宮崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最近3週に2回くらいの高頻度で出現している「ANA今週のトクたびマイル」伊丹宮崎便<br />これは好都合!と2日前予約で8月に初訪問したホリデイイン宮崎に早くも再訪!<br />前回の心残りを辿って、さらに満足な旅に。<br />クラウンプラザ神戸(2週連続)で後泊。そして、最後にまた宮崎飯!<br />神戸と宮崎で神宮編です!

IHG-2310-1 神宮編 HIR宮崎アンコール再訪!カツオ藁焼きランチ&コーヒーかき氷&CP神戸

2023/10/02 - 2023/10/04

RL-JPNさん

前回の心残りを辿って、さらに満足な旅に。
神戸と宮崎で神宮編です!

高速・路線バス ANAグループ JRローカル 私鉄 徒歩

伊丹空港のANAラウンジ。
    なんだか普段見かけない、チーズおかきやらミニルマンドなんてあります。
    なんだろう、と思えば、期間限定だそうです。

ラッキー。とばかりに、トマトジュースとお菓子のモーニング。

伊丹空港 ANAラウンジ 3階 空港ラウンジ

9:20発宮崎行き。バスゲートです。

なんだか見慣れないアニメキャラ。なんと鬼滅です。

足摺岬通過時にCAさんのアナウンスがありました。

足摺岬 自然・景勝地

そして、鬼滅コラボステッカーなんていただきました。

これですね。

着陸前に、これから訪問する青島が!

青島 自然・景勝地

空港到着。
    まずは宮崎駅方面へ向かいます。
    バスの時間がちょうどいい感じだったので、バスで。
    路線バスかと思えば、リムジンバスで快適でした。

宮崎空港 (宮崎ブーゲンビリア空港) 空港

で、宮崎駅でちょうどお昼時(になるような便を選びました)。
    前回夕食でハシゴした宮崎地鶏の「酔仙」さん、鰹の藁焼きの「らくい」さん。
    どちらもランチをされているので、迷ったものの、先週神戸の「ごて王」さんで地鶏は堪能したので、ここは「らくい」さんで。

炎の舞 らくい 宮崎駅店 グルメ・レストラン

11:30くらいで、店も空いていて、前回とちょうど反対側の「灰被り特等席」へ。
    迷わず「かつおのわら焼き定食」オーダー。

あ、藁が出てきました。ランチでもちゃんと焼いてくれそうです。

うう、いい感じの炎。

定食到着。
    いや、藁焼きも分厚いのがたくさん入ってます。

やはりうまし。
    大満足のランチ!

そして、もう少し時間があるので、これまた前回少し心残りだった、「JR九州ホテル宮崎」さんのかき氷パフェ!

JR九州ホテル宮崎 宿・ホテル

ハマサキコーヒーさんとチョコわらび餅、ティラミス風のクリームチーズ、そして、霧島精製水のかき氷のコラボレーション。

来ました。

いやいやいやいや。これめっちゃうまし!!!!!

クリームチーズのドロドロ感と、サラサラのかき氷、そして、細かく砕かれたクランチの食感がたまらないし、味的にも、確かなコーヒー専門店のコーヒー、最後のチョコわらび餅まで、かなり満足でいただけました。
    これ通年で食べられるのかな。次回も食べたい!!!!

いやいや、同じ場所に続けて訪問すると、勝手がわかっていいですね!
    で、この日はJRでホテルまで

快速電車ですが、一両編成です。

こどものくに、下車。

子供の国駅

電車にお別れを告げて・・・

駅前のういろう屋さんに立ち寄ります。
    ネットで、白黒のういろうの他にも、いちご味とかがあると拝見して、店の方に尋ねてみますが、この日は白しか在庫がなく、イチゴやヨモギは季節もので春のみ販売だそう。残念。(何も買わずに後にします)

ホテルの手前にローソンがあったのですね。前回見落としてました。

小さな橋を渡ればホテル。駅から5分もかかりません。

ホテル到着。

ANAホリデイ イン リゾート宮崎 宿・ホテル

13時ごろでフロントも誰もおられませんが、すぐに対応いただけました。
    丁寧な対応です。

最上階、9階の前回の隣の部屋へのアサイン。嬉しいです。

荷物置きスペースが使いやすいです。

あ、多分前回はフロントでいい部屋に変更いただいたので、見かけなかったウェルカムスイーツ。
    宮崎のたまたまだそうです。味は普通。

青島ビューの部屋です。ありがとうございます。
    いい景色。

天気もいいので、早速散歩です。
    10月に入ってようやく涼しくなってきましたね。

歩くのが楽しいです。

ホテルを振り返ると、水鏡の風景が。いい!

