門司・関門海峡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月16日23時45分に横須賀港を出港の東京九州フェリーで新門司港を目指しました!!<br />乗船日は関東地方も大荒れになった11/17・・・<br />楽しみにしていた初めての長距離船旅が、まさかのトラウマになるなんて。。<br /><br />1日目の船旅を終えて、夜はぐっすり眠って気持ち良い朝を迎える!!<br />と思っていたら、朝からすごく大きなピューピューって笛の音??なになに??って起きたら窓の隙間風の音が凄くて起こされました。。<br />窓から外を見てみると暴風&門司港&関門海峡が荒れ狂っていました(゚д゚)!<br />午前中に雨は止んだけれど、風が突風??凄い風で・・<br />それでも行きたい所があったので、早々にチェックアウトして九州鉄道記念館や門司港レトロ展望室にブルーウイングを見て、ランチは美味しい瓦そばを頂いてきました。。<br />帰りは北九州空港から夕方の便なので、門司港での滞在時間は少なかったけれど、ちょこっと巡ってきました。。<br /><br />いつもながら写真が多くて内容の薄い感じの旅行記ですが、最後までお付き合い頂けると嬉しいです。<br />

陸・海・空で九州旅行☆彡突風の門司港レトロで散策&九州鉄道記念館☆彡ランチは瓦そば&鰻丼セット♪ 後編

115いいね!

2023/11/16 - 2023/11/18

44位(同エリア1223件中)

旅行記グループ 九州へLet's Go!!

30

99

yumiken

yumikenさん

11月16日23時45分に横須賀港を出港の東京九州フェリーで新門司港を目指しました!!
乗船日は関東地方も大荒れになった11/17・・・
楽しみにしていた初めての長距離船旅が、まさかのトラウマになるなんて。。

1日目の船旅を終えて、夜はぐっすり眠って気持ち良い朝を迎える!!
と思っていたら、朝からすごく大きなピューピューって笛の音??なになに??って起きたら窓の隙間風の音が凄くて起こされました。。
窓から外を見てみると暴風&門司港&関門海峡が荒れ狂っていました(゚д゚)!
午前中に雨は止んだけれど、風が突風??凄い風で・・
それでも行きたい所があったので、早々にチェックアウトして九州鉄道記念館や門司港レトロ展望室にブルーウイングを見て、ランチは美味しい瓦そばを頂いてきました。。
帰りは北九州空港から夕方の便なので、門司港での滞在時間は少なかったけれど、ちょこっと巡ってきました。。

いつもながら写真が多くて内容の薄い感じの旅行記ですが、最後までお付き合い頂けると嬉しいです。

旅行の満足度
5.0
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
同行者
カップル・夫婦
交通手段
JALグループ JRローカル

PR

  • ピーーーー!!<br />ピューーーー!!<br />なんの音??凄く高音で耳障りなこの音で目覚めました(≧▽≦)<br /><br />外を見ると暴風で門司港&関門海峡が荒れ狂っています(゚Д゚;)<br /><br />https://youtu.be/8iTs377NYRg<br />隙間風の音が凄いです・・

    ピーーーー!!
    ピューーーー!!
    なんの音??凄く高音で耳障りなこの音で目覚めました(≧▽≦)

    外を見ると暴風で門司港&関門海峡が荒れ狂っています(゚Д゚;)

    https://youtu.be/8iTs377NYRg
    隙間風の音が凄いです・・

    プレミアホテル 門司港 宿・ホテル

  • ど~んよりとした暴風雨の中の関門橋(;^ω^)<br /><br />う~ん今回の九州旅行は呼ばれてなかったな~って相方。。。<br />確かに・・ってなんとなく納得しちゃった私( ;∀;<br /><br />https://youtu.be/eTXXi4iIX60<br /><br />窓はちゃんとロックして閉まっているのだけど…<br />窓の下の方から笛の音(笑)

    ど~んよりとした暴風雨の中の関門橋(;^ω^)

    う~ん今回の九州旅行は呼ばれてなかったな~って相方。。。
    確かに・・ってなんとなく納得しちゃった私( ;∀;

    https://youtu.be/eTXXi4iIX60

    窓はちゃんとロックして閉まっているのだけど…
    窓の下の方から笛の音(笑)

  • 少し明るくなって来たけれど。。<br />関門海峡は荒れ狂っていました( ̄▽ ̄)ナハハハ

    少し明るくなって来たけれど。。
    関門海峡は荒れ狂っていました( ̄▽ ̄)ナハハハ

  • とりあえず朝食へ行きましょって7:00からの筈が・・<br />チョイ前に行ったのに既に大勢の方が。。<br />ん??時間を間違えたのかしらと思うほど(;^ω^)<br /><br />そうそう・・<br />ここの天井でくるくる回っているシーリングファンが、ジブリの飛行船のプロペラみたいで可愛~♪(*^^*)<br />

    とりあえず朝食へ行きましょって7:00からの筈が・・
    チョイ前に行ったのに既に大勢の方が。。
    ん??時間を間違えたのかしらと思うほど(;^ω^)

    そうそう・・
    ここの天井でくるくる回っているシーリングファンが、ジブリの飛行船のプロペラみたいで可愛~♪(*^^*)

  • 奥のお部屋も凄く雰囲気の良い感じ♪<br />この後ここは海外からの方が占拠(笑)フフ<br />下関なので、韓国の方たちが多かったです。。

    奥のお部屋も凄く雰囲気の良い感じ♪
    この後ここは海外からの方が占拠(笑)フフ
    下関なので、韓国の方たちが多かったです。。

  • ブッフェのエリアが少し狭くて。。<br />どどっと海外からの方たちが押し寄せて、横入り等々で圧倒されちゃった( ;∀;)<br />欧米の方たちも圧倒されていました。。<br />

    ブッフェのエリアが少し狭くて。。
    どどっと海外からの方たちが押し寄せて、横入り等々で圧倒されちゃった( ;∀;)
    欧米の方たちも圧倒されていました。。

    プレミアホテル 門司港 宿・ホテル

  • で、私は和洋で纏めてみました♪<br />クロワッサンは焼き立てでサックサクですごく美味しかったです(´▽`*)<br />

    で、私は和洋で纏めてみました♪
    クロワッサンは焼き立てでサックサクですごく美味しかったです(´▽`*)

  • で、相方は・・なんじゃこりゃ( ̄▽ ̄)<br />って言ったら、混んでたし面倒だからワンプレートにしてみたら取りすぎた!!<br />って・・・いや、それにしても凄い事になっているわよ~<br />明太子ご飯の横に焼きカレー??焼き魚に佃煮??ハムにサラダとウインナー??<br />

    で、相方は・・なんじゃこりゃ( ̄▽ ̄)
    って言ったら、混んでたし面倒だからワンプレートにしてみたら取りすぎた!!
    って・・・いや、それにしても凄い事になっているわよ~
    明太子ご飯の横に焼きカレー??焼き魚に佃煮??ハムにサラダとウインナー??

  • お腹も満足して、フロントロビーにはUCCのドリップポッドがあったので、お部屋用にコーヒーを♪<br />

    お腹も満足して、フロントロビーにはUCCのドリップポッドがあったので、お部屋用にコーヒーを♪

  • フロントロビーは、市松模様の床にソファーは白でとってもスタイリッシュなフロアです☆<br />

    フロントロビーは、市松模様の床にソファーは白でとってもスタイリッシュなフロアです☆

  • ロビーの窓から外を見てみると。。<br />青空は出ているけれど風がメチャメチャ凄いです(゚д゚)!

    ロビーの窓から外を見てみると。。
    青空は出ているけれど風がメチャメチャ凄いです(゚д゚)!

  • お部屋に戻って外を見ると。。<br />うわぁぁぁぁぁぁぁ虹が出ているわ~☆.・。*<br />しかも関門橋とコラボ(´▽`*)

    お部屋に戻って外を見ると。。
    うわぁぁぁぁぁぁぁ虹が出ているわ~☆.・。*
    しかも関門橋とコラボ(´▽`*)

  • だんだんとアーチ形に♪<br />ステキな虹は、ほんの10分ほどで消えてしまいました(;^ω^)

    だんだんとアーチ形に♪
    ステキな虹は、ほんの10分ほどで消えてしまいました(;^ω^)

  • 雨も上がったのでチェックアウトして散策しましょ!!<br />最後に昨夜見たツリーをもう一度パチリ☆彡<br />

    雨も上がったのでチェックアウトして散策しましょ!!
    最後に昨夜見たツリーをもう一度パチリ☆彡

  • デデーン!!<br />門司港駅舎も大正3年に創建されて100年以上も門司港の顔になっているのよね~<br />昨夜はライトアップされていて妖艶な感じだったけれど。。<br />昼間に見るとやっぱりドドーンと存在感がある駅舎(*^^*)<br />

    デデーン!!
    門司港駅舎も大正3年に創建されて100年以上も門司港の顔になっているのよね~
    昨夜はライトアップされていて妖艶な感じだったけれど。。
    昼間に見るとやっぱりドドーンと存在感がある駅舎(*^^*)

    門司港駅

  • 駅舎の向かいには日本郵船の建物。。<br />ん??そう言えば小樽にも日本郵船の建物が残っていたわ!!<br />北前船で往来していたのでしょうね~

    駅舎の向かいには日本郵船の建物。。
    ん??そう言えば小樽にも日本郵船の建物が残っていたわ!!
    北前船で往来していたのでしょうね~

  • で・・ここがバナナのたたき売りの発祥地ね☆彡<br />色々な方が旅行記で紹介していますよね(*^^*)<br />

    で・・ここがバナナのたたき売りの発祥地ね☆彡
    色々な方が旅行記で紹介していますよね(*^^*)

