宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【交通手段】JAL<br />【宿泊先】宮古島来間リゾート シーウッドホテル/プレミア プールビラハウス<br /><br />【行程】<br />6月5日(月)関西国際空港→宮古空港→宮古島来間リゾート シーウッドホテル<br />6月6日(火)宮古島来間リゾート シーウッドホテル<br />6月7日(水)宮古島来間リゾート シーウッドホテル<br />6月8日(木)宮古島来間リゾート シーウッドホテル→宮古空港→伊丹空港<br /><br />今年も、まだハワイに行けそうにないので、宮古島でリゾート気分を味わおう!と、春先に計画を立てました。<br />以前から気になっていたシーウッドホテルで、プライベートプール&ビーチを楽しみたいと思います。

宮古ブルーに囲まれて、ひと足早く夏気分!★宮古島来間リゾート シーウッドホテル(2023)

2023/06/05 - 2023/06/08

6月6日(火)宮古島来間リゾート シーウッドホテル
6月7日(水)宮古島来間リゾート シーウッドホテル

JALグループ 徒歩

ところが、その旅行の1週間前に台風2号が発生し、進路予想をみると、果たして関西国際空港から飛行機が飛ぶの!?という不安がよぎりました。
    このまま宮古島へ行けるのかどうか、前日までハラハラしましたが、幸いなことに、台風2号のスピードが早く、なんとか予定どおりに出発することができました!

【6月5日(月)1日目】
    那覇空港で乗継ぎ、宮古空港へ到着!
    一歩外へ出ると、暑~~~い!まさに南国です。
    なんとこの日の湿度は、80%でした(≧∀≦)。

宮古空港 空港

ホテルのシャトルバスに乗って、来間(くりま)大橋を渡ります。

来間大橋 名所・史跡

車窓からは、すでにエメラルドブルーの海が、

そして、グラデーションの蒼い海が広がります。
    もぉ~、感激\(◎o◎)/!。

あぁ、この美しい海にすぐにでも飛び込みた~い(^o^)。

来間島に入ると、一面のさとうきび畑と、どこまでも広がる水平線に目がクギ付けです。

来間島 自然・景勝地

そして、ホテルのゲートを通過し、

宮古島来間リゾート シーウッドホテル 宿・ホテル

一気にリゾート気分が高まります。

「宮古島来間リゾート シーウッドホテル」は、2020年2月22日に開業。
    敷地面積約13万㎡の中に、ホテル棟「首里ハウス」(62室)があり、さらにプール付ヴィラハウスが107邸、全169室と、とても広大なリゾートホテルです。

最初に到着した場所は、ドームのような「竜宮ハウス」。
    「竜宮ハウス」の向かって、左側1階がフロントです。

空と海のブルーに負けないようなカラフルなフロント(^^♪。
    到着時、チェックインが混雑していたので、

フロント横にあるロビーエリアで、順番を待ちます。

※夕方、撮影したもの

ウェルカムドリンクがあり、セルフでいただけます。

まずは、シークワサージュースで、のどを潤しました。
    この冷たいジュースが、とっても美味し~い!

フロントでチェックイン手続を済ませ、カートでヴィラまで案内していただきます。
    カートを降り、この階段を上がったところにヴィラがあります。

左手のヴィラが、私たちが滞在する602号室です。

リゾートマップ。
    赤〇が、今回滞在した602号室。

玄関に入ると、まず左手に下駄箱があり、フワフワのスリッパが用意されていました。

お部屋の全景。

ベッドの上には、セパレートタイプのパジャマが用意されています。
    ベッドサイドには、各々USBポートが2つ&コンセント1つ、照明ボタンがありました。

私たちのヴィラの後ろは、建物がなく、ベッドサイドの窓から緑が見え、また朝陽が射し込んで、気持ちよく過ごせました。

ベッドの横には、デスク。
    コンセントやUSBポートもあり、快適に作業や書き物ができました。

両サイドの引き戸の中には、

無料のお水が2本と、冷蔵庫(左)があります。
    欲を言えば、冷凍庫があるともっと嬉しかったかも(^^)。

右側には、コーヒーマシン(右上)と、湯沸かしポット&グラス類、デカフェのドリップ珈琲とお茶2種が用意されていました。

ソファエリア。
    オットマンがあり、OTTOが独占していました。

この奥に進むと、

右側にクローゼット。
    とても広くて、収納はたっぷりできるし、折り畳み式のバゲージラックや小物干しが用意されていて、使い勝手がよかったです。

そして、反対の左側を向いた手前の扉は、

トイレです。

その先に、ダブルシンクの洗面所がありました。

鏡の引き戸の中に、アメニティ類が用意されていますし、

リネン類は引き出しに収納されているので、シンク周辺がスッキリしていて、私好みです(^^♪。

チェックイン時に、フロントでいただいた品々。
    左の袋は、女性の方にのみ、いただけるとのことです。

背面のバスローブは、軽くて、着心地がよかったです。

その奥に、バスルーム。
    レインシャワーにハンドシャワーがあり、ソープ類は「THANN」のボトルタイプです。
    洗い場がとても広く、またバスタブも大きいので、ゆったりと浸かることができました。

そのバスルームから、テラスへ出ると、

プライベートプール(^_-)-☆。

全長7メートルのプールですが、いつでも好きな時に入れるって、最高ですね!

テレビ前から見たお部屋の全景。
    私の好きなシーリングファンもあり、このヴィラがひとめで気に入りました(^^♪。

ヴィラのレイアウト図。
    赤の矢印は、入口です。

(※自作ですので、あくまでもイメージ図としてご覧ください。)

荷ほどきを済ませて、

早速、プールに入ろうと、浮き輪を膨らませていると

素知らぬ顔で、OTTOはひとりスイスイと泳いでいます(^^;)。

この日の気温が30℃ほどだったので、プールの水がぬるま湯になっているのでは?と、少し心配していたのですが、冷たくて気持ちい~い。
    1時間ほど、プールで涼みました。

その後、涼しいお部屋からプールを見ると、お客さまが来ています。

鳩さんも、冷たいお水が飲みたかったみたい(^^)。

まだ陽が高いですが、夕食へ出かけます。

私たちが滞在したヴィラは、「竜宮ハウス」から一番近い端っこのヴィラでした。
    カートを呼ばなくても、歩ける距離で、とっても便利。

ヴィラ横の芝生には、よくイソヒヨドリが遊びに来て、美しいさえずりを聴かせてくれました。

シーウッドホテルと言えば、この階段が有名です。

階段の両サイドには、たくさんの色とりどりのハイビスカスが咲き乱れていて、南国気分に包まれます。

可愛らしいキッチンカー。
    残念ながら、現在は営業されていないとのこと。
    オンシーズンになれば、再開されるかもしれません。

先ほどチェックインした「竜宮ハウス」の2階が、今夜の夕食会場です。

エレベーターで2階へ上がると、和食「吉祥」があります。

事前に予約していたからか、8席ほどある個室に案内されました。

OTTOは涼し気な冷酒でご満悦(*^^*)。
    私は柚子&シークワサーの果実酒をいただきました。

【上段】お造り2種と千代口5種盛り、帆立真丈
    【中段】鰆雲丹焼き、海老芝煮、和牛冷しゃぶサラダ仕立て
    【下段】浅利ご飯&アーサーとなめ汁、抹茶プリンとフルーツ

冷やされたお料理が多くて、火照った身体には嬉しいお食事でした!

食後は、1階にあるショップへ。
    こちらには、水着やサンダル、日焼け止め等、リゾートで必要なものが、ひととおり揃っています。

その奥には、沖縄の民芸品や、

ドリンクやお菓子、軽食やお土産品が並んでいました。
    私の好きな沖縄バヤリースのジュースがあったので、数本購入して、お部屋でいただきました(^^♪。

外へ出ると、夕陽が沈みかけていて、

• すぐにパノラマで撮影しました。<br />まるで絵ハガキのようなワンショットです。

すぐにパノラマで撮影しました。
    まるで絵ハガキのようなワンショットです。

水平線に雲がかかっていたので、直接、海に沈む夕陽を見ることはできませんでしたが、美しい夕焼けを眺めることができました。

この時期、まだ虫が少なくて、夜のプールも十分楽しめました♪。

【6月6日(火)2日目】
    翌朝。
    青い空に白い雲!
    風がそよいで気持ちはよいのですが、やはり陽射しはキツイです。

朝食会場の「KISSHO」は、私たちのヴィラから、坂道を下った場所にあります。
    この青い海を眺めながら、向かいます。

奥にあるベージュの建物が、「KISSHO」の入っている「ビーチハウス」です。

店内に入ると、窓が大きくて、とても開放的な空間が広がっていました。

和洋食のビュッフェ。
    和食の方が若干充実していたかも。

左から、パンケーキ・ワッフル・フレンチトーストコーナー、卵料理コーナー、フレッシュジュースコーナーと並んでいます。
    私は、オムレツをお願いしました。

タイミングがよかったのか、窓際のテーブルに案内していただきました。
    朝からの~んびり美味しい朝食で、大満足です!

