桜島・古里温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
表紙の写真・桜島北岳山頂・遠望では厚い雲のに覆われていたのですが、展望台では奇跡に此の景色が見れました。<br /><br />桜島一周約36キロ。車で約1時間・自転車で約4時間・徒歩約9時間だそうです。調べる程に行きたい場所が見つかってしまった(^^;<br /><br />**指宿から鹿児島・城山ホテルに荷物を預け(直接、別行動した方がロスが無かった)私は桜島に渡りたいと思って、フェリー乗り場に送ってもらった。<br /><br />夫は歴史好きなので、車で鹿児島市内巡り。<br />「仙厳園」「尚古集成館」「「維新のふるさと館」「西郷南洲顕彰舘」「石橋記念館」などいったようです。<br />私は「仙厳園」だけは行きたかったけど、行けませんでした。<br /><br />**事前に調べたのですが無理だった事を、メモで残しておきます。<br />大隅半島と鹿児島を結ぶ玄関口「垂水湾」へ桜島をじっくり眺めながら40分で行けるし、車なら国道220号線通っているんですね。<br /><br />☆☆桜島・桜島というだけで知識も無くて、今回「御岳(北岳)1117m・中岳1060m・南岳1040m」あって、南岳から1779年に『安永溶岩』が流れている。これは、今、古里公園近くの海岸まで流れ込んでいる。<br />それと『安永溶岩・1779年』は北東方面にも流れている。<br /><br />現在の北東地区・浦東前港は『文明溶岩・1472年」が流れ込み、横は『1779年安永溶岩』が流れこんでいる。<br /><br />そして、南岳近くに『昭和火口』があり、此処は1946年に昭和溶岩が、現在の有村海岸まで流れ込んでいるし、現在の黒神地区辺りまで流れ、ここには「黒神埋没鳥居」がある。<br /><br />更に1914年の『大正溶岩』に覆われているのは、現在の有村海岸から、離接する垂水側方面一帯なんですね(南東方面)<br /><br />そして、桜島フェリー乗り場辺りの西側は、現在の湯之平展望台辺りにかけて『1914年・大正溶岩』が流れ込んでいる。<br /><br />ド~ンと存在する桜島の噴火歴史を勉強出来ました。<br />

2日目・桜島北岳を間近で見てきた^^)大迫力でした。色んな場所で見える桜島が愛おしくなってしまった

2022/11/02 - 2022/11/02

rinnmamaさん

夫は歴史好きなので、車で鹿児島市内巡り。
私は「仙厳園」だけは行きたかったけど、行けませんでした。

それと『安永溶岩・1779年』は北東方面にも流れている。

ド~ンと存在する桜島の噴火歴史を勉強出来ました。

レンタカー JALグループ JR特急 徒歩

2024.2.3*節分でした。
    本日、2月4日は、立春ですね。

ただ,関東方面では雪かも?ですって!
    三寒四温・・「春は名のみの風の寒さや」は立春を過ぎて、暦の上になった頃の事を表すが、梅もほころび出しました。
    でも、花々が一斉に咲き出すまでの辛抱です。

我が家の紅梅も命を長らえて、花芽を付けてくれて、チラホラ咲き出しました^_^

夫が剪定していますが、今回は上手に剪定したようで、広いお庭をお持ちで庭師さんだけではなく、ご自分も木を剪定される近所の方が、上手に剪定されたね!と。

満更でもない、夫の表情でした^ - ^

菜の花もこんな感じになり、おひたしにしました。

此処から2022年11月2日の旅行記録記です。

「城山観光ホテル到着」
    とてもホテルマンの応対がしっかりしているホテルでした。
    我が家は、超一流のホテルを利用した事が無いので比較できませんが、マナーも良く気配りもそつ無く、大型ホテルですが、気持ち良い接客で大満足でした。

夫と別行動するので市内で合流する前に、車を使う夫にチェックインを頼みました。
    この時期、全国旅行支援申請がまだ未定など、制度の確立が不確かで旅行会社も大変な時期でした。6泊したホテルで一休から予約した鹿児島県だけが対象外なのか、最後まで利用不可のままでした。

仕方ないね~と言っていたのですが、フロントマンが素早く対応して下さって、支援対象の手続きをして下さったようで、お値打ちに宿泊出来ました。
    夫から言った訳では無いのに。

此方側のお部屋は「桜島」見放題(^^)晴れていたらですが・・

私達は部屋は展望なしでランクを下げ、その代わり朝食をエグゼクティブブレックファーストにしたので「ザラウンジ・カサブランカ」から見放題でした(晴れたので)

後は「展望露天風呂温泉・さつま乃湯」から、見事な桜島が見れました。
    このホテルにして良かった~~(次の旅行記がホテル・市内編です)

SHIROYAMA HOTEL kagoshima(城山ホテル鹿児島) 宿・ホテル

到着時のホテル駐車場からの桜島。

私は今から向かう予定なのですが・・・不安・暗雲^^;

此処からは夫と別行動をとりました。

夫は歴史が好きなので、鹿児島市内の歴史ある場所を車で巡るようです。
    私は歴史好きでは無いので、古い建物は見てみたいのですが「桜島」に行きます。

ホテルから桜島フェリー乗り場のある埠頭まで送ってもらっています。

あ~~此処は来てみたかった「山形屋」です^^
    後ほど来ます。。

桜島・・雲の中(涙目・・)

こんな感じのフェリー乗り場で下してもらった。

厚い雲のなか・・・

此処で下してもらったのですが、変な場所だったので、途中で2度ほど聞いて向かっています^^;

本当に行き当たりばったりの行動なので、全て現地での対応なのです。
    一応、4tの皆様の旅行記など数回見させて頂いたのですが、面倒になってしまう性格なので・・適当。。

どのフェリーに乗れるかな~~と。。15分おきにあるので良いですね。

この→を移動中。。

こんな感じのフェリー乗り場です。

乗船出来ました。。向こうから桜島からのフェリーが来ました。

私の乗船しているフェリーもこんな感じです

桜島フェリー(鹿児島市船舶局) 乗り物

港を出る手前・・ド~ンと桜島があるのですが・・山頂には雲。。

フェリーの先端で桜島を見ているのですが、思いのほか風が冷たい。
    持っている衣服を重ね着・・

すると、横に若い親子3人が座られた。
    お話をしたら宮崎に宿泊していて、今日は桜島見学に来たという愛知県の方だった。
    可愛いぼくちゃんは寒そうにしていたので、お節介ばあばになってしまう私は、お断りしてショールを掛けてあげました。

思春期の孫が居たら嫌がる行動で、嫌われてしまいます(涙目)

寒くて1度離れたけど又横に・・懐いてくれてホッコリ(^^)
    孫が大きくなってしまい、小さい子供さんを見ると可愛くて。。
    旅の触れ合って良いものですよねって‥でも、一人よがりかな~~~と最近思う。

早くも到着。。結構な乗船客でした。
    観光客っぽい方たちも蜘蛛の子を散らすようにいなくなってしまい・・不安。。

だって、何も調べていないのですから(汗)
    出口で乗船料を払ってキョロキョロ・・・

すると、お土産店近くに観光案内所がありまして、こちらの案内の方が素晴らしい案内をして下さったのです。

観光案内所で頂いたパンフレット。
    バスを勧められて、もうすぐ出るバスがあるからと・・
    急いで停留所に行くと、席が1か所空いていたので、座る事が出来ました。

1日券500円を運転手さんから購入。
    乗り降り自由で次のバスに乗ればポイント観光出来る。

皆様、お調べなんですね^^;;(そうですよ~と天の声・苦笑)

私は港を13時30分に乗車・・・湯之平展望台14時10分に到着後、下車。
    この「湯之平展望台」は桜島で最も高い場所にある360度パノラマ展望所があると記載があったので、此処で降りて見学。

次のバスが14時40分なので、20分間の桜島見学が出来ました。
    そして、14時55分に港に到着。

令和3年までは、定期観光バスで桜島を一周出来たようですが、廃止されたようです。

頂いたパンフレットによりますと・・
    「桜島ガイドツアー」「天然足湯堀り体験」「キャニオ二ング」「シャワークライミング」「干潟のプレミアムツアー」「真夜中のランデブー」「溶岩ピザ窯づくり体験」「火山ガイドツアー」「SABOトレッキングコース・3日前予約」「あいらフットパス」「桜島半日カヤック」「海中温泉探検GEOツアー」「干潟のいきもの観察ツアー」「ウェーダーウォーク」「バードウォッチングツアー」「寄り道クルーズ」「マリンパーク垂水」「カンパチえさやり体験」

書き出しただけでも、こんなにありました(^^)
    これは、宿泊して楽しむしかありませんね~

頂いたパンフレット・この1枚で桜島の知らない事が多すぎたと思いました。

「説明の一部」桜島には「西側」にフェリーが着く「桜島港」を含めて、21の避難港があるんですね。毎日のように小さい噴火をしているが、麓には約4000人が普通に暮らしています。
    しかし、百年~数百年に1度起こる可能性ががある大噴火に備えて、避難港が設置されている。これまで1度も非難の為に使われたことが有りません。

避難港には特徴的な面白い風景がありますと、記されています。
    以下、パンフレット抜粋です。

「西南・湯之港」石垣と港と木々が織りなす、風情ある景色が魅力の素敵な場所。
    火山での暮らしを感じられる風景が見られます。

「南東近く・塩屋ヶ元港」海底から温泉が湧き出ている為、海面がエメラルドグリーンに輝き神秘的。
    湾の左右にある溶岩は時代が違うので、植生も全然違う。

「北東地区・浦之前港」江戸時代の噴火の時、海底が盛り上がってできた「新島」が見える港。此処から定期船で渡る事も出来る。

「北側・白浜港」釣り人が多く集まる港の一つ。此処から見える桜島の形は、綺麗な三角形。地元の人でも桜島と分かる人はほとんどいないはず(これは本当かな?

「赤水展望台広場」車窓。。「この辺りの大地は1914年の大正溶岩」

鹿児島市出身の長渕剛氏が、2004年に伝説の野外ライブを行った広場だそうです。

大迫力のモニュメント「叫びの肖像」

海面がキラ☆キラ・・綺麗。
    向こうに見えるのは大隅半島です。

「国際火山砂防センター」時間が無いので車窓のみ。「この辺りは1471年・文明溶岩」台地近く。

土石流が頻繁に発生する為、あちこちに砂防設備が整備されています。
    ここは土石流災害や砂防について、分かり易く学べる施設です。
    その他にも桜島の歴史や、過去の大噴火などについて知る事が出来るそうです。

展示施設のみならず、土石流・火山の監視や災害時の避難設備としての役割も兼ねている施設。

無料です。

桜島国際火山砂防センター 名所・史跡

土石流対策でしょうか?整備されていました。

パンフレットで確認しますと、この上流辺りに「1471年・文明溶岩」があるようです。写真の右上あたり?

海岸まで整備されています。

お墓・・火山灰からお墓を守る為でしょうか?
    屋根付きの立派なお墓です。

遂に到着「湯之平展望台」の駐車場(14時11分)
    「この辺りは1941年・大正溶岩台地の境界線辺り」
    此処でほとんど方が下車しました。

此処に来たら奇跡の様に晴れて、北岳がクッキリと見え始めたんです。
    やっぱり・・晴れ女なんです。

標高373mにある展望台。
    桜島で一般の人が行ける最も高い場所で、この様に北岳のごつごつした山肌が間近に迫り、迫力満点でした。

少しアップで・・

• 迫力満点・・雲はこんな感じで掛かったり移動したり( ^ω^)・・・

地図を見る

桜島 自然・景勝地

活火山と忘れてしまう位、鹿児島市内から気軽に行けてしまう by rinnmamaさん

スマホ画像

• 山頂がクッキリ見れて、感動しました。

山頂がクッキリ見れて、感動しました。

スマホ画像

• 火山の爆発のすさまじさが感じられる岩肌でした。

火山の爆発のすさまじさが感じられる岩肌でした。

ガスがかかる姿も幻想的でした。

岩肌・・望遠カメラにて

どなたかが双眼鏡にお金を入れて下さって、皆様に進めて下さって、こんな感じの岩肌も見れました^^
    未だ見れますよ~と、何人の方が交代で見れたので、ホッコリしました。

岩肌のアップ

東京からご両親様といらしたという、親孝行の男性の方が写して下さいました。

此処からの湾も綺麗で見とれてしまいました。

展望台は丸く歩けるようになっていて360度の景色が見れました。

鹿児島市内側

此処からは展望台の中のインフォメーションの説明版です。
    メモの為、スルーでお願い致します。

この案内板の書き込みはスルーします^^;

説明版・切り取り・・拡大してあります

説明版

(^^)鹿児島わっぜよかとこ・・本当に!!そう思いました~~

鹿児島観光、時間が足りなかった( ^ω^);;・・・

説明版

説明版・・この様なスタイルでした。

説明版・外の説明は劣化して見にくかったです。

登ってきた道路

大隅半島方面

説明版・・現在地・・お分かりになりますか?

説明版

港に帰ってきました。

雲は多かったけど、波も穏やかで最高の日和で良かった。

パンフレットを確認しましたら、この近くに「溶岩なぎさ公園足湯」があるようです。

さあ、鹿児島市内に戻ります。

桜島港フェリーターミナル 乗り物

大噴火の時の為に、21ある避難港の一つという事を、初めて知りました by rinnmamaさん

手前が大隅半島・桜島は此方にくっついているんですね‥知らなかった~~!

向こう側が薩摩半島。。錦江湾は火山湖のよう・・

桜島港周辺 花見

帰りのフェリーも大きいですね

短時間でしたが、大満足です。

観光案内所の女性の方に大感謝です(^^)

外に出ます

桜島側

さようなら~

キラ☆キラ

北岳山頂が見れて良かった

桜島の全景

南岳の噴煙・・

南岳の噴煙の雲かしら?

遠くなってきました

海面( ^ω^)・・・

大隅半島方面

船内の説明図

帰りは空いていました。右の「やぶ金」さんのうどん・・美味しいらしい。
    食べればよかった^^

アップで・・地図で確認しましたら、右側の建物って行きたいと思った「いおワールド鹿児島水族館」ぽい・・^^;

○印・・多分水族館。。時間が有ったら行きたかった場所。

フェリー乗り場に接岸中。車が出てきていますね。(15時25分)

橋桁が下りてきました・・

NHK鹿児島。。

フェリー乗り場前にバス停があったのですが、どのバスに乗ったら待ち合わせ場所「西郷隆盛像」に行くのか分からず。聞けば教えて下さるでしょうが。

まあ、天気も良いしブラブラ街歩きしましょうか( ^ω^)・・・
    市内観光もしていないしね。
    でも、適当に歩いていたのでロス・・その代わり良い物見つけた(^^)

『市内編に続く』

桜島のおまけ。。
    2022年11月3日朝。・昨日より晴れているので、噴煙の雲がハッキリ見えます。

宿泊した城山ホテルから写す

11月3日。城山ホテルの展望台テラスからの桜島

11月3日。城山ホテルのレストランから。

11月3日。城山ホテル玄関から‥朝、出発する時に写す。

玄関前で写す。

此処から、おまけ^^

「指宿」から鹿児島に戻ってくる途中に、鹿児島湾に浮かぶように見えた「桜島」

まだまだ見えます(^^)
    途中の道の駅「桜島」にて・・大隅半島側からの桜島(次の旅行記で)

大隅半島側の福山町の海岸沿い・・噴煙が雲かな?雲が重たいよ~~って・・

私の故郷の富士山と同じで、色んな場所から見える桜島が愛おしく思えてきて、見えなくなったら寂しくて・・・思い返しても見入ってしまいます。

「霧島市福山・黒酢の里付近の海岸にて。

噴煙が・・・

これがお別れ「桜島」

霧島神宮の展望台にて。。

• ほいみさん 2024/03/05 16:29:26
    し、知らなかった・・・!
    湯之平展望台からこんな景色が見られるんですか!
    2022年にも鹿児島まで行ったのに桜島は遠望のみ。
    もう一回行かなくちゃならないかなぁ。

SABOは覚えてます・・・レストランかと思ったので。

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2024/03/05 21:13:17
    RE: し、知らなかった・・・!
    ほいみさん、こんばんは

ご入院されていらしたんですね。チベット・ネパール・パキスタンなど非日常の世界を渡り歩かれる、ほいみさんの入院姿は思い浮かばないです。。

狩野川辺りにお住まいなのでしょうか?夫は仕事でよく行った地域です。
    静岡は暖かいですが、まだ温度差が有りますので、ご自愛くださいませ。

> 湯之平展望台からこんな景色が見られるんですか!
    > 5年くらい間に愛犬と行きましたが、まったく覚えがありません・・・写真も無いし。

☆私も下調べもして行っていないので、こんな近くで山頂が見えるんだと感激しました。
    観光案内所の方に感謝ですよね。。最近、大きな噴火がありましたので、現在は行けないかも・・・

> 2022年にも鹿児島まで行ったのに桜島は遠望のみ。
    > もう一回行かなくちゃならないかなぁ。

☆お身体がもう少し回復なされたら、長時間運転ですが愛車で、ぜひ・・^^)
    私はほいみさんが、指宿の鰻温泉に立ち寄られた事を知っていたので、立ち寄りたかったですよ^^名前を確認しただけで、時間が無くて寄れませんでした。
    > SABOは覚えてます・・・レストランかと思ったので。

車ですと港巡りも楽しめそうですよ。
    私も鹿児島は再訪したいと思っています。お身体どうぞ大切に。。

書き込み有難うございました。

rinnmama
  • 城megrist KAZさん 2024/02/25 10:51:59
    はじめまして。
    鹿児島に6年住んでいましたが、この展望台に上がったことがありませんでした。

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2024/02/25 11:47:02
    RE: はじめまして。
    城megristKAZさん、おはようございます

ご訪問は頂いていらっしゃいますので、初書き込み有難うございます。
    どの旅行記か忘れましたが、城meguristKAZさんが鹿児島大学時代に在住だった事を知りました。

私は未踏地でしたが、今回の旅で鹿児島訪問しまして、魅力的な場所と思いました。
    年齢的に再訪は未定ですが、私の気持ちの中では上位ランクです^^

> こんなに凄いとは・・・。 今度鹿児島に行ったら寄ってみたいと思います。

☆観光案内所で、勧めて頂けなければ行けなかったので、私も大感謝でした。
    噴煙を上げている場所が南岳で、北岳は休火山という事も知らず無知でした。

桜島は14日5000メートル、24日にも噴火しましたね。
    警戒レベル3みたいですが、地元の方は上手に桜島と付き合っているのも凄い事です。

城megrisutoKAZさん、再訪の折には展望台ですね。
    また、お話をお聞かせくださいませ。」

有難うございました。

rinnmama
  • aoitomoさん 2024/02/04 22:45:35
    桜島また訪れたくなります~
    rinnmamaさん こんばんは~

ご主人は鹿児島市内巡りでrinnmamaさんは桜島へと、
    いつもフットワークも軽く別行動出来てしまうのが凄いです。

船で桜島へ乗り込み観光案内所で動きを決定するという・・
    流石、海外もひとりでスイスイ観光されるだけあります。

観光案内所の『パンフレット』には
    『キャニオ二ング』『シャワークライミング』・・など
    アクティビティーもたくさん載っていて、
    そそられます。また訪れたくなります。

『湯之平展望台』からの北岳山頂を見る絶景もナイスです。
    私は『湯之平展望台』には訪れませんでしたが、
    『溶岩なぎさ公園』での『足湯』は楽しんだ記憶があります。
    そしてご主人の行かれた『仙厳園』も訪れました。

桜島は噴煙もすぐに変化して景観も変わりますし、
    見ていて飽きませんね~

続きも楽しみです~

aoitomo

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2024/02/05 10:36:22
    RE: 桜島また訪れたくなります?
    aoitomoさん、おはようございます。

昨日はポカポカ陽気でしたが、本日は冷たい雨。。
    気温も5度以上にはならないようです。関東では雪が降るらしいし。
    和歌山は寒いとはいえ、此方とは違うと思うので羨ましいです(寒さ苦手)
    > ご主人は鹿児島市内巡りでrinnmamaさんは桜島へと、
    > いつもフットワークも軽く別行動出来てしまうのが凄いです。

☆行く前の段階では、私は桜島に行きたいと申告しましたが、夫は気の無い返事だったので仕方ないか〜と思っていたのですが、ド〜ンと見える桜島には勝てず(笑)
    止めても無駄と知っている夫は(爆)平和を取って埠頭へ・・

> しかもrinnmamaさんは下調べもそこそこで・・( ´艸`)
    > 船で桜島へ乗り込み観光案内所で動きを決定するという・・
    > 流石、海外もひとりでスイスイ観光されるだけあります。

☆一応、4tの方の旅行記を数編、拝見させては頂いていたのですが、詳しく調べていなくて‥海外に行く時もですが、初めは気合を入れて調べるのですが、何時の間にか
    面倒になってしまうのです。ずぼらな性格なんでしょうね〜^^;;

それでも、日本語が通じますし、案内も日本語ですので、何とかなる物です。
    > 観光案内所の『パンフレット』には 『キャニオ二ング』『シャワークライミング』・・などアクティビティーもたくさん載っていて、 そそられます。また訪れたくなります。

☆パンフレットの写真を見て、aoitomoさんやnorisaさんは、絶対トライするだろうな~と、思いながら見ました(^^)特にキャニオニングは泳げたら私も絶対します。

レジャーで数日間滞在が理想的なアイランドでした。ぜひ、お孫さんとご一緒に^^

> 『湯之平展望台』からの北岳山頂を見る絶景もナイスです。
    > 雲が迫力に一躍かっているような感じでいい写真も撮れましたね。

☆前知識が無かった分、こんなに近くで見れるんだと、大感激しました(^:^)
    それも、ずっと厚い雲に覆われていたのに、あの10分位の間だけ山頂が現れてくれて、まさに有頂天でしたよ。

鹿児島市内に帰ってきたら、噴煙が漂ってきましたので、その後に少し大きな噴煙が起きたのかも・・翌日も太い噴煙が見えましたし。見学も時の運ですね!

> 私は『湯之平展望台』には訪れませんでしたが、 『溶岩なぎさ公園』での『足湯』は楽しんだ記憶があります。 そしてご主人の行かれた『仙厳園』も訪れました。

☆確か「足湯」がある事は調べていたはずでしたが、当時は忘れ去っていました(苦笑)それと、市内はほとんど観光出来ていません。
    ですので、今度は一人旅で鹿児島市内と、周辺巡りにいきたいな〜と、密かに思っています。それには、健康でいなければなりません。。
    > 桜島は噴煙もすぐに変化して景観も変わりますし、見ていて飽きませんね?

☆本当に桜島に魅了されっぱなしで(^^)富士山もですが見飽きませんね!

次はこれまた変哲もない市内編になりますが、山形屋にハマってしまって(苦笑)
    また、次回もよろしくお願い致します。有難うございました。