長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年11月28日~12月2日で初めての長崎へ一人旅。<br />初日と2日目の日記です。<br /><br />●1日目:11月28日(長崎市)関空→長崎空港/夜の中華街/出島<br />●2日目:11月29日(諫早市・長崎市)諫早で神社巡り&めがね橋/大浦天主堂/グラバー園/稲佐山<br />●3日目:11月30日(長崎市)孔子廟/オランダ坂/神社仏閣巡り/平和記念公園/浦上天主堂<br />●4日目:12月01日(佐世保)黒島<br />●5日目:12月02日(長崎市)神社仏閣巡り/長崎空港→関空

長崎1人旅 - 1日目・2日目:諫早&大浦天主堂&稲佐山

• ロープウェイ淵神社駅→稲佐山岳駅

• ロープウェイ稲佐山岳駅→淵神社駅

• ロープウェイ前→宝町

2023年11月28日~12月2日で初めての長崎へ一人旅。
初日と2日目の日記です。

●4日目:12月01日(佐世保)黒島

高速・路線バス 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩 Peach

いつもは電車で関空に行っていたけど、今回初めて高速バスに乗ってみました。
    今回は飛行機がPeachなので第2ターミナルなのですが、電車だと第1ターミナルからバスになるところを、高速バスなら直接第2ターミナルまで送り届けてくれるのでかなり楽。次からも高速バスにしよう…。

13時半前には空港に到着。フライトは15:05発の予定です。

関西国際空港第二ターミナル 空港

チェックイン開始まで少し時間があったので、第2ターミナルのプロントで軽くお昼を食べました。

プロント 関西国際空港LCCターミナル店 グルメ・レストラン

航路の渋滞とかで予定より30分近く遅れての離陸でした。
    Peachは離陸が遅れるのが基本な気がしますね。

この日は雲が厚く、眼下は一面の雲。どこかに雲の王国がありそう。
    長崎が近づいてくると雲に太陽が当たって綺麗でした。

17時頃に長崎空港到着。少し揺れたけど無事に着いてよかったです。

長崎空港からホテルのある新地中華街までバスで向かいました。
    満員でバス下の荷物入れも空きがなくスーツケースは車内の荷物置場に載せましたが、自分で上げ降ろしする必要があり大変でした…。

長崎空港 空港

中華街近くのホテルH2にチェックイン。
    4泊清掃なしにしたので、荷物も広げっぱなしにできて楽でした。

hotel H2 ホテルエイチツー長崎 宿・ホテル

夜は台湾料理の「老李」さんへ。ホテルから歩いて行ける距離です。

ルーローハンと迷って結局、皿うどんを注文しました。
    皿うどんは初めて食べた時、麺が脂っこくて気持ち悪くなってしまい以来ずっと苦手だと思っていた料理です。せっかく本場に来たので試してみることに。
    食べてみると、全く脂っこくなくてダシが効いていて美味しい…!皿うどん嫌いを克服できました。

老李 長崎中華街 総本店 グルメ・レストラン

お腹いっぱいになったところで夜の中華街へ。
    神戸よりも規模が小さいかな…?

長崎新地中華街 名所・史跡

中華街にあったお店。中華的なお店かと思ったらジブリでしたw

中華街から歩いて出島へ向かいます。
    今夜は満月っぽいです。

夜の出島。

出島 名所・史跡

当時のお部屋を見ることができたり、当時の書物や発明品を見ることができたりして興味深かったです。

こういう小物類もいい感じ。

ミッフィーちゃんのイルミネーションがありました。

出島はバトミントンが伝来した地なんですね

出島に架かる橋から。

出島は夜ということもあってかほぼ誰もおらず、貸切状態でした。
    ゆっくり展示を見たい方は夜に行ってみるのもいいかもしれません。

<ここから29日(2日目)の日記>
    長崎と言えば路面電車だと思っていたけど、実はバスがものすごくたくさん走っています。次から次にバスが来る。

日本語を隠したらアジアの他の国にも見えるような。

九州総守護の諫早神社に行きたくて、この日は午前中、長崎市のお隣の諫早市へ。
    九州新幹線「かもめ」に乗りました。新幹線で移動すると、わずか8分で諫早に到着します。

諫早駅

諫早駅の案内板に「2022年秋新幹線開業」の記載が。
    結構最近なんですね。

朝ごはんは諫早駅のミスドでホットドッグセットを食べました。

諫早神社まで徒歩で向かいます。
    外から見ると諫早駅、かなり大きいです。

諫早駅前に、長崎のお茶「そのぎ茶」だらけの自販機がありました。

10分くらい歩いて諫早神社に到着。

諫早神社 寺・神社・教会

立派な神社で、境内にはアマビエさんもいました。
    御朱印いただきました。

Google mapを見てみると、近くに高城神社という神社があったので行ってみることにしました。

鳥居を発見。鳥居の先に道があったので、「なるほど、山の上にあるんだな」と進んでいきました。

マップ上では4分となっていたけど、、なかなかつかない…

紅葉が綺麗です。

気づいたら山の頂上まで来ていました。
    頂上から街が一望できます。

マップを改めてよく見てみると、なんと神社は山の麓じゃないですか…。

神社に近そうな別の道を通って下山することにしました。
    写真に気をとられていると滑落しそうな個所もあって少し怖かったです(普通に歩く分には問題ないと思います)

何とか地上に着くと「通行禁止」の看板が…

山を引き返すことになるかと覚悟しましたが、反対側から出ることができました。よかった。

ようやく高城神社に到着。

境内も紅葉が綺麗でした。
    御朱印もいただけました。

近くに諫早公園があったので来てみました。

公園内に立派なめがね橋が…!
    長崎市にある眼鏡橋以外もあるんですね。知らなかった。

紅葉や池との組み合わせが絵になりますね。
    写真は欄干の飾り部分と紅葉。

午後の予定もあるので、そろそろ長崎市に引き返します。
    また歩いて諫早駅まで戻っていると、川に飛び石があったので渡ってみました。
    水がかなり綺麗で石と石の間には小魚がたくさんいました。

帰りは在来線に乗ります。
    新幹線が8分(1,350円)に対し、在来線は30分強(480円)。

車両の内側に向いて座席がついているタイプだったので外の景色はあまり見えなかったのですが、ふと振り向くと海か湖が見えていました。
    もっと景色を見ることができる座席レイアウトだったらいいのにな~

長崎駅に到着。
    電車に「YASASHIKUTE CHIKARAMOCHI」とあります。電車の名前かな?

長崎駅 (長崎県)

路面電車で大浦海岸通駅まで行き、ちゃんぽん発祥のお店・四海樓さんへ。

路面電車はどこまで乗っても一律140円でお財布に優しめです。

大浦海岸通電停

こちらが四海楼さん。
    要塞のような重厚な建物です。1階にはお土産屋さんもあります。

四海楼 グルメ・レストラン

レストランは5階で、大きな窓からは海が見え、景色が良さそうでした。私は窓から遠い席になりましたが…。
    ちゃんぽんはまろやかでとても美味しかったです。

食後は大浦天主堂と博物館を見学しました。
    大浦天主堂はこちらの教会にまつわる信徒再発見の説明のアナウンスが延々と流れているので、あまり静かに祈ったり思いをはせたりする感じではなかったです。

大浦天主堂の周辺はグラバー園、オランダ坂といった主要な観光スポットが集まっていて、外国人観光客の姿をよく見かけました。

大浦天主堂 寺・神社・教会

大浦天主堂の博物館。
    日本におけるキリスト教徒の弾圧の歴史や近年について知ることができ、勉強になりました。

続いてはグラバー園へ。

グラバー園 名所・史跡

エスカレーターで園内の上の方に登り、坂や階段を降りながら見学するような流れでした。
    高台にあるので景色がいいですね。

グラバー邸。

ここで読書しながらティータイムしてみたいわあ…

温室も再現されており素敵な感じでした。

グラバー園には古い洋風建築がいくつもあり、好きな人にはたまらない場所だろうなあと思います。

孔子廟を見に行きたかったけど、17時前には稲佐山に登り夜景を見る計画にしていたためここで時間切れに。

一応オランダ坂は見ておくか、と坂の下まで行きましたが、あまりの急坂に断念…。

オランダ坂 名所・史跡

路面電車に乗るために、新地中華街駅まで歩きました。

写真は道中で見つけた猫さん。

中華街の前の広場で大きな鳥が何羽も飛んでいました。

路面電車で稲佐山の最寄り駅・宝町まで行き、そこからはロープウエイ駅まで歩きました。
    ロープウエイ駅は淵神社という神社に併設するような形になっています。
    ロープウエイに乗る前に神社にお参り。

淵神社 寺・神社・教会

ちなみに淵神社には福山雅治氏が通っていたらしい幼稚園があります。

ロープウエイに乗車。
    平日の17時前ということもあってか、そこまで混んでいませんでした。

ロープウエイから見えた場所。階段がすごい…。

展望台の屋上へはぐるぐるとしたスロープ上の回廊と螺旋階段を歩いて登りました。
    寒いのは嫌だけど夜景を見たい、という人は室内からも見ることができて良いですね。

稲佐山 自然・景勝地

屋上に登るとまだ日没前。
    街向きの景色が夜景で有名ですが、反対側は海が見えてこちらも綺麗でした。

日没前の街はこんな感じです。

日が沈んで夜景になっていくのをしばらく待ちました。
    日が暮れてから2、30分ほど待つと夜景と言えるような景色に。

海側は夕日と街の灯りでこちらも素敵です。

平日の火曜日18時頃の混み具合はこんな感じ。

写真も撮れたので18時前に退散。
    日暮前後に行けばそこまで混んでおらず、帰る時もぎゅうぎゅうのロープウェイに乗らなくていいという知見を得ました。

そういえば稲佐山にはテレビの電波塔も立っていて、こちらもライトアップされていました。

行きは宝町からロープウェイまで歩いたけど、バス停があることを発見したのでバスで宝町まで戻りました。

夜ごはんは宝町駅近くのカレー屋さん、なんばさんへ。
    ココナッツチキンカレーを注文。カレーももちろん美味しかったのですが、付け合わせのサラダとキムチがめちゃくちゃ美味しくて驚きました
    お店のソファーで黒猫ちゃんが寝ていて可愛かったです。

明日は午前中に軍艦島クルーズ、午後に平和記念公園の予定です!