なんだろうと思ってみていたら、これ、サウナですね。

ここまで歩いてきたのは・・・

前回感動しました・・・

マンゴーソフト!!!

2回目でも感動のうまさ。
    にしても、8月末は座るところもなかったくらいだったのに、今は空いてますね。
    今が行きどき?

で、一緒にチーズ饅頭も。
    と言うのも、ここにくる道すがら、「チーズ饅頭美味しいよ!」と言っている方がおられて、そうなのか、ではお試しで・・・と。
    うーーん、これは普通です。(すいません)

せっかくなので、JRの青島駅の方まで足を伸ばしてみます。
    駅前に、こんな「手荷物預かり所」が。
    今もやっているのかな。

青島駅。綺麗です。

青島駅

当たり前ですが、無人駅ですね。

浜松町宮崎スタンプラリーだそうです。
    ちょうど東京にもこの期間に行くので、いいや!と思ったのですが、ここにはスタンプの台帳がありません(涙)
    これはこの期間にもう一度来いということでしょうか。

牡蠣小屋なんてあるんですね。

へえ。美味しそうかも。

海岸の方まで出てみると、新婚カップルの方の写真撮影のような場面に遭遇。

そして、この散歩の間に、3軒もリッカの宿屋にチェックインできました。

部屋に戻ると、サーファーの方が増えていたような・・・。

夕方。また少し散歩して・・・

18時に予約していた日本料理の「日向雫」へ。
    前回は火曜日でお休みでした。

和食処 旬魚 日向雫 グルメ・レストラン

和風ですね。エントランスも。

半個室のテーブル席。一人なのにすいません。
    でも窓際の席が羨ましい(笑)

最初にSFC特典のウェルカムドリンクで、ライムサワー。

先付。まあ普通。

お刺身。
    まあ、こんなもんでしょう。

鱧の吸い物。
    かぼすがいいアクセントで美味しい。

鴨鍋。

鰆の西京焼き。
    これ、めっちゃ身が大きくてびっくりしました。

2杯目はビールで。

揚げ物。
    魚の白身を包み揚げにしたような感じで、これは美味しかったです。

サラダ風のお肉。豚肉だったかな。

五穀米と吸い物もいただきました。

デザートは抹茶味の。
    まあ、こんなもんかな。という感じのラインナップでしたが、男性のスタッフの方が「自分がお電話でご予約を承った〇〇です」など、いい感じの接客で印象に残りました。
    これで6000円くらいなのも、まあ出かけるよりはよかったかな。

で、部屋でもう少し。
    ホテル売店で購入。

マンゴーアイスは、ナッツのアクセントがいい感じ。

夜景も綺麗。
    写真ではイマイチですが、もっと月が大きく見えました。

で、よく寝た朝。早起きです。

朝食のプラチナ・ダイアモンド会員限定ドリンクは、今回は限定のものにしましょう。

こんな感じでブッフェ台から。

ドリンクは、青島クラフトコーラで。
    スパイスの効いている美味しいドリンク。
    そして、前回食べそびれたエッグベネディクト。

食後は、また散歩。

海岸沿いのリッカの宿屋3軒と、少し内陸側にもう一軒の4軒にチェックイン。
    風が気持ちの良い朝ですね。

青島への通路。波で濡れそうになります。

でもいい天気。
    青島を堪能して、11:37のバスで空港へ向かいます。
    あー、満足!

空港1階にある、前から気になっているフルーツジュース&ジェラート店。

せっかくですから、ここでもマンゴーソフトを頼んでみましょう。

あ、色見ただけで失敗。
    これ、空港2階の、2年前に食べたのと同じですね。
    マンゴーの果肉が凍っているのも同じ・・・。

マンゴーソフトは青島一択ですね。

13:00の大阪行きです。

ラウンジでビール!

だいぶん歩く10番ゲートから出発。

ここから、三宮行きのバスに乗ります。

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

で、新神戸のクラウンプラザ。
    先週も来ました。

フロントで、「少し広いお部屋をご用意しました」と言われ、1番の部屋だったので「え、角のスイートルームとかかなぁ???」と辿り着いた部屋は・・・

ANAクラウンプラザホテル神戸 宿・ホテル

全然狭目の部屋でした(笑)

でも、自分、前回の東側ビューよりも、今回の西側ビューの方が、眺め的には好きかも。

しばらく仕事をして、気がつけばもう夜景の時間。

夕食は、ホテルの下のスーパーで調達になりました。

そして翌朝。

6:30からの朝食。
    どれもそこそこ美味しいです。

で、また朝の散歩。

三宮方面に歩いていると、かまどやとか

少しおしゃれな松屋とかもあるんですね。
    次回は夕食候補にしてもいいかも。

部屋に戻って、仕事していると、鳩さんご来訪。

13時ごろチェックアウト。
    三宮までバスに乗って、ドラクエウォークのプレイコインをたどっていたら、ダイワロイネットプレミアの前に。
    部屋の新しさや綺麗さではこちらですが、クラウンプラザはやはり眺望がいいですね。

ダイワロイネットホテル神戸三宮 PREMIER 宿・ホテル

で、向かいのごて王さん、電気がついているのでよく見たら、なんとランチ再開されているではないですか!!!

炙り焼き専門店 じとっこ ごて王 三宮総本店 グルメ・レストラン

ここはごて焼き定食!とオーダー。
    しかし、後から「チキン南蛮とモモ刺し定食」にすればよかったかと・・・。

来ました!
    柔らかくて、美味しいです。
    最後に神戸で宮崎の味を堪能して、今週は終了!

これでIHG22泊!一つ目のマイルストーンに到達してしまいました。
    キャンペーンに乗せられて、IHG泊が続いてますが、この後どうなりますやら・・。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

• ma-yuさん 2023/10/05 15:02:54
    素敵ですね!!
    RL-JPNさん

こんにちは(^^)

ハイアットの上級会員ですよね!
    しかし最近はIHGの神宮のホテル宿泊ですね(^^♪

ANAのトクたびマイルもイイですね(^^♪
    でもタイムセールでもイイ時間帯は取れません(汗
    また鬼滅の刃ジェットに搭乗で鬼滅コラボステッカーも頂きラッキーですね(^^♪

ホテルのお部屋も広く、オーシャンビューで綺麗ですね!
    それに青空が水面に映り、綺麗ですね!

RL-JPNさんはアイスやパフェがお好きなんですね!
    宮崎はマンゴが有名でマンゴソフトが美味しそうで気になりました!
    いつもお得に旅をされて参考になります。
    次も楽しみにしていますね(*´д`*)

ma-yu

RL-JPN

RL-JPNさん からの返信 2023/10/05 16:15:40
    Re: 素敵ですね!!
    ma-yuさん こんにちは。
    コメントありがとうございます。

そうなんです。長年ハイアット上級会員を続けてきたのですが、そろそろ陥落。これを機にホテル会員制度に縛られるのをやめよう・・・と思っていたのに、いつの間にかIHGに乗せられているこの頃です(笑)

最近は旅をする人が激増なのか、人気の北海道や沖縄などはホントタイムセールでもいい時間帯は取れませんね。そういう意味では、平日トラベラーの自分にはまだラッキーかもです。トクたび3000マイルの行き先が今後多くなりそうです(笑)

ホリデイイン宮崎は確かに古くなっているホテルですが、コスパ的には最高。眺めも、温泉と海が楽しめるのも自分は気に入っています。きっとまた近いうちにトクたびで(笑)

アイス、スイーツ大好きです。
    よく考えたら、1日に何回も食べすぎました・・・。

またma-yuさんの旅行記もお邪魔します!
  • らびたんさん 2023/10/05 08:08:37
    宮崎駅にご当地モンスター里がないのが悔しいですw
    RL-JPNさん、こんにちは。

神宮ってなんだろ?明治神宮球場のことかな?
    なんて考えてしまいましたが神戸と宮崎だったんですね。
    表紙の写真ウユニだ~とこないだ香川県で見たばかりなのにやっぱり目を奪われます。

藁焼きランチいいですね(^▽^)/
    藁登場のところでよだれが・・・メラ点火からまた臨場感あふれるよいレポです。
    高知駅タッチをトクたびで狙っていて、そのとき藁焼きもやろうと思っているのですが、
    本日更新のふるさとスライムで我々の旅にどう影響が出るかワクワク、いやちょっと怖いかもです。

続くパフェ、安い!
    どっちを選ばれるのかな?と予想しながらスクロールしたところ、
    私と同じティラミスでした\(^o^)/
    宮崎駅にご当地モンスターの里があれば・・・くっ。

マンゴーソフトは確かに色が違う・・・・加工や撮影角度の違いもあるんでしょうけど、
    青島のが本当においしそうです。
    ホテル売店で購入されたものはオール宮崎ですね。
    さすが~。

神戸でまで宮崎を堪能され、ストーリーつながる旅行記楽しく読ませていただきました。
    あれ?BGMはなかったですね?!

らびたん

RL-JPN

RL-JPNさん からの返信 2023/10/05 16:10:43
    Re: 宮崎駅にご当地モンスター里がないのが悔しいですw
    らびたんさん こんにちは。

神宮、のネーミングに反応ありがとうございます。
    次は「大宮」か「大崎」が候補に上がってます(笑)
    (紛らわしい!)

今回は波が結構高い日だったので、あまり綺麗に撮れてないかな、と思いながらも、旅行記記載時に見返してみるといい感じのウユニでした。らびたんさんの香川といい、日本でこんなに堪能できるなら、もう実際のウユニに行きたいという気持ちは減ってきたかも。

ふるさとスライム、出ましたね。
    自分まだよく分かってませんが、もらえる報酬がご当地心珠なら、全国を回る必要がなくなってしまうのでは・・・?なんて。ただ、これ、各都道府県の地図を何枚もクリアしないとダメなんですね!頑張らなくては。かけらがスラミチメダルで交換できるようになったのも嬉しい(あれ、これ前から?自分スラミチメダルっていつの間に貯まったんだろう???)

わら焼きランチもかき氷パフェも超おすすめです。ホント宮崎にご当地モンスターがあれば・・・でも、またそのうちに新たなイベントが追加されるかも(笑)

そうなんです、ホテル売店で購入したのは宮崎一色でした。宮崎牛ポテトが思ったよりも普通だったのが残念。

そう、最後まで宮崎縛りになった旅行記でした。BGM選曲する前に旅行記アップして、JALのセールの順番待ちがやってきて、無事自分の乗り方かった便を購入した後に寝落ちしてました(笑)

• Miyatanさん 2023/10/05 07:47:47
    マンゴーソフト再び
    RL-JPNさん、おはようございます。

確かに伊丹空港のANAラウンジに、期間限定のお菓子ありました。
    トクたびマイルいいですね。最近旅行需要が復活してきて、トクたびマイルを待つどころか、普通の特典航空券ですら週末は取りずらいです。一カ月前に片道だけ飛行機という事で、あれって大体関西から羽田だと伊丹、神戸、関空が週ごとに順番で回ってきて、その週は関空だったんですけど、トクたびで予約しようとしたら日曜の午後は昼過ぎの便一択、その便しか空いていませんでした。

あと、鬼滅の刃のカード羨ましいです。私は何回か鬼滅の刃ジェット乗った事はありますが、もらったことはありません。

それにしてもマンゴーソフト、美味しそうです。まず色からして美味しそうです。空港のは確かに見た目の時点で見劣りしている気がします。

カツオのたたきと神戸での宮崎地鶏の炭火焼きも美味しそうです。

10月に入って、ようやく涼しくなりましたね。次の旅行記も楽しみにしています。

Miyatan

RL-JPN

RL-JPNさん からの返信 2023/10/05 16:02:58
    Re: マンゴーソフト再び
    Miyatanさん こんにちは。

Miyatanさんもすでにラウンジのお菓子をGETされてましたね(笑)
    まあ、買っても100円しないようなものですが、あればついつい手に取ってしまいます。
    トクたび、自分のような平日、しかも直前予約トラベラーにはなかなか心強い味方です。確かに、羽田便はだいたい3空港のどこかから対象になる時が多いですね。とはいえ、神戸羽田なんてほとんど飛んでないし、設定があっても実際には使えない場合も多いのが・・・というのはすごくわかります。

鬼滅の刃ジェットではカードの配布がなかったのですね!
    自分は確かにラッキーだったかもです。
    着陸前に飴と一緒に配られてましたが、受け取っている方それほど多くなかったかも(笑)

マンゴーソフト、青島のやつは次回以降もマストになりそうです。一度邪道なミックスに挑戦してみようかとも(笑)
    宮崎地鶏は、自分は今の所神戸派です(!)

いきなりクーラーがいらないくらい心地よい気候ですね。3連休もお出かけでしょうか?楽しんできてください!