トゥールーズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
南仏を楽しんだ旅も後は帰路に着くだけ。<br />その為にトゥールーズに移動です。<br /><br />帰路はルフトでミュンヘンに飛びANAで羽田です。<br />久々に乗るANA便はどうでしょうか。<br /><br />では、テイクオフ♪<br /><br /><旅行費用内訳><br /> ANA特典ビジネスクラス 95000マイル サーチャージ106580円×2人<br /> ハーツレンタカー 893.45ユーロ(ニースからツゥールーズ返却)<br /><宿泊ホテル&費用><br />3/29 ANA Crowne Plaza: Narita King スタンダード \17,666<br />3/30 Sheraton Nice Airport Deluxe, Guest room, 1 King 朝付 204.90ユーロ<br />3/31 Hotel Château Eza <Deluxe Room 489.00ユーロ><br />   Continental breakfast 25x2=50 Parking 40 Total 579.00 ユーロ<br />4/01 Le Saint-Paul Hotel <Deluxe Room 朝・夕食付 3-course+wine 1杯 合計 620.00ユーロ<br />4/02 Hôtel La Bonne Auberge<4人部屋1部屋> 187ユーロ<br />4/03-4 Auberge de Cassagne &amp; Spa <DELUXE ROOM WITH BALCONY><br />2泊 朝・夕食付 3-course 1,011.50ユーロ<br />4/05 Hôtel &amp; Spa Jules César Arles <DELUXE ROOM> 朝・夕食付 3-cours 358.10 ユーロ<br />4/06 Hotel de la Cité Carcassonne-MGallery <ジュニアスイート><br />朝・夕食付 3-cours、専用駐車場 28ユーロ 計666.05ユーロ<br />4/07 NH Toulouse Airport Hotel <Superior Room>137.36ユーロ<br /><br /><行 程><br />3/29 成田空港(前泊)ANA Crowne Plaza Hotel Narita <br />3/30 成田 >  チューリッヒ LX161 10:45/18:10 (同日) スイス航空<br />   チューリッヒ> ニース LX564 21:15/22:25 スイス航空<br />3/31 ニース > モナコ観光> ラ・テュルピー > エズ(Eze)<br />4/01 エズ > グルドン=トゥレット・シュル・ルー(すみれの村 > セント・ポール・ド・ヴァンス <br />4/02 セント・ポール・ド・ヴァンス > パルジューム > ヴェルドン渓谷 > サン-クロワ湖 >ムスティ・セントマリー<br />4/03 ムスティ・セントマリー > ルールマラン城 > ボニュー=ルシヨン > アヴィニヨン<br />4/04 アヴィニヨン > ゴルド>セナンクル修道院 > > フォンテンヌ・ド・ボークリューズ >オランジュ > アヴィニョン<br />4/05 アヴィニョン > ポン・デュ・ガール > アルル<br />4/06 アルル > エーグモルト > カルカッソンヌ<br />4/07 カルカッソンヌ > ミディ運河 > Airbusミュージアム > トゥールーズ<br />4/08 トゥールーズ > ミュンヘン LH2217 07:50 / 9:35 ルフトハンザ航空<br />   ミュンヘン > 東京羽田 ANA218 11:15 / 06:55 (翌日4/09着) 全日空

come with me♪プロヴァンスの美しい村々 9 トゥールーズ・ANA帰国便

67いいね!

2023/03/29 - 2023/04/09

7位(同エリア218件中)

とわこ

とわこさん

南仏を楽しんだ旅も後は帰路に着くだけ。
その為にトゥールーズに移動です。

帰路はルフトでミュンヘンに飛びANAで羽田です。
久々に乗るANA便はどうでしょうか。

では、テイクオフ♪

<旅行費用内訳>
 ANA特典ビジネスクラス 95000マイル サーチャージ106580円×2人
 ハーツレンタカー 893.45ユーロ(ニースからツゥールーズ返却)
<宿泊ホテル&費用>
3/29 ANA Crowne Plaza: Narita King スタンダード \17,666
3/30 Sheraton Nice Airport Deluxe, Guest room, 1 King 朝付 204.90ユーロ
3/31 Hotel Château Eza <Deluxe Room 489.00ユーロ>
   Continental breakfast 25x2=50 Parking 40 Total 579.00 ユーロ
4/01 Le Saint-Paul Hotel <Deluxe Room 朝・夕食付 3-course+wine 1杯 合計 620.00ユーロ
4/02 Hôtel La Bonne Auberge<4人部屋1部屋> 187ユーロ
4/03-4 Auberge de Cassagne & Spa <DELUXE ROOM WITH BALCONY>
2泊 朝・夕食付 3-course 1,011.50ユーロ
4/05 Hôtel & Spa Jules César Arles <DELUXE ROOM> 朝・夕食付 3-cours 358.10 ユーロ
4/06 Hotel de la Cité Carcassonne-MGallery <ジュニアスイート>
朝・夕食付 3-cours、専用駐車場 28ユーロ 計666.05ユーロ
4/07 NH Toulouse Airport Hotel <Superior Room>137.36ユーロ

<行 程>
3/29 成田空港(前泊)ANA Crowne Plaza Hotel Narita 
3/30 成田 > チューリッヒ LX161 10:45/18:10 (同日) スイス航空
   チューリッヒ> ニース LX564 21:15/22:25 スイス航空
3/31 ニース > モナコ観光> ラ・テュルピー > エズ(Eze)
4/01 エズ > グルドン=トゥレット・シュル・ルー(すみれの村 > セント・ポール・ド・ヴァンス 
4/02 セント・ポール・ド・ヴァンス > パルジューム > ヴェルドン渓谷 > サン-クロワ湖 >ムスティ・セントマリー
4/03 ムスティ・セントマリー > ルールマラン城 > ボニュー=ルシヨン > アヴィニヨン
4/04 アヴィニヨン > ゴルド>セナンクル修道院 > > フォンテンヌ・ド・ボークリューズ >オランジュ > アヴィニョン
4/05 アヴィニョン > ポン・デュ・ガール > アルル
4/06 アルル > エーグモルト > カルカッソンヌ
4/07 カルカッソンヌ > ミディ運河 > Airbusミュージアム > トゥールーズ
4/08 トゥールーズ > ミュンヘン LH2217 07:50 / 9:35 ルフトハンザ航空
   ミュンヘン > 東京羽田 ANA218 11:15 / 06:55 (翌日4/09着) 全日空

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
レンタカー 徒歩
航空会社
ルフトハンザドイツ航空 スイスインターナショナルエアラインズ ANA
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • カルカッソンヌの町に寄ってみました。<br />停めようと思ってた駐車場は人通りが少ないので止めて町の地下の大きな駐車場にしました。<br />トランクも積んでるので不安要素は回避です。

    カルカッソンヌの町に寄ってみました。
    停めようと思ってた駐車場は人通りが少ないので止めて町の地下の大きな駐車場にしました。
    トランクも積んでるので不安要素は回避です。

  • ミディ運河を見に来ました。

    ミディ運河を見に来ました。

  • 14時半から出る案内を見かけましたが思ってた運河とは違うような・苦笑

    14時半から出る案内を見かけましたが思ってた運河とは違うような・苦笑

  • カルカッソンヌ駅です。<br />駅舎は綺麗です。<br />鉄道でここまで来てバスかタクシーでラ・シテにという行き方もありますネ。

    カルカッソンヌ駅です。
    駅舎は綺麗です。
    鉄道でここまで来てバスかタクシーでラ・シテにという行き方もありますネ。

    カルカソンヌ駅

  • 写真を撮ってたら運転席で微笑んでくれてました。<br />時間調整をしてて時刻表に忠実そうです。

    写真を撮ってたら運転席で微笑んでくれてました。
    時間調整をしてて時刻表に忠実そうです。

  • 今回私たちはレンタカーですが何処でもバスや電車で行ける様でネットに行き方が詳細に出てきてました。<br />ネット便利ですよね。

    今回私たちはレンタカーですが何処でもバスや電車で行ける様でネットに行き方が詳細に出てきてました。
    ネット便利ですよね。

  • 初日に比べフランスも天候が安定し夏が近くなったようです。<br />寒暖差は20度近くある感じ。<br />朝は寒いので皆さんまだ冬のコートを着てるのですネ。

    初日に比べフランスも天候が安定し夏が近くなったようです。
    寒暖差は20度近くある感じ。
    朝は寒いので皆さんまだ冬のコートを着てるのですネ。

  • 駅前の公園です。

    駅前の公園です。

  • この地下の駐車場に停めました。<br />出庫する時、そのままゲートに行き入り口のゲートで取ったチケットで精算するのかと思い機械に差し込んだのに無反応・・・<br />事前清算?と思い直して私だけ車を降りて近くの機械を探しました。<br />機械はあったのですがチケットを差し込む所が分からず・・・ちょうど車が来たので「分からないの」と言ったら車から降りてくれお世話を焼いてくれました。<br />チケットを差し込む所は機械の左下にありました。<br />これは海外の問題ではなく私が目の前にある物も見えてないお間抜けのせいですが、本当に皆さんに助けて頂き感謝です。

    この地下の駐車場に停めました。
    出庫する時、そのままゲートに行き入り口のゲートで取ったチケットで精算するのかと思い機械に差し込んだのに無反応・・・
    事前清算?と思い直して私だけ車を降りて近くの機械を探しました。
    機械はあったのですがチケットを差し込む所が分からず・・・ちょうど車が来たので「分からないの」と言ったら車から降りてくれお世話を焼いてくれました。
    チケットを差し込む所は機械の左下にありました。
    これは海外の問題ではなく私が目の前にある物も見えてないお間抜けのせいですが、本当に皆さんに助けて頂き感謝です。

  • 翌日トゥールーズからミュンヘンに飛びます。<br />トゥールーズで何かと言うより盛沢山だった今回の旅の余韻に浸るためホテルでゆっくりのつもりでしたがエアバスに行く事に。<br />トゥールーズまでは道路の分岐が多くそこそこややこしい指示でした。

    翌日トゥールーズからミュンヘンに飛びます。
    トゥールーズで何かと言うより盛沢山だった今回の旅の余韻に浸るためホテルでゆっくりのつもりでしたがエアバスに行く事に。
    トゥールーズまでは道路の分岐が多くそこそこややこしい指示でした。

  • エミレーツの380に乗ってた頃はわざわざここに来たいと旅行の計画をしてたぐらいですが、製造中止になり夫は全く興味がなくなったらしいのですが、トゥールーズに居て行かないのは老舗蕎麦屋でうどんを食べる感じ。。。<br />なので急遽、カープレイで入れたナビです。<br />案内終了と表示が出ても入り口が分かりませんでした。

    エミレーツの380に乗ってた頃はわざわざここに来たいと旅行の計画をしてたぐらいですが、製造中止になり夫は全く興味がなくなったらしいのですが、トゥールーズに居て行かないのは老舗蕎麦屋でうどんを食べる感じ。。。
    なので急遽、カープレイで入れたナビです。
    案内終了と表示が出ても入り口が分かりませんでした。

  • 立派な看板もありここかな?建物の前に車を停めてたのですがこんなベストな場所に一般の駐車場はないし~と、通りがかりの人に駐車所も聞いて停め直しました。<br />建物に入ったらにこやかな受付の方がボンジュールと言ってくれたので「ボンジュール・大人2名ね」と言ったら・・・・そこはエアバス本社でした・苦笑<br />迷ったあげくだったと伝えたら外に出て教えてくれました。<br />要は会社の手前の道を右折でした。

    立派な看板もありここかな?建物の前に車を停めてたのですがこんなベストな場所に一般の駐車場はないし~と、通りがかりの人に駐車所も聞いて停め直しました。
    建物に入ったらにこやかな受付の方がボンジュールと言ってくれたので「ボンジュール・大人2名ね」と言ったら・・・・そこはエアバス本社でした・苦笑
    迷ったあげくだったと伝えたら外に出て教えてくれました。
    要は会社の手前の道を右折でした。

  • くるっと回ってA380が見えた時はテンション上がったけど。。。<br />飛行機好きでないと行ってきた~ってだけなんだよネ。<br />https://4travel.jp/travelogue/11124164スミソニアン国立航空宇宙博物館別館<br />https://4travel.jp/travelogue/11610522 国立宇宙博物館<br /><br /><br />

    くるっと回ってA380が見えた時はテンション上がったけど。。。
    飛行機好きでないと行ってきた~ってだけなんだよネ。
    https://4travel.jp/travelogue/11124164スミソニアン国立航空宇宙博物館別館
    https://4travel.jp/travelogue/11610522 国立宇宙博物館


  • ここでした。<br />上記の2つはワシントンDCですが今も別の意味で気になってるのはウクライナの飛行機の墓場です。キーウ市内から車で10分ほどの場所にあったけど今はどうなってるのやら。。。。<br />https://4travel.jp/travelogue/11552787<br />

    ここでした。
    上記の2つはワシントンDCですが今も別の意味で気になってるのはウクライナの飛行機の墓場です。キーウ市内から車で10分ほどの場所にあったけど今はどうなってるのやら。。。。
    https://4travel.jp/travelogue/11552787

    アエロスコピア テーマパーク・動物園・水族館・植物園

  • 2名22ユーロ<br />事前に申し込めば工場見学もあったのに・・・ね。<br />

    2名22ユーロ
    事前に申し込めば工場見学もあったのに・・・ね。

  • では。。。

    では。。。

  • 室内の展示はこう

    室内の展示はこう

  • ライト兄弟から始まり飛行機の歴史が書いてあります。

    ライト兄弟から始まり飛行機の歴史が書いてあります。

  • ところでこれは展示品だし精巧で高いのは当然だろうけど私たちが買える模型も意外に高いんですよねぇ。<br />子供のおもちゃだよね!と思う様な30センチぐらいのでも数万だったり。<br />もっとも猫に小判でごめんなさい。<br />

    ところでこれは展示品だし精巧で高いのは当然だろうけど私たちが買える模型も意外に高いんですよねぇ。
    子供のおもちゃだよね!と思う様な30センチぐらいのでも数万だったり。
    もっとも猫に小判でごめんなさい。

  • 飛行機の中に入って見学<br />下が透明で貨物室の位置が分かりました。<br />よくトランクが冷たかったりしてますが上と下でで大違い。<br />個人的にはハワイ路線には出来れば冷蔵で持って行きたい食品等々もあるので貨物室の冷え冷え助かってます。<br />

    飛行機の中に入って見学
    下が透明で貨物室の位置が分かりました。
    よくトランクが冷たかったりしてますが上と下でで大違い。
    個人的にはハワイ路線には出来れば冷蔵で持って行きたい食品等々もあるので貨物室の冷え冷え助かってます。

  • エアバスA380は横のビルから中に入りました。

    エアバスA380は横のビルから中に入りました。

  • 羨望のデビューからお荷物扱いになってお気の毒・苦笑<br />消費の時代からSDG&#39;Sの時代になるなんて思わなかったものね。<br />エミレーツの100機はどうなったのでしょうか。

    羨望のデビューからお荷物扱いになってお気の毒・苦笑
    消費の時代からSDG'Sの時代になるなんて思わなかったものね。
    エミレーツの100機はどうなったのでしょうか。

  • コンコルドは時代が早過ぎたねと夫が。<br />もう少し技術が進みタイパ重視の今なら選択肢になったかもね~

    コンコルドは時代が早過ぎたねと夫が。
    もう少し技術が進みタイパ重視の今なら選択肢になったかもね~

  • これは貨物専用のエアバスベルーガではくスーパーグッピーだそう。<br />SuperManさんに教えて頂きました。<br />半分だけの展示でも室内なのでかなり大きく見えました。<br />

    これは貨物専用のエアバスベルーガではくスーパーグッピーだそう。
    SuperManさんに教えて頂きました。
    半分だけの展示でも室内なのでかなり大きく見えました。

  • 売店<br />私は興味ありませんが、何か買ったら~と言うのに夫まで何も買いません。<br />本当にどうでも良かったんだね・苦笑

    売店
    私は興味ありませんが、何か買ったら~と言うのに夫まで何も買いません。
    本当にどうでも良かったんだね・苦笑

  • トランクを今日の宿泊先のトゥールーズ空港NHホテルに下ろしてからレンタカーの返却に。

    トランクを今日の宿泊先のトゥールーズ空港NHホテルに下ろしてからレンタカーの返却に。

  • 途中で給油を。<br />一度オランジュで半分ほどになったので27リットルを53ユーロ程で入れてます。<br />写真はまだ途中ですが今回も同じぐらいの給油となりハイブリッドのお陰で110ユーロ程で済みました。アメリカとかだと給油の前に番号を言いに行ってましたがフランスは機械で完結でした。

    途中で給油を。
    一度オランジュで半分ほどになったので27リットルを53ユーロ程で入れてます。
    写真はまだ途中ですが今回も同じぐらいの給油となりハイブリッドのお陰で110ユーロ程で済みました。アメリカとかだと給油の前に番号を言いに行ってましたがフランスは機械で完結でした。

  • レンタカーの事務所は空港の前のビル<br />ちょうどNHホテルの前でした。<br />

    レンタカーの事務所は空港の前のビル
    ちょうどNHホテルの前でした。

  • 私たちの前に返却してた人がいましたが、車を入念にチェックされていました。<br />私も車の前を擦った事を言わないとと思ってたら、書類を見てフルパッケージだからいいよ~と何も見ずに返却終了でした。<br />常にフルパッケージでレンタカーをしてますが今回は助かりました。

    私たちの前に返却してた人がいましたが、車を入念にチェックされていました。
    私も車の前を擦った事を言わないとと思ってたら、書類を見てフルパッケージだからいいよ~と何も見ずに返却終了でした。
    常にフルパッケージでレンタカーをしてますが今回は助かりました。

  • ちょうど空港の前に出てきます。

    ちょうど空港の前に出てきます。

  • 又いつかトゥールーズでレンタカーする機会あるかな。。。<br />トゥールーズに入るまでの道路の分岐がややこしかったのでどうでしょう。<br />トゥールーズの道路は6車線ぐらいあり広くて意外でした。<br />

    又いつかトゥールーズでレンタカーする機会あるかな。。。
    トゥールーズに入るまでの道路の分岐がややこしかったのでどうでしょう。
    トゥールーズの道路は6車線ぐらいあり広くて意外でした。

  • 空港です。<br />ランチを今からしてメゾンドカイザーがあったので夜食に買おうかと思いましたがもうちょっとしたら早い夕食の時間でした。<br />

    空港です。
    ランチを今からしてメゾンドカイザーがあったので夜食に買おうかと思いましたがもうちょっとしたら早い夕食の時間でした。

  • nhホテルは空港から直結です。<br />トランジット早朝深夜などには便利でお勧めです。

    nhホテルは空港から直結です。
    トランジット早朝深夜などには便利でお勧めです。

  • NH Toulouse Airport Hotel <Superior Room>137.36ユーロ<br />ここ安いのでは?<br />車を返す前に荷物を預けてチェックインしました。<br />とても感じよくお勧めのホテルです。<br />

    NH Toulouse Airport Hotel <Superior Room>137.36ユーロ
    ここ安いのでは?
    車を返す前に荷物を預けてチェックインしました。
    とても感じよくお勧めのホテルです。

  • お部屋も広さもあり快適です。

    お部屋も広さもあり快適です。

  • 最近オープンなので何かと新しいです。

    最近オープンなので何かと新しいです。

  • クローゼットの横にはこの棚があり機能的に出来てます。<br />ワインはエーグモルトのお店で買ってました。<br />

    クローゼットの横にはこの棚があり機能的に出来てます。
    ワインはエーグモルトのお店で買ってました。

  • シャワールームはありませんがバスタブ付きの部屋で予約しました。

    シャワールームはありませんがバスタブ付きの部屋で予約しました。

  • バスローブも。スリッパも。<br />今回ムサンティエマリーとここのホテルはスリッパが無さそうなので持ってきました。案の定、ムサンティエマリーはありませんでした。<br />ここは意外・笑<br />でも持参のがあったのでそちらを履きこれはそのまま置いてSDG&#39;Sです。

    バスローブも。スリッパも。
    今回ムサンティエマリーとここのホテルはスリッパが無さそうなので持ってきました。案の定、ムサンティエマリーはありませんでした。
    ここは意外・笑
    でも持参のがあったのでそちらを履きこれはそのまま置いてSDG'Sです。

  • 4時頃でしたがホテルで食事をしました。

    4時頃でしたがホテルで食事をしました。

  • 無事に旅を終えてかんぱーい<br />まだ早いので軽食メニューらしいです。<br /><br />

    無事に旅を終えてかんぱーい
    まだ早いので軽食メニューらしいです。

  • オニオンスープ<br />絶品でした。

    オニオンスープ
    絶品でした。

  • ビーフカルパッチョ<br />このお料理最近よくありますネ。

    ビーフカルパッチョ
    このお料理最近よくありますネ。

  • お魚のたたき<br />これはイマイチでした。<br />多分1皿18ユーロとかだったので今までの感覚で少量かと思ってました。<br />お店の方にお腹空いてるの?と言われました・笑

    お魚のたたき
    これはイマイチでした。
    多分1皿18ユーロとかだったので今までの感覚で少量かと思ってました。
    お店の方にお腹空いてるの?と言われました・笑

  • チーズ4種のピザ<br />計74.90ユーロでしたが安く感じます。<br />ビール×2<br />ワイン×2<br />

    チーズ4種のピザ
    計74.90ユーロでしたが安く感じます。
    ビール×2
    ワイン×2

  • 翌朝はルフト7時50分発のミュンヘン行きです。<br />だから5時過ぎにはホテルを出ました。<br />空港はもう動いてて人も多かった。トゥールーズの空港は夜は早く終わり朝は早く開くようです。ベンチで寝てた人も見かけたので空港から締め出さない様です。<br /><br /><br />

    翌朝はルフト7時50分発のミュンヘン行きです。
    だから5時過ぎにはホテルを出ました。
    空港はもう動いてて人も多かった。トゥールーズの空港は夜は早く終わり朝は早く開くようです。ベンチで寝てた人も見かけたので空港から締め出さない様です。


  • プライオリティのセキュリティがあるので助かりました。<br />朝から人も多いです。<br />ラウンジです。<br />La Croix Du Sud Lounge <br />

    プライオリティのセキュリティがあるので助かりました。
    朝から人も多いです。
    ラウンジです。
    La Croix Du Sud Lounge 

  • 朝からワインもあるけど紙コップでした。

    朝からワインもあるけど紙コップでした。

  • りんごジュースに見えるネ。

    りんごジュースに見えるネ。

  • 搭乗ゲートです。<br />ミュンヘン行きです。<br />

    搭乗ゲートです。
    ミュンヘン行きです。

  • 機内で軽食が出ました。

    機内で軽食が出ました。

  • ミュンヘン到着後電車に乗ってターミナル移動を。

    ミュンヘン到着後電車に乗ってターミナル移動を。

    フランツ ヨーゼフ シュトラウス国際空港 (MUC) 空港

  • トランジットの時間があまりないので横目で見ながら・・・・<br />でも、ここEU圏内のエリアなのでこの後出国があり出国は少し並んでたので見てたら大変だったかも。<br />出国だけでセキュリティはありませんでした。<br /><br />

    トランジットの時間があまりないので横目で見ながら・・・・
    でも、ここEU圏内のエリアなのでこの後出国があり出国は少し並んでたので見てたら大変だったかも。
    出国だけでセキュリティはありませんでした。

  • ラウンジです。

    ラウンジです。

    ルフトハンザドイツ航空ラウンジ (ミュンヘン空港) 空港ラウンジ

  • プリッツエルを見たらドイツだなぁ~と思います。

    プリッツエルを見たらドイツだなぁ~と思います。

  • もちろんビールも!<br />サーバーでも2種類ありました。<br />

    もちろんビールも!
    サーバーでも2種類ありました。

  • 食べるのもそこそこ並んでましたが乗継時間(1:20)あまりないので食べてません。<br />ANAに乗ってた頃はルフトのラウンジもよく利用してたので色々食べてました。<br />やはりトランジットを多めに取ってるとついつい食べてしまいますね。。。

    食べるのもそこそこ並んでましたが乗継時間(1:20)あまりないので食べてません。
    ANAに乗ってた頃はルフトのラウンジもよく利用してたので色々食べてました。
    やはりトランジットを多めに取ってるとついつい食べてしまいますね。。。

  • 今回の選択肢はANAからの提案(フライト変更)でこの便しかないので決まりましたが自分たちで選ぶとなったらついつい遅延を心配してトランジットを多くとってしまいます。<br />でも実際は短い方が楽ですね。

    今回の選択肢はANAからの提案(フライト変更)でこの便しかないので決まりましたが自分たちで選ぶとなったらついつい遅延を心配してトランジットを多くとってしまいます。
    でも実際は短い方が楽ですね。

  • バーでシャンパンを貰って30分程の滞在でした。

    バーでシャンパンを貰って30分程の滞在でした。

  • 久しぶりのANA<br />ベンチに座っていたら二人組ポリスにキャッシュいくら持っているのか職質されました。今どき多額の現金など持ち歩きませーんよね(笑)

    久しぶりのANA
    ベンチに座っていたら二人組ポリスにキャッシュいくら持っているのか職質されました。今どき多額の現金など持ち歩きませーんよね(笑)

  • 窓側だと少しプライバシーがあるかなと一つ置いて前後で取りました。<br />機内ではごろごろしててお行儀悪く服を汚す事もありカーデガンを借りてます。<br />ANAでも前からあったので聞いたら持ってきてくれましたが・・・・<br />JALは手に持ち配り歩いてた様な。<br />CAに因るのかな?<br />まぁ、クリーニング代もかかるので要らない人にまで渡す必要はないと思うけど知らなかったら着れないところ。。。。

    窓側だと少しプライバシーがあるかなと一つ置いて前後で取りました。
    機内ではごろごろしててお行儀悪く服を汚す事もありカーデガンを借りてます。
    ANAでも前からあったので聞いたら持ってきてくれましたが・・・・
    JALは手に持ち配り歩いてた様な。
    CAに因るのかな?
    まぁ、クリーニング代もかかるので要らない人にまで渡す必要はないと思うけど知らなかったら着れないところ。。。。

  • ANAはウエルカム始まってるのね。(国内発は無いそうです)<br />JALも復活したのかな?3月のオーストラリア線ではまだだった。<br />これってあくまで雰囲気なだけだけど~<br />乗った感があって私は嬉しいです。

    ANAはウエルカム始まってるのね。(国内発は無いそうです)
    JALも復活したのかな?3月のオーストラリア線ではまだだった。
    これってあくまで雰囲気なだけだけど~
    乗った感があって私は嬉しいです。

  • JALもJALだけど・・・<br />ANAもしょぼくなったなぁ。。。と思います。

    JALもJALだけど・・・
    ANAもしょぼくなったなぁ。。。と思います。

  • これには感激、誉めずにいられません。<br />農口の山廃がありました。<br />山廃は難しいけどこれは絶品<br />ANAは昔で言えば勝山とか川越とかいいものは揃えてましたよね~!

    これには感激、誉めずにいられません。
    農口の山廃がありました。
    山廃は難しいけどこれは絶品
    ANAは昔で言えば勝山とか川越とかいいものは揃えてましたよね~!

  • 純米大吟醸です。<br />そう言えばANAは言わないとお水は出ないのでしょうか。<br />元々私はそんなに飲まないので要らないけどお水無かったです。<br />それで、後で頼んだ時はお水が切れて地上に取りに行ったの?ってぐらい待たされました。<br />どうしたANA・苦笑

    純米大吟醸です。
    そう言えばANAは言わないとお水は出ないのでしょうか。
    元々私はそんなに飲まないので要らないけどお水無かったです。
    それで、後で頼んだ時はお水が切れて地上に取りに行ったの?ってぐらい待たされました。
    どうしたANA・苦笑

  • 夫も和食をオーダーです。<br />いちじくの胡麻ダレは美味しいです。<br />栗原はるみさん監修の頃が美味しかったのにね。<br />JALは孤野扶実子さんが良かった。<br />

    夫も和食をオーダーです。
    いちじくの胡麻ダレは美味しいです。
    栗原はるみさん監修の頃が美味しかったのにね。
    JALは孤野扶実子さんが良かった。

  • 朝は機内でチーズをかじっただけだしラウンジで食べてないのでいつもより食は進んだけど美味しい!って程じゃないねぇ。<br />特に残念なのはご飯でした。<br />なんか、べとべと。<br />ANAは機内でお米とお水を厳選し機内で炊いてた事があったのに・・・・<br />本当に残念

    朝は機内でチーズをかじっただけだしラウンジで食べてないのでいつもより食は進んだけど美味しい!って程じゃないねぇ。
    特に残念なのはご飯でした。
    なんか、べとべと。
    ANAは機内でお米とお水を厳選し機内で炊いてた事があったのに・・・・
    本当に残念

  • 一風堂のラーメン<br />麺が残念です。<br />昔、ANAの機内でおうどんやラーメンを頂いて麺の美味しさに感動したのにね。<br />おうどんは冷凍と言ってたしラーメンはインスタントだと。<br />生めんのカップ麺の様に言ってましたがインスタント感のない美味しさでした。<br />どうして変えたの?<br />最近JALも自社のカップ麺からこれと同じようなのを出し始めたけどイマイチ<br />技術は進化してると思うのに機内は後退してる様に思います。

    一風堂のラーメン
    麺が残念です。
    昔、ANAの機内でおうどんやラーメンを頂いて麺の美味しさに感動したのにね。
    おうどんは冷凍と言ってたしラーメンはインスタントだと。
    生めんのカップ麺の様に言ってましたがインスタント感のない美味しさでした。
    どうして変えたの?
    最近JALも自社のカップ麺からこれと同じようなのを出し始めたけどイマイチ
    技術は進化してると思うのに機内は後退してる様に思います。

  • チョコムース<br />グラスに入ったデザートの頃が懐かしい。<br />グラス入りはご自慢デザートじゃなかったの?<br />ANAどうしちゃったの~<br />乗らなくなって5年程ですがその間に何があったのー!苦笑<br />(まだ乗ってた頃からグラス無くなってました)

    チョコムース
    グラスに入ったデザートの頃が懐かしい。
    グラス入りはご自慢デザートじゃなかったの?
    ANAどうしちゃったの~
    乗らなくなって5年程ですがその間に何があったのー!苦笑
    (まだ乗ってた頃からグラス無くなってました)

  • 夫はデザート全部頼んだみたい・やだぁ~笑

    夫はデザート全部頼んだみたい・やだぁ~笑

  • カンパリ<br />そう言えばJALは上等のおつまみあったのに最近ないかも・・・・<br />経費押えたいのかな。。。。<br />

    カンパリ
    そう言えばJALは上等のおつまみあったのに最近ないかも・・・・
    経費押えたいのかな。。。。

  • 軽食に私はお鮨を。<br /><br />

    軽食に私はお鮨を。

  • 夫は牛丼とスープ

    夫は牛丼とスープ

  • 夫が頼んでたようです。

    夫が頼んでたようです。

  • 私は寝てたのか・・・このチョコレート知らない・笑

    私は寝てたのか・・・このチョコレート知らない・笑

  • 到着前のお食事<br />このご飯もびちょびちょ。。。。<br />今日は設定ミスなの?<br />日系航空会社は色々な問題を乗り越え頑張ってきたと思うけど頑張ってた所を頑張らずにどういう了見でしょうか。<br />ANAのCAが機内でご飯を炊いてた頃、こちらは大変だろうな~と感謝を伝えたらむしろどれだけ美味しく炊けるかを楽しんでる様でキラキラしていました。<br />そりゃあの美味しいご飯が食べたいですが余分な業務なので廃止と言うのも納得ですがおもてなしの心まで廃止は残念でした。<br />羽田では前回まで大勢いたコロナ対策のアジア系バイト軍団がいなくほっとしました。<br />彼らの姿がお札に見え無意味な水際対策を苦々しく思ってました。ストレスなくスムーズに帰国出来ました。

    到着前のお食事
    このご飯もびちょびちょ。。。。
    今日は設定ミスなの?
    日系航空会社は色々な問題を乗り越え頑張ってきたと思うけど頑張ってた所を頑張らずにどういう了見でしょうか。
    ANAのCAが機内でご飯を炊いてた頃、こちらは大変だろうな~と感謝を伝えたらむしろどれだけ美味しく炊けるかを楽しんでる様でキラキラしていました。
    そりゃあの美味しいご飯が食べたいですが余分な業務なので廃止と言うのも納得ですがおもてなしの心まで廃止は残念でした。
    羽田では前回まで大勢いたコロナ対策のアジア系バイト軍団がいなくほっとしました。
    彼らの姿がお札に見え無意味な水際対策を苦々しく思ってました。ストレスなくスムーズに帰国出来ました。

  • そうなんです。私の記憶では確か機内で炊飯~!<br />写真をひっぱり出してきました。コレ、ANAの機内ですよ~!<br />「原始的な炊き方らしいけど最高に美味しい<br />お米は福井の「さきあかり」、無洗米とのこと <br />お水も日本のお水を持ち込んで炊いてるそうです」と当時2012年の旅行記で書いてました。<br />https://4travel.jp/travelogue/10683492 飯盒の事書いてます。<br />https://4travel.jp/travelogue/10688189

    そうなんです。私の記憶では確か機内で炊飯~!
    写真をひっぱり出してきました。コレ、ANAの機内ですよ~!
    「原始的な炊き方らしいけど最高に美味しい
    お米は福井の「さきあかり」、無洗米とのこと 
    お水も日本のお水を持ち込んで炊いてるそうです」と当時2012年の旅行記で書いてました。
    https://4travel.jp/travelogue/10683492 飯盒の事書いてます。
    https://4travel.jp/travelogue/10688189

  • ついでにわくわく楽しかったアミューズも。<br />現在と盛りが違う・笑<br />でもSDG&#39;Sなのか・・・<br />最近はラウンジで済ませてて機内で食べない人が多いので機内の食事も簡素化する傾向なんだとか。実際私もJALファーストラウンジでたらふく頂き機内では手を付けない事も多々あります。でもそれはラウンジの方が美味しいからです。<br />華やかで美味しそうなら機内の食事を楽しみにしますものね。

    ついでにわくわく楽しかったアミューズも。
    現在と盛りが違う・笑
    でもSDG'Sなのか・・・
    最近はラウンジで済ませてて機内で食べない人が多いので機内の食事も簡素化する傾向なんだとか。実際私もJALファーストラウンジでたらふく頂き機内では手を付けない事も多々あります。でもそれはラウンジの方が美味しいからです。
    華やかで美味しそうなら機内の食事を楽しみにしますものね。

  • 可愛いANAのパフェ<br />でもこれも廃止になって久しいのネ。<br />だから。。。。有料でいいと思うので美味しく楽しみに出来るようなメニューがいいなぁ。<br />もっともプラス1万と言われたら頼まない・苦笑<br />1万引くと言われたら頼まない・笑<br />あはは!(^^)!

    可愛いANAのパフェ
    でもこれも廃止になって久しいのネ。
    だから。。。。有料でいいと思うので美味しく楽しみに出来るようなメニューがいいなぁ。
    もっともプラス1万と言われたら頼まない・苦笑
    1万引くと言われたら頼まない・笑
    あはは!(^^)!

  • 旅行のプレイバックしちゃっていいですかぁ~<br />スイス航空の見た目も鮮やかで美味しい機内食にテンション上がって一路ニースへ<br /><br />ANAをディスってしまいましたが・・・・<br />この先働き手がいなくなるとか深刻な問題を抱えてる日本<br />宅配の2024年問題しかり翌日に着くのが当たり前と考えを変えないといけないと。<br />飛行機に乗せて頂けるだけでも有難い時代が来るのか・・・・

    旅行のプレイバックしちゃっていいですかぁ~
    スイス航空の見た目も鮮やかで美味しい機内食にテンション上がって一路ニースへ

    ANAをディスってしまいましたが・・・・
    この先働き手がいなくなるとか深刻な問題を抱えてる日本
    宅配の2024年問題しかり翌日に着くのが当たり前と考えを変えないといけないと。
    飛行機に乗せて頂けるだけでも有難い時代が来るのか・・・・

  • これぞモナコ

    これぞモナコ

  • ラ・チュルビー<br />ローマ皇帝アウグストゥスが同地を平定し紀元前6年に建てた戦勝記念塔、通称「アルプスのトロフィー」があることで知られる町です。<br />

    ラ・チュルビー
    ローマ皇帝アウグストゥスが同地を平定し紀元前6年に建てた戦勝記念塔、通称「アルプスのトロフィー」があることで知られる町です。

  • エズのシャトーエザ<br />居心地満点のホテルでした。<br />希少部位のリードボーを夫が食べられず残念だった気もするけど食わず嫌いの私はお味見ですら無理だったかもと思うと・・・まぁ、いいか・笑

    エズのシャトーエザ
    居心地満点のホテルでした。
    希少部位のリードボーを夫が食べられず残念だった気もするけど食わず嫌いの私はお味見ですら無理だったかもと思うと・・・まぁ、いいか・笑

  • 天空の鷹ノ巣村グルドン<br />立地が山の上なので他にない開放感がありました。

    天空の鷹ノ巣村グルドン
    立地が山の上なので他にない開放感がありました。

  • すみれの村のトゥレット=シュル=ルー(Tourrettes-sur-Loup)<br />危うくスルーする所でした・汗

    すみれの村のトゥレット=シュル=ルー(Tourrettes-sur-Loup)
    危うくスルーする所でした・汗

  • Saint-Paul-de-Vence サンポールドヴァンスでは素敵な城内ホテルのル サン ポール(Hôtel Le Saint Paul)に宿泊<br />ホテルにたどり着くのに戸惑ったし出るのも ひと苦労しました~苦笑

    Saint-Paul-de-Vence サンポールドヴァンスでは素敵な城内ホテルのル サン ポール(Hôtel Le Saint Paul)に宿泊
    ホテルにたどり着くのに戸惑ったし出るのも ひと苦労しました~苦笑

  • ヨーロッパ最大の800メートルの高低差があるヴェルドン渓谷の絶景とヴェルドン川<br />美しいサンクロワ湖は石灰石が流れ込みこの色です。<br />プロヴァンスの起伏を楽しめました。<br />だからプロヴァンスは鷲ノ巣村だらけなんだネ。

    ヨーロッパ最大の800メートルの高低差があるヴェルドン渓谷の絶景とヴェルドン川
    美しいサンクロワ湖は石灰石が流れ込みこの色です。
    プロヴァンスの起伏を楽しめました。
    だからプロヴァンスは鷲ノ巣村だらけなんだネ。

  • ムスティエセントマリーは山間の町で教会があります。<br />ムスティエの村の近くに人が住んでいた痕跡は、3万年前のクロマニヨンの時代にまでさかのぼるとありますがその頃日本は後期旧石器時代で列島も大陸だったとか。<br />そんな私たちがミジンコちゃんだった頃にここには生活があったとは。。。。

    ムスティエセントマリーは山間の町で教会があります。
    ムスティエの村の近くに人が住んでいた痕跡は、3万年前のクロマニヨンの時代にまでさかのぼるとありますがその頃日本は後期旧石器時代で列島も大陸だったとか。
    そんな私たちがミジンコちゃんだった頃にここには生活があったとは。。。。

  • ルールマラン城<br />今思えばルールマラン村に行けなくて残念だったな。<br />可愛い小物のお店があるとか。<br />まぁ、私も色々学び可愛い~と思っても吟味はする様になったけど。<br />つまり何も買わなかったかもだけど・苦笑

    ルールマラン城
    今思えばルールマラン村に行けなくて残念だったな。
    可愛い小物のお店があるとか。
    まぁ、私も色々学び可愛い~と思っても吟味はする様になったけど。
    つまり何も買わなかったかもだけど・苦笑

  • ボニューという鷲ノ巣村<br />鷲ノ巣村って外からはこんもりで雰囲気アリアリですが中に入ると・・・何があるの?って感じではあります。<br />Pont-Julienジュリアン橋 と呼ばれるローマ時代の石橋<br />

    ボニューという鷲ノ巣村
    鷲ノ巣村って外からはこんもりで雰囲気アリアリですが中に入ると・・・何があるの?って感じではあります。
    Pont-Julienジュリアン橋 と呼ばれるローマ時代の石橋

  • ルシヨンは赤土の町<br />フランスっぽくないなぁと思ったもののこれがザ・プロヴァンスの色テラコッタなのね。

    ルシヨンは赤土の町
    フランスっぽくないなぁと思ったもののこれがザ・プロヴァンスの色テラコッタなのね。

  • アヴィニヨン<br />ローマ教皇庁は元住居だったらしいけど聖職者と言えば聞こえいいけど権力と富の象徴で・・・・今の社会主義国家じゃないのー!<br />♪アヴィニヨンの橋の上で♪久しぶりに聞いてみて♪

    アヴィニヨン
    ローマ教皇庁は元住居だったらしいけど聖職者と言えば聞こえいいけど権力と富の象徴で・・・・今の社会主義国家じゃないのー!
    ♪アヴィニヨンの橋の上で♪久しぶりに聞いてみて♪

  • アヴィニヨンの宿泊は見た目、昔の大農家<br />中庭の素敵なオルベージュです。

    アヴィニヨンの宿泊は見た目、昔の大農家
    中庭の素敵なオルベージュです。

  • 日本で言えば金沢チック?笑<br />ゴルドです。<br />ロケーションのせいかこの鷲ノ巣村は高さがあり見応えNO.1ではないでしょうか。<br />ラベンダーの季節には早いのですがセナンク修道院が近いので行ってきました。<br />ラベンダーが咲いてこそなのですがその頃は渋滞しそうで混むのが嫌な私たちには縁がなさそう。

    日本で言えば金沢チック?笑
    ゴルドです。
    ロケーションのせいかこの鷲ノ巣村は高さがあり見応えNO.1ではないでしょうか。
    ラベンダーの季節には早いのですがセナンク修道院が近いので行ってきました。
    ラベンダーが咲いてこそなのですがその頃は渋滞しそうで混むのが嫌な私たちには縁がなさそう。

  • フォンテンヌドボークリューズへ<br />湧き出る水がとっても綺麗な村です。<br />

    フォンテンヌドボークリューズへ
    湧き出る水がとっても綺麗な村です。

  • オランジュの凱旋門<br />2000年前にどうやって~!と、おののきます。<br />パリの凱旋門ってひよっこちゃんネ!<br />プロヴァンスって太陽キラキラのザ・ヴァカンスだけの町じゃなかったぁ~<br />

    オランジュの凱旋門
    2000年前にどうやって~!と、おののきます。
    パリの凱旋門ってひよっこちゃんネ!
    プロヴァンスって太陽キラキラのザ・ヴァカンスだけの町じゃなかったぁ~

  • こちらも2000年前のローマ劇場<br />古代ローマ人は凄かったのね。

    こちらも2000年前のローマ劇場
    古代ローマ人は凄かったのね。

  • ポン・デュ・ガール(Pont du Gard)はローマ時代の紀元1世紀に建設された水道橋ぽか~ん~<br />今でも難しそうなのによくそんな太古の昔に。。。。<br />何だか何もない方が自由な発想が生まれるって事ですかー<br />今更遅いけど子育てに生かしたかった、ネ。<br /><br />

    ポン・デュ・ガール(Pont du Gard)はローマ時代の紀元1世紀に建設された水道橋ぽか~ん~
    今でも難しそうなのによくそんな太古の昔に。。。。
    何だか何もない方が自由な発想が生まれるって事ですかー
    今更遅いけど子育てに生かしたかった、ネ。

  • アルルの跳ね橋<br />ゴッホを思うと切なくなるのは私だけ?

    アルルの跳ね橋
    ゴッホを思うと切なくなるのは私だけ?

  • アルルの闘技場<br />人間って残酷です。<br />紀元1世紀に2層60のアーチを建設した事より用途にちょっとねぇ。。。

    アルルの闘技場
    人間って残酷です。
    紀元1世紀に2層60のアーチを建設した事より用途にちょっとねぇ。。。

  • スポーツ観戦しないのでこんなに見やすいとは知らなんだ・笑

    スポーツ観戦しないのでこんなに見やすいとは知らなんだ・笑

  • エーグモルトは条件が合えばピンクの塩田が見られます。<br />ピンクってプランクトンだよね?そこの塩って(考えない考えない)<br />エーグモルトの塩は美味しい。

    エーグモルトは条件が合えばピンクの塩田が見られます。
    ピンクってプランクトンだよね?そこの塩って(考えない考えない)
    エーグモルトの塩は美味しい。

  • エーグモルトの町も可愛い。

    エーグモルトの町も可愛い。

  • カルカッソンヌはとんがり屋根でアトラクション感覚

    カルカッソンヌはとんがり屋根でアトラクション感覚

  • カルカッソンヌのホテルは旧司教邸で私も司教気分<br /><br />長々とお付き合い頂いた南仏は何かと変化に飛んでいました。<br />行かれた方は懐かしく、まだ行かれてない方は行った様な気分になって頂けたら幸いです。<br />

    カルカッソンヌのホテルは旧司教邸で私も司教気分

    長々とお付き合い頂いた南仏は何かと変化に飛んでいました。
    行かれた方は懐かしく、まだ行かれてない方は行った様な気分になって頂けたら幸いです。

67いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (25)

開く

閉じる

  • rumorさん 2023/06/15 13:15:24
    夜間散策について
    とわこさん:
    こんにちは、rumorです。旅行記を読ませていただき有難うございます。70才になり夫婦ともに仕事を辞めました。7月9日発南フランス、プロヴァンス地方のラベンダー街道とパリ13日間のツアーを参加予定ですが6月21日発デンマ-クとアイスランド及びノルウェーに13日間のツアーを出発直前となります。
    6月22日 scandic Copenhagen 1泊
    6月25日Grand Hotel Reykjavik2泊
    26日
    6月27日Bergen hotel Norge by
    Scandic 1泊
    7月1日Grand hotel Oslo 1泊
    7月2日18時オスロ発トルコ航空 
    1,各宿泊都市に2時間前後の夜間散策を予定していますが治安の方はいかがですか。
    2,コペンハーゲンとオスロの市内散策には徒歩では可能でしょうか。
    以上の2つを教えていただけませんでしょうか。   rumor 6月15日

    とわこ

    とわこさん からの返信 2023/06/15 13:59:13
    RE: 夜間散策について
    rumorさん

    初めまして。
    ご退職されたとの事、長い間お疲れ様でした。
    そしておめでとうございます。

    わぁ。
    フランスと北欧と立て続けにお楽しみですネ。
    南仏はラベンダーが美しい事でしょうね!(^^)!

    さてご質問の件ですが何分、私が行ったのは昔ですしお昼だったので迂闊には言えませんが
    少なくとも当時は治安が悪いとは感じませんでしたよ。
    だけど、バックなどは斜め掛けにしてファスナーやバックの口には手を掛け、ポーズも含め防犯にお努め下さいネ。
    もちろん、金目の物はホテルの金庫に入れて身軽でお出かけ下さいませ。

    今はGoogleマップで目安になる距離も分かるので便利ですよネ。
    私たちも極力歩ける範囲の観光でしたが街歩きは徒歩で十分かと思います。

    ツアーとの事ですので、コペンのニューハウンはお昼に観光されるでしょうが北欧は白夜なので食後もまだ明るく夕日のニューハウンもご覧になれていいですネ。
    そうそう、ヨーロッパも特に北欧は暗くなるのが遅いでしょうから10時頃まで散策出来そうですね。
    オスロもすっきりした清潔感のある町の印象でした。

    どうぞ、無理なさらずマイペースで観光をお楽しみ下さいネ。
    では、お気を付けて!

    とわこ

    rumorさん からの返信 2023/06/15 16:22:04
    Re: 夜間散策について
    とわこさん:
    早速,御回答をいただき有難うございます。我々は2019年8月スイス10日間ツアーを最後として長距離な旅を参加せず心配しています。温かい言葉をいただき安心しました。
         rumor 6月15日

    とわこ

    とわこさん からの返信 2023/06/15 22:17:32
    RE: Re: 夜間散策について
    rumorさん

    こんばんは。
    久しぶりの海外で体調などご心配かと思いますが、ツアーだとバスに残る事も可能かと思いますのでご体調と相談してご無理なくお楽しみ下さいネ。
    北欧は涼しいでしょうが南仏は暑いかも知れませんネ。
    準備万端お出かけ下さい。

    とわこ
  • tamaemonさん 2023/06/06 01:34:31
    素敵なおフランス旅行終わっちゃいました!涙
      とわこ様、ご機嫌よう!

     最後はトゥールーズのエアバス見学、私も行きたい所!A380のマッコウクジラ君ももう製造されてないんでしょう?そろそろコンコルドの次世代が登場するとか?
    ベルーガ?スーパーグッピー?先日神戸にもヘリ2機乗っけて風船が浮かんでるみたいにふわふわ飛んで来てましたね。実物見てみたい!

     古き良き時代の日系航空会社のお食事、写真で比べたらクラスが違うくらいのゴージャスだったのねえ~特にご飯はなんとかして欲しいですね!
     先日の23時55分羽田発のマレーシア航空、流石に夜中の食事はパスと思ったけど、「お寿司いかがですか?」って勧められて食い付いたら大失敗!ご飯ベチョベチョで、コンビニのお寿司の方が上等!?羽田のさくらラウンジのご飯は美味しかった!あれ飛行機にも乗っけて欲しいですね。

     それにしても南仏、断崖から望む紺碧の海!山の中の古城、赤い塩田・・・見たい行きたい所いっぱい!またいつか訪れたい場所ですね。そうそう古い町や村は小さな車で巡った方が良さそうですね。チンクエチェント辺りが意外と大きなスーツケースも乗っちゃうし、燃費の問題もあるのでこれからはハイブリットか電気自動車の時代かなあ?

     素敵な旅行記楽しませていただきました!
    お次はどちら?・・・旅行記、待ち遠しい!

                   tamaemon

              

    とわこ

    とわこさん からの返信 2023/06/06 12:53:30
    涙←素敵かどうか・・・だけどフランスいいね!
    たまちゃん

    こんにちは。
    バリは如何でしたかぁ〜!
    いつも有難う。
    たまちゃん、飛行機好き?
    私は正直よく分かってなくて。。。
    エミレーツのA380とかは感激したけど最近は中型機になってるものね。
    うんうん、確かに!
    古き良き時代・・・だわ。
    南仏は意外に見どころがあっていい所だよね〜!
    ほら。。。。
    荷物があるので列車とかバスはねぇ。。。。
    レンタカーの移動が便利でいいわ。
    ヨーロッパもガソリンが高いので燃費は大問題ね。
    今回の車はハイブリッドだったけど高速では意味なさないのね。
    電気自動車は充電が困るわ。
    以前は娘も一緒だったのでそこそこの車だったけど最近は二人だし小回り効くように
    小型化してるけど今回の様な道ならもっと小型でも・・・
    だけどトランクが積めないし。
    このサイズがベストでした。
    次はたまちゃんお勧めエリアなの。

    とわこ
  • いつのんさん 2023/05/27 05:43:26
    続、お勉強になります!
    とわちゃん、ドーブライヴィーチェ(爆)

    素敵な南仏旅行記もあっという間に帰国編に。
    今回の叔父様チョイスのイケてる行程はいつかは後を追ってみたいです。

    お兄さんの師匠のSuperManさんからのコメント、流石あるあるですね。
    東欧では旅行記拝見しとても助かりました。

    師匠は最近露出多い?南米辺りがお気に入りなのでしょうか?
    一人じゃ怖くてなににも出来ないのでいつもついていこうと思ってるんですよ(笑)

    帰路はミュンヘンからANAだったんですね。
    カーデガン・・たまに持ち帰るゲストもいるとか、以下自粛!
    機内で農口の山廃とか?いいですね、ポン酒ソムリエさんの好みかな?

    機内の炊飯、アホは知りませんでした。ANA頑張ってたんですね。
    つい最近ヒルズの焼き鳥屋さんで〆にいただいた土鍋で炊いたご飯が滅茶美味しく感激した覚えが、確か福井のいちほまれとか言ってたような。お勧めかと。
    福井のさきあかりは知りませんでした。ひょっとしてあきさかり??

    これからも素敵なラブラブ旅行記楽しみにしております。

    ではパカー!

    お兄さん

    とわこ

    とわこさん からの返信 2023/05/27 12:37:09
    続、お勉強になります!← To SuperManさん
    お兄さん、ドーブライヴィーチェ(爆)

    コメント、スパシーバ !
    お兄さんはロシア語のお勉強に余念が無さそうだけど、世情でなかなか行けないネ。
    いつになれば、前の様に実践で使える事やら。。。。
    そうそう、お兄さんもお歳なので是非とも「止めて〜」「許して〜」も新たな語彙にされますと備えあれば憂いなしではないでしょうか・笑

    お兄さんの師匠、流石でございます。
    師匠は自らの足で情報収集ですものね。
    その昔、私はお兄さんの行動が不思議でならなかったけど私も学び学習しお兄さんの行動パターンを解読するに至りました。
    お兄さんはホテルの和食屋の大将から情報収集されてたのネ。
    ねぇ。。。。
    元気だった頃がお互い懐かしゅうございます。

    ANAのカーデガン・笑
    旅行記で拝読いたしました。制服の様に着こなされてたお兄さん、イケてございました・笑
    ところで、農口知ってた?
    私は聞いた時に探したけど無かったので飲む機会が無かったの。
    それで忘れてたけど機内で・・・・
    Amazonで6000円位であったので買ったよ。
    あはは。
    さきあかりって無いのね・爆
    得意のお間違えだわ。あきさかりなのね・笑
    器用なお兄さんなら土鍋で炊けるよ〜!
    初めちょろちょろ中パッパだよ。
    おねーちゃんからのラインもそのまま15分
    美味しいご飯で姉さんを喜ばせてあげて!(^^)!

    え〜!うちがラブラブですって〜!
    ならお兄さん姉さんご夫婦はラブラブ・ラブどすえ"(-""-)"

    とわこ
  • おっさん 2023/05/27 02:51:39
    飛行機
    こんばんは!とわこさん

    へ~ANAの炊飯器やめちゃったんだ。って、おっさんは食べた事ないですけどね^^;
    最近のホテルはセコイなぁと思ってましたけど、飛行機もなんすね。
    今泊ってるホテルも今月から更にセコくなって面倒なんよ。4日に1回の清掃ですよ、まったく・・・
    年末年始に行った飛行機やホテルは全然セコくなかったんですけどねぇ~

    ではでは 時々港区徘徊してるおっさん



    とわこ

    とわこさん からの返信 2023/05/27 11:59:31
    羽根伸ばしてるね〜
    こんにちは。おっさん!(^^)!

    コメント有難う。
    伸び伸び遊び惚けて豪く楽しそうどすなぁ〜
    ええ仕事やね〜!
    新規開拓は旅行記で発表・笑
    いい所あった?
    旅行記楽しみにしてるネ。

    わぁ!4日に1回?
    でもさ、お部屋代は1泊×日数でしょう。
    前に沖縄の小浜島ではお洗濯物を外部に出すみたいで広い空地に袋を山積みにしてるのを見た事あるの。そりゃ、半端なかったのであんなの見たら大変だな〜と。タオルもずっと使っていいよって気持ちにはなるけど・・・お金払って旅行来てるのに変な話よね。
    そこはシーツ2日使うなら一人2000円券くれるとか何か特典をしてたのでいいけど。
    人がいなく清掃大変とかSDG'Sで回数減らそうと言うなら経費分は引いてこそだよね!
    そうそう!せこい!

    とわこ
  • SuperManさん 2023/05/26 16:30:52
    勉強になります!
    今回もリアルガチなエピソード満載で楽しませて頂きました。ありがとうございます。

    老舗蕎麦屋でうどんを食べるくだりなんてめっちゃ解かり易くていいですね。
    今度私も使わせてもらいたいです。

    機内でご飯炊くのはてっきり電気炊飯器かと思っていました。
    あれって”メスティン”では無いでしょうか。(最近キャンプで使う飯盒みたいな物)
    とわこさんの言う通りANAって頑張っていたんですね。凄い!
    そんな写真まで持っているとわこさんも凄い!
    余り贅沢は言いませんが、機内食で良く出る俵型のご飯て決して美味しくないですよね。
    又、とわこさんの言う通り、最近コロナを理由に機内食のクオリティーを下げている航空会社が多いと私も思います。

    空港で二人組ポリスにキャッシュいくら持っているのか尋ねられたくだり、てっきり詐欺にあったのかと思いました。
    やっぱり誰が見てもお金持ちに見えるんですね。
    バンコクの市内では良く二人組のアフリカ系の黒人に今度妹が日本に行くから日本円見せて欲しいと言われます。私は見せた事ありませんが、見せるとお金を握りしめて逃げていくそうです。

    エアバスの大型貨物機はどれも見た目が可愛いので好きです。
    因みに、エアバス博物館の大型の貨物機はベルーガでは無くスーパーグッピーです。
    中でも一番かわいく私のお気に入りですので宜しくです。

    PS
    余計な事ですが、気になっていたので、
    下記日程部分の”ヘルシンキ”は”チューリッヒ”では無いでしょうか。
    悪しからず。
    <行 程>
    3/29 成田空港(前泊)ANA Crowne Plaza Hotel Narita 
    3/30 成田 > ヘルシンキ LX161 10:45/18:10 (同日) スイス航空
       ヘルシンキ > ニース LX564 21:15/22:25 スイス航空

    とわこ

    とわこさん からの返信 2023/05/26 18:47:38
    勉強になります!←いえいえ、ご指摘有難うございます!
    SuperManさん

    こんばんは。
    嬉しいコメント有難う〜!
    蕎麦屋が気に入って頂けるなんてー笑
    どうぞ&どうぞお使い下さい・笑
    序でに「クリープを入れないコーヒーなんて〜」ってのも、どーぞ!(^^)!

    そうなんですよ!
    私も電気釜かと思ってました。
    飯盒とCAさんが言うのでキャンプで見かけたあの黒い円形かと思いきやあの四角、
    メスティンって言うのですか。
    当時は「へ〜!」としか思わなかったのですが今思うと火をどうしてたのでしょうね。
    あのメスティンの下が電熱だったんでしょうね。
    ほんと、ANAは頑張ってたのに・・・・今やまぼろし〜ですねぇ。
    言わないとカーデガンやマットレスを出さないとか、今はどこも経費削減に燃えてるようです。

    あはは。
    たまたま、警官と目が合ったんですよ〜
    バンコク、要注意ですね!
    人を見たら泥棒と思え!肝に銘じます。

    エアバスの貨物機、早速直します。
    それと・・・日程の件は夫に書いて貰ってたの。JALの海外発券で度々使ってたので頭にヘルシンキしかないのネ・笑 
    それより、よく読んで頂いてるなぁーと身が引き締まる思いです。
    ちょいといい加減に書いてる所も多々あるのでお恥ずかしい限りですが、お読み頂き有難いです。
    今後もどうぞよろしくお願いします。

    そうそう。実はトゥールーズの空港で夜が明かせると言う件はkanaさんにお知らせしたく書きました・笑 バックパッカーのkanaさんなので私の旅行記はご覧にならないのだけど「ここで寝れるよ〜」って。SuperManさんはそこそこいいホテルにお泊りだけど空港で夜を明かす方もいらっしゃるからネ。

    とわこ
  • leaさん 2023/05/26 11:59:02
    とわこさん~
    旅行記お疲れ様でした!!見ごたえありました~
    知らなかった場所がいっぱいで見てるだけで楽しかったです!
    アメリカの旅も見てきました~

    機内食~ビジネス&ファースト今では夢のまた夢ですが・・・
    アミューズがしょぼくなりすぎていてびっくりです。
    写真をみたら一目瞭然ですね!
    フルーツの盛り方とかもセンスが・・・
    チョコムースは家で子供が簡単に作るデザートみたい(失礼)
    見た目も美味しいもの出したらANAやるじゃん~~また乗ろうってなるのに!
    でもお米を機内で炊いていたなんて知りませんでした!
    そんな時代があったのですね・・・

    とわこ

    とわこさん からの返信 2023/05/26 12:55:36
    leaさ〜ん
    leaさん
    こんにちは。
    旅行記に長々お付き合い頂き有難う!(^^)!
    いつも見て頂き感謝だわ。

    いやぁ。。。
    特典だよ〜!
    うん、昔はよくANAに乗ってたのだけどアミューズは凝ってたのね。
    今もあると思うけどチーズスティックと何か・・・みたいな。
    イタリアンだったり和テイストとか・・・見た目も楽しみだったの。
    なのに・・・なのに・・・だったわ・苦笑
    うーん。デザートもねぇ。
    「わぁ〜♪」と思わせてくれる事はあとにも先にもないわネ。
    「えっ」だったよ。ね!「えっ・しょうもない」爆

    なんか・・・
    ラウンジで食事をするので機内では食事要らないのではないか・・・みたいな議論があるらしく、それは違うんじゃないの?と思うけど。。。。食べ残しの問題でこれが流れになるのかしら?
    なんか、世知辛い。
    無駄と言われればぐうの音もないけど、無駄こそ余裕と言うか・・・
    消費の時代を生きた私たちにはなかなか慣れないね・苦笑

    ところで、ハワイのJALのビジネスチケット高過ぎで・汗
    とわこ

    lea

    leaさん からの返信 2023/05/26 13:51:12
    度々お邪魔します!
    特典で乗れるだけ素敵な旅をしているからですよね〜
    そのうち食事はラウンジで!機内は予約制有料とかになりそう・・・


    > ところで、ハワイのJALのビジネスチケット高過ぎで・汗

    ですよね〜〜私も来年のGW見ていますが3人で100万円コースです(涙)
    エコノミーでこれだからビジネスは・・・
    ハワイ便は特に高いし便数も少なくなっちゃったからですかね?
    それにしてもなお値段です・・・
    航空券お高いのに燃料サーチャージって何よ〜〜って思っちゃいます!

    とわこ

    とわこさん からの返信 2023/05/26 15:37:44
    じじ・・・事件です!
    > ですよね〜〜私も来年のGW見ていますが3人で100万円コースです(涙)
    > エコノミーでこれだからビジネスは・・・
    > ハワイ便は特に高いし便数も少なくなっちゃったからですかね?
    > それにしてもなお値段です・・・
    > 航空券お高いのに燃料サーチャージって何よ〜〜って思っちゃいます!

    えええ!
    来年も高いの?
    夫が来年は落ち着く〜と言ってたけど益々高いのね。。。。
    燃油は下がる要素ないよね。円安更新のニュースがあったし。。。。
    JAL便数増やしてるらしいよ・・・・
    そんなに皆ハワイ行ってるのかな。。。

    とわこ

    lea

    leaさん からの返信 2023/05/26 17:04:30
    本当にじじ・・・事件です!
    とわこさんに聞いていただきく・・・
    ちなみに今年の夏我が家が行けるかな?っていう日の料金
    大人2名・子供1名でエコノミー200万です(汗)
    ありえないです!どうなっているのでしょう???

    とわこ

    とわこさん からの返信 2023/05/26 18:57:13
    ぎょぎょぎょ!
    えっ!
    うちもこの夏の検索をしてて高いから夫にエコでいいじゃん〜と言ったのだけど
    エコでも行けない・・・!
    それだけ売れたってこと?

    lea

    leaさん からの返信 2023/05/27 08:43:25
    げ〜げ〜げ〜〜です!
    我が家は主人の会社がお盆休みなので希望の便に乗ろうとすると
    200万と出て(汗)やだ〜〜ビジネス検索と間違えちゃった〜〜
    と思ってしまいました!
    日程をズラしたりできればここまでではないと思いますが・・・

    GWも前より増えたな〜と思いましたがハワイの人にすれば
    まだまだ全然日本人増えてないと言っていたので
    夏休みは行く人多いのですかね??
  • お黙り!さん 2023/05/26 07:39:15
    お帰りなさい
    とわこ様、お帰りなさい。
    楽し、楽し、おフランスの旅。最後はANAでお帰りでしたね。
    自分たちで選ぶとなったらついつい遅延を心配してトランジットを多くとってしまいます。・・・・・・ご意見、ごもっともです。ヨーロッパ乗り継ぎ、帰国便は冷や冷やしますよね。以前、乗り継ぎが2時間弱しかないところ、濃霧で出発が1時間遅れ、ゲートをダッシュしたことがありました。こうゆうことって、ヨーロッパあるあるでしょうか。帰国便は乗り継ぎしたくないですね。
    ラウンジは前進ですが、機上は後退とか?う~~~ん、そうなんだ!それで、皆さん、ダイアモンドキープの為、修行なさるのか?!・・・・合点がいきました。所詮、庶民には縁遠い話ですが。とわこ様、ホンマに「ごはん」好きなんやね(笑)まあ、ご飯好きには、べちゃべちゃは許せませんよね。私は米も好きだけど、加工品の方が好きだから(笑)良いんだけどね。何なら、葡萄の加工品が一番!
    次の旅行が迫っているのでしょうか?後半、ピッチが上がったような?お気をつけてお出かけください。旅行記、楽しみにしております。
    マリー

    とわこ

    とわこさん からの返信 2023/05/26 12:34:30
    お帰りなさい←ただいま〜
    マリーちゃん

    ボンジュールでございます!(^^)!
    ね!しばらくフランスかぶれ、続くわ・笑
    でもさぁ〜
    おフランスも前より閉鎖的ではなくフレンドリーな印象よ。
    ほら。。。その昔は分かってても英語で話さないとか・・・言ったよね?笑

    トランジットねぇ。。。
    特に行きはヤキモキね。
    つまづいたら響くもの。
    それに手荷物検査とか厳格でしょう。時間かかるし。
    元々時間に追われる事をしてないので何でも余裕持たせるの。
    だからと言ってぼーっとラウンジで時間潰すのも辛いけど。
    帰国便は和食恋しくならない?
    お米大好き。
    電子レンジがお部屋にあるのならパックご飯とか持って行きたい人よ。
    マリーちゃんはワインね。
    今度イタリアで産地に行くけど私が馴染みあるのはナパやボルドーでイタリアにはあまりないの。
    気に入る銘柄見つかるかな〜

    夫が早起きのマリーちゃんに感心してたわよ。
    私も早起きだけど中々旅行記まで読めないからさ。

    とわこ
  • Matt Yさん 2023/05/25 23:29:58
    北米線はもっと
    旅行記完結してしまうのが寂しいです。
    ヨーロッパはやはり街に色々重みがありますね。
    さて最近のANAのビジネスクラス、昔と比べちゃダメです。北米線はもっと酷くてデザートはハーゲンダッツの2ドルのミニカップをはいって渡されるだけです。
    ちなみにエコノミーに出しているものと全く同じです。ハッキリ言ってUA以下ですね。ポイントでアップグレードしている身からは...ですが、お金払って乗っている人怒らないのかな、と思っちゃうほど。お米も激マズのにあたった事もあって、怖くて和食避けています。そんな炊き方にこだわっていた時があったなんて。

    人も気を利かせて欲しいものを先回りして...っていう人が昔はいたけど、今は全てアピールプレーです。

    やはり、JALに追いつけという時は色々工夫したのかもしれませんが、規模で勝っちゃったらもう慢心しまくり、と青派の私でも思わざるを得ません。昔は良かったとは言いたくないけど、ちょっと考えて欲しいなと正直思ってしまいます。

    とわこ

    とわこさん からの返信 2023/05/26 12:17:54
    北米線はもっと←酷いのね・・・・
    matty

    こんにちわ。
    見てくれて有難う。
    夫がヴェルドン渓谷のドライブmattyに是非お勧めと言ってるよ〜!

    で、ANA・笑
    やはりサービスは低下なのね!
    元々JAL派だったのだけど知り合いのJALの方の親方日の丸体質に幻滅しANAに乗る様になったのね。
    JALの破綻もありANAが頑張ってる頃で・・・・
    CAは皆感じよく愛嬌もあって常に話が弾んだし食事もお酒も良かったわ。
    機内でご飯炊いてたなんてネ・笑
    でもその後JALに乗る様になって。。。。
    相対的な評価はJALの方がフレンドリーらしいけど今回実感したよ。
    まぁ、JALと雲泥の差かと言うとどんぐりではあるけど・・・・
    SDG'Sに便乗して食べ残しがあるから機内食を考え直す様な世情もあるでしょう。。。。
    なので今後は期待出来ないのかなぁーとか。。。。
    旅の楽しさは機内から始まってたけどこちらの認識も改めないといけない時代になったのかもネ〜!

    では、またね!
    とわこ
  • jelvaさん 2023/05/25 20:36:58
    やっぱりいいなあ
    とわこさん、こんばんは!

    プロヴァンスの旅、とうとう完結ですね。

    旅行記を全部読ませていただいてめちゃくちゃ行きたくなりましたよ。
    鷹ノ巣村、素敵~!
    どの村もそれぞれの見どころがあって楽しめますね。
    旅行記最後のまとめの写真を拝見していて、お写真が撮ってもきれいだなあ~と思いました。
    お水がきれいな村(名前忘れちゃいました!)の写真、すごく素敵です。
    写真がキレイだと行きたくなる気持ち倍増ですね!

    私的にはエアバスも興味津々でしたよ~。
    飛行機の構造は詳しくないけれど、A380やコンコルドは見てみたい!
    ベルーガもあったなんて~。

    そうそう、ANAの栗原はるみさんの監修機内食は食べたとき感動しましたよ!
    グラスパフェも食べたかったのにやっとANAのビジネスに乗れたときには廃止されていました。
    SDGsの流れから色々廃止になるのはわかりますし、機内食完食はできず残してしまうので簡素化していくんでしょうか。
    こないだのターンダウンじゃないけど、ある程度のコストを掛けたらその分のサービスは欲しいなあと思ってしまいます。。

    コロナも終わった感が強く、先々の旅行を色々考えるとやっぱり遠くの行ったことのない場所に行きたくなりますね~。

    とわこさんはお次はどちらでしょうか?

    私は旅行記の続きを頑張ります。

    ではまた~。

    jelva

    とわこ

    とわこさん からの返信 2023/05/26 09:04:56
    やっぱりいいな←鷹ノ巣村、ツボった?
    jelvaさん

    おはよう〜!
    はい、完結です・笑
    いつも見て頂き有難うございました。

    ヨーロッパはヨーロッパで雰囲気いいよね〜!
    鷹ノ巣村限定で言えばフランスだけど以前行ったチェコあたりのルートは物価も安かったしお勧めなのよ。
    今回のアメリカで慣れたでしょうからヨーロッパもドライブ出来そうじゃない?
    うんうん。
    フォンテンヌドボークリューズ!私も覚えられない・苦笑
    色が変わって見えたのは川草の種類なのね。
    本当に水が綺麗で。
    観光観光もいいけど夏ならああいう場所で水遊びもいいわネ。
    飛行機好きのjelvaさんには是非スミソニアンとかエアバスとか行って欲しいわ。

    だよね〜!
    栗原はるみの!
    ほんと、美味しかったよね!
    パフェも今回よくよく見たらアイスを丸くして入れてるだけ?笑
    そんなにお手間じゃないと思うけどね〜!
    グラスだから冷凍庫の場所を占めるのかしら?
    ほんと、何でも廃止!止めて欲しいネ。
    機内食の傾向を読んで唖然としたわ。
    確かに機内食はラウンジで食べたら無駄になるとは思うけど・・・・
    なら、料金体系もLCCみたいに・・・って思うしそれでは味気ないしね。。。。
    そうは言いつつ時代の流れに付いていかないといけないの?とかさっ。。。

    コロナが終息して日常だけど航空券が高いのでままならないわネ・苦笑
    次はイタリアなの。
    jelvaさんの旅行記楽しみにしてます。

    とわこ

とわこさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP