鹿児島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
表紙の写真・天文館通り・・・異国に来た感じで素敵な空間で、見飽きないドームでした。<br /><br />日本で言うアーケード街にあるドーム(天蓋)を、見上げてみるのが大好きです(^^)教会のドームとは雰囲気も違って解放感があるし。<br /><br />☆天文館)南九州一の繁華街の人気のスポットで、後ほどに名前の由来などを記載<br /><br />☆高松丸亀壱番街)日本一の高さを誇るガラス張りのアーケードで、58mもある(国内は此処が一番印象に残っている)<br /><br />『次は海外で訪問したことが有り、記憶に残るアーケードを列記』<br />**…………………………**☆☆☆**………………………………**<br /><br />☆ローマ)Calleria Alberto Sordi「ガッレリア・アルベルト・ソルディ」<br /><br />☆ミラノ)Calleria Vittorio Emanurle II「ヴィットリオ・エマヌエーレII<br />☆ナポリ)Calleria Umberto I「ウンベルト1世のガッレリア」<br /><br />☆ブリュッセル)Caleries St Hubert「ギャラリー サンチュベール」<br />☆パリ)Calerie Vivienne「パサージュ/ギャラリー ヴィヴィエンヌ」<br /><br />☆イギリス)Burlington Arcade「バーリントン・アーケード」ピカデリーアーケードを挟んである。<br />Picadilly Arcade「ピカデリーアーケード」ここのドームは円のモチーフが素敵です。<br />Royal Opera Arcade「ロイヤルオペラアーケード」トラファルガースクエアからピカデリーに歩いて行くと旧オペラハウス横・グリーンパーク近く。<br />此処までのアーケードは、ロンドン市内などで行きやすいです。<br /><br />Leadenhall Makket「レドンホールマーケット」シティーのど真ん中にある、小さい食料品商店があるので日本的。。此処はテムズ川を渡って対岸地区。イギリスはロンドン以外にも、素敵なアーケードは有りました。<br /><br />**……………………………**☆☆☆**……………………………**<br /><br />☆☆全然、知らなかったのですが、11月2日にはコロナ禍で中止だった「おはら祭」の夜祭がおこなわれるので、18時~21時半は交通規制があるという。翌3日は本まつりで9時半から交通規制がある。<br /><br />指宿から城山ホテルに、観光に行く前に立ち寄ったので、ロスにはなったのですが、おわら祭がある事を知れたのは良かった。<br />

2日目②・天文館の天蓋・山形屋のレトロ感・城山ホテル展望露天風呂からの桜島は絶景.もう1日は欲しかった

2022/11/02 - 2022/11/02

116位(同エリア2007件中)

rinnmamaさん

此処までのアーケードは、ロンドン市内などで行きやすいです。

レンタカー JALグループ JR特急 徒歩

2024.2.12.

2022年の旅行記投稿なので,リアル感を感じてほしい^_^我が家の北側のクリスマスローズ。
    改築騒動で鉢上げしたのですが、根付いてくれました

2022・11月2日。鹿児島泊。

前回の続きを少し。桜島を後にしました。
    (桜島の訪問編は別旅行記にしました)

桜島フェリー(鹿児島市船舶局) 乗り物

平日は15分間隔で乗船出来き、料金は桜島で下船・乗船とも、支払うシステム by rinnmamaさん

前編からの続きです。

桜島から帰ってきました「フェリー乗り場で下船準備中」
    桜島に行けてよかった。

鹿児島港フェリーターミナル 乗り物

大きなターミナル・乗船案内は矢印にそって行きました by rinnmamaさん

NHK鹿児島放送局・・大きい

桜島の噴煙の臭いがする感じ

風向きでこんな風に、視界が悪くなるんですね。。
    観光に来る分には気軽で良いですが、暮らしていらっしゃる方は大変だと思いました

適当に歩いていて見つけた「HATANAKA coffee」
    鹿児島市易居町6-1・畠中珈琲

お勧めの「秋桜ブレンド」購入。

ハイ・・このモカソフトを食べて息抜き。。美味しかったですよ(^;^)
    此処で、夕食に鹿児島ラーメン店のお勧めを伺うと天文館の「こむらさき」が良いと・・

その後に「おはら祭」で、立ち見していたおじさまも「こむらさき」推し・・
    結果は…後ほど。

鹿児島市役所・・見学に立ち寄ればよかったと後悔中。。

この辺りから迷走・・

鹿児島市役所・

一応、夫の待ち合わせ場所「西郷隆盛像」に向かっているはず・・なんですが。。

ブラブラしていたら、風情のある建物が目に入った。。
    暖簾に黒砂糖とあり、ガラス越しに砂糖が見えた。

鹿児島市名山3-17「原田商店」

中に入ると初老の男性がお店番をされていらした。
    手作りの黒砂糖があり、5袋も買ってしまった。。この後に重くて苦労しました。

でも、自宅に帰って舐めてみたら美味しくて・・近くに欲しいと思う店舗です^^

此処で、待ち合わせの「西郷隆盛像」の行き方を伺う。

左は「知覧で買った喜界島の黒砂糖」残っている。

右側は、普段使っている砂糖。
    白砂糖(白に色を付けた黒砂糖も)は使わなくなって久しい。

サトウキビを使っていましたが、北海道旅行で「てんさいとう」を買ってから、2種類を常備しています。

最近、食品が値上がりしているので、購入時の価格を記載してる。
    といっても別に高くなっていると思うだけですが・・後、蜂蜜も使います。

この路地をテクテク・・

この旅行記編集時に見つけた地図。遅かりし由良助( ^ω^)・・・

こんなに分かり易い絵地図は、夫がチェックイン時に貰ったものなので、この旅行記時点では見ていないのです。

とは言っても・・夜も見ていないので「展望台5分」表示を恨めしく見た。

待合場所は西郷隆盛像のある場所ですが、時間があるので「山形屋」見学に行く。

上に見えるのって「城山ホテル」?

アーケードに出て良かった。此のアーケードも雰囲気がいいですね^^
    道路側のアーチで、パドヴァやピサ・ボローニャのポルティコを、思い出します。

「丹下梅子誕生地」1873(M6)~1955(S30)金生町誕生地。
    日本の栄養学者、食品学者。東京帝国大学防学博士。辻村みちよに次いで、日本人女性として2人目の女性農学博士である。

理化学研究所の嘱託として鈴木梅太郎のもとで、ビタミンの研究を行った。
    67歳(S15)にビタミンB2複合体の研究で東京帝国大学から農学博士の学位を受ける。

市内は見どころ満載ですが、半日の滞在では無理ですね。

アーケード横の面白いオブジェ

山形屋前・・この時に電車に乗ればよかった~

両側のアーケードも素敵な雰囲気ですね^^

此処は来てみたかった。。
    道路側がショーウインドーになっていないのも、珍しい気がしました。

シルエットが素敵な窓なんです。。

歴史を刻むプレート(16時35分)

入り口のレトロなドア・・
    2000年に鹿児島市建築文化賞を貰っているようですね。

入るとレトロなエレベーターホールと、待合の椅子がありました。
    此処で、暫く休憩^^

• 素敵なんです・・

素敵なんです・・

エレベーター・・

外からはこんな感じに見えるエレベーター

名古屋でも外が眺められる、似た様なエレベーターは有りますが、此処は風情がありすぎて見入ってしまいます。

山形屋の文字表記も良いし、アーケードのアーチも良い感じ。
    右横がエレ―ベータ~部分。

山形屋 百貨店・デパート

鹿児島のメイン通りにど~んとあり、存在感抜群なデパート by rinnmamaさん

階段も良い雰囲気。。

今は無くなってしまったけど、名古屋の「丸栄」を思い出す。。

ブラブラしていて、荷物になるのに買ってしまった。
    同じような型の無地のセーターを持参していたのに、気に入ってしまうと買う物欲は永遠か??

買ってからメーカーを確認したら・・やはり、お気に入りのメーカーでした。

此処がまた素敵過ぎて・・見入ってしまいました。

山形屋食堂 グルメ・レストラン

内部も素敵だったのでしょうね

美術館みたい・・

• 何とも優雅なステンドグラス・・

何とも優雅なステンドグラス・・

此処からは外観です。

此方の尖塔も良い感じ

見飽きない( ^ω^)・・・

山形屋付近のアーケード。天井も写せばよかったと後悔。

夫に山形屋にいると連絡してある(観光し過ぎでしょと‥心の声)
    提灯に明かりが灯ってきたのに・・未だ、夫は来ません・・
    見学に行きたいのに動けず^^;

買い込んだ砂糖と更にセーターまで買ってしまい、荷物を持って歩く元気がなくなっていたし・・エレベーター前の椅子に座っています。

余りにも山形屋巡りが楽しくて、ウロウロし過ぎたのと、夫が何時来るのか分からなくて、乗りそこなった・・

未だ、運転していたので乗ればよかった・・この後に停止されてしまった(一部区間ですが)
    最後に花電車が通ったのに写すのが間に合わず。

鹿児島市電 乗り物

踊り手の皆様が集まりだしました。
    皆様、楽しそうで( ^ω^)・・・
    頂いた公式ガイドブックより。。

「おわら祭」はS24年に、市制施行60周年を記念に始まったそうです。
    (S24は私の生まれた年です)

今年で(22年)で71回になる今回は、基本的な感染対策を行ったうえで、本祭に加え、3年ぶりに夜まつりをかいさいします。

おはら祭 祭り・イベント

市民の皆様の熱気が伝わってきました by rinnmamaさん

盛り上がっています

お勧めのラーメン店を探して、天文館通りまで移動してきました。

地区連の方は、お断りして写させて頂いています。
    「おごじょ太鼓」の演奏だと思います。

夫はお腹が空くと機嫌が悪くなる。子供と同じ・・
    そこで、取り敢えず一服・・観光し過ぎでしょ・・ってね~~。言いませんよ^^
    特に旅行中のいさかいは、ご法度です^^;

まあ、私も写真に夢中になるしね(^^)

揚立屋 天文館店 グルメ・レストラン

見つけました~~が・・
    が~~ん!閉まっています。疲れが一気に出ました。
    おはら祭で休業なのかしら?

一応、書き込み中にネットで調べましたら、第3木曜日休みなんです。。

「天文館本店」昭和25年創業。何時の時代も「美味しいらーめん」を、ただそれだけにこだわって、今日までまいりました(こむらさきネットサイトより)

私の年齢と同じ位の営業って凄いですね。

こむらさき 天文館店 グルメ・レストラン

• でもね^^この天蓋を見たら元気になった。<br />素敵なアーケード。。海外みたい~~<br /><br />南九州一の繁華街として人気のスポット。<br />江戸時代に、西洋文化を進んで取り入れた島津重豪公が、1779年に天文観測や暦の作成などを行う施設「明治舘・別名天文館」を立てた事が、名前の由来になっています。<br /><br />毎年12月から1月のかけて100万球のLED1電球で彩るイルミネーションイベント「天文館ミリオネーション」を開催しています「観光サイトネットより」

地図を見る

でもね^^この天蓋を見たら元気になった。
    素敵なアーケード。。海外みたい~~

南九州一の繁華街として人気のスポット。

天文館商店街 名所・史跡

天文館商店街のアーケードの天蓋が素敵で、見入ってしまいました。 by rinnmamaさん

床のモザイク羅針盤も素敵・・

私の旅で出会ったアーケード。
    「高松丸亀壱番街」日本1の高さ5を誇るガラス張りのドームと58mもあるアーケード。
    「ベルギー・ブリュッセル」Galeries ST Hubert。ギャラリー・サンチュベール
    「ミラノ」Galleria Vittorio Emanuele II。ガレリア・ヴィットリオ・エマヌエーレ2世
    「ローマ」Galleria Alberto Sordi。ガッレリア アルベルト ソルディ
    「ナポリ」Galleria Umberto I。ガッレリア ウンベルト1世。
    「パリ」「イギリス」「京都」も素敵な所が沢山ありますよね。
    写していないけど、足は運んでいます。

今回、天文館が加わりました^^)

旅行支援クーポンで購入しました。

もう、夫の機嫌が爆発しない様に( ^ω^)・・・
    気を取り直して、近くのこのラーメン店へ。。

美味しかったですよ(^^)

鹿児島ラーメン 豚とろ 天文館アーケード店 グルメ・レストラン

こんな通りも・・「にぎわい通り」

天文館通りを横切るアーケード

こんな感じのアーケード街も・・「はいから通り」

此方が天文館通りの入り口。。

もう、疲れたね~と規制された道路を外れた場所で、タクシーを見つけてホテルへ。

城山ホテルまで戻ってきました。
    何時ものお迎えバスはルート変更になっていると、御親切に地図で説明して下さったのですが、わからなくてタクシー利用で戻って来ました。

夫がチェックイン時に頂いていた、ホテル館内の地図。

☆標高108mの城山の地形に合わせて建築されたホテルです。
    *ホテル入り夫がチェックイン時に頂いていた、ホテル館内の地図。

*ホテルの入り口は2か所「4Fフロント玄関「1F バンケット玄関」

*展望温泉さつま乃湯は3Fで、宿泊者専用EVは5Fです。
    *城山展望台へは4Fフロント玄関から歩5分。

*シャトルバスの停留所は2か所で、1Fバンケット玄関左のホルト前、4Fフロント玄関を出て左手。

*バンケット玄関側には、ファミマ・ATM・フラワーショプ。外に出ると「望郷の歌碑」チャペルがある。

荷物はお部屋に入れてくださってありました。
    フォレストツイン展望なし(25平米)

今回の部屋予約ですが、何時ものごとく寝るだけですが、部屋から「桜島」が眺められると良いな~と見たら、結構高額で・・^^;

それで、外の景色は我慢して、その代わりに朝食をバイキング形式では無く、エグゼクティブブレックファーストプランにしました。

この朝食会場からは桜島がバッチリ見えるのです(^:^)
    展望露天風呂も素敵なのです。

SHIROYAMA HOTEL kagoshima(城山ホテル鹿児島) 宿・ホテル

展望露天温泉「さつま乃湯」からの桜島は見飽きません by rinnmamaさん

部屋のジュータンも素敵でした。

3Fフィットネスクラブや、ツルツル「美人の湯」と桜島を望む展望露天風呂「さつま乃湯」宿泊者専用EV利用なら、部屋着のまま利用できる。

此処に売店があったのですが、手ぶらで行ってるので、温泉石鹸を買えず。。
    後で考えたら部屋払い出来たかも・・残念。

ホテル内も落ち着いた雰囲気で、居心地も良かったです。

*左上の甲冑「島津義弘公・鎧」

*これは見落としたのですが「桜岳絵廊」という廊下には「桜島」をテーマにした絵と詩で彩られた絵廊スペースがあったのです。。

4階フロント横に薩摩ブランドギャラリーがあって、目の保養「沈壽官作品」
    でも、食器好きの私は買ってしまうのですよね~~
    クーポンの一部を使ったので助かりました。

手つきの茶器と悩みましたが、敢えて黒薩摩っぽい土瓶にしました。

「沈壽官家の歴史の説明」
    鹿児島県日置市(旧苗代川」子孫は朝鮮国から義弘公によって朝鮮国からの被慮人として、朝鮮人の子孫として氏名を代々受け継ぎ、苗代川に居住する事を薩摩藩から命じられた。現在は14代座依存中に、15代沈壽官を襲名、現在に至る(ウィキペディア参照・抜粋)

『薩摩焼』鹿児島県下で焼かれた、帖佐・竜門司・苗代川などの窯の総称。

朝鮮の役で島津義弘は李朝陶芸の美に接し、その美を薩摩で再現すべく、多くの陶工を連れて帰陣した。

「帖佐焼創始者・金海」「「竜門司焼の祖・芳仲」「苗代川の陶土・黒もんと白もん作陶」
    色々と紐解くと頭の整理に、時間が掛かります。(参考資料・茶道情報雑誌)

薩摩切子も素敵でした。
    本当に芸術品です。。工房に行きたかったのですが、時間がありませんでした。

「薩摩ブランドギャラリー」
    此処は「薩摩切子」の説明

「薩摩切子工場」仙巌園に隣接する薩摩切子の製造工程や作品を見る事が出来る。
    幕末に薩摩藩第28代藩主・島津斉彬の命により誕生。

斉彬の死と薩英戦争によって工場が消失し途絶えてしまっていたが、薩摩ガラス工芸によって復活しました。

江戸切子もですが、ガラス好きの私は、見ていて見飽きません。

此処からは薩摩藩歴史などの説明があり、勉強になります。
    英語説明も詳しかったです。

省略しましたが、このパネルは薩摩の勉強になる展示でした。

鹿児島市内の夜景が綺麗でした。
    七色の噴水。

館内案内図によりますと・・「林芙美子文学碑」先端にはハピネスの丘広場「誓いのクローバーの碑」があるようです。

• 噴水が変化して綺麗でした。<br /><br />噴水は「スペインのカタルーニャ美術館・夜のマジカ噴水」をお勧め致します。<br />音楽とコラボして、スケール感が半端ないですから。。(お勧めしましたが、2024年2月のニュースでは、カタルーニャ地方は深刻な水不足との事。今は停止されていると思う)<br /><br />もう、忘れるくらい前のカタルーニャ美術館、編集出来ていませんが、素晴らしい美術館ですよ。。

噴水が変化して綺麗でした。

追記・・お勧めの噴水ショー(アメリカ入った事が無いですが、ラスベガサスなのも有名ですよね)
    2014年4月20日・スペイン・カタルーニャ美術館の高台から広場を望む。
    下で「夜のマジカル噴水」が行われています。

カタルーニャ美術館へ行くまでの噴水ロード。

音楽に合わせて色んな色・形に変化します。
    見飽きませんが疲れます^^

4階。ザ・セラーN「バロン・ナガサワ」七色の噴水横にあります。

軽食でもと思ったのですが、他のレストランのラストオーダーが、意外と早くて開いていた此処で休憩。噴水を見ながら^^

「城山ブルワリー」
    地ビール工場が地下にあるのですが、コロナ禍の影響で行けませんでした。

この後に3階にある「展望露天温泉・さつま乃湯」へ行きました。

地下1000mから湧き上がる良質な温泉と、108mから桜島と鹿児島市街地を一望する展望温泉。お肌がつるつるになる性質をもつ「炭酸水素塩泉」

此処で出会いが・・混雑もしていなくて湯舟の淵の腰を掛けて、桜島を眺めていたら、お隣に座られた方と話が弾んでしまって^^とっても素敵な方でした。
    鹿児島にご実家がある東京在住の方ですが、何時もこのお風呂に入りたくて宿泊されるそうです。

その方が鹿児島は地区によって方言が違うのだけど、それは昔、隠密が城下に入り込んだ時に見破る為、色々な方言にさせたんですよと、標準語で(笑)・・・

そして、東京で同窓会などする時も、方言でしゃべると周りの人に聞かれたくない事も喋れるから良いんですって・・どんだけ分からない言葉なのか想像もつかなくて、其の同級会に参加してみたいな~と思ってしまった^^

そういえば、独身時代に「与那国島」に行った時、地元のおじいちゃんの言葉が全然わからず、理解出来ずでした。。そんな感じかしら?

朝風呂も気持ち良かったですよ~~景色が馳走のお風呂です(^^)
    お湯もトロトロ。。
    どんな感じの景色か、サイトで見て下さいね。。。素晴らしいです。。
    ___***____***___***___***___***___***

朝食会場「ザラウンジ カサブランカ」4階。(9時頃)
    此処も「七色噴水」のフロント側にあります。

窓際の桜島を眺めながら食事ができるテーブルがリザーブされていました。
    皆様お食事中なので、全景を写せていませんが、素敵な空間のレストランです。

こんな感じで桜島が見えます。

朝食のお品書きも桜島が・・・
    「造里・真鯛」「小鉢・帆立・ひじき旨煮・山東菜お浸し」「サラダ」「煮物・牛スキ煮」「焼き物・自家製さつま揚げ・黒豚コロッケ・出汁巻玉子」「ご飯」「汁物」「香の物」「果物」「飲み物」

上品な味付けの朝食です(^^)ゆったりと食事出来ました。

お粥を所望致しましたが、美味しくて(左上の土鍋)

フルーツもセンス良く盛り付けられて、美味しかった。
    飲み物は紅茶にしました。お代わりも頼めました。

自分で取るバイキングは苦手で、この様にお持ち頂けると良いですね。

朝食会場「カサブランカ」から

此方は夜にビールを飲んだ展望台からの景色。

「此処が噴水広場か、ハピネス広場辺り」

娘宅に「黒豚しゃぶしゃぶ」を送ってもらいました(我が家分と)美味しかった。

『霧島高原純粋黒豚牧場産で、地下水を使って豚の健康を維持し、近代的養豚施設ですが、従来通り豚い1頭1頭にえさを与える際、体調管理をし丹精込めて育てている。自然と調和した木造豚舎でクラシックを流して、ストレス軽減とか。。』

後で知ったのですが「霧島神宮」へ行く時に、近くを通過していました。残念。

パン購入と一緒に無添加ジャムも。。此のジャムも美味しかった。
    「城山えびす」の、さつま揚げは眺めただけ・・何回か頂いたしね^^

此処に「割烹・楽水」あり。。2日前までに予約らしい。

此処のエリアは細長い建物の端で、坂道の段になっている部分で1階になる。
    市街地から此方に直接来れる入り口があって「寿司」「天ぷら」「鉄板焼き」など
    食事処があった。

購入したメロンパン。美味しかった
    下の孫がメロンパンが大好きで、どこでもお土産に買うので、癖で選んでしまう。

• 玄関前( ^ω^)・・・朝の桜島<br /><br />さあ、次は黒酢の里に向かいます。

玄関前( ^ω^)・・・朝の桜島

さあ、次は黒酢の里に向かいます。

• pedaruさん 2024/02/22 07:37:06
    鹿児島市
     rinnmamaさん おはようございます。

鹿児島の情報には縁がなく、幕末の歴史に出て来る街と言うだけしかしりません。しかし、素晴らしい街ですね。特にわざわざでも見に行きたいと思ったのは山形屋と言うデパートです。外観の重厚さも見逃せませんが、ガラス窓を飾るステンドグラスのオシャレと芸術性、目を奪われます。
     お気に入りの物が目に入れば、我慢が出来ずに買ってしまうとは・・・・
    お宅は広いでしょうから心配無用だと思いますが、さぞやお気に入りのもので溢れていることでしょうね。私は手作りの工芸品のような小物が好きですが、ある時からすっぱり買うのを止めました。海外旅行でも、自分用には何も買いません。
    買ったのは文房具屋でスケッチブックだけでした。
     rinnmamaさんの旅行記はいつも中身が多くて、読むのにいつも疲れます(笑)
    特に今回は面白くて、悔しいけど最後まで楽しんでしまいました。今朝はrinnmamaさんの旅行記デーと言う感じです。
     いつもお庭の情報を楽しみにしています。私の所では、建仁寺垣が古くなり、先日から時間をかけて一人で作り直しております。ネットでプラスチックの人口竹の材料を買い、ようやく9割方完成しました。耐久性は天然竹に比べると抜群ですが、風情には欠けるところもあります。これでもう生きているうちは垣根の心配はなくなりました。人口竹は天然に比べ値段が高いですが、自分でやるので、驚くほどの安さでできました。今では植木屋さんの手間賃が高いので、向かいにあるにもかかわらず、最近は頼んでいません。
     歳をとって高いところに上るのが危険になってきましたので、背の高い松やモチノキはなんとか、上手に丈を詰められないかと思案中です。私事が長くなり失礼をしました。

pedaru

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2024/02/23 22:54:36
    RE: 鹿児島市
    pedaruさん、こんばんは

今日は冷たい1日でした。東京では雪だったようですが、千葉も降りましたか。。
    やはり、すんなりと春は来てくれませんね。

私も鹿児島と宮崎は未踏地だったので、何時かは訪問したいと思って、ようやく訪問出来ました。鹿児島、本当にいい所だと思い、再訪したい場所になりました。

幕末の歴史より私は、山形屋デパートの建物が目的でした。
    以前より思っていたのですが、現地で見ると本当に重厚感があって見ごたえありました。
    明るい内に外観を写しまくり^^;見入って大満足後、デパート内をウロウロ。
    旧館と新館の為、慣れるまではロスが出ましたが(苦笑)旧館は見どころ満載で、昔のデパートって、こんな風に憧れの場所だったな〜と再確認。

非日常的な空間が、山形屋には残っていました。
    コロナ禍で止めてありましたが、水飲み場なんって、今、見かけませんよね。

食堂前のステンドグラスも優雅で、その前の空間も今では無駄と無くされそう。
    耐震対策で機能的になると、気持ちが休まる空間は、そぎ落とされるんですよね。

買い物好きなので、デパート巡りは大好きで困ったものです。
    ただ、この時は買いましたが、最近はグッと我慢が出来るようになり、今年の流行色の洋服を眺めたり、あ〜これがトレンドか?と、買わなくなりました。
    その代わりに、孫の洋服などを買うようにしています^^

pedaruさんはスケッチブックと文房具は必須ですから、買われるのは分かります。
    夫も旅行中は買いませんし、普段は本のみ‥でも、もう以前ほど買いません。
    私は買い物が気晴らしだったので、癖のようになってしまったようです。

☆すみません。アルバム代わりに利用させて頂いているので、写した写真を如何に1日にまとめようかと思い、枚数がおおくなってしまって・・
    丁寧にご覧下さって有難うございます。

「建仁寺垣」
    pedaruさんの専門の宝石は納得ですが、お庭の木々の剪定もなさるし、今回は垣根まで作り直されたとは、本当に手先が器用で、きっちりとされた御性格^^)羨ましい。

耐久性を取るか、風情を取るかですね・・手間暇(金額も含め)、年齢を相対的に考えますと、プラスチックに軍配かしら?
    我が家のお隣さんは、もう昔からプラスチックの建仁寺垣でしたよ。

お向かいさんが植木屋さんなんですね^^
    でも、pedaruさんのお庭を眺めて、玄人はだしだと内心思ってらして、1軒お得意さんが減ってしまったと、思っているのではありませんか?

モチノキがあるのですか?凄い。。シンボルツリーですね〜
    名古屋ではクロガネモチの木が多いです(昔のお宅では)
    松の木の方が手入れは大変では無いですか?
    高所の作業は本当に、お気をつけて下さいね。

我が家は駄木ばかりで、私が適当に枝払いするので、摩訶不思議な立ち木になってしまって(苦笑)
    お隣さんは庭師さんが入られるから、我が庭を見て苦笑いされているはずです^^;

でも、木々・花々に癒されるので、これからも可愛がって行きたいです。

pedaruさんは、何時も宝石の美を追求されてらっしゃるから、お疲れの時に木々を愛でて、風景スケッチでリフレッシュ出きるんでしょうね。
    私もスケッチが描けたらと羨ましいです。

三寒四温・・どうぞお身体ご自愛くださいませ。私も長くなって、ごめんなさい。
    書き込み有難うございました。

rinnmama
  • aoitomoさん 2024/02/13 23:43:23
    『城山ホテル鹿児島』泊まりたくなります~
    rinnmamaさん こんばんは~

『山形屋』
    道路側のアーチもびっくり。
    欧州に訪れた気分になれますね。
    平成に入ってまたルネサンス式に外装改修ということで、
    それが成功しているようですね。
    山形屋巡り楽しそうです~

さらには天文館通りのアーケードドーム。
    こちらも素敵な空間です。
    足元の床のモザイク羅針盤にもびっくり。
    私はミラノのヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のガッレリア
    思い出しました。( ´艸`)

『こむらさき』のラーメンは食べ損ねましたが、
    美味しいラーメンに巡り合えて良かったですね~
    そして『おわら祭』が見れたのもラッキーです。

『城山ホテル鹿児島』
    最近どこもホテルが高騰して大変です。
    エグゼクティブブレックファーストプラン
    流石です。
    展望露天温泉・さつま乃湯では、
    お隣の方と話が弾んでというのは、
    話も楽しめて良かったですね~
    『城山ホテル鹿児島』私も宿泊したくなります。

薩摩ブランドギャラリーでは目の保養では飽き足らず
    素敵な土瓶を購入。rinnmamaさんらしい。( ´艸`)

お買い物までも色々楽しめて大満足の旅ですね。
    続きも楽しみです。

aoitomo

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2024/02/14 14:35:06
    RE: 『城山ホテル鹿児島』泊まりたくなります?
    aoitomoさん、こんにちは

本日はポカポカ陽気です(^^)ただ、花粉も飛び始め出して憂鬱です。
    何時も有難うございます。
    > 『山形屋』
    > ルネサンス式の魅力的な外観さらには尖塔ドームまであって驚きます。
    > 道路側のアーチもびっくり。 欧州に訪れた気分になれますね。

☆見ごたえ十分ですよね。此処は絶対に訪問して、見たかった。
    この、アーチと建物と市電のコントラストは、まさしく海外です(^^)

> 調べたら意外にも昔はルネサンス式の外装、それを一時現代的な外観にして、
    > 平成に入ってまたルネサンス式に外装改修ということで、 それが成功しているようですね。 山形屋巡り楽しそうです?

☆調べて下ったんですね(^^)私は調べもせずで^^;;有難うございます。
    何回か改装されているんですね。。でも、見事に周りにマッチしていて良いんですよね。名古屋などは耐震と言いながら、壊す方向しか考えていないし。。

館内も休館と新館が入り混じっているのですが、私は嫌いでは無いので、ウロウロしてレトロ感を満喫してきました。また、行きたいデパートです。

> さらには天文館通りのアーケードドーム。 こちらも素敵な空間です。
    > 足元の床のモザイク羅針盤にもびっくり。
    > 私はミラノのヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のガッレリア
    > 思い出しました。( ´艸`)

☆天文舘って有名だと聞いても、ピンときていませんでしたが、行って見て大きなアーケードでビックリ。。そして、あのドーム(^^)
    これは、好きになってしまうでしょう・・と。。。

足元の羅針盤も大きくはないけど、雰囲気有りましたよ。
    そう、一番有名なのはミラノですよね〜〜
    誰もが楽しそうにグルグルと回って、良い場所だと思っています。
    天文館も七夕か星座関係で工夫して、楽しめると良いのにね(^:^)
    > 『こむらさき』のラーメンは食べ損ねましたが、 美味しいラーメンに巡り合えて良かったですね?
    > そして『おわら祭』が見れたのもラッキーです。

☆鹿児島ラーメンは見た目ほど、くどく無いんですね。
    もう、年齢的に夕食にくどい物を食べると胃もたれすのですが、しませんでした。
    おまけ的な「おわら祭」も楽しめてしまいました(笑)
    > 『城山ホテル鹿児島』
    > 最近どこもホテルが高騰して大変です。
    > エグゼクティブブレックファーストプラン。 こんなプランがあれば朝食会場でしっかり絶景桜島も眺められますし、流石です。
    ☆部屋のお値段は流動するので悩ましいですが、予約時が旅行支援前だったので、空きも有ったのですが、其の後は満室か高騰していました。
    それに、エグゼクティブブレックファーストのプランは無かった。
    部屋からも素敵でしょうが、あのレストランからの桜島はお勧めです^^

展望露天温泉・さつま乃湯では、 お隣の方と話が弾んでというのは、
    > rinnmamaさんのいつものコミュニケーション能力によるところが多いのでしょうが、 話も楽しめて良かったですね?
    > 『城山ホテル鹿児島』私も宿泊したくなります。

☆お勧めします〜「城山ホテル」ホテルバスの運行もありますので。

地元の方も帰省したら、入りに来たくなる絶景と泉質。
    たまたまですが、お話が弾んで楽しい旅の思い出になりました(^^)
    日本人って、人とお話されない事が多いですよね・・
    > 薩摩ブランドギャラリーでは目の保養では飽き足らず 素敵な土瓶を購入。
    rinnmamaさんらしい。( ´艸`)

☆後で反省するんですが(苦笑)もう、断捨離と思っていても、見ていて良いな〜と、(最近はほとんど買わないのですが)つい買ってしまって。
    でも、あの独特な黒光りする釉薬に、見入っています。
    > お買い物までも色々楽しめて大満足の旅ですね。
    > 続きも楽しみです。

☆奥様はお買い物されませんか?私は以前ほど手を出さない様に、見ない様にとするのですが、ストレスが溜まるので程々が良いのかな〜と(苦笑)

海外旅前に終わらせようと、火が付いて毎日必死で作成。
    スマホ画像が、日にちの後半部分が取り込められずで、悪戦苦闘で作成中。

まだ、まだ続きますが、よろしくお願い致します。

rinnmama
  • norisaさん 2024/02/12 15:02:27
    思い出に残るアーケード
    rinnmamaさん

こんにちは。
    鹿児島はやはり城山ホテルが一番ですね。
    立地、おもてなし、眺望などどれをとっても良いですね!

さて、思い出に残るアーケード。
    なるほど、こういうまとめ方があるのですね。
    私はロンドンとブリュッセルの二つは記憶に残っています。
    rinnmamaさんはスゴイ記憶力ですね。

norisa

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2024/02/12 18:24:14
    RE: 思い出に残るアーケード
    norisaさん、こんばんは

日暮れが遅くなりましたね!5時でも明るいですものね。

3連休はお出掛けでは、無かったですか?
    我が家は孫達はスキーに出かけたのですが、コロナ禍でスキーから遠のいた為、私達は怪我すると困るからと、誘って貰えなくなって、寂しい休日です^^;

> 鹿児島はやはり城山ホテルが一番ですね。
    > 立地、おもてなし、眺望などどれをとっても良いですね!

☆norisaさんもお勧めホテルなんですね(^^)
    良いホテルですよね。。心地よく滞在できました。

最初の計画の10月はイベントがあったのか、鹿児島のホテルが満室で、更に城山ホテルは物凄く高額で・・でも、11月は何とか手に届く金額でしたので、ラッキーでした。

> さて、思い出に残るアーケード。
    > なるほど、こういうまとめ方があるのですね。
    > 私はロンドンとブリュッセルの二つは記憶に残っています。
    > rinnmamaさんはスゴイ記憶力ですね。

☆天文館、気に入ってしまいました^^
    時間が無かったので、少ししか歩いていないので、次回があるならブラブラします。

私も忘れていますが、旅行記など調べ直しました。
    ただ、ロンドンは写真のメモリーが不足して、整理する前に消してしまったようで、色々な場面に写真が無くて‥でも、結構行っていたので、記憶にはあります。
    ロンドンに再訪したら、写し直してきたいです^^

> コロナは明けましたが、欧州は遠いし(ロシア上空が通れない)高い(全て倍くらいです)のでなかなか行けません(汗)ーーー

☆じっと我慢の子でしたが、私はマイル失効ギリギリの期日で、欧州を予約しておきました(1年前に)折角、ビジネスでと思って貯めたのに、コロナ禍で泣く泣く、北海道・九州・夫の沖縄に消えてしまいました(涙)

昨年はズタボロ結果の改築計画で、旅行は行かなかったので、ようやく海外へ。。。
    本当に高くなりましたね。サーチャージと空港税で10万ほど。
    それに、ホテルも高騰・円安ですからね〜〜。フライト時間も長くなっています。

でも、もう年齢的に今行かないと、動けなくなってしまうんですよ(苦笑)
    norisaさんはまだまだ、これからもドンドン行けます。羨ましいです。

九州記、面倒になっていたのですが、ようやく火がついて頑張りだし、仕上げ中です。
    今後共、九州記よろしくお願いいたします。
    書き込み、有難うございました。