  • 旧門司三井倶楽部です。。<br />ここも色々な方が旅行記で紹介されていると思います。。<br />今回は門司港の滞在時間が少ないので中を見る事はできなかったのだけれど・・<br /><br />この建物は、大正10年に三井物産門司支店の社交倶楽部として建てられて、昭和24~62年までは旧国鉄の所有に変わったのですって!<br />で、門鉄会館として利用されていたようです。。<br />更に旧国鉄の民営化によって国鉄精算事業団の所有になって、その後北九州市に無償譲渡され平成2年3月、国の重要文化財に指定されたのですって。<br />で、この建物を門司港駅前に移築し保存するため、平成3年3月より移築工事を行って現在に至っている歴史に翻弄された建物なのですね(;^ω^)

    旧門司三井倶楽部です。。
    ここも色々な方が旅行記で紹介されていると思います。。
    今回は門司港の滞在時間が少ないので中を見る事はできなかったのだけれど・・

    この建物は、大正10年に三井物産門司支店の社交倶楽部として建てられて、昭和24~62年までは旧国鉄の所有に変わったのですって!
    で、門鉄会館として利用されていたようです。。
    更に旧国鉄の民営化によって国鉄精算事業団の所有になって、その後北九州市に無償譲渡され平成2年3月、国の重要文化財に指定されたのですって。
    で、この建物を門司港駅前に移築し保存するため、平成3年3月より移築工事を行って現在に至っている歴史に翻弄された建物なのですね(;^ω^)

    旧門司三井倶楽部 名所・史跡

  • ここは門司港レトロ観光列車の始発駅?九州鉄道記念館駅です。。<br />見えているのは潮風号ってトロッコ列車♪<br />ここから関門橋まで4駅をのんびりと10分ほどで走ります。。<br />運賃は片道300円でお子ちゃまは150円☆<br />ここも今回は乗れずだったので次回の課題かな~(;^ω^)

    ここは門司港レトロ観光列車の始発駅?九州鉄道記念館駅です。。
    見えているのは潮風号ってトロッコ列車♪
    ここから関門橋まで4駅をのんびりと10分ほどで走ります。。
    運賃は片道300円でお子ちゃまは150円☆
    ここも今回は乗れずだったので次回の課題かな~(;^ω^)

  • で、とっても来たかった九州鉄道記念館(´▽`*)<br />ここ門司が九州の鉄道発祥地なのですって!<br />北海道は小樽の手宮ですよね☆彡<br />

    で、とっても来たかった九州鉄道記念館(´▽`*)
    ここ門司が九州の鉄道発祥地なのですって!
    北海道は小樽の手宮ですよね☆彡

    九州鉄道記念館 美術館・博物館

  • わぁ~安~い(´▽`*)<br />入館料は300円です♪

    わぁ~安~い(´▽`*)
    入館料は300円です♪

  • 記念館に入ると先ず正面には。。<br />とってもレトロな客車があります。。

    記念館に入ると先ず正面には。。
    とってもレトロな客車があります。。

  • 車内を見ると・・<br />え??畳???<br />これ本当に当時は畳だったのかしら。。

    車内を見ると・・
    え??畳???
    これ本当に当時は畳だったのかしら。。

  • そしてプラレール(´▽`*)<br />コンパクトだけれど凄いわ~これ!!

    そしてプラレール(´▽`*)
    コンパクトだけれど凄いわ~これ!!

  • ジオラマも時間毎にイベントがありました。。

    ジオラマも時間毎にイベントがありました。。

  • ここは二階・・<br />昔のお弁当の容器があったり、ヘッドマークがあったり、線路が展示?されていたのだけれど、撮影して良いのか分からず途中で撮るのを止めてしまいました(;^ω^)<br />

    ここは二階・・
    昔のお弁当の容器があったり、ヘッドマークがあったり、線路が展示?されていたのだけれど、撮影して良いのか分からず途中で撮るのを止めてしまいました(;^ω^)

  • で、一階に戻ってお土産屋さんをチラッと見て外へ。。

    で、一階に戻ってお土産屋さんをチラッと見て外へ。。

  • 記念館の外には旧国鉄車両が展示されていました♪<br />これはメチャレア??485系の国鉄カラーの特急にちりん☆彡<br /><br />たしか京都の鉄博で展示されていたのは雷鳥だったかしらん??<br />

    記念館の外には旧国鉄車両が展示されていました♪
    これはメチャレア??485系の国鉄カラーの特急にちりん☆彡

    たしか京都の鉄博で展示されていたのは雷鳥だったかしらん??

    九州鉄道記念館 美術館・博物館

  • 客室も入ることが出来ました!!<br />うわぁ~昔の匂いがする(笑)ハハハ<br />昔の座席シートの背もたれって高さが無いから、前の人の後頭部が丸見え(;^ω^)<br />昔の車両ってお水も飲めるのですよね~<br />大宮でも京都でも鉄博で見ました。。

    客室も入ることが出来ました!!
    うわぁ~昔の匂いがする(笑)ハハハ
    昔の座席シートの背もたれって高さが無いから、前の人の後頭部が丸見え(;^ω^)
    昔の車両ってお水も飲めるのですよね~
    大宮でも京都でも鉄博で見ました。。

  • あっ!ブルートレインの客車♪<br />もう今は寝台特急って少ないですものね~<br />サンライズに乗ってみたいな~(´▽`*)<br />

    あっ!ブルートレインの客車♪
    もう今は寝台特急って少ないですものね~
    サンライズに乗ってみたいな~(´▽`*)

  • おぉ~2段ベット☆彡<br />これ・・どうやって上に昇るのかしら??<br />あの窓のところのパイプみたいなのが梯子??<br />

    おぉ~2段ベット☆彡
    これ・・どうやって上に昇るのかしら??
    あの窓のところのパイプみたいなのが梯子??

  • あっ!これは京都の鉄博でも見た583系の特急車両☆彡

    あっ!これは京都の鉄博でも見た583系の特急車両☆彡

  • この車両も寝台になるんですよね~!!<br />座席はこんな感じでベットになって・・<br />上の棚からもベットが出てきて二段ベットになるんですよね~☆<br />う~んこの当時の電車に乗ってみたかったわ~(´▽`*)<br />

    この車両も寝台になるんですよね~!!
    座席はこんな感じでベットになって・・
    上の棚からもベットが出てきて二段ベットになるんですよね~☆
    う~んこの当時の電車に乗ってみたかったわ~(´▽`*)

  • わぁ~こんな可愛いレトロな車両も♪<br />そう言えば、横浜の原鉄道模型博物館にもあったかも。。<br /><br />お時間がある時に・・<br />原鉄道模型博物館の旅行記はこちらです・・<br />https://4travel.jp/travelogue/11821571<br />

    わぁ~こんな可愛いレトロな車両も♪
    そう言えば、横浜の原鉄道模型博物館にもあったかも。。

    お時間がある時に・・
    原鉄道模型博物館の旅行記はこちらです・・
    https://4travel.jp/travelogue/11821571

  • この可愛い車両はキハ0741・・<br />戦前から大活躍していた車両みたいですね(*^^*)<br />素朴な疑問で・・<br />路面電車とは何が違うのかしら。。

    この可愛い車両はキハ0741・・
    戦前から大活躍していた車両みたいですね(*^^*)
    素朴な疑問で・・
    路面電車とは何が違うのかしら。。

  • デデーン!!ED721型☆彡<br />この電気機関車は直流ではなく交流電気機関車で九州で大活躍した電気機関車♪<br />当時交流電化の九州で、ここ門司を拠点に鹿児島まで元気に走った車両です(*^^)v

    デデーン!!ED721型☆彡
    この電気機関車は直流ではなく交流電気機関車で九州で大活躍した電気機関車♪
    当時交流電化の九州で、ここ門司を拠点に鹿児島まで元気に走った車両です(*^^)v

  • うわぁぁぁぁぁぁぁメチャ古っ(^▽^;)<br />これはEF10型でED721とは違って直流電気機関車なのです(^0^)b<br />関門トンネルを境に、本州は直流電気で九州側は交流電気の時代に、この車両はトンネル内だけを運航して門司で交流電気機関車へバトンタッチする為の機関車だったみたいです!!<br />そういえば・・<br />確か関東も栃木の黒磯を境に東北方面は交流電気で関東は直流電気だったみたいで、黒磯で電化切り替えしていたって聞いたことがあります☆<br />

    うわぁぁぁぁぁぁぁメチャ古っ(^▽^;)
    これはEF10型でED721とは違って直流電気機関車なのです(^0^)b
    関門トンネルを境に、本州は直流電気で九州側は交流電気の時代に、この車両はトンネル内だけを運航して門司で交流電気機関車へバトンタッチする為の機関車だったみたいです!!
    そういえば・・
    確か関東も栃木の黒磯を境に東北方面は交流電気で関東は直流電気だったみたいで、黒磯で電化切り替えしていたって聞いたことがあります☆

  • そしてSLは、鉄博の絶対の王者(笑)フフ<br />こちらはC59で、戦前から戦後にかけて主力の機関車☆彡<br />この機関車は、昭和40年まで現役だったみたいで、総走行距離は地球を62周分も走ったのですって!!すご~い( ̄▽ ̄)

    そしてSLは、鉄博の絶対の王者(笑)フフ
    こちらはC59で、戦前から戦後にかけて主力の機関車☆彡
    この機関車は、昭和40年まで現役だったみたいで、総走行距離は地球を62周分も走ったのですって!!すご~い( ̄▽ ̄)

    九州鉄道記念館 美術館・博物館

  • 外には運転席に乗れる車両も展示されていました。。<br />フェンスが高くてフェンス越しに背の高い相方が撮った一枚(笑)フフ

    外には運転席に乗れる車両も展示されていました。。
    フェンスが高くてフェンス越しに背の高い相方が撮った一枚(笑)フフ

  • じも(笑)ハハ<br />ここが始点??だったのかしら(^▽^;)

    じも(笑)ハハ
    ここが始点??だったのかしら(^▽^;)

  • そして続いては・・<br />ここは相方共々来たかった出光美術館♪<br />相方が、海賊になった男を読んで、映画も観て出光さんにメチャ惹かれたみたいで、出光 佐三氏の生い立ちから出光石油の歴史ブースではメチャメチャ真剣に見ていました(^▽^;)<br />

    そして続いては・・
    ここは相方共々来たかった出光美術館♪
    相方が、海賊になった男を読んで、映画も観て出光さんにメチャ惹かれたみたいで、出光 佐三氏の生い立ちから出光石油の歴史ブースではメチャメチャ真剣に見ていました(^▽^;)

    出光美術館(門司) 美術館・博物館

  • う~ん残念ながら中は撮影禁止でした。。<br />日本絵画やメチャメチャ高級な陶器の数々が展示されていました。。

    う~ん残念ながら中は撮影禁止でした。。
    日本絵画やメチャメチャ高級な陶器の数々が展示されていました。。

  • さぁ~続いては門司港レトロ展望室へ上るわよ~(´▽`*)<br />

    さぁ~続いては門司港レトロ展望室へ上るわよ~(´▽`*)

    門司港レトロ展望室 名所・史跡

  • え??ここも入室料が300円。。<br />門司港周辺の施設って結構リーズナブルで良いわ~♪

    え??ここも入室料が300円。。
    門司港周辺の施設って結構リーズナブルで良いわ~♪

  • エレベーターを降りた所で受付をします。。<br />

    エレベーターを降りた所で受付をします。。

  • 広々としたフロアです。。<br />

    広々としたフロアです。。

    門司港レトロ展望室 名所・史跡

  • だいぶお天気も回復してきて関門海峡も穏やかになってきました(*^^*)<br />関門橋がメチャメチャ綺麗でしたよ~☆<br /><br />あの朝の嵐は何だったの(ノД`)・゜・。

    だいぶお天気も回復してきて関門海峡も穏やかになってきました(*^^*)
    関門橋がメチャメチャ綺麗でしたよ~☆

    あの朝の嵐は何だったの(ノД`)・゜・。

  • 正面には私たちがお世話になったプレミアホテル門司さんです♪<br />ここのホテルは船の形をモデルに建てたのですって!!<br />確かに上から見ると先端が。。<br /><br />手前に見えるレンガ造りの建物は、明治45年に創建された旧門司税関です。。<br />昭和の初期まで使われていて、平成6年に改修工事が行われて、今は喫茶店や休憩室がありますよ~!!<br />

    正面には私たちがお世話になったプレミアホテル門司さんです♪
    ここのホテルは船の形をモデルに建てたのですって!!
    確かに上から見ると先端が。。

    手前に見えるレンガ造りの建物は、明治45年に創建された旧門司税関です。。
    昭和の初期まで使われていて、平成6年に改修工事が行われて、今は喫茶店や休憩室がありますよ~!!

  • そして展望室からは、かの有名な巌流島が見えます!!<br />武蔵と小次郎の戦いね(^▽^;)<br /><br />

    そして展望室からは、かの有名な巌流島が見えます!!
    武蔵と小次郎の戦いね(^▽^;)

  • ピンクで囲った所が巌流島。。<br />佐々木小次郎が福岡県出身だから宮本武蔵がここまで遠征してきたのかしら?<br />巌流島の戦いは良く聞くけど、内容をもっと学習しなきゃだわ(笑)ハハ

    ピンクで囲った所が巌流島。。
    佐々木小次郎が福岡県出身だから宮本武蔵がここまで遠征してきたのかしら?
    巌流島の戦いは良く聞くけど、内容をもっと学習しなきゃだわ(笑)ハハ

    巖流島 自然・景勝地

  • 展望室から降りて来ると港に隣接した”かいもん市場”ってお土産屋さんがありました!!<br />たしか黄色のポストがあったのだけれど、余りに風が強くて立ち寄れず( ;∀;)<br />

    展望室から降りて来ると港に隣接した”かいもん市場”ってお土産屋さんがありました!!
    たしか黄色のポストがあったのだけれど、余りに風が強くて立ち寄れず( ;∀;)

  • 周辺の観光マップがあるので分かりやすいですね☆彡<br />

    周辺の観光マップがあるので分かりやすいですね☆彡

  • そのマップの横から皆さんも渡られていた跳ね上げ橋の”ブルーウイングもじ”を渡ります。。<br />

    そのマップの横から皆さんも渡られていた跳ね上げ橋の”ブルーウイングもじ”を渡ります。。

    ブルーウィングもじ 名所・史跡

  • ここの橋は、一日に6回船が構内へ入るタイミングで橋が約60度の角度で跳ね上がるのです!!<br />隅田川にかかる勝鬨橋の歩行者専用みたいな感じ??(;^ω^)<br />

    ここの橋は、一日に6回船が構内へ入るタイミングで橋が約60度の角度で跳ね上がるのです!!
    隅田川にかかる勝鬨橋の歩行者専用みたいな感じ??(;^ω^)

  • で、ここって恋人の聖地なのですって☆彡<br />カップルで渡ると幸せになれるみたいだけれど。。。<br />跳ね上げが降りて最初に渡ると一生結ばれるとか・・<br />う~ん・・まぁ~そういう事です( ̄▽ ̄)ニシシ・・・

    で、ここって恋人の聖地なのですって☆彡
    カップルで渡ると幸せになれるみたいだけれど。。。
    跳ね上げが降りて最初に渡ると一生結ばれるとか・・
    う~ん・・まぁ~そういう事です( ̄▽ ̄)ニシシ・・・

    ブルーウィングもじ 名所・史跡

  • 新旧同時にパチリ☆彡<br />後ろが先程登って来た門司港レトロ展望室♪<br />手前が旧門司税関。。<br />もともとは長崎税関の出張所だったのですよね~<br />でも門司港開港後は、輸入量が長崎港を超えてしまって・・<br />なので、長崎から独立して日本で7番目の税関となったみたいです(^0^)b<br />

    新旧同時にパチリ☆彡
    後ろが先程登って来た門司港レトロ展望室♪
    手前が旧門司税関。。
    もともとは長崎税関の出張所だったのですよね~
    でも門司港開港後は、輸入量が長崎港を超えてしまって・・
    なので、長崎から独立して日本で7番目の税関となったみたいです(^0^)b

    北九州市旧門司税関 名所・史跡

  • 正面に見えるのは海峡プラザ♪<br />これからランチを食べに行くお店やお土産屋さんが入っています(*^^*)<br />

    正面に見えるのは海峡プラザ♪
    これからランチを食べに行くお店やお土産屋さんが入っています(*^^*)

  • そうそう。。<br />宿泊したプレミアホテル門司の前には、旧大阪商船の赤煉瓦建物がありました!!<br />ここは、大正時代の国際的なターミナル港で、門司港から海外へ船旅に出られる方達がとても多かったみたいで、旅行者の待合所になっていたのですって(^0^)b<br />中国や台湾やヨーロッパへの船便が出ていたみたいですよ~<br />

    そうそう。。
    宿泊したプレミアホテル門司の前には、旧大阪商船の赤煉瓦建物がありました!!
    ここは、大正時代の国際的なターミナル港で、門司港から海外へ船旅に出られる方達がとても多かったみたいで、旅行者の待合所になっていたのですって(^0^)b
    中国や台湾やヨーロッパへの船便が出ていたみたいですよ~

    北九州市旧大阪商船 美術館・博物館

  • そうそう!!<br />この日は風がメチャ凄かったので、バナナマンの像が無くて(ーー;)<br />ジーモくんだけが寂しく万歳していました(;・∀・)<br />

    そうそう!!
    この日は風がメチャ凄かったので、バナナマンの像が無くて(ーー;)
    ジーモくんだけが寂しく万歳していました(;・∀・)

  • 門司港第一船留からの全景をパチリ☆彡<br />青空も見えてきましたよ~

    門司港第一船留からの全景をパチリ☆彡
    青空も見えてきましたよ~

  • 海峡プラザ到着です!!<br />ブィーン。。って入ると雑貨やお土産ショップが入ってて・・<br />ここでは人も多いので写真は撮りませんでした。。<br />

    海峡プラザ到着です!!
    ブィーン。。って入ると雑貨やお土産ショップが入ってて・・
    ここでは人も多いので写真は撮りませんでした。。

    海峡プラザ ショッピングモール

  • で、今回はこちらの瓦そばのお店へ♪<br />

    で、今回はこちらの瓦そばのお店へ♪

    たかせ 門司港レトロ店 グルメ・レストラン

  • これこれ(´▽`*)<br />ん??ウナギ??( ̄▽ ̄)ニシシ・・・<br />

    これこれ(´▽`*)
    ん??ウナギ??( ̄▽ ̄)ニシシ・・・

  • こちらの瓦そばの名店”たかせ”さんへ来ました♪

    こちらの瓦そばの名店”たかせ”さんへ来ました♪

  • 今回は予約をした時に、お店の方から眺めの良い窓際を取っておきますねって言われて、バッチリ窓際で宿泊したホテルも良く見えて良かったです(*^^*)<br /><br />お店の方のご配慮に大感謝♪

    今回は予約をした時に、お店の方から眺めの良い窓際を取っておきますねって言われて、バッチリ窓際で宿泊したホテルも良く見えて良かったです(*^^*)

    お店の方のご配慮に大感謝♪

  • でわ。。先ずはメニューから。。<br />スタッフさんお勧めの、瓦そば2人前&うな飯1人前をオーダー☆<br />さらに”ふく皮”も相方のおつまみで追加(笑)フフ<br /><br />こっちって・・【ふぐ】ではなくて、【ふく】って言うの?<br />福岡では【ふ】に濁点がつかないの??

    でわ。。先ずはメニューから。。
    スタッフさんお勧めの、瓦そば2人前&うな飯1人前をオーダー☆
    さらに”ふく皮”も相方のおつまみで追加(笑)フフ

    こっちって・・【ふぐ】ではなくて、【ふく】って言うの?
    福岡では【ふ】に濁点がつかないの??

  • 瓦そば&うな飯の食べ方が案内されていました☆<br />瓦そばのつけ汁は温かでした(*^^*)<br />うな飯はひつまぶしって感じですね~

    瓦そば&うな飯の食べ方が案内されていました☆
    瓦そばのつけ汁は温かでした(*^^*)
    うな飯はひつまぶしって感じですね~

  • はい!相方は昨日から何杯目でしょうか( ;∀;)<br /><br />昨日の船では、酔い止めだぜって飲んでたわりには、ベットでぐったりしてたくせに(笑)ハハ

    はい!相方は昨日から何杯目でしょうか( ;∀;)

    昨日の船では、酔い止めだぜって飲んでたわりには、ベットでぐったりしてたくせに(笑)ハハ

  • で、こちらが出し汁を入れる器です!!<br />だし汁はテーブルにポットが置かれていました。。<br />

    で、こちらが出し汁を入れる器です!!
    だし汁はテーブルにポットが置かれていました。。

  • これこれ(´▽`*)<br />ふく皮♪メチャメチャコリコリしてて美味しいですよ~<br />ポン酢が合う合う♪<br /><br />お代わりしちゃった(笑)アハハ

    これこれ(´▽`*)
    ふく皮♪メチャメチャコリコリしてて美味しいですよ~
    ポン酢が合う合う♪

    お代わりしちゃった(笑)アハハ

  • 楽しみにしてた瓦そばが来ましたよ~(´▽`*)<br />本当に瓦で焼いているのね~<br />蕎麦の上に錦糸卵と豚肉に海苔。。<br />凄い組み合わせ( ̄▽ ̄)<br /><br />って・・ずーっと見ていると・・<br />なんかガチャピン&ムックのムックさんみたい(笑)アハハ

    楽しみにしてた瓦そばが来ましたよ~(´▽`*)
    本当に瓦で焼いているのね~
    蕎麦の上に錦糸卵と豚肉に海苔。。
    凄い組み合わせ( ̄▽ ̄)

    って・・ずーっと見ていると・・
    なんかガチャピン&ムックのムックさんみたい(笑)アハハ

    たかせ 門司港レトロ店 グルメ・レストラン

  • 瓦に付いている方は少し焼けててパリパリな感じ(*^^*)<br />これメチャメチャ美味しい~<br />しかもレモンで味変するわ~(´▽`*)<br />

    瓦に付いている方は少し焼けててパリパリな感じ(*^^*)
    これメチャメチャ美味しい~
    しかもレモンで味変するわ~(´▽`*)

  • そしてこれこれ(#^^#)

    そしてこれこれ(#^^#)

  • パッカ~ン☆.・。*<br />う??うな??うなぎ??の薄造り??<br />

    パッカ~ン☆.・。*
    う??うな??うなぎ??の薄造り??

  • これを見た相方が・・<br />関門海峡だからフグのてっさが有名だけれど、<br />鰻まで薄造りにする事ないのにな~って(笑)ハハ<br />そのくらい厚みがない感じでウナギの風味か少し・・・<br /><br />でも出し汁をかけて頂くと絶品でした(*^^)v<br />

    これを見た相方が・・
    関門海峡だからフグのてっさが有名だけれど、
    鰻まで薄造りにする事ないのにな~って(笑)ハハ
    そのくらい厚みがない感じでウナギの風味か少し・・・

    でも出し汁をかけて頂くと絶品でした(*^^)v

  • お腹も大満足なので、帰路につきます。。<br /><br />先ずは門司港駅から小倉へ向かいます・・

    お腹も大満足なので、帰路につきます。。

    先ずは門司港駅から小倉へ向かいます・・

  • 100年以上前からこの景色を色々な人たちが見てきたのですよね~<br />大正時代に産業が発展しながら門司港から海外へ行かれる方も・・<br />戦時中は戦地へ向かわれる方も見送る方も・・<br />そして終戦で戦地から家へ帰ってきた人も迎えに来た方も・・<br />お仕事で出張される方も・・<br />私たちのように観光の方も、この景色をずーっと見てきたのですよね(#^^#)

    100年以上前からこの景色を色々な人たちが見てきたのですよね~
    大正時代に産業が発展しながら門司港から海外へ行かれる方も・・
    戦時中は戦地へ向かわれる方も見送る方も・・
    そして終戦で戦地から家へ帰ってきた人も迎えに来た方も・・
    お仕事で出張される方も・・
    私たちのように観光の方も、この景色をずーっと見てきたのですよね(#^^#)

  • 歴史のある駅舎にホームは感慨深いですね.。o○<br /><br />あっ!和装の女の子がとっても良い感じだったのでパチリ☆彡<br />

    歴史のある駅舎にホームは感慨深いですね.。o○

    あっ!和装の女の子がとっても良い感じだったのでパチリ☆彡

    門司港駅

  • 小倉までは3駅。。<br />あっという間に到着です!!

    小倉までは3駅。。
    あっという間に到着です!!

    小倉駅 (福岡県)

  • そして奇跡の出会いが☆.・。*<br />私たちが乗る列車のホームとは違うのだけれど・・<br />タイミングよく生ソニックが見れたの(^O^)/<br /><br />もうとっても嬉しくて嬉しくて(´▽`*)

    そして奇跡の出会いが☆.・。*
    私たちが乗る列車のホームとは違うのだけれど・・
    タイミングよく生ソニックが見れたの(^O^)/

    もうとっても嬉しくて嬉しくて(´▽`*)

  • で、私たちの乗る中津行きのホームへ行く手前には。。<br />美味しそうな香りを放つ玄海うどんさに行列ができていました(笑)フフ<br /><br />確か・・九州のうどんって柔らかなんですよね~??<br />食べてみたかったな~(^▽^;)

    で、私たちの乗る中津行きのホームへ行く手前には。。
    美味しそうな香りを放つ玄海うどんさに行列ができていました(笑)フフ

    確か・・九州のうどんって柔らかなんですよね~??
    食べてみたかったな~(^▽^;)

    玄海うどん グルメ・レストラン

  • で、小倉から朽網駅で降りて。。

    で、小倉から朽網駅で降りて。。

  • バスで北九州空港へ移動します。。

    バスで北九州空港へ移動します。。

    朽網駅

  • ちょっぴり寂しい感じの駅。。<br />でもここから北九州空港へのアクセスが良いのです(;^ω^)<br />

    ちょっぴり寂しい感じの駅。。
    でもここから北九州空港へのアクセスが良いのです(;^ω^)

  • 朽網駅から20分ほどで北九州空港に到着です!!<br />韓流アイドル??<br />う~ん韓流アイドルは良く分からないので(;^ω^)ハハ<br />

    朽網駅から20分ほどで北九州空港に到着です!!
    韓流アイドル??
    う~ん韓流アイドルは良く分からないので(;^ω^)ハハ

  • ここの空港は初めて来たけれど・・<br />飲食店は1階にカフェと2階のラーメン屋さんとお蕎麦屋さん。。<br />お土産屋さんの方が多いかも。。<br /><br />メーテルがいましたよ~(´▽`*)<br />あっ!そう言えば哲郎は??

    ここの空港は初めて来たけれど・・
    飲食店は1階にカフェと2階のラーメン屋さんとお蕎麦屋さん。。
    お土産屋さんの方が多いかも。。

    メーテルがいましたよ~(´▽`*)
    あっ!そう言えば哲郎は??

    北九州空港 空港

  • そうそう北九州と言えばスターフライヤーですよね~☆<br />今回はJALとスターフライヤーと、ほぼ同じ金額だったのでJALにしました♪<br />

    そうそう北九州と言えばスターフライヤーですよね~☆
    今回はJALとスターフライヤーと、ほぼ同じ金額だったのでJALにしました♪

  • 北九州空港も長崎空港のように海に浮かんでいるのですよね~!!<br />関空も名古屋セントレアもそうでしたね(*^^*)<br />

    北九州空港も長崎空港のように海に浮かんでいるのですよね~!!
    関空も名古屋セントレアもそうでしたね(*^^*)

  • 上からターミナルビル内を見るとこんな感じ。。<br />手前のテーブルはカフェです♪

    上からターミナルビル内を見るとこんな感じ。。
    手前のテーブルはカフェです♪

  • という事でカフェで一休み.。o○<br />相方・・あっ!もちろんビール飲んでますわ(;^ω^)<br />もうビールジョッキの写真撮り飽きた(笑)ハハ

    という事でカフェで一休み.。o○
    相方・・あっ!もちろんビール飲んでますわ(;^ω^)
    もうビールジョッキの写真撮り飽きた(笑)ハハ

  • 保安検査を済ませて、待合でゲートが開くのを待っていると・・<br />私たちが乗る便が到着しました!!<br />737-800ですね。。

    保安検査を済ませて、待合でゲートが開くのを待っていると・・
    私たちが乗る便が到着しました!!
    737-800ですね。。

  • 陸・海・空の旅の最後は空&#11088;︎<br />16:30発の羽田行きに乗ります☆彡<br />羽田には18:00到着予定。。<br /><br />う~ん来る時は地獄の21時間15分・・・<br />帰りは1時間半(^▽^;)<br />やっぱり飛行機は早いわ~(笑)アハハ

    陸・海・空の旅の最後は空⭐︎
    16:30発の羽田行きに乗ります☆彡
    羽田には18:00到着予定。。

    う~ん来る時は地獄の21時間15分・・・
    帰りは1時間半(^▽^;)
    やっぱり飛行機は早いわ~(笑)アハハ

    北九州空港 空港

  • 座席はバッチリ非常口座席(*^^)v<br />足元に余裕がありま~す☆彡<br />CAさんから緊急時のお手伝いをお願いされました。<br /><br /><br />

    座席はバッチリ非常口座席(*^^)v
    足元に余裕がありま~す☆彡
    CAさんから緊急時のお手伝いをお願いされました。


  • 上のレバーは触らないでくださいね~(笑)フフ<br /><br />出発前に非情なアナウンスが・・<br />羽田に向かう途中は気流が不安定な所があるので、揺れる恐れがあります・・<br />飛行の安全には支障がございませんので、ご安心ください。。って・・<br />えっ??えぇ~~帰りも揺れるの~( ̄д ̄)

    上のレバーは触らないでくださいね~(笑)フフ

    出発前に非情なアナウンスが・・
    羽田に向かう途中は気流が不安定な所があるので、揺れる恐れがあります・・
    飛行の安全には支障がございませんので、ご安心ください。。って・・
    えっ??えぇ~~帰りも揺れるの~( ̄д ̄)

  • そんなこんなで離陸しま~す(&#39;◇&#39;)ゞ

    そんなこんなで離陸しま~す('◇')ゞ

  • 夕日がとっても綺麗☆.・。*<br /><br />門司港にはまた絶対にリベンジするわよ~!!<br />飛行機でね(^▽^;)<br /><br />

    夕日がとっても綺麗☆.・。*

    門司港にはまた絶対にリベンジするわよ~!!
    飛行機でね(^▽^;)

  • 今回は非常口座席なので主翼の上で景色はあまり見えなかったけれど・・<br />ステキなマジックアワーは堪能できました♪<br /><br />伊豆半島を超えた辺りから羽田に着くまで揺れたけれど、フェリーに比べたら(笑)ハハ<br />

    今回は非常口座席なので主翼の上で景色はあまり見えなかったけれど・・
    ステキなマジックアワーは堪能できました♪

    伊豆半島を超えた辺りから羽田に着くまで揺れたけれど、フェリーに比べたら(笑)ハハ

  • 最近の帰宅ルート。。<br />リムジンバス1,300円/1名で津田沼経由で帰りま~す(*^^)v<br />

    最近の帰宅ルート。。
    リムジンバス1,300円/1名で津田沼経由で帰りま~す(*^^)v

    羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

  • お土産はしっかり購入(笑)フフ<br />もけけちゃんも大人買い(*^^*)<br /><br />今回はピンポイントで低気圧に当たってしまって、自然の猛威を肌身で感じた船旅からスタートした九州旅行でした。。<br />船の揺れって本当に想像以上で過酷だなって良い経験が出来ました(;^ω^)<br />門司港の滞在時間がほとんど無かったので、次回はゆっくり時間をとって北九州&福岡を巡りたいと思います(*^^*)<br />もちろん・・飛行機で(^▽^;)<br />今回の門司港で参考にさせて頂いた、ちーちゃん・フォートラベルユーザーさん・yuriさん・ma-yuさん・みちるさん・Happinさん、その他大勢のトラベラーの皆様ありがとう御座いました♪<br />私達は駆け足で巡った門司港レトロの街だったので、内容の薄い感じになってしまいましたが、最後までお付き合い頂き有難う御座いました。。<br /><br />次回は・・一年の〆は、やっぱりあそこへ行かなきゃ(*^^*)<br />また見に来て頂けたら嬉しいです。。<br />

    お土産はしっかり購入(笑)フフ
    もけけちゃんも大人買い(*^^*)

    今回はピンポイントで低気圧に当たってしまって、自然の猛威を肌身で感じた船旅からスタートした九州旅行でした。。
    船の揺れって本当に想像以上で過酷だなって良い経験が出来ました(;^ω^)
    門司港の滞在時間がほとんど無かったので、次回はゆっくり時間をとって北九州&福岡を巡りたいと思います(*^^*)
    もちろん・・飛行機で(^▽^;)
    今回の門司港で参考にさせて頂いた、ちーちゃん・フォートラベルユーザーさん・yuriさん・ma-yuさん・みちるさん・Happinさん、その他大勢のトラベラーの皆様ありがとう御座いました♪
    私達は駆け足で巡った門司港レトロの街だったので、内容の薄い感じになってしまいましたが、最後までお付き合い頂き有難う御座いました。。

    次回は・・一年の〆は、やっぱりあそこへ行かなきゃ(*^^*)
    また見に来て頂けたら嬉しいです。。

115いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (30)

開く

閉じる

  • 群青さん 2023/12/17 14:35:21
    終わり良ければ・・・
    yumikenさん こんにちは。

    前篇・後篇ともに非常に読みごたえがあり、かつ、船旅の容赦なさっぷりにこちらまで酔ってしまいそうな展開と、陸上での観光&ご当地グルメ堪能しまくりというエッジの効いた両編の対比が面白かったです。
    自分もちょびっとだけ船旅してみようかしら?と思い始めていたけれど・・・
    さすがに耐えられそうもないので選択肢から外そうと(苦笑)

    天候によって旅は左右される一方で、気象の激変ぶりによって普段はなかなか見ることのできない風景も見られるわけで・・・
    門司港にかかる虹や門司港レトロ展望室から見下ろす海の色など、とりわけ印象に残りました。
    でもイチバン強烈なのは御主人の朝食プレートの腕白っぷりかしら!(笑)
    きっとアジアからのお客様に刺激されたに違いない!

    本当にお疲れ様でした。
    読み手としては非常にドキドキワクワクしてしまいました。(←最上級の褒め言葉のつもり)

    群青

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/12/18 08:41:01
    Re: 終わり良ければ・・・
    おっはよ~群青さん(´▽`*)

    今回もメッセージを頂き有難う御座います♪
    え???読み応えありましたか?(;^ω^)
    もう~なんとなく私的な辛い備忘録になっちゃってて・・
    そうそう・・容赦ない揺れって本当にそんな感じ(笑)
    揺れ幅というか、飛行機や電車の揺れとは違った、
    振幅の大きな揺れは本当に応えました(≧▽≦)
    もう暫く船旅はご遠慮って感じです(笑)

    門司港の散策も、もっと時間に余裕があったら良かったと後悔です・・
    結構見どころがあって、半日ではとても巡り切れなくて、
    リベンジして門司港&下関をゆっくり巡ってみたいと思っています(*^^*)
    あっ!虹は奇跡でした☆彡まさか関門橋と一緒に見る事が出来るなんて。。

    相方の朝食(笑)アハハ いい歳をしてワンパクでしょ~(^▽^;)
    ガヤガヤと海外の方達が雪崩れ込んで来たから、ワンプレートって・・
    盛り方にも限度があるでしょ~って思っちゃった(笑)
    持って来た時に、なにこれ??って笑っちゃっいました(^▽^;)
    まぁ~それでも残さずに食べたから、よほどお腹が空いていたと思います。
    なんか内容の薄い感じの旅行記ですが、楽しんで頂けて良かったです♪
    年内最後の〆旅行記も頑張って作りますので、また見に来てくださいね~
    いつもいつもありがとうです♪群青さん(*^^)v

    yumiken
  • ちちぼーさん 2023/12/15 21:21:07
    御疲れさまでした
    yuikenさん、こんにちは。

    陸・海・空充実した旅と言いたいところですが、海は天候に大きく影響するのですね。
    一度は九州まで船で行ってみたいと思ったけど、やっぱり大変そう。
    それでも、広くて良いお部屋だったから2人でぐったり出来たけど、私が泊まるような部屋だったら余計辛そうだわ。

    旅行記書いてないけど門司に行ったときに、私もプレミアホテル門司に泊まってたかせの瓦そば食べました!

    ちちぼー

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/12/18 08:27:07
    Re: 御疲れさまでした
    おっはよございま~す♪ちちぼーさん(*^^*)

    メッセージをいつもいつもありがとう~♪
    今年〆のお出掛けをしていて、返信が遅くなっちゃいました(;^ω^)
    海は・・どうにもならなかったです(≧▽≦)
    天気予報を見ていて、お天気が崩れる事は事前に分かっていたのだけれど、
    変わるかな~って淡い期待をしていて。。
    フェリーもキャンセルは4日前までなら大丈夫だったのだけれど・・
    ちょっと海のシケ?荒れた海?を完全に甘く見ていました(~_~;)
    揺れが10時間以上も続くと、精神的にも病んできちゃいます。。
    なので、揺れが収まって来た時には本当にホッとしました(;^ω^)

    あっ!ちちぼーさんもプレミアホテル門司に宿泊されて、
    たかせさんで、瓦そばを頂かれたのですね(*^^*)
    ホテルのお部屋・・隙間風の攻撃はされなかったですか?(笑)フフ
    朝からピーピー何事??って目が覚めました(;^ω^)

    色々な事が起こった北九州旅行だったけれど、
    今回〆旅行で行った所では、ミラクルが2度も起きたので、
    北九州のマイナスをぜーんぶ相殺出来ちゃった感じ(*^^)v
    年内に〆旅行の旅行記をUP出来ると思いますので、
    また見に来てくださいね~♪
    いつもいつもありがとうございます(*^^)v

    yumiken
  • かずさんさん 2023/12/13 13:53:29
    お疲れ様でした(⁠^⁠^⁠)
    yumikenさん、こんにちは♪

    陸海空のご旅行記、
    とても読み応えありました。
    ありがとうございます、お疲れ様でした(⁠^⁠^⁠)

    私も最近
    やたらと船旅のYouTubeが目について
    憧れていました。
    でも、そうですよね、
    天候に左右されるという大事なことを
    忘れていました>⁠.⁠<
    とくに、私は昔から胃腸が弱くて
    遠足の観光バスにも酔っていたことを
    今更ながら思い出しました(^_^;)
    残念だけど、私の場合
    飛行機か新幹線の旅が良さそうです、、

    門司港のレトロな街並み、素敵ですね♪
    いつか行きたいと思っているので
    とても参考になります。
    (長崎のご旅行記も大変参考にさせて頂きました!
    ありがとうございました^⁠_⁠^)

    瓦そばも食べてみたいです~(^_-)



    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/12/14 08:39:01
    Re: お疲れ様でした(⁠^⁠^⁠)
    おっはよ~かずさんさん(^O^)/

    いつもいつもお越し頂き、メッセージもありがとう御座います♪
    陸・海・空だなんて大それた題名にしちゃったけれど・・
    内容はグダグダな感じになっちゃいました(;^ω^)
    それでも、読み応えがあるって言って頂いて、凄く嬉しいです♪
    温かいお言葉を、ありがとうございま~す(*^^*)

    もう今回は初の長距離フェリー旅で、凄く楽しみだったの。。
    でも天気予報は最悪で、完全に低気圧へ向かっての航行で(≧▽≦)
    私もYouTube結構見てて(笑)フフ 快適な船旅がメチャ楽しそうで、
    ワクワクしていたのだけれど、真逆で過酷な船旅でした(~_~;)
    船の揺れって独特な感じで、地震みたい?なんだろう??
    表現が難しい感じの揺れ方で、振幅が大きいので安定できなくて・・
    それが10時間以上も続いていたので、もう大変でした(笑)アハハ
    天気が良くて穏やかな海で乗りたかったけれど、暫く船旅はNGかな(;^ω^)

    門司港もササって感じで巡ってしまったので、
    今度はゆっくり歴史的な建物を見たり、海峡トンネルを歩いて、
    下関の唐戸市場でお寿司を食べたり満喫したいなって思っています♪
    もちろん往復は・・飛行機ですね(*^^)v

    長崎に続いて是非是非!!門司港を巡られて瓦そばを食べて下さいね♪
    門司港レトロの歴史的建物を、お嬢様のステキな写真で見てみたいです☆
    いつもいつも本当にありがと~かずさんさん(*^^)v

    yumiken
  • yamayuri2001さん 2023/12/13 10:10:33
    瓦そば!
    yumikenさん、こんにちは。
    ちょうど、昨年の11月に行った門司港レトロで
    観光したところが被っているので、とても懐かしく拝見しました。
    瓦そばって、何だって思いながら食べましたけれど、
    最初と最後で食感が変わって、なかなか面白い食べ物でしたよね。
    ルーツはやっぱり職人さんなんだなと思いながら、
    頂いたことを思い出しました。

    鉄道博物館では、寝台車の中に入れたんですか?
    私が行った時には、入れなかったので、外から眺めるだけでした。
    実際に入ってみると、様子がよく解りますよね。
    私は、一度だけ上野から函館まで
    北斗星に乗って旅行したことがありましたけれど、
    あまりに嬉しすぎて、全く眠れませんでした。
    寝台車って、なんであんなに旅情を誘うのでしょうね。
    yamayuri2001

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/12/14 08:21:22
    Re: 瓦そば!
    おはようございま~す♪yamayuri2001さん(*^^)v

    いつもいつもお越し頂きメッセージをありがとう御座います♪
    私たちが行った丁度一年前にyamayuri2001さんも門司でしたね(*^^*)
    今回は時間が無くて、歴史的建造物の中まで見る事が出来なくて・・
    更に風がもの凄く強くて歩くのも大変でした。。
    下関と門司の挟まれた関門海峡なので、
    日本海側からの風の抜け道?が狭くて強いのかしら??って・・
    ホテルは清掃等々も綺麗にされていたのだけれど、
    古さの為なのか隙間風がピューピューって(笑)ハハ
    朝からなんの音なの??って隙間風の音で起こされました(;^ω^)

    瓦そばは、一度食べてみたくて♪
    念願かなって今回頂いてきました(*^^*)
    そうそう・・私も瓦そばの由来?を調べてみたら、
    職人さん?大工さん?が瓦を熱してお蕎麦を焼いて食べたのが由来って!!
    面白いことを考えるのね~って感心しちゃった(笑)フフ

    鉄道記念館では、外に展示されていた車両は中も見る事が出来ました☆
    yamayuri2001さんの時は、一年前だと・・まだコロナの影響が・・
    なので、車内を見る事が出来なかったのですね。。
    寝台特急も、数少なくなって来ているので現役で走っている列車には乗ってみたいなって思っています(^▽^;)
    来年、東京~出雲のサンライズの切符をゲットしようと思います♪
    いつもいつもありがとう御座います♪
    なかなかyamayuri2001さんの旅行記へお邪魔するタイミングが遅くて・・
    でもバッチリ拝見していますので、これからも宜しくお願いします(*^^)v

    yumiken
  • mi-naさん 2023/12/12 23:00:20
    いいお出かけですね。
    こんばんは。
    門司港、いつか行ってみたいと思いながらなかなか
    行く機会無く、こちらで楽しめました。
    瓦そば、地元でいただくと美味しいのでしょうね。
    鉄道記念館も盛りだくさんで、いつか行ってみたくなりました。

    ジーモ君が可愛かったです。

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/12/13 08:17:32
    Re: いいお出かけですね。
    mi-naさん♪おっはよ~ございます(#^^#)

    私の旅行記にもメッセージを頂き、ありがとう御座います♪
    今回の門司港は、滞在時間が凄く少なくて・・
    なので、本当に行きたい所をピンポイントで駆け足で巡ったので、
    全然参考にならなくて・・
    旧三井倶楽部の中とか、旧門司税関や大連友好記念館や、
    旧大阪商船の外だけしか見る事が出来ずでした(;^ω^)
    なので、リベンジしてゆっくり巡ってみたいと思っています。。

    どうしてもグルメだけは外せなくて(笑)フフ
    瓦そばは、山口県のご当地グルメなのだけれど、
    以前から凄く食べてみたくて、ここはゆっくり時間を取りました(^▽^;)
    瓦で焼けたお蕎麦がパリパリしていて、とっても美味しかったです♪
    関門海峡のトンネルを通って、下関の唐戸市場でお寿司も食べたかった~
    なので、次回はグルメもメチャ堪能したいです(*^^*)
    そうそう・・ジーモ君はいたのだけれど・・
    肝心のバナナマンのオブジェ?が無くて残念で・・
    風が強かったので片されていたのかしら。。

    いつもいつも見に来て頂いてありがとう御座います♪
    私もmi-naさんの京都の旅行記をメチャ参考にさせて頂いています(*^^*)
    今週お邪魔して、腸活グルメしてきま~す(*^^)v

    yumiken
  • yuriさん 2023/12/12 20:58:22
    門司港
    yumikenさん

    こんばんは。

    門司港と下関のあたり、天気が悪いと風が強いですよね!(海に面しているので当たり前ですが)
    私が訪れた時は強風で傘がひっくり返ったので、傘をささないで門司港エリアを歩いたことを覚えています。

    プレミアホテル門司港では、朝食をいただいたのですね。
    大陸からの彼らですよね・・・距離も近いですしね・・・いかんともしがたいでしすよね(;'∀')
    窓からの隙間風、あーありそう、と思いました。

    私が門司港駅を訪れた時は雨だったので
    晴れた門司港駅を拝見できて、全然光景が違うのだなあ~と。
    また訪れてみたいと思うyumikenさんのご日記に感謝です!

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/12/13 08:04:04
    Re: 門司港
    おっはよ~yuriさん(´▽`*)

    いつもいつもメッセージを本当にありがとう~♪
    yuriさんの旅行を拝見して予約したプレミアホテルに泊まったよ~(*^^)v
    お部屋も最上階で良かったのだけれど・・
    天候が旅行記の通りで、午前中は最悪でした(;''∀'')
    yuriさんの時も風が強かったから隙間風の音しましたか?(笑)
    もう朝から何事?って感じで目覚めました!!
    低音も嫌だけれど、ピーピーって高音は本当に耳障りでした・・

    yuriさんの行かれたカレー屋さんもチラッと見たり、
    ホント門司港って焼きカレー屋さん多いですよね~!!
    行列のお店もありました(;^ω^)
    私達は、瓦そばを予約したので、結局焼きカレーはフェリーで♪
    これが結構クオリティー高くて美味しかったです(*^^*)

    門司港は、絶対にリベンジしようと心に決めてて!!
    でも船ではなくて飛行機で行って来ます('◇')ゞ
    いつもいつもありがとう~yuriさん♪
    yuriさんの旅行記へお邪魔するタイミングが遅くなっちゃってて・・
    でも、じっくりと拝見させて頂いていま~す(*^^)v

    yumiken
  • さつまおごじょさん 2023/12/11 11:04:40
    門司で、じもじも・・・
    メザシちゃん、こんにちは(#^.^#)

    メザシちゃんが気を使わぬようにと思ってコメントしなかったんだけど、今日はコメントありがとうねm(__)m
    返信はもう少し待っててね(^_-)-☆

    悪夢のような船旅から解放され、少しずつ回復していくお二人の様子が見てとれました。門司でモジモジしなくて良かったよ(←コレが言いたかっただけ・笑)
    多分体調はまだまだ本調子ではなかったはず。
    でもお二人とも食欲が回復していく様を見ていると、いつもの体調に戻ってきたなと思う事でした。
    それにしても、どこへ行っても短時間でポイントをしっかり押さえ、無駄なく行動するよね。
    うまいもんもしっかり胃袋におさめてから帰路に着くところはさすがだよ(^-^;

    門司は、多分九州一のレトロでお洒落な街よね。
    レトロ展望台から見下ろした景色は、朝の様子が嘘のようにさわやかね。
    そしておふたり共通して鉄道好きであったり、ケンちゃんは美術品にも興味があるなんて、どんだけ多趣味なの。
    美術品などに興味があると、旅の喜びも増すよね。
    私、美的センスや感性がゼロなので、いっつもうらやましく思うのよ。
    残念なおばさんよ、トホホ・・・

    『ふぐ』を『ふく』と呼ぶのは、初耳でした。
    またおいでね~(@^^)/~~~

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/12/12 08:20:38
    Re: 門司で、じもじも・・・
    おっはよ~棟梁さん(^O^)/

    メッセージをいつもいつも本当にありがとう~☆彡
    もう全然気にせずに、どんどんメッセージして~(´▽`*)
    なんかメッセージを貰えると繋がっている感じがして嬉しいの♪
    忙しいと返信遅くなっちゃうけれどメッセージ待ってるね~(*^^)v

    いやぁ~ホント今回だけは悪夢だったわ~(;''∀'')
    2・3時間程度なら我慢出来て楽しい船旅~って終わってたけれど・・
    10時間以上も続いてたから復活に時間が掛かっちゃって。。
    なんかね~船が螺旋を描くように前に進んでいる感じって言ったら分かる?
    上下左右に大きく回るような感じ(笑)ハハハ
    今は笑って話せるんだけれど、あの時はもう早く終わって~って(;^ω^)
    モジモジじゃなくて、ずーっとベットでモゾモゾでしたわぁ(笑)ハハ

    今回はフェリーがメインだったから門司港の時間が少なくて・・
    なので、行きたい所を駆け足って感じだったの・・
    旅行記としては、あまり参考にならないかも(≧▽≦)
    でも鉄道記念館やブルーウイングに展望台と美術館、
    マダムさんが教えてくれた瓦蕎麦屋さんも行けたので良かったかな~♪

    相方・・えぇ~っと・・
    美術品には全くと言って良いほど興味を示さず(笑)ハハ
    相方は1階にある出光さんや出光石油の歴史や展示物を真剣に見てました。。
    だってね・・2階の絵画が展示されているの見て、俺でも書けるとか・・
    壺の所では、これ割ったら弁償代高そうだなとか・・(ーー;)
    私は陶器の色合いとか、とっても綺麗だわ~って見ていたんだけど、
    横で相方が変な事ばかり言ってて(;^ω^)
    ただ1階の歴史や展示物は、今までが嘘のように本当に真剣でしたよ~(笑)

    あっ!濁点・・九州全体の言葉ではないのね~
    って事は・・あのお店だけの言葉なのかしら(;^ω^)
    門司は絶対にリベンジします!!飛行機でね(笑)ハハ
    それと・・プレミアホテルのお部屋は、レトロ街側にしようかな~
    隙間風が弱い方で・・(;''∀'')ヒーッ!!
    いつもいつもありがとう~棟梁さん♪

    メザシ
  • ひろさん 2023/12/08 18:53:29
    お帰りなさいませ🎵
    yumikenさん

    関門海峡恐るべし!ですね!
    なかなかあんなに荒れ狂う海って見ませんよねー
    貴重な動画です笑
    その後の虹!!これも貴重な体験でしたね!

    鉄道博物館、充実していますね☆
    楽しそうです♪じっくりと見てみたいです

    そして瓦そば!!TVでしか見たことがなく…
    日本だけでいっぱい美味しいものがあるんだと思います!見ても楽しめますね♪

    お帰りは飛行機なのであっという間ですよね!
    飛行機ってやはり早いです

    次回はどちらへ⁈楽しみです☆
    船旅のトラウマが消えますように笑
                     ひろ

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/12/09 11:49:58
    Re: お帰りなさいませ🎵
    ただいま~ひろさん(''◇'')ゞ

    いつもいつもメッセージを本当にありがとう~♪
    ひろさんの旅行記デビューはまだですか~??(*^^*)

    そうなの・・前日のフェリーに引き続いて荒れ狂う関門海峡(;''∀'')
    ブルーウイングの堤防の所に、波しぶきがザバ~ンザパ~ンって凄かった~
    きっと今回は九州に呼ばれていなかったかもです・・
    そんな中でも関門橋と虹のコラボは神様から落ち込むな~!!
    って言われていたのかもですね(^▽^;)
    九州鉄道記念館は、鉄道好きには見応えあるかもです♪
    ひろさんも鉄道好きですか??国鉄車両も展示されているので、
    私的には凄く楽しかったですよ~(*^^*)

    瓦そばは、是非是非!!
    東京にもお店があるってマダムさんが教えてくれたので近くて良いかも♪
    本当に瓦でジュージュー焼いているので不思議な感じでした(笑)

    帰りはもちろん飛行機で!!陸・海・空の完結(*^^)v
    でもね・・その飛行機も揺れたの。。。
    あぁ~もう今回は本当に揺れっ放し(笑)アハハ

    次は。。今年の〆の旅行は、大好きな場所で景観も食べ物も人も良い所♪
    紅葉終わっちゃっているかな~(;^ω^)
    でも今回の〆の旅行は、グルメで食をメインで行って来ます♪
    あっ!今・・毎回グルメがメインって思ったでしょ~(笑)フフ
    やっぱり旅の醍醐味は、その土地のご当地グルメを堪能しなきゃですよね♪
    いつもいつもありがとう~ひろさん(*^^)v

    yumiken
  • フォートラベルユーザーさん 2023/12/07 23:16:29
    嵐の後は、、
    こんばんは!yumikenさん!

    下船して、
    地に足を下ろしてゆっくり
    ホテルのベッドで休める幸せ、、
    過酷な船旅を経験したからこそ、
    貴重に感じられますよね。
    昔の人は、遠くにいくには、船しかなかったからね!
    大変だったよね(←関係ない話、すんません)

    うん!絶対行くと思ってましたよ!
    九州鉄道記念館、
    電車が、大好きなご夫妻にピッタリですね!
    私は行かなかったけれど、、

    瓦そば、たかせさん。
    パチパチ焼ける茶蕎麦、ビジュアルも
    インパクトありますよね!楽しいー
    一人より二人で、食べるほうが、絶対美味しいよ。
    私は穴子丼のセット。ボリュームありすぎました(笑)

    東京でも、瓦そばTokyoってお店で、
    定期的に食べに行くくらい
    今でも、ハマってます。

    プレミアホテル、朝ごはん。
    団体客に巻き込まれちゃったのね、残念。
    帰りは北九州APからビューンと短時間で。
    やはり、飛行機はすごいよね!一番いいね(笑)
    HNも、出して下さいまして、
    ありがとうございました!!

    懲りずに、また行きましょうね、

    コトラ






    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/12/08 09:52:36
    Re: 嵐の後は、、
    おっはよ~マダムさん(*^▽^*)

    今回も早々にホントありがとう~♪
    教えて頂いた、たかせの瓦そばバッチリ堪能してきましたよ~(*^^)v
    九州の鰻って期待して頼んだのだけれど・・
    薄造りの鰻で、ひつまぶしみたいな感じでした(;^ω^)
    でも出汁が美味しくて、かけて食べたらメチャウマでした♪
    瓦そばのツユは、欲を言うと冷たい方が良かったかな~って。。
    少し甘みのある独特な味のツユでしたよね~
    レモンの酸味で味変は凄く良かったです(*^^*)
    え??瓦そばって東京にあるの??調べてみよっと☆

    そうそう・・下船してホテルで寝る時も、
    なんか体が上下している様な船に乗っているような感じで(;''∀'')
    お腹もモヤモヤが取れずで帰宅しても変な感じでした(笑)ハハ
    確かに昔の方が船も小さいし、波を緩和する装置も無いし・・
    もっと激しい揺れだったのでしょうね~
    それこそ秀吉の時代に北九州から朝鮮攻めをした武将たちは、
    朝鮮に着いてから大丈夫だったのかしら・・・って思っちゃう(;^ω^)

    朝食。。そうなのよね~順番で並びながら皆さん取っているのに・・
    並んでいようが何も気にせず横から手が伸びて来てトングを掴んで(;''∀'')
    ガヤガヤとお喋りしながら、朝から凄いパワフルな国民性なのね~って(笑)
    もう本当にマナーのある欧米の方々も、何?って感じで見てました。。
    観光収入としては助かるけれど、郷に入っては郷に従って~って(^▽^;)

    あっ!桝本さん先月の23日に行って来たよ~♪
    鍋が溶岩石で凄かったです!!アサリも大きいし大根もシャキシャキで♪
    大根餅って初めて食べたけれど、面白い食感でした(*^^*)
    どれもこれも大満足で、また行こうかなって(*^^)v
    美味しいお店を教えてくれてありがと~マダムさん♪

    yumiken
  • ちーちゃんさん 2023/12/07 22:15:36
    嵐の関門海峡!
    こんばんは(*^▽^*)
    私の名前を出してくれてありがとー!


    朝から嵐の洗礼を受けて、ビックリモーニングだったんだね。
    yumikenちゃんやみんなが泊まったプレミアホテル、私も泊まってみたかったなあ(´∀`*)
    それにyumikenちゃんと同じで、駆け足だったから、ゆっくりとまた行きたいよ!

    鉄道記念館にも行けなかったけど、
    さすが鉄道好きだけあって、ここはじっくりと見て回れたんだね!
    私もサンライズの夜行列車、乗ってみたいな(^○^)
    今はもう廃止になっちゃった、金沢まで行く寝台車に乗った事があるんだけど、
    とっても楽しかったんだ♪

    それに瓦そば、これも食べられなかったから
    次回の楽しみにしないとねー!

