松山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
トクたびマイルで松山(今年2回目・・・)1泊2日ののんびり旅してきました。<br />いつも以上に何もしていない、ゆるーい旅行記です。

トクたびマイルで松山・道後ショートトリップ!初CP、みかんソフト・ビール・サワー&鯛や&鯛めし

2023/11/07 - 2023/11/08

RL-JPNさん

いつも以上に何もしていない、ゆるーい旅行記です。

高速・路線バス ANAグループ 私鉄 徒歩

今回は伊丹空港から出発。
    9:15発、と最初からのんびりです(笑)

ANAラウンジでトマトジュースとアイスコーヒー。
    この後松山で食い倒れ予定なので、おかきは我慢です(笑)

ANAラウンジ 伊丹空港 グルメ・レストラン

バスゲート。9C。

バスに乗ってすぐに飛行機。
    管制塔を記念撮影。

松山空港到着!

松山空港 空港

空港バス、リムジンよりも路線バスが安いので、今回は路線バスで。
    (とは言っても200円差くらい?でも、ドラクエウォーク的には、のんびりの路線バスが最適(笑))

道後温泉駅まで740円。安いです。

坊っちゃん列車。
    最近ニュースで取り上げられてましたね。

温泉を先にしましょうか、でもお腹すいたなぁ。

と思っていたら、秋嘉さんの道後店がすぐそこに。

すいていたので、まずは鯛めし!
    そしてみかんビール。うまいなぁ。
    前回飲んだ10FACTORYさんのに似ているような・・・。

そして、宇和島鯛めし御膳。
    うむ。やはりうまし。

自分の他にはもう1組のカップル。
    松山鯛めしと宇和島鯛めしを頼まれたようですが、お兄さん、
    「すいません、この『とろろ』ってあと2・3個いただけますか?」
    と店員さんにリクエスト。すごい。
    で、店員さん、サービスで3個進呈も素晴らしい。

で、その後
    「ご飯とかもおかわりできるんでっか?」
    (自分:あ、関西人だ。)
    「松山はさすがに・・・」
    (自分:そりゃそうでしょう)
    「白ごはんならご用意いたしますが・・・」
    「じゃあそれで!」

やりとりに吹き出しそうになりました(笑)
    自分もおかわりお願いしようかと思いましたが、ここは後に色々食べたいものが出てくるような感じなので、腹八分目で空けておきましょう。

食べ終わって、一階に降りると、なんと!前回みかんビールとジェラートをいただいた10FACTORYさんの道後店ではないですか。
    さっきのみかんビールはやはり・・・?
    後で来ましょう。

で、温泉!
    以前前まで来て帰ってしまったこの飛鳥乃温泉へいざ。

飛鳥乃湯泉 温泉

特別浴室も面白そうですが、ここは普通の入浴だけで。

男湯。

誰もいなければ写真・・・と思ったのですが、常にお一組はおられるようで、写真はありません。
    驚いたのは、30分に一回、壁面の絵の上部分がプロジェクションっピングされること。
    鶴が飛んだり、夕焼けになったり、なかなか面白かったです。

湯上がりに、ドラクエウォークのリッカの宿屋に、北海道の地図を配布して回ったりで、ウロウロしていると、隣の椿の湯の入り口に戻ってきました。

あ、こっちの方が少し安かった(笑)

道後温泉椿の湯 温泉

うわ、白川郷や先週の犬山城下町でも見た豆吉本舗。こんなところにも!

豆吉本舗 道後ハイカラ通り店 グルメ・レストラン

で、10FACTORYのお時間。

10FACTORY 道後店 グルメ・レストラン

今回は前回あえて避けたソフトクリームに挑戦。

・・・
    ウマあああああああいい!!
    いやいや、ミルクと柑橘なんて合うわけがない!と思っていたの撤回します。
    これ、めっちゃいい塩梅にミックスされていて、美味しいです。
    なんと2023マイベストソフトクリーム(名称コロコロ変わってる?)1位候補です!

で、ドライフルーツやら、ドライフルーツにチョコレートを少しコーティングしたお菓子(これもうまし)などをお土産に。

帰りは路面電車で。

道後温泉駅

一六タルトコラボ車両に。

車内にはタルトの蘊蓄が。

焼き芋タルト、うまそうです。

大街道駅で下車、すぐのクラウンプラザ松山が今回のお宿。
    松山、ここ数年で4回目の訪問ですが、
    ・カンデオ
    ・ビスタ
    ・REF(ベッセル)
    と毎回ホテルが変わってます。
    ベッセルの宇和島鯛めし食べ放題も捨てがたかったですが(しかも、最近みかんソフトまで追加されたと!!!!)、カテゴリ通りIHGに乗せられて・・・です。2023IHGカウントはこれで36になりました(!!!)

ANAクラウンプラザホテル松山 宿・ホテル

最上階の部屋へのアサイン。
    アップグレードありがとうございます。

広めのバスタブのユニット。

そして、かろうじて松山城ビューのお部屋。

部屋は古いといえば古いのですが、こんな空気清浄機などもあり、快適です。
    だめだ、次回松山もここにしてしまいそう・・・。

ラウンジはないのですが、バーが最上階にあるのですね。
    ウェルカムドリンクチケットで後でいきましょう。

晩御飯は、大街道の商店街を少し通り抜けて・・・

鯛やさん。
    初訪問。
    人気店のようで、ホテルチェックイン後に電話で予約しました。

海の幸 鯛や グルメ・レストラン

本日のおすすめ。

注文する前からお通しが。
    このお通しがメッサうま。

刺身盛り合わせ。
    目の前で職人さんが作っておられるのを見学できました。

・・・味はとても美味しいです。
    (とはいえ、金沢の「川端鮮魚店」よりもうまい刺身はなかなか出てきません)

鯛皮ザク。
    皮って美味しいですよね。
    自分、最初に注文しましたが、どうも一人前だけしかなかったようで、両隣さん、売り切れで残念そうでした。すいません。

で、本日のメインディッシュ、魚かま塩(ハマチ)が炭火台へ。
    いやいや、あれはめっちゃうまそうです。

アジフライ。
    あれ、タルタルではないんですね。
    小さな骨せんべいつき。
    これ、うまし。
    ただ、これも大分の「八條」さんのが肉厚で感激だったかな。
    (うう、自分嫌な人間かも(笑))

かま塩、そろそろですね。

きました、かま塩。

写真ではわかりにくいですが、かなりでかいです。

これはうまい!!!!
    でも一人ならこの半分でいいかも。

で、サザエの土鍋ごはん。
    美味しそうです。

おこげつき。

うーーん。ちょっと水分量が足りてないのか、パサパサ。
    味は悪くないんだけどなぁ。

・・・てな感じで、美味しかったけど、金沢や大分を思い出すという夕食でした。
    誤解の内容に申し上げますと、十分に満足で美味しい夕食でした。

で、帰りに商店街で気になっていた「労研饅頭」

労研饅頭たけうち 大街道支店 グルメ・レストラン

昔ながらの蒸しパン?なんでしょうか。
    カカオとよもぎをその場で温めてもらって、テイクアウト。
    後でいただましたが、懐かしい味わいでした。

ホテルの隣の三越の中にこんなフードホールもあったんですね。

GODIVAのご当地ショコリキサーも気になります。
    今はお腹いっぱいすぎて無理。

で、ホテルのバーへ。

バースカイラウンジ グルメ・レストラン

ウェルカムドリンクチケットは1500円の金券として使えるようで、IHGでは珍しい方式。
    では、1500円のカクテルにしましょう。

誰もいません・・・でしたが、この後、VIPらしきお客様が。

市駅の観覧車が見えてます。
    今回も乗れずかな。

ポンジュースベースのカクテルと、別オーダーのドライフルーツ盛り合わせ。
    いちじくやりんごが美味しい。

お腹いっぱい、といいつつ、出されたミックスおかきはいただいてしまう根性。

800円のお会計でした。ごちそうさまでした。

で、翌朝。
    6時から朝ごはんで、5分後くらいに到着すると、すでに結構な埋まり具合。

鯛めし(松山)があるのは事前に知っていたので、ここに期待してましたが、予想以上に普通の感じでした。これも少し水分量が少ない・・・松山はこんなもの?いやいや、以前秋嘉さんでいただいたのはこんなんじゃなかったな。
    じゃこかつは美味しかったです。

驚きは、このケーキやデザート。
    これはパティスリー並みのクオリティですね。

そして、オーダー後席まで持ってきていただけるホワイトオムレツもいい感じ。
    全体的にはなかなかのクオリティです。

さて、昼過ぎの飛行機まで何しよっかな?
    あ、そういえば前回夏の暑い日であきらめた「下灘駅」見学でも・・・と時刻表を調べますが、そのコースはもっと早くホテルを出てないと無理でした(笑)

で、部屋で仕事関係を片付けたりしていると、あ、霧の森大福忘れてた!!!
    とお出かけ。

霧の森菓子工房 松山店 グルメ・レストラン

朝もたくさん食べたので、ここは軽ーく霧の森大福1個を店内で・・・と思ったら、なんと、期間限定の「森ぶらん」なんて見つけてしまい、一緒に。

こんな感じで。
    いやいや、森ぶらん、期待通りの程よい甘さで美味しい!!!

で、部屋への帰りにGODIVAのショコリキサー。
    これは失敗でした。
    程よい品の良い霧の森大福の後だと、ちょっとしつこく感じてしまいました。

で、もう一度鯛めしですよ。
    初「かどや」さん。

郷土料理かどや 大街道店 グルメ・レストラン

な、なんと!かどやさんは東京にも複数店舗展開なんですね!!!

ついついクラフト酎ハイ。

そして、またまた宇和島鯛めし。
    うまいですねー。
    また次回も食べたいです。

で、ホテルチェックアウトして空港へ。
    帰りも路線バスです。

空港のかどやさん。混んでいるかと思えば、昼の時間帯はそうでもなかったようで、ここでも良かったカモです。

かどや 松山空港店 グルメ・レストラン

14:20伊丹空港行き。

ANAラウンジで少しお仕事です。

大手まんぢゅうが期間限定で用意されてました。

飛行機搭乗時に、国土交通省のアンケートが配布されてました。

ショートトリップ終わりです。
    最後までお読みくださりありがとうございました。

次回は久々の海外!(予告)

• たらよろさん 2023/11/12 14:32:04
    来年はどこかのラウンジで♪
    こんにちは、RL-JPNさん

道後温泉。
    以前行った時は、まだクラウンプラザが改装前で、
    今ほど綺麗じゃなくて…。
    う~ん、微妙って感じたのですが、
    いい感じにリノベーションされてそうですね。
    朝食も良さげ。
    クラウンプラザの朝食は、その土地のものが色々食べられるのが嬉しい。

蜷川実花さんのマッピングも開催される前にしか行ったことが無いので、
    今度は見てみたいなぁー。
    来年は、ぜひラウンジで一緒に飲みましょう!!!

たらよろ

RL-JPN

RL-JPNさん からの返信 2023/11/12 20:43:51
    Re: 来年はどこかのラウンジで♪
    たらよろさん こんばんは。

クラウンプラザ松山、お泊まりになられたことがあったのですね。全日空ホテル時代でしょうか(そこまで昔ではないか)。
    確かに、リノベーションされていたので、悪くなかったです。
    新しさや洗い場付き浴室、大浴場といった意味では、プレミアム・ビジネスの方がいいんですが、少し広めの客室、アップグレード、レイトチェックアウトなど考えると、IHGやっぱいいですね。
    朝食も、バーも良かったです。

飛鳥乃温泉はエントランスが一番の見どころかも・・・ですが、温泉ものんびり入れて良かったです。

是非、一度ラウンジご一緒させてください(とはいえ、いつものことながら、なかなか曜日など日程が、皆様と合わないのですが・・・(汗))
  • Miyatanさん 2023/11/11 09:44:04
    グルメな松山
    RL-JPNさん、おはようございます。

愛媛は先月行きました。松山自体は、松山市駅にタッチしただけですが、宇和島の門屋で鯛めし頂いて、下灘駅行きました。下灘駅は本数が少ないので、事前に時間を調べないと簡単には行けないと思います、松山からそこまで遠くはないです。

プロジェクションマッピングは一昨年行きましたが、すごく綺麗です。松山は市街地に温泉があるのがいいですよね。

食べ物もどれをとっても美味しそうです。鯛めし食べ放題の朝食ビュッフェもあるんですね。次行く時は、そのホテルに泊まらないで朝食だけそこに食べに行こうかな。(笑)

確かに頻繁にトクたびマイルが出ている気がします。確かに空路だとあっという間ですけど、陸路だと結構時間かかります。それでも山越えする高知よりはましかと、あちらも小型機メインとはいえ伊丹から便数はそこそこあります。

次はきっとバースデー旅行ですね。私は急遽来週からベルギーに出張になりました。帰国してそのまま海外旅行です。(笑)

Miyatan

RL-JPN

RL-JPNさん からの返信 2023/11/11 18:34:06
    Re: グルメな松山
    Miyatanさん こんばんは。

愛媛、先月行かれていたのですね。
    下灘駅、確かにちゃんとした計画が必要でした(笑)
    Miyatanさんの旅行記を楽しみに待ちます。

ほんと、便利な場所に温泉があるものです。
    今回、JR松山駅付近のスーパー銭湯温泉(?)なども候補でしたが、結果としては道後温泉で良かったようです。
    鯛めしも、みかん三昧もできたので。

松山と宮崎が最近の伊丹からのトクたび頻出でしょうか。高知にもいきたいのですが、なかなか出てくれません(笑)12月以降に期待でしょうか。
    そう、来週はバースディ旅行です。覚えていてくださってありがとうございます。自分、この旅行記書きながら(その段階まで忘れてました)、そうだ、四国もバースディきっぷという手があったな、と思っていたのでした(笑:時遅すぎ)。

ベルギー&海外なんて羨ましい(お仕事ですから、大変な面もあるのでしょうが)。お気をつけていってらっしゃいませ。
  • ma-yuさん 2023/11/11 00:20:49
    飛鳥乃温泉!!
    RL-JPNさん

こんばんは!

トクたびマイル利用で松山へ! 松山は子供の時に行きましたが記憶はないです(汗
    滋賀に住んでいますが四国は近くて遠いイメージで行っていないです!
    松山にも計画しないと(^^)/

今回もIHGのホテルに宿泊、カウントも36ですか!
    上級会員めざして頑張ってください(^^♪

また表紙の飛鳥乃温泉の花の写真を引き詰めた最先端アート綺麗で鮮やかです。
    インスタでも人気がありますね♪

そして鯛やさんの料理も美味しそう!かま塩に目を引かれます。
    鯛めし等ご馳走を頂いて温泉に入りリフレッシュ出来ましたね!

次は海外ですか?楽しみにしていますね(*^-^*)

ma-yu

RL-JPN

RL-JPNさん からの返信 2023/11/11 01:43:39
    Re: 飛鳥乃温泉!!
    ma-yuさん おはようございます。

滋賀から四国は確かに少し距離がありますね。
    自分の母親は徳島の田舎出身なんですが、子供の頃母方の田舎に行ったのは数えるほどです。当時は淡路島ルートなんてなかったですからねぇ・・・。
    松山も電車で行くと結構遠い(夏にこのルートで行きました)ですが、飛行機だと伊丹から1時間弱で、しかも松山は空港も市内に近いので、意外と便利です。
    ANAの今週のトクたびマイル片道3000マイルで頻出地ですので、マイルを貯めるのがおすすめかもです(笑)

IHGは本当にうまく乗せられて(笑)もう上級会員などとはおさらば、のはずが・・・という感じです。

飛鳥乃温泉、結局旅行記の表紙にまでしてしまいました。映えますね。
    これほど派手ではなかったですが、温泉のプロジェクションマッピングも面白かったです。

鯛やさんのかま塩、そのまま何もつけないで淡い塩味と、魚の焦げ具合で満足でした。瀬戸内の魚もいいですね。

次回海外、またよろしかったらお読みください。(近場ですが・・・)
  • らびたんさん 2023/11/10 14:40:04
    11/8(水)松山
    RL-JPNさん、こんにちは。

松山空港からは路線バスですよね!
    なんと私も11/8(水)は松山空港を利用しております・・・時間の都合でリムジンに課金してしまいましたが、この旅行記は書くかどうか微妙なところなので今のうち言っておきます。
    松山市駅タッチからのすぐJR松山駅だったので10FACTORYに寄る時間はなく・・・そもそも9時台でしたし。
    むろん観覧車も乗れず。飛鳥乃湯泉くらい入れたらよかったのですが。

秋嘉!かどや!
    そう、かどやさんは職場の近くにあるのですが、お高めなので入ったことありません。

あ、アンケートありましたね。
    この日は2回乗って2回アンケートだったので一斉だったようですね。

お次は海外!いいなあ~。
    燃油が高くてポチれず目途が立っておりませんがどこだろう・・・・まさか台湾おみやげ?!?!

らびたん

RL-JPN

RL-JPNさん からの返信 2023/11/10 15:45:32
    Re: 11/8(水)松山
    らびたんさん こんにちは。

え、またまたニアミスでしたか。
    自分が朝から下灘駅コースをとっていたら、JR松山駅で「あれれ!?」となっていたかもしれないですね(笑)
    日帰りで、JR松山駅から他県へ移動だったのでしょうか?あの国土交通省のアンケートの空港から・空港への交通手段の設問の回答が面倒だったことでしょう(笑)

かどやさんは職場のお近くにもあるんですね。
    確かに普段2000円は出せないかも。

次の海外は・・・実は以前すでに予告していたような・・・。
    自分もその次の予定は全く立たずです。飛行機高すぎ。