横須賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月16日23時45分に横須賀港を出港の東京九州フェリーで新門司港を目指しました!!<br />乗船日は関東地方も大荒れになった11/17・・・<br />楽しみにしていた初めての長距離船旅が、まさかのトラウマになるなんて。。<br />中盤は、ほぼ写真撮影ができませんでしたが、前半と後半で船内の様子を撮りましたので、これから乗船される方の参考に少しでもなればと思います。。<br />実際の雰囲気が少しでも伝わればと、波のうねりや揺れる船内の様子の動画をリンクしたので、気分が悪くなる方はスルーして下さい。。<br />朝食&昼食の無い乗船記ですが、最後までお付き合い頂けると嬉しいです。。<br /><br />

陸・海・空で九州旅行☆彡 Super Rolling and Pitching Ship(゚д゚)! 発達した低気圧の洗礼(ノД`) 前編

118いいね!

2023/11/16 - 2023/11/18

39位(同エリア1403件中)

旅行記グループ 九州へLet's Go!!

33

134

yumiken

yumikenさん

11月16日23時45分に横須賀港を出港の東京九州フェリーで新門司港を目指しました!!
乗船日は関東地方も大荒れになった11/17・・・
楽しみにしていた初めての長距離船旅が、まさかのトラウマになるなんて。。
中盤は、ほぼ写真撮影ができませんでしたが、前半と後半で船内の様子を撮りましたので、これから乗船される方の参考に少しでもなればと思います。。
実際の雰囲気が少しでも伝わればと、波のうねりや揺れる船内の様子の動画をリンクしたので、気分が悪くなる方はスルーして下さい。。
朝食&昼食の無い乗船記ですが、最後までお付き合い頂けると嬉しいです。。

旅行の満足度
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
交通
3.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
JR特急

PR

  • 前日の天気予報。。。<br /><br />ん??明日の午前9時??<br />確か・・<br />あの辺りをフェリーで通過する筈(;゚Д゚)ギョッ!!<br />

    前日の天気予報。。。

    ん??明日の午前9時??
    確か・・
    あの辺りをフェリーで通過する筈(;゚Д゚)ギョッ!!

  • と・・一抹の不安を抱えての出発です( ̄д ̄)<br /><br />午前中はお仕事で、午後半休を取って一旦千葉駅へ向かいます・・

    と・・一抹の不安を抱えての出発です( ̄д ̄)

    午前中はお仕事で、午後半休を取って一旦千葉駅へ向かいます・・

  • 千葉駅の駅ビルペリエで夕食♪<br />こちらの凜やさんへ来ました(#^^#)

    千葉駅の駅ビルペリエで夕食♪
    こちらの凜やさんへ来ました(#^^#)

    そば酒房 凛や ペリエ千葉店 グルメ・レストラン

  • フェリーで夜食も食べたいし軽~くお蕎麦かなぁ~(笑)

    フェリーで夜食も食べたいし軽~くお蕎麦かなぁ~(笑)

  • 相方は・・<br />いつも通り始まりました(;^ω^)<br />

    相方は・・
    いつも通り始まりました(;^ω^)

  • チョイ飲みセットのおつまみ800円くらいだった??<br />マグロのお刺身&ポテサラにカニ&ちくわ明太♪

    チョイ飲みセットのおつまみ800円くらいだった??
    マグロのお刺身&ポテサラにカニ&ちくわ明太♪

  • 私はお蕎麦&握りセットの寿司せいろ1,080円☆<br />

    私はお蕎麦&握りセットの寿司せいろ1,080円☆

  • 予想外にお蕎麦はコシもあって美味しかったです♪

    予想外にお蕎麦はコシもあって美味しかったです♪

  • 握りもネタが大っきくて美味しですよ~♪<br />

    握りもネタが大っきくて美味しですよ~♪

  • 焼き鳥は550円・・<br />う~ん業務スーパー的なチェーン居酒屋的な。。。<br />タレがちょっぴり濃い感じなので、相方はビールに合うって絶賛(笑)アハハ

    焼き鳥は550円・・
    う~ん業務スーパー的なチェーン居酒屋的な。。。
    タレがちょっぴり濃い感じなので、相方はビールに合うって絶賛(笑)アハハ

  • 味噌こんにゃく450円♪<br />味噌が甘辛でメチャ美味しい~(*^^*)<br /><br />ひとまず空腹を満たしたので出発しましょ!!

    味噌こんにゃく450円♪
    味噌が甘辛でメチャ美味しい~(*^^*)

    ひとまず空腹を満たしたので出発しましょ!!

  • ホームへ降りる前に・・<br />ちょこっと万葉軒をチラ見(笑)フフ

    ホームへ降りる前に・・
    ちょこっと万葉軒をチラ見(笑)フフ

    万葉軒 ペリエ千葉エキナカ店 グルメ・レストラン

  • あっ!今日はこの時間でも残っているわね~(;^ω^)<br />

    あっ!今日はこの時間でも残っているわね~(;^ω^)

  • ジャジャーン☆彡<br /><br />特に意味はないです(笑)フフ

    ジャジャーン☆彡

    特に意味はないです(笑)フフ

    千葉駅

  • と・・いう事で・・陸・海・空の陸は特急電車☆彡<br />以前横浜からの帰りに楽ちんだった、成田エクスプレス☆彡<br />先ずは横浜へ向かいます!!

    と・・いう事で・・陸・海・空の陸は特急電車☆彡
    以前横浜からの帰りに楽ちんだった、成田エクスプレス☆彡
    先ずは横浜へ向かいます!!

  • その前に暴走特急ではなくて・・<br />房総特急が反対側の下り線へ入線・・<br />もうすぐ引退の結構年季の入った車両です(;^ω^)

    その前に暴走特急ではなくて・・
    房総特急が反対側の下り線へ入線・・
    もうすぐ引退の結構年季の入った車両です(;^ω^)

  • そして私たちが乗る成田エクスプレスが入線!!<br />シリーズE259☆彡カッチョイイ(´▽`*)

    そして私たちが乗る成田エクスプレスが入線!!
    シリーズE259☆彡カッチョイイ(´▽`*)

  • 平日木曜日19時半の車内は空いていました。。<br />予想外に海外からの旅行者も少なかったわ~

    平日木曜日19時半の車内は空いていました。。
    予想外に海外からの旅行者も少なかったわ~

  • 1時間半ほどで横浜に到着です!!<br />ここで京急線へ乗り換えます。。

    1時間半ほどで横浜に到着です!!
    ここで京急線へ乗り換えます。。

  • 快特の久里浜行きに乗ります・・<br />この電車がメチャメチャ混んでてビックリ(゚д゚)!<br />キャリー持っている私達ってメチャ迷惑だったかも。。<br />

    快特の久里浜行きに乗ります・・
    この電車がメチャメチャ混んでてビックリ(゚д゚)!
    キャリー持っている私達ってメチャ迷惑だったかも。。

  • で・・30分程で横須賀中央駅へ到着~☆<br />パラパラと雨が降り出してきました・・<br /><br />なんだか嫌な予感( ̄д ̄)<br />

    で・・30分程で横須賀中央駅へ到着~☆
    パラパラと雨が降り出してきました・・

    なんだか嫌な予感( ̄д ̄)

    横須賀中央駅

  • あっ!スカレー君♪<br />横須賀って今も昔も軍港なので、海軍のカレーが伝承された街なのですよね( ´∀`)<br />

    あっ!スカレー君♪
    横須賀って今も昔も軍港なので、海軍のカレーが伝承された街なのですよね( ´∀`)

  • 雨が降って来たのでタクシーで横須賀港へ来ました。。<br />タクシーだと横須賀中央駅から5分くらいで600円です(;^ω^)

    雨が降って来たのでタクシーで横須賀港へ来ました。。
    タクシーだと横須賀中央駅から5分くらいで600円です(;^ω^)

  • うわ~大型トラックがどんどん港の方へ走って行きます!!

    うわ~大型トラックがどんどん港の方へ走って行きます!!

  • およよ・・<br />なんか見えてきましたよ~(●^o^●)<br />

    およよ・・
    なんか見えてきましたよ~(●^o^●)

  • うわぁぁぁぁぁぁぁ~( ;∀;)<br />デ・・デカイ!!!<br /><br />ん??あの人達は何を???<br />操舵室の下にオレンジ色の作業服の人・・・<br />あそこってフォワードサロンで前方展望室のはずだけれど・・・<br />ん??窓の外扉を閉めている??<br />

    うわぁぁぁぁぁぁぁ~( ;∀;)
    デ・・デカイ!!!

    ん??あの人達は何を???
    操舵室の下にオレンジ色の作業服の人・・・
    あそこってフォワードサロンで前方展望室のはずだけれど・・・
    ん??窓の外扉を閉めている??

  • ジャジャーン☆.・。*<br />今回はこちらのフェリーで九州へ向かいま~す(*^^*)<br /><br />およ??あらら・・<br />やっぱりフォワードサロンの外扉が全部閉められている・・<br />ってことは・・嵐対策かしら(;&#39;&#39;∀&#39;&#39;)ギョッ!<br />

    ジャジャーン☆.・。*
    今回はこちらのフェリーで九州へ向かいま~す(*^^*)

    およ??あらら・・
    やっぱりフォワードサロンの外扉が全部閉められている・・
    ってことは・・嵐対策かしら(;''∀'')ギョッ!

  • まぁ~あまり深く考えないで。。<br /><br />おっ!手前のカッチョイ~トラックとパチリ☆彡

    まぁ~あまり深く考えないで。。

    おっ!手前のカッチョイ~トラックとパチリ☆彡

  • デデーン!!そうなのです☆彡<br />陸・海・空の海は・・<br />ここ神奈川県の横須賀港にある東京九州フェリーターミナルから出発(^O^)/<br />

    デデーン!!そうなのです☆彡
    陸・海・空の海は・・
    ここ神奈川県の横須賀港にある東京九州フェリーターミナルから出発(^O^)/

    横須賀フェリーターミナル 乗り物

  • ここのフェリーターミナルは、2021年の7月に開設されたターミナルで、今回乗船する東京九州フェリー専用のターミナルなのです(^0^)b<br /><br />

    ここのフェリーターミナルは、2021年の7月に開設されたターミナルで、今回乗船する東京九州フェリー専用のターミナルなのです(^0^)b

  • カウンターもまだまだ新しくて綺麗でしたよ~<br />私たちはWebで予約をしたので、既にQRコードが送られて来ていて、受付カウンターでの発券手続きはしなくて良いのです!!<br />

    カウンターもまだまだ新しくて綺麗でしたよ~
    私たちはWebで予約をしたので、既にQRコードが送られて来ていて、受付カウンターでの発券手続きはしなくて良いのです!!

  • 航路は・・<br />横須賀港から北九州の新門司港まで・・

    航路は・・
    横須賀港から北九州の新門司港まで・・

  • 23:45に出発して約21時間15分の船旅となります(*^^)v<br />新門司港の到着は翌日の21:00です!!<br />各乗船金額や車両別の料金はこちらを参考にして下さい。。<br />

    23:45に出発して約21時間15分の船旅となります(*^^)v
    新門司港の到着は翌日の21:00です!!
    各乗船金額や車両別の料金はこちらを参考にして下さい。。

  • およよ。。<br />かなり精巧な模型が展示されています。。

    およよ。。
    かなり精巧な模型が展示されています。。

  • で、今回私たちが予約したお部屋は・・<br />ピンクで囲った所にある、デラックスツインのお部屋♪<br />この船には2部屋しかない貴重なお部屋なの!!<br /><br />でも・・お部屋だけのお代金が48,000円(;&#39;&#39;∀&#39;&#39;)<br />運賃が1名あたり12,000円なので、72,000円(゚д゚)!<br />まぁ~初めての長距離船旅だし贅沢しちゃいました(笑)ハハハ

    で、今回私たちが予約したお部屋は・・
    ピンクで囲った所にある、デラックスツインのお部屋♪
    この船には2部屋しかない貴重なお部屋なの!!

    でも・・お部屋だけのお代金が48,000円(;''∀'')
    運賃が1名あたり12,000円なので、72,000円(゚д゚)!
    まぁ~初めての長距離船旅だし贅沢しちゃいました(笑)ハハハ

  • では、乗船時間まで1時間余りあるのでラウンジでのんびり過ごしましょ~

    では、乗船時間まで1時間余りあるのでラウンジでのんびり過ごしましょ~

  • そうそう・・<br />ここのポテト400円がメチャメチャ塩味が効いてて美味しいの♪<br /><br />旅の成功を祈って乾杯したのだけれど・・・( ;∀;)<br />

    そうそう・・
    ここのポテト400円がメチャメチャ塩味が効いてて美味しいの♪

    旅の成功を祈って乾杯したのだけれど・・・( ;∀;)

  • ちょこっとテラスへ出てパチリ☆彡<br />10tの大型トラックと比べるとメチャ大きなフェリーでしょ~<br /><br />実はこのフェリーは新造船で、以前長崎のグラバー邸へ行った時に、お庭から見えた三菱長崎造船所で建造されて、2021年の7月に北九州の新門司港から就航した船なのです☆彡<br />で、この船が凄いのは、船体の長さが222.5mと200mを超える大型船なの(´∀`)<br />しかも巡行速度は50Km超えでメチャ早いのです(^0^)b<br />ただ・・旅客と言うよりも車両メインで特に大型トラックメインなので、旅客収用人数も268名と少ないんですよ~<br />因みに・・<br />大洗から苫小牧までのフェリーさんふらわーは、590名も乗せられるのです(;^ω^)<br /><br />https://youtu.be/okrC1hC930k<br />大型トラックが吸い込まれて行きます(^▽^;)<br />音量にご注意下さい。。<br />

    ちょこっとテラスへ出てパチリ☆彡
    10tの大型トラックと比べるとメチャ大きなフェリーでしょ~

    実はこのフェリーは新造船で、以前長崎のグラバー邸へ行った時に、お庭から見えた三菱長崎造船所で建造されて、2021年の7月に北九州の新門司港から就航した船なのです☆彡
    で、この船が凄いのは、船体の長さが222.5mと200mを超える大型船なの(´∀`)
    しかも巡行速度は50Km超えでメチャ早いのです(^0^)b
    ただ・・旅客と言うよりも車両メインで特に大型トラックメインなので、旅客収用人数も268名と少ないんですよ~
    因みに・・
    大洗から苫小牧までのフェリーさんふらわーは、590名も乗せられるのです(;^ω^)

    https://youtu.be/okrC1hC930k
    大型トラックが吸い込まれて行きます(^▽^;)
    音量にご注意下さい。。

  • さぁ~いよいよ乗船時間となりました。。<br />待合ラウンジもとっても広くて天井も高くて開放感がありました☆

    さぁ~いよいよ乗船時間となりました。。
    待合ラウンジもとっても広くて天井も高くて開放感がありました☆

  • ボーディングブリッジからパチリ☆彡<br /><br />ん??雨が激しくなってきてる・・・( ;∀;)

    ボーディングブリッジからパチリ☆彡

    ん??雨が激しくなってきてる・・・( ;∀;)

  • 乗船ゲートから客室までは少し歩きます。。<br />

    乗船ゲートから客室までは少し歩きます。。

    東京九州フェリー 乗り物

  • ジャジャーン☆彡<br />ついに来たわよ~(´▽`*)

    ジャジャーン☆彡
    ついに来たわよ~(´▽`*)

  • エレベーターで6階へ上がりました。。<br /><br />吹き抜けから見た下のフロアには、ちょこっとしたステージがあったり、大型テレビがあったり憩いの場所です。。

    エレベーターで6階へ上がりました。。

    吹き抜けから見た下のフロアには、ちょこっとしたステージがあったり、大型テレビがあったり憩いの場所です。。

  • そしてそして・・<br />大浴場もあるんですよ~♪<br />しかも露天風呂もあるの(´▽`*)<br />

    そしてそして・・
    大浴場もあるんですよ~♪
    しかも露天風呂もあるの(´▽`*)

  • 入浴時間は決まっていて、乗船時から夜中の1:30までと、翌朝8:00~20:00までです!!<br /><br />でもね・・翌日は・・・( ̄д ̄)<br /><br />

    入浴時間は決まっていて、乗船時から夜中の1:30までと、翌朝8:00~20:00までです!!

    でもね・・翌日は・・・( ̄д ̄)

  • お風呂の様子は、H.Pから画像をお借りして・・<br />大浴場に露天風呂まであるんですよ~(´▽`*)<br />夜は露天風呂に入れたけれど真っ暗で風がヒヤッと気持ち良かったわ~<br />昼間も入りたかったのだけれど(ーー;)<br />

    お風呂の様子は、H.Pから画像をお借りして・・
    大浴場に露天風呂まであるんですよ~(´▽`*)
    夜は露天風呂に入れたけれど真っ暗で風がヒヤッと気持ち良かったわ~
    昼間も入りたかったのだけれど(ーー;)

  • サウナまで付いているのです♪<br />こちらもH.Pから画像をお借りしました。。

    サウナまで付いているのです♪
    こちらもH.Pから画像をお借りしました。。

  • で、ここにはイベントスペースがあって、映画やプラネタリウムを見る事ができます☆彡

    で、ここにはイベントスペースがあって、映画やプラネタリウムを見る事ができます☆彡

  • さぁ~念願のお部屋へ!!<br />私たちは001号室♪

    さぁ~念願のお部屋へ!!
    私たちは001号室♪

  • 予約確定時に送られてきたQRコードが、お部屋のルームキーにもなってて・・<br />ピッとかざすとロック解除になります(*^^*)<br />これ結構便利でした♪<br /><br />https://youtu.be/ubUPu4-SFl8<br />お時間がある時に・・<br />1分ほどのルームツアー動画です。。<br /><br />

    予約確定時に送られてきたQRコードが、お部屋のルームキーにもなってて・・
    ピッとかざすとロック解除になります(*^^*)
    これ結構便利でした♪

    https://youtu.be/ubUPu4-SFl8
    お時間がある時に・・
    1分ほどのルームツアー動画です。。

  • ジャジャーン☆彡<br />もはやホテルのお部屋です(*^^)v<br />ベットの幅はシングルサイズなので、少し狭い感じ・・<br />

    ジャジャーン☆彡
    もはやホテルのお部屋です(*^^)v
    ベットの幅はシングルサイズなので、少し狭い感じ・・

  • ベットスペースとリビングスペースは、ガラス板で仕切りがありました。。

    ベットスペースとリビングスペースは、ガラス板で仕切りがありました。。

  • ソファーも大きくて良い感じです♪

    ソファーも大きくて良い感じです♪

  • ここのお部屋には専用のテラスが付いています(*^^*)<br />なので、航海中も外の風を感じることが出来ますよ~<br /><br />って・・翌日は・・猛烈な突風に波しぶき(≧▽≦)<br />

    ここのお部屋には専用のテラスが付いています(*^^*)
    なので、航海中も外の風を感じることが出来ますよ~

    って・・翌日は・・猛烈な突風に波しぶき(≧▽≦)

  • テレビも付いているのだけれど・・<br />BS放送は綺麗に映るけれど、地デジ放送は昔のアナログ放送のような映像で見難くて途中で静止画になったり。。<br /><br />そうそうWiFiもあるのだけれど、1回30分の制限付きなので、ほとんど使わず。。<br />

    テレビも付いているのだけれど・・
    BS放送は綺麗に映るけれど、地デジ放送は昔のアナログ放送のような映像で見難くて途中で静止画になったり。。

    そうそうWiFiもあるのだけれど、1回30分の制限付きなので、ほとんど使わず。。

  • 電気ケトルにコーヒー&お茶のセットもあります♪

    電気ケトルにコーヒー&お茶のセットもあります♪

  • クローゼットはこんな感じ。。

    クローゼットはこんな感じ。。

  • 冷蔵庫も完備されているので、売店で買った物を冷やしておく事ができます☆彡

    冷蔵庫も完備されているので、売店で買った物を冷やしておく事ができます☆彡

  • そしてそして!!<br />ここのお部屋にはバスタブも付いているの(*^^*)<br />大浴場も同じ6階なので行き易いしバスタブも付いているのでとても便利♪<br />ボディーソープやシャンプーも備え付けです!!<br /><br />実際、翌日は荒天で大浴場へ入る事が出来なかったので、ここのバスタブが大活躍☆

    そしてそして!!
    ここのお部屋にはバスタブも付いているの(*^^*)
    大浴場も同じ6階なので行き易いしバスタブも付いているのでとても便利♪
    ボディーソープやシャンプーも備え付けです!!

    実際、翌日は荒天で大浴場へ入る事が出来なかったので、ここのバスタブが大活躍☆

  • トイレに洗面もこんな感じでバッチリです!!<br />まだ新しい船なので、とっても綺麗で清潔感がありました☆

    トイレに洗面もこんな感じでバッチリです!!
    まだ新しい船なので、とっても綺麗で清潔感がありました☆

  • カップは揺れて落ちないようにホルダーに入っていました!!<br />歯ブラシは用意されていました。。<br />そういえば・・<br />売店でも歯ブラシセット売っていましたよ~

    カップは揺れて落ちないようにホルダーに入っていました!!
    歯ブラシは用意されていました。。
    そういえば・・
    売店でも歯ブラシセット売っていましたよ~

  • 空調は、お部屋で温度調整できるものなので快適に過ごす事ができます.。o○

    空調は、お部屋で温度調整できるものなので快適に過ごす事ができます.。o○

  • さぁ~て出港時間になって来たのでテラスへ出てみましょ(*^^*)<br />

    さぁ~て出港時間になって来たのでテラスへ出てみましょ(*^^*)

  • テラスに出ると操舵室が見えました。。<br />夜は部屋のカーテンを閉めておかないとダメみたいです・・<br />操舵室から海の漂流物や障害物が部屋の明かりで見えなくなるのでっすって!<br />

    テラスに出ると操舵室が見えました。。
    夜は部屋のカーテンを閉めておかないとダメみたいです・・
    操舵室から海の漂流物や障害物が部屋の明かりで見えなくなるのでっすって!

  • 船尾の方を見ると・・<br />先程乗船時に歩いてきたボーディングブリッジが見えます!!

    船尾の方を見ると・・
    先程乗船時に歩いてきたボーディングブリッジが見えます!!

  • いよいよ出航(^O^)/<br />船が徐々に離岸していきま~す!!

    いよいよ出航(^O^)/
    船が徐々に離岸していきま~す!!

  • 少し沖に出ると船首を方向転換し始めました。。<br />ゴゴゴゴゴってエンジン音が唸って聞こえる(;^ω^)

    少し沖に出ると船首を方向転換し始めました。。
    ゴゴゴゴゴってエンジン音が唸って聞こえる(;^ω^)

  • あっ!お部屋はもちろん禁煙です!!<br />でも喫煙所は船内にいくつかありました。。

    あっ!お部屋はもちろん禁煙です!!
    でも喫煙所は船内にいくつかありました。。

  • そしてこれこれ!!酔い止めをバッチリ飲んで(;^ω^)<br /><br />でもね翌日・・<br />結局一箱無くなったのです・・・(゚д゚)!ヒィー!!

    そしてこれこれ!!酔い止めをバッチリ飲んで(;^ω^)

    でもね翌日・・
    結局一箱無くなったのです・・・(゚д゚)!ヒィー!!

  • 今回乗船した”それいゆ”の船内案内図です。。<br />車両メインのフェリーなので、客室が少ないですよね~<br />

    今回乗船した”それいゆ”の船内案内図です。。
    車両メインのフェリーなので、客室が少ないですよね~

  • さぁ~ちょこっと船内散策しましょ!!<br /><br />自販機は4階にジュースやアルコール類とカップラーメンも♪<br />

    さぁ~ちょこっと船内散策しましょ!!

    自販機は4階にジュースやアルコール類とカップラーメンも♪

  • しかもお湯も完備されているので、すぐに食べることが出来るのです(^0^)b<br />

    しかもお湯も完備されているので、すぐに食べることが出来るのです(^0^)b

  • 船内にはこんな可愛いオブジェも♪

    船内にはこんな可愛いオブジェも♪

  • こちらはモーニング&ランチ&ディナーのメニュー表♪<br />これがメチャメチャ楽しみだったのだけれど・・

    こちらはモーニング&ランチ&ディナーのメニュー表♪
    これがメチャメチャ楽しみだったのだけれど・・

  • そしてもう一つの楽しみだったのがBBQ♪<br />あっ!BBQの申込をしなきゃだわ~

    そしてもう一つの楽しみだったのがBBQ♪
    あっ!BBQの申込をしなきゃだわ~

  • 乗船時からBBQの申込ができます。。<br />4階に記入スペースがあって、人数制限があるので抽選なのです(^▽^;)<br /><br />でもね・・結局BBQは・・

    乗船時からBBQの申込ができます。。
    4階に記入スペースがあって、人数制限があるので抽選なのです(^▽^;)

    でもね・・結局BBQは・・

  • ちょこっと4階からもデッキに出ることができます。。<br />風が心地良いわ~☆

    ちょこっと4階からもデッキに出ることができます。。
    風が心地良いわ~☆

  • 船内の売店は品物が充実しています。。<br />Tシャツがあったり・・<br />

    船内の売店は品物が充実しています。。
    Tシャツがあったり・・

  • 更に横須賀&九州のお土産や、お菓子にお酒のつまみ等々充実しています♪<br />

    更に横須賀&九州のお土産や、お菓子にお酒のつまみ等々充実しています♪

  • 雑貨やケア用品もありました(*^^*)

    雑貨やケア用品もありました(*^^*)

  • で、記念に部屋着としてお揃いを買いました(笑)ハハ

    で、記念に部屋着としてお揃いを買いました(笑)ハハ

  • さぁ~では楽しみにしていた夜食を頂きましょう~(´▽`*)<br /><br />って・・すでに夜中の24時を過ぎているけれど・・

    さぁ~では楽しみにしていた夜食を頂きましょう~(´▽`*)

    って・・すでに夜中の24時を過ぎているけれど・・

  • 夜食メニューはこんな感じ。。

    夜食メニューはこんな感じ。。

  • タブレットからオーダーします♪<br /><br />

    タブレットからオーダーします♪

  • 食事や軽食はこんな感じのメニュー♪

    食事や軽食はこんな感じのメニュー♪

  • アルコール類やソフトドリンクも充実♪

    アルコール類やソフトドリンクも充実♪

  • レストラン内はこんな感じです・・<br />窓側にカウンター席があって真ん中は向かい合わせの席。。<br />で、私たちのいる壁沿いにはテーブル席があります。。

    レストラン内はこんな感じです・・
    窓側にカウンター席があって真ん中は向かい合わせの席。。
    で、私たちのいる壁沿いにはテーブル席があります。。

  • ビールはセルフサービスです。<br />右の精算機にお金を入れて・・<br />左の冷蔵庫からキンキンに冷えたジョッキを取り出して・・<br />真ん中のサーバーにジョッキをセットしてボタンを押すと注がれます!!<br />相方はなんと三往復しています(゚д゚)!<br />

    ビールはセルフサービスです。
    右の精算機にお金を入れて・・
    左の冷蔵庫からキンキンに冷えたジョッキを取り出して・・
    真ん中のサーバーにジョッキをセットしてボタンを押すと注がれます!!
    相方はなんと三往復しています(゚д゚)!

  • これは一杯目??だったかしら・・

    これは一杯目??だったかしら・・

  • 相方はソーセージ盛り合わせ650円&漬マグロやまかけ400円♪

    相方はソーセージ盛り合わせ650円&漬マグロやまかけ400円♪

  • 船って火が使えないからなのかしら??<br />なんか中途半端な温かさでパリッと感がイマイチな感じでした(;^ω^)<br />

    船って火が使えないからなのかしら??
    なんか中途半端な温かさでパリッと感がイマイチな感じでした(;^ω^)

  • で、私は食べますわよ~(笑)アハハ<br />黒瀬ぶり りゅうきゅう丼800円(*^^)v<br />メチャメチャ美味しかった~♪<br /><br />ここの精算方法は。。<br />https://youtu.be/hMPGhzDx8Es<br />こんな感じでセルフレジ精算です。。<br />

    で、私は食べますわよ~(笑)アハハ
    黒瀬ぶり りゅうきゅう丼800円(*^^)v
    メチャメチャ美味しかった~♪

    ここの精算方法は。。
    https://youtu.be/hMPGhzDx8Es
    こんな感じでセルフレジ精算です。。

  • 夜食も食べたし大浴場に入って寝ましょ(^▽^;)<br /><br />脱衣場はとっても清潔で綺麗でした♪<br />そうそう・・ここのロッカーは100円必要なの!!<br />でも使用後は戻って来るので、大浴場へ行かれる時は100円持って行って下さいね♪

    夜食も食べたし大浴場に入って寝ましょ(^▽^;)

    脱衣場はとっても清潔で綺麗でした♪
    そうそう・・ここのロッカーは100円必要なの!!
    でも使用後は戻って来るので、大浴場へ行かれる時は100円持って行って下さいね♪

  • 夜の寝酒だって相方が買いに行った帰りに撮った一枚。。<br />って・・あなた何処で撮って来たのよ~!!<br /><br />因みに出航1時間半くらいなのだけれど既に大揺れです(;゚Д゚)<br />https://youtu.be/nQ7UijlIPEg<br />ペットボトルがご覧の通りゴロゴロ・・<br />更にカーテンがゆらゆら(゚Д゚;)

    夜の寝酒だって相方が買いに行った帰りに撮った一枚。。
    って・・あなた何処で撮って来たのよ~!!

    因みに出航1時間半くらいなのだけれど既に大揺れです(;゚Д゚)
    https://youtu.be/nQ7UijlIPEg
    ペットボトルがご覧の通りゴロゴロ・・
    更にカーテンがゆらゆら(゚Д゚;)

  • お・ば・よ・う・ご・ざ・い・ま・ず(ノД`)・゜・。<br /><br />えぇ~~っと・・・<br />メチャメチャローリングしています( ̄д ̄)<br />上下左右の揺れが凄くて。。<br />上に上がったと思ったら下へスーッと・・<br />で船底?下の方からドォーンって鈍い音が(゚д゚)<br />なんか思い出してきちゃったわ(*_*;<br /><br />この辺りから二人とも写真を撮る元気も無くなり・・・<br />ベットから出ることが出来ず(ノД`)・゜・。<br /><br />https://youtu.be/-nCLkDK5vfM<br />荒れる海の様子はこちら・・<br />

    お・ば・よ・う・ご・ざ・い・ま・ず(ノД`)・゜・。

    えぇ~~っと・・・
    メチャメチャローリングしています( ̄д ̄)
    上下左右の揺れが凄くて。。
    上に上がったと思ったら下へスーッと・・
    で船底?下の方からドォーンって鈍い音が(゚д゚)
    なんか思い出してきちゃったわ(*_*;

    この辺りから二人とも写真を撮る元気も無くなり・・・
    ベットから出ることが出来ず(ノД`)・゜・。

    https://youtu.be/-nCLkDK5vfM
    荒れる海の様子はこちら・・

  • 船内放送で、僚船はまゆうとスライドするとアナウンスされたけど・・<br />ベットから起きれず・・<br /><br />でもボーっと汽笛の音が鳴ったとたん相方が飛び起きて必死に動画撮影(;^ω^)<br />感謝感謝です(笑)フフ<br /><br />https://youtu.be/TPhwqx6WFhQ<br />この時もまだ波が高くて・・<br />https://youtu.be/3bvp8pr53Fw<br />バスタオルがメチャ左右に揺れています( ;∀;)<br /><br />

    船内放送で、僚船はまゆうとスライドするとアナウンスされたけど・・
    ベットから起きれず・・

    でもボーっと汽笛の音が鳴ったとたん相方が飛び起きて必死に動画撮影(;^ω^)
    感謝感謝です(笑)フフ

    https://youtu.be/TPhwqx6WFhQ
    この時もまだ波が高くて・・
    https://youtu.be/3bvp8pr53Fw
    バスタオルがメチャ左右に揺れています( ;∀;)

  • 青空も出てきたけれど依然としてローリングしているわ~<br />こんなに船の揺れって過酷なの???(ノД`)・゜・。<br /><br />https://youtu.be/tFvtRWGWNis<br />うねりが凄いです(゚Д゚;)

    青空も出てきたけれど依然としてローリングしているわ~
    こんなに船の揺れって過酷なの???(ノД`)・゜・。

    https://youtu.be/tFvtRWGWNis
    うねりが凄いです(゚Д゚;)

  • ここはどこ??<br />と思ってグーグルマップを見てみたら高知県の端っこまで来ているわ(;^ω^)<br />

    ここはどこ??
    と思ってグーグルマップを見てみたら高知県の端っこまで来ているわ(;^ω^)

  • 相方が撮った一枚で、あの島の上には土佐沖の島灯台が見えます。。<br /><br />もう少しで豊後水道だから揺れも落ち着くだろうって相方が言うけれど・・<br />う~ん起きれない(*_*;<br />ってか相方の方が回復が早いのは何故・・・<br />さては・・アルコールパワーかしら(笑)<br /><br />

    相方が撮った一枚で、あの島の上には土佐沖の島灯台が見えます。。

    もう少しで豊後水道だから揺れも落ち着くだろうって相方が言うけれど・・
    う~ん起きれない(*_*;
    ってか相方の方が回復が早いのは何故・・・
    さては・・アルコールパワーかしら(笑)

    沖の島 自然・景勝地

  • ようやく豊後水道へ入って波も穏やかになって揺れも収まってきました(;^ω^)

    ようやく豊後水道へ入って波も穏やかになって揺れも収まってきました(;^ω^)

  • ここからの船内散策撮影は相方に任せて。。<br />私はまだゴロゴロしていました(;^ω^)<br /><br />で、ここはフォワードサロンだけれど荒天の為カーテンは閉め切り(;&#39;&#39;∀&#39;&#39;)<br />やっぱり横須賀港で見たフォワードサロンの外窓にはカバーがされていたね!!<br />

    ここからの船内散策撮影は相方に任せて。。
    私はまだゴロゴロしていました(;^ω^)

    で、ここはフォワードサロンだけれど荒天の為カーテンは閉め切り(;''∀'')
    やっぱり横須賀港で見たフォワードサロンの外窓にはカバーがされていたね!!

  • ここのお部屋は、個室のステートルーム。。

    ここのお部屋は、個室のステートルーム。。

  • そしてここはツーリストルーム。。<br />カプセルホテルみたいな感じの二段式。。

    そしてここはツーリストルーム。。
    カプセルホテルみたいな感じの二段式。。

  • カラオケルームもありますよ~♪

    カラオケルームもありますよ~♪

  • ここはコインロッカー☆<br />ツーリストルームは、個別に金庫等がないので貴重品や大荷物はコインロッカーですね(;^ω^)<br />

    ここはコインロッカー☆
    ツーリストルームは、個別に金庫等がないので貴重品や大荷物はコインロッカーですね(;^ω^)

  • キッズルームもありました.。o○<br />色々と施設も充実しているのだけれど・・<br />荒天でメチャ揺れて船酔い激しいので、ほとんどお部屋から出られず(≧◇≦)

    キッズルームもありました.。o○
    色々と施設も充実しているのだけれど・・
    荒天でメチャ揺れて船酔い激しいので、ほとんどお部屋から出られず(≧◇≦)

  • 5階からエレベーター&イベントスペースをパチリ☆彡

    5階からエレベーター&イベントスペースをパチリ☆彡

  • 夕方になって揺れも無くなって、ようやくコーヒーを飲めるまで回復(;^ω^)<br />はぁ~本当に激しかったわ~

    夕方になって揺れも無くなって、ようやくコーヒーを飲めるまで回復(;^ω^)
    はぁ~本当に激しかったわ~

  • もう夕焼けになっちゃった(*_*;<br />折角の初クルーズだったのになぁ~

    もう夕焼けになっちゃった(*_*;
    折角の初クルーズだったのになぁ~

  • 朝も昼も食べられなかったから夕食は爆食するわよ~(^▽^;)<br />

    朝も昼も食べられなかったから夕食は爆食するわよ~(^▽^;)

  • 食べられなかった朝食メニューです(ーー;)<br />

    食べられなかった朝食メニューです(ーー;)

  • えぇ~っと・・<br />これも食べれなかったランチメニューです(*_*;<br /><br />楽しみだったBBQも荒天の為に中止になりました(~_~;)<br /><br />

    えぇ~っと・・
    これも食べれなかったランチメニューです(*_*;

    楽しみだったBBQも荒天の為に中止になりました(~_~;)

  • そしてこれから爆食する夕食~(^◇^)アハハハハ<br />

    そしてこれから爆食する夕食~(^◇^)アハハハハ

  • 朝も昼も何も食べていないからガッツリとハンバーグセット1,500円☆彡

    朝も昼も何も食べていないからガッツリとハンバーグセット1,500円☆彡

  • フェリーのレストランと侮るなかれ!!<br />メチャメチャボリューミーです(´▽`*)

    フェリーのレストランと侮るなかれ!!
    メチャメチャボリューミーです(´▽`*)

  • お肉もギッシリ詰まってて美味しい~♪<br />

    お肉もギッシリ詰まってて美味しい~♪

  • 相方は、ここで焼きカレー1,100円♪<br />

    相方は、ここで焼きカレー1,100円♪

  • 私も食べたけれど、なるほどこんな感じなのね~(´▽`*)<br />チーズが良いアクセントになってて美味しかったです♪

    私も食べたけれど、なるほどこんな感じなのね~(´▽`*)
    チーズが良いアクセントになってて美味しかったです♪

  • お腹も8分目・・<br />いや6分目でとりあえず満足(笑)ハハ<br /><br />うわぁ~陸の夜景がとっても奇麗☆。・。*<br />早く陸に降りたいわ~

    お腹も8分目・・
    いや6分目でとりあえず満足(笑)ハハ

    うわぁ~陸の夜景がとっても奇麗☆。・。*
    早く陸に降りたいわ~

  • そしてようやく21時間ぶりに陸地へ戻ります。。<br />もうメチャメチャハードな21時間(;^ω^)<br />ある意味、最初にこの経験は貴重な体験ですよね~(笑)ハハ<br /><br />

    そしてようやく21時間ぶりに陸地へ戻ります。。
    もうメチャメチャハードな21時間(;^ω^)
    ある意味、最初にこの経験は貴重な体験ですよね~(笑)ハハ

  • さぁ~シャトルバスで門司駅へ向かいます。。<br />新門司港は、雨が結構降っていました・・

    さぁ~シャトルバスで門司駅へ向かいます。。
    新門司港は、雨が結構降っていました・・

    新門司港フェリーターミナル 乗り物

  • 門司駅からは、21:48の次の21:53の門司港行きへ乗ります。。<br />下関行きと門司港行きと路線が違うみたい。。

    門司駅からは、21:48の次の21:53の門司港行きへ乗ります。。
    下関行きと門司港行きと路線が違うみたい。。

  • 22時近いので、ホームには私たち以外に2・3人でとっても静かでした。。<br /><br />入線して来ました!!<br />JR九州の車両って、とっても新鮮です♪

    22時近いので、ホームには私たち以外に2・3人でとっても静かでした。。

    入線して来ました!!
    JR九州の車両って、とっても新鮮です♪

    門司駅

  • 今回お世話になるお宿がある門司港駅に到着しました(^▽^;)<br />もうクタクタ(;^ω^)<br />

    今回お世話になるお宿がある門司港駅に到着しました(^▽^;)
    もうクタクタ(;^ω^)

    門司港駅

  • あっ!これこれ皆さんの旅行記で拝見したレトロな券売所♪<br />予想以上に天井も高くて解放感がある駅舎☆彡

    あっ!これこれ皆さんの旅行記で拝見したレトロな券売所♪
    予想以上に天井も高くて解放感がある駅舎☆彡

  • お手洗いにはこんな感じのレトロな手水鉢や帰り水の蛇口。。<br />帰り水って・・大正3年(1914年)に門司港駅が出来た同じ時に設置された水道で、終戦時に戻って来た兵隊さん達や疎開先から戻って来た人達が水を飲んだ事が名前の由来みたい(^0^)b<br />で、その100年以上前の水道が当時のままで、今も蛇口をひねると水が出ていて飲めるみたいです!!すごいですよね~<br />

    お手洗いにはこんな感じのレトロな手水鉢や帰り水の蛇口。。
    帰り水って・・大正3年(1914年)に門司港駅が出来た同じ時に設置された水道で、終戦時に戻って来た兵隊さん達や疎開先から戻って来た人達が水を飲んだ事が名前の由来みたい(^0^)b
    で、その100年以上前の水道が当時のままで、今も蛇口をひねると水が出ていて飲めるみたいです!!すごいですよね~

    帰り水 (JR門司港駅) 名所・史跡

  • はぁ~(*´Д`)<br />そして長い長~い一日が終わりました。。。<br />って・・<br />門司港駅に着いて陸なのに・・<br />相方共々まだユラユラ揺れています(笑)ハハ<br />

    はぁ~(*´Д`)
    そして長い長~い一日が終わりました。。。
    って・・
    門司港駅に着いて陸なのに・・
    相方共々まだユラユラ揺れています(笑)ハハ

  • で、今回宿泊するホテルに到着(^▽^;)<br />こちらのプレミアホテル門司港です☆<br /><br />ここは門司駅から歩いて2~3分の至近にあってアクセス最高です!<br />ってかここまでメチャメチャ風が強くて大変!!

    で、今回宿泊するホテルに到着(^▽^;)
    こちらのプレミアホテル門司港です☆

    ここは門司駅から歩いて2~3分の至近にあってアクセス最高です!
    ってかここまでメチャメチャ風が強くて大変!!

    プレミアホテル 門司港 宿・ホテル

  • およよ・・入口は工事??<br />ステキなクリスマスツリーが飾られていました☆彡<br />

    およよ・・入口は工事??
    ステキなクリスマスツリーが飾られていました☆彡

  • フロントロビーは2階で、今回アサインされたお部屋は最上階の9階です♪

    フロントロビーは2階で、今回アサインされたお部屋は最上階の9階です♪

  • とっても広くて素敵なお部屋ですよ~<br /><br />ここのお部屋・・何が一番良いかって???<br />それはも~うお部屋が揺れていないって事ね~(⌒▽⌒)アハハ!<br /><br />部屋着はセパレートタイプで良き良き♪

    とっても広くて素敵なお部屋ですよ~

    ここのお部屋・・何が一番良いかって???
    それはも~うお部屋が揺れていないって事ね~(⌒▽⌒)アハハ!

    部屋着はセパレートタイプで良き良き♪

  • 可愛い飾り棚も良い感じ(*^^*)<br />サービスウォーターも2本ありますね~

    可愛い飾り棚も良い感じ(*^^*)
    サービスウォーターも2本ありますね~

  • バスルームも広くてゆっくりと入れました(*^^)v

    バスルームも広くてゆっくりと入れました(*^^)v

  • 初めての長距離フェリー移動だったけれど、大自然の猛威?洗礼を受けた船旅・・・<br />もう一度リベンジ??う~ん(ーー;)考えちゃうわ・・<br />相方はリベンジしようって言っているけれど(;&#39;∀&#39;)<br />やっぱり船旅は好天の時が良いですね(笑)<br /><br />続きは門司港散策から、美味しいランチを頂いて陸→空で帰ります。。<br /><br />船旅前編は、長々と写真や動画を多くリンクしましたが、最後までお付き合い頂きありがとうございました。。<br />これから東京九州フェリーで船旅を考えている方の参考に少しでもなれば嬉しいです♪<br />

    初めての長距離フェリー移動だったけれど、大自然の猛威?洗礼を受けた船旅・・・
    もう一度リベンジ??う~ん(ーー;)考えちゃうわ・・
    相方はリベンジしようって言っているけれど(;'∀')
    やっぱり船旅は好天の時が良いですね(笑)

    続きは門司港散策から、美味しいランチを頂いて陸→空で帰ります。。

    船旅前編は、長々と写真や動画を多くリンクしましたが、最後までお付き合い頂きありがとうございました。。
    これから東京九州フェリーで船旅を考えている方の参考に少しでもなれば嬉しいです♪

118いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (33)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2023/12/07 21:18:02
    辛そう
    こんばんは、yumikenさん

    せっかく楽しみにしていた船旅。
    揺れに揺れて、大変な思いをされたんだね。
    確かに、ここまで印象的だとトラウマになっちゃうね。
    もう2度と乗れない!!ってなるかも。

    実は私は結構酔いに強いっていうか…。
    フェリーで揺れても比較的平気で三半規管が丈夫なのねーってよく言われるんだけれど、
    それでもコレはきっと無理だろうなー笑

    と、そんな辛さは忘れて、楽しい旅の続きをたのしみたいと思いますー。

    たらよろ

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/12/09 11:20:16
    Re: 辛そう
    おっはよ~たらよろさん(^O^)/

    いつもいつもメッセージを本当にありがとう御座います♪
    返信が少し遅くなっちゃいました(;^ω^)

    今回はフェリーをメインで旅行の計画をしていたので、
    門司港周辺の散策は短時間にしていて・・
    なので、ピンポイントで低気圧とぶつかるなんて(ーー;)
    フェリー船旅は暇な時間が多いからってYouTubeで観ていて、
    携帯用の人生ゲームを買って持って行ったり、
    モーニングとランチは何を食べようかな~ってメニュー見たり・・
    昼間に海を見ながら露天風呂に入りたいな~とか・・
    もう~ぜーーんぶ出来ませんでした(;''∀'')
    船の揺れって日常には無い感じで、振り幅というのかしら?
    うねりに合わせたグラインドが大きくて直立できない感じでした・・
    たらよろさんは、船酔い?乗り物酔いは大丈夫なのですね!
    うちの相方も乗り物酔いはしないのだけれど、
    今回のフェリーでは、完全にOUTで横になっていましたよ~
    それでも私より回復は早くて、ビール飲んでいました(笑)
    暫く船旅はご遠慮な感じです(笑)ハハ

    来週京都へお邪魔します(*^^)v
    KANEGURAさんメチャメチャ楽しみです♪
    それと面白いお店を見付けたので、ランチで行こうかな~って♪
    京都はもう寒いですよね~??関東の明日は20℃って天気予報(;''∀'')
    なんか変な気候ですよね~
    いつもいつもありがとうございま~す♪たらよろさん(*^^)v

    yumiken
  • b_bさん 2023/12/04 21:53:14
    旅行記読んだだけで酔いそう・・・(^^;
    yumikenさん、こんばんは!(^^)!

    お出掛けしていたので、コメントが遅くなりました<m(__)m>
    船旅はこれが怖いですね・・・
    以前北海道に住んでいたときに、姉一家が新潟から小樽までスキーをしにやってきました(スキーを目的にするくらいだから真冬)。荒天で、船が揺れっぱなしだったようで、滞在中もずっと船酔いのような状態が続いていた姉( ;∀;)来たからには帰らなけらばならず(車ごと移動してました)で、帰宅前涙目になっていました(T_T)
    yumikenさん達はまだ帰りが飛行機でよかったですね(飛行機もあの日は揺れましたが・・・(涙))。
    やっぱり船旅はいいかなぁ~と(遠慮するの意味(笑))この旅行記を拝見して躊躇します(/ω\)

    門司港の同じホテル、いつだったか泊まったことがあります、そこから下関まで行ったりして楽しかったなぁ~北九の空港も印象強く覚えています!

                              b_b

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/12/05 08:27:22
    Re: 旅行記読んだだけで酔いそう・・・(^^;
    おっはよ~b_bさんヽ(^o^)丿

    メッセージをいつもいつも本当にありがとう~♪
    いえいえ・・メッセージを頂けるだけでメチャ嬉しいです(*^^*)
    私もなかなかタイミング良く皆さんの旅行記へお邪魔できなくて・・
    ワンテンポ遅くなっちゃうのです(;^ω^)
    なので、ホント見に来て頂けるだけで嬉しいです♪

    あっ!新潟から小樽って・・日本海フェリーですよね~??
    なんか太平洋よりも日本海の方が波が少し高いって・・
    しかも冬の日本海をフェリーでなんてチャレンジャーです(≧▽≦)
    夏は穏やかなイメージがあるから日本海周りでもと思うけれど、冬は( ;∀;)
    お姉さまご家族の気持ちが、すっごく分かります(;^ω^)

    そうそう・・飛行機凄く揺れましたよね~!!
    b_bさんも福岡からですものね~!!多分同じくらいの時間ですよね??
    羽田へ着陸する直前が一番揺れませんでしたか??
    横風が強いのか左右にブレブレで(≧▽≦)
    ゴーアラウンドするんじゃないかな~ってドキドキでした(;''∀'')
    船旅・・う~ん皆様からのメッセージを拝見すると、
    皆様船酔いを経験されているので、登竜門なのかな~って思っています。。
    でも暫くはNGですね(笑)フフ

    門司港から下関の唐戸市場も行きたかったのだけれど、
    フェリーメインで予定を立てたので、門司港での滞在が数時間しかなくて。
    なので、また時間に余裕をもってリベンジしようかな~って(*^^*)
    もちろん・・飛行機で(笑)フフ
    いつもいつもありがとう~b_bさん♪

    yumiken
  • フォートラベルユーザーさん 2023/12/04 17:35:11
    ヘビーなフェリーの思い出…
    こんばんは!yumikenさん!

    遅ればせながら、参上…お許しをー!
    船で九州行くなんて、素敵ー
    しかし、、
    なんと低気圧の洗礼を、受けて
    しまったのね(^o^;)
    バスタオルがゆーらゆら、、
    動画付きで、分かりやすかった!
    大変でしたね、

    私も6年前?オーストラリアで
    乗った船、椅子に座ってんのに、
    お尻がジャンピングしちゃう経験
    したことありますわよ…1時間くらいだけど、
    キッツかった。

    でもね、お部屋が、とっても素敵。
    贅沢な船旅でしたね、
    復活して、ご飯食べられて良かったー

    門司港は、レトロな建物があって、
    ロマンチックですよね。
    私も泊まったホテルかな(^.^)うれしい。

    瓦そばは次回に登場かしら!
    楽しみです!!
    今週、yumikenさんに教えていただいた
    お店に行ってきます\(^^)/

    ありがとうございました!!

    コトラ






    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/12/05 08:12:49
    Re: ヘビーなフェリーの思い出…
    おっはよ~マダムさん(^O^)/

    いつもいつもメッセージをありがとう~♪
    いえいえ‥私もマダムさんの旅行記へお邪魔するタイミングが遅れてて・・
    って言うか・・
    皆さんの旅行記へお邪魔するタイミングが1テンポ遅れちゃってて(;^ω^)
    ULTRA SOUL☆彡へのメッセージもタイミングを逸してて(≧▽≦)

    フェリー旅行の切っ掛けは、北海道へフェリーで行かれた、
    さやえんどうさんの旅行記を拝見してからなの(*^^*)
    で、Happinさんの旅行記で楽しそうだな~って!!
    でもね~(ーー;) 今回ばかりは過去イチ過酷な旅行になりました。。
    バスタオルの動画見て頂けたのですね~!!
    なんかすごいでしょ~あのユラ~ユラ~な揺れが15時間(笑)アハハ
    もう起きていることが辛かったです(;^ω^)

    マダムさんがオーストラリアで乗られたのは観光船??
    小さい船程揺れるって聞いてて、大きい船は大丈夫だろうって・・
    でも海のうねりが凄いと、うねりを越える度に船の上下が凄いし、
    横揺れもバスタオルの感じだし大変(笑)ハハ
    暫く船旅はNGにしておきます(;^ω^)

    そうそう・・プレミアホテル門司さん♪
    アクセス良いし、関門海峡も関門橋も一望できるし良かったのだけれど・・
    ところがこれがまた・・それは続きでお伝えしますね~
    瓦そばも行って来たよ~(*^^)v
    マダムさんの旅行記もお借りしちゃいますね(´▽`*)
    ダメって言われても使っちゃうし(笑)ニシシ

    ん??私が教えたお店??どこだろう??
    京都??え??また小樽行ったの~??楽しみにしていますね(*^^)v
    いつもいつもありがとう~マダムさん♪

    yumiken
  • へけけさん 2023/12/03 17:57:24
    バスタオルの動画見てたら船酔いしました笑
    yumikenさん こんばんは! 
     最寄駅からだと総武快速のグリーン車は座れない可能性があるので千葉までスイッチバックして成田エクスプレスに乗ったんですね。さすがです。本当に最近は電車が混んでますね。先日、崎陽軒のシウマイ弁当を買って品川から成田エクスプレスに乗ったら東京駅で満席。結局、シウマイ弁当は食べれませんでした。
     千葉駅の万葉軒をチェックするところは自分と同じ笑。でも駅弁お高くなりましたね。
     横須賀港の大型トラックの画像ですが暗いのに綺麗に撮れてますね。流し撮り?
     門司港駅は歴史を感じる素晴らしい駅ですね。ホテルも揺れないからって笑わせて貰いました。    へけけ

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/12/04 08:27:27
    Re: バスタオルの動画見てたら船酔いしました笑
    おっはよ~へけけさん('◇')ゞ

    いつも見に来て頂いて、メッセージもありがとうございま~す♪
    体調の方は如何ですか?もうだいぶ復活されてお出掛けされてますか??
    でも無理は禁物ですよ~!!辛いものや加工肉もダメですよね??(;^ω^)

    さすがへけけさん!!分かっていらっしゃるわ~(´▽`*)
    そうなのです!!出かける時間が19時過ぎなので、
    総武快速線は上下線とも結構な乗車率なので、
    グリーンでも船橋から乗ると座れるか心配になって・・
    千葉へ行って横浜までN‘EXで一撃で行っちゃおうって相方の提案で(笑)
    特急料金もチケレスで割引があったので、プチ贅沢しちゃいました♪
    そうそう東京駅の総武線地下ホームには海外からの方たちが、
    大きなキャリーを2つ3つ持ってN‘EXを待ってて凄い列ですよね~
    総武線グリーンも意外に混んでいるし・・

    千葉駅の万葉軒の確認は、へけけさんの影響もあってマストです(笑)フフ
    前回見に行った時は、19時過ぎで何も無くてビックリだったけれど、
    今回はちゃんと残っていましたよ~(*^^*)
    あっ!それと、東京駅の祭りさん・・
    意外に厚岸の牡蠣飯の売れ行きが良いんですよね~!!
    いつ見ても在庫が少なくなってて(笑)ハハ

    横須賀港のトラックの写真☆彡
    あれは・・たまたまです(笑)フフ 私も写真見て自画自賛しちゃった(;^ω^)
    船の揺れ‥凄かったですよ~!!もうしばらく船旅はご遠慮です。。
    やっぱり寝るときは揺れないのが一番(^0^)b
    いつもいつもありがとう~へけけさん♪
    あっ!そうそう・・船橋市場の”ひしの木”さんは平日でも行列でした(;''∀'')

    yumiken
  • yuriさん 2023/12/03 16:08:58
    ペアルック
    yumikenさん

    こんにちは。

    ペアルックのTシャツは、船内で着たのでしょうか?
    旅の想い出にもなるし、微笑ましいわ・・・と思いましたが
    船の揺れでそのあたりがどうなったのか気になりました。

    うーん、やっぱり外海の揺れはなかなか厳しそうですね。
    でも、少し身体が慣れてきたから?でしょうか、夕方には復活出来て良かったです。
    今回は残念でしたけど、船の中(デッキ?)でバーベキューができるのですね、面白いです。

    門司港駅。やっぱりレトロでいい感じ♪
    プレミアホテル門司港での滞在等、日記の続きを楽しみにしています(^^)

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/12/04 08:09:30
    Re: ペアルック
    おっはよ~yuriさん(´▽`*)

    メッセージをいつもいつもありがとう~♪
    泊まって来たよ~プレミアホテル門司さん(*^^)v
    でも翌朝ちょっとしたアクシデント??と言うよりも、
    う~ん建物の立地?でちょっとした事がありました(;^ω^)
    続きの後編でお伝えしますね!!
    結局焼きカレー屋さんは行けずで、これも食べてみたかった、
    山口県のご当地グルメを頂いてきました♪

    船は・・旅行記に書いた通りで大変でした(;^ω^)
    Tシャツはバックプリントでちょっとカッチヨイイ感じで(笑)フフ
    今回の旅行では着ていないけれど、今月の旅行では、
    部屋着として持って行こうかなって思っています(*^^*)

    船の揺れは・・もう全然慣れなかったです(≧▽≦)
    外海の四国沖から四国と九州の間の豊後水道に入ってから、
    ようやく揺れも落ち着いて・・コーヒー飲んだら少し復活。。
    夕食はバッチリ食べられたのだけれど、お腹の中がモヤモヤでした(;^ω^)
    船酔いって結構強烈なんだって今回身をもって経験しました(笑)
    BBQも船内グルメも堪能できなかったので、相方はリベンジしようっていうけれど・・私的にはしばらく船旅はNGって感じです。。

    門司港レトロも駆け足で巡ったので、続きの旅行記は薄い感じだけれど、
    また見に来てくださいね♪
    いつもいつもありがとう~yuriさん(*^^)v

    yumiken
  • ひろさん 2023/12/02 20:11:17
    フェリーの洗礼が!!
    yumikenさん

    私たちも初回大洗から北海道へのフェリーで洗礼を受けました?
    大浴場では海のように波が発生!その時はこれから起きる悲劇に気づかず呑気に泳いでいました笑
    食べることを楽しみにしている私も翌日の朝は食べることも出来ず…😓具合が…気持ち悪い…
    翌年からは仙台から北海道へのフェリー旅に変更しました!!笑 こちらは快適ですよ♪

    動画を見て…お気持ちお察しいたします😊
    でもこれを経験したら無敵かもです!

    次回の旅行記を楽しみにしています☆

                       ひろ




    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/12/03 10:34:25
    Re: フェリーの洗礼が!!
    ひろさん♪おっはよ~(^O^)/

    いつもいつも早々にありがとう~♪
    お待たせしました過酷な船旅(笑)ハハ
    え??ひろさんも大自然の洗礼を受けたのですね!!
    大浴場は夜は入れたのだけれど、翌日は荒天で閉鎖されてて・・
    シャワーは唯一使えたみたいだけれど・・
    それよりも何よりもベットから起き上がる事すらしんどくて(笑)ハハ
    もうホント今だから笑えるけれど、メチャメチャ大変でした(;^ω^)
    まぁ~発達してる低気圧に向かって船で向かうってチャレンジャーだけど、一番ピークだったのは、低気圧とすれ違う静岡~紀伊半島を過ぎるくらいまでで、相方が動画に撮った荒れる海が7時位で伊勢湾辺り?の海かな~
    上下左右の揺れなので、グルグルドリルが回る??感じ??
    そんな状態で進んでいるような錯覚になりました(笑)
    あれは経験しないと説明できないですよね~
    高層ビルで地震の長周期地震動ってあんな感じなのかしら。。

    え??仙台から苫小牧って揺れないの??
    あっ!揺れても時間が短いから耐えられるのかしら(;^ω^)
    でもね・・暫く船旅はしなくていいかな~
    相方は好天で晴れている時のフェリーに乗ってみたいって言ってるけど(笑)
    そうそう・・帰りの飛行機も伊豆半島を越えた位から揺れて・・
    羽田に着く前が一番ピークで風??に煽られている感じで・・
    でも船の揺れに比べたら全然平気でした(^▽^;)
    なので、ある意味無敵かもですね(*^^)v

    続きは、門司港をササっと行きたかった所を駆け足で巡りました。。
    ランチも美味しいご当地グルメを頂いたので、また見に来てくださいね♪
    いつもいつもありがとう~ひろさん(*^^*)

    yumiken
  • ブルドッグ嫌いさん 2023/12/02 10:12:17
    フォローしていただきありがとうございました。
    こんにちは、yumikenさんフォローいいねありがとうございます。
    私も船酔いするタイプで宮島とか東京湾フェリーとか内海はいいのですが外海や出発を待っている時の揺れがダメなので船旅に憧れもあるのですが、チャレンジの勇気が持てません。
    私も福岡旅行を予定しているのですが、飛行機です。
    九州旅行続編楽しみにしています。
    これからもよろしくお願いします。

    ブルドッグ嫌い

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/12/03 10:17:14
    Re: フォローしていただきありがとうございました。
    おっはようございます!!ブルドッグ嫌いさん(´▽`)
    メッセージを頂き、とっても嬉しいです♪
    ありがとうございます(^^♪

    あっ!東京湾フェリーに乗られた事があるのですね!!
    私も金谷港の海鮮屋さんで食事をして、フェリーで久里浜へ行って、
    総武横須賀線で帰って来たことがあります(^▽^;)
    船が小さいとフワフワな感じの揺れが何とも言えないですよね~
    ブルドッグ嫌いさんも船酔いあるのですね~!!
    やっぱり船酔いは、船旅の登竜門なのですね(;''∀'')

    そうそう・・今回の九州旅行は、行きは過酷な21時間の船旅で・・
    帰りは飛行機で1時間半でビュッて羽田(笑)
    やっぱり飛行機が早くて良いですね~
    でも・・今回の帰りの飛行機も揺れたのです(≧▽≦)
    もう行きも帰りも揺れっ放しの九州旅行でした(笑)

    メッセージ本当にありがとう御座いました♪
    ブルドッグ嫌いさん、これからも宜しくお願いします(*^^*)

    yumiken
  • nimameさん 2023/12/02 06:02:15
    嵐の中のフェリー旅!
    yumikenさん・おはようございます(^^)

    東京九州フェリー2021年って新しい(^^♪
    大きくて楽しみ~と思ったら長~い21時間が嵐で大揺れ・
    でも凄いわ~
    yumikenさんしっかり船の案内バッチリです。
    お部屋が48000円広くて揺れなければ何処かのホテルですね
    船も進化していますね(^^)
    nimameは北海道から良くフェリーで本州に行きましたが・
    船の大きさが違うし・食堂は早くに閉まって後は自販機でラーメンなど買ってお湯は出るから食べるくらい!!
    それが24時に生ビールが飲めて食事も軽食が食べれるヮ(゚д゚)
    凄いね~
    もうビックリする事ばかり・・
    船が揺れて酔い止めも空っぽになるくらい飲んだのに!
    nimameも常に酔い止め飲んで乗りますが・・
    揺れが酷い時は効き目無の様な気がします。
    その時はもう二度と船に乗らない!!!
    と思うのですが・単純だから時間が経つと忘れてしまう!
    これが揺れも無く晴れていたら素晴らしかったよね~
    yumikenさんの情報はとっても参考になります。
    本当にお疲れ様でした!(^^)!
    nimame

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/12/03 09:22:07
    Re: 嵐の中のフェリー旅!
    おっはよ~nimameさん(*^▽^*)

    早々のメッセージをいつもいつも嬉しいです♪
    そうなのです!この船って新造船だったので、
    お部屋とかレストランとか船内の施設が綺麗でした☆彡
    しかもこの船に2部屋しか無いデラックスツインを取ったのに・・
    もう低気圧に翻弄されちゃった(≧▽≦)
    nimameさんも船に乗った時は船酔いした事あるのね~
    やっぱり船旅をする時は大自然海の洗礼を受けなきゃなのね(;^ω^)
    でも・・今のところ暫く船旅は・・・
    でもね相方はリベンジする気満々なんですよ~
    まぁ~確かに復活は私より早かったけれど、また乗りたいって言ってて・・
    太平洋とか日本海とかの外海よりも瀬戸内海の静かな海だったら良いかな~

    酔い止め・・4時間で効き目が切れちゃうのね・・
    で、本当に4時間くらい経つと途端に凄く気持ち悪くなってくるの(;''∀'')
    で、また飲み直しての連続で一箱6錠入りが無くなっちゃいました(笑)
    あっ!その薬の影響でお腹がモヤモヤしていたのかしら。。
    でも夕食はバッチリ爆食できました(*^^)v

    後半の写真は相方が殆ど撮ってくれてて、後で話を聞いて旅行記へ・・
    なので、実際に見に行っていないの(^▽^;)
    でも少しでも参考にして頂けたら嬉しいです♪

    いつもいつもありがと~nimameさん♪
    もう網走も雪が凄いですよね!!流氷は年明けでしょうか??(^▽^;)
    またnimameさんの流氷チェック&お天気の良い時の雪景色散歩♪
    楽しみにしていますね(*^^)v

    yumiken
  • ちーちゃんさん 2023/12/01 22:43:45
    大変だったねー!
    こんばんは(*^_^*)

    せっかくとても良いお部屋で優雅な時間が過ごせるはずだったのに、ずっと横になったままは辛かったよね。
    お天気が良ければデッキに出たりして、
    楽しめただろうけど、天気はどうにも出来ないからなあ。。。
    運が悪かったとしか言いようがないよね。

    私、船に弱くて、どんな時でも(30分の船でも)
    必ず酔い止め飲んでるから大丈夫だけど、yumikenちゃんみたいに飲んでもダメって、
    どれだけ大変だったんだろうと思った。
    駄作とも話してるんだけど、一度は乗ってみたいけど、私の船酔いがネックだなって。

    でも、揺れが治ってきてからは、
    ご飯食べられてたから、ホッとした(´∀`)
    ホント良かったー!

    この後の門司は楽しめたかな?
    続きを待ってまーす!

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/12/03 09:04:54
    Re: 大変だったねー!
    おっは~ちーちゃん\(^o^)/

    いつもいつもホントありがと~♪
    もうね~ホント船酔い・・・想像を絶する激しさ(笑)アハハ
    って今は笑って言えるけれど、その時はもう笑う余裕なーーし!!
    予定では、広いお部屋でのんびり過ごして、大浴場にも何度も行って、
    テラスで涼んでBBQやってモーニングもランチもモリモリ食べる筈だったのに全く出来ずでした(;^ω^)
    携帯用の人生ゲームも買ったのに~(^▽^;)
    ホント・・今まで天気が良すぎたから一気に決算された感じ(笑)ハハ
    小豆島へのフェリーは瀬戸内海の静かな海だから揺れも感じなかったけれど、
    外海の太平洋は覚悟が必要かも(;^ω^)
    ちーちゃんも長距離フェリーに是非チャレンジしてみて!!

    そうそう太平洋の外海のうねりは凄かったけれど・・
    豊後水道?に入ってからは揺れも落ち着いて来て・・
    そうしたらお腹がメチャメチャ空いてきたので爆食しちゃった(笑)ハハ
    もう一品何か頼みたかったけれど、モヤモヤが残っていたから、
    食べ過ぎてマーライオンになったら大変なので抑えました(;^ω^)

    門司港は・・続きでお伝えするのだけれど・・
    朝から不快な音で起こされました(≧▽≦)
    もうホント今回の北九州旅行は呼ばれていなかったもです。。
    駆け足で巡った翌日で内容が薄いけれど見に来てね~♪
    いつも(*ゝω・)ノ アリガ㌧♪

    yumiken
  • さやえんどうさん 2023/12/01 22:42:51
    船酔いつらい…
    yumikenさん、こんばんは。

    (ノ∀`)アチャー 
    大荒れの航海でしたね( ;∀;)
    せっかくのデビューだったのに…!

    初めて船旅した時はクルーズ船で北方面だったのですが、その時は同じようにゆらゆら~で、まともに歩けないくらいでした。降りた後もふわふわが抜けなかった思い出…(;^ω^)

    ちなみに、私はめちゃくちゃ酔うタイプなのですが、家族は酔い止めなしで、船酔いした経験なしです。この差はなんだろ(笑)
    船酔いは本当につらいですよね。。。
    お察しいたします。。。

    下船後は楽しく過ごせてたらいいな。

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/12/03 08:17:55
    Re: 船酔いつらい…
    おっはよ~さやえんどうさん(^O^)/

    いつもいつも早々にメッセージをありがとうです♪
    初長距離フェリーは、テラス付きの希少なお部屋を勝ち取って、
    メチャメチャ楽しみにしていたのだけれど・・
    大自然の天候変化には負けてしまいました(≧▽≦)
    今回の船旅で揺れも無くて、楽しい船旅になっていたら、
    来年こそは大洗から苫小牧便に乗りたいと思っていたのだけれど、
    暫くフェリーは良いかな~って(;^ω^)
    相方はリベンジする気満々なのだけれどね~
    皆様からメッセージを頂いて拝見すると、
    結構船酔いされている方が多いのですよね~!!
    これって船旅の登竜門なのかしら(笑)フフ

    そうそう!私も門司港の駅に着いて陸地を歩いているのにフワフワ・・
    ホテルのベットに横になっても、まだ船に居るような感じで(^▽^;)
    胸やけ?お腹の中のモヤモヤは暫くしていました。。
    でもね・・続きでお伝えするのだけれど、相方はケロッとしてて、
    朝からホテルの朝食を爆食してて、この人の内臓どうなっているのって(笑)

    続きは、ササっと門司港周辺を散策して、早々に空港へ。。
    内容も薄い感じになっちゃうと思うけれど、また見に来てください♪
    いつもいつもありがとう~さやえんどうさん(*^^*)
    あっ!さやえんどうさんの旅行記で、よみうりランドのイルミ☆.・。*
    メチャメチャ綺麗でステキでしたよね~
    すごく気になっていたので、参考にさせて頂きました(*^^)v
    夕方から行くのが良い感じそうなので、絶賛計画中です♪

    yumiken
  • miroさん 2023/12/01 21:33:58
    船旅
    yumikenさん

    こんばんは。

    初めてのロング船旅、悪天候で、大変でしたね。
    食べるの大好きなyumikenさんが2食も抜くなんて、よほどのことだわ。
    でも、揺れがおさまった後は、見事に復活。
    よかった(^-^)

    新しい船のすてきなお部屋だったのに、天気の問題があったんですね。
    船で旅するには覚悟が必要なんだと肝に銘じました。

    皆さんの旅行記で目にする門司港。
    私も行きたいなあと思っているんです。
    yumikenさんのお写真を見て、来年こそはと、思ってしまいました。

                    miro

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/12/02 10:14:31
    Re: 船旅
    おっはよ~miroさん(^◇^)

    早々のメッセージをいつもありがとうございま~す♪
    フェリーは高松から小豆島と、千葉の金谷から神奈川の久里浜までは、
    過去に乗船した事があるのですが、長距離は今回が初めてで(^▽^;)
    しかも初長距離にして初船酔いで大変でした(笑)ハハ
    モーニングではアレを食べようとか、ランチではアレでとか、
    BBQも楽しみだわ~ってテンション爆上げで行ったのだけれど・・
    ぜーーんぶNGでした(≧▽≦)
    船酔いって逃げ場がないので、ひたすら耐える感じでした・・
    四国と九州の間の豊後水道に入ったら海も穏やかになって、
    コーヒー飲んだらお腹がメチャメチャ空いて来ちゃって(笑)ハハ
    ホント身体って正直ですよね~(^▽^;)
    ハンバーグセットともう一品食べようかな~って思ったほどです!!

    船旅の楽しさは天候によってメチャメチャ左右されるので、
    こればっかりは運を天にお任せするしかないですよね~
    今回はハズレちゃいました・・リベンジは暫くしないと思います(笑)ハハ

    続きの門司港は、やっぱり荒天からの目覚めで滞在時間が少ないので、
    行きたかった所をササっと巡った感じになってしまいました(;^ω^)
    内容が薄い感じになっちゃうと思うけれど、また見に来てくださいね♪
    いつもいつも本当にありがとう~miroさん(*^^*)
    あっ!門司港のランチで行ったお店はお勧めで~す☆彡

    yumiken
  • エヌエヌさん 2023/12/01 11:22:00
    せっかくのロングクルーズが(T . T)
    船酔いはキツい。
    食いしん坊のyumikenさんがベッドから起きれないなんて非常事態
    自分も何回か経験してるけど耐え難い。(T . T)
    航行前のアルコール摂取は有効なんです。
    クルーザーで酔った時に復路で試したら全然楽!

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/12/02 09:17:12
    Re: せっかくのロングクルーズが(T . T)
    おっはよ~エヌエヌさん(´▽`*)

    早々にメッセージをありがとう~♪
    少しお気持ちは落ち着かれましたか。。

    船酔い・・もうホント凄かったですよ~
    病気以外で動けないって初めての経験でした(ーー;)
    乗る前に見た船の外観で、フォワードサロンの外窓を閉めてて・・
    なんか嫌~な予感はしたのだけれど・・
    海のうねりと船酔いを甘く見ていました(≧▽≦)
    モーニングもランチも食べる意欲が全くおきず・・
    でも相方はエヌエヌさんの言うようにビール飲んでたから、
    復活早かったのかも(笑)フフ
    後半の船内の写真はほとんど相方撮影(^▽^;)
    でも船内のフロアとかは余り人がいなかったって・・
    きっと皆さん私と同じように起きられずだったのかも。。

    続きも荒天の朝から・・また見に来てくださいね♪
    いつもいつもありがとう~エヌエヌさん(*^^*)

    yumiken
  • HAPPINさん 2023/12/01 10:20:06
    デラックスツイン
    yumikenさんおはようございます(^^)

    東京九州フェリーだったんですね。船旅。

    京急の通勤時間にあたっちゃいましたね。
    総武線グリーンに乗って横須賀駅まで1本できて、タクシーの方が楽ちんだったかもですね。タクシー代は少しかさみますが。

    横須賀FTから乗船して船内へ。ここまでワクワク感がたっぷり伝わって来ました。
    デラックスツインの001号室。私が初めて東京九州フェリーに乗船した時と同じ部屋です。ルーム動画を拝見していてあの時の想い出が蘇って来ました。

    船首ほど揺れるのでデラックスツインの位置、揺れやすい場所でもあるんですよね。11月17日は急速に発達した低気圧で関東も大荒れでしたものね。そんな中私もお出かけして、たどり着くかななんて不安だったことを思い出します。

    ペットボトルの転がる様子はなかなかの揺れ?波高4~5mくらいあったのでしょうか。
    海上の動画ではそこまでのうねりには見えなかったのですが。横揺れよりも波に向かう縦揺れはつらいですよね。
    むか~し乗った青函連絡船でかなりつらかったことを思い出しました。

    揺れてる時には寝てるのに限ります。私もそうします。
    自分の中では最強の酔い止め薬、アネロンをお守り代わりに飲んで。

    せっかくの船旅、つらい思い出になってしまって。なんだか東京九州フェリーをご紹介した責任を感じちゃいます(T_T)

    これに懲りずに、と言いたいところですが、その気になるまではむずいお気持ちもお察しします。

    Happin

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/12/02 09:03:32
    Re: デラックスツイン
    おっはよ~Happinさん('◇')ゞ

    早々にいつもいつもメッセージをありがとう~♪
    そうそう京急線。。凄かったです(≧▽≦)
    時間も20時過ぎだし多少空いているかな~って思ったけれど・・
    あんなに混んでいるとは想定外でした。。
    キャリー持っていたからプチ迷惑だったかも・・
    総武快速の逗子行きも考えたのだけれど、
    電車好きとしてはN‘EXを選択しちゃいました(笑)ハハ

    デラックスツインのお部屋もHappinさんの旅行記を参考にしました♪
    海が荒れていなければ、もっと快適にゆったり出来たのに・・
    日中遊べるゲームも持って行ったのに出来ず・・
    モーニングもランチも食べられずで後悔メチャメチャ残しました(≧▽≦)

    あっ!やっぱりあのお部屋って揺れが激しいですよね~
    船首に近いし6階って高さもあるし・・
    波を越える感じ??フワ~っと上がったと思ったらスーっと落ちて、
    下の方からドォーーンって鈍い音がして、またフワ~って・・
    これの繰り返しと横揺れが重なって辛かったです(;^ω^)
    船の揺れって想像以上に過酷ですよね~
    なので、Happinさんの乗られる飛鳥Ⅱは揺れが少ないから羨ましいです!

    今回のフェリー旅はエンイチさんのYouTubeでも見てて・・
    とっても快適で楽しそうだったので乗ってみたけれど、
    初めてで、この体験は逆に貴重だったかも(笑)フフ
    相方はリベンジ満々だけれど、私は暫く良いかなぁ~って・・
    でもきっとまた乗っちゃうんだろうな~って思います(^▽^;)
    だって快適なフェリー旅したいし、美味しいフェリーグルメを食べたいもの(*^^*)
    いつもいつもありがとう~Happinさん♪
    飛鳥Ⅱの旅行記の続きを楽しみにしていますね(*^^)v

    yumiken
  • takaさん 2023/12/01 09:17:56
    船旅お疲れ様です。
    yumikenさん、こんにちは。

    お久しぶりです。というかいつもありがとうございます。長い船旅お疲れ様でした。揺れて大変だったようですね。出発前が一番楽しかったときじゃないですか。船は立派で何でもあるんですね。豪華客船のミニ版といった感じですね。部屋も豪華。ホテルの部屋以上ですね。これって特等室ですか。とても広いですね。ソファーまであるんですね。今はこんなにゴージャスな部屋もあるんですね。

    これで波がなく静かな海だったら天国ですね。大浴場もあって気持ちよさそう。yumikenさんも出港まではお元気そうでしたね。。レストランは食事のメニューも豊富で、中も半個室風で区切りもあり、これならコロナの心配からもちょっと解放されますね。食べて落ち着いてから揺れてきたのでまだ、ましだったのかな。

    実は私もフェリー、昔、何回か乗りました。苫小牧―八戸。苫小牧―大洗。小樽―新潟です。横須賀―新門司間は小樽―新潟と同じくらいの距離かな?ちょっと長いかな?苫小牧―八戸は近いからまだいいのですが、小樽―新潟はyumikenさんと同じ思い(それ以上かな?)をしました。

    当時は夏休みで時期的には海が荒れる時期ではなかったのですが、噂では太平洋よりも日本海は波が高いという話がありました。全くその通りでした。特に私は元々船が苦手で嫌な予感がしたのですが、部屋も当時の1等船室でいい部屋だったのですが、沖に出るにつれてどんどん揺れて超最悪な気分。今にも吐きそうでベッドに寝たままで、食べ物も喉を通らないのはもちろん、トイレ以外は1歩も新潟に着くまで起き上がれませんでした。

    連れは案外平気でディナーショーやピアノのコンサートに行っていましたが、どうしてこんなに違うんだろうと悲しかったです。せっかくいい部屋を確保したのにいつ着くのか、まだ着かないのかと必死に吐くのをこらえて寝ていました。ほぼ24時間以上?同じ姿勢です。私も完全にトラウマになってもう絶対に船旅はしたくないです。

    現地に着いてから自家用車に乗って、ドライブ開始したのですが、一睡もしてなかったので眼が痛いのと、丸1日何も食べていないのでお腹がすいたので、ドライブインで食べたカレーのおいしかったことが忘れられません。

    写真もよくそれだけでも撮れましたね。まだ私よりは乗り物酔いに強いかも知れません。でも、これだけ詳しく説明されて写真もあると、利用される方にとても参考になると思いますよ。こんな立派な豪華な部屋のある列車があればいつでも旅したいなとあり得ないことを思いました。ありがとうございました。

                                       taka

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/12/02 08:15:32
    Re: 船旅お疲れ様です。
    おはようございます。。takaさん(#^.^#)

    早々にメッセージを頂き嬉しいです♪
    ありがとうございます(*^^*)
    今回は、フェリーの旅をメインで計画を立てていて、
    お部屋も2部屋しか無いデラックスツインの部屋を1カ月前に予約して・・
    とても楽しみにしていたのだけれど、天候には勝てませんでした(≧▽≦)
    この船は新造船なので、私達が宿泊したお部屋もそうだけれど、
    他の個室やツーリストのお部屋も綺麗でした。。
    大浴場に露天風呂もあるなんてびっくりだったけれど(笑)フフ
    レストランも船なので、調理に火は使えないみたいだけれど、
    十分美味しいお食事を提供されていて、ディナーしか食べられなかったのは、とっても残念で・・
    でもフェリーのリベンジは暫く考えられないです(;^ω^)

    大洗から苫小牧便は、昨年乗って北海道入りしようと思ったのだけれど、
    観光船の沈没とかあったので、怖くて飛行機で北海道へ行きました。。
    なので、今回のフェリー旅が楽しい思い出になっていたら、
    来年は大洗から苫小牧へフェリーで行っていたかもです(*^^*)
    船の揺れは本当に想像以上ですよね~!!
    あの揺れは乗られて経験しないと分からないですよね~
    門司港に着いても、まだ揺れている感じがしてて(笑)ハハ

    船内の写真の多くは、相方が撮ってくれてて。。
    相方の話を聞きながら旅行記に書きました(;^ω^)
    私は夕方までベットから動けずで、前日の夜食から翌日の夕食まで何も食べれずでした。。
    もう暫くはトラウマですね・・でも相方はリベンジしようって(;''∀'')
    メッセージをありがとう御座いましたtakaさん♪
    移り変わる美瑛の風景や旭川の紅葉の旅行記メチャ参考にさせて頂いています♪
    また来年も北海道へお邪魔しますので、takaさんの旅行記を参考にさせて頂きます(*^^*)

    yumiken
  • みちるさん 2023/12/01 09:08:34
    揺れまくりましたね
    yumikenさん、おはようございます

    初フェリーだったのに、見事やられちゃいましたね。
    酔い止めが朝無くなったって、どんだけ酷かったかお察ししますよ。
    あの気持ち悪さ、経験したものじゃないと分からないよね。

    私は、オーストラリアで、グレートバリアリーフ見に船で渡った時、大揺れではなかったですが、酔い止め飲んでいたせいでたいしたことはなく。
    しかし船の中でのランチも食欲なく(-_-;)
    でも周りにいた方達は・・・・・控えますが(-_-;)
    元気であれば、船旅は楽しいものになるはずですが。

    ご主人様の酒豪ぶりと、回復ぶりに目をぱちくり(^^)/

    懐かしい門司、どこに行かれたかな。
    また楽しみにしてますよ。

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/12/02 07:51:28
    Re: 揺れまくりましたね
    おっはよ~みちるさん(^O^)/

    いつもいつも早々にメッセージをありがとう~♪
    そうなの・・乗船日にピンポイントで低気圧が重なって(;''∀'')
    今までの旅行では、天気予報が悪くても前日くらいに急変して、
    晴れたりしていたので,今回も変わる事を期待していたのだけれど・・
    今までが良すぎた分の総決算された感じでした(笑)ハハ
    これでプラスマイナス0になったから、これからは良い事が続くかもって♪
    船酔い止めは効き目4時間で、本当に4時間経つとメチャキモくなって(笑)
    その度に飲んでいたら無くなっちゃいました(笑)ハハ
    相方は、酒で散らす!とか言いながら缶ビール飲んでいたけれど、
    船酔いの方が強烈だったみたいで、暫くベットで固まっていました(;^ω^)
    お天気が良くて海も静かだったらBBQも出来たし、
    楽しい船旅だったと思うけれど、今回は本当に酷かったです(ーー;)

    門司港でもちょっと大変な天候?と言うか・・・
    滞在時間も半日位しか無かったので、本当に駆け足でメジャー所ばかり・・
    今回の旅行がフェリー主体だったので、門司港はリベンジしなきゃです(笑)
    でもね・・ご当地のあの蕎麦はしっかり食べて来ました♪
    いつもいつもありがとう~みちるさん(*^^*)
    そうそう・・大井川鐡道の旅行記へメッセージしたかったのだけれど、
    お昼休みの時間が終わりそうだったので書き込めず(≧▽≦)
    トーマスは季節限定なのですね~!イベント列車ですものね。。
    それと燃えるような紅葉が本当に綺麗でした♪
    京都の東福寺の紅葉みたいで、昨年行った事を思い出しちゃった(*^^*)

    yumiken
  • さつまおごじょさん 2023/12/01 08:47:39
    フォートラ魂!
    メザシちゃん、おはよう(#^.^#)
    あらかじめ事前に聞いていたけど、船旅の洗礼受けちゃったね。

    苦しんでいるベットの中からでも、携帯(カメラ)を向けて、その揺れ具合を記録するところはまさにフォートラ魂( ´艸`)
    いっつも美味しくて美しい景色ばかりだから、たまにはいいさ(←他人事イヒヒ・・・)
    絶対に船酔いしないと豪語していた私も 釜山→福岡の船が大揺れして苦しんだ経験あるので、どれだけ苦しんだのかお察しします。

    しかし、朝にはほぼ回復して門司を楽しんだようで、よかったよ。
    続き待ってます。

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/12/02 07:25:05
    Re: フォートラ魂!
    おっはよ~棟梁さん(●´ω`●)

    メッセージを早々にありがとう~♪
    退院も早くなったんですね(*^^*)良かったです♪
    今度、新橋の烏森神社へ手術成功のお礼のお参りしてくるね(^_-)-☆

    もう今回の船旅は初めての長距離で楽しみにしていたのだけれど・・
    フェリーも含めて過去一最狂の旅行になったかも。。
    でも揺れる船の体験が出来たのも良い経験でした!!辛かったけど(笑)フフ
    YouTubeで船旅を見ていると、お天気が良くて揺れも少なくて、
    楽しい動画が多かったので、揺れると凄いんだよ~って動画撮っちゃった!
    バスタオル撮ってる私も揺れてて変な感じだったけど(笑)
    ちょっと海を甘く見ていました(;^ω^)
    福岡から釜山って日本海でしょ~聞いたら太平洋よりも波が高いって・・
    私達の船酔いの比じゃない位に揺れたのでしょうね(;''∀'')
    あぁ~もう想像したくないわ。。

    翌日もある意味大変でした(笑)ハハ
    門司港の滞在時間が少なかったので駆け足で巡りました(^▽^;)
    なので、またリベンジしなきゃって思っています!!
    もちろん次回は飛行機でね(;^ω^)

    いつもいつもありがとう~棟梁さん♪
    術後なのだから余り身体に負担のかかる事は控えて下さいね(;^ω^)
    特に夜中爆走するとか・・( ;∀;)

    メザシ

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2023/12/02 08:34:10
    RE: Re: フォートラ魂!
    メザシちゃん、おはよう(#^^#)

    > 退院も早くなったんですね(*^^*)良かったです♪
    > 今度、新橋の烏森神社へ手術成功のお礼のお参りしてくるね(^_-)-☆

    お礼参りにまで行ってくれるの? (@_@)
    本当に申し訳ないです。
    何から何までありがとうねm(__)m


    > 福岡から釜山って日本海でしょ?聞いたら太平洋よりも波が高いって・・
    > 私達の船酔いの比じゃない位に揺れたのでしょうね(;''∀'')

    それはもう漫画のように揺れましたよ( ´艸`)
    しかも朝食の食事中に揺れ始め、その後食ったもんすべてリバースでした(^^;)


    > 術後なのだから余り身体に負担のかかる事は控えて下さいね(;^ω^)
    > 特に夜中爆走するとか・・( ;∀;)


    はい。了解です(-_-;)

yumikenさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP