西宮・芦屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ここ数年、紅葉の時期に大阪、兵庫、特に西宮へ行くのが恒例となった。<br /> 今年も、11月下旬、六甲や有馬、甲山が錦秋に染まる時期に、西宮の山間部を中心にめぐって来た。西宮でも特に門戸甲東地区と甲山は小学生時代の思い出の地である。郷愁紀行2023年版!<br /> 西宮でとくに紅葉が綺麗なのは甲山周辺ということで、今回は前回まわれなかった甲山大師に行き、そこから東へ甲山森林公園を通り抜け、上ヶ原の関西学院を通過、門戸厄神東光寺に参拝、思い出の地を歩いてまわった。<br />

郷愁と錦秋の西宮・大阪紀行2023--2. 紅葉、甲山大師

2023/11/20 - 2023/11/22

旅行記グループ 2023年紅葉を探す旅

fmi(ふみ)

fmi(ふみ)さん

高速・路線バス JALグループ 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
楽天トラベル

「な~んでだろ? 兵庫を目指した わたしで~す~、
     も~とまらない シンヨコから 名古屋ま~でだけど....」
    朝の新幹線で一路新大阪へ。
    伊吹山には雲がかかっていた。

新大阪駅。ここでJR神戸線快速に乗り換え、西宮駅まで行く。

東海道新幹線 乗り物

西宮駅には午前中11時台に到着できた。ここでバスに乗り甲山大師へ向かう。
    バスの本数は1時間毎で西宮市街と甲山の間を循環するルート。
    「ア~イビリーヴ 毎回阪急じゃつ~まらな~いの」

JR東海道本線 乗り物

西宮駅。
    阪急や阪神の駅より寂れている。バスの発着地点で、阪急夙川駅やニシキタ、阪神の西宮駅、甲山や広田神社、甲東園関西学院などに行くことが可能。

西宮駅 (JR)

西宮駅から神呪寺(甲山大師)までは直線距離だと短く、駅から20分かからず甲山大師まで到着できた。
    西宮駅からだと市民体育館から広田神社を通り、御手洗川沿いの「大師みち」で一挙に急坂を上って行くルートになる。車で行った場合の距離は約5.1km、西宮駅前の標高は7.5m、広田神社で17mだが、甲山大師のバス停前で標高は192mになる。西宮駅からだと平均勾配は3.6パーセント、広田神社からだと5.2パーセントにもなる。鉄道に例えれば、近鉄奈良線の額田から石切の間と同じ、再急こう配区間では神戸電鉄線の湊川から鵯越と同じくらいで相当な勾配だ。
    西宮から神戸にかけての市域がいかに急峻かが分かる。
    実際、大師みちは、相当な急坂が続く。

神呪寺(甲山大師) 寺・神社・教会

涼宮ハルヒゆかりの名刹 by fmi(ふみ)さん

標高が高めで六甲颪のおかげか、甲山周辺は見事に木々が色づいていた。
    「参拝でっしょ でっしょ 景色が~今も 変わんない 大師道~
     思い出あ~るから 生きてけるのよ 誰のためじゃな~い」

ここ、甲山大師、神呪寺は、「涼宮ハルヒの憂鬱」でも問題作となった「エンドレスエイト(アニメで同じ話を8回、要するに2か月も繰り返した)、二期第2話から9話)」の舞台となった所。
    大師本堂から、門前の階段下を見たこの風景もアニメに出てきたたと聞く。

やはり「エンドレスエイト」の舞台となった、展望台と鐘楼。

紅葉美しい甲山大師。
    その「涼宮ハルヒ」アニメ版で、ここと甲山が舞台になったのは、先述の「エンドレスエイト」と、第二期11話、12話だとか。

そのアニメ版の製作スタッフ、脚本の武本康弘氏、作画監督の西屋太志氏、キャラクターデザインと原画も手掛けた池田昌子氏、ベテランスタッフだった木上益治氏を始め、多くの俊英スタッフが、あの忌まわしき事件で亡くなりました。
    今年から、裁判が始まり、秋口からは遺族による直接質問が始まっています。
    あの個性的なキャラクターの生みの親だった、池田昌子さんの夫による質問、「被害者にも家族や子どもがいたことを認識していたのか」という一言は涙を誘った。
    被告がどのような境遇で生きてきたか知らないが、世の中の多くの人は様々な苦難や不幸に耐えて踏ん張ってまともに生きてきているのだ。
    いかなる理由があろうと、人が人を殺めることは絶対に許されない。
    甲山大師の観音様も、そのように語りかけてきた気がした。

甲山大師神呪寺は真言宗のお寺で、観世音菩薩を祀っている。「神呪」とは、真言のことでもあり、真の仏の教えのことであるとか。

甲山大師は標高が200m前後の位地にあり、境内の展望所からの眺めは絶景。
    西宮市から大阪市、その先の生駒の山や大阪湾も一望できる。

手前に関西学院大上ヶ原キャンパス、中央を武庫川の緑地は横切り、中心ななめに山陽新幹線が突っ切っている。

関西学院聖和キャンパスと神戸女学院大、その先に西宮市街、遠くにあべのハルカス

多宝塔

稲荷社、この奥は甲山の山頂への登山道になっている

怪談を降り切った所。
    大師道の先に仁王門。

仁王門

仁王門と紅葉

次は、甲山大師より大師みちを下り、広大な紅葉たけなわの甲山森林公園へ向かった。
    甲山公園内は起伏に富み小登山も出来るほど。神呪寺の仁王門が標高191mで、森林公園の入口が標高164m、みくるま池に近いメイン出入り口は130m前後。短い距離で一気に50m前後は降ってしまう。