二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月に入り過ごしやすくなってきた「京都」に二泊で行ってきました。紅葉にはまだまだ早いのですが、外を歩くのにちょうど良い気温になってきたので、おいしいものを食べるためにウロウロしてきました。観光は平安神宮と岡崎神社くらいなんですが、食べるところは結構ウロウロして楽しんできましたよ。<br />有名な天ぷら店のカジュアル店とか、和風ステーキ屋さんとかホテルの裏のラーメン屋さんとかがとても良かったです。やはり京都は何度行っても奥が深くて、その宿泊した場所近辺だけでも新しい発見があって、ホテルを変えることによってとても新しい気持ちになることができます。またたくさんのホテルが今建築されていて、外国人の方もとても多いので「ここは一体日本のどこなんだ」と言う気持ちになります。まぁマナーが良ければそれでいいんですけどね。<br />家から1時間半程度で行ける「京都」は関西人にとって、とても奥が深く楽しく遊べる場所だと思います。

気候が良くなってきた「京都」を食べ歩き。

2023/10/08 - 2023/10/10

旅行記グループ 京都

イタリア大好き

イタリア大好きさん

2.5

今回は京都の三条駅近くにあるクロスホテルに宿泊することになりました。

こちらが玄関にあるモニュメントです。京都と言う土地柄、和風を押し出してくるのかなと思っていましたが、ちょっとこういうエンブレム的なものを入れてクロスホテルのコンセプトも維持しているようです。

ちょっとチェックインには早いので、お昼ご飯を食べに来ました。ホテルのすぐ裏にあるこちらのラーメン店です。とても有名でおいしいようですよ。

Google マップ見ていて、ホテルの近くで評価の高い店を探しました。これは本当に歩いてすぐでしたね。

店内です。カウンターといくつかのテーブル席のみと言う設定ですね。入り口で先に食券を買うのですが、ちょっとオプションの意味がわからないので尋ねてみると、ラーメンを食べてる人が飛んできて説明をしてくれました。ちょっとお昼時だったので従業員の方もラーメンを食べていたようですね。ありがとうございました。

こちら醤油ラーメンとチャーシューの入った小さな丼です。スープもちょうど良い加減で、激戦区の京都でラーメン店としてやっていくためにとても努力しておられる雰囲気がスープから感じられました。

チェックイン時刻となり、ホテルに入ります。こちらのような飾りがやはり外人さん向けで置いてありますね。掛け軸なんですね。これやっぱり。

こちらは部屋です。小さなソファーもあり、コンパクトにまとめられていますね。やはり新しいホテルは気持ちが良いです。

最近のホテルはバスルームに洗い場があって、とても使いやすいです。

チェックインもしましたので、ぶらぶらと河原町の方まで歩きに行きましょう。部屋でぐだぐだしていたら夕方になってしまったので、先斗町近くを歩きつつ、夕ご飯の店を探しに行きます。

京都河原町ガーデンの7階にある天ぷら「圓堂」のカジュアル店です。こちらは祇園の圓堂の天ぷらが比較的リーズナブルな値段で食べられるということでやってきました。以前祇園近くのホテルに泊まった時、ホテル内に圓堂さんが入っていたのですが、1人1万6000円と言う設定で手も足も出ませんでした。

店内です。カジュアルな感じでお座敷でもなく、食べやすい雰囲気がありました。外国人の方もたくさんおられました。

まずはビールということで、まだまだ暑い気候が続いていたので、ビールがとてもおいしいです。

私はそんなにお腹が空いていなかったので、天丼を選択しました。とてもおいしいのですが、こちら圓堂の天丼は天ぷらを味わうということなのか、タレがほとんどかかっていません。

こちらは相方のコース料理です。まずは突き出しですね。

カウンターの前ですぐ揚げたてをコックさんからおかれるわけでは無いのですが、少しずつあげたての天ぷらを運んでくれます。窓際だったのですが、周りは外国人さんばかりでした。

いっぱい出てきて、最終ゴールがどのくらいになるのかちょっとわからないようですね

ちょっとフルコースの品数ですね。

ようやくゴールが近づいてきたようです。これはかき揚げ天ぷらが乗った天丼ということですね。こちらもやはりタレがついてなくて、天ぷらの味を味わってくださいということのようです。タレを別に注文しようかなと思いましたが、ちょっと遠慮しておきました。

デザート系に入りました。シャーベットですね。

翌日です。やはり食べてばっかりなので、どこか観光に行こうということで、こちらは岡崎神社です。いつも行く岡崎のあたりでウロウロしようと言うことで、こちらはウサギがモチーフの今年は卯年なので、とてもタイムリーな神社です。

こちらのようなウサギの石像が入り口に置いてあります。とってもかわいいですよね。

ちょうちんにもうさぎが入っています。

この場所でも小さいうさぎは一面に置かれています。とても可愛いフォトスポットですね。

来られる方はみんなここで写真を撮っています。

岡崎神社から徒歩で15分ほどのところにある平安神宮に寄ってきました。ここは「神苑」と言うところで、目の前の平安神宮前の庭から有料で入っていける場所で、源氏物語の世界が再現されているかのような庭です。
    池泉回遊式の近代日本庭園で平安神宮の大極殿背後の周囲三方に配された南神苑、西神苑、中神苑、東神苑で構成されると言うことのようです。

手間がかかった庭ですね。植木もきちっと手が入れられ、中に休憩所もありました。やはり外国人の方がとても多く皆さん写真を撮っておられます。

出口付近には、こちらのような池の上に橋がかかっていました。ちょっとここで休憩しましょう。

この池には、鯉がたくさん飼われていて、多分「錦鯉」だと思うんですが、この橋の上で鯉の餌を購入して、下の池の鯉に撒いたらいっぱい集まってきました。

そう一応観光も終わったので、岡崎近くの「権太呂」にやってきました。ここは京都に来たら必ずと言っているほど行くお店で、おそばとおうどんがとてもおいしいです。駐車場もありいつも助かっています。

私は卵とじうどんですね。

相方はざるそばを注文しました。そばのほうが有名なんでしょうか。ここの出汁が好きで味を覚えたのは、阪急梅田店の食料品売り場で権太呂を覚えました。

一旦ホテルに帰って休憩して、夜はこちらのステーキハウスにくり出しました。
    「京都ダイニング正義」です。宿泊しているクロスホテルの目の前に立っているレストランで、ステーキを和風でいただくと言うコンセプトのようです。

予約はしていなかったのですが、カウンター席に座らせていただきました。店内はやはり外国人の方でいっぱいです。一応高級ステーキハウスなのですが、円安の影響で外国人の方からしたらとてもリーズナブルな値段設定になっているようですね。

ヒレステーキの300グラムを注文しました。とても柔らかくおいしかったです。特徴はタレに卵が入っているところですね。味噌汁も付いて一応「和風」と言う立て付けのようです。

さぁ、ちょっとぶらぶらと近くの先斗町を歩きましょう。

この通りはすごく外国人率は高いです。ホテルの近くに高瀬川が流れ、その1本向こうが先斗町なので、すごくホテルからアクセスが良いため、ちょっとご飯の後の腹ごなしにぶらぶらと歩きました。95%が外国人ですね。

和洋折衷と言うのか、通りの狭さを相まって、とても異質な感じを醸し出しています。しかもそこを歩くのがほとんどが外国人の方ということで、ドイツから帰ってきたばっかりの私には「ここはどこの国なんだ」という感じがとてもしました。

通りから店の中を覗くとこんな感じです。外国人の方はやはりバー的なところが好きなんですね。

すごく雰囲気あるでしょう。ひらがなのお店の名前と英語の店の名前が混在しています。

翌る日です。さぁ、今日はもうご飯を食べたら次の「神戸」に移動です。京都は泊まる場所によってその近くの街並みがころっと変わるので、今回は三条に泊まって四条烏丸を歩くと言うパターンでした。

定番のものしか取って来ませんが、朝食のレベルはここ高いと思います。

この天井の傘とかの作りは、完全に外国人の方を意識していますよね。まぁ、京都らしいと言えば京都らしいんですが。

こんなコーナーもあって、とても高級感があります

サラダもドレッシングも種類が多いです。

ジュースもたくさんありますよ。

ちらっと、出発する前に鴨川を覗きました。やはりこの河原のカップルの「等間隔」はとても全国的にも有名なようですね。これは昔から変わっていません。

• イタリア大好きさん 2023/11/28 09:08:57
    たろよろさん、コメントありがとうございます。
     こんにちは。イタリア大好きです。
     京都の旅行記のコメントありがとうございます。京都は結構好きでホテルを変えながら、くるくる行ってます。正月明けにもまた3泊で行こうかと計画を練っています。たろよろさんが泊まられた「デュシタニ京都」を一休さんから予約したのですがどうでしょうか。
     一応三泊の予定で「デュシタニ京都」が2泊それからホテルを移って、「オークラ岡崎別邸」に1泊で帰ってこようかなと思っています。それから柄にもなく、どこか高級ホテルのアフタヌーンティーに行きたいなぁと思っています。宿泊はできないけれど、アフタヌーンティーなら手が出ると言うプランです。
     どこか良いホテルはありますかね。また教えてください。
  • たらよろさん 2023/11/26 11:01:23
    権太呂さん
    こんにちは、イタリア大好きさん

京都、
    外国の方多いでしょう。
    コロナ前と違って、アジア系だけじゃなく、本当に世界各国、
    あらゆる国からこられているようで、
    異国感が増しましたー。
    特に夜の路地は外国人しか歩いていないような…(笑)

八坂円堂さんの高島屋店は比較的リーズナブルなんですね。
    以前、本店に行った時は、今ほど有名では無かったのですが、
    場所柄、同伴出勤によく使われるようで、
    親父と外国人女性との嫌な場面に出会して…
    それ以来敬遠しているんですよねー。
    高島屋だとそういうの無いだろうし、今度行ってみよう。

そして、権太呂さん。
    久しぶりに食べたいなぁー。
    京都のおうどん、おかきたさんのような優しいお味。大好きですー。