キタ(大阪駅・梅田)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
数年ぶりにIHGにハマりつつある今月のIHG滞在記Part2。<br /><br />以前から気になっていた、「VOCO大阪セントラル」に2週連続滞在、<br />8年ぶりとなったクラウンプラザ神戸の滞在記録になります。<br /><br />で、と言いつつ今月唯一飛行機に乗った記録を合わせて・・・

阪神IHG<2023.9>Part2 VOCO大阪×2、CP神戸 付録:今月唯一の乗継?フライト

2023/09/18 - 2023/09/27

RL-JPNさん

8年ぶりとなったクラウンプラザ神戸の滞在記録になります。

で、と言いつつ今月唯一飛行機に乗った記録を合わせて・・・

JALグループ JRローカル 私鉄 徒歩

3連休最終日。(9/18)
    夕方少し早く仕事を切り上げて、初めて宿泊するホテルに期待しながらやってきました「VOCO大阪セントラル」。

チェックインの時から、「ベッドタイプがキングでご希望だったので、コーナーの部屋をご用意しておりましたが、眺め的にはツインタイプの方がおすすめですが、いかがいたしましょう?」と聞いていただけるなど、かなり好印象なスタートです。
    もちろん、ツインの部屋にしてもらいました。

voco 大阪セントラル 宿・ホテル

で、そのツインのお部屋。
    うん、新しくて、おしゃれ。

ハイアットでいえばセントリックのイメージですね

バスルームもちょうどいい広めな感じ。
    ガラス張りで、トイレとセパレートではないので、二人宿泊の時にお風呂に入っている横でトイレ、とは行きませんが、一人なら全く問題ないです。

部屋からの眺めも、思ったほど悪くないです。(この日は最上階13階北側)
    目の前にビルの屋上が見えますが、角度を変えればこんな感じ。

この日は朝からずっと仕事で、昼ごはんも食べられなかったので、早速ホテル内のレストランへ。
    ウェルカムドリンクコイン(フロントでもらいます)で、カシスオレンジ(だったかな)をオーダ。美味しいです。

レストラン、祝日の夜だったからかあまり混み合ってません。

ここの女性のスタッフの方もフレンドリーかつ親切な方で、オーダーの手助けしてくださいました。

フライドポテト

トマトソースと、アンチョビマヨソース。
    もちろん、アンチョビマヨソース中心で。うまし。

2杯目は生ビールで。
    633ml 1680円(だったか)はちょっと驚きのお値段ですが、こんなおしゃれな感じのグラスで、しかも、下のくびれの部分で泡が立つように計算されているのか、最後まで泡を楽しめました。

メインはこの日は事前チェックで気になっていたボンベッテ トリュフリゾット(一人前)。

中が赤いままですが、それはサラミなのでご安心を!など、しっかり色々説明していただいていただきました。
    ポーションが若干少なめですが、肉も独創的で美味しいし、野菜もそしてリゾットも美味しいものでした。

最後にアイスコーヒーと

コーヒーゼリーを。
    昭和レトロ風でしょうか。
    あまにがのコーヒーゼリーで美味しくいただきました。

食後にホテル周辺をドラクエウォーク散歩。

靱公園の夜はこんな感じなんですね。
    靱公園、関西以外の人は読めないかも・・・。

靱公園 公園・植物園

店先に肉のショーケースがある焼肉屋も。
    探せば周囲にも色々ありそうですね。

部屋に戻ってきました。
    印象的なエレベーターホール。

voco 大阪セントラル 宿・ホテル

部屋に戻ってシャワータイム。
    アメニティのブランドは、最近のIHG共通のものですが、こんなふうに客が勝手に開けられない容器使用なのは好印象ですね。

雷おこしと、チョコレートドリンクなど。
    みおつくしマークの飴はフロントでいただきましたが、これ予想以上に美味しい。
    (みおつくしマークは大阪市のマークなので、少し微妙な気持ちもありますが)

水はボトルで。
    各階に製氷機とウォーターサーバはあって、便利です。

ネスプレッソも。
    カプセル4つは良心的。

そんなこんなで疲れていたので夜は爆睡。
    朝7時前に朝食をいただきに。
    バースペース誰もいません。

昨晩色々世話を焼いていただいた女性スタッフの方、「昨晩はご利用ありがとうございました」と嬉しいご挨拶。
    まだ5分前くらいでしたが、席に案内してくださいました。

ここのホテルは、早めの朝食が空いているようですね。

コールドショーケース。
    マンゴースムージーとか牛乳プリンとか嬉しいラインナップも!

ジュースやブレッドコーナー。

こんな感じでブッフェ台から。
    ご飯も白米と炊き込みの2種類。
    前日夜のリゾットにも乗っていた、焼き野菜がすごーーーく美味しい。

そして、メインは和食で。

3段重ねの中には

こんな感じでお品書きになってます。

この日のお魚は鯵。
    小骨が少し多いですが、でも、すごーーーーく美味しい魚。

和食の内容は季節ごとに変わるようで、この日から秋メニューになったということです。魚以外も一品一品が美味しいです。

ヨーグルトとフルーツとスムージーとデザート。
    メロン、かなり甘くてびっくり。
    ヨーグルトはもちろんマンゴーソースで。

ごちそうさまでした。

朝のドラクエウォーク散歩。
    リッカの宿屋を探して歩いていたら、なんとアイコニックが宿屋で大笑い。

ロイヤルパーク、大阪のアイコニックではないですが、この間キャンセル可能料金で予約した時に、ポイント(有効期限2026年末)も利用する形で予約したのですが、その予約を使わなくなたのでキャンセルしたら、なんと返還されたポイントの有効期限が3ヶ月後になってる!

まさか、何かの間違いですよね!と問い合わせましたら、なんと「キャンセルに伴うポイント返還はロイヤルパークではそうなります」と言われて唖然。そんな扱いどんなポイント制度でも聞いたことがない!というと「よそはよそ、うちはうちです」とこれまたなんとも言えない回答。
    そもそもそんな制度どこにかいている!というと予約画面にもキャンセル画面にも出てきます・・・って絶対そんな画面ない(自分ちゃんと確認しました)!というと、温情で「2025年3月」までの有効期限で戻してもらいました・・・。
    いやいや、これでロイヤルパークとは決定的決別ですね。対応悪すぎ。

ザ ロイヤルパークホテル アイコニック大阪御堂筋 宿・ホテル

コロナ禍で気に入ってお世話になったアイコニックも、値段の高騰もさることながら、隣に高層ビルができてしまい、広めの部屋の半分は隣のビルビューになってしまいました。
    今のお値段設定(一番狭い部屋で素泊まり2.5万円くらい~)では、自分はVOCOの方が数倍いいですね。

で、14時前まで部屋も使わせてくださって、チェックアウト。
    阪神百貨店を覗いてみると、すごい人。
    阪神優勝記念で、各店舗特別ラッピングや限定品など人気だったようです。

阪神梅田本店 百貨店・デパート

で、この日もホリデイイン新大阪宿泊。
    前回唐揚げの美味しかった店で今回は唐揚げとさば!と意気込んで行ったのに、やってない。
    「月曜定休日」・・・え、今日火曜日だよ!
    と思ったら、月曜祝日の場合は、翌日休みだそうです、残念。

ならば、とドラクエウォークしながら三国駅方面へ。
    写真をあげるまでもないですが、餃子の王将でビールと餃子とキムチ炒め、合わせて1500円!とお値打ち夕食。

三国駅

帰りに、マックスバリューで北陸名物「ビーバー」が安売りされていたので購入。

ホテルご帰還

ホリデイ イン&スイーツ新大阪 宿・ホテル

大きな冷蔵庫は、買ってきたケーキもスルッと入っていいですね。

三国駅前の「HAMBURG」さんのケーキ。
    食事前に「ハンバーグ」店だと思って入ったらケーキ屋でした(笑)

いちごのモンブランとフルーツプリン。美味しくいただきました。

翌朝、朝食どうしようと歩いていた時に「ピノキオ」発見。
    「〇〇(地名)食堂」「毎度おおきに食堂」などで有名なフジオフーズの喫茶店ですが、実は本社は大阪の南森町だと皆様ご存知でしょうか。
    というわけで、自分の家の近所にもあるピノキオですが、入ったことありません。
    せっかくの機会ですので、朝食にしてみましょう。

ピノキオ 西宮原店 グルメ・レストラン

モーニングはドリンク(500円~)を頼むだけで、トーストとゆで卵のセットが無料でいただけるのですが、せっかくなので、サラダとナポリタンとモンブランパンケーキ付きのセットにしてみました(計880円)
    悪くないです。が、次は無料セットでいいかも(笑)

ホテルのすご横にある、このラウンジさんのモーニングたまごサンド、気になるなぁ。今度はこっちに挑戦してみよう!

