石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12/18-20は、「とくたびマイル」3000マイルでどこかに行こうと、以前から予定を空けてました。<br />前週火曜日の12/12のお昼、ANAサイトを覗くと・・・<br />大阪発は熊本、仙台、長崎、鹿児島、福島、東京・・・さすが、閑散期突入とあって、バリエーションすごい。<br />どこにしようかな・・・と思いつつ、気になった「4000マイル」のタブ。<br />そこを開くと・・・・なんと関空石垣があるではないですか!!!<br />4000マイルで石垣!<br />あ、この間JALのセールで2月に行く予定でとったところだよ!<br />いやいや、迷う必要なんてない!2回行くぞ!!!<br />と速攻石垣に決定です。<br />宿泊はもちろんインターコンチネンタル。ここでラウンジパスを使えるのが 予定より2ヶ月早くなりました!<br /><br />ちなみに、その直後2月の石垣行きと他の予定が重なって、ちょうどよかったんです。<br />JALの航空券もまだ55日以上前で、キャンセル料800円だけで済みました。<br /><br />ただ、事前の天気予報はあまり良くない・・・曇りや雨マーク。<br />しかも、帰る日が「暴風雨」予想・・・など、心配のタネもありますが、まあ、最悪延泊など臨機応変に・・・どうせ仕事も嵐(年末年始)の前の静けさな時期だし。<br />では、いざ出発!

超トクたび!?4KマイルでIC石垣新コーラルウイング&ラウンジステイ+きたうち牧場+ゆらてぃく市場

68いいね!

2023/12/18 - 2023/12/20

306位(同エリア5562件中)

RL-JPN

RL-JPNさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

12/18-20は、「とくたびマイル」3000マイルでどこかに行こうと、以前から予定を空けてました。
前週火曜日の12/12のお昼、ANAサイトを覗くと・・・
大阪発は熊本、仙台、長崎、鹿児島、福島、東京・・・さすが、閑散期突入とあって、バリエーションすごい。
どこにしようかな・・・と思いつつ、気になった「4000マイル」のタブ。
そこを開くと・・・・なんと関空石垣があるではないですか!!!
4000マイルで石垣!
あ、この間JALのセールで2月に行く予定でとったところだよ!
いやいや、迷う必要なんてない!2回行くぞ!!!
と速攻石垣に決定です。
宿泊はもちろんインターコンチネンタル。ここでラウンジパスを使えるのが 予定より2ヶ月早くなりました!

ちなみに、その直後2月の石垣行きと他の予定が重なって、ちょうどよかったんです。
JALの航空券もまだ55日以上前で、キャンセル料800円だけで済みました。

ただ、事前の天気予報はあまり良くない・・・曇りや雨マーク。
しかも、帰る日が「暴風雨」予想・・・など、心配のタネもありますが、まあ、最悪延泊など臨機応変に・・・どうせ仕事も嵐(年末年始)の前の静けさな時期だし。
では、いざ出発!

旅行の満足度
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス ANAグループ 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • さて、旅行記は前週の2週間ぶりの横浜から・・・(なんでやねん!)<br />そのまた前週の前回の旅行記、某大阪で最近IHG加盟したホテル(なぜに伏せる(笑))のチェックインがあまりにもひどかったので、ここは意地の悪い、確信犯的お口直し・・・とアーリーチェックインに挑戦してみました。<br />そうなんです。羽田空港からヨコハマグランドインターコンチネンタルへは、昼間30分に1本、直行バスがあるんですね!今回はそれでホテルへ。<br />12:40ごろホテル到着、早速チェックインをお願いしてみます。

    さて、旅行記は前週の2週間ぶりの横浜から・・・(なんでやねん!)
    そのまた前週の前回の旅行記、某大阪で最近IHG加盟したホテル(なぜに伏せる(笑))のチェックインがあまりにもひどかったので、ここは意地の悪い、確信犯的お口直し・・・とアーリーチェックインに挑戦してみました。
    そうなんです。羽田空港からヨコハマグランドインターコンチネンタルへは、昼間30分に1本、直行バスがあるんですね!今回はそれでホテルへ。
    12:40ごろホテル到着、早速チェックインをお願いしてみます。

    羽田空港リムジンバス (京浜急行バス) 乗り物

  • ・・・カウンターのお兄さん、色々手配してくださったようで、難なくチェックインOK。<br />ただし、翌日大変混み合っているので、レイトチェックアウトはできれば13時までで、とのこと。問題ありません。自分12時には出ます!<br />ラウンジアクセスも、ちゃんと把握されてました。(ホテル側で、会員情報で確認できるとのこと)<br />やはり、某大阪で最近IHG加盟したホテルの対応ダメですね・・・。と再確認。

    ・・・カウンターのお兄さん、色々手配してくださったようで、難なくチェックインOK。
    ただし、翌日大変混み合っているので、レイトチェックアウトはできれば13時までで、とのこと。問題ありません。自分12時には出ます!
    ラウンジアクセスも、ちゃんと把握されてました。(ホテル側で、会員情報で確認できるとのこと)
    やはり、某大阪で最近IHG加盟したホテルの対応ダメですね・・・。と再確認。

    ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル 宿・ホテル

  • アサインいただいたのは、クラブフロア。<br />「アップグレードでクラブフロアですので、ラウンジアクセスはつきませんが、ラウンジパスでラウンジもお使いいただけます」と丁寧な説明をいただきました(笑)<br /><br />ただ、自分的には、クラブフロアよりも、前回宿泊した普通の高層階のリニューアルした部屋の方が好きかも(笑)

    アサインいただいたのは、クラブフロア。
    「アップグレードでクラブフロアですので、ラウンジアクセスはつきませんが、ラウンジパスでラウンジもお使いいただけます」と丁寧な説明をいただきました(笑)

    ただ、自分的には、クラブフロアよりも、前回宿泊した普通の高層階のリニューアルした部屋の方が好きかも(笑)

  • アーリーチェックインも対応していただけたので、お礼がてら、お昼もホテルでいただきます。<br />九州食材のブッフェ。食べすぎました。

    アーリーチェックインも対応していただけたので、お礼がてら、お昼もホテルでいただきます。
    九州食材のブッフェ。食べすぎました。

    ブッフェダイニング オーシャンテラス グルメ・レストラン

  • そして、夕方からのカクテルタイムをパスして、この日はリッツカールトンの入る東京ミッドタウンのビルボードライブ東京へ。<br />知人にとってもらった、激レアチケットで中山美穂さんのクリスマスライブ。<br />なんとご本人まで2mくらいの近さで堪能しました!<br />もう自分のクリスマスはこれで終了かも(笑)

    そして、夕方からのカクテルタイムをパスして、この日はリッツカールトンの入る東京ミッドタウンのビルボードライブ東京へ。
    知人にとってもらった、激レアチケットで中山美穂さんのクリスマスライブ。
    なんとご本人まで2mくらいの近さで堪能しました!
    もう自分のクリスマスはこれで終了かも(笑)

    ビルボードライブ東京 グルメ・レストラン

  • ・・・さて、ようやく(?)本題へ。<br /><br />朝の関西空港、今回は9:40発と少し遅めなので、大阪駅から空港バスで向かいます。<br />念の為に、と始発のハービス大阪から乗車。これが吉。<br />新阪急ホテル前では積み残しが・・・。<br />危なかったです。<br />補助席まで満席で出発です。<br /><br />関西空港でまずは腹ごしらえ、のすき家(笑)<br />牛丼500円かぁ・・・。悪くないです。

    ・・・さて、ようやく(?)本題へ。

    朝の関西空港、今回は9:40発と少し遅めなので、大阪駅から空港バスで向かいます。
    念の為に、と始発のハービス大阪から乗車。これが吉。
    新阪急ホテル前では積み残しが・・・。
    危なかったです。
    補助席まで満席で出発です。

    関西空港でまずは腹ごしらえ、のすき家(笑)
    牛丼500円かぁ・・・。悪くないです。

    すき家 (関西国際空港店) グルメ・レストラン

  • 好きになれない、この長ーい通路・・・

    好きになれない、この長ーい通路・・・

  • で、ラウンジで少し休憩。<br />

    で、ラウンジで少し休憩。

  • JAL/ANA共用ラウンジ、前回(10月、札幌便利用時)は混み合っていてあっという間に退出で気づかなかったのですが、すぐそこを国際線のシャトルトレインが走っているんですね。また海外に行きたいなぁ・・・先月激混みで散々な経験だった関空以外から(笑)

    JAL/ANA共用ラウンジ、前回(10月、札幌便利用時)は混み合っていてあっという間に退出で気づかなかったのですが、すぐそこを国際線のシャトルトレインが走っているんですね。また海外に行きたいなぁ・・・先月激混みで散々な経験だった関空以外から(笑)

  • 柿の種をいただきました。

    柿の種をいただきました。

  • で、飛行機搭乗。<br />

    で、飛行機搭乗。

  • 機内ガラガラで、3席独占で、楽ちんフライト。

    機内ガラガラで、3席独占で、楽ちんフライト。

  • 空港だけではなく、ANAの機内でもIHGの広告映像が。<br />(国際線機材で、全席モニター付きでした)<br />いやーすごく攻めた広告戦略、いくらかかっているんだろう???<br />と思えば、IHGはANAと提携しているから、多分宣伝費は格安ですよね(笑)

    空港だけではなく、ANAの機内でもIHGの広告映像が。
    (国際線機材で、全席モニター付きでした)
    いやーすごく攻めた広告戦略、いくらかかっているんだろう???
    と思えば、IHGはANAと提携しているから、多分宣伝費は格安ですよね(笑)

  • 天気が悪い覚悟でしたが、石垣島の手前の多良間島綺麗に見えてます。

    天気が悪い覚悟でしたが、石垣島の手前の多良間島綺麗に見えてます。

    多良間島 自然・景勝地

  • 石垣空港12:23着。<br /><br />いつもなら、ここから30分に一本の路線バスでホテルに向かうのですが、事前にホテルのホームページでホテルと空港を結ぶシャトルバスが限定運行中と確認。<br />素晴らしい・・・が、空港12:15発では多分間に合わない・・・。<br />まあ、路線バスで行きましょうか・・・と思ったら、なんと!なんと!以前30分に1本あったバスは、『令和5年7月より運転手不足のため系統10空港線の減便』という・・・つい最近まで一日2往復だけだったのが4便まで復帰したようですが・・・。なるほど、ホテルがシャトルを運行しているのはそういう事情だったのですね。<br /><br />で、12:23着だと・・・。<br />うーーん。ホテルシャトルは出たばかり。<br />12:30の路線バス(インターコンチネンタルは経由しない)に乗れるか?<br />12:26ドアオープンで、走ってなんとかバス乗車。<br />このバスも席は全部埋まるくらいの混雑です。<br /><br />ちなみに、インターコンチネンタルを通る路線バスは13:45発で、空港で1時間くらい時間を潰せば乗れなくもないです。天気が悪かったら自分もそうしようと考えてました。<br /><br />八重山合同庁舎前下車。<br />ここから10分くらい歩きます。<br />

    石垣空港12:23着。

    いつもなら、ここから30分に一本の路線バスでホテルに向かうのですが、事前にホテルのホームページでホテルと空港を結ぶシャトルバスが限定運行中と確認。
    素晴らしい・・・が、空港12:15発では多分間に合わない・・・。
    まあ、路線バスで行きましょうか・・・と思ったら、なんと!なんと!以前30分に1本あったバスは、『令和5年7月より運転手不足のため系統10空港線の減便』という・・・つい最近まで一日2往復だけだったのが4便まで復帰したようですが・・・。なるほど、ホテルがシャトルを運行しているのはそういう事情だったのですね。

    で、12:23着だと・・・。
    うーーん。ホテルシャトルは出たばかり。
    12:30の路線バス(インターコンチネンタルは経由しない)に乗れるか?
    12:26ドアオープンで、走ってなんとかバス乗車。
    このバスも席は全部埋まるくらいの混雑です。

    ちなみに、インターコンチネンタルを通る路線バスは13:45発で、空港で1時間くらい時間を潰せば乗れなくもないです。天気が悪かったら自分もそうしようと考えてました。

    八重山合同庁舎前下車。
    ここから10分くらい歩きます。

  • 懐かしい、2020年5月に1週間お世話になった時に多用していたHottoMotto。<br />(その時は、ホテルは朝ごはんのみの提供で、売店もレストランも何も営業してなかったんです・・・宿泊客10組いなかったかと(笑))<br />ゴーヤチャンプルーなど沖縄限定メニューもあっていい感じでした。<br />そういえば、この先のココイチにも石垣限定メニューがあったなぁ・・・なんだっけ?

    懐かしい、2020年5月に1週間お世話になった時に多用していたHottoMotto。
    (その時は、ホテルは朝ごはんのみの提供で、売店もレストランも何も営業してなかったんです・・・宿泊客10組いなかったかと(笑))
    ゴーヤチャンプルーなど沖縄限定メニューもあっていい感じでした。
    そういえば、この先のココイチにも石垣限定メニューがあったなぁ・・・なんだっけ?

  • バス通り沿いにもホテルの立派な表示が。

    バス通り沿いにもホテルの立派な表示が。

  • 合同庁舎前下車で、天気が良くて、荷物がそれほどなければ、こんな道を通ってホテルまで辿り着けます。<br />まあ、このホテルに来られる方は空港からタクシー(3000円くらい)やレンタカーで来られますよね(笑)

    合同庁舎前下車で、天気が良くて、荷物がそれほどなければ、こんな道を通ってホテルまで辿り着けます。
    まあ、このホテルに来られる方は空港からタクシー(3000円くらい)やレンタカーで来られますよね(笑)

  • で、ホテルに13時前に到着。<br />チェックインは、オーシャンウイングのカウンターで。<br />「少し早いですが、もし準備ができていれば・・・」と申し出て、チェックインしてもらいます。<br /><br />部屋はまだ清掃中とのことでしたが<br /><br />・RL-JPN様、5回目のご滞在ありがとうございます。(そうだったのか、数えたことなかったが・・・思い返せば確かにそうだ。ちなみに、4トラの自分の旅行記に登場するのは初めて(笑)石垣島自体は少なくとも10回以上来ていると思う(笑))<br />・ラウンジアクセスのご案内もさせていただきます。(パス見せる必要なし)<br />・部屋の準備が整うまで、ラウンジでお待ちいただけます。カートでお送りします。<br /><br />の対応で、自分的にはパーフェクトです。<br />某大阪で最近IHG加盟したホテルの方に言いたい。きっとこれがIHG標準(というか国際ホテルチェーン標準)ですよ!!!(笑)<br />ついでに、できれば早めに大浴場は再開してほしい(コロナ後ずーっと閉まったまま)・・・といらない雑談までしてしまいました(笑)<br /><br />で、ラウンジまでカートで送ってもらいます。<br />なんと昨日まで天気が悪く、寒かったようで、自分ラッキーかもです(笑)

    で、ホテルに13時前に到着。
    チェックインは、オーシャンウイングのカウンターで。
    「少し早いですが、もし準備ができていれば・・・」と申し出て、チェックインしてもらいます。

    部屋はまだ清掃中とのことでしたが

    ・RL-JPN様、5回目のご滞在ありがとうございます。(そうだったのか、数えたことなかったが・・・思い返せば確かにそうだ。ちなみに、4トラの自分の旅行記に登場するのは初めて(笑)石垣島自体は少なくとも10回以上来ていると思う(笑))
    ・ラウンジアクセスのご案内もさせていただきます。(パス見せる必要なし)
    ・部屋の準備が整うまで、ラウンジでお待ちいただけます。カートでお送りします。

    の対応で、自分的にはパーフェクトです。
    某大阪で最近IHG加盟したホテルの方に言いたい。きっとこれがIHG標準(というか国際ホテルチェーン標準)ですよ!!!(笑)
    ついでに、できれば早めに大浴場は再開してほしい(コロナ後ずーっと閉まったまま)・・・といらない雑談までしてしまいました(笑)

    で、ラウンジまでカートで送ってもらいます。
    なんと昨日まで天気が悪く、寒かったようで、自分ラッキーかもです(笑)

    ANAインターコンチネンタル石垣リゾート 宿・ホテル

  • ラウンジ。<br />前回2020年12月ベイウイング宿泊時は、外から眺めただけでしたが、今回は早速お邪魔します。<br />まだアフタヌーンティーの時間には早いようで、マンゴージュースとクッキー(早速美味しい)で待ちながら、仕事の用事とこの旅行記の下書きを・・・。

    ラウンジ。
    前回2020年12月ベイウイング宿泊時は、外から眺めただけでしたが、今回は早速お邪魔します。
    まだアフタヌーンティーの時間には早いようで、マンゴージュースとクッキー(早速美味しい)で待ちながら、仕事の用事とこの旅行記の下書きを・・・。

  • 天気がいいので、外に出て一枚。<br />スタッフの方、「今でも泳がれる方もおられるんですよ!」<br />確かに、今25度くらい?太陽も照りつけていて、泳げなくもないかも。<br /><br />30-40分くらい待ったでしょうか。<br />マンゴージュース3杯も飲んでしまいました(笑)<br />もしかしてフロントから部屋待ちの連絡がうまく伝わってないのかな、と思いつつ、まあ、このまま14:30でアフタヌーンティーをいただいてもいいかな、と思った頃に「RL-JPN様、お部屋の準備が整いましたが、向かわれますか?」とのお声かけ。<br />まずは部屋に行きましょう・・・ということでまたカートを手配いただきます。<br />そして、そのままカートの運転手さんから部屋のキーまでいただける臨機応変さ。さすがです。スムースな対応にストレスレスです。

    天気がいいので、外に出て一枚。
    スタッフの方、「今でも泳がれる方もおられるんですよ!」
    確かに、今25度くらい?太陽も照りつけていて、泳げなくもないかも。

    30-40分くらい待ったでしょうか。
    マンゴージュース3杯も飲んでしまいました(笑)
    もしかしてフロントから部屋待ちの連絡がうまく伝わってないのかな、と思いつつ、まあ、このまま14:30でアフタヌーンティーをいただいてもいいかな、と思った頃に「RL-JPN様、お部屋の準備が整いましたが、向かわれますか?」とのお声かけ。
    まずは部屋に行きましょう・・・ということでまたカートを手配いただきます。
    そして、そのままカートの運転手さんから部屋のキーまでいただける臨機応変さ。さすがです。スムースな対応にストレスレスです。

  • コーラルウイングへの動線も綺麗にリフォームされてます。

    コーラルウイングへの動線も綺麗にリフォームされてます。

  • さて、お部屋です。<br />いやいや、事前情報通り、靴を脱いで上がるスタイル。<br /><br />なんといっても、天気が良くなってきていて、部屋からの景色が最高!!!!<br /><br />以前、改装前のコーラルウイングにアサインされた時に、少し広めで、高層階のこちら側なら結構いい感じに眺めが見えていいなぁ・・・と思ってまして、今回改装されたと聞いて、是非こちらのタイプに!と2月の予約を入れた時にリクエストを入れましたらすぐにコンタクトいただいて、相談してもらってこの部屋へのアサインでした。<br />50平米くらいで、ゆったりしていていい感じ。<br />ただ、4階のこちらの方向「プレミアムコーラル」(2401-2406)カテゴリでなければ、自分はオーシャンウイングの部屋の方が好みかもです。<br />新しいベイウイングやクラブ棟は部屋は最新で綺麗なんですが、海の見え方はやはりオーシャンウイングの高層階になりますね・・・。

    さて、お部屋です。
    いやいや、事前情報通り、靴を脱いで上がるスタイル。

    なんといっても、天気が良くなってきていて、部屋からの景色が最高!!!!

    以前、改装前のコーラルウイングにアサインされた時に、少し広めで、高層階のこちら側なら結構いい感じに眺めが見えていいなぁ・・・と思ってまして、今回改装されたと聞いて、是非こちらのタイプに!と2月の予約を入れた時にリクエストを入れましたらすぐにコンタクトいただいて、相談してもらってこの部屋へのアサインでした。
    50平米くらいで、ゆったりしていていい感じ。
    ただ、4階のこちらの方向「プレミアムコーラル」(2401-2406)カテゴリでなければ、自分はオーシャンウイングの部屋の方が好みかもです。
    新しいベイウイングやクラブ棟は部屋は最新で綺麗なんですが、海の見え方はやはりオーシャンウイングの高層階になりますね・・・。

  • そして、テーブルの上に、なぜかXXXとXXXXが載ってます。<br />なんだろう?<br />誕生日1ヶ月後のアメニティ・・・・ではないですよね・・・と思っているところへ電話が。レイトチェックアウトの確認でした。<br />ちゃっかり14時(プラチナ会員の最大限、自分、もうアンバサダーは更新してないので・・・)までお願いして、ついでに「テーブルの上にあるXXXとXXXXXは間違いか何かでしょうか?」と確認。するとなんと意外なお答えで、<br />「そちらは、RL-JPN様の5回の滞在を記念いたしました、ささやかなお礼です。今後も10、15・・・と滞在を重ねていただくたびに色々ご準備いたしますし、6回目以降はXXXXXXXXXXXXのサービスもございますので、どうぞまたお越しくださいませ!」<br />え、なんですと!そんなサプライズサービスがあったんですか!<br />これは来年は暇さえあれば・・・もとい、トクたびマイルが出るたびに(笑)ここにきてしまうかも(笑)<br />あ、皆様の今後の滞在のサプライズを奪わないように、内容は伏せております(笑)

    そして、テーブルの上に、なぜかXXXとXXXXが載ってます。
    なんだろう?
    誕生日1ヶ月後のアメニティ・・・・ではないですよね・・・と思っているところへ電話が。レイトチェックアウトの確認でした。
    ちゃっかり14時(プラチナ会員の最大限、自分、もうアンバサダーは更新してないので・・・)までお願いして、ついでに「テーブルの上にあるXXXとXXXXXは間違いか何かでしょうか?」と確認。するとなんと意外なお答えで、
    「そちらは、RL-JPN様の5回の滞在を記念いたしました、ささやかなお礼です。今後も10、15・・・と滞在を重ねていただくたびに色々ご準備いたしますし、6回目以降はXXXXXXXXXXXXのサービスもございますので、どうぞまたお越しくださいませ!」
    え、なんですと!そんなサプライズサービスがあったんですか!
    これは来年は暇さえあれば・・・もとい、トクたびマイルが出るたびに(笑)ここにきてしまうかも(笑)
    あ、皆様の今後の滞在のサプライズを奪わないように、内容は伏せております(笑)

  • ブルーレイもちゃんと設置。しかもこの部屋スピーカーまでついてます!!!!

    ブルーレイもちゃんと設置。しかもこの部屋スピーカーまでついてます!!!!

  • いやー自分の日頃の行いがいいんでしょうか。曇り予報でしたが快晴に近くなってきました(笑)

    いやー自分の日頃の行いがいいんでしょうか。曇り予報でしたが快晴に近くなってきました(笑)

  • バスルームは以前と同じかと。<br />逆側にシャワーブースがあります。

    バスルームは以前と同じかと。
    逆側にシャワーブースがあります。

  • TWGのお茶と、ネスプレッソのカプセルも6つもあっていいですね。

    TWGのお茶と、ネスプレッソのカプセルも6つもあっていいですね。

  • お皿やスプーン、フォークなどもありました。

    お皿やスプーン、フォークなどもありました。

  • ミニバーの料金も良心的。

    ミニバーの料金も良心的。

  • あ、ルームサービスもまあまあ充実してますね。<br />今晩はルームサービスにしようかな。

    あ、ルームサービスもまあまあ充実してますね。
    今晩はルームサービスにしようかな。

  • 一通り部屋を物色した後は、14:30、ラウンジのアフタヌーンティータイムです。<br />フレンドリーなラウンジスタッフの皆様、いいなぁ。

    一通り部屋を物色した後は、14:30、ラウンジのアフタヌーンティータイムです。
    フレンドリーなラウンジスタッフの皆様、いいなぁ。

  • お品書き。

    お品書き。

  • 今度はさんぴん茶。<br />

    今度はさんぴん茶。

  • そして、程なくやってきたアフタヌーンティーラック。<br />うわぁ、どれも美味しい。<br />IHGラウンジパスに超感謝です。<br /><br />

    そして、程なくやってきたアフタヌーンティーラック。
    うわぁ、どれも美味しい。
    IHGラウンジパスに超感謝です。

  • スコーンのジャムが自分の大好きなパッションフルーツ。舐めるようにいただきました(スプーン以外は舐めてはないです(笑))

    スコーンのジャムが自分の大好きなパッションフルーツ。舐めるようにいただきました(スプーン以外は舐めてはないです(笑))

  • 天気がいいタイミングを逃してはいけない!!!<br />とさっさといただいて、散歩です。<br />まずはマエサトビーチ方面。

    天気がいいタイミングを逃してはいけない!!!
    とさっさといただいて、散歩です。
    まずはマエサトビーチ方面。

  • うわー、いい感じ。<br />12月とは思えない暑さです。<br />これは泳げるかも・・・。

    うわー、いい感じ。
    12月とは思えない暑さです。
    これは泳げるかも・・・。

  • で、次はスイミングタイム。<br /><br />水着持ってきてました。<br />確かに、ベイウイングのプール、泳いでいる方も少し。<br />自分も部屋に戻って、水着でGO!<br /><br />まずはジャクジーのぬるい場所へ。<br />そして、プールへ・・・・・冷たい!!!!無理っす!!!!<br />すごい、さっき平気そうに入っておられた方って一体・・・。

    で、次はスイミングタイム。

    水着持ってきてました。
    確かに、ベイウイングのプール、泳いでいる方も少し。
    自分も部屋に戻って、水着でGO!

    まずはジャクジーのぬるい場所へ。
    そして、プールへ・・・・・冷たい!!!!無理っす!!!!
    すごい、さっき平気そうに入っておられた方って一体・・・。

  • でも、ジャクジースペース貸切状態。天気も良くて、サイコーなひと時を過ごせました。<br />

    イチオシ

    でも、ジャクジースペース貸切状態。天気も良くて、サイコーなひと時を過ごせました。

  • 前回の旅行記の「私の好きなIHGホテルズ」、こちらは第6位選出でしたが、一気に2位浮上ですね!などと考えながら。やっぱり人の少ない冬の沖縄が自分は好きかなー。まあ、今日はたまたまいい天気に恵まれただけ、というのもありますが・・・。

    前回の旅行記の「私の好きなIHGホテルズ」、こちらは第6位選出でしたが、一気に2位浮上ですね!などと考えながら。やっぱり人の少ない冬の沖縄が自分は好きかなー。まあ、今日はたまたまいい天気に恵まれただけ、というのもありますが・・・。

  • オーシャンウイングの1階には巨大なクリスマスツリーが。<br /><br />真夏のクリスマス!って感じでいいですね。

    オーシャンウイングの1階には巨大なクリスマスツリーが。

    真夏のクリスマス!って感じでいいですね。

  • さて、少し部屋でウトウトしたら、

    さて、少し部屋でウトウトしたら、

  • もうカクテルタイムです。

    もうカクテルタイムです。

  • ドリンクメニュー。<br />(見えない??)

    ドリンクメニュー。
    (見えない??)

  • フードのお品書き。

    フードのお品書き。

  • サンセットがいい感じ。

    サンセットがいい感じ。

  • 驚いたことに、ラウンジの外には、鷹を手に乗せたスタッフの方が。<br />ここのラウンジの新名物だそうです。(今年の2月から)<br /><br />最初は大阪から鷹師の方に来てもらっていたそうですが、なんと、ホテルスタッフの方が訓練して、今はその方がされているそうです。<br />

    驚いたことに、ラウンジの外には、鷹を手に乗せたスタッフの方が。
    ここのラウンジの新名物だそうです。(今年の2月から)

    最初は大阪から鷹師の方に来てもらっていたそうですが、なんと、ホテルスタッフの方が訓練して、今はその方がされているそうです。

  • なんと、鷹の藍さんの名刺をいただきました。<br />カラス対策(結構悩まされていたそうですが、藍さんのおかげでかなり改善されたそうです)とお客様とのコミュニケーションのため、ということですが、これも素晴らしいアイディアですね。

    なんと、鷹の藍さんの名刺をいただきました。
    カラス対策(結構悩まされていたそうですが、藍さんのおかげでかなり改善されたそうです)とお客様とのコミュニケーションのため、ということですが、これも素晴らしいアイディアですね。

  • まずは石垣スターリーナイト。おしゃれ。<br />インターコンチネンタルのラウンジは、こんなふうにカクテルを作ってもらえてすごーーーくいいですね。なので、この日はカクテルばかりのオーダーです(笑)<br />ハイアットやヒルトン、マリオット系って大体セルフサービスのような・・・。

    まずは石垣スターリーナイト。おしゃれ。
    インターコンチネンタルのラウンジは、こんなふうにカクテルを作ってもらえてすごーーーくいいですね。なので、この日はカクテルばかりのオーダーです(笑)
    ハイアットやヒルトン、マリオット系って大体セルフサービスのような・・・。

  • 程なくプレートをいただきました。<br />これもどれも美味しい。<br /><br />IHGのカクテルタイム、最近ではヨコハマグランドインターコンチネンタル(所用で15分だけ)、某大阪で最近IHG加盟したホテル(酷い差別化でさっさと退散)に続いての体験ですが、ゆっくりさせていただくのはすごく久しぶり。

    程なくプレートをいただきました。
    これもどれも美味しい。

    IHGのカクテルタイム、最近ではヨコハマグランドインターコンチネンタル(所用で15分だけ)、某大阪で最近IHG加盟したホテル(酷い差別化でさっさと退散)に続いての体験ですが、ゆっくりさせていただくのはすごく久しぶり。

  • そのほかにも、テーブルからチーズやナッツ、バーニャカウダなどをいただけます。

    そのほかにも、テーブルからチーズやナッツ、バーニャカウダなどをいただけます。

  • 2杯目はネーチャーストーリー。<br />カルアミルクと抹茶って感じでしょうか。

    2杯目はネーチャーストーリー。
    カルアミルクと抹茶って感じでしょうか。

  • あー贅沢な時間。

    あー贅沢な時間。

  • クッキーなどもどれも美味しいなぁ。<br />このクオリティーを落として欲しくないです。

    クッキーなどもどれも美味しいなぁ。
    このクオリティーを落として欲しくないです。

  • 3杯目はシークワサーソニック。<br />シークワサーのアルコール漬け(?)の果実が入ってます。<br />ソーダとトニックを割る「ソニック」、そういえば別府のインターコンチネンタルのバーテンダーさんに教えてもらったなぁ。と思い出してました。<br />あ、自分のドラクエウォークの名前は『コニック』です。(関係ない)

    3杯目はシークワサーソニック。
    シークワサーのアルコール漬け(?)の果実が入ってます。
    ソーダとトニックを割る「ソニック」、そういえば別府のインターコンチネンタルのバーテンダーさんに教えてもらったなぁ。と思い出してました。
    あ、自分のドラクエウォークの名前は『コニック』です。(関係ない)

  • アペリティフは、なんと、お好きな物だけでもおかわりもできますよ!との案内までいただいて(それを食べると、ルームサービスが入らない!と言ったら笑われてしまいました(笑))、1時間くらい楽しませてもらいました。

    アペリティフは、なんと、お好きな物だけでもおかわりもできますよ!との案内までいただいて(それを食べると、ルームサービスが入らない!と言ったら笑われてしまいました(笑))、1時間くらい楽しませてもらいました。

  • 夕暮れのプールも綺麗。

    夕暮れのプールも綺麗。

  • オーシャンウイングのコンビニでで、クラフトビールと亀の甲煎餅(実は好物)を購入。

    オーシャンウイングのコンビニでで、クラフトビールと亀の甲煎餅(実は好物)を購入。

  • 部屋に戻るとこんな夜景でした。

    部屋に戻るとこんな夜景でした。

  • ニュースの天気予報。明日は雨が降りそうですね。

    ニュースの天気予報。明日は雨が降りそうですね。

  • 到着からサプライズまで、こんなによくしていただいたので、せめてルームサービスで食事しましょう、と電話。<br />自分「天ぷら盛り合わせに、もずくの天ぷらって入っているんですか?」<br />スタッフ「あいにく入ってないです」<br />自分「では、もずくの天ぷらと、天ぷら盛り合わせと、八重山そばで」<br />スタッフ「それだとかなり量が多くなるので、天ぷらの盛り合わせに、もずくの天ぷらを入れたりできないか一度確認してみますね」<br />・・・素晴らしい!<br />結局、天ぷらの盛り合わせから何品か省いてもらって(これも丁寧に何を省くか希望を確認していただきました)、スペシャルな天ぷら盛り合わせにしてもらいました。

    到着からサプライズまで、こんなによくしていただいたので、せめてルームサービスで食事しましょう、と電話。
    自分「天ぷら盛り合わせに、もずくの天ぷらって入っているんですか?」
    スタッフ「あいにく入ってないです」
    自分「では、もずくの天ぷらと、天ぷら盛り合わせと、八重山そばで」
    スタッフ「それだとかなり量が多くなるので、天ぷらの盛り合わせに、もずくの天ぷらを入れたりできないか一度確認してみますね」
    ・・・素晴らしい!
    結局、天ぷらの盛り合わせから何品か省いてもらって(これも丁寧に何を省くか希望を確認していただきました)、スペシャルな天ぷら盛り合わせにしてもらいました。

  • 早速いただきましたが、美味しい!!!<br />でも、もうお腹いっぱいです。ごちそうさまでした。<br /><br />夜は、せっかくスピーカー付きのテレビにブルーレイプレーヤー用意くださったので、ライブBDを楽しみました。

    早速いただきましたが、美味しい!!!
    でも、もうお腹いっぱいです。ごちそうさまでした。

    夜は、せっかくスピーカー付きのテレビにブルーレイプレーヤー用意くださったので、ライブBDを楽しみました。

  • 翌朝。<br />朝食は、日本料理の「八重山」、ブッフェレストラン(2カ所)、ラウンジから選択できます。<br />

    翌朝。
    朝食は、日本料理の「八重山」、ブッフェレストラン(2カ所)、ラウンジから選択できます。

  • 2000年1週間滞在時は毎日「八重山」の和食膳だったのと、前回ベイウイング宿泊時はビュッフェレストラン「SALTIDA」だったので、今回はラウンジで。<br />最近あまり量を食べれなくなったからそれでちょうどいいかなぁー。と。<br />

    2000年1週間滞在時は毎日「八重山」の和食膳だったのと、前回ベイウイング宿泊時はビュッフェレストラン「SALTIDA」だったので、今回はラウンジで。
    最近あまり量を食べれなくなったからそれでちょうどいいかなぁー。と。

  • 「朝食についてご説明しましょうか」とスタッフの方。<br />初めてなので、説明してもらいます。<br />なんだ、ラウンジでも和食膳みたいなのあるんですね。<br />え、結構種類ありますね。<br />自分「では、島の朝ごはん(和食膳)と、ぬちぐすい畑(島野菜サラダ)と、本日のモーニングスペシャル・・・『ぶり』でしたっけ?」<br />スタッフ「・・・『ブリトー』です。」<br />自分(恥)(笑)

    「朝食についてご説明しましょうか」とスタッフの方。
    初めてなので、説明してもらいます。
    なんだ、ラウンジでも和食膳みたいなのあるんですね。
    え、結構種類ありますね。
    自分「では、島の朝ごはん(和食膳)と、ぬちぐすい畑(島野菜サラダ)と、本日のモーニングスペシャル・・・『ぶり』でしたっけ?」
    スタッフ「・・・『ブリトー』です。」
    自分(恥)(笑)

  • おしぼり、この時気づきましたが、<br /><br />・到着時、アフタヌーンティー時は「オレンジ」(昼間なので、元気の出るアロマ)<br />・カクテルタイムは「ラベンダー」(夜なので、鎮静、睡眠)<br />・朝は「ペパーミント」(爽やか、目覚め)<br /><br />と使い分けが考えられていていい感じ。どれもいい香りです。<br />(以前は「ラベンダー」だけだったような・・・ラウンジは前からそうなんでしょうか)

    おしぼり、この時気づきましたが、

    ・到着時、アフタヌーンティー時は「オレンジ」(昼間なので、元気の出るアロマ)
    ・カクテルタイムは「ラベンダー」(夜なので、鎮静、睡眠)
    ・朝は「ペパーミント」(爽やか、目覚め)

    と使い分けが考えられていていい感じ。どれもいい香りです。
    (以前は「ラベンダー」だけだったような・・・ラウンジは前からそうなんでしょうか)

  • 最初に島野菜のサラダ。<br />少しドレッシングの味がきついような感じもしましたが、美味しいです。

    最初に島野菜のサラダ。
    少しドレッシングの味がきついような感じもしましたが、美味しいです。

  • 和食膳。<br />具沢山の味噌汁が美味しい!<br />ジューシーも美味しい。<br />いやいや、ラウンジ朝食で正解だったかも。

    和食膳。
    具沢山の味噌汁が美味しい!
    ジューシーも美味しい。
    いやいや、ラウンジ朝食で正解だったかも。

  • ブリトー。これも美味しいです。

    ブリトー。これも美味しいです。

  • 4種類のエッグベネディクトお気になりますが、もうそろそろお腹の限界です。<br />ただ、付け合わせの「アグー豚のソーセージ」が気になるので、それだけいただいて、

    4種類のエッグベネディクトお気になりますが、もうそろそろお腹の限界です。
    ただ、付け合わせの「アグー豚のソーセージ」が気になるので、それだけいただいて、

  • あとはヨーグルト、ドラゴンフルーツ、パイナップル、海ぶどう、ホタテで終了です。<br />あー美味しかった。

    あとはヨーグルト、ドラゴンフルーツ、パイナップル、海ぶどう、ホタテで終了です。
    あー美味しかった。

  • で、次はやはりプール。<br />またまた貸切状態でした。

    で、次はやはりプール。
    またまた貸切状態でした。

  • そしてマエサトビーチの防波堤へ。<br />

    そしてマエサトビーチの防波堤へ。

  • あの時確かここに穴が空いてて・・・あ、まだ空いたままだ(笑)<br />夜に行かれる方、要注意です。<br />

    あの時確かここに穴が空いてて・・・あ、まだ空いたままだ(笑)
    夜に行かれる方、要注意です。

  • いやいや、気持ちいい。<br />そう、2020年5月の1週間滞在時は、毎日ここでぼーっとしていたなぁ。<br />仕事も休み続き。再開の目処も立たず、この先自分はどうなるんだろう・・・と考えながら。(とはいえ、ここにいるうちに、緊急事態宣言は思いの外早く解除されそうな雰囲気になり、慌てて再開準備をしていたのですが・・・)<br />不意に聴きたくなったBEGINの曲を聴きながら、しばし海を眺めてました。<br />(今回の旅行記のBGM)

    いやいや、気持ちいい。
    そう、2020年5月の1週間滞在時は、毎日ここでぼーっとしていたなぁ。
    仕事も休み続き。再開の目処も立たず、この先自分はどうなるんだろう・・・と考えながら。(とはいえ、ここにいるうちに、緊急事態宣言は思いの外早く解除されそうな雰囲気になり、慌てて再開準備をしていたのですが・・・)
    不意に聴きたくなったBEGINの曲を聴きながら、しばし海を眺めてました。
    (今回の旅行記のBGM)

  • それから、このホテルでは外せない!ジェラートタイム。<br />

    それから、このホテルでは外せない!ジェラートタイム。

  • なんとSFCカードを持っていれば10%OFFなんですね。<br />自分部屋に財布置いてきていたのですが、お姉さん、スマホのデジタルカードで許してくれました。なんとレストランはどこでも10%OFFだったのか!覚えておかなくては。<br /><br />ジェラート。<br />シークワサー、マンゴー、ドラゴンフルーツ(下に隠れてます)をそれぞれメインにした3色盛りで。<br />部屋に持って帰ろうかと思いましたが、プールサイドでいただきました。<br />素材を活かしたすごーく美味しいジェラートですね。<br />有名なパティシエさんがつくられているそうです。

    なんとSFCカードを持っていれば10%OFFなんですね。
    自分部屋に財布置いてきていたのですが、お姉さん、スマホのデジタルカードで許してくれました。なんとレストランはどこでも10%OFFだったのか!覚えておかなくては。

    ジェラート。
    シークワサー、マンゴー、ドラゴンフルーツ(下に隠れてます)をそれぞれメインにした3色盛りで。
    部屋に持って帰ろうかと思いましたが、プールサイドでいただきました。
    素材を活かしたすごーく美味しいジェラートですね。
    有名なパティシエさんがつくられているそうです。

  • そうこうしているうちにチェックアウトの時間です。<br /><br />

    そうこうしているうちにチェックアウトの時間です。

  • 14:06発の1日4便しかないバスを待ちます。<br />ちょうど空港行きのホテルシャトルが出る時間と同じだったようで、「空港行きをお待ちですか」と声をかけていただきました(笑)<br />大型のバスで乗り心地良さそう。ちょうどいい時間帯にあれば便利ですね。<br />(有料:500円です)<br /><br />

    14:06発の1日4便しかないバスを待ちます。
    ちょうど空港行きのホテルシャトルが出る時間と同じだったようで、「空港行きをお待ちですか」と声をかけていただきました(笑)
    大型のバスで乗り心地良さそう。ちょうどいい時間帯にあれば便利ですね。
    (有料:500円です)

  • そんなのをみていたら、なんと本降りの雨。<br />ちょうど自分が帰るまで待ってくれたかのようでした。<br />

    そんなのをみていたら、なんと本降りの雨。
    ちょうど自分が帰るまで待ってくれたかのようでした。

  • 時刻通り、路線バスやってきました。<br />あ、よかった。座れなくもないくらいの混み具合。

    時刻通り、路線バスやってきました。
    あ、よかった。座れなくもないくらいの混み具合。

  • 離島フェリーターミナルで下車。<br />そこから少し歩きます。<br />雨も小降りで、傘無しでも大丈夫くらいな感じ。

    離島フェリーターミナルで下車。
    そこから少し歩きます。
    雨も小降りで、傘無しでも大丈夫くらいな感じ。

    石垣港離島ターミナル 乗り物

  • 2泊目はベッセル石垣島。<br />

    2泊目はベッセル石垣島。

  • 2017年、自分の初めてのベッセル泊。<br />少し中心部から離れてますが、お気に入りのホテルです。<br />

    2017年、自分の初めてのベッセル泊。
    少し中心部から離れてますが、お気に入りのホテルです。

    ベッセルホテル石垣島 宿・ホテル

  • その時にもらったスタンプカード、ついに8個まできました。<br />あと2個で無料宿泊獲得!<br />(このカード、会員制度の変更により、もう新たな発行はしてもらえません・・・)

    その時にもらったスタンプカード、ついに8個まできました。
    あと2個で無料宿泊獲得!
    (このカード、会員制度の変更により、もう新たな発行はしてもらえません・・・)

  • 満室で、ワンベッドの部屋から、ツインルームへアップグレード。<br />いやいや、嬉しい誤算。しかもちゃんと高層階。<br />さらには、部屋が今年全面改装されたばかりなんですね!<br />綺麗です。<br />

    満室で、ワンベッドの部屋から、ツインルームへアップグレード。
    いやいや、嬉しい誤算。しかもちゃんと高層階。
    さらには、部屋が今年全面改装されたばかりなんですね!
    綺麗です。

  • ここも靴を脱いで上がるタイプ。落ち着きます。

    ここも靴を脱いで上がるタイプ。落ち着きます。

  • 部屋からは、離島へ向かうフェリーも見えます。

    部屋からは、離島へ向かうフェリーも見えます。

  • バスタブが意外に大きくていい感じ。

    バスタブが意外に大きくていい感じ。

  • で、夕食はこれまた楽しみにしていた「きたうち牧場」焼肉。<br />コロナ前に何度かお邪魔してましたが、コロナ後はタイミングが合わなかったりで、<br />4年ぶり?の訪問。<br />

    で、夕食はこれまた楽しみにしていた「きたうち牧場」焼肉。
    コロナ前に何度かお邪魔してましたが、コロナ後はタイミングが合わなかったりで、
    4年ぶり?の訪問。

    石垣島きたうち牧場 浜崎本店 グルメ・レストラン

  • ここ、おひとり様向けの特選セットとかがあって、いいんです!

    ここ、おひとり様向けの特選セットとかがあって、いいんです!

  • 石垣地ビール飲みながら、待ってますと、

    石垣地ビール飲みながら、待ってますと、

  • やってきました。<br />いやいや、美味しそうな肉!<br />ちびちび焼きながらいただくと、もうたまらん。うまし。<br />ご飯やキムチ、サラダ、スープなんかもついてきます。<br />

    やってきました。
    いやいや、美味しそうな肉!
    ちびちび焼きながらいただくと、もうたまらん。うまし。
    ご飯やキムチ、サラダ、スープなんかもついてきます。

  • 追加で、ナムル盛りと<br />

    追加で、ナムル盛りと

  • ミニレーメンを。<br />レーメン、八重山そばのダシのような優しい味付けで、美味しい。<br /><br />このくらいで十分です。ごちそうさまでした。満足!<br />

    ミニレーメンを。
    レーメン、八重山そばのダシのような優しい味付けで、美味しい。

    このくらいで十分です。ごちそうさまでした。満足!

  • ちなみに、きたうち牧場さん、東大阪の会社(以前知ってびっくり!以前は中津にも支店がありましたが、なくなったようです。)みたいで、東京にも支店が。<br />ただ、石垣島価格とは大きな差が・・・。

    ちなみに、きたうち牧場さん、東大阪の会社(以前知ってびっくり!以前は中津にも支店がありましたが、なくなったようです。)みたいで、東京にも支店が。
    ただ、石垣島価格とは大きな差が・・・。

  • そのあと、少し散歩して、ファミリーマートで夜食。<br />島豆腐入りのひじき、中身汁!

    そのあと、少し散歩して、ファミリーマートで夜食。
    島豆腐入りのひじき、中身汁!

  • ポークサンド。<br /><br />翌朝食べるつもりが、夜に食べてしまいました(笑)<br />そのあと雨が降り出したので、ブルーレイプレーヤーをお借りして、夜はまたまたライブBD見ながら、旅行記作成です。

    ポークサンド。

    翌朝食べるつもりが、夜に食べてしまいました(笑)
    そのあと雨が降り出したので、ブルーレイプレーヤーをお借りして、夜はまたまたライブBD見ながら、旅行記作成です。

  • 翌朝の朝食。<br />ホテルの朝食も前回はいただいて悪くはなかったのですが、今回は・・・<br /><br />ゲンキクール(乳酸菌飲料)も美味しいし、沖縄ファミマ限定の「朝すば」これ、意外にもめっちゃうまし。<br />

    翌朝の朝食。
    ホテルの朝食も前回はいただいて悪くはなかったのですが、今回は・・・

    ゲンキクール(乳酸菌飲料)も美味しいし、沖縄ファミマ限定の「朝すば」これ、意外にもめっちゃうまし。

  • そして、朝9時のオープンをめがけてホテル近くの「ゆらてぃく市場」へ。

    そして、朝9時のオープンをめがけてホテル近くの「ゆらてぃく市場」へ。

    ファーマーズ マーケット ゆらてぃく市場 お土産屋・直売所・特産品

  • パッションフルーツ、大玉です。<br />すぐには食べられないので、泣く泣く諦め(しわしわになってない)

    パッションフルーツ、大玉です。
    すぐには食べられないので、泣く泣く諦め(しわしわになってない)

  • ずらっと石垣牛!!!!

    ずらっと石垣牛!!!!

  • たんかん100%ジュースは850円もするのか・・・・

    たんかん100%ジュースは850円もするのか・・・・

  • 刺身325円って・・・こんなに入って!?

    刺身325円って・・・こんなに入って!?

  • で、結局こんな感じで。<br />たんかんドレッシングは自宅用で。

    で、結局こんな感じで。
    たんかんドレッシングは自宅用で。

  • サータアンタギー。これも持ち帰り用で。

    サータアンタギー。これも持ち帰り用で。

  • で、お刺身をいただきます。<br />いやいや、すごい量!

    で、お刺身をいただきます。
    いやいや、すごい量!

  • しかも、食感が弾力があってうまい!!!<br /><br />たんかん100%ジュースも美味しかったです。

    しかも、食感が弾力があってうまい!!!

    たんかん100%ジュースも美味しかったです。

  • 天気はイマイチ・・・。まあ、初日いい天気に恵まれたのでよしとしましょう。

    天気はイマイチ・・・。まあ、初日いい天気に恵まれたのでよしとしましょう。

  • 11時前にチェックアウト。<br />11:30のカーリー観光さんの直行バスで空港へ向かいます。<br />少し時間があるので、離島ターミナル見学。<br /><br />20年前くらいは、年に何度も石垣に来て、マイシュノーケルを持って、黒島やら、西表島やら行っていたなぁ・・・と思い出に。<br />その頃はこんな立派なターミナルではなかったですね。

    11時前にチェックアウト。
    11:30のカーリー観光さんの直行バスで空港へ向かいます。
    少し時間があるので、離島ターミナル見学。

    20年前くらいは、年に何度も石垣に来て、マイシュノーケルを持って、黒島やら、西表島やら行っていたなぁ・・・と思い出に。
    その頃はこんな立派なターミナルではなかったですね。

  • お、こんなものがあるんですね。

    お、こんなものがあるんですね。

  • この石碑はレプリカ?

    この石碑はレプリカ?

  • かと思えば、こんな経緯だそうです。<br /><br />こんな国の対応だと、自分が生きている間に、国境が変わってしまうかも・・・。

    かと思えば、こんな経緯だそうです。

    こんな国の対応だと、自分が生きている間に、国境が変わってしまうかも・・・。

  • さてバスのお時間。

    さてバスのお時間。

  • 全席埋まるくらいの混み具合です。<br />直行は楽ですね。

    全席埋まるくらいの混み具合です。
    直行は楽ですね。

  • 空港到着。<br />蒸し暑いので、ジェラート店で・・・

    空港到着。
    蒸し暑いので、ジェラート店で・・・

    石垣空港 空港

  • ぜんざいタイム!!!<br /><br />きめ細やかな氷が良い感じです。<br />これで食べたかったものは大体制覇できたかな。

    ぜんざいタイム!!!

    きめ細やかな氷が良い感じです。
    これで食べたかったものは大体制覇できたかな。

  • 暴風雨予報も出ていた時もありましたが、帰りの飛行機も定刻少し前に離陸。<br />帰りは横一列に一人だけ、行き以上にガラガラの快適フライトでした(笑)<br /><br />今年の最後の旅行記ですね。<br />少し早いかもですが、皆様今年もたくさんお世話になりました。<br />来年も皆様も自分も楽しい旅ができますように。<br /><br /><br /><br /><br />【2023新勝手に全国ソフトクリームランキング】<br />1 みかんソフトクリーム(10FACTORY/松山)<br />2 すごくりんごなソフトクリーム(めぇ/新青森駅)<br />3 マンゴーソフトクリーム(AOSHIMAYA/青島(宮崎))<br /><br /><br /><br />【この旅のBGM】<br />「防波堤で見た景色」BEGIN(1998)<br />石垣島で聴くBEGINさんは格別ですね・・・・。

    暴風雨予報も出ていた時もありましたが、帰りの飛行機も定刻少し前に離陸。
    帰りは横一列に一人だけ、行き以上にガラガラの快適フライトでした(笑)

    今年の最後の旅行記ですね。
    少し早いかもですが、皆様今年もたくさんお世話になりました。
    来年も皆様も自分も楽しい旅ができますように。




    【2023新勝手に全国ソフトクリームランキング】
    1 みかんソフトクリーム(10FACTORY/松山)
    2 すごくりんごなソフトクリーム(めぇ/新青森駅)
    3 マンゴーソフトクリーム(AOSHIMAYA/青島(宮崎))



    【この旅のBGM】
    「防波堤で見た景色」BEGIN(1998)
    石垣島で聴くBEGINさんは格別ですね・・・・。

68いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • yae☆八重さん 2023/12/30 11:47:49
    こんにちは
    RL-JPNさん

    以前から何度もお邪魔させていただいています。
    ホテル情報、いつも楽しく拝見しています。
    フォローさせていただきましたので
    今後ともよろしくお願いいたします。

    yae☆八重





    RL-JPN

    RL-JPNさん からの返信 2023/12/30 21:26:17
    Re: こんにちは
    yae☆八重さん こんばんは。

    こちらこそ、いつも楽しそうな南国などの旅行記を楽しみに拝見しております。
    フォローありがとうございます。こちらもフォローさせてくださいませ。
    今後とも、楽しい旅のお話、拝見させてくださいね!
  • らびたんさん 2023/12/22 18:52:02
    晴れも手伝ってよいホテルステイでしたね☆
    RL-JPNさん、こんばんは。

    いや~大阪某ホテルの後日談も混じり、中山美穂さんに2mの距離ですと!
    女なのにこれがものすごくうらやましいです☆

    そして石垣4000マイルはお得ですよね。
    東京5500との差が・・・
    あの週はラインナップがすごくて、私もどこかへ。

    チェックイン時からRL-JPNさんのテンションが上がっていくのが楽しく、
    スターリーナイト、これは夢を見ているようなきれいな色ですねえ。

    そして2泊目がベッセルでしたか!
    きたうち牧場はメモメモ。一人で石垣はきっと行く機会があると思うのです。
    雨の多い季節ということもあって飛行機ガラガラだったんでしょうかね。

    最後に、今年のソフトクリームTOP3まで楽しませていただきました。
    全部柑橘系でしたね!

    お互い来年は海外ももうちょっと楽しめるといいですよね。
    では、年末年始の繁忙期、お体に気を付けて頑張ってくださいませ(^_^)

    らびたん

    RL-JPN

    RL-JPNさん からの返信 2023/12/23 00:16:04
    Re: 晴れも手伝ってよいホテルステイでしたね☆
    らびたんさん こんばんは。

    ミポリン(現在のおでかけスライム名(笑))、よかったですよ!!!
    70分くらいのステージに16000円もしましたが(!!)
    そう、この時点ではBGMを、アンコールで歌われたクリスマスソングの「遠い街のどこかで」にしようと思っていたのに、石垣編でBEGINさんに変わってしまいました(笑)

    らびたんさんもトク旅でお出かけでしたか!また旅行記を待ちますね。
    東京発は、大阪にはない稚内とか釧路とか出てくるのが羨ましいです・・・。

    そうなんです。今回はチェックイン時からテンションをアゲアゲにしてもらえるステイでした。
    文章にも表れてますよね(笑)

    前回のコメントに出てきた予約していたレフは、実は2月予定だった石垣の後泊に、最近できた関空の近くの泉佐野のレフを予約していたのですが、他の予定で取りやめになってしまったのです・・・。でも石垣のベッセルも久々で、懐かしさ&改装後の快適さでいい滞在になりました。ふるさと納税のパンフも置いてましたね・・・。きたうち牧場は石垣市内にも何ヶ所かありますので、お一人ならぜひお薦めです。

    ソフトクリームTOP3、言われてみればそうですね。次点のかぼすソフト@大分空港もそうですね(笑)

    らびたんさんのシンガポールリベンジなども来年はできるといいですね。自分もせめて東南アジアあたりには行きたいものです。石垣行きの飛行機で、すぐそこの台湾に間違って飛んでくれないかなーと思ってしまいました(笑)

    急に寒いですが(東京よりも大阪がめっさ寒い!と今日日帰りで大阪に来られていた方がおっしゃってました)、お元気に年末年始お過ごしくださいね!今年もたくさんコメントなどのお付き合いありがとうございました。

  • Miyatanさん 2023/12/21 22:17:48
    トクたびマイル
    RL-JPNさん、こんばんは。

    最近はあまりトクたびマイルは使っていませんが、たまにネットで見ると時期柄行先が豊富でマイルも少なめですね。流石にこの時期に旅する人は少ないから、すごくお得感があります。石垣もグッドタイミングでしたね。

    最近マイルがたまりまくって(16万マイルくらい)いるのですが、肝心の航空券が取りづらく、いい使い方ないかなーと悩みどころです。

    石垣のIHGは勿論行った事無いのですが、空港から市街地に行く途中にあった記憶があります。かなりサービス満点で、いい思い出になったようで何よりです。

    石垣牛に焼き肉も美味しそうです。

    今年、去年は石垣島に行っていないので、来年辺り行こうかなーと考えています。まあ石垣島というよりは、そこから桟橋に行ってさらに遠い所へという感じです。西表島未訪ですし。

    今年一年お世話になりましてありがとうございました。旅行記にも色々とコメントいただき嬉しかったです。結構コメントって励みになります。

    寒い日が続きますが、どうかお体にはお気をつけてください。

    Miyatan

    RL-JPN

    RL-JPNさん からの返信 2023/12/22 00:57:18
    Re: トクたびマイル
    Miyatanさん こんばんは。

    トクたびマイルは、これから2月くらいまでが超お得期ですね。3000マイルで沖縄や北海道が出てくるんですから!
    Miyatanさんの16万マイルには及びませんが、自分も結構マイルが溜まっているので、1月も1~2回トクたびに出たいなぁ、と考えてます。
    国際線のビジネスクラスが一番お得な使い方だと思いますが、今は予約も取りにくいし、なんといっても燃油サーチャージが高いので・・・。

    そうです、新空港と市内の間にあります。
    もっと言えば、前の空港のすぐ近くですね。
    石垣のインターコンチネンタルはSFCプランも使えるので、もしご興味があればおすすめです(笑)

    自分も3年ぶりの石垣島でした。
    いつか波照間にいきたい!と思いつつ、なかなか実現できてません。いまだに毎日のように運行状況のメールが来ますが(笑)西表に行かれていないとは意外です。

    こちらこそ、今年もいつもコメントなどありがとうございました。どうぞ良い年末年始を(どこかに行かれますよね・・・おきをつけて!)
  • たらよろさん 2023/12/21 12:20:03
    5回目♪
    こんにちは、RL-JPNさん

    インターコンチ石垣、
    冬のシーズンに行かれたんですね~
    ゆっくりできるから、冬は冬で良いですよね。
    私は、ハイシーズンは外していっているけれど、
    真冬はまだ石垣に行ったことが無いので、今度は行ってみようかな~
    って、次回は3月なのです。
    3月も初めてでどこまで暖かいんだろう?と思っていますが・・・

    そして、次回が私も5回目の宿泊なんだけれど、
    理解してくださっているかな??
    私はインターコンチ石垣は好きだけれど、ソフトはイマイチの印象しかなく、
    今までストレスのほうが多い滞在の印象があって。
    ハード面が気に入って、そしてお料理も美味しくて行っているけれど、
    前回滞在時は、もう二度と来ないとまで思ったり、、、(笑)

    だから、何となく不安は感じるけれど、
    でも、5回目、楽しんできますね~♪


      たらよろ

    RL-JPN

    RL-JPNさん からの返信 2023/12/21 18:27:49
    Re: 5回目♪
    たらよろさん こんばんは。
    早速コメントありがとうございます。
    密かに(?)お待ちしておりました(笑)

    ホテル滞在中に、何かするのを忘れていることはないかと、たらよろさんの旅行記を拝見していたのですが、
    『いやー11万円も払って、それはないわ!』
    と自分も感じていたところでした。
    ただ、今回の自分のステイは、オフシーズンだったからか、スタッフが増員されているのか、システムが改善されているのか(ラウンジの注文は全てスタッフの方がその場でタブレットでオーダーを流されていたので、間違いはあまりなさそう)ソフト面も大分印象が違いました。
    ただ、朝食の時はスタッフがお二人だけで、若干愛想がなくてオーダーも遅かった印象はありましたが・・・。

    自分は人の少ない時期が好きなので、冬の沖縄好きなんです。
    ただ、冬は天気のいい日が少ないのがネックですが・・・。ホテルも安いので(笑)

    3月なら、日にもよるんでしょうが、泳ぐには少し寒いけど、薄着で十分、って感じでしょうね。5回目の滞在、サプライズの楽しみを書いてしまってすいません(汗)楽しい滞在の旅行記を楽しみにしてます。
    どうぞ良い年末年始を!

RL-JPNさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP