トゥールーズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年4月にフランスの片田舎の居心地の良さに触れ今回のヨーロッパもフランスの田舎を選びました<br />だけど・・・旅行前に気がかりな事が3つ<br /><br />1つはお天気 <br />トランクに服を詰めるのに気温をチェックしますよネ<br />出発1週間前に迫っても気温が30度もある~!10月なのに<br />通常ならコートも要るのでは?<br />気温も問題ですがそれよりずーっと何処もかしこも毎日雨模様  <br />昔はフランスの天気予報はいい加減で当たった試しがないと聞いてたけど今や技術が進み精度抜群!それでも今も当てにならないと信じたい。。。<br /><br />2つ目はパリのトコジラミ問題<br />大量発生したとかでパリの道路には虫の湧いたベッドのマットが道路にわんさと積み上げられ街が汚い汚い<br />パリには行かないけどトコジラミは人と共に移動するとかでロンドンでも発生したとか。。。。<br />当然、田舎でも既に蔓延か!<br />常に救急セットでお薬は持ってるけどリンデロン(軟膏)で対応出来るだろうか・・・・<br />チェックインしたら先ずベッドを確認<br />ベッドの上に服を置かない様にしないとっ<br /><br />そして私にはどうしようもないハマスのガザ侵攻のニュースが流れてきました<br />長い歴史の問題だからどっちがどうこうは分からないけど悲惨な現状はニュースを見るのも耐え難い<br />何より一触即発の事態に慄く<br />世界を巻き込む戦争になったらどうしよう。。。<br /><br />複雑な気持ちで出発です。<br /><br />行程<br />1日目 ホテル日航成田(前泊)<br />    Jr.スイートダブル 22,100円<br />2日目 成田発フランクフルト JAL407 09:35-17:35(同日)<br />     フランクフルト発トゥールーズ LH1100 21:40-23:25<br />     NH Toulouse Airport<br />     Superior Room 172.62 ユーロ(朝食)<br />3日目 ツゥルーズでハーツレンタカー借り出発<br />    ツゥルーズ、コルドシュルシェル、アルビ、ラルボ <br />    Château de Labro - Les Collectionneurs<br />     Prestige Château 291.20ユーロ<br />4日目 コンク サンシウルラポピー カオール<br />    Château de Mercuès<br />    Deluxe Room 410ユーロ <br />5日目 ロカマドール <br />    Château de la Treyne <br />    Prestige Room 1,030ユーロ(夕・朝食)<br />6日目 ドンム ラロックカジャック ベナック城<br />    Domaine du Château de Monrecour Hôtel <br />    シャトーのデラックス ダブルルーム 1部屋 209.70ユーロ<br />7日目  サンテミリオン<br />     Logis de la Cadène<br />    CHAMBRE 1782 Suite 330 ユーロ(朝食)<br />8日目 ボルドー<br />9日目  Château Cordeillan-Bages  <br />     Junior Suite 2泊 968 ユーロ(朝食)<br />10日目 カゾーボン<br />    La Bastide en Gascogne <br />     Suite Deluxe  720ユーロ(夕・朝食)<br />11日目 トゥールーズでレンタカー返却<br />    トゥールーズからマドリッド イベリア航空 IB8741 17:30-18:55<br />     Madrid Airportターミナル内のAir Rooms Madrid By HelloSky <br />     エグゼクティブ ダブル 216.20ユーロ<br />12日目 マドリッドからロンドン JL7702(BA459) 12:00-13:30<br />    ロンドンから羽田 JAL044 18:30-17:20(翌日着)<br />13日目 羽田国際空港 17:20 着<br />  <br />エアー Japan Airline SYD / TYO / FRA MAD / LHR / TYO / SYD<br />    ビジネスクラス 7,045.50 (AUD) 1名分<br />    Lufthansa FRA / TLS Economy EUR 193.73 1名分<br />    Iberia TLS / MAD Economy EUR 121,00 1名分<br /><br />レンタカー ハーツ9日間857.92ユーロ<br />ガソリン  96.86ユーロ

絵葉書の様なフランスの美しい村のシャトーホテルに泊まる旅1.JALでFRA経由TLSへ出発

2023/10/19 - 2023/10/31

旅行記グループ フランスシャトーホテル

とわこさん

だけど・・・旅行前に気がかりな事が3つ

1つはお天気
トランクに服を詰めるのに気温をチェックしますよネ
出発1週間前に迫っても気温が30度もある~!10月なのに
通常ならコートも要るのでは?
気温も問題ですがそれよりずーっと何処もかしこも毎日雨模様

2つ目はパリのトコジラミ問題
当然、田舎でも既に蔓延か!
チェックインしたら先ずベッドを確認
ベッドの上に服を置かない様にしないとっ

何より一触即発の事態に慄く
世界を巻き込む戦争になったらどうしよう。。。

複雑な気持ちで出発です。

行程
1日目 ホテル日航成田(前泊)
    Jr.スイートダブル 22,100円
     NH Toulouse Airport
     Superior Room 172.62 ユーロ(朝食)
3日目 ツゥルーズでハーツレンタカー借り出発
    ツゥルーズ、コルドシュルシェル、アルビ、ラルボ
     Prestige Château 291.20ユーロ
4日目 コンク サンシウルラポピー カオール
    Château de Mercuès
    Deluxe Room 410ユーロ
5日目 ロカマドール
    Château de la Treyne
    Prestige Room 1,030ユーロ(夕・朝食)
6日目 ドンム ラロックカジャック ベナック城
7日目  サンテミリオン
     Logis de la Cadène
8日目 ボルドー
9日目  Château Cordeillan-Bages
     Junior Suite 2泊 968 ユーロ(朝食)
10日目 カゾーボン
    La Bastide en Gascogne
     Suite Deluxe  720ユーロ(夕・朝食)
11日目 トゥールーズでレンタカー返却
     エグゼクティブ ダブル 216.20ユーロ
13日目 羽田国際空港 17:20 着

ビジネスクラス 7,045.50 (AUD) 1名分

レンタカー ハーツ9日間857.92ユーロ
ガソリン  96.86ユーロ

レンタカー 徒歩
フィンランド航空 イベリア航空 JAL ルフトハンザドイツ航空

今回は成田空港からです。
    昔はマイカーだったので駐車の為に前泊し帰路の機内で飲酒する為、後泊までしてた事もありましたがこの頃は定額タクシーのNearMeで。
    それでも早朝発の時はついつい前泊をしてしまいます。
    今回は日航ホテル成田泊です。
    Jrスイート22100円

ホテル日航成田 宿・ホテル

リビングとベッドルームのレイアウト
    端にあるのはスーツとかの脱臭装置なのかな。
    何かなとは思ったけど見もしなかった・笑
    テレビもリビングでは見る事無くトランクを広げるお部屋になっていました。

ベッドルーム

夕食に美味しいサンドイッチを買ってたのでテーブルがあり便利でした。

右側におトイレとシャワーブースがあります。
    スリッパやガウンもあります。
    アメニティも充実

隅っこだけど電気を付けると明るいコーナーがありドライヤーやお化粧がし易く助かります
    スイートでなくとも・・・と思ったけど、このコーナーのお陰で支度がスムーズ
    これで気持ちよく出発出来ます。
    朝食無しで空港行きのホテルバスに乗りました。

朝から賑わってる成田空港
    各航空会社カウンター及び荷物検査場のオープン時間は朝7:00からです。
    人が多いと活気があっていいね~
    朝早いので観光客の皆様も前泊では?
    私たちも搭乗に合わせ海外でも前泊するけど遠い空港は不便です。

成田空港第2ターミナル 空港

今回はシドニー発券(シドニー・羽田 / 成田・フランクフルト / マドリッド・ロンドン・羽田・シドニー)のヨーロッパ部分
    フランクフルトまでJAL、そこから別切り購入のルフトハンザでトゥールーズまで行きレンタカーして南西フランスの美しい村を回る旅
    帰路はトゥールーズからマドリッドを購入しマドリッド、ロンドン、羽田です。

バゲージはスルーで最終目的地のトゥールーズまで預け。
    フランクフルトまではビジネスクラスだけど、ルフトのビジネスはエコの3倍値だったためエコノミーを選択
    ルフトのスタアラのステイタスもあるので個数は余裕でもエコは上限23キロなので荷物重量が大変
    手荷物もエアラインによっては一人2個までだの重さの制限もあったりするので・・・
    私たちの場合、私が機内用トランクにすぐに物(ガーデガンとか)が取り出せる様なバックとハンドバックで3点
    夫は手回りのバックとトートバックの2点
    万が一、一人2点だとしてもいい様に私はハンドバックを小さくしました。
    ほんと、行く前にトランクの重さや手荷物が最大のストレスです・苦笑

JAL First Class ラウンジです。
    JALでは重さは無問題だけど乗り継ぎがあれば先の先まで考えないとねぇ。
    昔、アメリカでUAのビジネスでも一人1個なんて叫んでた空港職員がいました。
    ハンドバックをもう一つのバックに押し込んで通過しました。
    最近もゲートで3個はダメと言われました。
    どうしようもないので無視して通りました・苦笑

成田空港国際線 JALファーストクラスラウンジ 空港ラウンジ

朝ごはん
    今日は鮪とヒラメ縁側と玉子
    鮪、薄いわねぇ~苦笑

和定食の朝食おかずだけ
    たらこがお酒のあてになって美味しい。
    オーダー式は楽でいいけどビュッフェならたらこだけ選べたのにネ・笑

シャンパンもローランペリエがなくなり日本酒も1種類に。
    これ美味しいけど1種類は寂しいわネ

真鯛のポアレ
    1品料理も美味しくファーストラウンジはいいですネ

ラーメン
    夫とシェアーしてもカレーまで回らなかった。
    残念

バーにちょっと立ち寄ってからの搭乗です。

搭乗~
    成田発JL407便 9時35分発
    フランクフルト 17時35分(同日着)
    約15時間のフライト

ビジネスクラス(JAL SKY SUITE)
    デイフライトなので窓側と微妙にずれた通路側のシートです。

ウエルカムドリンク

アペリティフにシャンパン

オリーブとくるみに甘い何かとのアペタイザー
    これってアペタイザー?笑
    メニューもろくろく見てないのでどういうくくりか分からないけど前はアペタイザーと言える物が出てたけど・・・

ラウンジで食べたのでお腹が空かないのでフライト後半に食事を頼みました。
    日本酒は2種類
    東洋美人
    これ、よく出てくる純米大吟醸酒

純米大吟醸 天賦(てんぶ)

• 前菜<br />市販のお弁当をあまり食べる機会はないけど有名店の物でも感動は無い様な。。。<br />そんな感じと思えばいいんだぁ~と新たな気づき・笑<br />お腹空いたかなと思ったけど動いてないし余り食べれません。

前菜
    そんな感じと思えばいいんだぁ~と新たな気づき・笑
    お腹空いたかなと思ったけど動いてないし余り食べれません。

どんなお味か気になり少しお肉をかじりました。
    このお肉は頬肉らしいけど最悪でした・苦笑
    え!内臓食べちゃった?と焦ったほど・笑
    最近よくカレーが付きます。
    エスニックなお味のカレー
    お漬物は美味しい
    牛頬肉柔らか煮込み 小松菜
    サーモン塩焼 舞茸餡 三つ葉
    蓮の〆カレー

甘味はムースでした。
    栗 小豆 きなこのムース

洋食前菜
    甲イカのサラダ仕立て
    ビーツサワークリーム みかんのドレッシング
    夫のチョイスだけど美味しかったと言ってました。

牛フィレ肉のロースト
    ココ・ファーム農民ロッソのソースと秋の野菜
    ステーキの焼き加減と柔らかさで美味と。
    お肉好きなら洋食が間違いないね~

文旦のタルト・オ・ショコラ
    後になって夫がデザート食べてなかったと。
    いえいえこれ、証拠写真ですから。
    まぁ、私も何も覚えてないので人の事は言えませんが。
    写真があるっていいね。
    写真を見たら思い出せる!
    歳いって旅行に行けなくなった時に旅行記が楽しみになるかも。
    自分の為にこの時の感情も書こう~!と思うのです。

JAL特製 『ソラノイロ』 鶏油香る中華そば
    美味しくないだろうと思いつつすっと食べれそうな麺類を図らずもいつも頼んでしまう。
    何度も言うけど何故冷凍めんを使わないのでしょうか。
    昔ANAも冷凍うどんを使ってた時は美味しかったのにネ

ヴィーガンシーザーサラダ
    各種チーズの盛り合わせ
    夫が頼んでた。
    ヴィーガンねぇ・笑
    美味しかったそうです。

扶実子の和食
    穴子と舞茸、ごぼうの煮物
    実山椒
    春菊と菊花、粟麩

フランクフルトに到着
    JALなのでターミナル2に着きました。
    ルフトハンザでトゥールーズに向かうのでターミナル1に移動しなきゃ。

ターミナル移動はモノレール利用です。
    バゲージはスルーなのでいいけどロスバケは気になるよね。
    今回はほぼ毎日点々と移動するので万が一の時は帰るまでトランクのないパターン
    1度だけJALでマレーシア乗り継ぎでランカウイに行った時に・・・
    この件は鮮明に覚えてます。でも旅行記を見たら2回目と書いてて1回目はこの年の1月だと・苦笑
    あ~!ANAのミャンマーであった、あった~
    1日2便あったので助かったけど。

表示に沿って行けばいいね。
    最近エアータグを入れてるのでトランクのチェックをしました。
    トランクもT1きたぁ~!

ルフトとリモアのコラボは廃止になったと聞いたので国内で購入したので立ち寄らなかったけど、愛用のルフトの布製補助バックはそのうち又新調したい。
    黒の大と小で何か荷物が増えた時に荷物預けに使えるし冬のコートの季節は脱いだ物をまとめられ重宝してます。

古い空港だからか暗いし感じはよくないネ・苦笑
    辛うじてスタアラのステイタスがあるので保安検査の列はショートカット出来ました。
    古いと愚痴りましたがシステムは優秀
    リキッド類やカメラは出さずに済みました。
    何から何まで出せってとこ多いので楽な保安検査は嬉しい。

ルフトビジネスラウンジです。
    空いてたかな。

ルフトハンザ ビジネスラウンジ (フランクフルト国際空港) 空港ラウンジ

ここまでお疲れさん
    まだ先あるけど。。。。

21時40分発23時25分着のトゥールーズ行き
    ゲートが分かるのが遅いしディレイした様で30分は待ちました。

ビジネスの値段はエコの3倍だったらしくエコの購入
    満席だったかも。
    出発までも待たされトータルで1時間は遅れた様な。
    元々遅い時間なのにもっと遅くなって困ります。
    だけどフライトキャンセルを思えば・・・・待ちますよ~
    着けばいいのだから。
    到着は24時半は回ってたと思う。
    トゥールーズが日本の空港みたいだったら引き返しだもんね。
    あ、そもそもフライトキャンセルか。。。。

トゥールーズでの宿泊は以前も泊まったHotel NH Toulouse Airport
    遅くなろうが勝手知ったる・・・で安心でした。
    居心地もいいしお勧めです。
    空港を背にしてなんせ右に行けばいい。
    外に出たら分かりやすいけど空港内から直結
    トゥールーズ空港は一旦人を追い出すようでガードマンに外に出る様促されるけどホテルだよ~と言うとこっちね~と言ってくれました。
    でも、深夜なのでホテルのフロントに人はいなくベルも無いので一瞬焦りました。
    ボンソワ~!と絶叫・笑
    NH Toulouse Airport
    Superior Room 172.62 ユーロ

2023年4月に南仏を周りカルカッソンヌの帰りに泊まりました。
    カルカッソンヌから今回の最初の目的地コルドシュルシェルに行く方も居る様にトゥールーズは旅の起点でこのホテルはお勧めです。
    一瞬トコジラミが頭に浮かびましたが遅くなったし疲れてたのでベッドの上で服を広げてました・苦笑

広さもそこそこ
    Superior Room 172.62 ユーロ
    前回の宿泊は2023.4月 Superior Room朝なし137.36ユーロだったみたい。
    差額35.26ユーロは今回が朝食2人分付きだからでしょうか。

お風呂のある部屋
    シャワーブースがないのでちょい不便だけど価格的に文句はありあせん。

バスローブもスリッパもあります。

前回は早いディナーで利用したレストラン

今日は朝食を頂きます。

おしゃれにしてます。

フランスの食料自給率を羨ましく思ってましたが最近は下がってるそうな。
    フランスは低農薬などなど規制が厳しくどうしても輸入の安価な物に流れるそうです。
    確かに消費者は安価に流れるから・・・・
    地球沸騰化の問題もあり、一番無いでしょっと思ってた食糧危機がいずれ起こるかもと飽食の時代に飢餓が頭に過るこの頃です。

私のチョイスはラタトゥイユと卵、ガスパッチョ
    黒いのはチキンかつのバーガーですが特有の野菜からの水分で1口だけに。
    お味はアベレージですが見た目でテンションUP

夫チョイス
    自由に選ぶ場合、私たちの好みは明確に違う・苦笑

8時前に空港へ
    私、何も考えずレンタカーの事務所があったのでのぞいたらまだ早いのか閉まってました。
    開いてたお隣のお店でハーツは何時に開く?と聞いたら駐車場のとこなら開いてると言われました。
    あ!そうだった・苦笑
    朝7時から駐車場のレンタカーは開いてます。

朝8時前でも真っ暗
    最終日に1時間、腕時計とデジタル時計に差がありキツネにつままれた気になりました。
    もしやサマータイム?と気が付きましたが旅行中に変更日があるか要チェックですネ
    フランスのサマータイムはイースターの様な設定みたいなので都度チェックをお忘れなく。
    なので実際は冬の7時前、暗いのも納得

トゥールーズ ブラニャック空港 (TLS) 空港

前回のフランスドライブ旅で、ここに車を返却した事があります。
    何でも一度経験してると心強い。

返車する時はparkingビルNo2の入り口から入ります(地図参照)

今日から9日間のHertzレンタカー
    日本車にして貰いました。
    2023年6月イタリアで借りたジープはハイブリッド車の体を成さずタンクが小さく給油が頻繁でした。
    今回もフルの保険、満タン返しで857.92ユーロだったけどこの時はデポジットとして1050ユーロのチャージ

さぁ~今回の最初の目的地に。
    google mapで位置をあげたいのですが著作権に違反とかで旅行記に転用出来なくなりました。
    1時間13分の移動
    ahamoでカープレイに接続しました。
    カープレイも性能がよくなり今回は大変満足です。
    あまり予定を詰め込まずゆっくりした行程にしています。

44973キロからのスタート
    気温15度
    全然寒くなくちょうどいい体感でした。

空が明るくなってきました。
    駐車場内なので出るのに空港前の駐車場を通り出口ゲートより出ます(もち無料)

空港は動き出して人も多くなってます。
    前に宿泊した時にこの空港は夜早いんだと勝手に思いましたが到着は24時ぐらいまであるんだね。

宿泊したNHホテル
    新しいホテルです。
    空港ターミナル連絡通路と繋がっており便利です。

一部有料道路を使い車の少ない道路へ
    有料料金が分からないのはカードをタッチしましたが金額が出ないのか見えてないのか・・・・
    2~4ユーロのはず

トゥールーズから約80kmほどの場所にあるコルドシュルシェルが見えてきました。

コルド・シュル・シエル「空の上のコルド」という意味です。
    古都コルドには2023年4月に行きました。
    バスではアルビの町から出る707番のバスで約1時間らしい。

コルド シュル シエルの町 史跡・遺跡

先ずは向かい側の山からコルドシュルシェルの全景が見える場所に行きます。
    バスの途中下車でも丘に行けるように書いてあります。

車を停めたのは下の地図の場所です。

5分ぐらい歩くと・・・

車が停まってるのが見えました。
    私たちも車で入れたかな・・・と言いながら

見えた!
    流石にここからは徒歩ね。

霧がかかると雲に街が浮かんだように見え正に絶景なんだとか。
    天空に浮かぶ街
    天空の城ラピュタのモデルだとも・・・・

Hostellerie du Vieux Cordes ホテル

先ほどの車の方か不明だけど女性の先客がいました。
    私が「hello~」と声を掛けたらびくっとしたのが分かりました。
    山中で他に人がいなかったのでお幾つの方か分かりませんが(おばさんだったけど)不安だったのでしょうね。

いい景色~!
    雨は覚悟だったのでこれ見れただけでも満足です。

2023年4月に南仏に行って何となく分かったけどフランスはこんもりした地域結構多いのネ・笑
    でも周りからくっきり見えコルドシュルシェルは素晴らしい景観です。

周りは平野が広がります。

真ん中の左寄りにラウス門が見えてました。
    さぁ~街の中に行ってみます。
    土曜日なので朝市してるの楽しみ
    No.2に続きます。

フランスシャトーホテル

• クラウディアさん 2023/11/15 18:36:27
    美しい~!!
    こんにちは。
    フランスの田舎町って本当に素敵。夕日があたる紅葉、秋ですね。春の南仏の旅も素敵でしたが、秋も素敵。フランスに行きたくなりました。
    最後のマドリッド&ロンドンは通過なのかしら。続きも楽しみです。

トコジラミ、怖いですね。別件で皮膚科に通っているのですが、強烈な痒み止めを出していただきました。
    トコジラミって言うのでシラミかと思っていたら、カメムシのご親戚ですって。そういえば日本はカメムシ大発生の年でした。
    トコジラミ、明るいのが苦手らしいのですが、電気をつけたままじゃ寝れないし。
    困ったものです。

困ったものとは4travelのお手戻し。
    本当に勘弁です。
    旅行記を書く気が失せますよね。

長くなりまして失礼しました。

とわこ

とわこさん からの返信 2023/11/15 21:35:03
    秋〜!良かったです
    クラウディアさん

こんばんは。
    いつも見て頂きコメントも嬉しいです!(^^)!
    そうなの〜!
    最近の異常気象でベストシーズンが難しいけど、今回は冷夏の後の猛暑でフランスの秋に間に合いました。
    適度に樹木は色づき葡萄畑もまだ緑でした。葡萄畑の葉が落ちると寂しいものネ。
    フランス人は英語が分かっててもフランス語しか話さないって、昔はそんなイメージだったでしょう〜
    ところがとっても親切だし愛想いいし!村も美しいけど人がいいので旅行もし易いの!
    南仏も良かったけど今回の方が田舎だからもっと居心地良かったですよ〜

最初はサンセバスチャンまで行き・・・と思ったのだけどタパス?となって〜苦笑
    周りに幾らでも(笑)村があるので今回はフランスだけにしたの。

トコジラミの映像見ちゃったから・汗 心配したわ。
    え〜、カメムシ系なのネ?私もシラミかと。ベッドに沸くので床シラミ・爆
    痒いのも辛いですよね。お大事にね。
    私も年齢と共に乾燥が気になったり不快な事が多くなってきました。
    やーね。

4トラの規約ねぇ。。。。
    旅行記だからgoogle map側もウエルカムだと思うけど。
    機内映画が映っててもダメとは・・・
    これには開いた口が塞がらなかったけどこれこそ著作権なのかしらネ、
    時代ですねぇ。

• jelvaさん 2023/11/11 23:53:45
    素敵~!
    とわこさん、こんばんは~。

またまたフランスですね!
    コルドシュルシェルの景色、素晴らしいです!
    行ってみたいなあ。

ところでトコジラミは大丈夫だったのでしょうか?
    何気にとっても気になります。
    あんな小さい虫だからどんどん広がって日本まであっという間に来そう、怖っ!

とわこさんの旅行記を読んでGoogleマップを旅行記に載せられなくなったと知り、
    私も既に載せていたマップを削除しました。
    その後、機内の映画が写った写真がダメと事務局からメールが来てそれも削除しました。
    今は色々規定が厳しいんですね。

フランス旅行、続きが楽しみです!

jelva

とわこ

とわこさん からの返信 2023/11/12 09:44:26
    ただいま!(^^)!
    jelvaさん

おはようございます。
    いつも有難う。

うんうん。
    フランスの田舎って走り易いし見どころも多く魅力がいっぱいなのよ〜!
    ユーロが高くなっちゃったけど安くても素敵な宿もあるしご飯も美味しい。
    アメリカより安全で物価的にもまだいいかも。

そうそう!トコジラミ
    パリでは地下鉄の椅子にも湧いて誰も座らないとかしてたよ。
    人に付いていくから・・・・広がるよねぇ。
    でも、今回のホテルは何処も全然大丈夫だったよ。
    そのうち、忘れてたぐらい・笑
    今は韓国でも問題になってるみたい。
    寒くなったら落ち着くと思うけど。。。。

せっかくコロナが終わって自由だと思ったらウクライナだのハマスだの・・・・
    次々と。
    世の中も変わったしね・・・・
    LAやサンフランシスコの治安悪すぎでしょう。。。。
    $750までの盗みは罪を問わないとか、インフレとか。
    コロナですっかり情勢が変わったね。。。。

あ!フォートラも・苦笑
    マップはメールがあったので分かってたけど映画も???
    じゃあ、町の看板の前でも無理ってこと?
    あ、それは公で映画のワンシーンは著作権?
    信じられないね。
    過剰じゃないの?と思うけど。。。。

是非、又旅行記見て下さい。
    jelvaさんに見て頂けると嬉しいわ。
    とわこ
  • tamaemonさん 2023/11/11 19:33:14
    ハワイ終わったと思ったら、すでにフランス!?
      とわ子様、ご機嫌よう!

トゥルーズって春の旅行の最終地でしたね。そこからの続きってことかしら?
    NHホテル、チェックしておきます!
     いきなり「天空の城ラピュタ」!? コルド・シュル・シエル「空の上のコルド」、宮﨑 駿さんの作品って海外の地が多いんですね。チェック!チェック!笑

続きも楽しみにしてます!
    私は1月にフランスのポルト・デュ・ソレイユ&マルタ島の予定です。

tamaemon

とわこ

とわこさん からの返信 2023/11/11 22:39:24
    ただいま〜♪
    たまちゃん
    こんばんは。
    いつも有難う〜!
    いやぁ・・・・
    フランスって見どころ多し!なの。
    うん!前回のカルカッソンヌからトゥールーズまでは近く今回回ったエリアはトゥールーズから近いの。
    なのでトゥールーズは旅の起点よ。
    時間によっては空港ホテルお勧めです。
    ね!何かのモデルっていう街多いよね・苦笑
    ポルト・デュ・ソレイユは知らなかったのでぐぐりました。
    スキーなのね!素敵!
    スキーからのマルタ?
    私もマルタに行ったことたまに思い出すの。
    楽しみね!
  • leaさん 2023/11/09 12:07:22
    とわこさん~
    こんにちは!今回はフランスだったのですね~~
    上級者の旅でいつも優雅で本当に素敵!!!
    知らない場所ばかりで見ていてとても楽しいです。
    続きも楽しみにしています。

とわこ

とわこさん からの返信 2023/11/09 12:28:09
    leaさ〜ん♪
    こんにちは。leaさん!(^^)!
    いつもお気に掛けて頂いて有難う!
    そうなの。フランスに。
    フランスは意外に親切で旅行しやすい国なのよ〜
    ほらぁ・・・
    うちの計画は夫でしょう。
    実は私も行くまで知らない場所よ・笑
    とわこ

とわこさんのトラベラーページ