールにも行けませんでした。中央駅前の好立地。近代的な快適ホテル。 by れいろんさんH+ ホテル ザルツブルク ホテル
-
そして、今朝は雨です。
う~ん、ホーエンザルツブルク城、どうしよう。
写真はホテルの上階にある朝食レストランです。 -
ビュッフェの朝食付きで部屋を取りました。
昨夜は夕食抜きになっちゃったので、沢山食べていきましょう。 -
窓の外は徐々に明るくなっていくけれど・・・。
この雨、止んでほしいなぁ。 -
自分の部屋に戻って荷造りします。
今日は、午後のウエストバーン鉄道でウイーン西駅へ移動するので、荷物をフロントで預かってもらって、 -
バスに乗って、まず、 Mirabellplatz, Österreic で下車します。
ミラベル宮殿の火曜日の見学時間は13時から16時なので、この日、宮殿の内部を見る時間はないのですが・・・ -
ミラベル庭園(Mirabellgarten)は見ておきたいなぁと、まず、ここから観光を始めます。
11月末なのに、緑の芝生や花が美しい。ミラベル庭園 広場・公園
-
ミラベル庭園(Mirabellgarten)からのホーエンザルツブルク城を望むとこんな感じ。
小雨になってきたので、思い切って行ってこようか?ミラベル庭園 広場・公園
-
よし、決めた!
モーツァルトの家(Mozart-Wohnhaus)に行くことにします。
ホーエンザルツブルク城は次回の宿題です。 -
モーツァルトの家(Mozart-Wohnhaus =奥の黄色の家)はモーツァルト一家が住んでいた家を利用した博物館。もちろん、ザルツブルクカードで入館が無料になります。(内部は写真撮影できません。)
音声ガイドは自身のスマートフォンでQRコードを読み込む方式でした。
中世の資料と、21世紀のシステムのミスマッチも面白かったです。モーツァルトの住居 建造物
-
最後にマカルト橋(Marko-Feingold-Steg)から、旧市街へお別れを告げましょう。
マカルト橋 史跡・遺跡
-
旧市街と丘の上のホーエンザルツブルク城、また来るからね。
ザルツブルクカードの総括です。元を取ったかという1点では、ホーエンザルツブルク城に行かなくても、公共交通+各施設の入場料をなどを足した金額 >カードの購入額でした。いいかげんな私でも元が取れたので、計画的に使えば、すごくお得なカードです。
ただし月曜日は休館している施設が多いので、がっちり使用したい場合は月曜日を避けた方が賢明です。 -
ザルツブルク中央駅に戻ってきました。
列車の出発ホームを確認したら、ホテルの隣のショッピングセンターに行って、お土産などを買ってきます。ザルツブルク中央駅 駅
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2023年 「冬の旅」中欧(チェコ、ドイツ、オーストリア)
-
前の旅行記
2023年11月 中欧「冬の旅」ドイツ編その2(ニュルンベルク日帰り観光)
2023/11/24~
ニュルンベルク
-
次の旅行記
2023年11月 中欧「冬の旅」オーストリア編その2(ウイーン)
2023/11/28~
ウィーン
-
2023年11月 中欧「冬の旅」チェコ編その1(忘れた旅を思い出す・・かなぁ)
2023/11/14~
プラハ
-
2023年11月 中欧「冬の旅」チェコ編その2(世界遺産 チェスキー・クルムロフ2泊)
2023/11/17~
チェスキー・クルムロフ
-
2023年11月 中欧「冬の旅」チェコ編その3(再びプラハ=旧市街広場の歴史あるホテル+ピルスナービールの故...
2023/11/19~
プラハ
-
2023年11月 中欧「冬の旅」ドイツ編その1(ミュンヘンで初雪、寒い冬が来た。)
2023/11/23~
ミュンヘン
-
2023年11月 中欧「冬の旅」ドイツ編その2(ニュルンベルク日帰り観光)
2023/11/24~
ニュルンベルク
-
2023年11月 中欧「冬の旅」オーストリア編その1(ザルツブルク)
2023/11/27~
ザルツブルク
-
2023年11月 中欧「冬の旅」オーストリア編その2(ウイーン)
2023/11/28~
ウィーン
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- マイラーさん 2024/06/15 00:44:04
- オーストリア編はじまりですね!
- れいろんさん こんばんは~♪
プラハ、ミュンヘンでコメントしようと思いながら…(^^;)
チェコ、ドイツいよいよオーストリア編ですね。
ザルツブルグ旅行記拝見しました。クリスマス時期の中欧・ドイツって雰囲気あっていいですね。ただ、クリスマスマーケットに寝過ごしたのはチョッと残念とは思いますが、行く先々でクリスマスマーケットやってたことと思いますし、きっと体が休息を求めてたんでしょうね。でも、その土地独特のグリューワインが味わえなかったのは心残りかなぁ(笑)
メンヒスベルグの丘からの眺めはサウンドオヴミュージックのロケ地でもあり、数々のモーツアルトのディスクの表紙も飾っているチャーミングなザルツブルグを感じさせるいい景色ですよね。そうそう、ザルツブルグカードはメンヒスブルグの丘に行くエレベーターとザルツブルグ城に行くケーブルカーの往復くらいで元取れちゃったような…
とってもお得なカードでした。
駅前のホテルは便利だったでしょうね。僕もこの夏ザルツブルグを再訪します。れいろんさんが泊まられたホテルも候補の一つだったんですが、夏のザルツブルグ音楽祭期間中はどこも高く、この円安の折りちょっとでも安く上げようと、シェラトンをポイントで泊まることにしました(汗)
次はウィーンですね。
続き楽しみにしています。
マイラー
- れいろんさん からの返信 2024/06/16 18:16:01
- RE: オーストリア編はじまりですね!
- マイラーさん、コメントありがとうございます。
マイラーさんは、確か、コロナ禍前に、ザルツブルク音楽祭に行かれていましたよね〜。羨ましい・
しかも、歴史的なゴージャスなホテルに泊まっていたような・・・。
(旅行記を見かえしてみますね。)
H+ホテルは便利な立地でしたが、シンプルなお部屋で、ヨーロッパらしさは感じられないのが難点ですかねぇ。
レジレンツ・プラッツのクルスマスマーケットですが、ドームクオーターに入館する前に、ちょっと見て回りまして、グリューワインも飲んでいます。
だた、天気が悪いうえ、夕方だったもので、クリスマスマーケット独特の華やかさが足りませんでした。
なので、暗くなってイルミネーションが綺麗な時間に再訪したかったのです〜。
ひとり旅の時、治安の心配もあって、夜の街歩きは難しいこともあるのですが、ザルツブルクは治安が良いと街なので、寝過ごして、出かけられなかったのは残念でした。
次に行くウイーンではコンチェルトハウス、とブルグ劇場のチケットを手配済みだったのですが・・・・。
れいろん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
H+ ホテル ザルツブルク
3.57
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ザルツブルク(オーストリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ザルツブルク(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2023年 「冬の旅」中欧(チェコ、ドイツ、オーストリア)
2
72