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/12/08 08:37:10
    Re: 嵐の関門海峡!
    おっは~ちーちゃん\(^o^)/

    早々にいつもありがとうね~♪
    皆さんの旅行記を参考にさせて頂いたのだけれど、
    結局朝は暴風雨で出られずで、朝の門司港レトロのお散歩も出来ずで・・
    天気が回復し始めた10時頃にチェックアウトして、
    バタバタと本当に駆け足で巡った感じだったから建物の中も見れず(;^ω^)
    もう絶対にリベンジしようって相方と話してて。。
    次回はトンネルを歩いて下関の唐戸市場でお寿司を食べた~い(笑)ハハ

    鉄道記念館と出光美術館は、ゆっくり見れました(*^^*)
    なので、展望室とかブルーウイングはササって感じ(笑)
    食べたかったランチの瓦蕎麦も頂く事ができたので良かったかな~
    今回のメインはフェリーだったから、仕方ないけれど。。

    そうそう・・サンライズ☆彡
    取れれば来年早々に乗れるかも!!でも競争倍率高いから・・
    一応保険で飛行機は予約取ってあるのだけれど、
    廃線になる前に乗りたいな~って思って(*^^*)
    ちーちゃんは、寝台に乗った事があるのね~☆
    羨ましいな~(´▽`)
    来年頑張って10時打ちしてサンライズのシングルデラック取ります!!
    いつもいつもありがとう~♪ちーちゃん(*^^)v

    yumiken
  • バモスさん 2023/12/07 20:51:09
    門司☆
    yumikenさんへ

    こんばんは☆
    九州鉄道記念館は面白そうですね、行けばよかった。
    583系の特急は幼い頃に乗ったような記憶があります。
    座席を伸ばして変身させて喜んでました。
    そうそう、ふく皮はコリコリして美味しですね☆大好きです!
    ポン酢にピッタリです☆彡
    私の見落としていた門司のいい所を紹介していただき
    どうもありがとうございました。

                       バモス

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/12/08 08:15:42
    Re: 門司☆
    おっはよ~バモスさん(´▽`)

    早々のメッセージをメチャ嬉しいです♪
    門司港レトロ・・バモスさんと同じアングルでジーモ君♪
    でもバナナマンが・・バモスさんの時はバナナマンあったのですよね~!
    やっぱり風が凄かったから片付けられちゃっていたのかしら(;^ω^)

    九州鉄道記念館は、今回絶対行こうって決めていた所で、
    展示車両や展示物は京都や大宮の鉄博の比ではないのだけれど・・
    でも細々とした部品や鉄道関係の物が展示されていたり、楽しめましたよ~
    583系って上からも寝台が出て来て凄いですよね~!!
    最近の列車って、早さ追求??なのか変わった車両がなくて・・
    鉄博とか行って昔の車両を見るのって凄く楽しいです♪

    あっ!バモスさんも、ふく皮お気になのですね(*^^*)
    コリコリでポン酢が美味しくて、お代わりしちゃいました(笑)ハハ
    中華のクラゲよりもコリコリですよね~♪
    今回の門司港は、本当に駆け足だったので、
    またゆっくり時間に余裕を持ってリベンジしたいと思っています(*^^)v
    いつもいつも本当にありがとうです♪バモスさん(*^^*)

    yumiken
  • yokoさん 2023/12/07 10:27:38
    なかな出来ない貴重な体験(^^)
    yumikenさん こんにちは~!

    船旅・・お天気が良ければ優雅な航海になっていたのでしょうが。。。お疲れさまでした!! 私は独身の頃、北海道で礼文島に渡る船で嵐に遭いました。あれだけはもう勘弁してほしい思い出です(>_<) 

    門司港は、レトロな雰囲気で素敵な所ですよね。私達もプレミアホテルに宿泊しました。船室を思わせるような素敵なインテリアでした。って、船室はyumikenさんには禁句でしたか??
    私達が行った頃はまだコロナ禍で、海外からのお客様は見かけなかったけれど、今は悪い意味での日常が戻ってきているのですね。船なら韓国はすぐそこですものね。以前は静かに美味しい食事が頂けていたのにね。。(^^;)

    鉄道記念館は中には入りませんでしたが、外からだけ見ましたよ。門司港レトロ展望室からの眺めも良かったですよね。ブルーウイングも渡りました。女子旅だったけれど、そのお陰かしら?それからも何度も一緒に旅行に行っています( *´艸`)
    たかせさんで瓦そばを食べたのも一緒です。瓦そばは山口県下関市の郷土料理だけれど、海を挟んで直ぐ向こうですものね。カリカリのお蕎麦がとっても美味しかったですよね♪

    それにしても、陸・海・空(自衛隊みたい?)で旅行は貴重な体験でしたね。私は船旅は苦手(優雅さよりもちゃっちゃと行って向こうで楽しむ派なので)ですが、yumikenさんはリベンジがあるやなしや・・??

    yoko

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/12/08 08:02:45
    Re: なかな出来ない貴重な体験(^^)
    おっはよ~yokoさん(#^.^#)

    早々にメッセージを嬉しいです♪ありがとう~(´▽`*)
    今回初めての長距離の船旅を計画してて・・
    船内のレストランでは何を食べようかな~とかBBQも楽しみで。。
    ところが、まさかの低気圧に向かってフェリーが(゚Д゚;)
    しかも17日ピンポイントで低気圧が来るなんて・・
    でも良い経験が出来たと思います(笑)フフ
    あの船の揺れは普段日常では感じられないですものね!!
    yokoさんも船酔いでトラウマになっちゃったのですね( ;∀;)
    私も暫く船旅はNGかな~

    あっ!そうそうプレミアホテル門司港産のお部屋は、
    本当に船室のようでした!!窓から直ぐに海峡が見えるし、
    室内もリニューアルされた感じでしたよ~!!
    でもね・・窓からの隙間風が凄くて(゚Д゚;)
    お天気が悪くて、風が暴風だったので仕方ないと思うのだけれど・・
    朝から隙間風の音がピーピーって(笑)ハハ
    朝食の時は・・う~ん・・お国柄?順番とか他者への思いやり?
    それが無い感じで、すぐ近くの国の方達は我先にって凄かったです(;^ω^)
    私達日本人も欧米の方達もポカーンって感じで(笑)
    改めて日本人は、マナーがしっかりあるのねって思っちゃった(*^^*)
    瓦蕎麦メチャメチャ美味しいですよね♪
    鰻丼の鰻は、フグのてっさみたいに薄切りだったけれど、
    出汁をかけたら美味しいかったですよ~♪

    旅行はやっぱり時短の飛行機ですね☆彡船は暫くは乗らないかな~(笑)ハハ
    いつもいつもありがとう~yokoさん(*^^)v

    yumiken
  • エヌエヌさん 2023/12/07 09:48:07
    うなぎ?
    yumikenさん
    おはよぉー

    鰻ね。ぱっと見カブトムシの幼虫に見えたわ(;'∀')
    自分は門司港でやり残したことがあり地下歩道で山口県へ渡る。
    今年の初めのどこかにマイルで北九州の目もあったんだけどまたまたの旭川に(´;ω;`)

    サンライズの個室は狭いよ。
    ドア開けたら直ぐベッドみたいな。(#^^#)
    でも貴重な寝台特急だから今のうちに試しても良いかも
    というのは車両更新の話が全く出て来ないのでいずれ廃止か?との噂も

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/12/08 07:44:13
    Re: うなぎ?
    おっはよ~エヌエヌさん(^O^)/

    早々にメッセージを本当にいつもありがとう~♪
    カブトムシの幼虫(^▽^;)
    って・・自分で撮ったのに写真見返してゾワゾワしちゃったわ(笑)
    どうしよ~これから鰻見るたびにカブトムシの幼虫に見えたら(;''∀'')
    エヌエヌさんのせいですからね~(笑)ハハ

    そうそう私も時間があったら、門司港レトロトロッコ列車で、
    関門橋まで行って、トンネル歩いて下関へ行って唐戸市場♪
    そこでお寿司を食べたいって思ってて(*^^*)
    なので、次回はゆっくり時間に余裕を持って来た九州へ行こうかなって!
    ホテルのお部屋から唐戸市場が見えるんですよ~(笑)ハハ
    でもこの朝は荒れ狂った関門海峡だったから霞んでたけれど・・

    サンライズ・・実は来年狙っているの(^0^)b
    たぶん取れないと思うので、飛行機は取ってあるんだけれど、
    サンライズのシングルデラックスを相方と1部屋ずつ取ろうかと。。
    エヌエヌさんの言われてるドアを開けたらベットって、
    普通のシングルですよね??シングルツインでもと思ったけれど、
    やっぱり洗面が付いててお部屋も広いシングルデラックス狙いで☆彡
    運行されているうちに一度は乗りたいですよね~
    いつもいつもありがとう~エヌエヌさん(*^^*)
    お仕事は、これから年末年始でメチャ大忙しでしょ~?!
    無理しないでくださいね~♪

    yumiken

    エヌエヌ

    エヌエヌさん からの返信 2023/12/08 09:16:30
    Re: うなぎ?
    サンライズはシングルツインでした。
    上段に連れが寝て自分は下段に寝ました。
    シングルDXならゆとりがありそうですね。
    東京駅の大丸で食料を買うと良いですよ。つまみ系も充実してるから。

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/12/08 09:31:15
    Re: うなぎ?
    そうそう・・
    サンライズツインの下のベットって、
    ベットの真ん中の

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/12/08 09:34:07
    Re: うなぎ?
    途中で飛んでしまいました・・
    ベットの真ん中の所が外れて、
    窓の所に付いているテーブルをセット出来て、
    向かい合わせで座る事ができるんですよ~♪
    って・・エヌエヌさんなら知っているかもだけれど(^▽^;)
    シングルデラックスが取れなければサンライズシングルツインかな~♪

    yumiken

    エヌエヌ

    エヌエヌさん からの返信 2023/12/08 09:38:45
    Re: うなぎ?
    乗車時のシングルツインの下段はテーブルセッティングだからベッドは自分で作らなきゃいけないんだよね。
    シングルツインは広さからもあまりおススメしないなぁ。
    2台ベッドが並んでるサンライズツインもあるんだけど部屋数が少ない。
    シングルDXがダメならシングル×2が良いかも。ソロはシングルよりも狭いので✖

yumikenさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP