キタ(大阪駅・梅田)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
IHGラウンジパス、GET後2ヶ所目は以前から何かと噂を見ていたリーガロイヤルへ。<br />なんとセールで7000円台!でしたが・・・いかに。<br /><br />そして、オマケで、前回旅行記でご紹介した、IHG50ヶ所宿泊達成記念メールにちなんで、<br />これまで自分が宿泊した73ヶ所(数えてみたら・・・さすがIHG!なぜに50?(笑))のIHGホテルズで、<br />自分が気に入っているホテルをここで記録しておきたいと思います。

IHGラウンジパスでリーガロイヤルはアリ?ナシ?+私の好きなIHGホテルズ52+21(50ヶ所記念)

57いいね!

2023/12/05 - 2023/12/06

430位(同エリア4158件中)

RL-JPN

RL-JPNさん

この旅行記スケジュールを元に

IHGラウンジパス、GET後2ヶ所目は以前から何かと噂を見ていたリーガロイヤルへ。
なんとセールで7000円台!でしたが・・・いかに。

そして、オマケで、前回旅行記でご紹介した、IHG50ヶ所宿泊達成記念メールにちなんで、
これまで自分が宿泊した73ヶ所(数えてみたら・・・さすがIHG!なぜに50?(笑))のIHGホテルズで、
自分が気に入っているホテルをここで記録しておきたいと思います。

旅行の満足度
3.0
ホテル
3.5
グルメ
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • リーガロイヤル、大阪駅からバスで向かいます。<br />やってきたのは、グランドプリンス大阪(旧ハイアットリージェンシー大阪)のバス。懐かしいですね。

    リーガロイヤル、大阪駅からバスで向かいます。
    やってきたのは、グランドプリンス大阪(旧ハイアットリージェンシー大阪)のバス。懐かしいですね。

    大阪駅

  • 少し早めの13:40頃到着。<br />フロントへ向かおうとすると、外国人スタッフの方が近寄って来られて、<br /><br />自分「チェックインお願いしたいのですが・・・」<br />外国人スタッフ「あいにくチェックインは15時からになりまして・・・」<br />自分「・・・一応プラチナ会員なんですが・・・」<br />外国人スタッフ「あ、アーリーチェックインですね、お名前を・・・どうぞ。」<br /><br />最初からイマイチな対応です。<br />国際的なホテルチェーンの標準的な対応は、名前を名簿で確認して、上級会員ならカウンタへ、が当たり前ですよね。<br /><br />で、カウンターへ。まだ不慣れそうな女性Aの対応です。<br />もう一度名前を確認(これもイマイチな対応、ちゃんと引き継いでよね。)。<br />画面を少し確認して、近くの先輩女性スタッフに確認されてます。<br />女性A「アーリーチェックインご希望のプラチナ会員様なんですが・・・」<br />女性B(先輩)「14時まで待ってもらいなさい」<br />(自分に聞こえてます(苦笑))<br /><br /><br />女性A「お部屋は最終確認中で、もうしばらく待ちいただけますでしょうか」<br />自分「(おいおい、嘘はもっと上手につけよ!)いやいや、聞こえてますよ。14時まではダメなんですか?部屋の準備状況など確認されてないですよね。こういう場合、電話で清掃担当に確認されて、準備OKなら、他のホテルなら部屋へ案内してもらってますけど。」<br /><br />女性Aに変わって、先輩らしき女性Bの方がやってきます。<br />女性B「あいにく、当ホテルではダイアモンド会員様は13時、プラチナ会員様は14時からのアーリーチェックインでしか承らないように上司に言われておりまして」<br />自分「え、IHGの規定でそんななってました?自分は違いますけど、ダイアモンドって朝8時からOKだったんでは?ダイアモンド会員ならきっと怒られますよね。」<br />女性B「他のお客様からも同様の声を多数いただいているところでして・・・他にも会員専用レーンがないなども。ただ、上司に報告しても今の方法でとしか言われませんので」<br />自分「もうIHGに加入して4ヶ月くらい経ちますが、問題把握されていて改善される予定はないということなんですね・・・・(はあ(ため息))」<br /><br />自分「ちなみに、ラウンジパス持っているんで、ラウンジで待たせていただいてもいいんですか・・・って言ってもあと15分ですよねぇ(15分待てって?・・・もう嫌がらせにしか思えない)」<br />女性B「ラウンジパス、見せていただけますでしょうか」<br />自分「はい、これも先日他のホテルでは見せなくても把握されてましたが・・・(と言いつつ、用意していたパス画面を見せる)」<br />女性B「あいにく、こちらではお客様から見せていただく以外に確認方法がなく、皆様ご意見いただきますが、同様の対応でして・・・」<br />自分「(ほんまかいな)まあ、それならば仕方ないですね。」<br />女性A「ラウンジはチェックイン後のご利用になりますので、今すぐにはお使いいただけません」<br />自分「では、あと15分ロビーのこの辺りで待っていればよろしいんでしょうかー(投げやり)」<br />女性B「そうですね、準備できましたらお声掛けします」<br /><br />一旦カウンターを離れて、椅子に腰掛けますが、自分もう「なんだかなー」という印象しかありません。<br />自分、半分呆れ口調で、予想以上の対応の酷さに怒る気にもなれませんでしたが、カウンターの女性Bは、勝ち気というか、なんか好戦的な口調で、それもよくないなぁ。<br /><br />すぐに、女性A,Bのおられるカウンターに再度出向いて、<br />自分「申し訳ないですけど、出だしでこんなんだと、このままで気持ちのよい滞在などできそうにないので、本日も、予約済みの3週間後の予約もキャンセルお願いできますか。」<br />女性B「いえ、今急いで部屋を用意しているのですが・・・」<br />自分「(ならば最初からそうしろよ・・・)なら、3週間後のはキャンセルしてください。で、部屋は準備できたんですか?」<br />女性B「はい、できました」<br />自分「(ならば、一旦カウンターから追い払うなんてするなよ・・・あなたがしたのって、せいぜい清掃係に電話して、清掃完了しているのを確認しただけだろ!)わかりました。」<br />で、キーをもらって部屋に。<br /><br />(注釈)<br />ちなみに、アーリーチェックインの規約を確認してみると、IHGワンリワードになった時に変更になっているようで、原則は「アーリーチェックインのリクエストをいただいた場合、できるだけご希望に添えるよう客室を準備いたします。」ですが、運用上、アーリーチェックインの時間はホテルで独自に決められる、というのは本当のようです。<br />朝8時から、だったのは、以前のスパイア会員の特典だったようですね。(自分、スパイアには一度もならなかったので、詳しくなく・・・)<br />ただ、他のホテルでは、いつも柔軟に対応してくださっていて、お昼過ぎに伺って、部屋に入れなかったことってあったっけ?というくらい。改めて他のホテルの対応には感謝しなくては、と思った次第です。

    少し早めの13:40頃到着。
    フロントへ向かおうとすると、外国人スタッフの方が近寄って来られて、

    自分「チェックインお願いしたいのですが・・・」
    外国人スタッフ「あいにくチェックインは15時からになりまして・・・」
    自分「・・・一応プラチナ会員なんですが・・・」
    外国人スタッフ「あ、アーリーチェックインですね、お名前を・・・どうぞ。」

    最初からイマイチな対応です。
    国際的なホテルチェーンの標準的な対応は、名前を名簿で確認して、上級会員ならカウンタへ、が当たり前ですよね。

    で、カウンターへ。まだ不慣れそうな女性Aの対応です。
    もう一度名前を確認(これもイマイチな対応、ちゃんと引き継いでよね。)。
    画面を少し確認して、近くの先輩女性スタッフに確認されてます。
    女性A「アーリーチェックインご希望のプラチナ会員様なんですが・・・」
    女性B(先輩)「14時まで待ってもらいなさい」
    (自分に聞こえてます(苦笑))


    女性A「お部屋は最終確認中で、もうしばらく待ちいただけますでしょうか」
    自分「(おいおい、嘘はもっと上手につけよ!)いやいや、聞こえてますよ。14時まではダメなんですか?部屋の準備状況など確認されてないですよね。こういう場合、電話で清掃担当に確認されて、準備OKなら、他のホテルなら部屋へ案内してもらってますけど。」

    女性Aに変わって、先輩らしき女性Bの方がやってきます。
    女性B「あいにく、当ホテルではダイアモンド会員様は13時、プラチナ会員様は14時からのアーリーチェックインでしか承らないように上司に言われておりまして」
    自分「え、IHGの規定でそんななってました?自分は違いますけど、ダイアモンドって朝8時からOKだったんでは?ダイアモンド会員ならきっと怒られますよね。」
    女性B「他のお客様からも同様の声を多数いただいているところでして・・・他にも会員専用レーンがないなども。ただ、上司に報告しても今の方法でとしか言われませんので」
    自分「もうIHGに加入して4ヶ月くらい経ちますが、問題把握されていて改善される予定はないということなんですね・・・・(はあ(ため息))」

    自分「ちなみに、ラウンジパス持っているんで、ラウンジで待たせていただいてもいいんですか・・・って言ってもあと15分ですよねぇ(15分待てって?・・・もう嫌がらせにしか思えない)」
    女性B「ラウンジパス、見せていただけますでしょうか」
    自分「はい、これも先日他のホテルでは見せなくても把握されてましたが・・・(と言いつつ、用意していたパス画面を見せる)」
    女性B「あいにく、こちらではお客様から見せていただく以外に確認方法がなく、皆様ご意見いただきますが、同様の対応でして・・・」
    自分「(ほんまかいな)まあ、それならば仕方ないですね。」
    女性A「ラウンジはチェックイン後のご利用になりますので、今すぐにはお使いいただけません」
    自分「では、あと15分ロビーのこの辺りで待っていればよろしいんでしょうかー(投げやり)」
    女性B「そうですね、準備できましたらお声掛けします」

    一旦カウンターを離れて、椅子に腰掛けますが、自分もう「なんだかなー」という印象しかありません。
    自分、半分呆れ口調で、予想以上の対応の酷さに怒る気にもなれませんでしたが、カウンターの女性Bは、勝ち気というか、なんか好戦的な口調で、それもよくないなぁ。

    すぐに、女性A,Bのおられるカウンターに再度出向いて、
    自分「申し訳ないですけど、出だしでこんなんだと、このままで気持ちのよい滞在などできそうにないので、本日も、予約済みの3週間後の予約もキャンセルお願いできますか。」
    女性B「いえ、今急いで部屋を用意しているのですが・・・」
    自分「(ならば最初からそうしろよ・・・)なら、3週間後のはキャンセルしてください。で、部屋は準備できたんですか?」
    女性B「はい、できました」
    自分「(ならば、一旦カウンターから追い払うなんてするなよ・・・あなたがしたのって、せいぜい清掃係に電話して、清掃完了しているのを確認しただけだろ!)わかりました。」
    で、キーをもらって部屋に。

    (注釈)
    ちなみに、アーリーチェックインの規約を確認してみると、IHGワンリワードになった時に変更になっているようで、原則は「アーリーチェックインのリクエストをいただいた場合、できるだけご希望に添えるよう客室を準備いたします。」ですが、運用上、アーリーチェックインの時間はホテルで独自に決められる、というのは本当のようです。
    朝8時から、だったのは、以前のスパイア会員の特典だったようですね。(自分、スパイアには一度もならなかったので、詳しくなく・・・)
    ただ、他のホテルでは、いつも柔軟に対応してくださっていて、お昼過ぎに伺って、部屋に入れなかったことってあったっけ?というくらい。改めて他のホテルの対応には感謝しなくては、と思った次第です。

    リーガロイヤルホテル (大阪) 宿・ホテル

  • なんだかなーの対応でしたが、今回、2段階アップグレードでデラックスフロア(で一番高層階の18階)の部屋にしていただけたのは、嬉しい誤算です。<br />最初からスムーズにここに案内してもらえれば、かなり満足だったことでしょう。

    なんだかなーの対応でしたが、今回、2段階アップグレードでデラックスフロア(で一番高層階の18階)の部屋にしていただけたのは、嬉しい誤算です。
    最初からスムーズにここに案内してもらえれば、かなり満足だったことでしょう。

  • ただし、まだ続きます。<br />この部屋、なんとコネクティングルームです。<br />いやー勘弁して。嫌がらせか!<br /><br />自分、ゲストサービスに即電話。<br />自分「コネクティングルームで隣の部屋の音が気になりそうなので、ルームチェンジお願いできますか?」<br />交換「担当部署にお伝えします。すぐに折り返します」<br /><br />3分くらいで折り返しの電話<br />女性C「15階と少し下層になりますが、同じデラックスツインタイプでご用意できますが、いかがでしょうか」<br />自分「ではそちらでお願いします。」<br />女性C「お荷物はいくつございますでしょうか」<br />自分「あ、自分で持てるくらいですので、お気遣いなく。部屋で待っていればよろしいでしょうか」<br />女性C「はい、すぐに係がお伺いします。」<br /><br />程なくスタッフの方が来られて、「部屋までご案内します」とのことでしたが、「いえいえ、キーいただければ、自分で行きます」<br />スタッフ「では、エレベーターまでご案内します」<br />この辺りの対応はさすが、という感じでした。<br />

    ただし、まだ続きます。
    この部屋、なんとコネクティングルームです。
    いやー勘弁して。嫌がらせか!

    自分、ゲストサービスに即電話。
    自分「コネクティングルームで隣の部屋の音が気になりそうなので、ルームチェンジお願いできますか?」
    交換「担当部署にお伝えします。すぐに折り返します」

    3分くらいで折り返しの電話
    女性C「15階と少し下層になりますが、同じデラックスツインタイプでご用意できますが、いかがでしょうか」
    自分「ではそちらでお願いします。」
    女性C「お荷物はいくつございますでしょうか」
    自分「あ、自分で持てるくらいですので、お気遣いなく。部屋で待っていればよろしいでしょうか」
    女性C「はい、すぐに係がお伺いします。」

    程なくスタッフの方が来られて、「部屋までご案内します」とのことでしたが、「いえいえ、キーいただければ、自分で行きます」
    スタッフ「では、エレベーターまでご案内します」
    この辺りの対応はさすが、という感じでした。

  • で、15階の部屋へ。<br />角部屋で、さっきの部屋よりかなり広く感じるタイプの部屋です。<br />いやいや、最初からスムーズにこの部屋に案内してもらえれば、かなり好印象なのに・・・惜しいなぁ。<br /><br />後で調べましたら、どうもこの部屋は「2シングル プレミアム デラックスフロア」のタイプのようで、当初の予約からは随分とアップグレードしていただいたようです。

    で、15階の部屋へ。
    角部屋で、さっきの部屋よりかなり広く感じるタイプの部屋です。
    いやいや、最初からスムーズにこの部屋に案内してもらえれば、かなり好印象なのに・・・惜しいなぁ。

    後で調べましたら、どうもこの部屋は「2シングル プレミアム デラックスフロア」のタイプのようで、当初の予約からは随分とアップグレードしていただいたようです。

  • 15時からラウンジでアフタヌーンティータイム。<br />どこにあるかも案内なく、利用方法も聞いていないラウンジへ向かいます(笑)。<br /><br />ラウンジ入り口でどうしたものかと立っていると、スタッフの方がやってきて<br />スタッフ「お部屋番号をいただけますでしょうか」<br />自分「(部屋番号)です。」<br />スタッフ「IHGラウンジパスのご利用でしょうか。パスを拝見できますでしょうか」<br />自分「(はあ????)あの、チェックインの時にフロントで見せましたけど。毎回パス見せないと入れないんですか?」<br />スタッフ「申し訳ございませんがそのようになっておりまして・・・・」<br />自分、アプリを立ち上げて、パスを再度提示します。<br />ようやく席に案内してもらいました。<br /><br />ブッフェ方式でこんな感じのラインナップ。<br />どれも味は美味しいです。

    15時からラウンジでアフタヌーンティータイム。
    どこにあるかも案内なく、利用方法も聞いていないラウンジへ向かいます(笑)。

    ラウンジ入り口でどうしたものかと立っていると、スタッフの方がやってきて
    スタッフ「お部屋番号をいただけますでしょうか」
    自分「(部屋番号)です。」
    スタッフ「IHGラウンジパスのご利用でしょうか。パスを拝見できますでしょうか」
    自分「(はあ????)あの、チェックインの時にフロントで見せましたけど。毎回パス見せないと入れないんですか?」
    スタッフ「申し訳ございませんがそのようになっておりまして・・・・」
    自分、アプリを立ち上げて、パスを再度提示します。
    ようやく席に案内してもらいました。

    ブッフェ方式でこんな感じのラインナップ。
    どれも味は美味しいです。

    リーガロイヤルホテル大阪 プレジデンシャルタワーズ エグゼクティブラウンジ グルメ・レストラン

  • ドリンクはノンアルコールのカクテル。<br />これもラベンダーの香りで面白い。美味しいです。

    ドリンクはノンアルコールのカクテル。
    これもラベンダーの香りで面白い。美味しいです。

  • 冷蔵庫には、ビールやスパークリングワインのアルコール類も。<br />お昼から(というか、朝からも)お酒がいただけるのはいいかもですね。<br />以前プレジデンシャルタワーに宿泊したときもそうでした。<br /><br />このスパークリングワイン、どうやって開けるんだろう?と思っていたら、隣の席の外国人のおじさんが教えてくださいました(笑)<br /><br />で、お隣さま、スタッフの方に、逆のお隣の席に置いてあったのを見て、「あのスタンドのケーキなどをいただけますか?」と聞かれてまして、<br />スタッフ「あいにくあちらは、プレジデンシャルタワーご宿泊のお客様のみのご提供になりまして・・・」。<br />自分吹き出しそうに。<br /><br />カクテルタイムだけではなく、アフタヌーンティーもしっかり差別化を図られているようです。<br />そんなことをするなら、ラウンジの場所自体を変えればいいのに・・・わざと見せつけているようにするのはいただけないですね。<br /><br />そう考えると、他のホテルのクラブラウンジって、上級会員も、クラブルーム予約宿泊者も差別なく対応されていて素晴らしい、と改めて「他の」ホテルの素晴らしさを痛感するのでした。

    冷蔵庫には、ビールやスパークリングワインのアルコール類も。
    お昼から(というか、朝からも)お酒がいただけるのはいいかもですね。
    以前プレジデンシャルタワーに宿泊したときもそうでした。

    このスパークリングワイン、どうやって開けるんだろう?と思っていたら、隣の席の外国人のおじさんが教えてくださいました(笑)

    で、お隣さま、スタッフの方に、逆のお隣の席に置いてあったのを見て、「あのスタンドのケーキなどをいただけますか?」と聞かれてまして、
    スタッフ「あいにくあちらは、プレジデンシャルタワーご宿泊のお客様のみのご提供になりまして・・・」。
    自分吹き出しそうに。

    カクテルタイムだけではなく、アフタヌーンティーもしっかり差別化を図られているようです。
    そんなことをするなら、ラウンジの場所自体を変えればいいのに・・・わざと見せつけているようにするのはいただけないですね。

    そう考えると、他のホテルのクラブラウンジって、上級会員も、クラブルーム予約宿泊者も差別なく対応されていて素晴らしい、と改めて「他の」ホテルの素晴らしさを痛感するのでした。

  • ラウンジのカクテルタイムは全く期待できなさそうでしたので、さっさと他の方策を検討します。<br />そう、地下のラウンジで使えるウェルカムドリンクチケットをいただいているので、そこで一緒にお食事がいいかな。<br />あ、「大人の〆メシ」のラインナップが前回10月訪問時と変わってます。

    ラウンジのカクテルタイムは全く期待できなさそうでしたので、さっさと他の方策を検討します。
    そう、地下のラウンジで使えるウェルカムドリンクチケットをいただいているので、そこで一緒にお食事がいいかな。
    あ、「大人の〆メシ」のラインナップが前回10月訪問時と変わってます。

  • カクテルタイム。<br />またラウンジパス見せるのかいな・・・と思いつつ入り口に向かうと、スタッフの方々、iPadを手に部屋番号で確認されてます(!)。<br />・・・なぜにさっきはラウンジパス再度確認!?最初からそうしてくれれば・・・。

    カクテルタイム。
    またラウンジパス見せるのかいな・・・と思いつつ入り口に向かうと、スタッフの方々、iPadを手に部屋番号で確認されてます(!)。
    ・・・なぜにさっきはラウンジパス再度確認!?最初からそうしてくれれば・・・。

  • まずは乾き物プレートとシャンパン(を提供していただけるのは良いですね)を。<br />ちなみに、乾き物はテーブルサーブで、おかわりなどは難しいかもです。

    まずは乾き物プレートとシャンパン(を提供していただけるのは良いですね)を。
    ちなみに、乾き物はテーブルサーブで、おかわりなどは難しいかもです。

  • 昔、プレジデンシャルタワーに宿泊したときは、3万円くらいしたのに、部屋も普通以下、特にカクテルタイムの内容があまりにも貧弱で、スタッフの方に「え、これだけですか!」と言ってしまったくらいだったのですが、今は、ほぼフルコースのお食事が提供されるようです。(それでも、3万円台後半の価格を考えれば・・・まあ、高級ホテルの価格が高騰している今なら安い部類になるのかな)<br />が、同じラウンジ空間でも、IHGのラウンジパス会員向けには、先ほどの乾き物とこの生ハムのみ。<br /><br />生ハムやチーズは美味しいものです。<br />が・・・長居は無用ですね。<br />シャンパン1杯だけで退散です。

    昔、プレジデンシャルタワーに宿泊したときは、3万円くらいしたのに、部屋も普通以下、特にカクテルタイムの内容があまりにも貧弱で、スタッフの方に「え、これだけですか!」と言ってしまったくらいだったのですが、今は、ほぼフルコースのお食事が提供されるようです。(それでも、3万円台後半の価格を考えれば・・・まあ、高級ホテルの価格が高騰している今なら安い部類になるのかな)
    が、同じラウンジ空間でも、IHGのラウンジパス会員向けには、先ほどの乾き物とこの生ハムのみ。

    生ハムやチーズは美味しいものです。
    が・・・長居は無用ですね。
    シャンパン1杯だけで退散です。

  • ウェルカムドリンクチケットでB2のセラーバーに。

    ウェルカムドリンクチケットでB2のセラーバーに。

    セラーバー グルメ・レストラン

  • ウェルカムドリンクチケットは2杯いただけてお得ですね。<br />いっそ、ラウンジでなくてこっちで過ごす方がノンストレスでいいのかも。

    ウェルカムドリンクチケットは2杯いただけてお得ですね。
    いっそ、ラウンジでなくてこっちで過ごす方がノンストレスでいいのかも。

  • 寒い日で、この日はココットにしてみました。<br />魚介とキノコ、美味しい。<br /><br />もうこのくらいでお腹いっぱいに。<br />ドリンク2杯目は飲めずに部屋に戻りました。

    寒い日で、この日はココットにしてみました。
    魚介とキノコ、美味しい。

    もうこのくらいでお腹いっぱいに。
    ドリンク2杯目は飲めずに部屋に戻りました。

  • 15階だと景色もそこそこ楽しめますね。<br />隣の敷地の工事はなんだろう?<br />リーガロイヤルは2025年にIHGの「ヴィニェット・コレクション」としてリニューアルオープン予定ということですが、それは今の敷地で改装と聞いているので、隣に新しく、ではないんですよね・・・。<br />前の前に建物ができたら、この景色も見えなくなるんかな・・・。<br />その頃には、7000円台で宿泊なんて無理になるでしょうね。

    15階だと景色もそこそこ楽しめますね。
    隣の敷地の工事はなんだろう?
    リーガロイヤルは2025年にIHGの「ヴィニェット・コレクション」としてリニューアルオープン予定ということですが、それは今の敷地で改装と聞いているので、隣に新しく、ではないんですよね・・・。
    前の前に建物ができたら、この景色も見えなくなるんかな・・・。
    その頃には、7000円台で宿泊なんて無理になるでしょうね。

  • さて、夜は少し疲れていたので早めに就寝。<br />翌朝の朝焼け。

    さて、夜は少し疲れていたので早めに就寝。
    翌朝の朝焼け。

  • ラウンジでの朝ごはん。<br />ご飯や味噌汁はスタッフの方がよそってくれる方式。<br />卵料理はトリュフソースのスクランブルエッグに。<br />いくら食べ放題、卵料理はじめ、どれも美味しいです。<br />リーガロイヤル、食べ物は美味しいですね。

    ラウンジでの朝ごはん。
    ご飯や味噌汁はスタッフの方がよそってくれる方式。
    卵料理はトリュフソースのスクランブルエッグに。
    いくら食べ放題、卵料理はじめ、どれも美味しいです。
    リーガロイヤル、食べ物は美味しいですね。

  • ただ、フルーツとヨーグルトを取りに離席すると、なんとフルで残っていたコーヒーもろとも下げられてしまいました・・・・。<br />なんでそうなる・・・。<br />メロンは美味しい。クロワッサンは普通かな。<br /><br />で、お昼過ぎにレイトチェックアウト。<br />丁寧な対応でしたが、チェックイン時の対応に関してのお詫びなどはありませんでした。<br /><br />リーガロイヤル。<br />IHG会員としての宿泊はアリかナシか。<br />正直に言えば、自分的には、1万円以下なら「ナシ寄りの、ギリギリ、アリ」くらいかな。<br />もう少し時間を置いて、他の方の口コミなど見て、少しでも改善されてそうだったら次かな(その前に値段に負けていったりして(笑))。<br /><br /><br />自分の勝手な想像ですが、<br />老舗のリーガロイヤル。客層がかなり高齢化、先細りの危機感から、経営的にはもう10年以上前から客層の拡大・転換を図っていて、<br />1 フェスティバルタワーのホテルエリアへの進出計画<br />  →最終的にコンラッドに決定してしまい、逃してしまう。<br />   (自分的には、今の状況を見れば、コンラッドで本当に良かったと思います)<br /> (参考記事例)<br /> https://www.constnews.com/?p=14462<br /><br />2 コロナで大打撃(メインの客層が高齢化なので、その影響もさぞかし甚大だったでしょう)<br />  なんとか客層の転換を狙って、改装費用捻出なども兼ねて米ファンド身売り、IHG加盟<br /><br />(参考記事)<br />https://www.yomiuri.co.jp/economy/20230120-OYT1T50186/<br /><br />ってな経過で、ホテルとしては、以前から贔屓にしてもらっている高齢者客層を大事にしながら、世界ホテルチェーンIHGの海外客や、比較的若い層に広げていきたい・・・という感じなんでしょうね。<br />方向性としては合っていると感じるものの、ならばその新しい獲得層への訴求力が試されるところだと思いますが、今は中途半端で、IHGの上級会員への対応がこれでは、余計に反感を買うような気が・・・(まあ、安いからそれでもいいか、と思ってくる人がどのくらいいるんでしょうか・・・自分含めて結構いるかも(笑)ただし、いい客層は大阪の他のIHGから、あえてここに変えては来ないでしょうね)<br />今のやり方で、今後大阪キタ地域に進出してくるヒルトン系の「ウォルドーフ アストリア大阪」や既存のインターコンチネンタル、コンラッド・・・などと競争力を保てるんでしょうか・・・???なんて考えたりします。<br />(余計なお世話、の独り言でした(汗))<br /><br /><br /><br /><br /><br />=============================================<br />さて、ここからは、IHG50ヶ所達成記念メール到着記念!(?)<br />私の好きなIHGホテルズ52+21です。<br /><br />そう、自分の中ではホテル会員制度で一番歴の長いIHG。メールをもらってからカウントしてみれば、なんと73ヶ所(忘れているだけで、もっとあるかも)もありました。うーーん、リブランドや廃業などを含みますが、それでも50はとっくに超えていたような・・・。<br /><br />ちなみに、同じシリーズのハイアット編はこちら<br />https://4travel.jp/travelogue/11812573<br /><br /><br />その中でも、さすがに2010年以前に宿泊したホテルで、詳細を覚えていないホテルも多くて、まずはその(評価不可能)なホテルが・・・<br /><br /><br />個人的評価&lt;&lt; (評価不可能) &gt;&gt; 56-73<br /><br />Intercontinental Shanghai Pudong<br />Holiday Inn Hangzhou?<br />Holiday Inn Shanghai (???)?<br />Crowne Plaza Taipei (rebranded?)<br />Holiday Inn Asia World Taipei (closed?) <br /><br />Crowne Plaza Madrid City Centre <br />Holiday Inn London City <br />Crowne Plaza Praque <br />Holiday Inn Istanbul City <br />Intercontinental Grand Seoul Parnas<br />Intercontinental Seoul COEX<br />Holiday Inn Seongbuk, Seoul (closed) <br />Crowne Plaza Manila galleria<br />Crowne Plaza Kuala Lumpur Mutiara (rebranded?)<br />Intercontinental Jakarta Pondok Indah<br /><br />Holiday Inn Penang<br />Crowne Plaza Changi Airport<br />Holiday Inn Salt Lake City Airport<br /><br />これらは、特別いい印象も悪い印象もない(悪い印象は2000年代のホテルでも残ってます(笑))ので、おそらく(A)か(B)くらいの評価だったかと。<br /><br /><br />次が、次の宿泊はない、の(D)評価。<br /><br />個人的評価&lt;&lt; D &gt;&gt; 54-55<br />Intercontinental Singapore<br />ANA Holiday Inn Kanazawa Sky<br /><br />シンガポールのインターコンチネンタル、好きな方も多いと思いますが、自分的には<br />1 連泊中日、夜22時くらいに部屋に戻ると、なんと清掃が一切されていない<br /> (もちろん「Don&#39;t Disturb」などは出してないし、レターなどもなし)<br />2 チェックイン後外出して帰ってきたら机の上に「今晩1ー5時に停電でエアコンも何もかも使えません」との紙を置いただけで済ませようとした挙句、ルームチェンジも無理の信じられない対応。<br />3 チェックアウト後のホテルからのタクシーをベルデスクにお願いしたら、「あれに乗って」と言われて「いや、あれタクシーじゃないでしょ?」「大丈夫」とホテルリムジンに無理やり乗せられ、しっかりとリムジン料金を徴収した。<br />の恐怖体験で、(それでも、立地便利、他の選択肢乏しい(2000年代)で3回も宿泊したのですが・・・)次はもうないでしょう。<br /><br />金沢のホリデイ・インは、朝食や和風スイートへのアップグレードなど好印象だったのですが、連泊時に昼前に一度部屋に戻ると、自分の部屋のドアをフルオープンにして、誰でも部屋に入れる状態で放置(すぐにフロントでクレームしたら、部屋の中で清掃していた、と言い訳されましたが、自分、部屋に入っても誰も気づいてなかった)されていて、その場で即チェックアウトした経験で次はありません。(ちなみにこれは2020年と比較的最近の話)<br /><br /><br />次は、決定的に悪くはなかったけれども、やはり色々不満の残る滞在になったホテル。<br /><br /><br />個人的評価&lt;&lt; C &gt;&gt; 53<br />ANA Intercontinental Hotel Tokyo<br /><br />ここは、アンバサダー会員初年度宿泊時(2008年)に、アップグレード全くナシだったので「会員特典でGuaranteeですよね」と確認すると「当ホテルでは空き状況によっての対応になります」「そのような規約は知りません」との一点張りで通された嫌な思い出が。<br />で、その部屋が狭い上に眺望ほぼなし、シャワーのみでバスタブもなし、の「これがインターコンチネンタル???」と超不満の残る滞在。それ以来行ってません。<br />ただ、その後クラブラウンジがすごく良くなったとの噂をよく聞くので、近々それをラウンジパスで確かめようかどうか思案中です(笑)<br /><br /><br />次が、そこそこ満足いく滞在でよくしてもらったんだけど、何点か気になる部分もあったり、また近隣のホテルと比べて魅力がやや乏しいと感じてしまったホテル。<br /><br />個人的評価&lt;&lt; B &gt;&gt;50-52<br />Holiday Inn Hangzhou Airport<br /><br />ANA Holiday Inn Sapporo Susukino<br />Holiday Inn Express Causeway Bay Hong Kong

    ただ、フルーツとヨーグルトを取りに離席すると、なんとフルで残っていたコーヒーもろとも下げられてしまいました・・・・。
    なんでそうなる・・・。
    メロンは美味しい。クロワッサンは普通かな。

    で、お昼過ぎにレイトチェックアウト。
    丁寧な対応でしたが、チェックイン時の対応に関してのお詫びなどはありませんでした。

    リーガロイヤル。
    IHG会員としての宿泊はアリかナシか。
    正直に言えば、自分的には、1万円以下なら「ナシ寄りの、ギリギリ、アリ」くらいかな。
    もう少し時間を置いて、他の方の口コミなど見て、少しでも改善されてそうだったら次かな(その前に値段に負けていったりして(笑))。


    自分の勝手な想像ですが、
    老舗のリーガロイヤル。客層がかなり高齢化、先細りの危機感から、経営的にはもう10年以上前から客層の拡大・転換を図っていて、
    1 フェスティバルタワーのホテルエリアへの進出計画
      →最終的にコンラッドに決定してしまい、逃してしまう。
       (自分的には、今の状況を見れば、コンラッドで本当に良かったと思います)
     (参考記事例)
     https://www.constnews.com/?p=14462

    2 コロナで大打撃(メインの客層が高齢化なので、その影響もさぞかし甚大だったでしょう)
      なんとか客層の転換を狙って、改装費用捻出なども兼ねて米ファンド身売り、IHG加盟

    (参考記事)
    https://www.yomiuri.co.jp/economy/20230120-OYT1T50186/

    ってな経過で、ホテルとしては、以前から贔屓にしてもらっている高齢者客層を大事にしながら、世界ホテルチェーンIHGの海外客や、比較的若い層に広げていきたい・・・という感じなんでしょうね。
    方向性としては合っていると感じるものの、ならばその新しい獲得層への訴求力が試されるところだと思いますが、今は中途半端で、IHGの上級会員への対応がこれでは、余計に反感を買うような気が・・・(まあ、安いからそれでもいいか、と思ってくる人がどのくらいいるんでしょうか・・・自分含めて結構いるかも(笑)ただし、いい客層は大阪の他のIHGから、あえてここに変えては来ないでしょうね)
    今のやり方で、今後大阪キタ地域に進出してくるヒルトン系の「ウォルドーフ アストリア大阪」や既存のインターコンチネンタル、コンラッド・・・などと競争力を保てるんでしょうか・・・???なんて考えたりします。
    (余計なお世話、の独り言でした(汗))





    =============================================
    さて、ここからは、IHG50ヶ所達成記念メール到着記念!(?)
    私の好きなIHGホテルズ52+21です。

    そう、自分の中ではホテル会員制度で一番歴の長いIHG。メールをもらってからカウントしてみれば、なんと73ヶ所(忘れているだけで、もっとあるかも)もありました。うーーん、リブランドや廃業などを含みますが、それでも50はとっくに超えていたような・・・。

    ちなみに、同じシリーズのハイアット編はこちら
    https://4travel.jp/travelogue/11812573


    その中でも、さすがに2010年以前に宿泊したホテルで、詳細を覚えていないホテルも多くて、まずはその(評価不可能)なホテルが・・・


    個人的評価<< (評価不可能) >> 56-73

    Intercontinental Shanghai Pudong
    Holiday Inn Hangzhou?
    Holiday Inn Shanghai (???)?
    Crowne Plaza Taipei (rebranded?)
    Holiday Inn Asia World Taipei (closed?)

    Crowne Plaza Madrid City Centre
    Holiday Inn London City
    Crowne Plaza Praque
    Holiday Inn Istanbul City
    Intercontinental Grand Seoul Parnas
    Intercontinental Seoul COEX
    Holiday Inn Seongbuk, Seoul (closed)
    Crowne Plaza Manila galleria
    Crowne Plaza Kuala Lumpur Mutiara (rebranded?)
    Intercontinental Jakarta Pondok Indah

    Holiday Inn Penang
    Crowne Plaza Changi Airport
    Holiday Inn Salt Lake City Airport

    これらは、特別いい印象も悪い印象もない(悪い印象は2000年代のホテルでも残ってます(笑))ので、おそらく(A)か(B)くらいの評価だったかと。


    次が、次の宿泊はない、の(D)評価。

    個人的評価<< D >> 54-55
    Intercontinental Singapore
    ANA Holiday Inn Kanazawa Sky

    シンガポールのインターコンチネンタル、好きな方も多いと思いますが、自分的には
    1 連泊中日、夜22時くらいに部屋に戻ると、なんと清掃が一切されていない
     (もちろん「Don't Disturb」などは出してないし、レターなどもなし)
    2 チェックイン後外出して帰ってきたら机の上に「今晩1ー5時に停電でエアコンも何もかも使えません」との紙を置いただけで済ませようとした挙句、ルームチェンジも無理の信じられない対応。
    3 チェックアウト後のホテルからのタクシーをベルデスクにお願いしたら、「あれに乗って」と言われて「いや、あれタクシーじゃないでしょ?」「大丈夫」とホテルリムジンに無理やり乗せられ、しっかりとリムジン料金を徴収した。
    の恐怖体験で、(それでも、立地便利、他の選択肢乏しい(2000年代)で3回も宿泊したのですが・・・)次はもうないでしょう。

    金沢のホリデイ・インは、朝食や和風スイートへのアップグレードなど好印象だったのですが、連泊時に昼前に一度部屋に戻ると、自分の部屋のドアをフルオープンにして、誰でも部屋に入れる状態で放置(すぐにフロントでクレームしたら、部屋の中で清掃していた、と言い訳されましたが、自分、部屋に入っても誰も気づいてなかった)されていて、その場で即チェックアウトした経験で次はありません。(ちなみにこれは2020年と比較的最近の話)


    次は、決定的に悪くはなかったけれども、やはり色々不満の残る滞在になったホテル。


    個人的評価<< C >> 53
    ANA Intercontinental Hotel Tokyo

    ここは、アンバサダー会員初年度宿泊時(2008年)に、アップグレード全くナシだったので「会員特典でGuaranteeですよね」と確認すると「当ホテルでは空き状況によっての対応になります」「そのような規約は知りません」との一点張りで通された嫌な思い出が。
    で、その部屋が狭い上に眺望ほぼなし、シャワーのみでバスタブもなし、の「これがインターコンチネンタル???」と超不満の残る滞在。それ以来行ってません。
    ただ、その後クラブラウンジがすごく良くなったとの噂をよく聞くので、近々それをラウンジパスで確かめようかどうか思案中です(笑)


    次が、そこそこ満足いく滞在でよくしてもらったんだけど、何点か気になる部分もあったり、また近隣のホテルと比べて魅力がやや乏しいと感じてしまったホテル。

    個人的評価<< B >>50-52
    Holiday Inn Hangzhou Airport

    ANA Holiday Inn Sapporo Susukino
    Holiday Inn Express Causeway Bay Hong Kong

  • 次が、なかなか思い出深い滞在を提供してくれたホテル。<br />今後も機会があれば宿泊したい、A評価。<br /><br /><br />個人的評価&lt;&lt; A &gt;&gt; 22-49<br />ANA Crowne Plaza Hotel Grandcourt Nagoya<br />Intercontinental Sanya Resort<br />Intercontinental Bali<br />Hotel Intercontinental Tokyo Bay(PHOTO)<br />HUALUXE Hotels and Resorts Xiamen Haicang Harbour View<br />ANA Crowne Plaza Hotel Sapporo<br />Holiday Inn&amp;Suites Shin-Osaka<br />ANA Crowne Plaza Hotel Osaka<br />ANA Crowne Plaza Hotel Fukuoka<br /><br />ANA Crowne Plaza Hotel Niigata<br />ANA Crowne Plaza Hotel Kobe<br />ANA Crowne Plaza Hotel Matsuyama<br />ANA Crowne Plaza Hotel Okayama<br />Holiday Inn Krakow City Centre<br />Holiday Inn Bangkok Silom<br />Crowne Plaza Izmir<br />Holiday Inn Chiang Mai(rebranded)<br />ANA Crowne Plaza Hotel Yonago<br />RIHGA ROYAL HOTEL Osaka<br /><br />Holiday Inn Express Osaka City-center Midosuji<br />Zennikkuu Gate Tower Hotel Osaka (Rebranded)<br />ANA Crowne Plaza Okinawa Harbour View (Rebranded)<br />Holiday Inn Taipei East<br />Holiday Inn Hong Kong Golden Mile<br />Holiday Inn Bangkok<br />Holiday Inn Bangkok Sukhumbit<br />Holiday Inn Resort Bali<br />ANA Holiday Inn Sendai<br /><br />一応、自分なりに順番に並べてますが、これらのホテルはどこも僅差というか甲乙つけ難いです。

    次が、なかなか思い出深い滞在を提供してくれたホテル。
    今後も機会があれば宿泊したい、A評価。


    個人的評価<< A >> 22-49
    ANA Crowne Plaza Hotel Grandcourt Nagoya
    Intercontinental Sanya Resort
    Intercontinental Bali
    Hotel Intercontinental Tokyo Bay(PHOTO)
    HUALUXE Hotels and Resorts Xiamen Haicang Harbour View
    ANA Crowne Plaza Hotel Sapporo
    Holiday Inn&Suites Shin-Osaka
    ANA Crowne Plaza Hotel Osaka
    ANA Crowne Plaza Hotel Fukuoka

    ANA Crowne Plaza Hotel Niigata
    ANA Crowne Plaza Hotel Kobe
    ANA Crowne Plaza Hotel Matsuyama
    ANA Crowne Plaza Hotel Okayama
    Holiday Inn Krakow City Centre
    Holiday Inn Bangkok Silom
    Crowne Plaza Izmir
    Holiday Inn Chiang Mai(rebranded)
    ANA Crowne Plaza Hotel Yonago
    RIHGA ROYAL HOTEL Osaka

    Holiday Inn Express Osaka City-center Midosuji
    Zennikkuu Gate Tower Hotel Osaka (Rebranded)
    ANA Crowne Plaza Okinawa Harbour View (Rebranded)
    Holiday Inn Taipei East
    Holiday Inn Hong Kong Golden Mile
    Holiday Inn Bangkok
    Holiday Inn Bangkok Sukhumbit
    Holiday Inn Resort Bali
    ANA Holiday Inn Sendai

    一応、自分なりに順番に並べてますが、これらのホテルはどこも僅差というか甲乙つけ難いです。

    ホテル インターコンチネンタル東京ベイ 宿・ホテル

  • そして、次が、そんな中でも、自分の思い出に残る対応をしていただいたホテル。評価A+<br /><br /><br />個人的評価&lt;&lt; A+ &gt;&gt;15-21<br />Yokohama Grand Intercontinental Hotel<br />Intercontinental Grand Stanford Hong Kong<br />ANA Intercontinental Manza Resort&amp;Spa<br />ANA Crowne Plaza Hotel Kyoto<br />ANA Holiday Inn Resort Miyazaki<br />Holiday Inn Resort Dead Sea(PHOTO)<br /><br />Intercontinental Koh Samui Resort

    そして、次が、そんな中でも、自分の思い出に残る対応をしていただいたホテル。評価A+


    個人的評価<< A+ >>15-21
    Yokohama Grand Intercontinental Hotel
    Intercontinental Grand Stanford Hong Kong
    ANA Intercontinental Manza Resort&Spa
    ANA Crowne Plaza Hotel Kyoto
    ANA Holiday Inn Resort Miyazaki
    Holiday Inn Resort Dead Sea(PHOTO)

    Intercontinental Koh Samui Resort

    ホリデイ イン リゾート デッド シー ホテル

  • いよいよ、心に残る滞在ができたホテル。<br />またその地域に行くことがあれば是非候補に挙げたい・・・S評価のホテル。<br />惜しくも10選に選べなかったのが以下の4つ。<br /><br />個人的評価&lt;&lt; S &gt;&gt;11-14<br />Intercontinental Hanoi West Lake(2009)(PHOTO)<br />voco Osaka Central(2023)<br />Intercontinental Saigon(2015)<br />Hotel Indigo Inuyama Yurakuen(2023)

    いよいよ、心に残る滞在ができたホテル。
    またその地域に行くことがあれば是非候補に挙げたい・・・S評価のホテル。
    惜しくも10選に選べなかったのが以下の4つ。

    個人的評価<< S >>11-14
    Intercontinental Hanoi West Lake(2009)(PHOTO)
    voco Osaka Central(2023)
    Intercontinental Saigon(2015)
    Hotel Indigo Inuyama Yurakuen(2023)

    インターコンチネンタル ハノイ ウェストレイク ホテル

  • ついに個人的なIHGホテルズ10選!<br /><br />=========================================<br />No.10 Intercontinental Budapest(2006)<br />=========================================<br /><br />ドナウ川からブダ地区の街並みを見渡せる、素敵な景観の楽しめるホテル。<br />まだ自分がアンバサダー会員になる前(というかまだ制度がなかった)、今から17年も前の宿泊ですが、この景色とホテルスタッフの温かいおもてなし、そして、コンシェルジュに予約してもらったハンガリー料理のレストランが、すごく丁寧な対応でおいしかった思い出のホテルです。<br />この時、成田(猛吹雪で飛行機が5時間ディレイ)→ロンドン→クラクフ(ポーランド)→・・・→ブダペストと旅しましたが、とにかく極寒の東欧、クラクフではあまりの寒さに命の危険を感じました(なんとマイナス30度!!!)<br />なので、写真のドナウ川に流氷が!これは結構珍しいようです。

    ついに個人的なIHGホテルズ10選!

    =========================================
    No.10 Intercontinental Budapest(2006)
    =========================================

    ドナウ川からブダ地区の街並みを見渡せる、素敵な景観の楽しめるホテル。
    まだ自分がアンバサダー会員になる前(というかまだ制度がなかった)、今から17年も前の宿泊ですが、この景色とホテルスタッフの温かいおもてなし、そして、コンシェルジュに予約してもらったハンガリー料理のレストランが、すごく丁寧な対応でおいしかった思い出のホテルです。
    この時、成田(猛吹雪で飛行機が5時間ディレイ)→ロンドン→クラクフ(ポーランド)→・・・→ブダペストと旅しましたが、とにかく極寒の東欧、クラクフではあまりの寒さに命の危険を感じました(なんとマイナス30度!!!)
    なので、写真のドナウ川に流氷が!これは結構珍しいようです。

    インターコンチネンタル ブダペスト ホテル

  • =========================================<br />No.9 Intercontinental Bangkok(初宿泊2008-最近2015? lately renovated)<br />=========================================<br /><br />ホテル選びに毎回困る(ハイアットはじめ、選択肢が多すぎる)バンコクですが、立地ならやはりインターコンチネンタルが一番でしょうか。<br />自分がこのホテルで好きなのは、ロッカールーム横にあるこの大きなジャクジー浴槽。ここから、パークハイアットのビルができるのを何度も見てました。(この写真にも少し映ってます)<br />しばらくクローズしていたこのホテル、ついに大幅なリニューアルが完成したようで、これまでの伝統的な印象とは違った、モダンで明るめの部屋になったようですね。<br />クラブラウンジで、アフタヌーンティーのラックサービス、モーニングステーキの提供はここが自分は初めてでした。<br />さらに、バンコクはもう一件、スクンビットにもインターコンチネンタルがオープンしたようで、悩みのタネがまた増えているようです。<br />(次はいつバンコクに行けるやら・・・)<br />

    =========================================
    No.9 Intercontinental Bangkok(初宿泊2008-最近2015? lately renovated)
    =========================================

    ホテル選びに毎回困る(ハイアットはじめ、選択肢が多すぎる)バンコクですが、立地ならやはりインターコンチネンタルが一番でしょうか。
    自分がこのホテルで好きなのは、ロッカールーム横にあるこの大きなジャクジー浴槽。ここから、パークハイアットのビルができるのを何度も見てました。(この写真にも少し映ってます)
    しばらくクローズしていたこのホテル、ついに大幅なリニューアルが完成したようで、これまでの伝統的な印象とは違った、モダンで明るめの部屋になったようですね。
    クラブラウンジで、アフタヌーンティーのラックサービス、モーニングステーキの提供はここが自分は初めてでした。
    さらに、バンコクはもう一件、スクンビットにもインターコンチネンタルがオープンしたようで、悩みのタネがまた増えているようです。
    (次はいつバンコクに行けるやら・・・)

    インターコンチネンタル バンコク ホテル

  • =========================================<br />No.8 Presidente InterContinental Cozumel Resort Spa(2015)<br />=========================================<br /><br />メキシコの離島、コズメル島のリゾート。<br />なんといっても海が綺麗。<br />シュノーケルツアーで海を存分に楽しんで、部屋のバルコニーのハンモックに揺られて海を眺めながらボケーっと過ごすのは至福の贅沢な時間。<br />あまり知られていないのか、アクセスも結構大変(カンクン空港→バス→船)だからか、こんな素敵なリゾートでも、リーズナブルなお値段なのも好印象(ただし、客室は決して新しくはない)。<br />もう一度、カリブ海に行きたいなぁ・・・。ゲートウェイのプラヤデルカルメンのグランドハイアットとセットで再訪したいです。

    =========================================
    No.8 Presidente InterContinental Cozumel Resort Spa(2015)
    =========================================

    メキシコの離島、コズメル島のリゾート。
    なんといっても海が綺麗。
    シュノーケルツアーで海を存分に楽しんで、部屋のバルコニーのハンモックに揺られて海を眺めながらボケーっと過ごすのは至福の贅沢な時間。
    あまり知られていないのか、アクセスも結構大変(カンクン空港→バス→船)だからか、こんな素敵なリゾートでも、リーズナブルなお値段なのも好印象(ただし、客室は決して新しくはない)。
    もう一度、カリブ海に行きたいなぁ・・・。ゲートウェイのプラヤデルカルメンのグランドハイアットとセットで再訪したいです。

    プレジデント インターコンチネンタル コズメール リゾート & スパ ホテル

  • =========================================<br />No.7 Strings Hotel Tokyo Intercontinental(初宿泊2011-最近2022)<br />=========================================<br /><br />品川駅ほぼ直結で、新幹線利用ならこの上なく便利な立地。<br />ここは、一時期スイートルームのトレイン&東京タワー(少し)ビューバス(ブロー付き)にハマってました。<br />昔はレインボーブリッジも綺麗に見えたんですが、今はビルの隙間から、になってしまいましたね。<br />一度だけ、ピークスイートに宿泊させてもらったり、その後も数年ぶりに訪問した際にしっかりと自分の好みの設定を覚えていてくださったりで、印象は非常に良いです。<br />あえて難を言えば、ダイニングの選択肢が少ないかな。<br />まだクラブラウンジ未経験なので、今度はラウンジパスで・・・・行けるかな(笑)

    =========================================
    No.7 Strings Hotel Tokyo Intercontinental(初宿泊2011-最近2022)
    =========================================

    品川駅ほぼ直結で、新幹線利用ならこの上なく便利な立地。
    ここは、一時期スイートルームのトレイン&東京タワー(少し)ビューバス(ブロー付き)にハマってました。
    昔はレインボーブリッジも綺麗に見えたんですが、今はビルの隙間から、になってしまいましたね。
    一度だけ、ピークスイートに宿泊させてもらったり、その後も数年ぶりに訪問した際にしっかりと自分の好みの設定を覚えていてくださったりで、印象は非常に良いです。
    あえて難を言えば、ダイニングの選択肢が少ないかな。
    まだクラブラウンジ未経験なので、今度はラウンジパスで・・・・行けるかな(笑)

    ストリングスホテル東京インターコンチネンタル 宿・ホテル

  • =========================================<br />No.6 ANA Intercontinental Ishigaki Resort&amp;Spa(初宿泊2018-最近2020)<br />=========================================<br /><br />石垣島のリゾート。<br />2020年のベイウイング新設は、ほぼ新しいホテルが隣にできたような素晴らしい出来事でしたが、その後も、2023年にコーラルウイングの全面改装など、自分が行けていないこの3年でさらに進化しているようです。<br />自分は2020年の5月、コロナ真っ只中に、仕事休み続きで暇すぎて、1週間超格安でお世話になった思い出も(ずっと黙ってましたが、もうそろそろ時効かな、と(笑))<br />実は、すでにこのホテルは来年の予約を入れてまして(笑)早速部屋のアサインの件でコンタクトがあったのも好印象。次の滞在を楽しみにしているところです。ラウンジはその時に初体験予定。

    =========================================
    No.6 ANA Intercontinental Ishigaki Resort&Spa(初宿泊2018-最近2020)
    =========================================

    石垣島のリゾート。
    2020年のベイウイング新設は、ほぼ新しいホテルが隣にできたような素晴らしい出来事でしたが、その後も、2023年にコーラルウイングの全面改装など、自分が行けていないこの3年でさらに進化しているようです。
    自分は2020年の5月、コロナ真っ只中に、仕事休み続きで暇すぎて、1週間超格安でお世話になった思い出も(ずっと黙ってましたが、もうそろそろ時効かな、と(笑))
    実は、すでにこのホテルは来年の予約を入れてまして(笑)早速部屋のアサインの件でコンタクトがあったのも好印象。次の滞在を楽しみにしているところです。ラウンジはその時に初体験予定。

    ANAインターコンチネンタル石垣リゾート 宿・ホテル

  • =========================================<br />No.5 Intercontinental Hong Kong (2016 Rebranded)<br />=========================================<br /><br />すでに大規模改装して、「Regent Hong Kong」になってしまいましたが、インターコンチネンタル時代にも思い出深い滞在をさせていただいたホテル。<br />ずーっと気になってましたが、宿泊は2016年の一度だけ。<br />丁寧なチェックインから部屋のアサインまで、あまりの素晴らしさに、それまで宿泊しいていなかったのを後悔したくらい。<br /><br />香港の中でも、ビューとしては一等地の立地の部屋からのビクトリアハーバービューもさることながら、部屋はスチームサウナ付き(!)、広い扇形(2-3人入れそう)のバスタブ、そして、ダイニングも非常に美味。<br /><br />香港も次にいつ行けるか、という感じですが、間違いなく選択肢の一つになるホテル(高すぎて手が届かない・・・かも)

    =========================================
    No.5 Intercontinental Hong Kong (2016 Rebranded)
    =========================================

    すでに大規模改装して、「Regent Hong Kong」になってしまいましたが、インターコンチネンタル時代にも思い出深い滞在をさせていただいたホテル。
    ずーっと気になってましたが、宿泊は2016年の一度だけ。
    丁寧なチェックインから部屋のアサインまで、あまりの素晴らしさに、それまで宿泊しいていなかったのを後悔したくらい。

    香港の中でも、ビューとしては一等地の立地の部屋からのビクトリアハーバービューもさることながら、部屋はスチームサウナ付き(!)、広い扇形(2-3人入れそう)のバスタブ、そして、ダイニングも非常に美味。

    香港も次にいつ行けるか、という感じですが、間違いなく選択肢の一つになるホテル(高すぎて手が届かない・・・かも)

    リージェント 香港 ホテル

  • =========================================<br />No.4 Intercontinental Osaka(初宿泊2012-最近2020)<br />=========================================<br /><br />オープン前から「大阪にインターコンチネンタルがやってくる!」と心待ちにしていたホテル。<br />大阪駅前、グランフロントという素晴らしい立地、すごく広いプール、おしゃれなシースルージャクジーが自分の一番のお気に入り。<br />オープン当初はすごくリーズナブルで、何度もお世話になりましたが、最近はお値段が・・・で気がつけば3年くらいご無沙汰ですね。<br />しいて言えば、スイートルームがどれも自分の好きなレイアウトとは言えず、眺望が半数の部屋で隣のビルビューになってしまう点、ダイニングが若干弱いのが難かな。<br />今はきっとインバウンドで、レジデンスフロアも賑わっていることでしょう。昔はレジデンスルームにもアップグレードしてもらえて、快適でした。(今は多分滅多にない)

    =========================================
    No.4 Intercontinental Osaka(初宿泊2012-最近2020)
    =========================================

    オープン前から「大阪にインターコンチネンタルがやってくる!」と心待ちにしていたホテル。
    大阪駅前、グランフロントという素晴らしい立地、すごく広いプール、おしゃれなシースルージャクジーが自分の一番のお気に入り。
    オープン当初はすごくリーズナブルで、何度もお世話になりましたが、最近はお値段が・・・で気がつけば3年くらいご無沙汰ですね。
    しいて言えば、スイートルームがどれも自分の好きなレイアウトとは言えず、眺望が半数の部屋で隣のビルビューになってしまう点、ダイニングが若干弱いのが難かな。
    今はきっとインバウンドで、レジデンスフロアも賑わっていることでしょう。昔はレジデンスルームにもアップグレードしてもらえて、快適でした。(今は多分滅多にない)

    インターコンチネンタルホテル大阪 宿・ホテル

  • =========================================<br />No.3 Intercontinental Yokohama Pier8(2020)<br />=========================================<br /><br />横浜に2019年にオープンした、新しいインターコンチネンタル。<br />客船をイメージした外観と客室のコンセプトも面白いですね。<br />部屋の真ん中にシースルーのお風呂がある構造も面白く、みなとみらいビューはすごく素敵な夜景。<br />そして、ここのクラブラウンジは、スタッフの方も心遣いをしていただけて、カクテルタイムや朝食、アフタヌーンティー、どれも素晴らしい!(と3年前は感じましたが、今でも変わっていないことを願いたいです)<br />ここも、実は来年再訪予定を入れてます(笑)<br />

    =========================================
    No.3 Intercontinental Yokohama Pier8(2020)
    =========================================

    横浜に2019年にオープンした、新しいインターコンチネンタル。
    客船をイメージした外観と客室のコンセプトも面白いですね。
    部屋の真ん中にシースルーのお風呂がある構造も面白く、みなとみらいビューはすごく素敵な夜景。
    そして、ここのクラブラウンジは、スタッフの方も心遣いをしていただけて、カクテルタイムや朝食、アフタヌーンティー、どれも素晴らしい!(と3年前は感じましたが、今でも変わっていないことを願いたいです)
    ここも、実は来年再訪予定を入れてます(笑)

    インターコンチネンタル横浜Pier 8 宿・ホテル

  • =========================================<br />No.2 ANA Intercontinental Beppu Resort&amp;Spa(初宿泊2019-最近2020)<br />=========================================<br /><br />別府の丘の上(?)明礬地区(になるのかな)に新しくできた温泉リゾート。<br />別府湾を見渡すプールもさることながら、写真の露天風呂からの景色がいいですね。<br />部屋は綺麗なんですが、クラブルームの露天風呂がプールから丸見え状態なのは少しいただけないかな。その後、改善されているんだろうか・・・。<br />ダイニングの選択肢は多くないですが、気さくなバーテンダーさんのいるバー、美味しい朝食を提供していただけるオールデイダイニングも良い感じ。あえていうなら、日本人としては温泉卵やプリンなんかが欲しいかな(言い過ぎ)<br />アクセスも公共交通機関ではいまいち(シャトルサービスありますが)など、色々思うところはあるものの、やはりいいリゾートだな、とは思うのでNo.2で。<br />ここも、そろそろ再訪したい・・・ですが、お財布が許すかどうか(笑)<br />

    =========================================
    No.2 ANA Intercontinental Beppu Resort&Spa(初宿泊2019-最近2020)
    =========================================

    別府の丘の上(?)明礬地区(になるのかな)に新しくできた温泉リゾート。
    別府湾を見渡すプールもさることながら、写真の露天風呂からの景色がいいですね。
    部屋は綺麗なんですが、クラブルームの露天風呂がプールから丸見え状態なのは少しいただけないかな。その後、改善されているんだろうか・・・。
    ダイニングの選択肢は多くないですが、気さくなバーテンダーさんのいるバー、美味しい朝食を提供していただけるオールデイダイニングも良い感じ。あえていうなら、日本人としては温泉卵やプリンなんかが欲しいかな(言い過ぎ)
    アクセスも公共交通機関ではいまいち(シャトルサービスありますが)など、色々思うところはあるものの、やはりいいリゾートだな、とは思うのでNo.2で。
    ここも、そろそろ再訪したい・・・ですが、お財布が許すかどうか(笑)

    ANAインターコンチネンタル別府リゾート&スパ 宿・ホテル

  • =========================================<br />No.1 Intercontinental Phu Quoc Long Beach Resort(2019)<br />=========================================<br /><br />IHGで自分が宿泊した中では、このベトナム、フーコックのインターコンチネンタルが文句なしで一番好きです。<br />綺麗で名前の通りながーい「Long Beach」、それを見渡せるビューバスの部屋、そして、ホスピタリティーも、フードの質も文句なしのクラブラウンジ・・・悪い思い出は一切ないです。<br />ううう、次に行けるのはいつだろう・・・。<br /><br /><br /><br />改めて眺めると、10選は全てインターコンチネンタル(香港はRegentになってますが)ですね。<br />ハイアットに比べると、IHGはブランドカラーがはっきり別れているとも言えるのでしょうか。<br />最も、インターコンチネンタルよりも格上の位置付けのシックスセンシズ(2024年京都進出が日本初になるんですね)など、もっと良さげなホテルもたくさんありますが、自分が行ける価格帯ではないような(汗)<br /><br /><br />長い旅行記(というか思い出記)最後までお付き合いありがとうございました。

    =========================================
    No.1 Intercontinental Phu Quoc Long Beach Resort(2019)
    =========================================

    IHGで自分が宿泊した中では、このベトナム、フーコックのインターコンチネンタルが文句なしで一番好きです。
    綺麗で名前の通りながーい「Long Beach」、それを見渡せるビューバスの部屋、そして、ホスピタリティーも、フードの質も文句なしのクラブラウンジ・・・悪い思い出は一切ないです。
    ううう、次に行けるのはいつだろう・・・。



    改めて眺めると、10選は全てインターコンチネンタル(香港はRegentになってますが)ですね。
    ハイアットに比べると、IHGはブランドカラーがはっきり別れているとも言えるのでしょうか。
    最も、インターコンチネンタルよりも格上の位置付けのシックスセンシズ(2024年京都進出が日本初になるんですね)など、もっと良さげなホテルもたくさんありますが、自分が行ける価格帯ではないような(汗)


    長い旅行記(というか思い出記)最後までお付き合いありがとうございました。

    インターコンチネンタル フーコック ロング ビーチ リゾート ホテル

57いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • Miyatanさん 2023/12/10 16:22:34
    高級ホテルはよくわかりませんが
    RL-JPNさん、おはようございます。ドイツのミュンヘンからです。

    私は上がっている高級ホテルに泊まった事がないのでよくわかりませんが、横浜の人間として横浜のホテルが順位が上だったのが嬉しかったです。リーガロイヤルは大学の近くにありました。大学周辺が山手線の内側ですがかなりの下町エリアでかなり浮いた感じでしたが、こちらは泊まられた事はありますか?

    この間出張で行ったバンコクのホテルは早朝着にも関わらず部屋に入れてくれたので、状況次第なんですかね。

    ステータスといえば、今年初めてANAダイヤに到達したのですが、ミュンヘン便でチーフパーサーの方が私の席にわざわざご挨拶に来られたのはビックリしました、エコノミー席なんですけどね。

    かなり厳しい口調のブログですが、一応うちの会社も業界ではブランドイメージが上がっているらしく、国内外から厳しいお叱りを受ける事もあるので参考にします。スーパークレイマーが紛れ込んでいるのも事実ですが。(笑)

    Miyatan

    RL-JPN

    RL-JPNさん からの返信 2023/12/11 00:24:59
    Re: 高級ホテルはよくわかりませんが
    Miyatanさん こんばんは。
    ミュンヘンからありがとうございます。
    今日は日曜日で現地でお休みで少しは楽しまれたのでしょうか。出張&旅行続きで大変そうですが、羨ましいです。

    リーガロイヤルは残念ながら、大阪しか泊まったことがありません。自分的には琵琶湖のリーガが一番最初のリーガです(笑)もちろん、全く縁がありませんでしたが・・・。

    そうなんです。バンコク(や他の海外も)のホテルは結構な確率で朝5時とかでも部屋に入れてくれます。ありがたいですね。
    以前、それを逆手にとって、夕方日本初、夜バンコク着で、朝1時くらいに当日のチェックインも可能!とか言っている人がいて、流石にそれはやりすぎ、と感じましたが(笑)
    さらには、上級会員は深夜のフライトの場合、18時までレイトチェックアウトOK、そのあとはラウンジ使ってもいいよ、って場合もあります(これは流石にたまに、ですが)。これ、大変助かります。
    日本はその点、なかなか臨機応変な対応は期待できないですね(ホテル上級会員はやってくれる時がありますが・・・自分もハイアットグローバリスト時代は、結構融通をきかせてもらってました。)。

    ANAダイアですか!おめでとうございます!
    シドニー発券など、たくさん乗られてましたものね。今後の旅行記で、自分の知らないファーストラウンジなどの様子を伺えるのを楽しみにしてますね。

    自分もサービス業なので、色々とご意見をいただくことは多いです。クレイマー的や理不尽なのは問題外ですが、ご意見をいただけるのは、ありがたいことと思って、謙虚に受け止めてます。外国人の方がその辺りの言い方とか交渉術はたけてますよね・・・。
  • tommy3130さん 2023/12/10 00:12:34
    リーガロイヤル 評判通り
    RL-JPNさん、こんにちは。
    リーガロイヤルは大阪に住んでいた人間としては昔は格式のあるホテルでした。
    それが1万円以下で泊まれるなんて、時代が変わったというか。
    他の人の書き込みでもあまりいい評判を聞かないのでやっぱりと思いながら見ていました。ちょっとサービス面はかなり下がりましたね。
    ラウンジは今一つですが、確かにあの値段だと朝食付きと割り切ればいいかもですよね。でももう少しIHGグループに入ったので頑張ってほしいですね

    ランキングですがやっぱりフーコックですね
    これも他の人の書き込みで評価がよかったのでぜひ行ってみたいです。

    中国結構IHG多いのと何よりもコスパが良くて場所によってはインターコンチでも1万円ちょっとで泊まれるので以外とおすすめです。

    RL-JPN

    RL-JPNさん からの返信 2023/12/10 01:23:05
    Re: リーガロイヤル 評判通り
    tommy3130さん こんばんは。

    大阪に住まわれていたこともあるんですね。
    リーガロイヤルはIHG会員としての対応などイマイチな部分も多くみられましたが、随所にまだまださすが老舗!、と思わせる部部分もあったので、リブランドが完成する2025年以降は、その辺りがうまく重なって、また違ってくるかも知れません(というか、そう期待したいところです)

    フーコックは非の打ち所がない、素晴らしい滞在でした。機会があればぜひ。

    中国、そうなんです、自分も上海の崖にできたインターコンチネンタル(ワンダーランドでしたっけ?)とか、気になるホテルがたくさんあります。
    確かtommy3130さんの旅行記でも拝見した、厦門航空にコロナ直前に乗って意外に良かった(その時は海南島へ行きました)ので、次も・・・と思っていたら、コロナで随分開いてしまいました。近くて遠い国ですね・・・。
  • たらよろさん 2023/12/08 14:59:24
    フーコックですかー!!
    こんにちは、RL-JPNさん

    まずは、リーガロイヤルホテル。
    ここはやっぱり差別化が凄すぎて無しですね。
    ただ、ある意味お安いので、
    カクテルタイムを考えず…。
    本当に生ハムとシャンパンを2杯くらいいただいて、
    そして朝食だけを食べるって割り切ると、有りかも。
    だから、絶対にシャンパン飲まなきゃー笑

    10選は全てインターコンチネンタルなんですね。
    確かにIHGは、そうだと思います。
    私もおおよそ同じような感じかな??
    1位はフーコックでしたかっ!
    行っておられたんですねー。
    我が家も主人はフーコックは良かったーって今でも言います。
    私はダナンの方が良かったんだけれど…笑
    でも、どっちもどっちで良かった♪
    個人的には、別府の印象はお部屋はよかったけれど、食事に関してはあまり良くなく、、、
    でも、私も来年行くのでどうなっているかな??
    後、香港は素晴らしいですよね。

    バンコクは新しくなったから私も気になっていて、、、
    もう一つの新しくできたバンコクのホテルも気になるなー。
    クアラルンプールも凄く良かったですよー。
    クアラルンプールに新しくできたインディゴも良さそうで、
    来年はセットでクアラルンプールに行こうと目論んでます♪

    たらよろ

    RL-JPN

    RL-JPNさん からの返信 2023/12/08 19:53:42
    Re: フーコックですかー!!
    たらよろさん こんばんは。

    リーガロイヤル、そうなんです、たらよろさんのおっしゃるように、安いからこんなもん、と割り切っての利用なら「アリ」かもなんですね。
    特に、上級会員のウェルカムドリンク一人2杯(どうも2人だと4杯OKみたいですよ)バーでサービス、はかなりいい感じ(ビールかワインくらいですが)で、ラウンジにこだわらなければ・・・。
    というわけで、「2度とくるか!」とチェックインの段階では思っていたのですが、帰る頃には、「まあ、また安ければまた・・・」と思ってしまっていた現金な自分です(笑)

    10選、たらよろさんも同じような感じでしょうか。
    自分、ダナンのインターコンチネンタルは未経験(ダナンはハイアットに行ってしまったんです。)なんですが、フーコックのスタッフはダナンからの方も多いと現地で聞いて、さすが、と思ったのを覚えてます。

    別府の食事、思い起こせば、自分は2020年の再訪時に、仙台のホリデイインでいただいたクーポンで、すごーくお得に夕食をいただいたので、評価が甘いかも(笑)たらよろさんの来年の旅行記も楽しみに、参考にさせてもらいます。
    別府でスイート確約アワードを使えたらと思ってしまいますが、スタンダードスイートって確か駐車場ビューなんですよね・・・。パノラミックスイートには・・・無理ですよね(笑)ってなわけで、なかなか20泊のマイルストーンの交換が決まりません。このままでは5000ポイントだな(汗)

    バンコク、たらよろさんもチェック済みでしたね。クアラルンプールのインタコンチネンタルもいいんですね!覚えておきます。長らく行ってませんが、クアラルンプールもいいホテルが多くて迷いそうですね。
  • らびたんさん 2023/12/08 12:16:23
    悲劇がおもしろかったです(;^ω^)
    RL-JPNさん、こんにちは。

    リーガロイヤルに冒頭から笑ってしまいました。
    悲劇なのにスミマセン。

    同じチェーンで各店統一されていないの、ほんとやめてほしいですよね。
    先日京都551で20分並んだ挙句に他店舗で一度も言われたことないことを言われイラっとしました。
    単価が違うものを挙げてすみませんがw

    気を取り直して、ホテル。
    京都の朝食会場でバイキングを山盛り取って運んでいたら、
    「お客様朝食券は?」と外国人スタッフに声かけられました。

    私:席に置いてありますが
    スタッフ:え、お席?
    私:朝食券はこちらへって書いてあるところは食べ終わった食器しか入ってないので入れられませんでした
    スタッフ:(?????)

    そもそもトレイ持ってますし、女性の服にはポケットなんてついてません。
    その場でヒョイと出てくるとでも思ってるんですかね。

    まあ、席に取りに行ってすぐ渡したから大丈夫でしたけど、もし食べ終わった食器だらけのところに朝食券を入れてしまっていたら・・・
    ちゃんと権利があることを証明できなかったのではと思いました。

    さてランキングですが、1位はフーコック!
    なにがあるんだろう?と調べたら世界最長のケーブルカーに乗ってみたくなりました。

    あとはコスメルですね~。
    カンクンから日帰りするかなあと漠然と思っていましたが、1泊くらいこういうとこ泊まるのもアリkかも?

    一方のワースト、これもすみません笑ってしまいました。。
    10月に新大阪R&Bで清掃されてないことがあったけど、まさか高級Hでこんなことがあるとは。
    金沢も、これねえ。。たまたま見つけただけで、こういうのはよくあるんでしょうかね??!怖すぎます。。

    らびたん

    RL-JPN

    RL-JPNさん からの返信 2023/12/08 19:30:47
    Re: 悲劇がおもしろかったです(;^ω^)
    らびたんさん こんばんは。

    リーガの件はきっとらびたんさんの好物かと思いました(笑)
    前回の某舞浜と違うのは、途中から、「やっぱいい部分もあるなぁ」と感じさせてしまうところでしょうか。

    551の件、なるほど。最近マフィンやら焼肉やら食品関係の事件が相次いでいるので、店員さんもナーバスな回答になってしまったのかも知れませんね。ただ、20分も並んだのに・・・体調も良くなかったかも知れないのに、災難でした。え、そんなのでパトロールされたら、自分のこの旅行記なんてあっという間に抹殺されそうです(笑)

    REFの朝食券もイマイチな対応ですね。思い出させてしまったようですいません(笑)
    自分も同じ状況なら、らびたんさんのように食器の置かれているところには入れないかな。二重に払わされたりされなくて本当に良かったですね。自分も参考にします。

    フーコック、自分はホテルだけしか行けなかった(1泊だけ)のですが、ケーブルカーは確かに有名なようです。コズメルに行かれるなら、カンクン泊を削ってでもコズメルで宿泊されるのがおすすめかもです。思い出深い楽園でした。

    22時に部屋に戻って清掃されていなかった時は、もうグッと疲れました。今ならタオルだけでも新しいのをもらいますが、その頃はまだホテル慣れしてなくて・・・。
    金沢は、実はその後当日予約で宿泊した某三井ガーデンホテルも、チェックアウト時に通りかかると、同じようにスーツケースの残っている連泊らしき部屋をフルオープンで清掃していて驚きでした(!)。清掃会社が同じなんでしょうか。
    ちなみに、同じ金沢でもハイアットはそんなことは一切見かけません。
    これ以降、自分は連泊時は事前にタオルやコーヒーなどを多めにもらって、清掃は結構です、ということが多くなったような・・・。

RL-JPNさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP