那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【交通手段】JAL<br />【宿泊先】Southwest Grand Hotel/バルコニーツイン(高層階/47平米)<br /><br />【行程】<br />11月10日(金)伊丹空港→那覇空港→Southwest Grand Hotel<br />11月11日(土)Southwest Grand Hotel<br />11月12日(日)Southwest Grand Hotel<br />11月13日(月)Southwest Grand Hotel→那覇空港→伊丹空港<br /><br />事の始まりは、昨年の初秋。<br />「君の好きなPlan・Do・Seeが、沖縄でホテルを開業するらしいよ!」<br />とOTTOから聞き、大喜びの私(^^)v。<br /><br />「2023年もハワイでのアニバーサリーは難しそうだから、このホテルに予約しちゃおう!」<br />と、予約の開始と同時にお得な開業プランで、早速予約しました。<br />今年6月にオープンしたものの、ホテルの情報がほとんどなく心配していたのですが、ようやくこの夏に、暴れナメクジさまが宿泊され、その旅行記を拝見し、まずはひと安心(^^♪。<br /><br />今回は、那覇の宿泊に併せて、「アウトレットモールあしびなー」でショッピングも楽しみたいと思います。

今年のアニバ旅は、小夏日和の那覇ステイ【前編】アウトレットでショッピング★Southwest Grand Hotel(2023)

2023/11/10 - 2023/11/13

旅行記グループ 沖縄本島&離島の旅

arc-en-cielさん

2023/11/10

【交通手段】JAL

【行程】

事の始まりは、昨年の初秋。
とOTTOから聞き、大喜びの私(^^)v。

高速・路線バス JALグループ 徒歩

【11月10日(金)1日目】
    伊丹出発時は、強風に雨の荒天(>_<)。
    その影響なのか、滑走路上に落下物があるとのことで、滑走路で一時待機。
    定刻より、30分遅れのテイクオフとなりました。

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

奄美上空から、少しずつ雲の切れ間が大きくなり、与論島を目にすることができました(^^)。

那覇空港に到着した頃には、青空が広がり、慶良間諸島がはっきり見えます。

那覇空港 空港

この日の那覇空港は、修学旅行生でとても賑やか。
    滞在中、国際通りでも、多くの修学旅行生を見かけました。

さらにこの日、多く見かけたのは、大きな荷物を持っている方々。

バス停で、同じような荷物を持っていた方がいらっしゃり、伺ってみると、なんと自転車とのこと(+_+)。
    翌日から大会があるようで、全国から参加者が集ってきているようでした。

同じバス停の多方面行きのバスが、定刻通り、次々と到着する中、私たちが乗車する「ウミカジライナー」は定刻を過ぎても一向に来る気配がなく、、、。
    正面にいたダルメシアンを眺めて、ひたすら待ちます(*^^)v。

定刻より約20分ほど遅れて、ようやく到着した「ウミカジライナー」にも修学旅行生が。
    どうやら、この学生さんたちは、瀬長温泉に入りに行くようです(^^)。

バスが瀬長島に入ると、キラキラした海が広がっています。
    この景色は、どう見ても真夏(#^^#)。

この日、那覇の最高気温は29℃、最低気温は24℃。
    この気温は、例年9~10月の気温で、11月の気温ではないと現地の方が話されていました。どうりで暑いはずです(^^;)。

ちなみに、本州では立冬を過ぎた暖かい日のことを「小春日和」と言いますが、沖縄では立冬を過ぎて、夏のように暑い日のことを「小夏日和」と呼ぶそうです。

懐かしい「琉球温泉 瀬長島ホテル」を通り過ぎます。

◆◆◆瀬長島の旅行記◆◆◆
    1)寒さからの逃飛行*パート3*沖縄エアポートビュー☆琉球温泉瀬長島ホテル(2023)

2)【ネコとのふれあい旅*第1弾】瀬長島編(2023)

琉球温泉 瀬長島ホテル 宿・ホテル

そして、その反対側には、来春開業予定の「STORYLINE瀬長島」の最上階が見えました。
    私が想像していたよりも、高さがあります。

横から撮影した建設中の「STORYLINE瀬長島」。
    このホテルからは、空港や飛行機がどのように見えるのでしょうか。

STORYLINE瀬長島 宿・ホテル

予定より30分ほど遅れて、目的地の「アウトレットモールあしびなー」に到着です。
    今日は、飛行機に始まり、どうやら「遅延」がキーワードの1日のようです(*^^*)。

沖縄アウトレットモールあしびなー アウトレット

敷地内に入って、まず目に付いたこのポスター。

インフォメーションセンターで、モールのMAPをいただく際に、上記ポスターの件を訊ねると、外国発行のカード限定だとか(;_;)。
    インバウンドの方々向けなのですね、ざ~んねん。

綺麗なモールですが、平日のランチタイムということもあり、人通りが少ないです。

まずは、遅めのランチをいただきます。
    私が、以前から一度入ってみたかった「紅虎餃子房」へ。

紅虎餃子房 アウトレットモールあしびなー店 グルメ・レストラン

餃子は、お腹が空きすぎていて、撮影前に食べてしまいました(^^;)。なので、実物ではありません。

お腹もいっぱいになったので、さぁ、お買い物!!!

ひさしぶりのアウトレットモールに、期待感が高まります(^^)。

コロナ以前は、毎年ハワイのワイケレで掘り出し物を探すのが恒例だった我が家。
    OTTOと私、それぞれの好きなショップを巡ります。

ディズニーとコラボした可愛らしいバッグ。
    ただ、お値段の方は、とても可愛らしいとは言えませんでした(≧∀≦)。

お目当ての品物以外にも、いいお買い物が出来て、楽しかった~~~\(◎o◎)/!。
    満足、満足です!
    また、ハワイのワイケレにも行ってみたいなぁ。

アウトレットモールからは、路線バスで移動します。

「ウミカジライナー」もそうでしたが、沖縄の路線バスって、ICカードはOKICAのみなので、基本現金払い。
    おまけに料金が一律ではなく、観光客の多くは、降車直前に整理番号の表示金額を確認するので、両替が必要だったりと、意外と時間がかかるんですよね。。。
    すべてのICカードが利用できるように、切に願います。

国際通りのバス停「松尾」で降車。

国際通り 名所・史跡

歩いて数分。
    国際通りから少し入ったところに、

今夜からお世話になる「Southwest Grand Hotel」があります。

ホテルのMAPがあり、確認すると、フロントはもう少し先にあるようです。

レストラン前を通り過ぎると、

SOUTHWEST GRAND HOTEL 宿・ホテル

ホテルの入口がありました!

「Southwest Grand Hotel」は、2023年6月に開業したばかりのホテルで、12階建て、全88室。

フロントの奥には、バーカウンター&レストランがあり、華やかです。

まずは、フロントでチェックイン手続を済ませ、

スタッフに案内されて、お部屋に向かいます。

館内の2階に宿泊者用ラウンジ&ジム、11階に朝食レストラン&プール。
    最上階の12階は、ペントハウスになっています。

今回アサインされたのは、8階です。
    エレベーターを降りると、開放的な展望が広がっていました。

イメージカラーの青と、白い壁に木目調で統一されていて、スッキリした印象です。

廊下左側には、ウォーターサーバーがあり、滞在中、利用しました。
    今回宿泊するお部屋は、

エレベーターから最も奥にある、

角部屋の805号室です。
    お部屋の入口は、少し奥まっています。

フロアマップ。
    赤枠が、今回宿泊したお部屋。

ドアを開けると、まずこのようなスペースがありました。

ドアを開けて右側には、クローゼット。
    上下タイプのナイトウェアに、ふかふかのスリッパ。
    下段の引き出しには、セキュリティBOXがありました。

左のバッグの中に、ビーチサンダルが入っています(持ち帰り可)。
    プールに行く際には、このビーチサンダルに、ハンガーにかかっているパーカーを羽織って行けばいいとのこと(^^)。

その反対側には、アイロン&アイロン台が用意されています。
    奥行きがあり、今回利用した大き目のスーツケースも楽々と入りました。

ドアを開けた左側には、姿見と傘が2本。
    この滞在中、時々小雨が降ったので、とっても助かりました。

では、正面のドアを開けて、お部屋に入ります。

まず、左手前にあるドリンクコーナー。
    グラスやカップが充実しています。

ナッツやお菓子も用意されていました。
    お菓子は、サクサクとした軽めの焼き菓子で美味しかったです♪

下段にある冷蔵庫内には、冷えたグラスに、ぎっしり詰まったドリンク。
    ドリンクは全てフリーです。

冷蔵庫に入っていたドリンクの全てです。
    上段はアルコール、下段はソフトドリンク。

連泊時は、清掃時にドリンクの補充をしていただけます。

そしてリビングエリアへ。

座り心地のよかったソファ。
    大き目のテーブルなので、OTTOが作業しても十分な広さでした。

TVには、ホテルのインフォメーションがあります。
    チェックアウトもこちらから出来るので、便利でした。

その右横にあるドアを開けて、

バルコニーへ。
    滞在中、何度もこのバルコニーで過ごしました。

バルコニー先端からの眺め。

ふたたび、お部屋に戻り、ソファの後ろには、

寝室があります。

左右のベッドサイドには、タイプの異なる照明です。
    右側は、コンセントが2つと、Bluetoothスピーカー内臓&スマホ充電できる一体型の時計。
    左側には、照明スイッチと、コンセントが1つありました。

2カ所の出入り口には、引き戸がついているので、閉め切ることができます(下段)。

窓側から眺めたところ。
    正面は、ウェットエリアなのですが、こちらも、

閉め切ることができます。
    就寝時は、このようにしていました。

最後に、ウェットエリアへ。

バスローブは、ふわふわで着心地がよかったです♪
    手前の扉は、

トイレ。

洗面所は、窓からの自然光が入るので、とても明るいです。
    中央の小袋に、アメニティが用意されていました。
    5枚刃のシェーバーに、OTTOは大喜び(^o^)。

下段に、リネン類3種が各4枚ずつとたっぷり。

ドライヤーは、ホリスティックキュアでした。

そして、ゆったりと作られたバスルーム。
    切替3タイプのシャワーヘッドに、大きい椅子が置かれています。
    バスタブのサイズも大きくて、小柄な私でなくとも、手足をゆっくり伸ばせると思います。

お部屋のレイアウト図。

※公式HPより

撮影後、ホテルのインフォメーションを見ていると、夕食時(17~21時)のみ、ルームサービスがあるようです。
    1品1,500~2,000円と、お手頃なお値段。

今回は3日間ともお店を予約をしていましたが、お部屋での夕食もありだったかなぁ~と(^^)。

陽がとっぷりと暮れた頃、

夕食を食べに出かけます。
    廊下に飾られた絵画は、夜の方が存在感があるかも。

この日予約していたのは、ホテルから数分のところにある、

タイ料理店です。

スパイスハーブホリデー グルメ・レストラン

日が暮れても、半袖で過ごせる暑さだったので、タイ料理はまさにピッタリ(^^)v。

OTTOはメガハイボール、私はレモングラスティーで喉を潤します。

【上段】カオキャップクン(シュリンプチップス)、ソムタムタイ(青パパイヤのサラダ)
    【下段】クントードガティアム(海老のガーリックペッパー揚)、トードマンプラー(タイ風薩摩揚げ)

オーダー時に、好みの辛さをお願いできます。
    私たちは、まぁまぁの辛さ「3」にしました。

ひさしぶりの青パパイヤが食べられて、嬉しい!
    そして、クントードガティアムが絶品!これは癖になるお味です(^^)。

〆は、ガパオライスにしようか迷ったのですが、辛くなさそうな「海老チャーハン」にしました。
    プリプリの海老に、香辛料の効いたチャーハン、OTTOも私も大満足(o^^o)。

レジ横にあった認定証。
    タイ国政府商務省が認定している「タイ・セレクト・クラシック」だそうです。

ちなみに、現在日本国内に「タイ・セレクト」に認定されているお店は、210店舗(2023.11時点)。
    関西にも数店舗あるようなので、また訪れてみたいと思います。

夕食後、近くの公園で猫探し・・・と思ったのですが、すでに可愛らしいニャンコが待っていてくれました~\(◎o◎)/!。

旅行前に、
    「猫ちゃんとのご縁が、旅先でもありますように☆彡」
    と、OTTOからプレゼントされていた猫ネックレス。
    今回の旅で、初めて身につけたのですが、早速のご縁があったようです(^^♪。

ニャンコとしばし遊んで、ホテルへ戻ってきました。

SOUTHWEST GRAND HOTEL 宿・ホテル

お部屋に戻る前に、2階にあるラウンジを覗いてみることにします。

ラウンジの入口手前に、ランドリーコーナーがあります。
    3台あり、お部屋のインフォメーションからも空き状況が確認できます。

ラウンジに入ると、入口付近はアメリカっぽい印象ですが、

奥は、シックな雰囲気です。

※この写真は、翌朝撮影したもの

左側にあるカウンターの上には、コーヒーマシンや、紅茶・お菓子が並び、

冷蔵庫には、アルコールも用意されています。

下段の引き出しには、種類豊富な焼き菓子や、ブルーシールのアイスクリーム4種類(シークワサー・紅イモ・バニラ・チョコ)。
    これ以外にも、クッキーやチョコレートがあって、夜はいつも賑わっていました。

この夜は、食後のデザートに、紅イモのアイスクリームをいただきました。

ラウンジを後にし、OTTOはお部屋へ。
    私は、恒例のひとり館内散策に出かけます。
    エレベーターを11階で降りると、バーカウンターが目に飛び込んできました(+_+)。
    この時間、バーになっているのですね!

私の目的はこちらのプール。
    ブルーのグラデーションが美しいのですが、スマホの撮影ではそのグラデーションの色合いが出せず...(>_<)。

プールの横から外に出てみると、うわぁ~、綺麗な夜景が広がっています。
    夜のジャグジーもキレイ!

そして、撮影している私を見て、スタッフの方が声を掛けてくださいました。

暗くて、足元があまり見えないので、12階のサウナに案内してくださることに(#^^#)。
    ありがとうございます。

夜のサウナに入りに来たのではなく、

サウナからの眺めを見たかったのです(^o^)。

サウナ横には、寛げるチェアもありました。
    12階のペントハウスに宿泊すると、このような夜景が見られるのですね~♪

館内散策を終え、お部屋のある8階に戻ってきました。
    こちらの夜景もキレイです。

翌日から天気予報では下り坂とのこと。
    この夜は、美しい夜景をたくさん眼に焼き付けました。

『今年のアニバ旅は、小夏日和の那覇ステイ【後編】地元の猫とのふれあい★Southwest Grand Hotel(2023)』に続きます。

最後まで、お読みいただきまして、ありがとうございました。

沖縄本島&離島の旅

• ぽぽさん 2023/11/23 03:40:53
    Southwest Grand Hotel
    arc-en-cielさん

那覇市内に素敵なホテルが開業してたんですね。
    知りませんでした。
    お部屋のバルコニーからボーっと眺めてられそうです。
    夜景も綺麗ですね☆★☆
    泊まってみたいホテルに追加します。

OTTOさんからのプレゼント、猫ちゃんのネックレス
    可愛いですね♪ OTTOさんナイスです(=^x^=)

小夏日和の沖縄で過ごしたいな~
    寒くなると踵が夏みかんになるんです。
    なぜか沖縄行くと治るの(笑)
    ガサガサになる前に沖縄行きたいです (*´艸`*)

ぽぽ

arc-en-ciel

arc-en-cielさん からの返信 2023/11/23 15:18:00
    RE: Southwest Grand Hotel
    ぽぽさん、こんにちは。
    いつもコメントありがとうございます(^^)。

泊まってみたいホテルリストに追加していただき、ありがとうございます!
    今年&来年の2年だけでも、沖縄本島で10軒ほどのホテルが開業するのだとか。
    なかなか情報が追いつかないですよね(^^;)。

「Southwest Grand Hotel」は、国際通りの真ん中あたりにあるので、お買い物やお食事にはとても便利です。また、バスやモノレールも徒歩圏内で、アクセスがよく、観光するにも便利な立地かと(^^)。
    機会があれば、ぽぽさんも一度お泊りになってみてくださ〜い。朝ごはんも美味しかったので、本当におすすめです♪

そして、猫のネックレス。
    今年の年始から、猫のスマホケースを使っているのですが、そのおかげか、旅先で多くのにゃんズと触れ合うことができ、それを横で見ていたOTTOが、猫のネックレスをプレゼントしてくれました。
    このネックレスが、また効果絶大でした(*^-^*)。近々後編をUPしますので、よければご覧ください(^^♪。

踵のガサガサ、わかります〜。
    ぽぽさんの踵には、沖縄の温度&湿度が合っているのでしょうね(^^)v。
    この冬、避寒もかねて、ぜひ沖縄を訪れていただきたいです。

なにやら天気予報では、今週末、岩手は氷点下だとか。
    気温の寒暖差が激しくて、寒さが例年よりも増して感じるような気がします。
    ぽぽさんも、暖かくしてお過ごしくださいね(^^♪。

arc-en-ciel
  • 暴れナメクジさん 2023/11/20 23:20:42
    ありゃっ
    arc-en-cielさま、こんばんは。

何と、ラウンジの引き出しにも食料が入ってたのですね!
    そんなところにあるとは夢にも思わずノーチェックでした。

あと部屋にナッツなんてあったっけ?と思って今一度
    写真を見返したら、ありました~
    多分珈琲紅茶と思って脳内スルーしたんだと思います。
    ちなみに部屋から持ち帰ったCOKOFUも行方不明
    でございます(笑)

暴れナメクジ

arc-en-ciel

arc-en-cielさん からの返信 2023/11/21 10:33:32
    Re: ありゃっ
    暴れナメクジさま、こんにちは!

早速、コメントいただき、ありがとうございます!
    暴れナメクジさまの旅行記のおかげで、しっかり予習していくことができました~(^^)v。
    いつもながら、感謝です。

あぁ~、確かにラウンジの引き出しはわかりづらいかも...。私たちは、幸いにも前にいたファミリーが引き出しから、いろいろ取り出しているのを見たので気づきました。確かにあの場所は、なかなかわからないかもしれませんね。実は、それがホテル側の作戦だったりして(^^)。

ふふふっ、COKOFUは恐らく、相方さんが美味しく召し上がったと思われます(^^♪。
    その相方さんがお土産で買われて好評だった「雪塩サンド」、現在は品薄状態で、購入数が制限されていました。後編の旅行記に登場しますが、私もお土産に買いました。
    美味しい情報をありがとうございました~!