というわけで、この週は終わり・・・

・・・ではなくて、土曜日。
    この日は朝から仕事。
    土曜日は滅多に仕事を休まないのですが、この日は訳ありまして、伊丹空港です。

JAL利用なので、辻利さんのソフト!

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

この日も朝軽く食べただけだったので、ここぞとばかりに食べます。
    喜八洲さんのみたらし団子

喜八洲総本舗 大阪空港店 グルメ・レストラン

きんつば×2!でもうお腹いっぱい。

15:25発の羽田行きです。10分遅れは想定内。

また新しい快適な機材に当たりました。

羽田空港はほぼ定刻到着。
    機内アナウンスで「関西空港行き20:55発にお乗りのお客様は、地上係員にお申し出ください」とのこと。
    あ、自分だ、なんだろう?と思って地上係員の方に聞くと、
    「お客様、まだチェックインされていないようなので、こちらで承ります」とのこと。
    ・・・
    え、すいません、自分検査エリア外に一旦出ますので・・・!
    まさか伊丹から羽田に来て、そのまま関空行きに乗り継ぐと思われたようです・・・んなばかな!修行してません(汗)
    まあ、滞在4時間切ってますからねぇ・・・(笑)

で、目的地は空港内のLDH Kitchen。
    ですが、空港ターミナルの端に見つけた「リッカの宿屋」にチェックインは忘れませんでした(笑)
    羽田空港なら全国各地のマップが手に入る!と思ったものの、それほど・・・。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

で、岡田浩暉さんのライブ参加。
    この日は記念撮影会があったのですが、色々重なって不運にも自分の整理番号93番。
    こんなんじゃ飛行機乗り遅れる!もう諦めて帰るかな・・・と自分より年上の女性ファン(関西人)の方にいうと「そんなんあかんで!なんとかするからまっとき!」と言われ、まっていたら、なんと18番の方と交渉して交換してくださるという!
    さすがです。ありがたく頂戴して、無事記念撮影、そして空港ターミナルでお菓子のお礼を買って届けました(笑)

で、なんとか間に合った関空行き。
    JALの1日の最終便なんですね。

羽田空港から一歩も出ずに、4時間弱で帰ってきたのは、上京最短記録更新です!

関空到着したら、なんか見慣れない風景。

関西国際空港 空港

41番ゲート???
    なんだか国内線エリアを随分拡張したようです。
    ・・・めちゃくちゃ歩かされました!

でこの日は深夜帰宅。
    そして翌日日曜日は鬼のように働きました(笑)

そして、月曜日も朝から結構働きまして、こんなに働いたからもういいでしょう(その理由は土曜日の弾丸羽田空港、というのはもうこの時にはすでに頭になし)ということで、VOCO2週目。

voco 大阪セントラル 宿・ホテル

今回は、プレミアムキングの部屋。角部屋で、壁が斜めになっている不思議な部屋。

あ、でも一人なら十分です。

コーナーに小さな窓が二方向に。

網ガラスですが、まあ意外に景色は悪くない感じ。
    (もう一つの窓は向かいのビルとこんにちは状態ですが・・・)

この日もななだかんだと疲れていたのと、もう一つ試したいメニューがあったので、VOCOのレストランで夕食。
    先週の親切なお姉さん見当たりません・・残念。

まずはウェルカムドリンクチップでジントニック。

今回は宿泊者限定のプリフィックスメニューにしてっました。
    前菜のコールドカット。

2杯目は箕面のIPAビール。

そしてメインは、先週迷った「焚火の食卓 NZ産子羊のラムラック」。
    癖がない、というか、独特のラムの風味がありますが、自分は好きな感じ。
    柔らかくて、程よく脂も乗っていて、最後にはしたなく骨にこびりついた肉に齧り付いて満足!!
    プリフィックスメニュー、前菜がついている分お得、という感じですが、前菜のハムなどは翌朝の朝食でも食べられるし、値段もそんなに変わらない、ポテトのアンチョビマヨがついてこない!など、次回はまたアラカルトにしようかと。

お会計の時に、先週お世話になった女性スタッフの方がおられ、「いつもありがとうございます」と挨拶されてしまいました(笑)

