那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【交通手段】JAL<br />【宿泊先】Southwest Grand Hotel/バルコニーツイン(高層階/47平米)<br /><br />【行程】<br />11月10日(金)伊丹空港→那覇空港→Southwest Grand Hotel<br />11月11日(土)Southwest Grand Hotel<br />11月12日(日)Southwest Grand Hotel<br />11月13日(月)Southwest Grand Hotel→那覇空港→伊丹空港<br /><br />事の始まりは、昨年の初秋。<br />「君の好きなPlan・Do・Seeが、沖縄でホテルを開業するらしいよ!」<br />とOTTOから聞き、大喜びの私(^^)v。<br /><br />「2023年もハワイでのアニバーサリーは難しそうだから、このホテルに予約しちゃおう!」<br />と、予約の開始と同時にお得な開業プランで、早速予約しました。<br /><br />2日目からは、ホテルステイ&猫遊びで、のんびりしたいと思いま~す(^^)。

今年のアニバ旅は、小夏日和の那覇ステイ【後編】地元の猫とのふれあい★Southwest Grand Hotel(2023)

2023/11/10 - 2023/11/13

旅行記グループ 沖縄本島&離島の旅

arc-en-cielさん

2023/11/12

2023/11/13

• 県庁前 9:48<ゆいレール>那覇空港 10:01

• 那覇空港 12:10<JAL2084>伊丹空港 14:00

【交通手段】JAL

【行程】

事の始まりは、昨年の初秋。
とOTTOから聞き、大喜びの私(^^)v。

JALグループ 徒歩

【11月11日(土)2日目】
    天気予報どおり、朝から曇天です(^^;)。

その風景を、ベランダから撮影していたOTTO。
    私を呼ぶ声がするので、ベランダに出てみると、

「あの建物の階段に、猫がいるよ!」
    と教えてくれました。
    うわぁ~、ほんと!!

小声で「にゃ~。」と挨拶すると、私たちの方を見上げてくれました。
    猫は五感のうち、聴覚が一番優れているのだとか。
    私の声を、しっかりキャッチしてくれたようです(^^)。

しばらく様子を見守っていると、どうやら仔猫が数匹いるみたい。
    お部屋から、猫ウォッチングができるなんて、もぉ最高\(◎o◎)/!

猫ウォッチングを終え、8時30分過ぎ、朝食会場へ向かいます。

SOUTHWEST GRAND HOTEL 宿・ホテル

朝のレストランは、昨夜のバーと一変していました。

スパークリングワインが置かれていて、OTTOは朝からご機嫌(^^♪。
    Plan・Do・Seeの朝ごはんは、前回HIYORIでいただき、折り紙付きです(^^)v。
    とっても楽しみにしていました。

『寒さからの逃飛行*パート2*沖縄オーシャンビュー☆HIYORIオーシャンリゾート沖縄(2023)』

初日は、気になった品々を少しずついただいて、明日以降の参考にしま~す。

来店した時にはほぼ満席でしたが、9時を過ぎると、一気に空きました。
    この日は、観光に出かける方が多かったのかも。

朝食後、お部屋で休憩し、11時頃にプールへ行きます。

11階にあるロッカールーム。
    私たちはお部屋で水着を着用してきているので、こちらを通って、プールへ向かいます。

この時間、ファミリーが1組、プール遊びをされていました。

気温25℃の曇天。
    日焼けを気にしなくてもいいお天気なので、

外にあるデイベッドで過ごすことにします。

OTTOは、早速ジャグジーへ。
    続いて、私もジャグジーへ入ってみると、気持ちよくて、いつまでも浸かっていられます。
    ただ、ジャグジーを一歩出ると少し肌寒くて、お風呂に入りたい気分(≧∀≦)。

早速、階上のサウナで、暖まることにします(^^)。

昨夜、暗くてよくわからなかったペントハウスの出入り口。
    こちらにも、シーサーがいて、ペントハウスを守ってくれています♪

そして、サウナ前にあるこの一角。
    水風呂だと、昨夜スタッフの方が教えてくださいました。

普段、ドライサウナは苦手なのですが、暖を取るにはとっても便利。
    バスタオルがほかほかになって、快適でした(^^)。

階下に降りると、ファミリーが帰られていて、私たち夫婦の貸切状態に。
    東京在住時、週数回はジムで泳いでいたOTTO。
    ひさしぶりに、思う存分、泳ぎまくっていました(^^♪。

午後からはお部屋で過ごし、夕方に食事に出かけました。

2日目の夕食は、ステーキハウスでいただきます。

ステーキハウス チャコオキナワ グルメ・レストラン

OTTOは、オリオンの生ビールにご満悦(*^^*)。

スープはコンソメ or ポタージュ、サラダのドレッシングは3種類から、セレクトできます。
    国産牛のステーキに、OTTOも私も舌鼓(^^♪。

この日の国産牛は、長崎県産でした。

美味しいお食事を終え、テーブルでお会計をしている時のこと。
    クレジットカードの端末の通信に時間がかかり、エラーが数回。
    日中、使えていたカードなので、カードに問題はないはず…と、場所を変えてトライすると、今度は無事決済できました。

お店を出ると、綺麗なイルミネーション。
    この季節感でイルミネーションを見ていると、まるでハワイにいるようです。

そして、食後のお散歩ついでに、パレットくもじへ。
    前日点灯式があったと知り、立ち寄ってみました。
    今年初めて見るクリスマスイルミネーションです(^^)。

パレットくもじ 専門店

まだクリスマス!という気分ではありませんが、今年も残りわずかになってきたんだなぁ~と感じます。

県庁前の交差点を渡り、

目に入った看板。
    国際通りで、明日イベントがあるようです。

立ち寄りたかったのは、こちらの「雪塩」のお店!
    ですが、入口のポスターを見て、OTTOも私もフリーズ(@_@;)。

「11月いっぱい、品薄・欠品状態が続きます…」

えぇ~~~~~~っ、もしかしてお土産に買えないの??

宮古島の雪塩 国際通り店 グルメ・レストラン

急いで店内に入ってみると、ありました!
    個数制限がありますが、なんとかお土産に買うことができました、ほっ。

レジ前に並んでいると、スタッフの方が
    「クレジットカードが使えませんので、現金をご準備ください!」
    とアナウンス。
    普段、クレジットカードのみで出かける私たちですが、一応、現金も持ってきていたので、よかったです。

「那覇って、もしかしてクレジットカードが脆弱なの?」
    と思っていたのですが、

• なんと実はこの日、カードネットワークに障害があり、全国的にクレジットカードが使えない状況になっていたのでした...(&gt;_&lt;)。<br /><br />先ほどのステーキハウスも、クレジットカードで何度もエラーが出たのは、これが影響していたのかも。使えてよかった~。

なんと実はこの日、カードネットワークに障害があり、全国的にクレジットカードが使えない状況になっていたのでした...(>_<)。

お土産も無事購入でき、ホテルへの道すがら、猫探しをしていると、ふふっ、早速にゃんこ発見(^^♪。

人懐っこくて、可愛らしい顔をした女の子。
    この子としばらく遊んで、ホテルに帰りました。

雨が降り止んだので、この日も美しい夜景を眺めることができました。

【11月12日(日)3日目】
    この日は、朝から雨模様。

朝食会場では、窓際のテーブル席へ案内していただきました。
    OTTOは、この日から和食に。
    自分で作った海鮮丼に、

4種類のお味噌を、自分好みにブレンドして、楽しんでいました。

終日雨の予報なので、外出予定を取りやめて、ホテルで過ごすことにします。

1階のレストランは、11時オープンなので、

オープン直後に訪問し、テラス席で、

ウェルカムドリンクをいただくことにします。

※左3種はノンアルコール、右3種はアルコール

OTTOはジントニック、私はグァバとマンゴーのトロピカルカクテルをいただきました。
    南国のお味で、とっても美味し~い(^^♪。

のんびりカフェタイムを楽しんでいると、やけにホテルの横の道を通り過ぎる人が多くて、びっくり。
    よく見ると、MAPを持っている方や、ゼッケンみたいなものをつけている方がいて、

調べてみると、こんなイベントが開催されていて、ホテル横の道がルートになっているようでした。
    どうりで人通りが多い訳ですね(*^^*)。

中には、ハロウィン!?と思うようなコスチュームの方もいました(#^^#)。

冷たいドリンクをいただき、すっかり身体が冷えてしまったので、温かいドリンクとケーキをいただくことに(^^)。

【上段】カフェオレ&バスクチーズケーキ(OTTO)
    【下段】アールグレイ&和栗のモンブラン(私)

和栗のモンブランは、季節限定のケーキでスタッフからのおすすめでした。
    メレンゲのクッキー生地の上に、和栗&クリーム、その上にアイスクリームと、今まで食べたことのないモンブランで、美味しかったです♪

OTTOがいただいたバスクチーズケーキは、とろけるようなお味で、OTTOが大絶賛。関西にある店舗でもテイクアウトできそうなので、今度リピしたいと(^^;)。

ティータイム後、雨が止んだので、初日に訪れたニャンズスポットへ。
    すると、先日遊んでくれたにゃんこが、すぐに走り寄ってきてくれました(^^♪。

人慣れしていて、私のマッサージを気持ちよさそうに受けてくれます♪
    楽しいひとときを過ごし、ホテルへ戻ります。

ホテルのお部屋でのんびりしていると、賑やかな音楽が聞こえてきました。
    雨天で中止かと思っていたパレードコンテストが、どうやら開催されたようです。
    パフォーマンス地点のむつみ橋交差点へ、ひとりで出かけると、ちょうど沖縄民謡のパレードが近づいてくるところでした。

エイサー太鼓はとってもカッコよいのですが、獅子舞は、シーサーの着ぐるみ???かと思ってしまいました(^^;)。
    旅のよい思い出になりました!

17時過ぎに、猫探しのお散歩をしながら、今夜の夕食のお店まで、ゆっくりと向かいます。

「希望ヶ丘公園」が、猫スポットであること今年に入って知りました。
    昨年、お隣のハイアットリージェンシー那覇に宿泊したのに、その時にはまったく気づかず、今回は絶対訪れなくちゃ!と思っていた場所です。

「希望ヶ丘公園」に入った途端、早速、にゃんこが近づいて来てくれました(^^)v。うわぁ~、嬉しい!

『那覇で初夏を先取り!☆ハイアットリージェンシー那覇沖縄(2022)』

私たちが歩きだしても、しばらく後追いをしてくる、とってもフレンドリーな男の子でした。

その次に出会ったのは、この男の子。
    気づいたら、私の後を、トコトコとついてきてくれました。
    でも、スキンシップは難しく、適度な距離感が必要でした(^^)。

なんとこの子のお家は、木の上にあるらしく、大きな木を登っていきました。
    バイバーイ(^^)。

「希望ヶ丘公園」を出ようとして、出逢った女の子。
    この子と遊ぼうと思って近づくと、

いつの間にか、1匹が3匹に増えてます(+_+)。
    ネコマジックでしょうか(*^^*)。

上と左の2匹のニャンズは、スキンシップさせてくれるのですが、右の黒猫クンはものすご~く慎重派で、柵を超えてくることはありませんでした。

やはり噂どおり、「希望ヶ丘公園」は那覇の猫スポットですね。

次に向かったのは、「やちむん通り」。
    ここにも、猫がいるとの情報があったのですが、

壺屋やちむん通り 名所・史跡

夕暮れ時、

おまけに日曜日だからか、閉まっているお店も結構あり、結局猫とは逢えませんでした。
    やちむん通りをはずれ、住宅街の中を歩いていると、

突然、アパートの階段下から、飛び出してきた可愛らしいニャンコ。
    おめめがと~っても大きくて、と~~~~っても可愛らしい女の子。
    白くて、まるで「プリンセス」のような雰囲気です。

人懐っこくて、私やOTTOにスリスリしてくれます。
    いつまでも遊んでいたいけれど、お店の予約時間があるので、この子とお別れします。

最終日の夕食は、ビストロにしました。
    まずは、OTTOはビール、私はウーロン茶をいただきます。

上から、前菜の盛り合わせ、テリーヌ、カマのコンフィ。
    初めてのお店でしたが、前菜をひと口食べた瞬間に、このお店にして正解!だったと確信(^^♪。
    前菜のテリーヌや、パテも美味しかったのですが、単品のテリーヌもイチジクが入っていて、美味しいこと!

あまりにお料理が美味しくて、飲めない私もお酒が欲しくなり、赤ワインをオーダーしました。
    OTTOの2杯目は、黒糖焼酎。

ポークソテーに、〆は焼きそば。

本当に大満足の夕食でした!
    ごちそうさまでした~。

夕食後も、毎夜恒例の猫探しへ。
    雨上がりで、なかなかニャンズと出逢えず、あきらめかけた時に、

「ベンチの後ろに猫がいる!!!」
    とOTTO。
    近づいてみると、ニャンコもこちらの様子をうかがっています(*^-^*)。
    うわぁ~、まだ1歳くらいの男の子で、とっても可愛~い!

さりげなくベンチに座ると、当然のようにするするっとOTTOの膝の上へ\(◎o◎)/!
    膝の上に乗ってくれる猫なんて、与論島のニャンズ以来で、大満足のOTTOがすぐに「にゃん三(ニャンゾー)」と命名。

与論島のプリシアで、膝に乗ってくれた順に「にゃーちゃん」「にゃん二(ニャンジ)」と名付け、この子は三番目だから「ニャンゾー」という、いかにも単純なネーミングです(-_-;)。

カメラを向けると嫌がる猫が多いのに、「ニャンゾー」はしっかりカメラ目線をくれます。この仔猫は、猫のモデルになれそう。

その上、とっても人に慣れていて、OTTOの腕の中に顔をうずめてリラックス。

しばらくすると、今度は私の膝に移動して、膝の上で「ふみふみ」。

う~~~~~ん、もう可愛いこと、この上ないにゃんこ!
    もう私たち夫婦のハートを、「ニャンゾー」は鷲づかみです。

OTTOと私の間を、交互に行き来してくれ、我が家の猫じゃないかと思ってしまうほど、居心地よさそうにしてくれる「ニャンゾー」。
    今夜一晩、このベンチで過ごしてもいいかと思うくらい、OTTOも私も「ニャンゾー」にメロメロです。

こんなに愛らしく、人懐っこいのは、きっと地域や地元の方々の愛情をたっぷり注がれて育っているからなのでしょう。
    いつまでも、皆に愛されて幸せでいてね!と、後ろ髪を引かれながら、「ニャンゾー」とお別れしました。

【11月13日(月)4日目】
    最終日の朝。
    雲は多いですが、青空が見えます。

ふと海側を眺めると、うっすらと虹。

11階の朝食会場へ。
    テーブルに案内される前に、スタッフの方にお願いして、クローズエリアに入れていただきました。

テラスに出ると、うわぁ~~~~、すっごい大きな虹が見えました\(◎o◎)/!

案内してくれた若いスタッフの女性も、
    「こんな大きな虹、初めて見ました~!!!」
    と大興奮。

そして、よく見てみると、ダブルレインボーです。

この虹は、那覇で出逢ったニャンズが見せてくれたような気がします。

スタッフの方が、虹が見えるテーブル席に案内してくださり、虹を見ながら乾杯!

朝食をいただく頃には、虹はすっかり消えてしまいましたが、

代わりに、那覇空港を飛び立つ飛行機を眺めることができました。

朝食後、お部屋に戻って、TVのインフォメーション画面で、チェックアウト。
    こちらで精算しておけば、フロントで待つことはないので、とっても便利です。

最後に、毎日楽しませてもらったニャンズのいる一軒家。

この時は、屋上で仔猫たちが遊んでいました。

滞在中、ホテルの中でも外でも、常に猫を感じながら過ごすことができた4日間でした。

ホテルを後にし、ゆいレール「県庁前」駅まで、徒歩で移動します。

ゆいレールは、空港に向かう観光客で、満員状態。

現在のゆいレールは2両編成ですが、さらに乗客の増加が見込まれていることから、2023年度中には一部、3両編成も導入される予定なのだとか。
    ゆいレール周辺にホテルが増えてきているので、3両編成は喫緊に導入してもらいたいものです。

ゆいレール 乗り物

那覇空港のチェックインカウンター前。
    うわぁ~~~~、すごい人!と思ったら、ツール・ド・沖縄の参加者がずらり!
    私たちの日程と、もろかぶりでした(^^;)。

那覇空港 空港

若干の遅延はあったものの、無事に伊丹空港に到着。

★★★★★
    待ちに待った「Southwest Grand Hotel」でのアニバ旅は、思っていた以上に、想い出のたくさん詰まった旅となりました。

大好きな「Plan・Do・See」の心地よいサービス、美味しいお食事、新しい設備の中で、快適なホテルステイを過ごすことができました。また立地も、国際通りの中央に位置し、ショッピングや食事にも、大変便利でした。
    路線バスやゆいレールの駅が、徒歩圏内にあり、観光するにもアクセスのよいホテルだと思います。

また今回、夕食に選んだお店は、すべてホテルから徒歩圏内にありますが、いずれも美味しく、また那覇を再訪する際には、リピートしたいお店でした。

そして、この旅は想定していた以上に、多くの地元の猫たちと触れ合うことができ、本当に楽しかったです。
    「我が家で飼うなら、ニャンゾーのような可愛らしくて、愛嬌のある子!」
    と、OTTOの猫を選ぶ条件がどんどん高くなっています。そんな子が、タイミングよく現れてくれるのかと、少々不安です(*≧∀≦*)。

来年のアニバーサリー、まだずいぶん先のことではありますが、「ひさびさのハワイ」を夢見つつ、今回の旅行記を締め括りたいと思います。

最後まで、お読みいただき、ありがとうございました。

沖縄本島&離島の旅

• パパさん 2023/11/26 18:27:34
    こんばんは。
    arc-en-cielさん

沖縄の旅行記楽しく読めせていただきました。
    ゆっくりと滞在されて羨ましいです。
    私たち夫婦が沖縄に行くには、ダイビングが目的ですので一日がわりと慌ただしいです。

来年は、ハワイですね。
    私たち夫婦もニュージランドに行く予定です。

また、時々お邪魔します。

パパさん

arc-en-ciel

arc-en-cielさん からの返信 2023/11/26 18:50:43
    Re: こんばんは。
    パパさん、こんばんは。

コメントいただき、ありがとうございます。
    今回は、那覇でのんびりステイ&猫遊びを楽しんできました。
    沖縄本島はリゾートホテルに滞在することが多かったのですが、ここ数年、那覇市内にも新しいホテルが出来ていてアクセスがよく、美味しいお店もたくさんあるので、すっかりハマっています。
    そうそう、夕食のお店でご一緒した女性が、慶良間諸島にダイビングに行くと話されていました。
    きっと美しいのでしょうね~。

来年は、国内旅行を控え、頑張ってお金を貯めて、数年ぶりにハワイで過ごせたらいいなぁ~と思っていますが、さてさてどうなるでしょうか。
    パパさんご夫婦は、ニュージーランドにご旅行されるのですね。南半球もよいですね。
    お互いに、来年も楽しい旅ができますように☆彡