キタ(大阪駅・梅田)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
そして今週もIHG。<br />最近新たにIHGに加わったリーガロイヤルホテルに久々の宿泊。意外にも・・・。<br />そして定番になりつつあるホリディイン新大阪とその周辺、そして自宅近所で見つけた知覧鶏のお店まで。<br />ビルボードライブになんと2日連続でライブ参加!<br />旅行記、というより、ほとんど絵日記的な・・・?

IHG-2310-2 RRH大阪、HI新大阪編 BL2日連続!エペとんかつ&華味鳥&知覧鶏わさび丼

2023/10/09 - 2023/10/11

RL-JPNさん

2023/10/09

そして今週もIHG。
ビルボードライブになんと2日連続でライブ参加!
旅行記、というより、ほとんど絵日記的な・・・?

JRローカル 徒歩

3連休最終日。
    この日も仕事でしたが、実は18:30開始のビルボードライブのご招待を受けていて・・・でも知らない洋楽アーティスト。行けたら行こうかな・・・と当日。
    朝から仕事、さらには昼前にライブの時間帯にかかりそうな仕事が入って、「あー、ライブは無しかな。仕事終わってからリーガロイヤルに向かおう!」と思った矢先、そのライブの時間にかかりそうな仕事がキャンセルになってしまい、では!お先!と大阪駅のリーガロイヤルホテルのシャトルバス乗り場へ。
    ラッキーにもちょうどいいタイミングでバスに乗れてラッキー。
    そう、グランドプリンスホテル大阪ベイ(旧ハイアットリージェンシー大阪)行きのバス乗り場の隣です。

大阪駅

チェックインも16時30分ごろで、並ばずに対応してもらえてラッキー。
    大型ホテルなので、すごーく並ぶこともあるみたい。
    IHGに加盟して、ちゃんとプラチナ会員としてアップグレードも、プラチナ会員特典のウェルカムドリンク(か500ポイント)もしっかりと対応していただきました。
    ウェルカムドリンク、バーや喫茶で使えるようで、ならば、とドリンクチケットをいただきます。

で、アップグレードされた部屋がこちら。
    広さはまあまあです。
    入った途端になんとなく線香っぽい匂いが・・・。

リーガロイヤルホテル (大阪) 宿・ホテル

窓からの景色はこんな感じ。
    あと1フロア上なら(ここは8階)随分違った感じも・・・。

こんなソファーがあるのはいいですね。
    古さは否めないですが、自分的には、シミの一つもないカーペット、傷などが目立たない家具類・・・などなど、さすが老舗ホテルのプライド!ってのを感じました。

ユニットのトイレも、ちゃんとリプレイスされてます。

バスタブも広め。カーテンも匂いがしないです。

朝ごはんはつけなかったので、下の「メリッサ」でパンを買ってきました。
    後でいただきますが・・・うーーん値段の割にはあまり美味しくないかも・・・。
    (おいしいパン屋さんが増えてますものね)

で、ビルボードライブに向かいます。
    大阪駅に戻るバスは、ちょうど結婚式か会合か何かの終了時間と重なっているのか、すごい行列!
    20分くらい待ちました。

ライブ前に何か食べようかと、久々にかわりカツ丼の祭太鼓さんを覗いてみますが・・・今ひとつ決めてにかけて・・・。

祭太鼓 大阪駅前第ニビル店 グルメ・レストラン

直接ビルボードライブにお邪魔します。

ビルボードライブ大阪 グルメ・レストラン

当選したアーティストは、Salem Ileseさん。
    アメリカの若いシンガーソングライターの女性です。

席はなんとステージ右側のいちばん前のソファー席、とえらく高待遇です。
    (通常、+1100円くらいする席)

飲み物は別途、モヒートにしてみました。
    机の上にお菓子が置いてあるのなんてビルボード何度も来てますが、初めて。
    しかも、お名前入りのブレスレットまで置かれてます。
    (後で、このブレスレット、Salem Ileseさんのお母さんの手作りとMCで!)

久々にビルボードライブでフードをオーダーしました。トリュフポテト。
    なかなかおいしいです。

で、ライブ。
    いやいや、自分の好きなタイプの音楽で、かなり楽しめました。
    TikTokで人気が出たということですが、ビルボードライブに来ていたのはかなり年齢層が高め・・・だったかも。
    最前列中央におられた60代くらいの男性の方、かなりノリノリで、ご本人からドラムスティック(歌うだけでなく、キーボード弾いたり、シンバル叩いたり芸達者でした)貰われてました。

ライブ終了、ホテルの戻って、いただいたウェルカムドリンク券でバーに。

バーも2箇所あって、1階のリーチバーが一箇所目。

リーチバー グルメ・レストラン

うわ、締め飯だなんて!次回はお腹空かせてこよう!

地下二階のセラーバーかで選べます。
    まあ一応偵察しましょう。

セラーバー グルメ・レストラン

そもそも、リーガロイヤルホテル、20年前くらいに何度か仕事関係の宴会やら食事会やらで来てましたし、7年前くらいにラウンジ体験がてら、宿泊もしていたのですが、地下にこんなに飲食店やら、物販コーナーがあったとは知りませんでした。

セブンイレブンまであるんですね。いや、便利だ。

お土産も置いてますね。

みおつくし(和食?)も。

みおつくし グルメ・レストラン

で、セーラバーが雰囲気良さそうだったので、ここでいただくことに。
    チケットを見せると、驚いたことに、ウェルカムドリンクは2杯いただけるそうです!!!太っ腹!!!!

まずは生ビール。
    さすが、バーテンさんの入れるビールは泡が綺麗。

2杯もタダでいただくのも気が引けて、ミックスナッツを。
    (税サ込み1300円くらい)
    これもおいしいです。

2杯目は白ワインで。
    ごちそうさまでした。

部屋に戻って、驚いたのは、自分の部屋のドアが開きっぱなし(ひえー!)
    自動で締まらないようです(汗)気をつけなければ。

歯磨きしようかとアメニティーを見ると、ちゃんと男性用の洗顔料などが用意されているのもさりげなくさすがだな、と。
    ただし、整髪料×2と化粧水の組み合わせは・・・洗顔料が欲しかった(間違えていた?)

翌朝。まあまあいい天気です。

朝ごはんはパンを少し食べただけ。
    久々にここから近そうな阿波座の「とんかつ一番」さんに行こうかと思うも、11:30オープンで少し遅め。
    ならば、と先日見つけて気になっていた「阪神バル横丁」の北新地とんかつepaisさんに行ってみましょう。

10:45くらいに到着。
    すでに行列ができてましたが、なんとか1巡目に入れました。

並んでいる間にメニューをもらってオーダー。

epais 阪神梅田店 グルメ・レストラン

11:00オープンと同時の入店。
    お茶おいしい。

好きな塩をリクエストできるみたいです。
    自分、気になったマチュピチュの塩をリクエスト。

こんな感じで、ソースやらドレッシングが並べられました。

ソースもかなりこだわりですね。

マチュピチュの塩。
    すごくアクセントになりますね。

追加料金のトリュフ卵かけご飯が先に。
    いやいや、これめっちゃうまし。
    追加料金の価値あります。

で、とんかつ。
    お店のおすすめはシャトーブリアンだったのですが、自分、やはりとんかつはロース。東京Xでも良かったのですが、ちょっと高い(キタ地域だと、「とんかつこばやし」さんがもっと安い印象)ので、フツーのローストンカツで。

いやいや、うまいです。
    塩やらソースやらちびちびかけながらいただきました。
    170gが今の自分にはちょうどいい分量です。
    追加のホタテフライは美味しいけどちょっと高いかな。

大阪では貴重な美味しいトンカツ。
    でも、やはりちょっと高くて、東京・六本木の豚組食堂が懐かしくなりました(最近行ってないからあちらも値上がりしてるかもです)

ホテルに戻ります。
    メインロビーの絨毯。もしかして季節ごとに変わるのか、もみじですね。

13時ごろチェックアウト。新大阪に向かいます。

リーガロイヤルホテル (大阪) 宿・ホテル

で、新大阪。

ホリデイ イン&スイーツ新大阪 宿・ホテル

久々に成城石井で色々買い込んできました。
    これで明日の朝まで大丈夫!

早速カレーをレンジで温めて、お皿に乗せていただきます。
    いや、電子レンジとか食器があるのって快適。

新大阪駅との間のシャトルバス、以前より進化していて、20分ごとの出発になってました。その方が時間がわかって便利ですよね。

で、2日連続のビルボードライブ大阪。

ビルボードライブ大阪 グルメ・レストラン

ビルボード会員特典で、ワンドリンクいただきます。

この日はカルロストシキさんのライブ。
    ニンニクスティックって?と思ったらペンライトでした。
    これを振りながら、ライブ楽しめました。

で、19:30くらいの阪神百貨店を覗くと・・・
    フードイベントで博多の華味鳥さんの鶏皮が半額!に釣られて購入。

大寅 梅田阪神百貨店 グルメ・レストラン

部屋に戻って、こんな感じで晩酌!
    いやいや、いい感じです。

ホリデイ イン&スイーツ新大阪 宿・ホテル

翌朝のドラクエウォーク散歩。
    ホテルの近所の屋上が銭湯のビル。

朝ダラダラして、12:20のシャトルバスで新大阪・・・と思えば、結構並んでおられたので、歩いて新大阪駅へ。
    やっと涼しくなって、歩くのも苦でなくなりました。
    あ、唐揚げやさんこっちにもあるんですね。

で、これはその翌日、自宅近所をまたドラクエウォークしていた時に見つけた「知覧」鶏わさび丼のお店。
    扇町と南森町の間の少しわかりにくい場所にあって、自分、この日初めて気づきました。(この辺りよくウォーキングしているのですが・・・)

ここは迷わずわさび丼、と唐揚げ!

わさび丼とスープ。
    鶏肉、めっちゃ美味しいです。
    そしてそれに負けずとも美味しい鶏の出汁の出たスープ。

唐揚げも胸肉だけど硬すぎない、美味しいもの。
    あまり知られていないのか、お昼なのにのんびりいただけました。

若いご夫婦。1歳くらいの赤ちゃんが店におられて、子育てしながらのお店だそう。
    子供のいない自分、応援したくなりました。

というわけで、旅行記なんだか、絵日記なんだかわからないようなものですいません。
    最後までお読みくださりありがとうござます。

【この日のBGM】
    「Mad at Disney」Salem Ileseさん(2021)
    一度聴いたらやめられない!TikTokで人気になった曲だそうです。

• Miyatanさん 2023/10/13 21:36:31
    epais阪神梅田店
    RL-JPNさん、こんばんは。

かなり迅速な旅行記作成ですね。流石です。
    私は先週末三連休の旅行記が1割も書けていません。^^;

阪神百貨店B2F、epais阪神梅田店ですか?
    私は全く知らなかったのですが、とんかつ美味しそうです。
    立地的に、その気になれば毎日昼休みに行けます。(笑)
    機会があれば行ってみようかなと思います。
    むしろキリバス クリスマス島の塩が気になります。

逆に知覧ワサビ丼は、平日行くのは厳しそうです。
    子育てしながらのお店も、なんかほのぼのする景色ですね。

Miyatan

RL-JPN

RL-JPNさん からの返信 2023/10/14 00:07:40
    Re: epais阪神梅田店
    Miyatanさん こんばんは。

そうなんです、最近は突貫工事での旅行記作成ばかりです。年々物忘れが激しくなってきているので(笑)

epaisさんは、確かに職場から近いと思いますが、提供までに非常に時間がかかるので、昼休みに行くのは危険かもです。自分、今回10:45から並んで、事前にオーダー、11:00に席にはついたものの、とんかつが出てきたのは11:20くらいでした(笑)

知覧わさび丼はランチではなく、ディナーに少しカジュアルな飲み会的に使うのが良いかもです。(自分行ったことないけど)ほんと美味しかったので、もしこのあたりに来られることがあれば是非!
  • たらよろさん 2023/10/13 20:25:20
    知覧鶏わさび丼
    こんばんは、RLーJPNさん

早速、リーガロイヤルにお泊まりになったんですね。
    以前はよくラウンジを利用していたんですが、
    ここ最近は、ずーっとご無沙汰で。
    もう泊まることないかなーって思っていたけれど、
    IHGに加盟したことで、また泊まるかもって思っています。
    凄くお値段もリーズナブルなので、
    ちょっと泊まるなら良いですね。
    シャトルバスもあるし大阪駅までのアクセスは便利だし。

エピスさん、阪神百貨店にできたんですね。
    そして、知覧鶏わさび丼もきになる…。
    今度、新大阪に泊まったときに、どっちか、、、いやどっちも??(笑)
    行ってみたいと思います。

ところで、このままいけば40泊しちゃうんじゃないですかー。

RL-JPN

RL-JPNさん からの返信 2023/10/13 21:18:22
    Re: 知覧鶏わさび丼
    たらよろさん こんばんは。

リーガロイヤル、IHG加盟前はボトム7000円くらいで泊まれたのに・・・というのはありますし、やはり部屋の古さは否めない(以前宿泊したプレジデンシャルタワーも同様)ですが、ラウンジパスをもらえたらコスパは飛躍的に上がりますね・・・自分たらよろさんの後を追いかけて、今年中に40泊できるでしょうか・・・という感じですが(汗)11月の宿泊費次第かなぁ・・・。

知覧わさび丼、鶏肉とわさび、その他のコンビネーションが良くて、とても美味しかったです。お酒をすごくたくさん用意されているようなので、夜も良さげ(口コミでめっちゃ混んでいるとも・・・)です。もしよろしければ、是非。もちろんepaisさんはいうまでもなく良いですね。

自分、ついに新大阪のスタッフの方に名前を覚えられてしまったようです(笑)
    新大阪の洗濯機で白いシャツを洗うとめっちゃ白くなるのに気付き、最近は洗濯をそちらで(汗)

たらよろ

たらよろさん からの返信 2023/10/13 22:01:51
    RE: Re: 知覧鶏わさび丼
    洗濯機、それは耳寄り情報。
    今まで使用したことなかったのですが、
    今度洗ってみます〜。
    楽しみ(笑)

リーガロイヤルホテルは、確かにラウンジはすごく良かった印象があります。
    和食系もしっかりしていて、さすが年配の方への配慮があるなぁーって。
    そんなラウンジも利用できると本当に良いですね。

RL-JPN

RL-JPNさん からの返信 2023/10/14 00:04:00
    Re: 知覧鶏わさび丼
    洗濯機使われたことなかったのですね。(使う方が珍しいのかも(汗))

自分の家の洗濯機は、縦型でお湯で洗ったりできないし、乾燥機もついてないので、おそらくお湯で洗って乾燥するから綺麗に仕上がるのだと思います。なので、たらよろさんが普段からお湯で洗っておられたりしたらあまり変わらないかも・・・ですが、是非一度お試しくだされば。

リーガロイヤルのラウンジ、昼からビールが飲めたのと、朝に確かいくら食べ放題だったような記憶が・・・。今は変わっているかもですね(笑)
  • らびたんさん 2023/10/13 15:40:52
    絵日記(*´▽`*)
    RL-JPNさん、こんにちは。

リーガロイヤルがIHG・・・?中之島ですよね。
    全然しっくりこないのですが。

とんかつはepais@北新地を阿波座のお店に続いてメモ。
    塩を選ぶのが大変ですが(;・∀・)
    クリスマス島がヒマラヤが興味あります。
    ロースがいいですよね!やっぱり!

知覧のわさび丼はこちらのお店ですかね?↓
    ランチ営業短いし、場所もわかりにくいということでこれは狙うにしても気合いが必要です。
    でも赤ちゃんが店にいるなんて、なんか昭和の感じがしておもしろいし、お金落として応援したくなりますね(*´ω`*)

らびたん

RL-JPN

RL-JPNさん からの返信 2023/10/13 18:21:09
    Re: 絵日記(*´▽`*)
    らびたんさん こちらでもこんばんは。

そうなんです。なぜかあの中之島のリーガロイヤルIHG加入。
    きっと、このままではイカン!という経営判断でしょうか。
    その読みは正しいようで、すでに宿泊単価が少し上がってます(笑)

Epaisは北新地店の方が広いのですが、自分も前回予約なしで断られましたので、もし行かれるようでしたら、ご予約がおすすめです。そういう意味では阪神百貨店の店舗は早めに行けば食べられるので良いかも。
    とはいえ、東京にはもっとリーズナブルで美味しいトンカツ屋が丸五さんはじめ、たくさんあると思いますが・・・。そういう意味では大阪ではリーズナブルな阿波座のとんかつ一番さんの方がおすすめかもです。

知覧のわさび丼、調べてくださってありがとうございます。そのお店です。
    ちょうど先日話題の「双月」さんの近所です。
    ベイビーフレンドリーって感じで、自分が食べていると、6ヶ月くらいの赤ちゃん連れの夫婦がやって来れられてました。
    こんなお店を見つけられたのも「地図」のおかげですが、自分、「削除」と「リセット」ってどう違うのかな?とあまりわからないまま、なんとよりによってメタルキングの地図を一通りやったからいいや、と最初に削除してしまったのが痛恨のミス!!!でした(涙&汗)