で、この日のデザートは、チェックイン前に淀屋橋のJoelさんでモンブランと桃のショートケーキ、プリンで。
    プリンは翌日回しになりました。

さて、翌朝の朝食。

和食なら魚が変わるかな?と思いながらスタッフの方に確認してみると、この日も鯵だったようで、では、とエッグベネディクトに。
    卵の茹で加減がいい感じで、半生状態。ブレッドですくい切れるくらいの黄身の溢れ出し具合で感心してしまいました。
    2時間かけてゆっくり熱しているという淡路玉ねぎが、中心が塩辛すぎる!と思ったものの、それ以外の部分はちょうどいい塩梅でした。

このほかにもフォカッチャをバルミューダのトースターで温めていただいたのですが、先週からお世話になっている女性スタッフの方、気を利かせて「お水を入れるとふっくら美味しく焼き上がるんですよ」と教えてくださいましたが、自分、すいません、知っていて先に入れちゃいました・・・と言ってしまいました(笑)

先週感動したメロンはこの日はなく、葡萄になってました。

で、この日も13時までレイトアウトさせていただいてのんびり。
    VOCO、2週連続で朝食付き1万8千円くらいでラッキーでした。
    またこのくらいのお値段で見つけたら即予約かな(笑)

さて、その後神戸へ移動。
    昼ごはんがわりに、前に旅行記にも書いた、RedRockの旨タレ屋さんへ。

旨タレ屋 グルメ・レストラン

今回はカルビ丼並盛りで。
    いやいや、うまし。定食よりもこっちの方が満足度が高いという・・・。

で、地下鉄に乗って新神戸へ。

新神戸駅

クラウンプラザ、調べてみますと2015年以来、8年ぶりのようです。

ANAクラウンプラザホテル神戸 宿・ホテル

高層階の広めの部屋へのアサイン。
    え、前回よりかなり広いんでは・・・と思って前回の写真を確認すると、同じタイプだったようです(汗)
    あの頃は、大阪のハイアットの80平米の部屋に慣れていたので、狭く感じたんですね(笑)
    今ではこれでも十分です。

洗面台スペースが部屋の一部を区切ってあるのが面白いですね。
    ここだけ後から作ったぽい。

ウッディーな感じの家具スペース。

そして、ユニットバス。
    浴槽は広めです。

ここが改善されれば・・・と思いますが、SFC料金で朝食付きで1万円切ってましたので、文句は言いません(笑)

ウェルカムドリンクは持ち帰りリストの中からペリエを。
    神戸のお菓子&ドリップコーヒー付きでした。

高層階だけあって、眺めはいいです。
    下の方に新幹線の屋根も少し見えました。

目線をずらすと海も。

そして、少し休憩したら、お出かけ。

この日神戸に宿泊したのは、さだまさしさんのコンサート(神戸国際会館)参加がメインでした。
    ソロライブ4600回目!は前人未到の記録。
    MCで「1年に46回やっても100年かかる!」と言われて、改めてすごいなぁ、と。

落語レベルのお笑いMC、そして、最後はズシン、と心に響く内容もあって、さすが大御所!と感心しました。

ライブ後は、これまた久々で楽しみにしていた「ごて王」さん。
    今回は三宮駅すぐのこちらへ。

ごて王 三宮店 グルメ・レストラン

21時まえで入れるかなーと思って行ったら貸切状態でした。
    まずはビアカクテル。

そしてぢどっこ炭火焼き。
    うまいなぁ。
    宮崎で食べたよりも満足度が高い。

チキン南蛮。
    タルタルもうまし、同上。

2杯目

今回は焼き鳥も。
    かわ、ずり、もも。
    うーーんうまし。

ごちそうさまでした!

で夜のホテルにご帰還。

ANAクラウンプラザホテル神戸 宿・ホテル

なかなかの夜景ですね。

でこの日もさっさと就寝。

翌朝。

早起きして、6:30の朝食会場。

ブッフェ台からこんな感じで。

インドカレーや明石焼きもありました。

写真撮り忘れましたが、このホテルはエッグコーナーで結構色々作ってもらえます。自分は目玉焼きで。(最近、オムレツが重く感じて・・・)

で、この日は仕事の関係で昼前にはチェックアウトでした。

いや、VOCOもCP神戸もいいなぁ。
    IHGまだまだ続きます(笑)

最後までお読みくださりありがとうございました。

• らびたんさん 2023/09/29 10:56:50
    お忙しい夏が終わらない?
    RL-JPNさん、こんにちは。

夏がまだ終わらないので、今年はお仕事もお忙しくお過ごしかと思います。
    VOCO大阪セントラル・・・アイコニックのちょい西側なんですね。
    といってたら中盤にご登場。

レストランの価格からいっても、外国人が多かったでしょうか?
    昨今みなさんの旅行記で欧米諸国の物価高を目にしているからか、ビールのお値段にそこまでびっくりしなかった自分が怖いです。
    ポテトは私もアンチョビソース一択!

靱公園?もっちろん・・読めませんでしたw
    いつでも関西人になりきれると思ってたけどまだまだのようですね。

宝の地図ですが、RL-JPNさんは基本Cなどランクの低い地図を共有していらっしゃり、
    さすがおでかけ勢!と嬉しく思っております。
    有名どころはすぐ手に入るんで、Cが欲しいんですよね~。
    あと7県になりましたが、羽田でもなかなか狙って手に入れるのは難しく、難航しそうです。

岡田浩暉さんの撮影会順番を交渉する関西のおばちゃん、最高ですw
    普段は人との距離を保ちたいほうなので、ベタベタしてくる関西は苦手だなあなんて思ってるほうなのですが、このおばちゃん勇者☆
    修業と勘違い?されるRL-JPNさんもおもしろかったです。

神戸編が最近?増えてきて嬉しいです。
    京都が元々そんな好きではなく、大阪もいいのですが、神戸ってコロナ前だとだいたい友達の家に泊まって飲み食いパターンだったんで、
    意外と行くくせに未開の地であり、3都市の中では一番変化のスピードが早いからです。
    (震災のせいかも。震災3年後に関西人になったので変化を目の当たりにしすぎてまして)
    来月ポートピア行くので、1つRL-JPNさんご紹介のお店に立ち寄る予定あるんですよ♪
    さあどこでしょう~(^▽^)

らびたん

RL-JPN

RL-JPNさん からの返信 2023/09/30 19:21:18
    Re: お忙しい夏が終わらない?
    らびたんさん、こちらでもこんばんはです。
    なかなかコメントしずらそうな旅行記続きに、コメントありがとうございます。

そうなんです。まだまだ暑い大阪、仕事も暑さの残る状態で、今日も忙しく、先ほどらびたんの旅行記にコメントしながらうたた寝してました(笑)

VOCOのレストランは、あのお値段設定のおかげか、2回ともすいてました。外国人ファミリーが何杯もビール飲みながら、一品メニューを次々と頼まれていて、「え、このお値段でそんな感じ!」と驚きましたが、彼らにしてみれば全然安いんでしょうね。アンチョビソース、美味しかったです。

靱公園、やはり難読ですね。
    まだまだ世の中には自分も知らない難読地名がたくさんありそうです。

地図、昨日の夜に「メタルキング」の地図が自分の元にもやっていたのですが、かけらが6000必要!ということで、必死に歩いて、なんとか入手しました。これ以外は、自分はらびたんの予想の通り、都道府県が重ならないように、入手しているのですが、さすがらびたん、あと7つとは!自分はやっと30くらい行ったかな、って感じです。おっしゃる通り、期待していた羽田空港の宿屋は、結局関東・関西圏だらけ・・・(汗)

岡田さんの写真撮影会は、本当に関西のお姉さんパワーに救われました。自分もたまに関西人の距離感が嫌な時もあります(関西人なのに!)が、今回はやっぱ関西人!でした。
    JALの修行対応も、まあいい経験ですね。

らびたんがいかれる予定の店は、やはり「ミュンヘン大使館」でクラフトビール!かな(笑)ポートピア楽しんでくださいね!
  • Miyatanさん 2023/09/29 00:17:18
    靭公園
    RL-JPNさん、こんばんは。

靭公園は初めて知りました。靭(うつぼ)は読めました。
    あまり知らなかったのですが、夜景が滅茶苦茶綺麗ですね。
    ホテルがそのままリッカの宿屋は結構笑えました。
    あれって、場所不動なんでしたっけ?
    うちから距離的に微妙な場所にあるので、何かの拍子にシャッフルしてくれないかなーと思っています。

リッカの宿屋は、台湾で鉄道一周中も、車内からチェックインしまくりました。(笑)

滞在4時間で羽田空港でライブっていうのもすごいですね。時間が短くてチャレンジャーと思いました。とはいっても、ライブの終了時間から考えても、早めに行っても一緒ですね。

神戸の夜景も素敵ですね。さだまさしさんって、チョイスがすごく渋いです。宮崎地鶏も明石焼きも美味しそうです。

ハードに働いてらっしゃっても、うまい具合にオンオフ切り替えられるところが、さすがです。

Miyatan

RL-JPN

RL-JPNさん からの返信 2023/09/29 00:40:24
    Re: 靭公園
    Miyatanさん こんばんは。
    なかなかコメントしにくそうな旅行記が続いておりますが、いつもコメントありがとうございます。

自分、さっき仕事がやっと一区切りついて、0時回ったのでJALのセールで予約しなきゃ!と思ってアクセスしたら「あれ、待機なしで入れる!ラッキー」と。
    おかしいなぁと思ってたら、なんと1日前から始まってましたね(汗)あまりの間抜けさに笑ってしまいました。
    幸い、自分が予約したかったのは全然競争率の高くない便だったので、余裕で取れました。
    Miyatanさんもどこか狙われましたでしょうか。

さて、靱公園、大阪でもちょっとマイナーな公園ですよね。でも結構広いです。
    リッカの宿屋、場所いつも一緒ですね。
    自分は結構近くに1軒あるので助かってますが、そこ以外は自分が動かないので、なかなか会員ステイタスが上がりません(笑)
    羽田空港第一ターミナルは、ビルを出て、あ、もう車道になってしまう!というギリギリのところで届く位置にありました。
    そう、電車やバスで移動していると、結構あちこちチェックインできますよね。台湾にもあるんですね(当たり前か)

羽田空港ライブは、土曜日朝から仕事→それが終わってから羽田往復→次の日は朝からみっちり仕事、って感じで、日曜日、仕事の合間に寝てしまいそうになるのが辛かったです。まあ、いい思い出になりました。これ以上短い東京滞在は今後多分ないかな。土曜日でなければ、もう少し時間を取って、東京でどこかに行ったりしたんでしょうけど・・・。

さだまさしさんは、今度トリビュートアルバムを出されて、Miyatanさん地元のゆずさんが「道化師のソネット」という有名曲で参加されるようです。(めっちゃ似合いそうな選曲です)

切り替えはMiyatanさんの方がお上手そうです。自分はマラソン→旅→仕事など無理かもです(笑)
  • たらよろさん 2023/09/28 12:40:12
    VOCOなかなかGOOよね♪
    こんにちは、RL-JPNさん

VOCO、宿泊されたんですね。
    ラグジュリーではないけれど、居心地の良い空間ですよね。
    私も先日再訪して、再認識しました。
    つい先日、横浜に宿泊したのですが、
    ヨコハマグランドで長く働いておられた方がVOCOの支配人さんをされているそう。
    その方の部下だった方とお話しして、
    その方が、なかなか素晴らしいお人柄で。
    やっぱりホテルってスタッフさんのお人柄次第の部分もありますよね~
    そういう意味では、ロイヤルパークは最悪でしたね。

このままだと、今年中に20泊してスイートの権利は貰えるんじゃないですか??(笑)

たらよろ

RL-JPN

RL-JPNさん からの返信 2023/09/28 17:19:27
    Re: VOCOなかなかGOOよね♪
    たらよろさん こんばんは。
    早速コメントありがとうございます。

VOCO行ってきましたよ!
    たらよろさんも9月に再訪とおっしゃっていたので、もしかしたら、とキョロキョロしてました(笑)
    VOCO、自分もかなり気に入りました。
    たらよろさんのおっしゃるように、いいスタッフの居られるホテルは好感度が上がりますし、安心感もあって、また行きたいなぁ、と思いますね。そういう意味では、VOCOも、最近行ったIHG系列どのホテルも悪くなかったと思います。
    ヨコハマグランドから支配人が来られているんですね。あのホテルも、少し古くはなってきているものの、おもてなしの印象は確かに悪くないです。
    11月に横浜のロイヤルパークに宿泊考えているんですが、グランドに変更しようかな(笑)

そうなんです。IHG実は来週で21泊達成(ゲタ含め(汗))になるので、マイルストーンの第一歩に届きます。やっぱスイートの権利かなぁ・・・。

次のたらよろさんのVOCO、確かまた違う部屋タイプだとおっしゃっていたので、楽しみにお待ちしてます。