食後、のんびりと外の景色を眺めていると、あらら、目の前を堂々と猫が(+_+)。

気になったので、朝食会場からプールサイドへ出てみます。
    まずは猫のお顔を拝見したくて、撮影しようと試みたのですが、どうやっても私には背中しか見せてくれない、、、(>_<)。

綺麗な三毛の女の子です。
    OTTOは、「宮古島」の「三毛猫」なので、「ミーコ」と名付けました。

ミーコがつれないので、ホテルのプールを見学することにしました(^^;)。

両サイドに、浅めのこども用プールもあるようです。
    滞在中、プールを利用されていたのは1組だけ。
    ヴィラには、プライベートプールがありますものね。

そのまま、敷地内を散策することにします。
    一番海側のヴィラ通り(?)を歩いて、

中央にある階段を一番下から眺めます。

<散策マップの①>

階段を通り過ぎ、敷地の一番端までやってくると、遠くに、下地島と伊良部島が見えます。
    広い敷地なので、宿泊するヴィラによっても、眺めがずいぶん異なりますね。

<散策マップの②>

「竜宮ハウス」からの眺め。
    まるで、海まで階段が続いているみたい。

「竜宮ハウス」から、エントランス横にあるホテル棟「首里ハウス」へと歩きます。

…というのも、「首里ハウス」の屋上には展望台があるのです(^^♪。

階段を昇り切ったところからの眺め。

<散策マップの③>

この展望台からは、来間島の西海岸を一望できます。

そして、展望台の反対側からは、伊良部大橋と伊良部島がはっきり見えます。

伊良部大橋の海上には、パラセーリングが見えました。
    空から見る宮古の海は、どれほど美しいことでしょうか(^^♪。

さらに、その右側をみると、来間大橋が見えます。
    この展望台は、宿泊者にとっては、ぜひおススメのスポットです。

先ほどの展望台があるホテル棟「首里ハウス」の外観。
    まるで竜宮城のような朱い建物、青空には映えますね。

この時間帯、車がほとんど通っていなかったので、中央分離帯から撮影した1枚。
    青空の下だと、どこを撮っても絵になります(^^)。

散策マップ。
    のんびり撮影しながら、約1時間のお散歩を楽しみました。

約1時間の散歩とはいえ、ここは宮古島。
    やはり暑くて、エアコンの効いたお部屋はまるで天国のようです。

そして、こういう時は、アイスクリーム!!
    ショップで購入しました。
    これが美味しくて、滞在中、毎日食べちゃいました(*^^*)。

午前中は、プールの手前部分が日陰になるので、

日焼けを気にせず、プールに浸かりながら読書タイムを楽しみます!(^^)!。

リゾート地では、クリスティを読むことにしているのですが、この数年まったくその気にはならず、ようやくマープルシリーズを読み終えました。

午後は、お部屋でのんびり。

この日の夕食は、朝食会場と同じ「KISSHO」です。

にゃ、にゃ~んと、ミーコが夕食のお出迎えをしてくれました。

朝と違って、私のことを見つめてくれます(^^♪。
    こんな可愛らしい顔で近寄ってこられては、さすがに私もOTTOもデレデレ。

三毛猫って、ツンデレが多いそうですが、ミーコがまさにそうでした。

ミーコとお別れし、予約していた18時に入店。

ハーフビュッフェですが、品数が多く、珍しいお料理が並んでいて、ついつい取り過ぎてしまいます(^^;)。

夕食時も窓際のテーブル席です。
    夕陽が眩しいので、ロールスクリーンを下げてくれました。

紅イモとポテト洋葱の冷製スープ、豚肉と夏野菜のモロッコ煮、チキンディアブル風が美味しかったです。

そして、メインはローストビーフ or 鰆のポワレからセレクトできます。
    この日はローストビーフにしましたが、思っていた以上にボリュームがありました(*_*)。

メインの後は、デザート!
    デザートケースの中には、美味しそうな品々が並んでいて、迷います。

結果、こんなにたくさん取ってしまいました(*^^*)。
    ごちそうさまでした!

夜の帳が下りた頃、恒例のひとり散歩に出かけます。
    うわぁ、ライトアップされたヴィラがキレイ!

中央階段もライトアップされて、日中とは雰囲気が異なります。

でももっとも驚いたのは、満天の星空!
    とってもキレイでした。

【6月7日(水)3日目】
    この日も、この美しい眺めを愉しみながら、朝食会場へ。

風がそよいで涼しかったので、この日はテラス席へ。
    私は、前夜の夕食を食べ過ぎたので、お腹がまったく減らず、サラダ中心にします。

食事中に、OTTOが休んでいるミーコを見つけました。

どうして、そんな恰好で寝ているの???

そのミーコ、私たちが食べ終えるのを待ってくれていたので、

朝食後、プール横にある芝生でネコ遊び(^^)。

その後、ヴィラへ戻って、お出かけ準備をします!

ホテルのショップで、電動サイクルをレンタルして、今日は来間島をサイクリング!

それでは、しゅっぱ~~~つ。

ホテルを出発して、5分も経たずして、竜宮城展望台に到着です。

竜宮城展望台 名所・史跡

太陽を浴びて、なんと美しい海の色なんでしょう。
    蛍光色のような海が眩しいです。

パノラマで撮影すると、伊良部大橋から来間大橋まで、1枚に収められます♪

次に向かったのは、松の木展望台。
    こちらからは、来間大橋がほぼ正面に眺めることができました。

松の木展望台 自然・景勝地

そして、眼下には来間港。
    白砂と海のグラデーションは、いつまでも眺めていられます。

出発してから、まだ1時間も経っていませんが、こちらで休憩することに(^^)。

美ぎ島雑貨がじゅまる & 琉球ザッカ青空 & AOSORAパーラー 専門店

店内の雰囲気は、どこかハワイのカフェに似ています。

私は宮古島産マンゴースムージー、OTTOはアイスオーレをいただきました。
    「PANBIN」という、ひと口サイズのサーターアンダギーを楽しみにしていたのですが、現在販売していないとのこと。
    う~ん、残念(≧∀≦)。

同じ敷地内に、雑貨や焼きもののショップもありましたが、ツアーの観光バスが入ってきたので、先を急ぐことにしました。

誰も通らない道を進むと、目の前に海が見えてきました!
    が、その手前に何か看板があります。

どうやら、グランピング宿泊施設みたいでした。
    レストランが併設されていて、ビーチにも近く、夏は利用客が多いかもしれませんね。

RuGu Glamping Resort<宮古島> 宿・ホテル

そして、長崎浜に到着!
    軽石???と見えたものは、近寄ってみると海藻でひと安心。

外海なので、思ったよりも波が強く、浅瀬ではないので、撮影だけして移動します。

長崎浜 ビーチ

宮古ブルーを横目に見ながらの自由気ままなサイクリング。
    な~んて贅沢(^^)。

ここから一気に坂道を下って、海に向かいます。
    あ~、気持ちい~い!

• ムスヌン浜に到着。<br />この海を前にして、「キレ~~イ!!」という言葉以外、出てきません。

地図を見る

ムスヌン浜に到着。

ムスヌン浜 ビーチ

下を覗くと、と~っても透明度の高い海です。

そして隣を見ると、小さなビーチがあります。

早速、ビーチへ降りてみると、

うわぁ~~~~~、なんて美しい海なんでしょう!

我が家のお天気の神さま「てるてるくん」。

今までは、我が家でお留守番をしてもらっていましたが、今回初めて南の島の旅へ連れてきました。
    礼文島の「花れぶん」で生まれた「てるてるくん」にとって、宮古島で見る海はまったく違っていたらしく、とっても嬉しそうに、くるくる回っていました!(^^)!。

遠浅のビーチなので、私も海に入ってみます。
    サイクリングで火照った身体が、一気にクールダウン!
    この時は、まさにプライベートビーチでした。

3つ目に訪れたビーチは、長間浜。

長間浜海岸 ビーチ

この先は、行き止まりなんじゃないかというくらいの木々の茂り様。

茂みを抜けると、このような景色が待っていました!
    長間浜海岸は、全長約1kmもある長いビーチ。

この時は干潮だったということもあり、岩場が多くて驚きました。

不思議な形をした岩場がず~っと続いていて、そこに白い波が打ちつける様は、まるでアートです。

その岩場には、たくさんのヤドカリさんがいて、

ヤドカリの赤ちゃん(右)を発見しました。
    大きさ約3mmといったところでしょうか?
    今まで見た一番小さなヤドカリでした。

最後に、ホテルレストラン「KISSHO」の隣の階段から、ふたたび長間浜海岸へ出てみます。

• こちらも、先ほどと同じ長間浜海岸ですが、北側は岩場がまったくないので、海水浴を楽しんでいる方たちもいました。

この辺りは、「クマノミマンション(クマノミがたくさん生息している場所)」があるほど、海がキレイなのだとか。
    海を眺めているだけで、心が洗われるような気がします。

そして遠くに目をやると、伊良部大橋が見えます。

約3時間のサイクリングを終えて、ショップでアイスクリームを買って、ヴィラへ戻りました。

宮古島来間リゾート シーウッドホテル 宿・ホテル

この日のサイクリングルート。

クールダウンを兼ねて、夕方、私はプールで読書を楽しみます(^^)v。

夕食は、前日と同じ「KISSHO」で。
    前日、食べ過ぎてしまったので、この日はビュッフェは2人とも控えめにしました。

メインは、お魚にしたのですが、こちらもボリュームたっぷり。

デザートに辿り着けなかった私の分まで、OTTOがたっぷりいただいていました(^^♪。

この日は、BBQをされている方々がいて、ミーコはその横でしっかりスタンバイしていました。
    ホント、賢い(^_-)-☆。

食後、ヴィラへ戻る途中、綺麗なサンセットを見ることができました。

• 水平線に、うっすらと雲が覆っていましたが、この瞬間を見ることができて、本当にラッキーでした。

【6月8日(木)4日目】
    最終日の朝。
    ヴィラはとても静かで、小鳥のさえずりがよく聴こえます。
    この日は、あまり見かけない小鳥さんを発見。

朝食時、OTTOは、ここでもカレーで締めくくり。
    私は、ちっともお腹が減らず、シリアルとサラダ。

朝食後、チェックアウトまでお部屋でのんびり過ごします。
    お部屋の窓から、この眺めを何度楽しんだことでしょう。

カートで荷物を運んでもらって、11時にチェックアウト手続きを済ませました。

「竜宮ハウス」前に出てみると、どうやら今日は大安吉日、ウェディングがあるみたいです。
    なんて素敵な結婚式場なのでしょう!

お式は午後からなのか、どなたもいらっしゃらないので、撮影させていただきました。
    なんだか、私も幸せのお裾分けをいただいた気分(^^♪。

ホテルのシャトルバスに乗車して、宮古空港へ向かいます。
    遠くに、昨日訪れた竜宮城展望台が見えます。

宮古空港から、定刻通り、テイクオフ!
    宮古島のエメラルドブルーの海を、

最後まで目に焼きつけて、那覇空港へと向かいます。

往路と同じく、那覇空港で乗継。
    那覇空港を飛び立ち、ベルトサインが消えた頃、

那覇空港 空港

与論島が綺麗に見えました。
    機上からでも、百合が浜の美しい海の色がわかりました。

機上からではありますが、プリシアのにゃんズたちに、「元気でいてね~!」と挨拶して、伊丹空港へと帰りました。

☆☆☆☆☆
    「宮古島来間リゾート シーウッドホテル」は、大規模な施設なだけに若干不安な点もありましたが、思っていた以上に、快適なリゾートホテルでした。実際に訪れてみて、あの立地に、あれだけのヴィラを建てたのは、本当に凄いことだと感心しました。

ヴィラは、十分な広さで、とても使いやすかったです。
    お隣のヴィラとも適度な距離があり、外に出るとプールでの話し声等は聞こえましたが、ヴィラ内では防音されているので、とても静かに過ごすことができました。スタッフの方は、私たちの周りではインドネシアの方が多く、とてもフレンドリーで笑顔がステキで、まるでアジアのリゾートにいるような錯覚を感じてしまうほどでした(^^)。

ホテル内のレストランは、和洋2軒とも、味・ボリュームともに私たちには十分な内容でした。また朝食も、ブュッフェスタイルでしたが、品数が豊富で、連泊しても飽きることはありませんでした。ただ、レストランの席数がどちらも多くはないようなので、フル稼働すると若干混雑するのではないかと思います。

のんびりと南国気分を愉しみたい時に、訪れたいホテルのひとつです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

沖縄本島&離島の旅

• パパさん 2023/06/18 17:14:58
    こんにちは。
    arc-en-cielさん

ハワイに行く替りに宮古島に行かれたのですね。いいな~。

ダイビングを止めてから南の島に行くことが無くなりました。
    宮古島も行きたかったダイビングスポットの一つでした。

食事もおいしそうでね。
    ブュッフェスタイルだとついつい食べ過ぎてしまいますよね。
    とても分かります。
    我が家は、旅行しているとなんとなくお昼を食べることが少なくなります。

また、時々お邪魔します。

パパさん

arc-en-ciel

arc-en-cielさん からの返信 2023/06/18 18:17:01
    RE: こんにちは。
    パパさん、こんにちは。

本当はハワイに行きたいのですが、なかなか円安の影響で、旅費が高くて、、、(^^;)。
    今回は、宮古島に行ってまいりました。

パパさんは、以前にダイビングをされていたのですね。
    宮古島の海はとても美しいので、装備の大変なダイビングまでいかずとも、シュノーケリングでも十分に楽しめると思います。
    ぜひ一度、宮古ブルーを眺めに、パパさんも訪れてみてください。

私たち夫婦は、旅先では基本、ランチは抜くか、軽めにしています。
    それでも、今回の「KISSHO」のビュッフェのお料理がどれも美味くて、ついつい食べ過ぎてしまいました(*^^*)。
    毎回、旅先から自宅に戻ると、次の旅に備えて、粗食にしてダイエットに励みま〜す(^^)v。

arc-en-ciel
  • おみヴぉ333さん 2023/06/18 09:59:00
    来間島シーウッド!
    arc-en-cielさ~ん!

こんにちは~っ!
    キャー!宮古島に行かれてたんですねー!(≧▽≦)

しかも台風それて、梅雨明け前の見事な青空と宮古ブルー!素晴らしすぎます!
    ↓でpuyo様もおっしゃっていますけど、本当にどこへ行ってもこうやって晴天に恵まれるのは、arc-en-cielさんとだんなさまお二人の、日頃からの徳の積み重ねに拠るものですよね~ (^^) 旅の神様も島の神様も、歓迎してくれてたのだと思います♪♪

さてさて、来間シーウッド、素晴らしいですね~!(>▽<) ここはワタシも、去年の台風でポシャった宮古島のときに検討しかかったところです。私の場合はヴィラのプールが生垣などで目隠しされるのは好みでないことから候補からは外れましたが、お部屋やバスルームのセンスは素晴らしいものがありますね!まだオープンから3年あまりで新しいっていうのが何よりイイ♪ (^^)b

朝食会場も明るく開放的なスペースで気持ち良さそうですが、何と言ってもミーコちゃん!(>▽<)
    だんなさまのネーミング、いつも流石でいらっしゃいます♪ちょっと大阪っぽいけどそれがまた (^^)b ツンデレの三毛猫ちゃん、私も出会ったらデレデレになりそうです~ (>∀<)

3日目はレンタサイクルもされたんですね!小さい島なので1時間もあれば周れちゃうんですね。サトウキビ畑のど真ん中を宮古ブルーに向かってまっすぐに走るあの坂道!もうお写真見ているだけでも、なーんて爽快で気持ちいいんだろうって思っちゃいました! ムスヌン浜、プライベートビーチのようでほんと最高でしたね~!!(>∀<)

いやー、ここだったら3連泊してもまだまだ飽きることないだろうなぁと思えます。素晴らしいリゾートステイの幸せをお裾分けしていただき、行った気分になれました。ありがとうございました♪

そして、一日も早く、念願のハワイに行ける日が訪れますように~♪(^o^)

おみヴぉ

arc-en-ciel

arc-en-cielさん からの返信 2023/06/18 11:25:37
    Re: 来間島シーウッド!
    おみヴぉさん、こんにちは(^^♪。

うふふっ、ひさしぶりに宮古島へ行ってきました。

本当に梅雨とは思えない快晴に恵まれて、夏のリゾートを楽しむことができました。旅の神さま、島の神さま、てるてるくんには感謝しかありません。ふたりとも、日焼け止めを塗ったのですが、すっかりこんがり色になってしまいました(^^;)。

シーウッドホテル、おみヴぉさんもチェックされていらっしゃいましたか!
    こちらのプライベートプール、ホテル施設のプールいずれも、残念ながらインフィニティプールではないんですよね~(^_-)-☆。
    クチコミを見ると、評価は分かれていますが、実際に訪れてみると、あの広大な敷地に、あれだけの数のヴィラを建てて、維持管理&運営するのは並大抵ではないことだなぁと感じました。来間島の自然や宮古ブルーを感じるには、とてもよいホテルだと思いますので、さらにソフト面の充実化がアップすることを期待したいです。

いやぁ~、それにしてもまさかシーウッドホテルで、ネコに出逢えるとは思ってもいず、朝食会場で見かけた瞬間、この機を逃しては!と、すぐにスマホ片手にプールサイドへ飛び出してしまいました。まぁ、いつも朝夕は、あのレストラン周辺をうろついていたので、そんなに焦ることもなかったのですが・・・(^^;)。
    「ミーコ」って、瀬長島の「せな吉」に続く、本当にベタなネーミングですよね~(*^^*)。OTTOは、近所の地域猫にも、勝手に名付けています。例えば、ぶちだから「ブッチー」、「ブッチー」の友達だから「ダッチ―」と、さらにエスカレートしています...(≧∀≦)。

来間島は、宮古列島の中でも一番小さな島で、周囲9キロとサイクリングでも十分に回れるくらいの大きさなんですよね。来間大橋周辺だけは、観光の車が多いですが、島の西側は畑とビーチだけなので、車も人もほとんど通らず、美しい景色を眺めながら、の~んびりサイクリングできました。中でもビーチに向かう時は、少し高台から坂道を下るので、もぅ、その気持ちよさったら、言葉では言い表せません(^^♪。
    おみヴぉさんが、今度宮古島に行かれて、もしお時間があれば、ぜひムスヌン浜を訪れていただきたいです。真夏でなければ、一日あの海を眺めて、ぼ~っとしていたいビーチですよ♪

原油価格は落ち着いてきましたが、この円安では、まだまだハワイが遠いです(^^;)。
    でも、おみヴぉさんにも願っていただいているので、数年以内には行ける時が来ると思います。
    お心遣い、ありがとうございま~す(^^♪。

arc-en-ciel
  • 暴れナメクジさん 2023/06/17 12:14:22
    みゃーこじま
    arc-en-cielさま、こんにちは。

やっぱり晴れた日の宮古の海はやべえっす(笑)
    来月淡路島で海水浴する気でしたがやめときます。

暴れナメクジ

arc-en-ciel

arc-en-cielさん からの返信 2023/06/17 13:14:23
    Re: みゃーこじま
    暴れナメクジさま、こんにちは!

ええ、ひさしぶりに見た宮古ブルーは、本当に美しかったです!

旅の良さを発信して、旅したくなるはずの4トラなのに、逆に暴れナメクジさまの旅を取りやめさせてしまうなんて、、、まぁ、なんとしたことでしょう。ごめんなさ~い(≧∀≦)。

でも、淡路島はいつでも行けます!
    と言いつつも、OTTOは今までに一度も訪れたことはありません(*^^*)。

• エヌエヌさん 2023/06/17 09:47:42
    南国~
    arcさんOTTOさん

あ~俺も南国で頭空っぽにしたいよぉ~
    青い海、白い砂浜、プール、そしてミーコ=^_^=
    サイコーッすね。

かなり厚くなってきました。
    ご自愛くださいませ。

arc-en-ciel

arc-en-cielさん からの返信 2023/06/17 13:10:14
    Re: 南国~
    エヌエヌさん、こんにちは~。

へへへっ、梅雨の関西を抜け出し、ちょっとリゾートに行ってきました(^^)!
    2年ぶりの宮古島でしたが、やっぱり宮古ブルーは最高ですね。
    初めてのホテルで、さすがにネコはいないよね~とOTTOと話していたのですが、まさかまさかの「ミーコ」との出逢いがあり、本当にびっくり\(◎o◎)/!
    基本ツンデレなので、あんまり長くは遊んでくれませんが、とても癒されました~。

まだ6月半ばというのに、すでに猛暑日のニュースが流れていて、今年の夏はどうなるのでしょうか(≧∀≦)?
    エヌエヌさんも熱中症に気をつけて、お過ごしくださ~い。

arc&OTTO
  • puyomushiさん 2023/06/17 06:11:39
    てるてるくんのおかげでしょうか(*^-^*)
    arc-en-cielさん 、おはようございます。

朝から美しい宮古島の風景をありがとうございます。
    梅雨なのに、素晴らしいお天気!!
    てるてるくんだけではなく、arc-en-cielさんの普段の行いの良さですね~

実は、来月同じホテルを予約しておりますが、目にはいってくるクチコミにビビッていたら、追い打ちをかけるように夕食の予約メールのやり取りに、???と思っていたところでした。
    arc-en-cielさんの旅行記拝見して、少し安心しましたが3連休でステイするので
    どうでしょう。。。

リゾートネコのミーコとゆったりと宮古島を楽しまれたご様子で、嬉しくなりました。

puyo

arc-en-ciel

arc-en-cielさん からの返信 2023/06/17 12:55:55
    Re: てるてるくんのおかげでしょうか(*^-^*)
    puyomushiさん、こんにちは!
    朝一番にわざわざコメントをいただき、ありがとうございます。

梅雨のこの時期、あまり期待していなかったものの、予想以上に素晴らしいお天気に恵まれ、青い空&海に白い雲と、爽快な夏を満喫してきました~。
    うふふっ、てるてるくんも本当によ~く頑張ってくれました(^^)v。
    だいたい旅の最終日は、てるてるくんのパワーがなくなるのか、曇天になることが多いのですが、今回は初めての旅がよほど嬉しかったのか、最後までお天気でした。てるてるくんに感謝です♪

なんと、puyomushiさんも来月、シーウッドホテルにステイされるご予定なのですね(+_+)。
    クチコミ、、、実は私も直前にいろいろ目にして、正直、大丈夫かなぁ~と若干の心配を感じながらの訪問でした(^^;)。
    確かに、シティホテルのようなスマートさや、かゆいところに手の届くような細やかな連携やサービスがあまりないので、それを望まれる方には、辛口のコメントになるのかもしれません。ただ、私たちが接したスタッフからは「おもてなししたい!」という素朴な気持ちが伝わってきましたし、こちらからお願いすることに関しては、すぐに対応してくださるので、とても好印象でした。

昨今、どこのお宿を訪れても、人手不足が顕著です。
    人材を確保するだけでも大変な中、スタッフのサービスレベルの向上に至るまでには、さらに時間がかかるでしょうし、宿泊費は全く別次元で高騰しているので、当面は、宿泊料金と宿泊客の期待値とのギャップは大きくなる一方かもしれません。。。旅先を見つけるのがなかなか難しいですね。

さて、レストランですが、超高級とまではいきませんが、和洋食ともにお料理は美味しかったので、のんびりステイするにはおススメです。ただ、どちらも満席になることがあるらしく、早めの予約をスタッフの方から勧められました。洋食「KISSHO」の料理長であるモーリシャスご出身のヤティさんは、とてもホスピタリティが旺盛な方で、毎夕お話するのが楽しかったです。大柄な方なので、すぐに分かると思います。もし、puyomushiさんが夕食に「KISSHO」をご利用される予定であれば、ぜひお話なさってみてください(^^♪。

最後に、puyomushiさんは、レンタカーでの観光がメインかもしれませんが、このホテルでレンタルできる電動サイクルが、一台1,000円(24時間)と、とても良心的な価格でおすすめです。近くのビーチをはじめ敷地内の移動にも使えるので、とっても便利でした。ただ、台数に限りがあり、またショップの営業時間内での貸し出しになるので、もしご興味があれば、チェックイン時に早めにショップで貸出状況を聞かれる方がよいかもしれませんね、ご参考まで。

それでは、1か月後の宮古島のご旅行が好天に恵まれ、美しい宮古ブルーを楽しめますよう、我が家のてるてるくんとともに心から願っています☆彡

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2023/06/17 14:55:21
    arc-en-cielさん

詳細なコメントありがとうございます。
    電動サイクルでサイクリングされているのは、いいな~と旅行記拝見して
    思ってました。
    すごい、お値打ちですね(≧▽≦)

俄然、宮古島行が楽しみになってきましたm(__)m

puyo

arc-en-ciel

arc-en-cielさん からの返信 2023/06/17 15:36:14
    Re: てるてるくんのおかげでしょうか(*^-^*)
    puyomushiさん、ご丁寧にありがとうございます。

このシーウッドホテルの電動サイクル、とってもお得なんですよ(^^)。
    来間島は、来間大橋から竜宮展望台の道路以外は、人も車も少ないので、サイクリングしやすい場所だと思います。
    素敵なカフェもありますし、7月だとマンゴーが旬で最高なのでは?
    それと、もしサイクリングされるなら、ぜひムスヌン浜に訪れてみてください。小さなビーチですが、太陽に照らされる海は、まさに宮古ブルーを堪能できる、とても素晴らしいビーチなので(^^♪。

ではでは、楽しいご旅行となりますように(^^)v。